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日立建機株式会社の中途採用・求人・転職情報(2ページ目)

日立建機株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「機械・機構設計」「ソフト・制御設計」「デジタル回路設計」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

採用状況・特徴について

~2020年に70周年を迎えた建設機械の国内パイオニア!海外での売上収益も拡大中~

【同社について】
■同社は日立製作所の建設機械部門からスタートし、日本初の純国産技術による機械式ショベル開発・量産化を実現し、現在はICTやIoT・AI技術を活用した建設現場のデジタル化などの様々な事業に取り組んでいます。
■同社は従来の新車販売中心のビジネスモデルから、機械のライフサイクル全体をターゲットとする部品・サービス、レンタル、中古車、部品再生、ファイナンスといったバリューチェーンモデルへとビジネスの転換を進めており、収益構造の安定化を行っております。
■従業員数約25,000名の約6割が外国籍で、多様な文化や価値観が組織内に醸成されています。日立建機グループ共通の心構えとして「Kenkijinスピリット」を明文化しており、同じ方向に向かいビジネスを力強く進める環境を整えております。

【同社の今後】
自律型建設機械向けシステムプラットフォーム「ZCORER(ズィーコア)」や故障予兆システム「ConSiteR(コンサイト)」など、建設機械だけでなく機械を取り巻く環境に対してもソリューションの開発・提供を行うことで、安全で作業効率が高い快適な建設現場の実現を進めております。

求人一覧

21~40件(48件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

  • 開発設計(共通要素開発部)

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    油圧ショベルのエンジン開発業務を担当して頂きます。 【募集背景】 当社では世界各国向けにさまざまな種類のディーゼルエンジンを搭載した建設機械の開発を行っています。今後も建設機械においてディーゼルエンジンは排ガス規制対応や性能向上の取り組みを進めて行く必要があり、開発力強化のためディーゼルエンジンの知識、経験を持ったエンジニアを募集しています。 【組織構成】 ■配属組織:コンストラクションBU 開発設計統括部 共通要素開発部 ■構成人数:油圧ショベル、ホイールローダのエンジン開発部署として約15名が在籍。 主任技師・課長クラス2名 技師・主任クラス8名 担当クラス5名 【ポジションのやりがい・魅力】 エンジンは機械工学のみではなく、噴射制御などの電子制御分野や排ガス処理装置や燃料などの化学分野などさまざまな技術分野にまたがる総合技術であり難易度も高い部品です。 やりがいを求める人、幅広い技術、知識を得たい、活かしたいといった人に向いている仕事です。

    職種

    機械・機構設計

    年収
    給与
    500万円〜900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    茨城県土浦市神立町650(土浦工場) ※当面転勤無し
    担当者の
    コメント

    「豊かな社会、豊かな街づくりを未来へ…」を企業ビジョンに掲げ、建設機械やソリューションの提供を通じて、持続可能な社会の実現に貢献することを目指しています

  • 開発設計(ソリューションキャリア製品開発部)

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    建設機械のシステムエンジニアとしてご活躍いただきます。顧客の要望を具体的な機能へ変換することが求められます。 【募集背景】 当社製品は高性能/高機能でお客様にご好評を頂いており、新製品にも大きな期待を寄せられています。先進技術を搭載した新製品開発には有能なエンジニアが必要であり、共に悩み、共に考え、共に実践して頂ける、チャレンジングなモチベーションを持った仲間を募集しています。 【組織構成】 ■配属組織:コンストラクションBU 開発設計統括部 ソリューションキャリア製品開発部 ■構成人数:油圧ショベル/ホイールローダの製品開発設計者が約20名在籍。 【ポジションのやりがい・魅力】 自身が設計したものが製品化され世の中で使われること、上流工程から下流工程まで携わることができる。 自主性が尊重され、課題に対して自らの意思のある挑戦が許されるため、新しい技術に挑戦し、世の中に新しい価値を提案したいという思いを実現できるやりがいのある環境です。

    職種

    ソフト・制御設計

    年収
    給与
    500万円〜900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    茨城県土浦市神立町650(土浦工場) ※当面転勤無し
    担当者の
    コメント

    「豊かな社会、豊かな街づくりを未来へ…」を企業ビジョンに掲げ、建設機械やソリューションの提供を通じて、持続可能な社会の実現に貢献することを目指しています

  • 開発設計(機械:電動建機開発センタ)

