金融業界
コラム
2014.10.21

金融業界の事務職から他業界の事務職への転職は難しい?それは大きな勘違い!

「金融業界の事務職から他業界の事務職へ」。

このようなご希望をお持ちの方とご面談させて頂いた際、「パソコンのスキルが心配です...」と仰る方が多くいらっしゃいます。
金融業界は、コンプライアンス上の問題や、他の業界より特殊な対応が必要なため、専用の端末を使用しているケースが多く、一般の事業会社が多用するMicrosoft Officeを業務上で使用する頻度が少ないようです。

では、どのように求人を探すと良いのでしょうか。

パソコンスキルは必要ですが、Excelでマクロを組んだり、関数を使うなど、高度なスキルを求める会社ばかりではありません。基本的な操作スキルのみでも応募できる案件を探しましょう。

また、金融業界出身者の方は、銀行であればお客様の大切なお金を預かったり、生命保険であれば、将来支払われる保険金に関わる契約書を扱うため、丁寧な事務処理を経験されていることが多いです。
こういった点で信頼感を得られるようにアピールすることも効果的です。

パソコンのスキルに限らず、求められるスキルに達しない場合、応募は難しいのではないかと考えてしまいがちですが、そのほかのスキルで補填できる点がないかということも、考えてみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パソナキャリアでは、金融業界への転職実績と専門知識、転職ノウハウをもった"あなた専任"のアドバイザーが、ご経験・ご志向・ご希望に合った求人を、客観的な視点からマッチングいたします。
転職活動にお困りでしたら、お話を伺うだけでも結構です。ぜひご相談ください。

>> お問い合わせはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金融業界のその他の転職コラム金融業界の転職コラム一覧

転職活動の悩みをキャリアアドバイザーに相談してみませんか?