ハイクラス層の転職活動のはじめ方

ハイクラス層の方であれば、「職場環境に不満がある」「仕事がつまらない」といったネガティブな理由よりも、「自分の描いているキャリアを構築するために次の環境へチャレンジしたい」「年収をアップさせたい」などのポジティブな理由で転職をお考えの方が多いと思います。そのため、積極的にご自身から求人媒体などで応募をする、という転職活動をされる方は少ないでしょう。では、皆さんどのように転職活動をされているのでしょうか。

当社の場合、ハイクラス層・エグゼクティブ層の求人を企業よりご相談いただいた場合、対象となる方をサーチし、求人のご紹介をさせていただいております。ハイクラス層・エグゼクティブ層の方の場合は、そういったことをきっかけに転職エージェントとの接点を持ち、定期的に求人の紹介などを受けている方が多いようです。また、ハイクラス層の方の場合は複数の転職エージェントへご登録されている方が多いことも特徴です。その上ですぐに転職をせずとも、定期的に求人を確認し、長期間をかけてご自身としても納得するポジションへと転職をすることがハイクラス層の転職活動の王道といえるでしょう。

もし、ヘッドハンティングとしてご連絡があった場合、すぐに転職を考えていなくても、ご自身のキャリア構築の参考として、お話を聞いてみてはいかがでしょうか。

エグゼクティブのその他の転職コラムエグゼクティブの転職コラム一覧

転職活動の悩みをキャリアアドバイザーに相談してみませんか?