スマートフォン版はこちら

パソナキャリアの評判・口コミは?実際の利用者の方に聞いた本音の声をご紹介

img01.jpg

パソナキャリアでは、転職支援サービスへご登録頂き、転職活動のサポートを行わせて頂いた皆様を対象に、転職活動終了時のアンケートを実施しています。パソナキャリアの転職支援サービスを実際に体験し、どのように評価したのか、サービスご利用者様のポジティブな口コミ評価、ネガティブな体験談も正直に公開いたします。

 

推奨、批判の声の指標として、ネットプロモータースコア(NPS)®を採用

 

パソナキャリアでは、サービスご利用者様からの評価を把握し、継続的に改善していくための指標として、ネットプロモータースコア(NPS)®を採用しています。これはサービスご利用者様の満足度、信頼度を数値化して測定する手法であり、「友人や知人にパソナキャリアのサービスをすすめたいと思いますか?」といった設問を行い、最低0点から最高10点の範囲でご回答を頂くものです。

 

数値化にあたってはサービスご利用者様からの回答のうち、0点から6点の評価は批判、7点から8点の評価は中立(どちらでもない)、9点から10点の評価は推奨という形で分類し、推奨の比率から批判の比率を差し引いたスコアを算出していくものとなっています。

 

ネットプロモータースコア(NPS)®はアメリカのフォーチュン500に選出されている企業の1/3以上が採用していると言われ、日本企業においても活用が進んできている指標です。

 

2人に1人以上が、友人や知人にパソナキャリアをすすめたいと評価

サービス利用者の58.9%が友人や知人にパソナキャリアをすすめたいと評価 調査方法:転職支援サービスへご登録頂き、転職活動のサポートを行わせて頂いた後、転職活動終了の意思が確認できたご利用者様へアンケートを送付し、回答を依頼。具体的な評価コメントが得られた回答を集計(調査期間:2021年6月1日~2022年5月31日)

 

転職支援サービスをご利用頂いた方々からの具体的な評価コメント

 

実際にパソナキャリアの転職支援サービスをご利用頂き、転職活動終了時に具体的な評価コメントの回答を寄せて頂いた方々のポジティブな声、ネガティブな声の一部を口コミ評判として以下に公開いたします。

 

20代からの評価

満足の声

こちらの話を親身に聞いてくれた。また、一方的な求人の押しつけではなく、その人に合った求人を紹介してくれたと思う。(20代 IT・DX・Web・インターネット業界)

 

求人の質の高さに加え、面接後のフィードバックや上手く答えられなかった質問の深掘りなども、誠実に対応頂けたのは良かったです。(20代 名古屋)

 

面接後、企業からの結果を待つ前に辞退希望の連絡を入れさせてもらいましたが、その時も無理強いすることなく、こちらの希望を受け入れてくれました。(20代 管理部門職)

 

転職するかどうか、タイミングを迷っていましたが、初回の面談時から丁寧に支援頂いたお陰で、不安なく転職活動が進められました。(20代 コンシューマ・消費財・サービス業界)

不満足の声

職務経歴書を添削して頂く際、これでは落ちますよとハッキリ言われ、その後の会話の中でも落ちるという言葉が何度かありました。ただでさえコロナ禍の転職で不安がある中、不快になりました。(20代 コンシューマ・消費財・サービス業界)

 

希望する求人条件が厳しいのは理解しているが、他社と比較すると求人紹介の頻度やこちらへの接触頻度が劣ると感じた。(20代 福岡)

 

他にも転職エージェントを利用して転職活動を進めていましたが、正直パソナキャリアが一番評価できないです。(20代 大阪)

 

30代からの評価

満足の声

今回は4社の転職エージェントにお世話になりましたが、その中でも対応はトップクラスで良かったです。(30代 IT・DX・Web・インターネット業界)

 

紹介して頂いた求人のマッチ度が高い。私自身と企業のマッチングという観点からも絶妙なチョイスをして頂いた。そのおかげもあって面接に多々進むことができた。エージェントとしての能力の高さを感じた。(30代 大阪)

 

面接前の事前対策は他社より圧倒的に良かった。過去の質問例や不採用に至った事例などの情報は参考になった。(30代 管理部門職)

 

他の転職エージェント経由で応募した求人についても分け隔てなく相談にのって頂けて、比較検討する時には参考になりましたし、その点のサポートが心強く感じました。(30代 IT・DX・Web・インターネット業界)

