海外赴任の可能性はありますか?~アンケート結果発表~

パソナキャリアに転職相談に来られた方を対象に「海外赴任・海外勤務」に関するアンケートを実施しました。グローバルコラムの中で結果をご紹介いたします。

現在お勤めの会社で、海外赴任や海外勤務の可能性があるかどうかを聞いたところ、「海外に事業展開しており、希望すれば赴任すれば赴任の可能性がある」(34.9%)、「海外に事業展開しており、希望に事業展と関係なく赴任の可能性がある」(13.7%)の合計が48.6%が、可能性があると回答しました。

海外赴任の可能性_アンケート結果

業界別で見たところ、全体より海外赴任・海外勤務の可能性が高い業界は「金融系」「製造業系」「IT系」の順となりました。「希望と関係なく赴任の可能性がある」だけを見ると、「製造業系」「金融系」が高く、IT系はその他の業界よりも低い傾向となっています。

海外赴任の可能性_アンケート結果
海外赴任の可能性についても業界ごとに差は見られましたが、「本人の希望かどうか」という点も、業界によって大きく違いが見られるようです。

次回のコラムでは、どういった国が海外赴任で人気なのか、などをご紹介します。

【調査の概要】

●海外赴任・海外勤務に関する調査
・調査方法 パソナキャリアにご来社いただいた転職希望者に対してアンケート用紙にて回答を回収
・調査期間 2014年1月1日~2014年1月31日
・回答件数 606件

グローバルのその他の転職コラムグローバルの転職コラム一覧

転職活動の悩みをキャリアアドバイザーに相談してみませんか?