管理部門
2013.09.25

管理部門の転職活動ってどれくらいの時間がかかるの?

ボーナス後のタイミングで転職をしたいとお考えの方も多いのではないでしょうか。今のシーズンですと、冬のボーナスをもらい、来年1月から新しい会社へ転職をするためにはいつごろから活動を始めれば良いのでしょうか。

逆算してみましょう。1ヶ月以上前に現職に退職したい旨を伝えるとすると、11月中旬ごろには内定を受け、下旬には上司への申し出をしなくてはいけないことになります。11月中旬に内定を出すにはいつごろから動けば良いのでしょうか。これは、今の仕事の状況や、活動できる時間にもよりますが、書類選考から結果連絡まで平均一週間程度、その後企業により2~3回の面接が一般的です。

一概には言えませんが、書類選考から内定までスムーズに行っても1.5ヶ月程度は見ておいたほうが良いと思います。

参考までに、パソナキャリアでサポートさせていただいた管理系の職種に就かれている方の転職活動期間をデータ(※)にまとめました。

転職活動期間(管理部門)


データより、特に離職中の方などで、1ヶ月以内に転職先に入職しているケースもありますが、転職希望をお申し込みいただく前の検討期間や情報収集期間を考慮すると、多くの方は、3ヶ月程度は活動されていることが見えてきます。

ここからもわかるように、年始には転職をしていたいという思いがある方は、10月ごろには活動を開始し、11月中には内定を受けるよう活動していくことをお勧めします。もちろん上記のようなスムーズな流れに乗るために、面接への準備などは必須です。早めにアドバイザーに相談を開始することにより、面接への対策などを含め、この流れをより現実的なものとしていくことができるでしょう。

※2012年4月~2013年3月にご面談をさせていただいた方を対象としています。

※活動期間は、パソナキャリアに転職サポートのお申し込みをいただいてから転職先に入社するまでの期間として算出しています。

管理部門のその他の転職コラム管理部門の転職コラム一覧

転職活動の悩みをキャリアアドバイザーに相談してみませんか?