スマートフォン版はこちら

日産自動車株式会社の中途採用・求人・転職情報

日産自動車株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「ソフト・制御設計」「組み込み・制御系」「その他」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

日産自動車株式会社の求人・採用状況・特徴について

★★ダイバーシティ(多様性)により新しい価値を生み出す、5ヵ年経営計画「日産パワー88」に取り組むグローバル企業!! ★★
【2011年6月から中期経営計画「日産パワー88」に取り組んでいます。】
「新規の市場とセグメントを含む世界市場での成長を加速させること」に主眼を置いた戦略です。
2016年度末までlに「グローバル市場占有率を8%」に伸ばすと同時に、「売上高営業利益率を8%」に引き上げてまいります。
上記戦略を達成する為に以下6つの戦略を柱にしています。
1.ブランドパワーの強化 2.セールスパワーの向上 3.クオリティの向上 4.ゼロ・エミッションリーダーシップの有効活用 5.事業の拡大を通じた成長の加速化 6.コスト リーダーシップ
【人事制度・採用に対する考え方に関して】
採用のベースとなっているのが「ダイバーシティー(多様性)」です。
日産自動車が世界中のお客様の期待を越える車づくりを実現するための一つとして、会社全体を挙げてダイバーシティーを目指した採用に力を入れています。一例ですが、日産自動車では中途採用者のうち女性がおよそ3割を占めます。性別はもちろん、国籍、新卒・中途を問わないさまざまな価値観を持った人材が活躍し、能力を発揮できる会社づくりを目指しています。

日産自動車株式会社の求人一覧(179件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

自動運転ソフトウェア開発エンジニア

仕事内容

自動運転を実現するためのソフトウエアを設計・実装・検証する

自動運転を実現するため、機能・システムからの要求仕様を具現化するソフトウエアを設計すると共に、実際にコーディング、及び台上装置を使ってのテスト検証まで行います。更に、ハードウエアの仕様設計を行い、サプライヤと連携しながら開発を行います。

<アピールポイント(職務の魅力)>
社会の自動運転に対する関心は日々高まってきており、自動運転による効果は渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡り、より良いクルマ社会の実現に向けて自動運転技術は必要不可欠なものとなってきています。この自動運転の未来をリードするクルマを一緒に開発しませんか?設計・シミュレーションだけでなく、実験・評価として開発中の車両に触れる機会も多いので「未来を創っている」を肌に感じられます。
またRENAULTと共に開発することも多く、開発パートナーもグローバルになっており、海外で活躍する機会もあります。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

社内意思決定プロセスのグローバルコーディネーター

仕事内容

社内意思決定プロセス及び権限変更時のバリデーション
権限委譲規定の維持・管理、グローバル展開、社内教育・サポート
意思決定承認システムの維持・管理
社内推進・サポート体制の構築

<アピールポイント(職務の魅力)>
経営層の質の高い意思決定への寄与
意思決定の側面から経営の仕組みやビジネス流れを広く俯瞰
部門・地域をまたがるグローバルなネットワークと業務機会

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

ビジネス改革・組織・ガバナンス開発/プロジェクトマネージャー

仕事内容

・部署のミッションは、組織構造と意思決定プロセスの最適化を通じて日産のビジネス改革を推進すること。
・具体的なタスクは、会社・部門の課題に対し担当役員をクライアントとして、「部門のビジネス戦略策定」、「それを実現するための組織・ガバナンス設計」、「実行の透明性・効率性を担保するための意思決定プロセスの設計」の支援を行う。

<アピールポイント(職場の魅力)>
・事業会社の社内コンサルティングとして、部門及びその人財に対しどのような「戦略の下で」「組織・意思決定プロセスの中で」「役割と権限で」働くことが個人の能力をの最大限に発揮することができ、そして組織としてもしてアウトプットを最大にできるのかを考え、会社・部門に最適な手法を提供することに加え、その実行を支援して行くことで成果を実感することができる。
・プロジェクトを通じて様々な部門の業務に触れ、役員やキーパーソンとの社内ネットワーク開発も広く行うことができるため、広い視野で自身のキャリア開発プランが描ける。実際、当部署経験者はビジネス系やガバナンス系など幅広い分野で活躍しており、OB/OGとのネットワークも拡大している。

