スマートフォン版はこちら

日産自動車株式会社の中途採用・求人・転職情報

日産自動車株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「ソフト・制御設計」「組み込み・制御系」「アナログ回路設計」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

求人情報ページへ戻る

日産自動車株式会社の求人・採用状況・特徴について

★★ダイバーシティ(多様性)により新しい価値を生み出す、5ヵ年経営計画「日産パワー88」に取り組むグローバル企業!! ★★
【2011年6月から中期経営計画「日産パワー88」に取り組んでいます。】
「新規の市場とセグメントを含む世界市場での成長を加速させること」に主眼を置いた戦略です。
2016年度末までlに「グローバル市場占有率を8%」に伸ばすと同時に、「売上高営業利益率を8%」に引き上げてまいります。
上記戦略を達成する為に以下6つの戦略を柱にしています。
1.ブランドパワーの強化 2.セールスパワーの向上 3.クオリティの向上 4.ゼロ・エミッションリーダーシップの有効活用 5.事業の拡大を通じた成長の加速化 6.コスト リーダーシップ
【人事制度・採用に対する考え方に関して】
採用のベースとなっているのが「ダイバーシティー(多様性)」です。
日産自動車が世界中のお客様の期待を越える車づくりを実現するための一つとして、会社全体を挙げてダイバーシティーを目指した採用に力を入れています。一例ですが、日産自動車では中途採用者のうち女性がおよそ3割を占めます。性別はもちろん、国籍、新卒・中途を問わないさまざまな価値観を持った人材が活躍し、能力を発揮できる会社づくりを目指しています。

日産自動車株式会社の求人一覧(132件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

自動運転用高解像度センサ開発エンジニア

仕事内容

レーザスキャナ、高解像度ミリ波レーダ、など、自動運転に用いる高解像度なセンサ開発を行なう。

<アピールポイント(職務の魅力)>
自動運転に関する様々なニュースが流れるなど、社会の自動運転に対する関心が日々高まってきている。自動運転による効果は、渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡り、より良いクルマ社会の実現に向けて自動運転技術は必要不可欠なものとなってきている。
自動運転の実現においてはレーザスキャナ、高解像度ミリ波レーダなどの新たな高解像度センサが必須であり、自動運転開発のコアとなって自動運転の実現に積極的に関わっていくことができるポジションである。

年収
600万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

運転性・動力性能開発 エンジニア

仕事内容

■動力性能・運転性開発全般
1)目標性能の設定
2)目標性能を達成するための適合開発
3)動力性能・運転性の性能評価,バリデーション
4)開発の進捗管理

【職務の魅力】
動力性能・運転性は,日産車を所有する喜び,日産のブランド力を支える重要な性能です。お客様がクルマを運転する際に必ず触れる重要な性能を目標設定から評価判断まで幅広く担当してみませんか。
◎走る,曲がるといったクルマの「当たり前性能」の開発の最前
線に関わり、お客様が求めるクルマ作りに携わることができます。
◎日産の開発の本部として、海外での走行性についても扱うため、海外出
張の機会も多くございます。

年収
400万円〜800万円
勤務地
栃木県

e-POWER/PHEV バッテリーシステム開発エンジニア

仕事内容

電動車用エネルギーマネジメントシステムの一部である電池パックの構造設計です。電動駆動の魅力向上に貢献し続けるため、先行開発から量産プロジェクトまで幅広く対応します。バッテリーパック設計から実験、車両実験と、技術開発全般を担当してもらいます。

・市場の要求に合わせた部品への目標の提案決定を行う。
・要求性能に合わせたバッテリーパックの開発をサプライヤと共同で開発し、量産する。
・製造したバッテリーパックを車両へ搭載し、車としての立ち上げに携わり、電動車両の量産へ結びつける。