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    世界的建設機械メーカーである当社において,建設機械に搭載される 電動システムの研究開発をお任せ致します。主には、 ・建設機械の電動化に向けた、海外協業の可能性調査と開拓 ・建設機械の電動化に向けた、アウトソーシング開発の推進 などを担当して頂きます。 【具体的には】 上記開発における、現地(欧州/中国)での駐在を前提とした業務推進と協業体制の確立 【募集背景】 当社では、SDGsやESGに貢献するため、電動化を中心とするゼロエミッション建機による建設作業の脱炭素化への取り組みを進めています。 電動建設機械用 構造物、レイアウト、温調システム等を、共に悩み、共に考え、共に実践して頂ける、チャレンジングなモチベーションを持った仲間を募集しています。 【組織構成】 ■配属組織:コンストラクションBU 電動建機開発センタ ■構成人数:コンパクト~中型クラスの電動建機開発部署として約30名が在籍 主任技師・課長クラス10名 技師・主任クラス10名 担当クラス10名 【ポジションのやりがい・魅力】 自身が考えたもの、設計したものの開発に、上流工程から下流工程まで携わり、自分の手で分解し触り、状況を確認、修理までできる。製品化後は、市場で活躍する状況を自ら確認でき、社会への貢献を実感できる。 建設機械は、自動車や設備機械等とは稼働条件が大きく異なり、固有の技術課題が多いため、既存技術の流用に留まらない創意工夫が重視され、新しい技術に挑戦し、世の中に新しい価値を提案したいという思いを実現できるやりがいのある環境です。

    職種

    機械・機構設計

    年収
    給与
    500万円〜900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    茨城県土浦市神立町650(土浦工場) ※当面転勤無し
    担当者の
    コメント

    「豊かな社会、豊かな街づくりを未来へ…」を企業ビジョンに掲げ、建設機械やソリューションの提供を通じて、持続可能な社会の実現に貢献することを目指しています

  • 開発設計(機械:先端応用システムグループ)

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    電気電子機器の開発をご担当いただきます。 【募集背景】 電子機器開発力強化のため 【組織構成】 ■配属組織:パワー・情報制御プラットフォーム事業部 車体・情報システム開発部 先端応用システムグループ ■構成人数:ショベルの次世代システム、運転支援システム、AHSの車体システム開発部署として19名在籍 主任技師4名 技師4名 担当クラス8名 【ポジションのやりがい・魅力】 建設機械においても現在さまざまな運転支援機能、自動遠隔操縦の開発が急務となっております。そのシステムを検討し、それを達成できる様々な電気電子機器、システムを世界中にサプライヤから選定しシステム開発をしていく仕事になります。システム検討からさまざまなサプライヤからベストな機器を選定するので建設機械業界以外にも関わるやりがいのある仕事です。

    職種

    機械・機構設計

    年収
    給与
    500万円〜900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    茨城県土浦市神立町650(土浦工場) ※当面転勤無し
    担当者の
    コメント

    「豊かな社会、豊かな街づくりを未来へ…」を企業ビジョンに掲げ、建設機械やソリューションの提供を通じて、持続可能な社会の実現に貢献することを目指しています

  • 開発設計(機械:車体システムグループ)

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    車体システムの開発をご担当いただきます。 【募集背景】 ショベルの車体制御システム開発力強化のため(運転支援、自動遠隔対応システム開発強化) 【組織構成】 ■配属組織:パワー・情報制御プラットフォーム事業部 車体・情報システム開発部 車体システムグループ ■構成人数:ショベル・ホイールローダの車体システム設計として13名在籍 主任技師3名 技師5名 担当クラス2名 【ポジションのやりがい・魅力】 油圧ショベルにおいて現在さまざまな運転支援、作業支援システムが実装させてています。自動遠隔対応も必要になっています。今後も更なる少人化の対応として進化が必要となっています。それらを実現するためのシステム開発を行います。お客様の課題や将来ニーズを予想し、それを達成するシステム要件の整理から始まり、システム設計を行います。システムが完成した後は、実際にそのシステムの検証をベンチや実機で行い、お客様に評価いただきさらに完成度を上げて行くというように開発全般をまとめるやりがいのある仕事です。

