スマートフォン版はこちら

株式会社石川工場の中途採用・求人・転職情報

株式会社石川工場の中途採用情報ページです。現在募集中の職種の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

株式会社石川工場の求人・採用状況・特徴について

創業から120年の歴史をもつ国内唯一の攪拌擂潰機老舗企業です
※表題は同社創業者のエピソードです。当時、攪拌し擂り潰した粉体の粒均等性や、違った粉体同士の混合均一性を高めるための杵の軌道が考え出せずにいました。夜空を見上げた際に流星を見つけその軌跡から基本軌道を思いついたというエピソードがございます。
【石川工場の歴史】
■明治35年に創業し、国の事業として攪拌擂潰機の開発製造を依頼されました。初期の攪拌擂潰機は回転する石臼を主とした攪拌、すりつぶし、混合、ねり合わせの作業を微妙に組み合わせ、創り出された相乗作用により水産物を加工する機械でした。その後昭和初期に入り同社が標準化した磁器鉢・杵の採用を機に多くの産業界に対応した機械提供が始まりました。
■現在では電子材料・電気部品材料・全固体電池、医薬品・化学製品・美術工芸品・窯業・化粧品・菓子・加工食品・蕎麦・うどん・病院など幅広い業界の研究や製造で採用されており、創業120年という歴史と、40・50年以上正常に稼働する堅牢さで各業界の大手企業で導入されています。
■今後は、現在業界活況中の電子部品材料分野等に対して製品を提供すると共に、様々な分野から人材を集め、機械の撹拌擂潰性能を向上させ”撹拌擂潰を究める”ことにより多くの市場ニーズに合わせた仕様の製品を素早く提供致します。
【就業環境】
■従業員は10名ですが、役職による上下関係がなくフラットな職場環境が魅力です。

会社概要

事業内容

■石川式攪拌擂潰機の開発・製造・販売・検査・据付・メンテナンスまで一貫して対応しています。
■主な製品  石川式撹拌擂潰機
・機械サイズ微量機/小型機/大型機(処理量50㏄~150L大型機まで)
・加熱冷却、真空対応機能を付加した機械 
※攪拌:(かくはん)
元々は流体をかき混ぜる操作のことです。
最近は化学工学の進歩により溶解・浸出・化学反応の促進、温度・濃度の均一化,不溶のものの混合乳化沈殿物の凝固防止など多様に対応できます。
※擂潰:(らいかい)
すり潰しの機械のことを指します。
→攪拌擂潰機は物質を均一にすりつぶし、練り合わせ混ぜ合わせる機械のことです。

設立1902年04月
資本金10百万円
従業員数10人
売上高179百万円
株式公開非上場

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • 医療機器業界・営業事務(26歳・女性)

    面接の前に、企業の担当者が事前オリエンテーションをしてくれたのがとてもよかったです。

  • 化学・繊維業界・海外営業(38歳・男性)

    親身になって相談を聞いてくれた。企業情報を細かく教えてくれた。

  • 家電業界・経理・財務・会計(43歳・女性)

    転職にあたっての状況を的確に理解くださり、親身にご対応いただいてとても感謝しています。

株式会社石川工場に関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。