スマートフォン版はこちら

株式会社スクウェア・エニックスの中途採用・求人・転職情報(2ページ目)

株式会社スクウェア・エニックスの中途採用情報ページです。現在募集中の職種「編集・校正」「法務・知財・特許」「制作進行管理」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

"株式会社スクウェア・エニックス"

株式会社スクウェア・エニックスの求人・採用状況・特徴について

★世界に向けて多数のミリオンタイトルを生み出す、世界的ゲームメーカー★
■多様なデジタルエンタテインメントコンテンツを開発し世界各地のお客様に提供し、
 独自の世界観を持つ高品質なゲームから多数のヒット作を生み出しています。
 【具体的な代表作】
 「ファイナルファンタジー」シリーズ、「ドラゴンクエスト」シリーズ「トゥームレイダー」シリーズ
 「ジャストコーズ」シリーズ、「キングダム ハーツ」シリーズ、「スペースインベーダー」 等
【さらに成長を遂げてゆくための方策】
■地域展開
 →2019年3月期以降はインドを投資重点地域として展開し、当社ゲームのローカライズ・カルチャライズのみならず、現地デベロッパー支援など、新たなタレント発掘のチャンスと捉えて投資
■Game as a Service, Game as Media
 →eスポーツが盛り上がるようにサポートを実施。単にプレイするのみならず、ゲーム実況やゲーム観戦がゲームの楽しみ方の一つとして確立され、ゲームのメディア価値に着目した新たな事業展開
■マルチプラットフォーム展開
E3にてクライアント環境によらないゲームサービスであるゲームストリーミングが話題となり、
当社グループとしてはこの流れに対応すべく、研究開発体制、営業体制を強化して、さらなる事業拡大
【2018年3月期業績】営業利益、経常利益、当期純利益は過去最高を更新

株式会社スクウェア・エニックスの求人一覧(43件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

コミック編集

仕事内容

「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」等で世界的に有名な同社の、スクウェア・エニックス出版部門発行のコミック雑誌・Web雑誌・マンガアプリの編集および運営に関わる業務全般を担当頂きます。
【具体的には】
■当社発行のコミック雑誌・Web雑誌・マンガアプリの編集および運営に関わる業務全般を担当いただきます。
・作品の企画、プロデュース
・作家発掘
・担当作家との作品作り(プロット、ネーム、キャラクター設定などの検討)
・担当作品のコミックス化
■ご経験、適性を勘案し、以下いずれかの編集チームに決定いたします。
・少年ガンガン     ・ビッグガンガン
・ヤングガンガン    ・ガンガンJOKER
・ガンガンONLINE   ・マンガUP!

年収
年収非公開
勤務地
東京都

ライセンス管理(版権管理) ※未経験可能

仕事内容

「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」等で世界的に有名な同社において、出版事業本部で展開するコンテンツの管理業務をお任せします。
【具体的には】
・アニメ、コミックの二次的利用を中心とした商品化申請、監修確認手配=メール等による社内・社外確認手配、出版部門への書類、監修物の配布、回収、連絡
・契約締結業務(出版契約書、著作物利用許諾契約書、原作許諾契約書等)
・ロイヤリティ計上処理、実績等の管理業務
・見本品等の管理(データベース用の写真撮影等)
【この仕事の面白み】
■アニメ、コミック等からの商品化など、二次的利用全般の処理を担当することで、業界全体が見渡せる立場にあり、コンテンツ管理の重要性などを感じながら責任ある仕事ができること。
■ライセンサーやライセンシーなど様々の人とのつながり、コミュニケーションを図りながら、自分を高めていくことができること。
■ルーチンワークよりも自分で考えて進めていかなければいけない業務が多く、毎日が新しい仕事との出会いであること。

