スマートフォン版はこちら

マニュライフ生命保険株式会社の中途採用・求人・転職情報

マニュライフ生命保険株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「経理・財務・会計」「税理士」「法人営業」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

求人情報ページへ戻る

マニュライフ生命保険株式会社の求人・採用状況・特徴について

☆全世界の生命保険会社の中で時価総額世界第3位の規模を誇る生命保険会社☆
        ~カナダでは、3人に1人が加入している生命保険会社です~

【企業概要】
■1887年、カナダの「国会制定法」により創設され、現在、世界22カ国・地域で事業展開を行い、世界有数の金融サービス・グループとして位置付けられています。マニュライフ生命は、そのグループ企業として1999年に設立されました。
【職場環境・風土について】
■外資系と日本企業の良い部分を併せ持った社風が当社の自慢です。直属の上長のみならず、常務・社長といった上層部もよく社員の意見に耳を傾ける風通しの良さがあります。
■マニュライフ生命の人材に対する考え方は、ダイバーシティとTogetherという言葉に集約できると思います。国籍・性別・年齢・社歴の異なる社員がチームを組んで、一丸となってゴールを目指す!そういう企業風土が当社にはあります。
【先進的な商品ラインナップ】
■具体的には、保障と貯蓄を分けることで人生の変化にフレキシブルに対応できる保険商品や運用実績によって積立金額・将来の年金額等が増減する商品があります。 (※詳しくは企業HPで確認下さい⇒http://www.manulife.co.jp/goods/index.html)

マニュライフ生命保険株式会社の求人一覧(34件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

税務(保険商品)

仕事内容

保険商品に関する税務担当として下記業務をご担当いただきます。

【具体的な職務内容】
■保険商品に関連する(商品開発を含む)税務面からのサポート
■保険商品に関する検証・分析、最新保険税務情報提供に関する業務
■税務に関する保険商品の募集関連資料審査
■印紙税、源泉税に関連する業務
■その他諸税(保険商品税務を含む)の税務アドバイザリー業務(税務調査への対応を含む) 等

【企業の魅力】
■前身の日系生保出身の方が全従業員の40%を占めており、外資系生保の中でも落ち着いた社風です
■実働7時間、残業時間が月平均30~40時間の為、WLBを保ちながら働ける環境です
■職種の勉強会、語学研修、MBA研修などの研修制度が充実しており、一人ひとりが目指すキャリアをかなえる環境があります

年収
800万円〜1170万円※経験に応ず
勤務地
東京都

代理店のフォロー営業・管理スタッフ【博多駅/新規開拓なし】

仕事内容

代理店の育成・管理など業務が円滑に進む為の各種支援・サポートを行って頂きます。

【具体的な業務内容】
■代理店の管理及び募集人への販売指導    
■代理店サポート業務      
■マーケット情報の収集および報告  
■代理店登録業務他総務全般 など

【特徴】
営業職ですが売り上げアップに力を注いでいただくのではなく、代理店への指導や細やかなフォローがメインの業務でございます。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
福岡県

代理店のフォロー営業・管理スタッフ【笹塚駅/転勤なし】

仕事内容

代理店の育成・管理など業務が円滑に進む為の各種支援・サポートを行って頂きます。

【具体的な業務内容】
■代理店の管理及び募集人への販売指導    
■代理店サポート業務      
■マーケット情報の収集および報告  
■代理店登録業務他総務全般 など

【特徴】
営業職ですが売り上げアップに力を注いでいただくのではなく、代理店への指導や細やかなフォローがメインの業務でございます。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
東京都

インターナル・コミュニケーション/広報(社内メイン)

仕事内容

■社内コミュニケーション年間プランの策定及び実行
■マネージメントと職員のコミュニケーション、部門間コミュニケーションの促進(マネージメントと定期的にコミュニケーションを取り、社員向けに発信できる情報を収集、発信)
■社内イベント社内ミーティング及び社内ミーティング(年初のキックオフ・ミーティングを含む)の企画立案及び実行 ■イントラネット等の運営企画(イントラネット・サイトのコンテンツ・記事提案、作成/プラットフォーム・手法の確立、運営)
■リージョン(コーポレート)とのコミュニケーション施策(資料、アップデート作成、社内発表メッセージの日本語翻訳チェック)
■社内情報発信の企画立案、実行(※現在紙媒体の社内報はありません)
※業務は社内コミュニケーションが中心ですが、一部社外コミュニケョンの業務を行うこともあります(アニュアルレポート作成、メディア・リレーションズのサポート、社外コミュニケーション・イベントのサポート他)