    職種

    ソフト・制御設計

    年収
    給与
    500万円〜900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    茨城県土浦市神立町650(土浦工場) ※当面転勤無し
    担当者の
    コメント

    「豊かな社会、豊かな街づくりを未来へ…」を企業ビジョンに掲げ、建設機械やソリューションの提供を通じて、持続可能な社会の実現に貢献することを目指しています

  • 開発設計(機械:情報システムグループ)

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    電動化における保守サービスのシステム開発(情報システムの開発)を担当いただきます。 【組織構成】 ■配属組織:パワー・情報制御プラットフォーム事業部 車体・情報システム開発部 情報システムグループ ■構成人数:情報・保守サービスシステム開発部署として23名在籍 主任技師3名 技師4名 担当クラス3名 【ポジションのやりがい・魅力】 建設機械は保守サービスのシステム開発が今後非常に重要になります。ゼロエミッションとしての電動化も加速していくため、電動システムの保守サービスのシステム開発をします。製品以外のシステム設計にも関わることができ広い分野において非常にやりがいのある仕事を経験できます。

    職種

    ソフト・制御設計

    年収
    給与
    500万円〜900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    茨城県土浦市神立町650(土浦工場) ※当面転勤無し
    担当者の
    コメント

    「豊かな社会、豊かな街づくりを未来へ…」を企業ビジョンに掲げ、建設機械やソリューションの提供を通じて、持続可能な社会の実現に貢献することを目指しています

  • 開発設計(機械:車体システムグループ)

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    WL車体システムの開発設計をご担当いただきます。 【組織構成】 ■配属組織:パワー・情報制御プラットフォーム事業部 車体・情報システム開発部 車体システムグループ ■構成人数:ショベル・ホイールローダの車体システム設計として13名在籍 主任技師3名 技師5名 担当クラス2名 【ポジションのやりがい・魅力】 製品の性能、機能全般に関わるシステム開発を担当することができます。ニーズやお客様の要望からどういうシステムが必要なのかを考え、設計し、車体の確認を行います。完成したシステムを実際お客様に使っていただき、その結果をまたフィードバックすることで製品力を上げていきます。その一連の業務を経験できるので非常にやりがいのある仕事です。

    職種

    ソフト・制御設計

    年収
    給与
    500万円〜900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    茨城県土浦市神立町650(土浦工場) ※当面転勤無し
    担当者の
    コメント

    「豊かな社会、豊かな街づくりを未来へ…」を企業ビジョンに掲げ、建設機械やソリューションの提供を通じて、持続可能な社会の実現に貢献することを目指しています

  • 開発設計(制御・ソフト:先端応用システムグループ)

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    運転支援、自動遠隔システムの開発をご担当いただきます。 【募集背景】 AHTシステム開発者欠員補充のため 【組織構成】 ■配属組織:パワー・情報制御プラットフォーム事業部 車体・情報システム開発部 先端応用システムグループ ■構成人数:ショベルの次世代システム、運転支援システム、AHSの車体システム開発部署として19名在籍 主任技師4名 技師4名 担当クラス8名 【ポジションのやりがい・魅力】 現在ダンプトラックの自律運転の開発が進んでおり、その自律運転における車体に実装するシステム開発を設計します。外部認識の判定からその後の車体の制御まで通してシステムを開発するので非常にやりがいのある仕事ができます。

    職種

    ソフト・制御設計

    年収
    給与
    500万円〜900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    茨城県土浦市神立町650(土浦工場) ※当面転勤無し
    担当者の
    コメント

    「豊かな社会、豊かな街づくりを未来へ…」を企業ビジョンに掲げ、建設機械やソリューションの提供を通じて、持続可能な社会の実現に貢献することを目指しています

  • 開発設計(機械:ポンプ・モータグループ)

