スマートフォン版はこちら

日産自動車株式会社の中途採用・求人・転職情報

日産自動車株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「ソフト・制御設計」「研究・製品開発」「その他」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

日産自動車株式会社の求人・採用状況・特徴について

★2018年度登録車数売り上げ第一位の「NOTE」をはじめとする、様々な車種をグローバル展開させている日本が誇る大手自動車メーカー★
【ルノー・日産自・三菱のアライアンスグループとして売上台数世界一位にも輝いております】
============================================
■今、自動車業界は100年に一度と言われる大きな変革の時を迎えています。
「日産がやらなくて、ほかに誰がやる」
世界中の人々に豊かな生活を提供し続けるために、自ら挑戦し、変革を推進しようとする意欲に溢れた人財を世界中から求めています。
■日産自動車ではEVはもちろん、IT系の技術を駆使したつながる車「コネクテッドカー」の開発にも力を入れております。世界最先端の技術を持ち日々研究・開発を続ける自動車メーカーです。
【働く環境】
多様性を重要視する日産。性別や国籍、ライフステージなどが異なる全ての従業員にとって働きやすい環境を目指し、制度面を整えています。
■社内イントラ「ダイバーシティサイト」でのコミュニケーション
■ファミリーサポート休暇制度(1年度に最大12日間/うち5日は有給)
■育児両立支援セミナーの開催
■介護の基礎知識・制度を学ぶセミナー開催 など

日産自動車株式会社の求人一覧(166件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

無線ファームウェア更新システム開発エンジニア

仕事内容

■無線通信で車載部品のファームウェア更新を行うシステムの設計
(要求定義/要求分析/詳細仕様定義)
■法規要件に合致したソフトウェア管理・更新システムの標準化(ISO化)およびプロダクト認証に向けた当局提出資料の作成
■システムの結合テスト

【具体的な職務内容】
■無線更新システムを搭載する車両の更新対象部品、及びそのインフラ機能・部品に対するシステム設計
■個々の部品サプライヤとの仕様Q&A、合同テストの実施
■結合テスト用のシミュレータ、台上テストベンチの構築
■業界団体(自動車工業会、自動車技術会、JASPARAUTOSAR)を通じたシステムの標準化活動

【職場環境】
パートナーのルノー、三菱との共通仕様化を図るため、メールだけでなく、出張・電話会議も頻繁に行います。
海外の協力会社を含め、サプライヤや30を超える部品設計、サーバ・スマホアプリの開発を行うIT部門とのコラボレーションで業務を進めます。
基本的にはレールが敷かれた定型業務は殆ど無く、自分自身で新たな課題を特定・解決し、標準化できるところを自ら標準化して行くスタンスです。

【求人の魅力】
業界のリーダーとなるエンジニアを目指せる環境があります。
FOTAシステムは自動車業界にとって新たな技術であり、一般のIT機器とは異なる安全性の確保や更新中の電源問題を解決した安定的なシステムの開発が必要ですが、日産は国内他社の中でもリードできるポジションであり、近年でも例を見ない大規模なシステム開発を成功させることで、自らの成長と高い達成感を得られる分野です。ルノーを含めたグローバルな関係者と協力しつつ開発を進める経験を通じ、エンジニアとしての人間力を磨く事も期待できます。

年収
450万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

サイバーセキュリティエンジニア

仕事内容

車載セキュリティソフトウェアの設計及び評価を行います。
■セキュリティ機能/性能要求に基づく、セキュリティソフトウェア要求定義/要求分析/詳細仕様定義
■法規要件にマッチした開発プロセスの標準化(ISO21434)およびプロダクト認証に向けた当局提出資料の作成
■セキュリティソフトウェアの評価

【具体的な職務内容】
■車両全体の電子アーキテクチャを踏まえて、複数の部品に対するセキュリティ機能の分割、部品間通信の保護対策の設計
■個々のシステム(例:無線EV充電、リモート駐車など)のアプリケーションに応じたセキュリティ仕様の作成
■セキュリティホールが無いかを確認する部品・車両テスト
■市場でのサイバー攻撃、業界団体で共有する脆弱性情報の監視と市場対応

【職場環境】
自動車業界としては新しい部署・業務であり、半分以上のメンバーが中途入社で、専門性を持った協力会社との業務委託も結んでいます。
パートナーのルノー、三菱との共通仕様化を図るため、メールだけでなく、出張・電話会議も頻繁に行います。
今後は新設された車外システム(スマートフォンアプリや中継サーバ)のセキュリティチームとの連携も拡大します。
基本的にはレールが敷かれた定型業務は殆ど無く、自分自身で新たな課題を特定・解決し、標準化できるところを自ら標準化して行くと言うスタンスです。
自動車業界としても共通の課題であり、国内や海外の同業他社と業界団体を通じた協議に参加するメンバーも多く、開発部門としては他社との接点が非常に恵まれています。