年収
〜1300万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

管理会計コントローラー (課長)

仕事内容

マネージャーとして以下の業務を担当して頂きます

【職務内容】
●連結管理会計を中心とした経理全般
●連結子会社別及び機能部門別の予実算管理業務

【アピールポイント】
グローバル日産の利益創出のために、結果数値を正確かつスピーディーにマネージメントに報告するのはもちろんのこと、事業計画策定や確実な実行をリードしていくコントローラーとしての役割を求められています。
日々刻々と変化する事業環境の下でコミットメント達成を阻害する要因を早めに発見・分析し、マネージメントに経理の専門家として提言するという重要な役割も担っています。
経理部門は日産の中でも特にダイバーシティが浸透しており、職場には一般入社の社員だけでなく、さまざまな国籍のスタッフやマネージャー、中途採用の社員、育児中の女性社員等が働いています。また、組織がフラットであることから上司・部下の風通しが良いといった職場環境も魅力の一つです。

年収
〜1500万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

エリアパフォーマンスマネージャー(管理職)

仕事内容

■職務概要:
担当地域における日産自動車及び車両販社・部販ビジネスを持続的に成長させることを目的とし、担当地域の販売会社へ日産方針の浸透、Best Practiceの展開と共に、現場ニーズに基づくエリアマーケティング方策の策定及び推進。

■ミッション:
日本市場の販売台数目標・収益目標の達成がメインミッションです。マーケティングの効果により、「電気自動車と言えば」、「自動運転と言えば」というアンケートにおいて、各社を抑え日産がトップになりました。今後は、これらプロダクトを軸に日産非購入ユーザーに対し、こちらから仕掛ける取組を推進いただきます。また、様々な部署と連携しながら、目標達成をしていただくことを期待しています。

年収
〜1300万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

ブランド&メディア戦略部

仕事内容

【職務概要】
■国内市場向け広告(テレビ・ラジオ・雑誌・新聞・インターネット)、プロモーション用デジタルコンテンツ、およびカタログの企画制作業務
■広告代理店や制作会社との調整、制作進行管理 ■広告代理店管理 ■制作物のクオリティコントロール 等
【職務詳細】プロモーションを成功させる為、広告代理店や制作会社との調整・制作進行管理業務、制作物のクオリティコントロール等が業務です。仕事の魅力は、生きたマーケティングを経験できる点です。国内部門は市場が目の前にあり、自身の仕事を肌で実感できること、只の移動手段ではなく、様々なビジネスと有機的に繋がる可能性のあるプロダクトである車を扱うことでビジネスの最前線であることも実感できます。
【ミッション】新しいモノを新しい形でリリースすることが必要とされます。難解なワードや技術をそのまま伝えるのではなく、わかりやすく世の中に伝え共感や興味を持ってもらうことが重要なミッションです。また、日本での成功事例として、NOTE e-Powerの販売成功があげられますが、現在は日本の成功体験を海外へという流れになっており、日本発でグローバルマーケットへ展開していくこともミッションの一つです。

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

グローバル購買

仕事内容

グローバル購買は、日産の事業活動に直接関わる自動車部品や生産に必要な資材・設備・サービスなど日産で購入するもの全てを調達する部門です。
【具体的には】
■ルノー日産グループの経営戦略に基づく原材料・部品・設備等の調達戦略企画
■調達戦略とベンチマークに基づいた、最適調達先の選定
■開発、生産等の関連部門と、サプライヤーを巻き込んだ原価低減活動の推進
■サプライヤーとの価格交渉及び契約
■プロジェクトマネージメント-車両プロジェクトにおける購入部品のサプライヤー選定活動及び目標原価達成活動の企画・推進
【魅力・やりがい1】
■日常業務がグローバル。ルノーとの共同購買組織を通じて、グローバルに調達活動を行うことはもちろん、社内も多国籍、日常的に海外拠点とのやり取りがあり、異文化、多言語の環境。
■商品企画から技術開発、生産、販売に至るあらゆる事業過程において社内関連各部門とサプライヤーと連携をしながら、部品調達の面から戦略的・主体的にモノづくりに参画できる。

