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日産自動車株式会社の中途採用・求人・転職情報

日産自動車株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「ソフト・制御設計」「組み込み・制御系」「その他」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

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日産自動車株式会社の求人・採用状況・特徴について

★★ダイバーシティ(多様性)により新しい価値を生み出す、5ヵ年経営計画「日産パワー88」に取り組むグローバル企業!! ★★
【2011年6月から中期経営計画「日産パワー88」に取り組んでいます。】
「新規の市場とセグメントを含む世界市場での成長を加速させること」に主眼を置いた戦略です。
2016年度末までlに「グローバル市場占有率を8%」に伸ばすと同時に、「売上高営業利益率を8%」に引き上げてまいります。
上記戦略を達成する為に以下6つの戦略を柱にしています。
1.ブランドパワーの強化 2.セールスパワーの向上 3.クオリティの向上 4.ゼロ・エミッションリーダーシップの有効活用 5.事業の拡大を通じた成長の加速化 6.コスト リーダーシップ
【人事制度・採用に対する考え方に関して】
採用のベースとなっているのが「ダイバーシティー(多様性)」です。
日産自動車が世界中のお客様の期待を越える車づくりを実現するための一つとして、会社全体を挙げてダイバーシティーを目指した採用に力を入れています。一例ですが、日産自動車では中途採用者のうち女性がおよそ3割を占めます。性別はもちろん、国籍、新卒・中途を問わないさまざまな価値観を持った人材が活躍し、能力を発揮できる会社づくりを目指しています。

日産自動車株式会社の求人一覧(145件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

AI・ゲームプラットフォーム研究開発者

仕事内容

Deep Learningをはじめとした機械学習技術を組み合わせ、最新動向をベンチマークしながら、自らユースケースの構想、テスト実装、データ取得、学習、性能検証のサイクルをアジャイルに回し、AI技術の自動車業界への幅広い適用(車室内コンテンツ、車両制御、あるいはデザインや生産技術など多岐にわたる)を検討する。
実証された研究成果を論文や学会にて発表する。
プロトタイプ構築から社内外デモンストレーション、相手先部署へのβシステム構築支援も行う。

<求人の魅力>
昨今急速に技術的発展を遂げ各社がしのぎを削るAI技術や、その重要な組み合わせ技術としての仮想シミュレーション分野において、自分の技量を存分に生かした研究を進めることができます。
横浜みなとみらいの職場を中心に、厚木の研究部門と連携し、分野間の有力企業や注目企業とコラボレーションをします。
先端AI知識を自動車業界に生かす多くの機会があります。
職場はオープンで若いAI人材が集う中で、個人の個性を尊重した自立的な研究を推奨しています。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

BigData・データサイエンス・インフォグラフィックス研究

仕事内容

Deep Learningをはじめとした機械学習技術を組み合わせ、最新動向をベンチマークしながら、自らユースケースの構想、テスト実装、データ取得、学習、性能検証のサイクルをアジャイルに回し、AI技術の自動車業界への幅広い適用(車室内コンテンツ、車両制御、あるいはデザインや生産技術など多岐にわたる)を検討する。
実証された研究成果を論文や学会にて発表する。
プロトタイプ構築から社内外デモンストレーション、相手先部署へのβシステム構築支援も行う。

<求人の魅力>
昨今急速に技術的発展を遂げ各社がしのぎを削るAI技術や、その重要な組み合わせ技術としての仮想シミュレーション分野において、自分の技量を存分に生かした研究を進めることができます。
横浜みなとみらいの職場を中心に、厚木の研究部門と連携し、分野間の有力企業や注目企業とコラボレーションをします。
先端AI知識を自動車業界に生かす多くの機会があります。
職場はオープンで若いAI人材が集う中で、個人の個性を尊重した自立的な研究を推奨しています。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