不満足の声

最初のうちはコンサルタントの方が前向きに頑張ってくださっていたと思います。ただ、私が面接で結果を出せなかった辺りから連絡が途絶え、戸惑ってしまいました。担当者との相性なのか、そもそもサービスの問題なのか、色々と考えさせられました。(30代 大阪)

 

全体的にメールベースの連絡が多く、あまり親身に対応してもらえなかったと感じる。もっと電話などのフォローがあっても良かったと思う。こちらから相談しないと電話がかかってこない状況だった。(30代 コンサルティングファーム・シンクタンク・士業業界)

 

他の転職エージェントは密に連絡できるような関係性で一体感が得られましたが、キャリアアドバイザーの方とはどうしてもタイムリーなやりとりができなかった点に物足りなさを感じました。(30代 建設・建築・不動産業界)

 

40代からの評価

満足の声

書類選考の通過率の高さが圧倒的でした。求人企業との繋がりが強いと感じました。(40代 IT・DX・Web・インターネット業界)

 

詳細な企業情報、丁寧な面接対策とフォロー、企業との交渉、いずれも素晴らしかったです。特にコンサルタントの〇〇さんには停滞していた求人案内を再開して頂き、それ以後多くの企業を紹介して頂きました。結果としては他社経由の転職となりましたが、成功したのは御社のお陰です。〇〇さんは友人等にお勧めできる方です。(40代 管理部門職)

 

面接前に事前情報を教えてくれたのはとても役立った。また、2社目の結果が出るまでに2ヶ月くらいかかったが、その間も頻繁に状況を連絡してくれ、電話の話し方等も丁寧で好感が持てた。加えて興味が湧く求人を他社より多く紹介して頂けた印象がある。(40代 電機・電子・機械・化学業界)

 

担当コンサルタントの方のフットワークが軽かった。また、アドバイスの際も上から目線ではない対応が良かった(40代 電機・電子・機械・化学業界)。

不満足の声

申し訳ないですが、多数の転職エージェントとコンタクトをしている中で、既に他社から提案済みの求人が多く、特段記憶に残るような案件の紹介はありませんでした。(40代 管理部門職)

 

何社かの企業面接を受けて見送りとなった後、急に求人の紹介がなくなったことに関し、やや不満が残る。(40代 メディカル・ファーマ・バイオ業界)

 

紹介件数は多かったが、一度断った会社や選考中の会社などを紹介されるのみ。更なる個別提案や相談はないため、他のエージェントの担当者に相談にのってもらい、今後の方向性や対策の話をしていた。(40代 管理部門職)

 

50代からの評価

満足の声

今回は結果的にパソナキャリア経由での転職とはなりませんでしたが、サービスとして大変満足です。担当頂いたコンサルタントの方には大変お世話になりました。(50代 IT・DX・Web・インターネット業界)

 

紹介数を競うよりも適合しそうな案件を紹介してくれていると感じました。また、面談の際もアドバイザーの方がより親身になってくれました。(50代 管理部門職)

 

紹介求人のマッチ度や書類選考の通過確度が高く、エージェントとしてのフォローが他社と比べても素晴らしい。(50代 IT・DX・Web・インターネット業界)

 

希望年収だけに囚われず、トータルな視点で企業を紹介してもらえた点が良かった。結果的に年収は下がるが、良い転職はできたと思う。(50代 電機・電子・機械・化学業界)

不満足の声

紹介件数の多さの裏返しになるため、一概には言えませんが、希望条件から外れている求人がしばしばあったので、もう少し絞り込んで紹介してもらう方が良いかと思います。(50代 大阪)

 

他の大手転職エージェントと比較すると案件が少ないような気がした。年齢に応じて案件を選んでくれたと思うが、書類選考を通過したものがなかったです。(50代 管理部門職)

 

内定が決まりそうな段階になってから、急に連絡が多く来るようになった。普段はほぼ連絡がなかったため、あまり担当コンサルタントとしての役目を果たしていないと感じる。(50代 名古屋)

 

東京、首都圏にお住まいの方からの評価

満足の声

私が想定していなかった求人を紹介してくれ、それが非常に良いマッチングになりました。他の大手エージェントのキャリアアドバイザーの紹介求人は書類選考がほとんど通過しなかったり、要件に合わない求人を紹介されたりしてイマイチだったので良かったです。(40代 IT・DX・Web・インターネット業界)

 

