ハイクラス層以上に求められる「クローバル力」を身につける

「グローバル化」が進むビジネス社会において、これからのハイクラス層が求められるものは「クローバル力」。

世界で活躍するグローバルな人材がビジネスを成功するために求められるものの一つとして欠かせないものは、すべての場面において「言語力とコミュニケーション能力」といえます。英語をはじめとする外国語を通じて、世界各国のビジネスの場で必要とされる能力です。

二つ目として求められるものは、「セルフスターター、スペシャリスト、柔軟性、情報の収集と選択」といえます。ビジネスを成功させるために必要となる行動力や専門知識、さまざまな情報を的確に収集し必要なものだけを選択する情報力、その場の状況に応じて最適な判断を下すことなども重要な能力です。

三つ目としては、「高い教養に基づく異文化への理解と、日本人としてのアイデンティティー」といえるでしょう。世界の国々の文化の違いや社会環境に対応するためには異文化への理解と、日本の文化への理解に基づくが重要なポイントに挙げられます。

これらの能力を合わせたものが「グローバル力」と呼ばれる力です。

エグゼクティブのその他の転職コラムエグゼクティブの転職コラム一覧

転職活動の悩みをキャリアアドバイザーに相談してみませんか?