年収
年収非公開
勤務地
東京都

マンガアプリ・WEBマンガ雑誌運用スタッフ

仕事内容

「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」等で世界的に有名な同社の、スクウェア・エニックス出版部門において、下記業務をお任せ致します。
【具体的には】
■ガンガンONLINアプリやウェブサイトで表示する
 バナー等のPhotoshopを使った画像作成
・マンガのコマやイラストを使ったバナー作成、企画ページのデザイン、テンプレデザインを利用した画像作成など、どのようなデザインが効果を生むか効果測定を行いながらデザインを考えていく作業から、簡単なラフを元に企画内容に合わせたデザイン制作、コツコツとテンプレに沿って量産していく画像作成まで様々です。
■ガンガンONLINアプリのマンガ登録作業
・数巻分のマンガデータを1話毎に分割し登録する作業や、書誌情報の登録、毎日の更新データの登録を行っていただきます。
【このポジションの面白み】
編集の隣で同じ目標に向かって一緒に仕事をしますので意見も取り入れてもらいやすく、またユーザーの反応がダイレクトに返ってきますので非常にやりがいがある仕事です。基本は毎日の定期更新をミスなく作業することですが、新規ユーザー獲得や単行本売り上げアップにつながる企画立案などもやる気次第でお任せします。

年収
年収非公開
勤務地
東京都

コンポーザー・サウンドエディター

仕事内容

「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」等で世界的に有名な同社にて、コンポーザー/サウンドエディターとしてご活躍頂きます。
【業務内容】
・ゲームシーンに合わせた楽曲の制作、および効果音制作
・上記サウンド制作物に伴う収録業務のディレクション及び管理
・音声の収録・編集
・サウンドデータの加工・管理
・ゲームへの実装業務
【目指す方向・この仕事の面白み】
ゲームの世界を音で創造する仕事になります。没入感を大きく左右する作曲や音効制作はゲーム制作の深い理解が必要で覚えることも多いですが、とてもやりがいのある仕事です。音はあくまでもゲームに対する制作物の1つにすぎませんが、そこを最大限に活かせた時のゲームプレイ体験の没入感は、サウンド制作者として想像を超える楽しさがあります。また、ゲームならではのインタラクティブな音楽制作を行う事ができます。

年収
年収非公開
勤務地
東京都

プランナー(ソーシャルゲーム)

仕事内容

「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」等で世界的に有名な同社にて、サービス中のスマホタイトル及び新規開発スマホタイトルのプランナーを募集しています。
運営タイトル例:ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス、乖離性ミリオンアーサー、スクールガールストライカーズ、グリムノーツなど
【具体的には】
運営ディレクター、運営プランナーおよび、新規開発プランナーとして以下の業務を担当いただきます。
・仕様策定 
・シナリオライティング、シナリオ演出 
・レベルデザイン設計 
・パラメータ調整 
・ゲーム内イベントの設計 
・運営スケジュール管理 
・ゲーム情報の各種分析(KPIの分析、ユーザー動向の調査など)
【魅力】
ゲームを通じて多くの人に影響を与えられる事はこの仕事の面白みのひとつです。ご自身が考えた企画やイベントを通じて全社業績を牽引するとともに多くのお客様に満足を提供できる非常にやりがいのある仕事です。今回のポジションでは、社内外の様々な方々と密な連携が必要となり、F2Pゲームの開発全体の流れの習熟が可能です。実績と希望に応じて、将来的にゲームディレクターやプロデューサーとして企画立案段階からゲーム制作に携わることも可能です。