適切、丁寧にサポートしてくださいました。他の転職エージェントは登録してから3ヶ月以上経つと、音信不通のような状態になったり、知らない間に担当コンサルタントが変わっていたりしましたが、御社の担当コンサルタントの方は1年間を通じ、ずっとサポートしてくださいました。(40代 管理部門職)

 

他社のキャリアアドバイザーは機械的な対応が多いと感じたものの、パソナキャリアのキャリアアドバイザーの方は親身になってくれました。初めての転職活動で不安もある中だったので、その点は非常に大きかったと感じています。職種に対する知識も豊富で信頼できました。(30代 管理部門職)

 

連絡の頻度も適切で、負担にならずに転職活動が行えました。また、事前に求人企業に関する情報も提供してくれていたので、それもとても参考になりました。(20代 金融・保険・クレジット・リース業界)

不満足の声

面談を行った後、暫く音沙汰がなかった。書類選考に時間がかかっているのなら、その旨を一言でも良いので報告して欲しかったです。(30代 コンシューマ・消費財・サービス業界)

 

企業との面接に進んだ際、その企業の担当コンサルタントの方からのアドバイスが的外れの内容だった。見込み違いが多くて困りました。(30代 IT・DX・Web・インターネット業界)

 

他社のエージェント方が熱心で親身、時には叱咤激励がありました。御社には何も感じるところがなかったです。(30代 コンシューマ・消費財・サービス業界)

 

大阪、関西圏にお住まいの方からの評価

満足の声

企業に関する細かい情報や、その企業の選考に沿った面接対策をして頂き、大変助かりました。アドバイザーの方の力添えがあり、希望年収を上回る条件で採用となったので感謝しています。(30代 大阪)

 

迅速に様々な角度から求人を探して頂いたので助かりました。今後転職活動をする友人がいれば、パソナキャリアを薦めたいと思います。(30代 大阪)

 

転職の成立ありきでなく、こちらが満足できる結果が得られるよう、親身になって話を聞いてくれ、適切なアドバイスを頂けたところ。(20代 大阪)

 

ピンポイントで適切な求人を紹介して頂けました。他の転職エージェントは紹介数としては多かったものの、希望と外れた求人の紹介も多く、労力に見合うような結果がなかなか得られなかったです。(50代 大阪)

不満足の声

今回の転職活動において、パソナキャリアの付加価値はほとんどなかった。強いて言えば日程調整くらいであった。(40代 大阪)

 

結局は自分次第でアドバイスは当てにならない。YouTubeでの転職対策の方がよほど有意義である。(30代 大阪)

 

企業の詳細な情報や面接官の温度感など、わからない部分が多かった。また、伝達に時間がかかった印象がある。(20代 大阪)

 

名古屋、東海圏にお住まいの方からの評価

満足の声

自身のレベル感に合った企業を紹介してもらえたので、応募した企業の大半で面接に進むことができた。(30代 名古屋)

 

希望した業種、職種のみを紹介してもらえたので、全く興味がない業種、職種の紹介がなく、不要な案内メールなどもなくて良かったです。(20代 名古屋)

 

他の転職エージェントよりもこまめな連絡があったところが良かったです。他社はここまで丁寧、こまめに情報交換をしてもらえなかったので、この点は良かったと感じています。(20代 名古屋)

 

面接前の想定質問に関する情報はとても参考になった。自分が想像できない質問についても準備できたので、これがなければ面接を通過できなかったかもと思い、感謝している。(50代 名古屋)

不満足の声

全体的にスピード感がもの足りないように感じます。求職者側とアドバイザー側との温度差を感じました。(50代 名古屋)

 

最初の担当の方は親切だったように思いますが、後任の方から疎遠になったように思います。求人内容も希望から外れていき、明らかに経験不足で採用されるはずがないという案件の紹介が増えました。転職活動が長引くに連れ、利用頻度が下がるサービスでした。転職エージェントはどこもそうですが、長期戦の転職活動には向かないという印象です。(40代 名古屋)

 

転職することがマストではなく、内定をもらうことが目的でもなかったため、貴社に限らず、私には転職エージェントの利用が合いませんでした。(40代 名古屋)

 

その他地域にお住まいの方からの評価

満足の声

最初はあまり関心が持てない求人の紹介も多かったですが、段々と自分の希望に合った求人をちょうど良い数で紹介してもらえ、マッチング度合いが高いと感じました。(30代 地方在住)

 

オンラインで面接の模擬練習を行ってくれ、そこで様々なアドバイスがもらえました。また、応募書類の添削もしてくれるなど、非常に親身になってくれていました。(30代 地方在住)