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

情報支援、自律運転などのHMI性能開発エンジニア

仕事内容

電子部品を含む乗員の操作表示に関わるHMI性能の計画・提案

<アピールポイント(職務の魅力)>
HMI設計の第一人者となる。
CO2削減や自動車の利便性向上が求められる中、自動車の電子化や自律化、情報支援化を推進していく事が課題となっています。これら電子化や自律化、情報支援化に伴い、自動車の操縦機能が膨大となりお客様の操作負荷や煩わしさが増加している中、それら操作や表示の仕方を工夫しサポートする設計・開発を機能的に改善、向上させなければならない期待が益々高まっています。そのような中で今回募集するHMI設計開発では、お客様が複雑な自動車操縦をより直観的に使いやすくする計画・設計を進めていく事になります。自動車分野における電子技術や人間工学技術と広く深く関わり、次の世代を担う自律型の電子&情報支援化車両とはどんなものかを描いていくことが期待されます。

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

e-POWER/EV電動車用駆動モータ、インバータの構造設計

仕事内容

・電動車の先行開発及び量産開発に関する、駆動用モータの構造部品設計(モータ/インバータケースなどの筐体部品、シャフト、他周辺部品)

<アピールポイント(職務の魅力)>
日産の技術戦略 「NISSAN INTELLIGENT MOBILITY」の中核を成すEVおよびHEV(e-POWER)の商品開発において、コア技術である電動パワートレイン開発に従事することにより、社内のみならず自動車業界、さらには社会動向や環境問題への影響力・貢献度を実感できる職務です。
その中でもモータ/インバータは電動パワートレインの心臓部ともいえるコンポーネントであり、その開発・設計にあたっては車両/パワトレシステム担当と密なコミュニケーションを取り、車両全体を考慮しながら携わることが出来ます。
さらに、ルノー/日産のアライアンス業務を通し、グローバルなエンジニアとしての成長も期待できます。
日産の中では比較的中途採用者の比率が高い部署です。

年収
600万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

車載HMI先進技術開発エンジニア

仕事内容

車のインテリアのHMI(表示・操作)の先行技術開発職。
将来の車載HMIのコンセプトづくりから、インテリアに組み込む新しいハードウェアやGUI(グラフィックユーザインタフェース)の要素技術開発、量産に対する先行検討を行い、量産化につなげる仕事です。

<内容>
 ・自動運転やコネクティッドサービス、カメラモニタなどの情報を統合表示するディスプレイシステムの開発(メータ、ディスプレイ、電子ミラーなどを統合制御)
 ・マルチタッチディスプレイ開発
 ・新しい操作デバイス開発(タッチパッド/静電スイッチ等を用いた操作デバイス等)
 ・車載ディスプレイ内のグラフィックユーザインターフェース開発
 ・車内における乗員のセンシング技術開発(3Dカメラ等)

年収
600万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

オブジェクトマッピング技術開発エンジニア

仕事内容

レーダ、カメラなどの周辺認識センサからの情報を元に、自車周囲の走行環境を認識する技術の開発を行なう。

<アピールポイント(職務の魅力)>
自動運転に関する様々なニュースが流れるなど、社会の自動運転に対する関心が日々高まってきている。自動運転による効果は、渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡り、より良いクルマ社会の実現に向けて自動運転技術は必要不可欠なものとなってきている。
自動運転の実現においては複数センサの情報をリアルタイムに統合処理し自車周囲の走行環境を把握することが不可欠であり、新たな認識アルゴリズムの開発が必要である。このように、自動運転開発のコアとなって自動運転の実現に積極的に関わっていくことができるポジションである。