認知科学・人間工学領域研究者

仕事内容

・自動車のHF(ヒューマンファクター)&HMI(ヒューマン マシン インターフェース)を研究開発しているグループで、ユーザー(ドライバー・乗員)の行動を、認知科学/生体・生理工学/人間工学的なアプローチで理解し、ヒトにとってより良いクルマの空間的・運動的な特性を明らかにしていくことを担っていただくポストです。
・また、これらの知見に基づき、新しい車両制御や将来モビリティの立案と提案、お客様価値の検証を実施していただきます。
・日産だけではなく、ルノー-日産-三菱自動車のアライアンスとしての協業や、国内外の大学・研究機関との共同研究等を通して行われます。

<求人の魅力>
・次世代のクルマの革新に焦点を当てた、多様な人財が所属するチームのメンバーとして働いていただきます。
・上記の職務を通じ、日産の技術の柱の一つである自動運転に適用していく技術(ヒトにとってより良い車両制御、HMI、生体計測技術等)に直接係われる機会となります。
・ルノー社(フランス)や、日産/ルノーのシリコンバレーオフィス(北米)、国内外の優れた大学・研究機関との国際的な協業も、ご活躍の場として用意されています。
・実際の車両や部品を試作し、評価する等、直接、モノに触れながら、科学的なアプローチを実施します。
・これらの成果は特許化、論文化する機会があり、社会人博士課程での学位取得に向けた支援も行っています。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

自動運転・知能化行動決定システム研究(システム・制御)

仕事内容

自動運転車両の研究開発、特に、市街地での自動走行を実現するための行動計画や、行動計画を遂行するための周囲環境認識、車両運動性能・制御に関する知能化システム研究
・センシング、知識データベース、車両制御を組み合わせた自動運転システム研究
・自動運転システムの実環境評価
・評価に基づくシステム要求機能の作成、制御機能の作成および改良
<組織構成>
所長 - 主管研究員 - 主任研究員 - 本人
<求人の魅力>
・知的に走る将来のクルマ、その中でも車両挙動制御と組み合わせて車両運動性能を決定する車両運動の知能化に関する研究を行う。
・日産の研究開発の中心において、社内外パートナーとのグローバルな研究環境で自己の研究能力を最大限発揮できる。
・結果として将来モビリティーシステム実現に直接参画できる。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

リチウムイオン電池もしくは固体電池研究開発経験

仕事内容

車載用電池の研究開発。将来の電動車市場拡大に向けて、車両要求を満たす電池システム・セルの要求特性を明確にし、材料特性への機能割付けを実施する。特に、チーム全体をまとめて研究開発をリードする立場での業務を期待する。

<求人の魅力>
最終製品となる車両像を具体化するための電池開発に従事できる。また、アライアンス業務の中でグローバルな研究開発チームでの業務を担当することで、グローバルに活躍できるキャリアの育成、LEAFに代表されるEVリーダーシップを維持するための電池技術の専門性を磨くことができる。EVシステム研究所という立場で、電池材料から車両像まで幅広い領域を手掛ける部署なので、自身の可能性を伸ばす環境とチャンスにあふれている。

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

組込ソフトウェアエンジニア

仕事内容

【車載ソフトウェアPF開発】
Connected Car・自動運転等に用いるソフトウェアPFを開発する
 ■上流工程からの機能/性能要求に基づく、ソフトウェア要求定義/要求分析/詳細仕様定義
 ■ソフトウェア設計(構造、機能)
 ■ソフトウェア評価(結合、機能)

【想定残業時間】月間30H程度

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

SOFCパワーユニット開発研究員

仕事内容

・世界初車載用SOFCパワーユニットの開発(設計業務)
・グローバルな部品サプライヤとの協業

<アピールポイント(職務の魅力)>
・リニューアブルエネルギーで走行する、新しいモビリティーを一から創り上げる仕事です。
・将来の環境問題、エネルギー問題の解決に貢献できる仕事です。
・最終的にはクルマとして世界で販売される技術の開発です。
・海外関係者との交渉スキルが身につきます。
・CAD、解析、実験等のサポート環境有り

