スマートフォン版はこちら

【年収700万円以上の方限定】ボーナス満足度と転職への関連性に関する調査

冬のボーナス支給まであとわずかとなりました。パソナキャリアでは2013年夏のボーナスに関する調査を行いました。その中で年収700万円以上の方のボーナス支給額や満足度などについてご紹介します。

支給額

年収700万円以上の方は、90万円以上のボーナス支給額である方が半数を超える結果となりました。一方で、9.7%の方は「支給なし」と回答をされています。

ボーナス支給額の調査結果グラフ

満足度

満足度を見ると、「とても満足している」+「まあ満足している」の満足しているの合計が55.7%と全体よりも高い結果となりました。ボーナスの支給額自体が全体平均よりも高い傾向となっていますので、当然の結果といえるでしょう。

ボーナス支給額に関する満足度のグラフ

満足している理由・満足していない理由

「満足している」「満足していない」それぞれの理由を見てみると、まず、満足している理由としては「生活をする上で不足はない」「仕事量・仕事内容に見合っている」が全体よりも高い傾向となりました。また、「同年代の友人や同業他社よりも少ない」と回答した方の比率は非常に低くなりました。

ボーナスに満足している理由・満足していない理由の調査結果グラフ

ボーナスの金額が転職に与える影響

ボーナスの金額が転職に与える影響を聞いたところ、「かなり影響を与える」「どちらかというと影響を与える」と回答した方の割合は48.6%となりました。全体では60.5%の方が影響を与えると回答していますので、年収700万円以上の方の場合、ボーナスの金額が転職に影響を与える度合いは低いといえます。支給額自体にも満足をしており、転職を考えるとしたら、それ以外の要因が影響を与えると考えられます。

ボーナスの金額が転職に与える影響についての調査結果グラフ

調査の概要

調査対象

パソナキャリアにご来社いただいた転職希望者に対してアンケート用紙にて回答を回収
※「ボーナス」に関する調査結果の発表より抜粋。

調査期間

2013年7月1日~2013年7月31日

回答件数

586件