年収
850万円〜1100万円※経験に応ず
勤務地
東京都

デジタルマーケティングマネジャー【業界不問】【実働7時間】

仕事内容

同社のデジタルマーケティングの戦略、施策の立案から実行、分析まで全てを担当していただきます。特にリード獲得とその他デジタル関連のイニシアチブの実行と監督をしていただくポジションです。

【具体的な職務内容】
■リード獲得のための戦略とプランの作成、遂行
■SEM/Display/SEO/タイアップ
■データ分析に基づく施策立案
■顧客エンゲージメント向上ためのキャンペーン立案
■ソーシャルメディアの分析・運営サポート
■その他アサインされたプロジェクトやイニシアチブの遂行

【残業時間】月20時間程度(時期によって左右されます)

年収
850万円〜1200万円※経験に応ず
勤務地
東京都

代理店営業【仙台】

仕事内容

代理店営業担当として下記業務をお任せいたします。

【具体的業務内容】
■代理店への営業推進(営業企画の提案、営業情報の提供)
■代理店へのトーニング、営業指導(商品研修など)
■新規代理店の開拓

【企業の魅力】
■前身の日系生保出身の方が全従業員の40%を占めており、外資系生保の中でも落ち着いた社風です
■残業時間が月平均30~40時間の為、WLBを保ちながら働ける環境です
■職種の勉強会、語学研修、MBA研修などの研修制度が充実しており、一人ひとりが目指すキャリアをかなえる環境があります

年収
600万円〜1200万円※経験に応ず
勤務地
宮城県

代理店営業【広島】

仕事内容

代理店営業担当として下記業務をお任せいたします。

【具体的業務内容】
■代理店への営業推進(営業企画の提案、営業情報の提供)
■代理店へのトーニング、営業指導(商品研修など)
■新規代理店の開拓

【企業の魅力】
■前身の日系生保出身の方が全従業員の40%を占めており、外資系生保の中でも落ち着いた社風です
■残業時間が月平均30~40時間の為、WLBを保ちながら働ける環境です
■職種の勉強会、語学研修、MBA研修などの研修制度が充実しており、一人ひとりが目指すキャリアをかなえる環境があります

年収
600万円〜1200万円※経験に応ず
勤務地
広島県

ビジネスアナリスト

仕事内容

幅広いプロジェクト(商品開発プロジェクト、業務改善プロジェクト等)にビジネスアナリストとして参加いただきます(ニーズ分析、要件定義、テスト等)

■ビジネスに不可欠なプロジェクト(業務改善、商品開発、法令対応、顧客サービスなど)にビジネスアナリストとして参加する
■現行ビジネスプロセスにおける改善計画の立案と実行(業務要件作成、テストなど)
■ビジネスおよびISのステークホルダーとコミュニケーションを行い各種プロジェクトのビジネス目標を達成するために行動する
■ユーザー視点のテストプラン作成・実行

【想定残業時間】月20~40時間程度

カスタマーサービスや新商品開発など幅広いプロジェクトへの参加ができる部署です。多くの部門の方とお仕事をすることで、の人脈を広げ、スキルアップも図れます。部内の風通しも良く協力して日々の業務に励んでいます。

年収
650万円〜780万円※経験に応ず
勤務地
東京都

リスク管理

仕事内容

リスク管理担当として、社内のリスク管理状況について確認・検証を行うとともに、モニタリング結果を経営陣への報告業務をお任せいたします。

■社内各部署のBAUや各種プロジェクト等におけるリスク管理状況の確認・検証
■モニタリングした社内のリスク管理状況の社内所管部へのフィードバックおよび経営陣への報告資料作成
■リスク管理関連委員会の事務局対応
■グループおよびアジアのリスクマネジメント部門とMLJとの連携にかかる業務