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

情報支援、自律運転などのHMI性能開発エンジニア

仕事内容

電子部品を含む乗員の操作表示に関わるHMI性能の計画・提案

<アピールポイント(職務の魅力)>
HMI設計の第一人者となる。
CO2削減や自動車の利便性向上が求められる中、自動車の電子化や自律化、情報支援化を推進していく事が課題となっています。これら電子化や自律化、情報支援化に伴い、自動車の操縦機能が膨大となりお客様の操作負荷や煩わしさが増加している中、それら操作や表示の仕方を工夫しサポートする設計・開発を機能的に改善、向上させなければならない期待が益々高まっています。そのような中で今回募集するHMI設計開発では、お客様が複雑な自動車操縦をより直観的に使いやすくする計画・設計を進めていく事になります。自動車分野における電子技術や人間工学技術と広く深く関わり、次の世代を担う自律型の電子&情報支援化車両とはどんなものかを描いていくことが期待されます。

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

e-POWER/EV電動車用駆動モータ、インバータの構造設計

仕事内容

・電動車の先行開発及び量産開発に関する、駆動用モータの構造部品設計(モータ/インバータケースなどの筐体部品、シャフト、他周辺部品)

<アピールポイント(職務の魅力)>
日産の技術戦略 「NISSAN INTELLIGENT MOBILITY」の中核を成すEVおよびHEV(e-POWER)の商品開発において、コア技術である電動パワートレイン開発に従事することにより、社内のみならず自動車業界、さらには社会動向や環境問題への影響力・貢献度を実感できる職務です。
その中でもモータ/インバータは電動パワートレインの心臓部ともいえるコンポーネントであり、その開発・設計にあたっては車両/パワトレシステム担当と密なコミュニケーションを取り、車両全体を考慮しながら携わることが出来ます。
さらに、ルノー/日産のアライアンス業務を通し、グローバルなエンジニアとしての成長も期待できます。
日産の中では比較的中途採用者の比率が高い部署です。

年収
600万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

電気自動車の充電システムシステムエンジニア

仕事内容

電気自動車の充電器や充放電装置(V2X: vehicle to X)・スマートグリッドの国内・国際規格標準化をおこなう。
1)系統・配電側の仕様と電気自動車の仕様を整合させた、充放電システムとしての仕様を作成し、これをもとに国内・国際的に行われている充放電システムの規格標準活動にて仕様提案をおこない、社内外のステークホルダーの利害調整をしつつ規格標準として発行する。
2)スマートグリッドへの電気自動車充放電システムの対応が急務となっており、電気自動車の充放電の規格標準に加えて、スマートグリッドやXEMS(HEMS: home energy management system, BEMS: building energy management system, CEMS: comunity energy management systemなどの上位エネルギー管理)との通信・制御に関する規格標準化を行う。

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

コネクティッドカー・マルチメディア部品開発エンジニア

仕事内容

・車載IT端末(ナビゲーション)のプラットフォーム開発
・車載マルチメディアネットワーク(Ethernetなど)開発
・車載IT端末のヒューマンマシンインターフェース開発
・HMI関連部品開発
■職務の魅力
自動車の革新であるコネクティドカー開発の中心を担う業務であり、自動車内の統合的なヒューマンマシンインターフェースシステムの開発に関われるのみならず、自動車外のシステム(オフボードシステム)の開発にも関わって頂きます。開発するシステムの仕向け先や開発パートナーもグローバルになっており、グローバルに活躍できるのも魅力です。また、お客様の触れるヒューマンマシンインターフェースを開発していますので、実際のお客様の立場になってシステムを評価するチャンス等もあり、ただの部品を開発するということではなく、車の重要なインターフェースを開発していることを実感できる業務です。