年収
年収非公開
勤務地
東京都

海外宣伝担当

仕事内容

新作タイトルはじめ、ファイナルファンタジーシリーズ、キングダム ハーツシリーズ等、スマートフォン・家庭用向けゲームを海外市場で販売するための海外宣伝業務のアシスタント業務を担当頂きます。主に海外子会社のスタッフや開発者との間に入って細部に渡るを調整を行いながら企画を遂行頂きます。
・各種海外向け宣伝関連素材(広告・動画・ウェブサイト・パッケージ・プレスリリース等)の監修、及び素材管理
・海外向け宣伝企画に関する調整・リエゾン・監修・スケジュール管理
・国内外イベント対応(準備・企画・運営・海外メディア対応)
・海外子会社・販社との連絡業務
・その他、電話応対、日英資料翻訳等、海外市場でコンテンツを発売するためのコーディネート業務全般
※海外出張あり
【この仕事の面白み】
海外のお客様に弊社コンテンツをPRするためのの宣伝関連業務になります。ご経験を積んでいただき、将来的には積極的にアイデアを出して一緒にキャンペーンを盛り上げて頂くことも期待しています。
海外ゲームイベント等で直接お客様の喜ぶ顔を見られた時にはとても達成感を感じる事ができます。

年収
年収非公開
勤務地
東京都

アジア地域向けセールス&マーケティング担当

仕事内容

「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」等で世界的に有名な同社において、アジア地域向けセールス&マーケティング担当としてご活躍頂きます。
【具体的には】
アジア市場をメインとした自社コンソールコンテンツのセールス&マーケティングを担当していただきます。
■マーケティング担当
・現地パートナーとのセールス・マーケティングプランの作成、提案、実施
・国内外の開発/宣伝スタッフと現地パブリッシャーとのブリッジ業務
・プレスリリース/Webバナーや販促物等のスケジュール管理・監修業務
・アジアメディアとの問い合わせ窓口対応
・販売数やダウンロード数の管理・分析  など
【この仕事の面白み】
当社として重視しているアジア市場において、現地パートナーと協働で自社コンテンツのセールス・魅力を最大化していただきます。
成長するアジア市場で当社コンソールコンテンツをユーザーに届けるにあって、セールス・マーケティングに関わる業務全般をを担当いただきます。
またアジア各国でのローンチに立ち会うこともありますので、ユーザーへゲーム届ける喜びを体感し、やりがいを感じることの多いポジションです。

年収
年収非公開
勤務地
東京都

ヴィジュアルワークス/テクニカルアーティスト

仕事内容

「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」等で世界的に有名な同社にて、テクニカルアーティストとしてご活躍頂きます。ヴィジュアルワークス部では、テクニカル(技術)関連の仕事を担うエンジニアと、アート(芸術)関連の仕事を担うアーティストとの橋渡しを担当する、両面で知見を活かせるテクニカルアーティスト・エンジニアを募集します。エンジニアと、アーティストの思考の違いを理解し、両者が抱える問題を解決する方法を提案する重要なポジションです。各開発部門との連携を行いながらゲーム開発に留まらない、CG技術を軸としたさまざまな分野でのR&Dを行っています。既存の技術とDeepLearning等の最新の技術をMixさせ、世界レベルのシステムを構築します。
【具体的には】
・シェーダーに関するツールやシステムの開発・メンテナンス
・アニメーションに関するツールやシステムの開発・メンテナンス(リグ、モーションキャプチャー、フェイシャルキャプチャーなど)
・パイプラインやワークフローの構築
・作業効率化のための支援ツール制作
・最新技術のキャッチアップ

年収
年収非公開
勤務地
東京都

モーションデザイナー(3D) ※ソーシャルゲーム

仕事内容

「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」等で世界的に有名な同社にて、モーションデザイナー(3D)としてご活躍頂きます。
ゲームルールやキャラクターの性格などを、3Dモデルのモーションを通してユーザーに伝えるポジションです。
※協力会社制作のモーションに対しての監修作業なども含む。

【この仕事の面白み】
・多くのユーザーに対して作品を届けることが出来る。
・ソーシャルサービス制作全体の流れを把握する事が出来る環境がある。
・工程の上流から関わる機会がある。