 

私自身の職種、業種の経験から、今後目指す方向性について親身に相談にのって頂けました。こちらのことを知ろうとする姿勢が他社よりも強かったと感じています。(40代 岡山)

 

担当のコンサルタントの方が実際に新潟に住んでいる方だったため、転職活動を進めていく上でも安心感がありました。(30代 新潟県)

不満足の声

一度だけ書類選考まで進む企業はあったものの、その後は結局求人紹介のメールだけで終わってしまいました。(40代 地方在住)

 

残念ながら今回の転職活動において、パソナキャリアは役に立ちませんでした。(50代 山口)

 

メールに対する返信が遅すぎる。遅くなってしまう場合はまず、遅くなることに対する理由を添えて、事前に連絡をしてくるのが当たり前のはず。(30代 北海道)

 

サポートの親身さに関する評価

満足の声

担当の〇〇さんには大変お世話になりました。前職を辞めることになった理由を掘り下げて考えてくれ、ミスマッチが起こらないような求人をたくさん紹介してくれました。また、必要に応じて志望動機書、お礼状の差し出し、職種ごとの職務経歴書の変更など、合格の可能性が上がるように提案と指導を頂きました。右から左へ求人を紹介するだけではない、まさにキャリアアドバイザーと呼べる方だと思いました。(40代 大阪)

 

担当のキャリアアドバイザー以外に、企業側を担当するアドバイザーのサポートもあったため、安心感がありました。(30代 管理部門職)

 

転職エージェントによってはただ求人だけを流し、数をこなすだけと感じられる人もいる中で、パソナキャリアの〇〇さんはとても親切で、私の意向もしっかり聞いて動いてくれました。もう転職はしたくないものの、次に転職することがあればパソナキャリアを選びます。そして〇〇さんに担当をお願いしたいです。(20代 管理部門職)

 

転職エージェントの利用は今回が初めてでしたが、手厚くフォロー頂けたので自信を持って選考に臨むことができ、内定まで進めました。大変満足しています。(20代 IT・DX・Web・インターネット業界)

不満足の声

担当者が2回変更になりましたが、担当者によって対応のばらつきが酷かったです。担当者の変更希望にすぐに対応してもらえたのは良かったですが、レスポンスが悪かった担当者もいるため、満足はできませんでした。(40代 管理部門職)

 

転職エージェントとしてのシステムはよくできていると思うが、コンサルタントが育っていない、未熟だと感じる。(30代 メディカル・ファーマ・バイオ業界)

 

紹介件数は多いものの、一度断った会社や選考中の会社なども含まれ、機械的なマッチングで紹介された印象。個別提案や相談もないため、他の人材紹介会社の担当者に相談にのってもらい、今後の方向性や対策などの話をしていた。(40代 管理部門職)

 

紹介求人の合致度に関する評価

満足の声

きちんと私のニーズを理解してくれて、適切な企業を提案してもらえました。また、内定後の退職手続きの進め方についても真摯に相談にのってくれました。(30代 建設・建築・不動産業界)

 

求人をたくさん紹介するスタイルでない点に好感を持った。自分の特性を見て、厳選した案件を紹介してくれたため、書類選考や面接の通過率が高かった。また、異なる職種の提案も頂き、自分の可能性に期待を抱けるようになった。最終的にはパソナ経由でなく、自分で直接応募した企業に決まったが、担当コンサルタント経由で決定したいと思うほどであった。(40代 大阪)

 

比較的こちらの希望に合った求人紹介だったと思います。他のエージェントでは不特定多数の紹介や何度も同じ企業の紹介が多数あったため、そこと比較すると良かったです。(40代 電機・電子・機械・化学業界)

 

こちらの意向に合った求人を紹介してくれました。業界や職種だけでなく、なぜ転職するかを理解してくれ、転職理由を叶えられる企業の紹介をしてもらえた点は他社より優れていると感じました。(30代 IT・DX・Web・インターネット業界)

不満足の声

他のエージェントではベンチャー企業の紹介やカジュアル面談の提案もあったので、そのようなサポートも欲しかった。(30代 コンシューマ・消費財・サービス業界)

 

希望する業界、ポジションとは少し違った案件の紹介を受けることがありました。こちらの希望に合致している部分が含まれているのであれば、その旨の説明も欲しかったです。(40代 電機・電子・機械・化学業界)

 

