転職の悩みを相談したい!転職エージェントのメリットとは?

人生の一大決心である転職。自分一人で転職活動を行っていると、悩みがあっても誰にも相談できず、不安な気持ちのまま転職の準備を進めなければなりません。また、退職前に転職活動を始めている場合は、面接などのスケジュール管理も大変です。そんなときに、転職活動をサポートしてくれるのが「転職エージェント」です。 今回は転職活動の心強いパートナーである転職エージェントの特徴やサービス、転職エージェントを利用するメリットについてご紹介します。

<目次>
1. 転職の相談は誰にすべき?
2. 転職サイトと転職エージェントの違い
3. 転職エージェントに相談するメリット
4. 転職したい職種に応じた個別相談会もおすすめ
5. 転職エージェントは、本気で転職を成功させたい人に最適

転職の相談は誰にすべき?

転職について不安を抱えていても、なかなか悩みを相談できず、1人で抱え込んでしまう人も多いでしょう。今の会社の人にはもちろん相談しにくいですし、家族やプライベートの友人にもなかなか本音を話すのは難しいものです。

転職は今後の人生に大きくかかわる一大事でもあります。失敗しないように慎重に転職活動を進め、理想の転職先を見つけるためには、転職のプロに相談するのが最適です。転職のプロへの相談はどこからできるのか、紹介します。

●転職エージェント
転職エージェント(転職支援サービス)を利用すると、自分の担当のキャリアアドバイザーに転職について相談することができます。転職のプロが、面談を通じて自分に合った企業を探して紹介してくれるだけでなく、履歴書の書き方や面接対策などのアドバイスもしてくれます。

●ハローワーク
ハローワークは、厚生労働省が運営する就職相談所です。失業手当や雇用保険の手続きなども行うことができます。行政機関として就職支援・雇用促進をサポートしており、誰でも利用することが可能です。

転職サイトと転職エージェントの違い

転職活動をしようとWebで検索をすると、さまざまな媒体が出てきます。これらの媒体は大きく分けると、転職サイトと転職エージェント(転職支援サービス)の2種類に分けることができます。それぞれどのような違いがあるのでしょうか。

●転職サイト
Webサイトに掲載されている求人情報のなかから自分で志望する企業を選び、応募することができるサービスです。職種や業界から選んだり、キーワードから探したり、勤務地から選んだり、さまざまな条件から希望に合う企業を検索できます。

転職サイトの特徴は以下の通りです。
・自分の都合の良いタイミングで転職活動ができる
Webサイトから簡単に企業を探したり応募したりできるので、自分の都合の良いタイミングでマイペースに転職活動をすることが可能です。転職の時期が決まっていなくても、企業の比較や業界研究を気軽に始められます。

・すべての交渉や日程調整を自分で行う
Webサイトから応募した後、履歴書の発送や面接の日程調整、入社条件の交渉や聞きにくい給与や待遇などの質問も含めて、企業とのやり取りはすべて自分で行う必要があります。

●転職エージェント(転職支援サービス)
転職支援のプロがキャリアカウンセリングをしたうえで、求人企業の紹介を行うサービスです。自分1人で転職先の企業を探すのではなく、プロのキャリアアドバイザーがあなたの希望条件に合った求人企業を紹介してくれます。

転職エージェント(転職支援サービス)の特徴は以下の通りです。
・キャリアアドバイザーと電話や対面での面談ができる
実際に企業に応募する前に、まずはキャリアアドバイザーと電話や対面での面談を行います。キャリアアドバイザーとの面談の中で、転職のアドバイスを受けながら、希望する企業や自分に合った職種を紹介してもらえます。

・企業とのやり取りを代わりに行ってくれる
転職サイトを使った転職活動とは異なり、企業とのやり取りをキャリアアドバイザーが代わりに行ってくれます。面接の日程調整や入社条件、入社時期、給与交渉など聞きにくいことも、すべて任せることができるので安心です。
転職サイトも転職エージェント(転職支援サービス)も、どちらも無料で利用することできます。「まだ転職の意思がはっきり固まっていない」「どんな会社があるか軽く見てみたい」という人は、まず転職サイトを利用してみましょう。
転職の意思が固まっていて、「転職活動での具体的な悩みを相談したい」「履歴書や面接のアドバイスが欲しい」「転職サイトに載っていないような企業の詳細な情報をもっと知りたい」という人は、転職エージェントを利用するのがおすすめです。

転職エージェントに相談するメリット

転職エージェント(転職支援サービス)を使ってコンサルタントに相談すると、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。