年収
600万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

DNN利用自動運転アルゴリズム開発エンジニア

仕事内容

DNN(Deep Neural Network)技術を適用した、自動運転向けアルゴリズムを開発する。

<アピールポイント(職務の魅力)>
自動運転に関する様々なニュースが流れるなど、社会の自動運転に対する関心が日々高まってきている。自動運転による効果は、渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡り、より良いクルマ社会の実現に向けて自動運転技術は必要不可欠なものとなってきている。
自動運転の実現においては走行中に遭遇する様々な状況に対応することが必要で、その複雑な状況を扱う上でDNNを利用したアルゴリズムが不可欠であり、自動運転開発のコアとなって自動運転の実現に積極的に関わっていくことができるポジションである。

年収
600万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

自動運転用自車位置検出技術開発エンジニア

仕事内容

外界認識センサ、GPS、デジタルマップ、ジャイロを組み合わせて、高精度に地図上の自車位置を検出するシステムの開発を行なう。

<アピールポイント(職務の魅力)>
自動運転に関する様々なニュースが流れるなど、社会の自動運転に対する関心が日々高まってきている。自動運転による効果は、渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡り、より良いクルマ社会の実現に向けて自動運転技術は必要不可欠なものとなってきている。
自動運転システムの実現においては、デジタルマップと複数のセンサを統合的に処理し、自車の位置を正確に把握することが不可欠である。特に市街地を走行する場合には、より高精度な自車位置検出技術が必要であり、自動運転の実現に積極的に関わっていくことができるポジションである。

年収
600万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

エンジンの性能適合開発

仕事内容

電動化やシステムの高度化により複雑化するエンジンの排気性能開発です。シミュレーションによる性能計画,エンジンや車両を用いた実験,解析を通じてエンジンならびに排気システムの性能を最大限に引き出す性能開発を行います。

【魅力】
・エンジンやパワートレインの排気性能開発を通じ、e-Powerや可変圧縮比エンジンのような世界初の技術に携わることができます。それらを通じて、より魅力ある商品(クルマ)を世の中に提供することに貢献できます。
・開発の段階で、エンジンやクルマにふれながら、業務を進めることができます。
・担当業務によっては、弊社の海外開発拠点や海外サプライヤーとの共同開発もあり、グローバルに活躍することができます。

年収
650万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

車体ドア開閉システム開発エンジニア

仕事内容

・お客様が満足するドア機能の検討
・ドアの基本機能(操作性、安全性など)の成立性や性能向上の検討
・現在販売している車両のドア機能に関するお客様からの要望への対応方策の検討
・ドアの魅力性能(使いやすさ、しっかり感、高級感)の検討
・将来のドアシステム戦略の立案と実行
・新型車・次期型車への機能部品の採用手配

<アピールポイント(職務の魅力)>
お客様のファーストタッチポイントであるドアの開発を通じ、お客様が魅力と感じる性能・機能を具現化できる職務です。ドアを閉じる際の音、開閉フィーリング、ドアハンドルの握り心地等、お客様に分かりやすい性能をNo.1にし、日産車の品質を高め、「技術の日産」のブランド力向上に貢献します。今までの開発事例では、2016年RJCカーオブザイヤーを受賞したセレナのハンズフリーオートスライドドア開発などがあります。今後もお客様にアッと言わせる機能を提供していきます。

年収
600万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

エリアパフォーマンスマネージャー(管理職)

仕事内容

■職務概要:
担当地域における日産自動車及び車両販社・部販ビジネスを持続的に成長させることを目的とし、担当地域の販売会社へ日産方針の浸透、Best Practiceの展開と共に、現場ニーズに基づくエリアマーケティング方策の策定及び推進。

■ミッション:
日本市場の販売台数目標・収益目標の達成がメインミッションです。マーケティングの効果により、「電気自動車と言えば」、「自動運転と言えば」というアンケートにおいて、各社を抑え日産がトップになりました。今後は、これらプロダクトを軸に日産非購入ユーザーに対し、こちらから仕掛ける取組を推進いただきます。また、様々な部署と連携しながら、目標達成をしていただくことを期待しています。