年収
500万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

ePOWER / EV システム開発エンジニア

仕事内容

新機能を実現するための制御を構想段階からつくりだします。
制御設計をMATLAB/Simulinkのモデルとして作り、モデル・HILS・車両レベルでの動作確認を行います。
車両の走行制御やバッテリのエネルギーマネジメント制御、HMIの制御などは、実車での走行評価をテストコースに出かけて行います。
また、コントローラはハードウェアの仕様設計として、プロセッサに求めるスペック、Interface、通信仕様(CAN)の設計などを行い、サプライヤと仕様調整をしながら試作を行い、量産品へ結びつけます。
<アピールポイント>
EV LEAF, ePOWER NOTE。電動化の未来をリードするクルマは、全て私たちの部署でシステム開発しています。
設計・シミュレーションだけでなく、実験・評価として開発中の車両に触れる機会も多く、「未来を創っている」を肌に感じられます。また、RENAULTと共に開発するシステムも多く、海外で活躍する機会もあります。

年収
500万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

e-POWER/EV電動車用駆動パワートレイン開発マネージャ

仕事内容

●電動車用駆動パワートレイン(モータ・インバータ・ギアボックス)のユニットまとめ
●電動車用駆動モータ・ギアボックス及びその周辺部品の構造設計

【アピールポイント】
日産中期計画の4本柱の一つである電動化技術の中核となる電動パワートレインのコンポーネント開発を推進する業務です。
業務推進にあたり、車両/パワートレインのシステム部署と密に連携し、ユニットダイバーシティ、コモナリティも考慮して開発の方向性を導きだし、さらに生産部門、購買部門、部品サプライヤとも連携し、中期的にベンチマークとなる競争力を同時に確保する電動コンポーネント開発をリードすることが出来ます。

<組織構成/組織図>
モータ・ギアボックス開発グループ
上司は主管1名, 課長:本人、担当6名

年収
800万円〜1200万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

車載HMI先進技術開発エンジニア

仕事内容

車のインテリアのHMI(表示・操作)の先行技術開発職。
将来の車載HMIのコンセプトづくりから、インテリアに組み込む新しいハードウェアやGUI(グラフィックユーザインタフェース)の要素技術開発、量産に対する先行検討を行い、量産化につなげる仕事です。

<内容>
 ・自動運転やコネクティッドサービス、カメラモニタなどの情報を統合表示するディスプレイシステムの開発(メータ、ディスプレイ、電子ミラーなどを統合制御)
 ・マルチタッチディスプレイ開発
 ・新しい操作デバイス開発(タッチパッド/静電スイッチ等を用いた操作デバイス等)
 ・車載ディスプレイ内のグラフィックユーザインターフェース開発
 ・車内における乗員のセンシング技術開発(3Dカメラ等)

年収
600万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

e-POWER/PHEV バッテリーシステム開発エンジニア

仕事内容

電動車用エネルギーマネジメントシステムの一部である電池パックの構造設計です。電動駆動の魅力向上に貢献し続けるため、先行開発から量産プロジェクトまで幅広く対応します。バッテリーパック設計から実験、車両実験と、技術開発全般を担当してもらいます。

・市場の要求に合わせた部品への目標の提案決定を行う。
・要求性能に合わせたバッテリーパックの開発をサプライヤと共同で開発し、量産する。
・製造したバッテリーパックを車両へ搭載し、車としての立ち上げに携わり、電動車両の量産へ結びつける。

年収
600万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

自動運転用高解像度センサ開発エンジニア

仕事内容

レーザスキャナ、高解像度ミリ波レーダ、など、自動運転に用いる高解像度なセンサ開発を行なう。

<アピールポイント(職務の魅力)>
自動運転に関する様々なニュースが流れるなど、社会の自動運転に対する関心が日々高まってきている。自動運転による効果は、渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡り、より良いクルマ社会の実現に向けて自動運転技術は必要不可欠なものとなってきている。
自動運転の実現においてはレーザスキャナ、高解像度ミリ波レーダなどの新たな高解像度センサが必須であり、自動運転開発のコアとなって自動運転の実現に積極的に関わっていくことができるポジションである。

