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エグゼクティブにもおすすめ。顧客に感動を与えるサービスに役立つ本5選

パソナキャリアでは、お客様に皆様に感動を与えられるサービスの提供ができる会社になろうと、社員の中で読書会を開いています。その読書会の中で好評だった5つの本をご紹介します。2014年もはじまり、新たに今年は読書をしよう、と思い立った方も多いのではないでしょうか。経営の視点から見ても面白い本がそろっていますので、ぜひ手にとってみてください。

社員を大切にする会社 ―― 5万人と歩んだ企業変革のストーリー

内容:amazonより。
顧客に真の価値をもたらす従業員を第一にすることで、従業員の創造性や情熱が引き出され、究極的には顧客が第一となる。著者が打ち出した「従業員第一、顧客第二」というシンプルなアイデアが、5万人を傍観者から変革者へと変えた!「踊るCEO」「クモからヒトデへ」「組織ピラミッドの逆転」...壁にぶつかるたびに自省し、挑戦し続けた4年間にわたる企業再生の歩みを経営者自らが語った回想記。
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星野リゾートの教科書

内容:amazonより。
軽井沢の老舗温泉旅館から、日本各地でリゾート施設を運営する企業へと飛躍した星野リゾート。その成長の背景には、星野佳路社長が実践した「教書通りの経営」がある。本書は、星野社長が戦略やマーケティング、リーダーシップの参考にした ネタ本 30冊と、それらの本から学んだ理論の実践事例を一挙に紹介する。
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ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由

内容:amazonより。
スターバックスとザ・ボディショップで、ブランドを見事に再生させた経営者による渾身の書。
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大逆転コンチネンタル航空奇跡の復活

内容:amazonより。
憎み合う労使。乗客からは罵声の嵐。三度めの倒産の危機。リストラに怯える日々...。こんなボロボロの会社を救おうと一人の男が立ちあがった。最低のエアラインから甦ったコンチネンタル航空の奇跡の復活劇。
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顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか

内容:amazonより。
スティーブ・ジョブズと比肩される新世代のカリスマ経営者の成功物語。最速8時間のスピード配送、長時間の電話対応...マニュアルなしのサービスの数々。圧倒的クチコミを生む秘密。まず、社員を幸せにする―類い稀な商才を持つ若者が、一度は巨万の富を手に入れながら、再び私財と情熱を注ぎ込み、苦難の末にビジネスと人生の目的を発見するまでの軌跡を描く。
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