年収
600万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

e-POWER/EV電動車用駆動パワートレイン開発マネージャ

仕事内容

●電動車用駆動パワートレイン(モータ・インバータ・ギアボックス)のユニットまとめ
●電動車用駆動モータ・ギアボックス及びその周辺部品の構造設計

【アピールポイント】
日産中期計画の4本柱の一つである電動化技術の中核となる電動パワートレインのコンポーネント開発を推進する業務です。
業務推進にあたり、車両/パワートレインのシステム部署と密に連携し、ユニットダイバーシティ、コモナリティも考慮して開発の方向性を導きだし、さらに生産部門、購買部門、部品サプライヤとも連携し、中期的にベンチマークとなる競争力を同時に確保する電動コンポーネント開発をリードすることが出来ます。

<組織構成/組織図>
モータ・ギアボックス開発グループ
上司は主管1名, 課長:本人、担当6名

年収
800万円〜1200万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

エンジンの性能適合開発 及び 性能開発環境の開発

仕事内容

電動化やシステムの高度化により複雑化するエンジン性能開発業務を担当していただきます。

【具体的には】
● シミュレーションによる性能計画、エンジンやクルマを用いた実験/解析を通じてエンジン性能を最大限に引き出す性能開発(適合)
● 性能開発手法、およびツール開発などの性能開発環境の開発
● 複雑化するシステム・要求に応じたエンジン制御への要求提示、および制御開発部署と共に制御開発

★職務の魅力★
【世界初の技術開発に携わることができる】
● エンジン/パワートレインの性能開発を通して、電動パワートレイン「e-Power」や「可変圧縮比エンジン」のような世界初の技術開発に携わることができます。
● 担当業務によっては、弊社の海外開発拠点や海外サプライヤーとの共同開発もあり、グローバルに活躍することができます。

年収
400万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

エンジンの性能適合開発(排気システム性能開発)

仕事内容

電動化やシステムの高度化により複雑化するエンジンの排気性能開発業務を担当していただきます。

【具体的には】
シミュレーションによる性能計画,エンジンや車両を用いた実験/解析を通じてエンジンならびに排気システムの性能を最大限に引き出す性能開発を行います。

★職務の魅力★
【世界初の技術開発に携わることができる】
● エンジン/パワートレインの性能開発を通して、電動パワートレイン「e-Power」や「可変圧縮比エンジン」のような世界初の技術開発に携わることができます。
● 担当業務によっては、弊社の海外開発拠点や海外サプライヤーとの共同開発もあり、グローバルに活躍することができます。

年収
400万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

エンジンの性能適合開発

仕事内容

電動化やシステムの高度化により複雑化するエンジン性能開発業務を担当していただきます。

【具体的には】
・シミュレーションによる性能計画、エンジンやクルマを用いた実験/解析を通じてエンジン性能を最大限に引き出す性能開発(適合)
・複雑化するシステム・要求に応じたエンジン制御への要求提示、および制御開発部署と共に制御開発

★職務の魅力★
【世界初の技術開発に携わることができる】
● エンジン/パワートレインの性能開発を通して、電動パワートレイン「e-Power」や「可変圧縮比エンジン」のような世界初の技術開発に携わることができます。
● 担当業務によっては、弊社の海外開発拠点や海外サプライヤーとの共同開発もあり、グローバルに活躍することができます。

年収
400万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

ePOWER / EV システム開発エンジニア

仕事内容

新機能を実現するための制御を構想段階からつくりだします。
制御設計をMATLAB/Simulinkのモデルとして作り、モデル・HILS・車両レベルでの動作確認を行います。
車両の走行制御やバッテリのエネルギーマネジメント制御、HMIの制御などは、実車での走行評価をテストコースに出かけて行います。
また、コントローラはハードウェアの仕様設計として、プロセッサに求めるスペック、Interface、通信仕様(CAN)の設計などを行い、サプライヤと仕様調整をしながら試作を行い、量産品へ結びつけます。
<アピールポイント>
EV LEAF, ePOWER NOTE。電動化の未来をリードするクルマは、全て私たちの部署でシステム開発しています。
設計・シミュレーションだけでなく、実験・評価として開発中の車両に触れる機会も多く、「未来を創っている」を肌に感じられます。また、RENAULTと共に開発するシステムも多く、海外で活躍する機会もあります。

