転職成功者インタビューIT・Webエンジニア

システムインテグレータ SAP、R/3カスタマーサポートからの転職

28歳 女性 山本さん(仮名)
前職
システムインテグレータ SAP、R/3カスタマーサポート
現職
大手コンサルティングファーム システム運用・保守
前職でSAP認定資格を取得。ERPの領域でキャリアを構築していきたいと考え、パソナキャリアに登録した山本さん。キャリアアドバイザーのアドバイスで、自分のキャリアではまだ無理と思っていた業界大手に挑戦しました。

“転職する前の会社ではどんなお仕事をされていましたか?”

大学卒業後、メーカーで食品添加物のルートセールスを2年経験しました。商品のプレゼンテーションから各種資料や請求書の作成まで担当していました。事務作業を行う中で経理への興味が沸き、さっそく簿記学校に通い、日商簿記の資格を取得しました。
経理職への転職も考えましたが、実務経験者の募集が多く、断念しました。それなら、会計システムの保守・運用に携われる仕事をと視点を変え、システムインテグレータへ転職しました。
仕事はSAP R/3のカスタマーサポートです。SAP認定ソリューションコンサルタントの資格を取得し、SAP R/3導入後のヘルプデスク運営を任され、トレーニングのためのマニュアル作成なども経験しました。

“転職を考えたきっかけは何ですか?”

SAP認定の資格を取得し、業務経験を積むうちにERPの領域でキャリアを構築していきたいと考えるようになりました。サポートやトレーニングにとどまらず、顧客の業務に深く関わりながら、様々な業種におけるシステムの知識を深めていきたいと思いました。
一方、会社の方針でSAPに関する事業を縮小することになり、SAPに関する業務も限定されるようになってしまいました。もっと深くSAPと関われる仕事を見つけたいと考えるようになり、転職を決意しました。

“どのように転職活動をされましたか?”

初めは、求人サイトで情報を調べ、転職活動をしました。1社内定をいただきましたが、業務領域と条件面に最終的に納得できずお断りしました。正直な話、自分で調べ、連絡を取り、調整し、面接を受け、条件面の交渉もするのは大変でした。
そこで、転職のプロである人材紹介会社のサポートを受けることを考え、パソナキャリアに登録しました。登録後は、すぐにキャリアアドバイザーから電話連絡が入り、カウンセリングへ。カウンセリングでは1時間以上にわたって、職務経歴や希望の職務領域、キャリアパスなどを話し、その場で十数社紹介されました。まずは、そのうちの業界大手2社に絞ってみようということになり、結果として、両社から内定をいただきました

“今度入社する会社を選んだ理由は何ですか?”

今回応募した会社はSAP導入後の運用が多い会社ではなく、SAP導入に定評のある2社でした。両社から内定をいただきましたが、仕事の進め方が入社の決め手となりました。
顧客の元に常駐するのではなく、自社オフィスにいながらにして保守運用をしている点でした。自社にいれば、様々な業種のプロジェクトが同時進行していて、情報も多いことでしょう。様々な業種に関わるシステムの知識を広く深く身につけたいと考えていますから、その点を重視しました。
また、派手な業界というイメージを持っていましたが、今度入社する会社はオフィスも業務も堅実。面接も一貫して1対1で、現場や人事の方みなさんが和やかな雰囲気が好印象でした。

“入社後の現状・新たな目標など”

ERPは、幅広くかつ奥が深い分野です。これまでの私の業務領域は、エンドユーザーに対するヘルプデスク業務が中心でした。今度の仕事は、そのヘルプデスクで対応しきれない問題への二次対応となります。顧客のより高度な要望に対応し、顧客の業務やビジネスに対する理解力も要求されることでしょう。実務の中で知識を深め経験を積んでいきたいと思います。
また、今度の会社では5~6年キャリアを積むと、「コンサルタント」・「システム」・「マネジメント」といったキャリアパスの方向性を決める機会が設けられています。私は今の段階では、マネジメントに興味を持っています。 ​

転職をお考えの方へのメッセージ

私にとって、人材紹介会社を通じての転職活動は「楽」でした。
キャリアアドバイザーからの情報提供は、単に「企業を何社紹介してもらえるのか」「自分にはどの企業が合っているか」という入口だけに留まりません。インターネットのサイトでは知ることのできない企業情報はもちろん、応募に役立つ事前情報も提供されます。
職務経歴書の書き方についても具体的なアドバイスを受けました。この情報力とノウハウを最大限活用することをお勧めします。

キャリアアドバイザーからみた山本さんの転職

キャリアアドバイザーからのコメント

営業・サポート職・トレーニング職と今まで顧客接点の多い業務に携わり、対顧客向けのコミュニケーションについて豊富な経験を持つ山本さん。また、資格の取得をはじめ、目的に対する的確な行動のもと、成果を出されてきました。結果として、コンサルティングファーム2社から内定を得ることができたと思います。今後の活躍をお祈りしています。

専任アドバイザーがあなたの転職をサポートします。転職サポート登録

転職成功者インタビュー一覧に戻る