年収
〜1300万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

ブランド&メディア戦略部

仕事内容

【職務概要】
■国内市場向け広告(テレビ・ラジオ・雑誌・新聞・インターネット)、プロモーション用デジタルコンテンツ、およびカタログの企画制作業務
■広告代理店や制作会社との調整、制作進行管理 ■広告代理店管理 ■制作物のクオリティコントロール 等
【職務詳細】プロモーションを成功させる為、広告代理店や制作会社との調整・制作進行管理業務、制作物のクオリティコントロール等が業務です。仕事の魅力は、生きたマーケティングを経験できる点です。国内部門は市場が目の前にあり、自身の仕事を肌で実感できること、只の移動手段ではなく、様々なビジネスと有機的に繋がる可能性のあるプロダクトである車を扱うことでビジネスの最前線であることも実感できます。
【ミッション】新しいモノを新しい形でリリースすることが必要とされます。難解なワードや技術をそのまま伝えるのではなく、わかりやすく世の中に伝え共感や興味を持ってもらうことが重要なミッションです。また、日本での成功事例として、NOTE e-Powerの販売成功があげられますが、現在は日本の成功体験を海外へという流れになっており、日本発でグローバルマーケットへ展開していくこともミッションの一つです。

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

ビジネス改革・組織・ガバナンス開発 社内コンサルティング

仕事内容

ミッションは、組織構造と意思決定プロセスの最適化を通じて日産のビジネス改革を推進することです。
【具体的には】
■会社・部門の課題に対し担当役員をクライアントとして、「部門のビジネス戦略策定」、「それを実現するための組織・ガバナンス設計」、「実行の透明性・効率性を担保するための意思決定プロセスの設計」の支援
■また、各部門や地域が提案する新しい組織や意思決定プロセスに対し、エキスパートの立場から精査しリコメンデーションを提供

年収
〜1500万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

自動運転システム開発エンジニア

仕事内容

自動運転システムの先行/製品開発:
自動運転を実現するための制御を構想段階からつくりだします。システム要求を分析・作成し、それに基づいてシステム仕様やモデルを設計してもらいます。また設計した仕様の機能検証の為に、実車での走行評価・適合をテストコースに出かけて行います。
また、コントローラ・センサーはハードウェアの仕様設計として、プロセッサに求めるスペック、Interface、通信仕様(CAN、Ethernet)の設計などを行い、サプライヤと仕様調整をしながら試作を行い、量産品へ結びつけます。

<アピールポイント(職務の魅力)>
社会の自動運転に対する関心は日々高まってきており、自動運転による効果は渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡り、より良いクルマ社会の実現に向けて自動運転技術は必要不可欠なものとなってきています。この自動運転の未来をリードするクルマを一緒にシステム開発しませんか?設計・シミュレーションだけでなく、実験・評価として開発中の車両に触れる機会も多いので「未来を創っている」を肌に感じられます。
またRENAULTと共に開発するシステムも多く、開発パートナーもグローバルになっており、海外で活躍する機会もあります。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

自動運転ソフトウェア開発エンジニア

仕事内容

自動運転を実現するためのソフトウエアを設計・実装・検証する

自動運転を実現するため、機能・システムからの要求仕様を具現化するソフトウエアを設計すると共に、実際にコーディング、及び台上装置を使ってのテスト検証まで行います。更に、ハードウエアの仕様設計を行い、サプライヤと連携しながら開発を行います。

<アピールポイント(職務の魅力)>
社会の自動運転に対する関心は日々高まってきており、自動運転による効果は渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡り、より良いクルマ社会の実現に向けて自動運転技術は必要不可欠なものとなってきています。この自動運転の未来をリードするクルマを一緒に開発しませんか?設計・シミュレーションだけでなく、実験・評価として開発中の車両に触れる機会も多いので「未来を創っている」を肌に感じられます。
またRENAULTと共に開発することも多く、開発パートナーもグローバルになっており、海外で活躍する機会もあります。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