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    建設機械の重要部品である油圧機器(ポンプ・モータ)の設計をお任せ致します。 (入社後はOJTを通じて徐々にキャッチアップして頂き、出来る範囲から仕事をお任せしますのでご安心下さい。) 【募集背景】 油圧機器開発部は当社の建設機械(油圧ショベル、ホイールローダ)用に油圧機器(ポンプ、モータ、バルブ)の社内開発を行っています。油圧機器は、建設機械の性能、信頼性を担う、非常に重要な部品であり、当社の建設機械に適した設計を行うことで、他社との差別化を実現しています。したがって、既存の油圧機器の更なる向上を図るとともに、新規品を含めた油圧機器の研究開発も必要であり、これを実現させるために、更なる開発力の強化を目指します。 【組織構成】 ■配属組織:パワー・情報制御プラットフォーム事業部 油圧機器開発部 ポンプ・モータグループ ■構成人数:油圧機器開発部53名のうち、ポンプモータG24名 主任技師クラス4名 技師クラス9名 担当クラス11名 【ポジションのやりがい・魅力】 油圧機器の製品競争力を向上させるために、構成要素等の基礎研究から、車体性能に影響を与える、仕様決め、構想設計、詳細設計に加え、量産品の改良設計等、多岐に渡る設計業務を行うことで、技術的なことや事業的なことに対し、上流から下流まで、油圧機器のスペシャリストとして、深く広く経験を積んで頂くことが出来ます。また、自主性が尊重され、課題に対して自らの意思のある挑戦が許されるため、新しい技術に挑戦し、世の中に新しい価値を提案したいという思いを実現できるやりがいのある環境です。

    職種

    機械・機構設計

    年収
    給与
    500万円〜900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    茨城県土浦市神立町650(土浦工場) ※当面転勤無し
    担当者の
    コメント

    「豊かな社会、豊かな街づくりを未来へ…」を企業ビジョンに掲げ、建設機械やソリューションの提供を通じて、持続可能な社会の実現に貢献することを目指しています

  • 開発設計(機械:ショベル・ダンプトラックグループ)

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    鉱山用も含めた油圧ショベルの走行用、旋回用ドライブユニット製品の開発設計 ・構想設計(仕様決め、計画設計、生産性検討、コスト検討) ・詳細設計(形状、材料熱処理設計、解析評価) ・研究(歯車等要素部品の耐久性、故障検知) 【募集背景】 弊社は建設機械(ミニ~鉱山用油圧ショベル、ホイールローダ、鉱山用ダンプトラック)用のドライブユニット製品(減速機、変速機、車軸兼駆動伝達装置、ブレーキユニット等)の社内開発・生産・再生事業を行っております。ドライブユニット製品は、建設機械の性能(例えば最高速や最高トルク)、安全性(制動力や耐久性)を決定し、またそれらを保証するために、非常に重要なものです。既存の油圧駆動のドライブユニット製品の製品競争力の維持向上に加え、電動のドライブユニット製品の研究開発も必要であり、開発力の強化が必要となっています。 【組織構成】 ■配属組織:パワー・情報制御プラットフォーム事業部 ドライブユニット開発部 ショベル・ダンプトラックグループ ■構成人数:ドライブユニット開発部59名のうち、ショベル・ダンプトラックグループ32名。 主任技師クラス3名 技師クラス8名 担当クラス21名 【ポジションのやりがい・魅力】 ■ドライブユニットの製品競争力を維持向上するため、減速機の耐久性やシールなどの要素部品の改良のための基礎研究から、車体性能にも影響がある仕様決め、仕様を実現するための構想設計、材料・熱処理の選定やその品質決めにも及ぶ詳細設計、シミュレーション評価、新規製品の試作、量産品の改良設計、海外も含めての稼働実績調査など、弊部署にて幅広い業務を行っています。技術的にも事業的にも、上流から下流まで、ドライブユニット製品のスペシャリストとして、深く広く経験を積んで頂くことが出来ます。 ■また、特に鉱山用油圧ショベルやダンプトラックのドライブユニットを開発・生産できるメーカは世界的に少なく、外部調達は困難です。価格的にも高価で、事業収益を大きく左右します。要因はそれだけではありませんが、結果的に米キャタピラー社やコマツ社、独リープヘル社など、独自のドライブユニットを開発・生産を出来る世界的企業が、鉱山用油圧ショベルやダンプトラック事業を成功させています。我々は鉱山用油圧ショベルでは世界トップシェアであり、その一角に名を連ねていると自負していますが、競争相手は世界的企業であり、さらなる製品競争力の向上を目指しています。

    職種

    機械・機構設計

    年収
    給与
    500万円〜900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    茨城県土浦市神立町650(土浦工場) ※当面転勤無し
    担当者の
    コメント