【想定残業時間】月15~20時間程度

年収
550万円〜750万円※経験に応ず
勤務地
東京都

内部監査【英語使用/実働7時間/研修制度◎】

仕事内容

■Plan and execute audit projects in accordance with the audit methodology and departmental standards to accomplish yearly audit plan.
■Manage/Assist in projects within time budgets and target dates, and escalate any timing problems or budget overrun.
■Understand the business processes and controls of auditees using specified templates of audit services.
■Identify risks, controls and issues, develop test procedures, and assess effectiveness of controls and degree of issues.
■Present findings and recommendations to business unit management reach agreement on appropriate solutions to risk management and operational efficiency issues.
■Prepare audit reports, making practical and value-added recommendations to improve risk management practices and the efficiency and effectiveness of operations.
※部下は持ちません

年収
900万円〜1200万円※経験に応ず
勤務地
東京都

セールスサポート担当(業務改善/生産性向上)

仕事内容

セールスサポート/CCC全般に関して以下の視点で職務を担当していただきます。
1.応対品質の改善(HDI三ツ星の獲得が目標)
2.業務生産性の向上(コスト効率化によるユニットコスト改善)
3.サービス機能の拡充(オムニチャネルプロジェクトへの貢献)

【具体的な職務内容】
■EES(従業員満足度)/MEI(マネージャー有効性)の向上
■KPI(主要業務指標)の改善および最適なタイミングでのKPIの洗い替え
■業務プロセスの改善による成果物の品質向上および提供スピードの向上
■新規サービスの提案および実現化
■通常業務にて発生するエスカレーション対応および関連部署との連携

【想定残業時間】月30時間程度

年収
〜1100万円※経験に応ず
勤務地
東京都

コンプライアンス調査部【実働7時間/研修制度◎】

仕事内容

コンプライアンス調査部のスタッフとして下記業務をご担当いただきます。

【具体的な職務内容】
・マルチチャネル(営業社員、代理店、金融チャネル)における個別事案の事故調査方針の立案・主導・実施。
・事故関係者(募集者、管理者、保険関係者等)への直接調査(対面による現地調査)及び間接調査(所属長等への確認指示)の実施。
・担当事案及び発生事案における事故発生原因の分析。
・財務局及び金融庁への届出書の作成及び報告。
・事故審査会への付議・運営及び処分(案)の作成等。
・事故事案おいて必要に応じて警察及び弁護士と連携を図り、業界他社との共同調査を実施 など

年収
700万円〜1050万円※経験に応ず
勤務地
東京都

契約管理スタッフ(保全・収納)

仕事内容

契約管理業務担当として、保険料収納業務全般をご担当いただきます。
まずは振込扱保険料の入金処理、振込票の作成を中心にお任せいたします。


【具体的な職務内容】
■毎月振込まれてくる振込扱契約の保険料入金処理
■二保口座へ振り込まれてくる保険料のマッチングと入金処理
■UL契約の振込票作成業務

※数年ごとに業務変更等も実施するため、
 収納業務全般知識を身につけることが可能です。

年収
500万円〜600万円※経験に応ず
勤務地
東京都

代理店営業【東京】

仕事内容

代理店営業担当として下記業務をお任せいたします。

【具体的業務内容】
■代理店への営業推進(営業企画の提案、営業情報の提供)
■代理店へのトーニング、営業指導(商品研修など)
■新規代理店の開拓

【企業の魅力】
■前身の日系生保出身の方が全従業員の40%を占めており、外資系生保の中でも落ち着いた社風です
■残業時間が月平均30~40時間の為、WLBを保ちながら働ける環境です
■職種の勉強会、語学研修、MBA研修などの研修制度が充実しており、一人ひとりが目指すキャリアをかなえる環境があります

年収
600万円〜1200万円※経験に応ず
勤務地
東京都

代理店営業【大阪】

仕事内容

代理店営業担当として下記業務をお任せいたします。

【具体的業務内容】
■代理店への営業推進(営業企画の提案、営業情報の提供)
■代理店へのトーニング、営業指導(商品研修など)
■新規代理店の開拓

【企業の魅力】
■前身の日系生保出身の方が全従業員の40%を占めており、外資系生保の中でも落ち着いた社風です
■残業時間が月平均30~40時間の為、WLBを保ちながら働ける環境です
■職種の勉強会、語学研修、MBA研修などの研修制度が充実しており、一人ひとりが目指すキャリアをかなえる環境があります