メカトロ開発デジタルトランスフォーメーションエンジニア

仕事内容

現在、自動車の開発は、自動運転(知能化)、電気自動車(電動化)など制御技術が高度化、複雑化していくのに伴い、車載ECU開発の重要性が増しており、ソフトウェア開発プロセスの革新が求められています。
今回応募している「メカトロ開発情報管理・PLMシステムエンジニア(デジタルトランスフォーメーションエンジニア)」では、モデルベースでのECU・ソフトウエア開発から、生産(書込み)・サービス(更新)までを網羅した製品情報ライフサイクルマネジメント(PLM)を実現させる、情報管理プロセスの構築を担当していただきます。
具体的には、ECU、ソフトウエア開発の知識を使い、開発情報を正確に管理できるプロセス・ツール開発業務をお任せします。
<求人の魅力>
・今後さらに進化し続ける、自動車の頭脳ともいえる ECU、ソフトウエアの開発方法を決める重要な業務です。
・これまでにない、情報管理プロセス・ツールを構築していく仕事です。日産内の第一人者として活躍していただくチャンスがあります。
・日産社内の関連部門(企画・設計・生産・アフターセールス)と協力しながら進める業務となりますので、「自動車会社」の全体を理解できます。
・世界各地の日産海外拠点担当者やアライアンスを組んでいるルノーと日常的にコミュニケーションをとりながら仕事を進めていきますので、グローバルに活躍できるフィールドです。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

ボディエレクトロニクス部品開発エンジニア

仕事内容

・車載電子システムにおける部品間の機能配置と制御信号の設計
・電子アーキテクチャ関連電子部品(ワイヤーハーネス・電源部品・電子コントロールユニット)の開発

■職務の魅力
Connected Carや自動運転等、電子システム数は増加の一途をたどり、それらの電子システムの基盤技術として新たな通信技術の導入など、電子アーキテクチャはこれからも重要性が高まっていく領域である。電子の視点からクルマ一台の全てに広く関われる業務であり、自己のスキル、経験を活かし、自ら主体的に業務を進めて行くことが出来、またそのような活躍を期待している仕事環境である。

<組織構成/組織図>
5人~10人程度のチーム
課長や課長代理の下、数名の同僚や部下と業務を遂行

年収
500万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

組込ソフトウェアエンジニア

仕事内容

【車載ソフトウェアPF開発】
Connected Car・自動運転等に用いるソフトウェアPFを開発する
 ■上流工程からの機能/性能要求に基づく、ソフトウェア要求定義/要求分析/詳細仕様定義
 ■ソフトウェア設計(構造、機能)
 ■ソフトウェア評価(結合、機能)

【想定残業時間】月間30H程度

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

次世代e-power燃料制御システム開発エンジニア

仕事内容

・先行開発を含むHEV/PHEV対応 密閉燃料タンク制御システム開発(エンジン制御コントローラー&ソフトウェア制御開発、燃料タンク、燃料供給ポンプ、電磁バルブ、OBD自己診断ポンプ)
・新技術、新工法を用い、安全/信頼性が高く、高品質、低コストを実現するための燃料制御システム先行技術開発

<アピールポイント(職務の魅力)>
・パワートレーン開発及びプラットフォーム開発の双方との連携により最適な燃料制御システムの開発に従事することで自動車開発に携わることができる