●キャリアカウンセリングを受けられる
転職支援のプロが、キャリアカウンセリングを通して、自分の強みや特徴を見つけてくれます。転職先に求める条件やこれまでの職務経験、スキルなどをキャリアアドバイザーに伝え、理想の転職を実現するためにどうしていくべきかを話し合います。キャリアアドバイザーに相談することで、自分1人で考えているだけではなかなかわからない自分のアピールポイントが明確になり、客観的な自己分析をすることが可能です。

●転職サイトに掲載されていない非公開求人に出会える
転職サイトに掲載されている求人情報だけが、応募できる求人のすべてではありません。転職エージェントを通して、転職サイトに掲載していない非公開求人に応募することができます。キャリアカウンセリングで話した内容から担当のキャリアアドバイザーが自分に合った非公開求人を探して紹介してくれるというわけです。これも転職エージェントの強みです。

●応募書類の添削や面接サポートをしてもらえる
履歴書や職務経歴書のなかで大切な志望動機や自己アピールの書き方について、キャリアアドバイザーから直接アドバイスを受けられます。また、転職エージェントが手掛けてきたデータをもとに、企業ごとの面接における傾向と対策についてもサポートしてくれるので、コツやポイントを押さえた効率の良い転職活動ができるでしょう。

▼職務経歴書の書き方

●転職エージェントを通して交渉・確認ができる
面接時に、給与や残業についての質問は切り出しにくいうえ、採用結果に影響するのではないかと不安を感じるものです。しかし、その2点は入社後の勤務に影響する重要な内容のため、必ず事前に確認しておきたいところです。転職エージェントであれば、残業時間や有給制度の取得状況など、直接質問しづらい点もキャリアアドバイザーが代わりに企業に確認してくれます。
また、内定後も年収交渉や円満な退職交渉のアドバイスを受けられるため、安心して転職活動を進めることができます。

転職したい職種に応じた個別相談会もおすすめ

転職支援サービスでは、職種に応じた個別相談会も定期的に行っています。

●個別相談会とは?
個別相談会とは、キャリアアドバイザーが転職活動のアドバイスを行うイベントで、職種や業界に応じた相談会が全国で行われています。転職活動を成功させるポイントについて無料で教えてもらえるので、興味がある個別相談会があれば積極的に参加してみましょう。

<IT機器営業のためのはじめての転職個別相談会>
初めての転職でIT機器営業への転職を考えている人に向けた相談会です。IT機器営業では、単なる営業実績だけでなく、今まで取り扱ってきた商材や専門的な知識が必要になります。自分の経験やスキルを、IT機器営業の仕事にどのように活かすかアドバイスを受けることができます。

<キャリアアップを考えるマーケティング職の転職個別相談会>
マーケティング職は企業によって業務内容が異なるため、自分がマーケティング分野におけるどの領域で専門性を高めていきたいか、今後のキャリアアッププランを明確にすることが重要です。具体的な求人内容や企業情報の詳細を紹介してもらいながら、転職の方向性を決めていきます。

<経営層への転身!ハイクラス人材向け転職個別相談会>
一般的な転職サイトには掲載されない経営層への転職について、転職エージェントからピンポイントで情報をもらうことができます。キャリアアップ、年収アップを考えている人にぴったりの個別相談会です。

<応募書類を見直す!ものづくりエンジニア向け個別相談会>
職務経歴書に何を書けばいいか悩んでいるというエンジニア向けの個別相談会です。希望する企業の採用担当者が重視しているポイントに合わせて、職務経歴書を作成するためのアドバイスを受けることができます。

上記以外にもさまざまな個別相談会が定期的に開催されています。日程・場所等の詳細は以下URLからご参照ください。(すでに募集を終了しているものが含まれている可能性があります)

▼転職相談会・セミナー

転職エージェントは、本気で転職を成功させたい人に最適

ひと口に転職といっても、「違う職種に挑戦したい」「労働条件を良くしたい」「年収をアップしたい」「キャリアアップを図りたい」など、人によって転職理由はさまざまで、職務経験やスキル、悩みも異なります。
転職エージェント(転職支援サービス)では、キャリアカウンセリング、企業との調整、書類審査・面接対策など、一人ひとりに合ったサービスを無料で受けることができます。本気で転職を考えている人、転職活動に心細さを感じている人にとって、キャリアアドバイザーは悩みを共有できたり、適切なアドバイスを受けられたりする最適な相談相手といえるでしょう。転職活動を本格的に始めようと思っている人はぜひ一度、転職エージェントの利用を検討してみてください。

転職ノウハウのその他の転職コラム転職ノウハウの転職コラム一覧

転職活動の悩みをキャリアアドバイザーに相談してみませんか?