    「豊かな社会、豊かな街づくりを未来へ…」を企業ビジョンに掲げ、建設機械やソリューションの提供を通じて、持続可能な社会の実現に貢献することを目指しています

  • 開発設計(電気電子:電子機器グループ)

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    世界的建設機械メーカーである当社において,建設機械に搭載される電子機器の研究開発をお任せ致します。主には、 ・建設機械のICT/IoT化や遠隔・自動化に向けた無線通信機器の開発 ・建設機械の遠隔/自動化に向けたセンサやコントローラなどの電子機器の開発 などを担当して頂きます。 【募集背景】 電子機器の開発力強化のため 【組織構成】 ■配属組織:パワー・情報制御プラットフォーム事業部 電動電子機器開発部 電子機器グループ ■構成人数:電子機器グループとして約13名が在籍 主任技師・課長クラス4名、技師・主任クラス6名 担当クラス3名 【ポジションのやりがい・魅力】 当社では,IoT技術で世界中の機械のセンサ情報を収集して機械の状態を監視・解析し,お客様の機械の運用をサポートしています。また、益々高度化が進む外界認識技術や自律制御技術などを活用して、遠隔・自動化によるお客様の生産性向上への貢献に取り組んでいます。それらのキーコンポーネントとなる電子機器の開発を推進して頂きます。

    職種

    機械・機構設計

    年収
    給与
    500万円〜900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    茨城県土浦市神立町650(土浦工場) ※当面転勤無し
    担当者の
    コメント

    「豊かな社会、豊かな街づくりを未来へ…」を企業ビジョンに掲げ、建設機械やソリューションの提供を通じて、持続可能な社会の実現に貢献することを目指しています

  • 開発設計(電気電子:電動建機開発センタ)

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    世界的建設機械メーカーである当社において,建設機械に搭載される 電動システムの研究開発をお任せ致します。主には、 ・建設機械の電動化に向けた、EVシステム、ハーネス設計等のシステム開発 ・建設機械の電動化に向けた、バッテリや電動機などの電動コンポの開発 などを担当して頂きます。 【具体的には】 上記開発における、コンセプト構築、要求仕様設計、制御設計、実装、シミュレーション、テスト、評価等 【募集背景】 当社では、SDGsやESGに貢献するため、電動化を中心とするゼロエミッション建機による建設作業の脱炭素化への取り組みを進めています。 建設機械用電動システム,コンポなどの開発を、共に悩み、共に考え、共に実践して頂ける、チャレンジングなモチベーションを持った仲間を募集しています。 【組織構成】 ■配属組織:コンストラクションBU 電動建機開発センタ ■構成人数:コンパクト~中型クラスの電動建機開発部署として、約30名が在籍 主任技師・課長クラス10名 技師・主任クラス10名 担当クラス10名 【ポジションのやりがい・魅力】 自身が考えたもの、設計したものの開発に、上流工程から下流工程まで携わり、自分の手で分解し触り、状況を確認、修理までできる。製品化後は、市場で活躍する状況を自ら確認でき、社会への貢献を実感できる。 建設機械は、自動車や設備機械等とは稼働条件が大きく異なり、固有の技術課題が多いため、既存技術の流用に留まらない創意工夫が重視され、新しい技術に挑戦し、世の中に新しい価値を提案したいという思いを実現できるやりがいのある環境です

    職種

    電気設計

    年収
    給与
    500万円〜900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    茨城県土浦市神立町650(土浦工場) ※当面転勤無し
    担当者の
    コメント

    「豊かな社会、豊かな街づくりを未来へ…」を企業ビジョンに掲げ、建設機械やソリューションの提供を通じて、持続可能な社会の実現に貢献することを目指しています

  • 開発設計(制御・ソフト:基盤ソフトグループ)

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    車載電子システムに搭載するソフトウェアの開発をご担当いただきます。 【募集背景】 P7向け基盤ソフトウェアの開発力強化(組み込みLinux)のため 【組織構成】 ■配属組織:パワー・情報制御プラットフォーム事業部 電子プラットフォーム開発部 基盤ソフトグループ ■構成人数:主任技師:3名、技師:2名 その他:5名 【ポジションのやりがい・魅力】 様々な建設機械に共通で搭載される電子/ソフトウェアシステムの開発に携われます。今後はこのシステムが機械の進化を牽引する役割を果たします。また、最新デバイス/OS、高速通信、セキュリティ、HMI機能等、新たな技術開発に挑戦できるポジションです。

