退職手続きに必要なことチェックリスト

「立つ鳥跡を濁さず」と言うように、引き際はスマートにするのが退職時のマナーです。会社に返却するもの、会社から受け取らなくてはいけないものを事前に確認して今の会社と新しい職場に迷惑をかけないようにしましょう。

退職手続きに必要なこと

返却するもの

  • 健康保険証
  • 社員証
  • 定期券の精算・返却
  • 仕事で使った書類・データ
  • 社費で購入したもの(備品など)
  • 名刺

受け取るもの

  • 雇用保険被保険者証
  • 年金手帳
  • 離職票
  • 源泉徴収票

自分が関ってきた仕事の内容を、後任者にできるだけ詳しく正確に伝えるために、引継ぎ事項は文書で残しましょう。取引先へは後任者を連れて挨拶に伺うようにしましょう。
残務処理についても思うように進まないこともありますので、最終出社日の1週間前には完了するように余裕を持って計画しましょう。

負担の大きい退職交渉をフォロー円満退職を迎えるために私たちがサポートします

無料転職サポートお申し込み

転職に役立つおすすめ記事