年収
600万円〜1200万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

代理店営業【名古屋】

仕事内容

代理店営業担当として下記業務をお任せいたします。

【具体的業務内容】
■代理店への営業推進(営業企画の提案、営業情報の提供)
■代理店へのトーニング、営業指導(商品研修など)
■新規代理店の開拓

【企業の魅力】
■前身の日系生保出身の方が全従業員の40%を占めており、外資系生保の中でも落ち着いた社風です
■残業時間が月平均30~40時間の為、WLBを保ちながら働ける環境です
■職種の勉強会、語学研修、MBA研修などの研修制度が充実しており、一人ひとりが目指すキャリアをかなえる環境があります

年収
600万円〜1200万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

保険金・給付金支払査定

仕事内容

保険金・給付金等支払査定担当として下記業務をご担当いただきます。

【具体的な職務内容】
■保険金・給付金請求案件に関する専門的知識と技能に基づいた支払査定
■保険金・給付金に関する顧客、セールス部門からの照会・苦情等への対応
■顧客(セールス部門含め)視点なサービスの導入検討、請求手続における課題改善業務

【想定残業時間】月20~25時間程度(業務状況・担当業務内容により変動あり)

【魅力】支払査定実務は各種ガイドライン、医務見解、法制、商品約款規定等に基づいて、適切にお客様に保険金・給付金をお支払する保険会社の根幹業務です。これらの実務を通じて 「ご自身の知見を広めたり」、お客様やセールス部門の声を通じて 「付加価値のある支払サービスの提供」 にチャレンジできるやりがいのある職務です。

年収
450万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
東京都

予算管理スタッフ

仕事内容

■CSA(保険業務)/IS(インフォメーション・サービシズ)/PP(商品開発&プライシング)部門の予算編成と予実管理・決算業務(月次、四半期、年次)および会計業務における各部署との連携
■CSA/IS/PP部門の事業費数値および計数管理、およびプレゼンテーション資料作成
■CSA/IS/PP部門の予算関連数値に関するアジア地域統括オフィスおよびカナダ本社とのコニュニケーション(英語)
■保険契約の保全システムに関する会計業務における、日次のシステム間の残高照合、仕訳作成等
■同業務関連の決算(月次、四半期、年次の決算報告物作成)、事業費支払
■新規の保険商品開発時や社内システム変更時における契約保全システムの会計機能部分の仕様確認

年収
550万円〜※経験に応ず
勤務地
東京都

代理店のフォロー営業・管理スタッフ【大阪勤務】

仕事内容

代理店の育成・管理など業務が円滑に進む為の各種支援・サポートを行って頂きます。

【具体的な業務内容】
■代理店の管理及び募集人への販売指導    
■代理店サポート業務      
■マーケット情報の収集および報告  
■代理店登録業務他総務全般 など

【特徴】
営業職ですが売り上げアップに力を注いでいただくのではなく、代理店への指導や細やかなフォローがメインの業務でございます。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

代理店のフォロー営業・管理スタッフ【仙台・広瀬通駅】

仕事内容

代理店の育成・管理など業務が円滑に進む為の各種支援・サポートを行って頂きます。

【具体的な業務内容】
■代理店の管理及び募集人への販売指導    
■代理店サポート業務      
■マーケット情報の収集および報告  
■代理店登録業務他総務全般 など

【特徴】
営業職ですが売り上げアップに力を注いでいただくのではなく、代理店への指導や細やかなフォローがメインの業務でございます。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
宮城県

会社概要

事業内容

■生命保険業務全般
■変額年金業務全般

【グループ会社】
マニュライフ・アセット・マネジメント株式会社

設立1999年04月
資本金56400百万円
従業員数3863人
売上高-
株式公開-

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • 損害保険業界・ルート営業・渉外・外商(43歳・男性)

    情報連携が早くて正確でした。何よりも情熱が重要だと思っているので。悪いところは思いあたりません。

  • 金融・保険業界・IT・Webエンジニア(41歳・男性)

    ●提案案件の多さ=他社に比べ、適切な求人をご紹介いただく件数が格段に多かった。
    ●企業窓口の方とエージェントの連携のよさ=企業の意向、こちら側の意向がロス・齟齬なくやりとりできた。
    ●コミュニケーションの量=ちょっとしたことでも即座にご連絡いただき、信頼感につながった。

  • 金融・保険業界・専門職(金融)(38歳・男性)

    紹介求人がとても良い。他社は数は多いですが、内容が伴ってなかったので求人の質に満足しています。

マニュライフ生命保険株式会社に関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。