    職種

    ソフト・制御設計

    年収
    給与
    500万円〜900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    茨城県土浦市神立町650(土浦工場) ※当面転勤無し
    担当者の
    コメント

    「豊かな社会、豊かな街づくりを未来へ…」を企業ビジョンに掲げ、建設機械やソリューションの提供を通じて、持続可能な社会の実現に貢献することを目指しています

  • 組み込みシステム/ソフトウェアの開発効率化

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    車載ソフトウェアの開発効率を向上させる技術開発や開発プロセス構築をお任せ致します。 【ポジションの魅力】 様々な建設機械に共通で搭載される電子/ソフトウェアシステムの開発に携われます。今後はこのシステムが機械の進化を牽引する役割を果たします。また、最新デバイス/OS、高速通信、セキュリティ、HMI機能等、新たな技術開発に挑戦できるポジションです。 【配属組織ミッション】 自動化やコネクティッド化等、進化を続ける建設機械を実現するための電子/ソフトウェアプラットフォームを構築 【募集背景】 組み込みシステム/ソフトウェアの開発効率を向上させる技術とプロセスの強化。IoT等で増加する開発規模に対する開発費の抑制のため 【グループ組織構成】 主任技師:2名、技師:5名 その他:5名

    職種

    ソフト・制御設計

    年収
    給与
    500万円〜900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    茨城県土浦市神立町650(土浦工場) ※当面転勤無し
    担当者の
    コメント

    ★ 世界トップクラス/ICT技術を活用した先端建設機械メーカー ★ 国内外に幅広いネットワークを持つグローバル企業 ★ ★ 東証プライム上場/年間売上7000億円超/海外売上比率70%以上 ★ 「未踏へ挑め」のスローガンのもと、様々な新技術を開発中 ★

  • 車載通信の開発設計(制御・ソフト)

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    車載電子システムのIoT関連技術(OTA、セキュリティ等)、情報処理技術の開発をお任せ致します。 【ポジションの魅力】 様々な建設機械に共通で搭載される電子/ソフトウェアシステムの開発に携われます。今後はこのシステムが機械の進化を牽引する役割を果たします。また、最新デバイス/OS、高速通信、セキュリティ、HMI機能等、新たな技術開発に挑戦できるポジションです。 【配属組織ミッション】 自動化やコネクティッド化等、進化を続ける建設機械を実現するための電子/ソフトウェアプラットフォームを構築 【グループ組織構成】 主任技師:2名、技師:5名 その他:5名

    職種

    ソフト・制御設計

    年収
    給与
    500万円〜900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    茨城県土浦市神立町650(土浦工場) ※当面転勤無し
    担当者の
    コメント

    ★ 世界トップクラス/ICT技術を活用した先端建設機械メーカー ★ 国内外に幅広いネットワークを持つグローバル企業 ★ ★ 東証プライム上場/年間売上7000億円超/海外売上比率70%以上 ★ 「未踏へ挑め」のスローガンのもと、様々な新技術を開発中 ★

  • ECU製品の生産技術業務

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【具体的な業務内容】 主にECU製品の生産技術業務 ■新製品の立ち上げ・・・生産技術開発、工程設計、生産準備、工程整備、検証作業など ■工程の維持・管理・・・工程整備、設備保全、現場改善、設備改良、合理化推進など 【ポジションの魅力】 自身のアイデアを実現しやすい環境です。自主性が尊重され、課題に対して自らの意思のある挑戦が許されています。また、同じ部内に製造/生産管理部門があり、新たな生産システムや生産設備を導入する際に部署間の連携がし易く、お互いに密に協力して推進できることも魅力です。 【配属組織ミッション】 ・次世代建機向けコントローラの生産技術の研究、開発 実装密度30%UP ・生産システムの高度化による生産性向上 30%UP 【募集背景】 建設機械の機能高度化に伴って搭載する電装品が多種多様化してきております。弊部署では主にECUを取り扱っており、品質を重視しながら効率良く生産できるよう新たな生産システムや自動化設備の導入や、製品競争力の源泉となる新しい製造プロセスの開発などを行っております。近年、多種多様な電装品をカバーできる共通化を意識したシステムや製品設備の導入が急務となってきており、共に取り組める仲間を募集しております。 【グループ組織構成】 電子機器製造の生産技術部門として9名在籍 主任技師・課長クラス4名 技師・主任クラス2名 担当クラス3名