年収
年収非公開
勤務地
東京都

FFXIV/エフェクトデザイナー

仕事内容

「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」等で世界的に有名な同社にて、エフェクトデザイナーとしてご活躍いただきます。
【業務内容】
ゲーム内のエフェクト全般の作成
【具体的には】
・ファイナルファンタジーXIVでバトルやイベントシーン及びBG等エフェクト全般の作成をして頂きます。
・各種DCCツールを使い絵のアイデア出しからデータ作成までの一貫した作業が主な業務内容になります。
・エフェクトの組み立てはFFXIVエフェクト制作に特化した専用ツールで行って頂きます。
【目指す方向・この業務の面白み】
自分のイメージしたものを自分の手でゲーム上に再現出来る業務です。
魔法をはじめ、この世に存在しないものを自由に創造し形にする楽しさが味わえます。

年収
年収非公開
勤務地
東京都

フェイシャルモーションデザイナー/第三開発事業本部

仕事内容

「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」等で世界的に有名な同社にて、フェイシャルモーションデザイナーとしてご活躍頂きます。
【具体的には】
・DCCツール(MAYA)を使用してキャラクターのフェイシャルモーション制作
・リップシンク技術の検証や設定
【目指す方向・この仕事の面白み】
フェイシャルモーションは、グラフィック全体のクオリティーのイメージを
大きく左右する要素です。特に、本プロジェクトはリアルなキャラクターを制作するので、必然的に、フェイシャルモーションに求められるリアリティーのレベルも高くなります。眼球やまぶたの微妙な動き、皮膚の伸縮によるシワの変化など、微細な表現が求められ、それらを実現するための技術は、アニメーション全体の技術の中でも、先端分野と言えます。
フェイシャルモーションに特化した技術を習得したい。とことんクオリティーに拘りたい、クオリティー向上に一役買いたい。先端技術を使いこなせるようになりたい、もしくは自ら構築していきたい。といった気持ちを持っている方は、大歓迎です。

年収
年収非公開
勤務地
東京都

3Dキャラクターデザイナー/第三開発事業本部

仕事内容

「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」等で世界的に有名な同社にて、新規プロジェクトに向けたキャラクターのテスト製作及びワークフローの構築をお任せします。
【具体的には】
モデリングはzbrush、mayaを使用、テクスチャーはSubstancePainterを使用します。プロジェクトの初期段階なので他セクションと協力し、仕様策定も行います。

※第三開発事業本部の代表的なタイトル
「ファイナルファンタジーXIV」「ドラゴンクエストビルダーズ」「ファイナルファンタジーグランドマスターズ」など

年収
年収非公開
勤務地
東京都

プランナー/第三開発事業本部

仕事内容

「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」等で世界的に有名な同社にて、ゲームプランナーとしてご活躍頂きます。

【具体的には】
ゲームの企画・立案から、シナリオ、仕様作成、バランス調整まで、ゲーム全般を創造・管理する、幅広いゲームデザインをお任せします。
まずは、既存タイトルの補佐から始めていただき、適正を判断した上で、その他のプランナー業務にも携わっていただきます。
プレイから開発まで、ゲーム全般に愛のある方を募集します。

※第三開発事業本部の代表的なタイトル
「ファイナルファンタジーXIV」
「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」
を内製開発した部門です。

年収
年収非公開
勤務地
東京都

クライアントプログラマー(ソーシャルゲーム)第四開発事業本部

仕事内容

「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」等で世界的に有名な同社にて、クライアントプログラマーとして以下の業務を担当頂きます。
■内製ソーシャルゲーム制作にあたりクライアント部分の制作担当業務
■制作に用いる内製クライアントエンジンメンテナンス業務など
※技量に応じて業務をお願いする予定です
【部門について】
内製開発タイトル:スクールガールストライカーズ など
【担当するタイトルについての一例】
スマートフォン向けのファンタジーの世界観をもった新作Free to Play(F2P)ゲームなど
【この仕事の面白み】
■主体性・積極性が身につく!
ソーシャルゲーム開発は,従来のHDゲーム開発とは異なり,プロジェクトの規模が非常にコンパクトであることが特徴です。
担当業務を遂行しつつ、クオリティ向上や作業効率の改善のために積極的な提言をしていただくことが求められ,その力が身につきます。
■影響力が大きい、反響をダイレクトに感じられる!
プロジェクトに対する影響力はその分大きくなるので、直接的なアウトプットができること、ユーザーからのダイレクトな反響がやりがいに繋がります。
【第四開発事業本部とは】
第四開発事業本部は、Free to Play(F2P)モデルのスマートフォン・ゲームを中心に開発・運営を行っている組織です。既存IPに加え、新規IPへの取り組みやグローバル展開にも積極的で、年齢・社歴・業界歴を問わず挑戦機会が多いことが特徴です。

