スマートフォン版はこちら

一般財団法人 流通システム開発センターの中途採用・求人・転職情報

一般財団法人 流通システム開発センターの中途採用情報ページです。現在募集中の職種の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

一般財団法人 流通システム開発センターの求人・採用状況・特徴について

バーコード(JANコード)を付番・管理している財団法人です!!同センターの名前をご存じない方でも、スーパーやコンビニなどで購入した商品のバーコードを見たことがないという方はいないと思います。あのバーで表される商品識別用企業コード(JANコード)を付番・管理しているのが、同センターです。

【概要】バーコードは商品を管理し、消費者の望む商品を常に店頭に確保するための不可欠なツールとなっています。目に見える商品だけに使われているわけではありません。インターネットによる楽曲販売やコンビニ等における公共料金等代理収納サービスもJANコードにより管理されています。最近では、商品の日付情報や製造番号など「食の安心・安全」に係る情報も表示できる新しいバーコード(GS1データバー)が決められています。世界的に2010年から導入されており、同センターでその使い方の研究を進めています。同センターは、JANコードの他にも事業所識別用コード等各種コードの付番・管理、様々なバーコードやEPC電子タグの普及、電子商取引に不可欠なメッセージ標準の作成等の各種事業を行っています。また、同センターは世界100以上の国・地域が参加する流通標準化国際組織GS1に、日本代表機関として、また理事会メンバーとして参加し、国際標準に基づいたわが国流通システムの標準化推進とともに、日本及びアジアの実情を反映した国際標準作りの双方向で積極的に活動しています。

会社概要

事業内容

内閣府所轄移行法人 関係行政:経済産業省他

【事業内容】・流通に関するシステムの調査及び研究・流通に関するシステム化に関する研究及び開発・流通のシステム化に関する情報の収集、加工、保管及び提供・前3号の事業に係る成果の普及・流通のシステム化に関するコードの管理・この法人の目的を達成するための必要な事業

【運営に関して】国からの委託金の金額もほとんど無く、収入面に関してはほとんど外部からの収入となります。この法人でバーコードの管理をしております。次世代の流通システムの開発も進めている法人です。

設立1972年04月
資本金-
従業員数46人
売上高-
株式公開-

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

    一般財団法人 流通システム開発センターに関連するカテゴリから求人を探す

    転職成功ノウハウ

    面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。