    職種

    生産技術・プロセス開発

    年収
    給与
    500万円〜900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    茨城県土浦市神立町650(土浦工場) ※当面転勤無し
    担当者の
    コメント

    ★ 世界トップクラス/ICT技術を活用した先端建設機械メーカー ★ 国内外に幅広いネットワークを持つグローバル企業 ★ ★ 東証プライム上場/年間売上7000億円超/海外売上比率70%以上 ★ 「未踏へ挑め」のスローガンのもと、様々な新技術を開発中 ★

  • 次世代建機向けコントローラの生産技術の研究、開発、生産性向上

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【具体的な業務内容】 ■マイニング・ホイルローダのコンポーネントに使用される部品の機械加工ライン生産技術 ■機械加工ライン生産工程計画,新製品の生産工程計画(工程設計,生産準備,検証など) 【ポジションの魅力】 マイニング・ホイルローダ用のコンポーネントである減速機,油圧機器を生産する工場において,機械加工,熱処理,組立工程の生産ライン設計,立上げ,設備投資などの生産技術を行っています。技術的には1トンを超える大型部品から,精度を要求する精密部品まで幅広い対象部品に対して生産技術をおこなっており,チャレンジングな難易度の高い工程設計,設備投資が求められるケースがあり,当業務経験を通して技術者として成長いただくことができます。 【配属組織のミッション】 2030年に、建機コンポーネントの生産において、生産性2倍、工具費20%低減、エネルギー原単位50%低減を実現することで競争力を保つ 【募集背景】 計画・合理化業務の強化 【グループ組織構成】 主任:1名、担当8名

    職種

    生産管理

    年収
    給与
    500万円〜900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    茨城県ひたちなか市新光町552-48 ※当面転勤無し
    担当者の
    コメント

    ★ 世界トップクラス/ICT技術を活用した先端建設機械メーカー ★ 国内外に幅広いネットワークを持つグローバル企業 ★ ★ 東証プライム上場/年間売上7000億円超/海外売上比率70%以上 ★ 「未踏へ挑め」のスローガンのもと、様々な新技術を開発中 ★

  • 自律運転領域のソリューションサポート(AHS)

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【具体的な業務内容】 ・システム運用サポート業務に関する企画立案および推進 ・システム運用サービスデスク業務 ・システム運用サポート業務に関する海外代理店への支援業務 ・製品改善に関する情報の品証・開発担当部署へのフィードバック 【ポジションの魅力】 AHS (Autonomous Haulage System) という自律運転などの最先端テクノロジーを駆使したシステムに対するソリューションサポートの社内パイオニアとして、従来の方法に縛られずに新たな価値の創造が可能、超大型建機製品とITの両面のサポート業務に携わることができます。 技術的なサポートだけでなく工場と顧客・海外代理店を繋ぐ存在として、ダイレクトな異文化コミュニケーションも期待できる。 【配属組織ミッション】 マイニングソリューションのサービスサポート業務 ・顧客稼働現場サポート体制の構築 ・不具合対策/改善要望の早期適用推進 ・サポートツール運用の確立 【募集背景】 当社は、海外の大規模鉱山に対して、自律運転制御などの最先端テクノロジーを駆使した鉱山用ダンプトラック自律走行システム(AHS)などを中心とするマイニング分野へのソリューションビジネス(コトビジネス)展開を推進しています。これらのビジネスを提供するためには、お客様の課題解決に真摯に向き合い、寄り添う姿勢が必要です。サービスサポートに対する関心を持ち、ICTやIoTに対する知識と経験を備え、何ごとにも前向きにチャレンジする情熱と、決してあきらめないタフな心を持った仲間を募集しています。 【グループ組織構成】 ソリューション製品の事業推進およびサービスサポートを行う部署として13名が在籍 主任技師・課長クラス5名 技師・主任クラス 3名 担当クラス 2名