年収
年収非公開
勤務地
東京都

アジア地域向けオペレーション担当

仕事内容

「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」等で世界的に有名な同社において、アジア市場をメインとした自社コンソールコンテンツの生産及び販売に関わるオペレーション業務全般を担当していただきます。
【具体的には】
●アジア流通タイトルの制作サポート
●流通元からの受発注業務
●パッケージなどの印刷物監修
●アジア地域でのレーティング取得業務
●デジタル版(本編&DLC)配信申請手続き
●コレクターズエディションや関連商品の部材発注・生産業務 等
【この仕事の面白み】
当社として重視しているアジア市場において、現地パートナーと協働で自社コンテンツのセールス・魅力を最大化していただきます。成長するアジア市場で当社コンソールコンテンツをユーザーに届けるにあって、重要な生産・販売に関わる業務全般をを担当いただきます。タイトルのアジア展開を立ち上げから、発売に至るまでをチーム全体で対応しているので、発売時に大変やりがいを感じるポジションです。

年収
年収非公開
勤務地
東京都

プロジェクトマネージャー/第三開発事業本部

仕事内容

【業務内容】
「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」等で世界的に有名な同社にて、第三開発事業本部内のプロジェクト管理業務を担当していただきます。
 ・プロジェクト進行管理およびそれに伴う各種業務
 ・関連他部門、海外グループ会社、外部協力会社との渉外業務
 ・海外との窓口業務、メールの翻訳、会議の簡単な通訳業務など
※第三開発事業本部の代表的なタイトル
 「ファイナルファンタジーXIV」「ドラゴンクエストビルダーズ」「新規プロジェクト」など
※プロジェクト規模などに応じて、複数のプロジェクトに関わっていただく場合もあります。
【この仕事の面白み】
ゲーム業界は今まさに様々なプラットフォームやビジネスモデルが成長しつつあり、日々変化と成長が生じています。
また、第三開発事業本部はグローバルタイトルや内製タイトルが多いことから、多くのスタッフや関連部署、外部と関わりあいながら業務を行う必要があります。
そうした中で、他では得難い様々な経験を積むことが可能です。

年収
年収非公開
勤務地
東京都

宣伝プロモーション業務

仕事内容

「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」等で世界的に有名な同社にて、新規スマートフォンゲーム、新規PCオンラインゲームの宣伝プロモーション業務全般をしていただきます。

【具体的には】
・宣伝 プロモーションプラン作成
・メディア向け宣伝資料制作、メディア対応
・マーケティングに関わる業務全般
・WEBを使ったプロモーション業務

年収
年収非公開
勤務地
東京都

プログラマ(インタラクティブ・コンテンツ)

仕事内容

「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」等で世界的に有名な同社にて、テーマパークやショッピングモール、イベントスペースなどの集客施設に向けた、ロケーションベースのエンタテイメントを作ることを目的として設立されたプロジェクト「LIVE INTERACTIVE WORKS」において、プログラマとして制作に携わって頂きます。
【具体的には】
■様々なロケーション向けゲームコンテンツや、その他インタラクティブコンテンツにおけるソフトウェアの開発・設計
■センサー等、様々なハードウェアを用いたプロトタイピング・本開発
■新たな技術や既存技術の調査や検証、開発
【この仕事の面白み】
スクウェア・エニックスとしても新たな試みであるロケーションベースのエンタテイメントを作るプロジェクトにおいて、これらゲームコンテンツのコアテクノロジーを支え、新たな価値・体験を創出することが可能なポジションで活躍する事ができます。