求人の紹介量が多いのは良いものの、自分の希望と少し違っていたり、可能性的に少々厳しそうな案件も多かったように感じた。(30代 静岡)

 

面接対策アドバイスに関する評価

満足の声

他の転職エージェントと比較すると、面接対策は最も丁寧で緻密だった。実際、自分の面接のやり方を変えることもできた。(50代 管理部門職)

 

面接に臨むにあたり、予想される質問の提供や答え方の添削をしてもらえたのはパソナさんだけでした。とても参考になりました。(40代 管理部門職)

 

実際に過去の面接で出てきた質問の例や、個社別のアピールポイントを事前にメールで提供してもらえたので、面接の準備がスムーズにできた。(30代 コンシューマ・消費財・サービス業界)

 

面接対策と転職に関する希望条件のアドバイスなどは良かったです。他社のエージェントではそこまで踏み込んでくるのが稀でした。コンサルタントのコミュニケーション能力も平均的にパソナさんの方が高かったように感じました。(30代 メディカル・ファーマ・バイオ業界)

不満足の声

一社も一次面接まで進むことができなかったため、面接対策に関しては正確な評価ができません。(30代 IT・DX・Web・インターネット業界)

 

担当のキャリアアドバイザーに大きな不満はありませんが、企業側の担当者の情報収集力、提供力が乏しく感じられ、企業側の担当者に不信感を持ちました。(30代 コンシューマ・消費財・サービス業界)

 

求人の紹介後、放りっぱなし感が否めません。他の転職エージェントと比較しても、親身さが全く感じられません。(40代 IT・DX・Web・インターネット業界)

 

対応スピードに関する評価

満足の声

最初の面談時のコミュニケーションが的確、丁寧であり、無駄がなかった。情報連携も非常にスピーディだった。(40代 管理部門職)

 

細かいスケジュールの調整を素早く行ってくれたり、電話で細かい要望をヒアリングしてくれたり、マメに対応して頂けました。また、LINEでもスムーズなやりとりができました。(30代 コンシューマ・消費財・サービス業界)

 

こちらの要望に応じて適切な求人をご紹介頂けましたし、レスポンスも早かったです。(30代 IT・DX・Web・インターネット業界)

 

担当コンサルタントの〇〇さんは親身で迅速に対応して頂けました。内定を獲得した際も一緒に喜んでくれたのは嬉しかったです。親近感が湧きました。(40代 管理部門職)

不満足の声

レスポンスが悪いので改善すべきかと思います。相談事などについては親身に聞いてもらえました。(30代 コンシューマ・消費財・サービス業界)

 

応募してから書類選考の結果が出るまでの期間がとても長かった。(50代 管理部門職)

 

スピード感がない。終日面接が可能な日程を3つ提示しても合わないことがあった。普通では考えられない。転職エージェントのKPIがユーザーの転職成功に直結するように見直すべきだと思う。(20代 IT・DX・Web・インターネット業界)

コメント掲載基準について

パソナキャリアではサービスご利用者様の声を積極的に公開するように努めていますが、以下に該当すると当社が判断したコメントについては掲載していません。

 

・公序良俗、各種法令に反する恐れがあるもの

・社会通念上ふさわしくない表現や差別的、攻撃的な表現が含まれるもの

・当社以外の特定の企業または個人を誹謗中傷するもの、権利侵害の恐れがあるもの

・第3者に著作権や所有権等が帰属するもの、それらの権利侵害の恐れがあるもの

・その他、本サイトへの掲載が不適切であると当社が判断したもの

・掲載コメントは当社の判断で、予告なく削除させて頂く場合があります

閲覧時の注意事項について

・掲載している声は当社自身の見解ではなく、サービスご利用者様のご利用当時の状況に即した、主観的なご意見、ご感想、見解、評価です。また、掲載内容は正社員転職支援サービスに関するものであり、再就職支援サービスに関するものは含まれていません。

 

・パソナキャリアでは口コミ評価の内容について、正誤の判断は行っておりません。満足した、残念だったといった声をバランスよく掲載するように心がけていますが、あくまでも参考情報の1つという視点で閲覧、お役立てください。

 

・コメント内にリクルーティングコンサルタントまたはご登録者様の個人名、求人企業名などの固有名詞が含まれていたものは、個人情報保護、機密情報保護の観点から、「○○〇」などのように編集、加工を行っています。

 