年収
500万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

e-POWER/PHEV バッテリーシステム開発エンジニア

仕事内容

電動車用エネルギーマネジメントシステムの一部である電池パックの構造設計です。電動駆動の魅力向上に貢献し続けるため、先行開発から量産プロジェクトまで幅広く対応します。バッテリーパック設計から実験、車両実験と、技術開発全般を担当してもらいます。

・市場の要求に合わせた部品への目標の提案決定を行う。
・要求性能に合わせたバッテリーパックの開発をサプライヤと共同で開発し、量産する。
・製造したバッテリーパックを車両へ搭載し、車としての立ち上げに携わり、電動車両の量産へ結びつける。

年収
600万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

ユーザビリティ・実験エンジニア【自動運転・コネクテッドカー】

仕事内容

自動運転システム・車載インフォテイメントシステム及び、スマートフォンなど様々な機器と自動車の連携システムを、お客様の立場で、分かり易く、且つ直観的に扱えるHMI開発に携わります。その中でも、試作機や量産相当品を用いて、主観的かつ、客観的に評価・実験の上、お客様の代表となってその製品の使いやすさを判断します。
・要求特性を満足するかの実験による判断をします。
・製品を販売する各国の環境に応じて、現地にて評価・実験を行います。
テストとは、設計構造や車毎に異なる微量な要件の違いなどに応じて、実験内容を適切に遂行し、達成度を判断します。

【魅力】
・次世代の自動車開発に於いて、最先端のIT/IoTシステムに対し、HMI、User Interface(UI)を最適に開発して、お客様が満足するカーライフを″自ら”提供する事が出来る環境です。
・ルノー社(フランス)や、米国、英国、中国、インドなど日産の海外開発拠点と連携し、現地での実験を含めた協業を通して、海外での活躍の場が用意されています。
・世の中に発表前の自動車やIT/IoTシステムに触れながら、使いやすさが向上している様を体感する事が出来ます。

年収
450万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

電気自動車の高電圧部品(充電関連)開発

仕事内容

電気自動車を開発するために必要不可欠となるバッテリ充電用の高電圧部品や、ハイブリットを含む電動化された車両すべてに必要な自動車の補機に電源を供給するためDCDCコンバータ(電力変換器)の設計を行っていただく仕事です。

・市場の要求(電源環境およびインフラなど)に合わせた部品への目標の提案決定を行う
・要求性能に合わせた部品の開発をサプライヤと共同で開発し量産する
・製造した部品を車両へ搭載し、車としての立ち上げに携わり電動車両の量産へ結びつける

年収
650万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

自動運転制御技術開発エンジニア

仕事内容

走行規範モデルおよび自動運転制御アルゴリズムの開発を行なう。

<アピールポイント(職務の魅力)>
自動運転に関する様々なニュースが流れるなど、社会の自動運転に対する関心が日々高まってきている。自動運転による効果は、渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡り、より良いクルマ社会の実現に向けて自動運転技術は必要不可欠なものとなってきている。
ドライバーの感覚にマッチした自動運転を実現するためには、走行規範モデルとそれに対応した制御アルゴリズム開発が必須であり、自動運転開発のコアとなって自動運転の実現に積極的に関わっていくことができるポジションである。

年収
600万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

会社概要

事業内容

自動車、船舶の製造、販売および関連事業

ダイバーシティ・ディベロップメント・オフィス 小林千恵様(後編)

日産自動車株式会社

設立1933年12月
資本金605813百万円
従業員数22272人
売上高11951169百万円
株式公開東証一部

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • 食品・飲料業界・人事・労務(34歳・男性)

    営業担当の方、特に女性の方が元気で、対応も早く、気持ちが良かった。

  • 食品・飲料業界・ルート営業・渉外・外商(25歳・女性)

    他の転職サービスを利用したことが無いのですが、とにかく細かく親身になってサポートしてくださったので、とても心強かったです。質問や心配事に対してもすぐにご対応してくださりとても嬉しかったです。

  • 機械・精密機器業界・法人営業(31歳・男性)

    自分に合った希望の仕事の求人を出していただけたのでよかったです。

日産自動車株式会社に関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。