    職種

    整備士・サービスエンジニア

    年収
    給与
    500万円〜900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    茨城県土浦市神立町650(土浦工場) ※当面転勤無し
    担当者の
    コメント

    ★ 世界トップクラス/ICT技術を活用した先端建設機械メーカー ★ 国内外に幅広いネットワークを持つグローバル企業 ★ ★ 東証プライム上場/年間売上7000億円超/海外売上比率70%以上 ★ 「未踏へ挑め」のスローガンのもと、様々な新技術を開発中 ★

  • 品質管理業務

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【具体的な業務内容】 品質管理業務 【ポジションの魅力】 電動ショベルは、SDGs、ESGに応える為、特に欧州は市場が構築されてきているゼロエミッション製品であり、非常に重要な分野となる。その新しい分野の製品・部品に携わることができる。 また海外サプライヤの部品と取り扱うこと、市場も欧州メインでありグローバルな業務ができる。 【配属組織ミッション】 電動ショベル、電動コンポのスムーズな量産立上げおよび、部品品質の安定化 【募集背景】 電動ショベル開発に伴い、製品化後、新規電動コンポの品質管理が必要となる。特にリチウムイオンバッテリについては当社ノウハウを有していない為、当該品の有識者を希望する。 【グループ組織構成】 コンストラクションBU製品に対する購入品、専用品の品質管理を行う部署として34名在籍 主任技師・課長クラス2名 技師・主任クラス3名 担当クラス29名

    職種

    品質管理・保証

    年収
    給与
    500万円〜900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    茨城県土浦市神立町650(土浦工場) ※当面転勤無し
    担当者の
    コメント

    ★ 世界トップクラス/ICT技術を活用した先端建設機械メーカー ★ 国内外に幅広いネットワークを持つグローバル企業 ★ ★ 東証プライム上場/年間売上7000億円超/海外売上比率70%以上 ★ 「未踏へ挑め」のスローガンのもと、様々な新技術を開発中 ★

  • スタートアップ探索・出資【グローバル建設機械メーカー】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    世界的トップメーカーの同社にて、スタートアップ探索/出資業務にてご活躍頂きます。 同社は世界中に85拠点持ち鉱山での資源開発やリサイクル業、農業、林業等の幅広い場面で用いられる建設機械のグローバルメーカーです。 そんな同社の事業開発の加速に繋がるスタートアップ探索・投資等を担います。 【具体的な業務内容】 ■同社事業とスタートアップの連携推進:日立建機の製品開発や顧客へ提供するソリューションを一層強化、進化させるポテンシャルのあるスタートアップを、VC等のネットワークを駆使して調査し、同社の事業部門や研究部門との連携させる業務を行って頂きます。 ■スタートアップへの出資:同社とスタートアップとの戦略的な連携のために投資活動を行います。 ■テックトレンドの把握・情報発信等 2年前からスタートアップ連携は取り組んでおり、必要となるベンチャーキャピタルへのLP出資、投資のルール作りなど、活動に必要な準備はしています。 スタートアップへの投資予算も確保しており、制約少なく自由度をもって活動できると考えています。 土木工事領域、マイニング領域はデジタル化のポテンシャルも大きく、環境問題などとも密接に絡むため、世の中でこれから起きていく最前線での活動ができる環境です。

    職種

    経営企画・事業企画

    年収
    給与
    500万円〜900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    東京都台東区東上野二丁目16-1
    担当者の
    コメント

    ★ 世界トップクラス/ICT技術を活用した先端建設機械メーカー ★ 国内外に幅広いネットワークを持つグローバル企業 ★ ★ 東証プライム上場/年間売上7000億円超/海外売上比率70%以上 ★ 「未踏へ挑め」のスローガンのもと、様々な新技術を開発中 ★

会社概要

事業内容

建設機械・運搬機械及び環境関連製品等の製造・販売・レンタル・アフターサービス

【拠点について】
■開発・製造関連■
土浦工場・霞ヶ浦工場・常陸那珂工場・常陸那珂臨港工場・龍ケ崎工場・播州工場・つくば部品センター

【日立建機グループ概要】
連結子会社:81社(国内7社、海外74社)
持分法適用会社:23社(国内3社、海外20社)

設立1970年10月
資本金81577百万円
従業員数5455人
売上高551859百万円
株式公開プライム