・環境に関わる排気規制対応技術開発や燃費改善のためのHEV/PHEV エンジンなどの電動化技術に対応した燃料制御システム開発を通じて会社に貢献することができる

年収
600万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

情報支援、自律運転などのHMI性能開発エンジニア

仕事内容

電子部品を含む乗員の操作表示に関わるHMI性能の計画・提案

<アピールポイント(職務の魅力)>
HMI設計の第一人者となる。
CO2削減や自動車の利便性向上が求められる中、自動車の電子化や自律化、情報支援化を推進していく事が課題となっています。これら電子化や自律化、情報支援化に伴い、自動車の操縦機能が膨大となりお客様の操作負荷や煩わしさが増加している中、それら操作や表示の仕方を工夫しサポートする設計・開発を機能的に改善、向上させなければならない期待が益々高まっています。そのような中で今回募集するHMI設計開発では、お客様が複雑な自動車操縦をより直観的に使いやすくする計画・設計を進めていく事になります。自動車分野における電子技術や人間工学技術と広く深く関わり、次の世代を担う自律型の電子&情報支援化車両とはどんなものかを描いていくことが期待されます。

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

C/D セグメント車両のプラットフォーム・車両計画エンジニア

仕事内容

商品企画からコンセプトを受けて、開発の構想フェーズから具体的なクルマ像を描き、計画に落し込み、それを実行する仕事です。

◆具体的には、
①パッケージング業務:
エクステリアデザインのシルエット検討や求められる運動性能への重量配分検討、乗員・エンジン・シャシー・車体などの配置検討など、クルマ全体のパッケージングを行います。

②車両プロジェクトの技術検討のとりまとめ:
非常に多くの部品が関連する技術課題をとりまとめ、検討や会議を運営し、一つの結論にまとめ上げます。

年収
600万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

車載HMI先進技術開発エンジニア

仕事内容

車のインテリアのHMI(表示・操作)の先行技術開発職。
将来の車載HMIのコンセプトづくりから、インテリアに組み込む新しいハードウェアやGUI(グラフィックユーザインタフェース)の要素技術開発、量産に対する先行検討を行い、量産化につなげる仕事です。

<内容>
 ・自動運転やコネクティッドサービス、カメラモニタなどの情報を統合表示するディスプレイシステムの開発(メータ、ディスプレイ、電子ミラーなどを統合制御)
 ・マルチタッチディスプレイ開発
 ・新しい操作デバイス開発(タッチパッド/静電スイッチ等を用いた操作デバイス等)
 ・車載ディスプレイ内のグラフィックユーザインターフェース開発
 ・車内における乗員のセンシング技術開発(3Dカメラ等)

年収
600万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

自動運転制御技術開発エンジニア

仕事内容

走行規範モデルおよび自動運転制御アルゴリズムの開発を行なう。

<アピールポイント(職務の魅力)>
自動運転に関する様々なニュースが流れるなど、社会の自動運転に対する関心が日々高まってきている。自動運転による効果は、渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡り、より良いクルマ社会の実現に向けて自動運転技術は必要不可欠なものとなってきている。
ドライバーの感覚にマッチした自動運転を実現するためには、走行規範モデルとそれに対応した制御アルゴリズム開発が必須であり、自動運転開発のコアとなって自動運転の実現に積極的に関わっていくことができるポジションである。

年収
600万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

会社概要

事業内容

自動車、船舶の製造、販売および関連事業

ダイバーシティ・ディベロップメント・オフィス 小林千恵様(後編)

日産自動車株式会社

設立1933年12月
資本金605813百万円
従業員数22614人
売上高11720041百万円
株式公開東証一部

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • 食品・飲料業界・人事・労務(34歳・男性)

    営業担当の方、特に女性の方が元気で、対応も早く、気持ちが良かった。

  • 食品・飲料業界・ルート営業・渉外・外商(25歳・女性)

    他の転職サービスを利用したことが無いのですが、とにかく細かく親身になってサポートしてくださったので、とても心強かったです。質問や心配事に対してもすぐにご対応してくださりとても嬉しかったです。

  • パルプ・製紙業界・ルート営業・渉外・外商(28歳・女性)

    髪の毛を黒く染めたほうが良いとか面接の基本的なことから、自分の市場価値を客観的に教えてもらえたことがよかった。

日産自動車株式会社に関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。