年収
年収非公開
勤務地
東京都

アートディレクター/デザイナー(インタラクティブコンテンツ)

仕事内容

「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」等で世界的に有名な同社にて、テーマパークやショッピングモール、イベントスペースなどの集客施設に向けた、ロケーションベースのエンタテイメントを作ることを目的として設立されたプロジェクト「LIVE INTERACTIVE WORKS」において、アートディレクター/デザイナーとして制作に携わって頂きます。
【具体的には】
・ゲームの素材や映像の製作
・プロジェクションマッピングや、アトラクション用にセットアップされた特殊なディスプレイで表示される映像の制作
■「ライブインタラクティブワークス」とは
「ライブインタラクティブワークス」は、「エンタテインメントが多様化する中、特定のロケーションならではの遊びを通じ、お客様に新たな楽しみを提供する」ことをコンセプトとしています。今回のコンテンツ展開を始め、今後もロケーションを活かし、アナログとデジタルを融合させた新たなエンタテインメントコンテンツ開発を進めてまいります。
URL:http://www.liveinteractiveworks.com/
【魅力】
・スクウェア・エニックスとしても新たな試みであるロケーションベースのエンタテインメントを作るプロジェクトにおいて、まだ世の中に無いコンテンツやサービスを生み出すチャンスに溢れています。・個人の裁量範囲が広いため、コンテンツ内容やお客さまへの見せ方などに深く関わることができ、お客さまからダイレクトなフィードバックを受けることができます。

年収
年収非公開
勤務地
東京都

FFⅦ REMAKE/モーションデザイナー

仕事内容

「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」等で世界的に有名な同社にて、FINAL FANTASY VII REMAKEのモーションデザイナーとして制作に携わって頂きます。

【具体的には】
・Mayaを使用してのキャラクターやエネミーのモーション制作
・外部制作の制作済みモーションの修正やモーションキャプチャーデータの調整
・Unreal Engine4上でのモーション関連設定と調整

年収
年収非公開
勤務地
東京都

会社概要

事業内容

■デジタルエンタテインメント事業
「ドラゴンクエスト」シリーズ
「ファイナルファンタジー」シリーズ 等
日本を代表する2大シリーズの他、世界に向けて多数のミリオンタイトルを生み出しています。
■アミューズメント事業
グループ会社であるタイトーのノウハウを活かし、積極的な店舗展開を実施
初代発売以来20周年:「電車でGO!!」
■出版事業
「マンガUP!」「ガンガンpixiv」のサービス展開、漫画のVR化プロジェクト実施
■ライツ・プロパティ
同社グループおよび他社IPのコンテンツを中心に二次的著作物の企画、制作、販売およびライセンスの管理等のリアル展開

人々の記憶に残る世界的人気コンテンツを生み出すために制作の現場で、いま何が求められているのか

株式会社スクウェア・エニックス

設立2008年10月
資本金1500百万円
従業員数-
売上高-
株式公開-

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • システムインテグレーター業界・ディレクター(42歳・男性)

    実際に就職が決まったことが一番良かった点です。また、当初は1年くらいかかるのではと自分なりに予想してたところ、2か月くらいで終えることができた点も良かったです。
    マイページも見やすく、情報を確認しやすかったですし、随時メールでも同じ内容の詳細や求人票を送ってくださるのも助かりました。利用者観点でサポートしてくださる姿勢が一貫していて、ほかの転職サービスを受ける必要をまったく感じませんでした。

  • システムインテグレーター業界・一般事務(33歳・女性)

    希望職種、業務内容を紹介していただけました。在職中で面接日程の調整が大変でしたが担当の方がいろいろと調整を行なってくれたこと、退職交渉のフォローをしっかり行なってくれたことがとても良かったです。

  • システムインテグレーター業界・SV・エリアマネージャー(32歳・男性)

    模擬面接が非常に役に立ちました。

株式会社スクウェア・エニックスに関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。