年収
600万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

運転性・動力性能開発 エンジニア

仕事内容

■動力性能・運転性開発全般
1)目標性能の設定
2)目標性能を達成するための適合開発
3)動力性能・運転性の性能評価,バリデーション
4)開発の進捗管理

【職務の魅力】
動力性能・運転性は,日産車を所有する喜び,日産のブランド力を支える重要な性能です。お客様がクルマを運転する際に必ず触れる重要な性能を目標設定から評価判断まで幅広く担当してみませんか。
◎走る,曲がるといったクルマの「当たり前性能」の開発の最前
線に関わり、お客様が求めるクルマ作りに携わることができます。
◎日産の開発の本部として、海外での走行性についても扱うため、海外出
張の機会も多くございます。

年収
400万円〜800万円
勤務地
栃木県

車体ドア開閉システム開発エンジニア

仕事内容

・お客様が満足するドア機能の検討
・ドアの基本機能(操作性、安全性など)の成立性や性能向上の検討
・現在販売している車両のドア機能に関するお客様からの要望への対応方策の検討
・ドアの魅力性能(使いやすさ、しっかり感、高級感)の検討
・将来のドアシステム戦略の立案と実行
・新型車・次期型車への機能部品の採用手配

<アピールポイント(職務の魅力)>
お客様のファーストタッチポイントであるドアの開発を通じ、お客様が魅力と感じる性能・機能を具現化できる職務です。ドアを閉じる際の音、開閉フィーリング、ドアハンドルの握り心地等、お客様に分かりやすい性能をNo.1にし、日産車の品質を高め、「技術の日産」のブランド力向上に貢献します。今までの開発事例では、2016年RJCカーオブザイヤーを受賞したセレナのハンズフリーオートスライドドア開発などがあります。今後もお客様にアッと言わせる機能を提供していきます。

年収
600万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

DNN利用自動運転アルゴリズム開発エンジニア

仕事内容

DNN(Deep Neural Network)技術を適用した、自動運転向けアルゴリズムを開発する。

<アピールポイント(職務の魅力)>
自動運転に関する様々なニュースが流れるなど、社会の自動運転に対する関心が日々高まってきている。自動運転による効果は、渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡り、より良いクルマ社会の実現に向けて自動運転技術は必要不可欠なものとなってきている。
自動運転の実現においては走行中に遭遇する様々な状況に対応することが必要で、その複雑な状況を扱う上でDNNを利用したアルゴリズムが不可欠であり、自動運転開発のコアとなって自動運転の実現に積極的に関わっていくことができるポジションである。

年収
600万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

自動運転用自車位置検出技術開発エンジニア

仕事内容

外界認識センサ、GPS、デジタルマップ、ジャイロを組み合わせて、高精度に地図上の自車位置を検出するシステムの開発を行なう。

<アピールポイント(職務の魅力)>
自動運転に関する様々なニュースが流れるなど、社会の自動運転に対する関心が日々高まってきている。自動運転による効果は、渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡り、より良いクルマ社会の実現に向けて自動運転技術は必要不可欠なものとなってきている。
自動運転システムの実現においては、デジタルマップと複数のセンサを統合的に処理し、自車の位置を正確に把握することが不可欠である。特に市街地を走行する場合には、より高精度な自車位置検出技術が必要であり、自動運転の実現に積極的に関わっていくことができるポジションである。

年収
600万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

会社概要

事業内容

自動車、船舶の製造、販売および関連事業

ダイバーシティ・ディベロップメント・オフィス 小林千恵様(後編)

日産自動車株式会社

設立1933年12月
資本金605813百万円
従業員数22272人
売上高11951169百万円
株式公開東証一部

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  • 食品・飲料業界・ルート営業・渉外・外商(25歳・女性)

    他の転職サービスを利用したことが無いのですが、とにかく細かく親身になってサポートしてくださったので、とても心強かったです。質問や心配事に対してもすぐにご対応してくださりとても嬉しかったです。

  • 食品・飲料業界・人事・労務(34歳・男性)

    営業担当の方、特に女性の方が元気で、対応も早く、気持ちが良かった。

  • 製造業(メーカー)業界・一般事務(24歳・女性)

    とても面倒見がいいと感じました。 一人ではないと感じられ、心強かったです。

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