お知らせ
2016.04.08

【イベント報告】パソナキャリアカンパニー、MSD主催 『ワークとライフを両立させる!女性が自分の体とうまく付き合う方法』

株式会社パソナで人材紹介・再就職支援サービスを行うパソナキャリアカンパ二―は、製薬会社のMSD株式会社と共同で、『ワークとライフを両立させる!女性が自分の体とうまく付き合う方法~キャリアも人生も全力投球するために知っておいてほしいこと~』と題したセミナーを2016年3月17日(木)に開催いたしました。

女性活躍推進法が4月1日に施行され、企業のダイバーシティ推進の取り組みが活発化する中、将来の管理職候補者として期待され、すでに活躍されている女性は多くいらっしゃいます。一方、仕事とプライベートのバランスに悩んでいるという声も聞かれます。

そこで今回のセミナーでは、パソナキャリアカンパニー 女性活躍推進コンサルティングチームの岩下より、「女性を取り巻く労働環境について」、また、女性クリニックWe! TOYAMA院長・産婦人科医 種部恭子先生に、「健康を育てよう~キャリアも人生も全力投球するために知っておいてほしいこと~」をテーマにお話いただきました。

女性を取り巻く労働環境について

株式会社パソナ パソナキャリアカンパニー
女性活躍推進コンサルティングチーム マネージャー 岩下純子

人口推計から見ると、生産年齢人口が減少し、どの企業も人手不足になることが予想されます。一方、1997年以降、共働き世代が主流になってきており、日本経済の活性のためにも、今後も女性の活躍は必要不可欠です。企業が女性社員の活用のために取り組んでいることには「人事制度」や「男女公平な登用」等があげられますが、これからの課題としては「子育てやプライベートと仕事の"両立支援"」 があげられています。また、将来の女性管理職候補者を採用したいというニーズが高まっており、パソナキャリアカンパニーでも中途採用の増加率は、男性より女性の方が高くなっています。4月に施行された女性活躍推進法のタイミングは女性が今後のキャリアを見直す良い機会となるのではないでしょうか。

健康を育てよう~キャリアも人生も全力投球するために知っておいてほしいこと~

女性クリニックWe!TOYAMA
院長・産婦人科医 種部恭子先生

日本の女性は世界一の長寿(平均寿命86.83歳)であり、常に"子育て"や"介護"とともに自分の今後のキャリアデザインを考える必要があります。また、女性のライフサイクルには、女性ホルモンや社会的要因の影響も大きく関わってきます。例えば、月経前後1週間はホルモンバランスが崩れやすく、場合によっては、体調や仕事のパフォーマンスに影響することもあるため、低用量ピルなどを使うのもひとつの方法でしょう。また、妊娠を考えている方への企業のサポートがまだまだ少ないことが課題だと考えます。すでに妊娠している方・子育て中の方には産休・育休制度がありますが、不妊治療中の方が"不妊治療"を理由に休みを言い出しにくいという声も聞かれ、社会的理解を得られていない現状を感じます。有休を1時間単位や半日以下の単位で取れる仕組みを整えるなど、女性社員が長期的視野でワークとライフを両立させられるよう、活躍を後押しする制度を整えていくべきではないでしょうか。
また、医療・医学は男性中心に発達し、意思決定の場に女性が少ないため、女性に必要なヘルスケアの仕組みが追いついていないことも課題になっています。女性新入社員の昇進意欲が8.0%であった1970年代と比べ、2010年代には30%を超えました。しかし、中には、周囲の支援体制が十分に整っていないことや自身のキャリアアップとライフプラン設計の両立に悩んでいる方も多くいらっしゃいます。女性が安心して長期的なキャリアを築いていけるよう、将来に対する不安を解消し、女性の活躍を推進していくべき時代がきています。

パソナキャリアカンパニー、MSD主催
『ワークとライフを両立させる!女性が自分の体とうまく付き合う方法』セミナー概要

実施日時 2016年3月17日(木)19:00~20:00
実施場所 パソナグループ本部(東京都千代田区大手町2-6-4)
参加人数 25名
実施内容 「女性を取り巻く労働環境」
株式会社パソナ パソナキャリアカンパニー
女性活躍推進コンサルティングチーム マネージャー 岩下純子

「健康を育てよう~キャリアも人生も全力投球するために知っておいてほしいこと~」
女性クリニックWe!TOYAMA
院長・産婦人科医 種部恭子先生

(参考) パソナキャリアカンパニーについて

パソナキャリアカンパニーは、正社員・契約社員での転職を支援する転職エージェントです。2015年9月から女性管理職・管理職候補者を対象に『キャリア支援付女性管理職人材紹介サービス』を開始し、求人企業の紹介だけでなく、転職後のキャリア形成を支援する研修や女性管理職交流会などを実施し、女性管理職の育成や企業の女性活躍推進を支援しています。また、2016年3月には、女性に特化した人材紹介サービスをはじめ、女性が活躍しやすい風土の醸成や「女性リーダー育成プログラム」等の研修サービスを提供する『女性活躍推進コンサルティングチーム』を発足しました。

お知らせのその他のお知らせ・メンテナンス情報お知らせのお知らせ・メンテナンス情報一覧

転職活動の悩みをキャリアアドバイザーに相談してみませんか?