反響営業とは?

反響営業とは、電話やインターネットを介して問合せがあった顧客に対して営業活動を行う営業スタイルのことです。新規開拓営業の一種となりますが、問合せがある方が対象ということで、ある程度興味を持っていただいている方を対象とした営業です。ただし、顧客側では競合も含めて問合せをしているケースも多いので、他社との差別化も含めて自社サービスのセールスを行う必要があります。


また、反響営業のネタとなる問合せを獲得するための仕組み作りを行うというポジションもあります。このポジションは営業企画、マーケティングなどの部門での採用となることが多いです。


関連する業界の求人

営業系の他の項目を見る

求人票を見るだけでは企業が求める人物像まではわかりません。過去のデータから実現の可能性についても提案します。

無料転職サポートお申し込み