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このようにMRという職種も少し前と比べて一般的になってきてはいますが、具体的な働き方(1日のスケジュール等)や、売上目標の設定などについてはまだまだ一般的ではありません。今回のコラムでは、そんなMRという職種について、もう少し踏み込んでご紹介させていただきます。
会社によって差はありますが、基本的に直行直帰の営業スタイルでMR活動を行います。まず朝一で卸に訪問をし、ドクターのスケジュールや競合他社の状況、処方状況などの情報を入手し、その情報をもとにスケジュールをたてます。卸を出た後は、担当病院の規模にもよりますが、大学病院などを担当していれば、多くて10、クリニックや開業医であれば10~20くらいの施設を1日に訪問します。まわり終った後は、そのまま自宅に帰ってもいいですし、卸を訪問したり、調べごとなどがある際には支店に戻ったりします。一日のスケジュールを基本自分自身でたてますので、自由に営業活動をすることが可能です。
MRの売上は、薬を提供したドクターが患者さんに使用した分の薬代になります。目標に関しては大体1億円くらいの目標をもってるMRが多いです。新規だけでなく既存顧客も持ちながら営業を行うのである程度の売上が見込めています。
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