・掲載しているコメントの文章については、日本語としての読みやすさ、文章の理解のしやすさという観点から、主旨が変わらない範囲で編集しているものもあります。

登録商標について

・パソナキャリアは株式会社パソナが人材紹介サービス、正社員転職支援サービスにおいて用いているサービスブランド名称、登録商標です。

 

・ネット・プロモーター・スコア®及び、NPS®は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。

 

パソナキャリアは外部評価でも、4年連続で顧客満足度1位を獲得

 

パソナキャリアは「株式会社oricon ME」がサービス利用者に対して行う顧客満足度調査(2022年)において、主要な転職エージェント19社の中から総合1位の評価を獲得しています。2019年から4年連続の受賞となっており、「利用のしやすさ」「担当者の対応」「紹介案件」「紹介案件の質」「交渉力」の5項目でも最も高い評価を頂いています。

 

さらに、リクルート社が運営するハイクラス・エグゼクティブ限定の転職サイト「リクルートダイレクトスカウト」が実施する調査においても、決定人数部門第1位(2021年)を獲得しています。約450社の転職エージェントの中から2年連続の受賞となっており、職種別でも「管理系」「マーケティング」「IT・WEB」「エンジニア」の各分野で最も高い実績を残したエージェントとして選出されています。

 

パソナキャリアの強み、転職エージェントとしての特徴

 

パソナキャリアが取り扱っているすべての求人情報のうち、予定年収800万以上の求人数は約32,000件(2022年8月4日時点)。ミドルマネジメント、専門スペシャリスト向けの求人情報数は転職エージェントの中でも国内最大級の取扱い水準となっています。

 

さらに予定年収1,000万以上の求人数は約17,000件、予定年収1,200万以上の求人数は約9,500件(2022年8月4日時点)となっており、ハイクラス、上級管理職、エグゼクティブのための求人情報も豊富に取り扱っています。

 

加えて求人情報の中には、他の転職エージェントで取り扱っていない「独占求人」というものがあります。これはその名の通り、求人企業がパソナキャリアだけに人材紹介依頼を行っている求人のことですが、豊富な人材紹介実績を持ち、企業からの信頼を得ている証でもあります。尚、独占求人数は2022年8月4日時点で1,300件以上となっています。

 

多様な業界職種、大手企業からスタートアップ企業までご紹介

 

パソナキャリアは総合型の転職エージェントであり、港湾運送業務や建設業務、公務員、医師、看護師等の一部の職種を除き、多種多様な業界、職種の求人情報を豊富に取り扱っています。いわゆるホワイトカラーと呼ばれる業界、職種の求人情報については幅広く網羅しているのが特徴です。

 

また、大手上場企業から未上場企業、外資系企業、IPOを目指しているスタートアップ企業に至るまで、様々な事業規模の求人情報のご紹介も可能です。近年は大手企業だけでなく、成長著しいスタートアップ企業や日本に進出する外資系企業への転職を目指す方のご登録も増えています。

 

面接合格の角度を上げるために、リアルな模擬面接サービスも提供

 

パソナキャリアでは、求人紹介を経て書類選考を通過し、面接を控えた登録者の方向けに「模擬面接」のサービスも無料で提供しています(ご希望制)。これは初めての転職活動の方はもちろんのこと、久々に企業面接を受ける前に不安要素を払拭しておきたいという方にとっても有効なサポートサービスとなっています。

 

パソナキャリアでご提供する模擬面接は、コンサルタントとは別の専任の模擬面接官が対応を行うため、リアルな雰囲気を体感できるとともに、終了後に客観的、専門的視点での詳細なアドバイスも行ってくれます。面接が苦手な方、自分では気付いていなかった弱点の補強、面接合格の角度をもっと上げたい、そんな方に役立つ内容となっています。

 

転職サポートの体制、ハイキャリア転職に対応した独自の取り組み

 

パソナキャリアでは、転職を検討している皆様のご経験業界や職種、地域、希望条件、役職(ポジション)等をより深く理解し、精度の高い求人情報の紹介や企業情報の提供、選考通過率アップのための対策を進めていくために、その分野に専門特化した部門、チームの担当コンサルタントがサポートする仕組みを採用しています。

 

加えて、キャリアを積んできた30代後半~50代前半の転職希望者の方の価値観を理解し、適切な転職活動のサポートが行えるよう、ハイキャリアサポートに対応した社内認定コンサルタント制度も導入しています。支援実績と社内試験を経て選抜されたコンサルタントが、キャリアを積んできた皆様と同じ目線に立ち、フェアでオープンなサポートを行います。