管理部門
2013.11.12

採用人事ポジションの求人状況について

採用人事の求人がここ一年で増加しています。下のグラフをご覧ください。

採用人事ポジション_求人増加率

昨年の11月・今年の5月・今年の11月における、パソナキャリアが取り扱う採用人事の求人数の推移です。特に2012年11月と2013年11月を比較すると、1.4倍近くまで求人数が増加していることがわかります。パソナキャリアの別カテゴリのコラムでも、各業界・各職種の求人が増加している傾向をご紹介しています。企業が中途採用を増加させるということは、採用を担当する人事自体の採用計画も積極的になる企業があるのは当然といえるでしょう。

【関連コラム】

グローバル系の求人は増えているのか?

営業系の求人は増えているのか?

採用計画が積極的になる背景としては景気の上昇が考えられます。リーマンショック以降、採用活動を控えがちであった金融、製造業も中途採用に力をいれている企業も増加しています。また、製造業や流通業ではグローバル採用をする企業が増加しており、人事関連ではグローバル人事ポジションのニーズが高いのもひとつの特徴です。景気の流れや採用ニーズを考えると、人事・採用としてキャリアアップを図るには、今は最適な時期といえるかもしれません。

管理部門のその他の転職コラム管理部門の転職コラム一覧

転職活動の悩みをキャリアアドバイザーに相談してみませんか?