【求人の魅力】
日産自動車におけるサイバーセキュリティソフトウェアのエキスパートエンジニアを目指して頂きます。
サイバーセキュリティは自動車業界にとって、重要技術でありながら新たな技術と言え、既存の保有スキル、実務開発経験を基に、自らのリーダーシップで新たな道を切り開いていく事が出来る分野です。グローバルに専門部隊と協力しつつ、サイバーセキュリティソフトウェアを開発する経験を通じ、次世代自動車のセキュリティ向上への貢献に加え、自らのエンジニアリング力/人間力も磨く事が出来る職務です。

年収
450万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

車載ソフトウェアプラットフォーム開発エンジニア

仕事内容

自動運転等に用いるソフトウェアプラットフォームを開発する業務です。
【具体的には】
■上流工程からの機能/性能要求に基づく、ソフトウェア要求定義/要求分析/詳細仕様定義
■ソフトウェア設計(構造、機能)
■ソフトウェア評価(結合、機能)

<求人の魅力>
日産自動車におけるソフトウェアプラットフォームのエキスパートエンジニアを目指していただきます。「自動運転」は渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など、多岐に渡り、より良いクルマ社会の実現に向けて必要不可欠なものとなりつつある一方、今後急速な拡大展開が見込まれており、開発を着実且つ迅速に進める為にはソフトウェア開発にソフトウェアPF開発手法を適用する事が必須です。
本ポストは、自動運転などに跨る共通基盤ソフトウェアモノづくりエンジニアに関わるポジションで、グローバルに専門部隊と協力しつつ、AUTOSARソフトウェアPFを開発する業務を通じ、次世代自動車の品質/開発効率向上への貢献に加え、自らのエンジニアリング力/人間力を磨く事も出来る職務です。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

自動運転用ステアリング制御システム開発エンジニア

仕事内容

<業務範囲>
■電動パワーステアリングシステム制御開発(EPS,SBW(ステア・バイ・ワイヤー、ステアリングとタイヤがつながっておらず、電気信号で操舵を行う技術))
■ステアリングシステム開発(メカ部品設計、ECUハードウエア開発、操安性能車両適合開発)
■次世代ステアリングシステム先行開発
■自動運転適応開発

<具体的な業務内容>
以下のような業務を担当していただきます
1、制御仕様を検討、作成し台上検証を行い、量産制御仕様を作成
2、ラック&ピニオン、ハウジング、タイロッド、コラムの設計及び評価/ECUハードウエアの設計内容検証及び評価/車両目標運動性能を達成させる為、EPSシステムのチューニング適応評価
3、機能、性能向上、軽量化を考慮した、新規ステアリングシステムの先行開発(新世代EPS,新世代SBWの開発+新構造コラム)
4、自動運転目標パフォーマンス達成への貢献(応答性、制御精度、オーバーライドパフォーマンス(自動運転から通常運転へのスムーズな切換え)、信頼性向上

<求人の魅力>
ステアリングは車にとってど真ん中の部品であり、走る、曲がる、止まるの曲がるという非常に重要な機能を任されています。
お客様が安心して楽しく運転して頂けるか否かは、ステアリング性能次第で決まってくると言っても過言ではありません。
昔に比べてステアリングシステム、特に制御性が格段に向上し、自動運転など様々な価値を生み出すことに貢献しお客様に提供できるのが、ステアリング開発です。

年収
400万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

自動運転ソフトウェアエンジニア

仕事内容

■上流工程からの機能/性能要求に基づく,ソフトウェア要求定義/要求分析/詳細仕様定義
■ソフトウェア設計(構造,機能)
■ソフトウェア評価(結合,機能)

【職場の魅力】
日産自動車におけるソフトウェアのエキスパートエンジニアを目指して頂きます。
「自動運転」は渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など、多岐に渡り、より良いクルマ社会の実現に向けて必要不可欠なものとなりつつある一方、今後急速な拡大展開が見込まれており、開発を着実且つ迅速に進める為にはソフトウェア開発にソフトウェア開発手法を適用する事が必須です。
本ポストは、自動運転に跨る共通基盤ソフトウェアモノづくりエンジニアに関わるポジションで、グローバルに専門部隊と協力しつつ、ソフトウェアを開発する業務を通じ、次世代自動車の品質/開発効率向上への貢献に加え、自らのエンジニアリング力/人間力を磨く事も出来る職務です。
【求人の魅力】
日産自動車におけるソフトウェアのエキスパートエンジニアを目指して頂きます。
「自動運転」は渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など、多岐に渡り、より良いクルマ社会の実現に向けて必要不可欠なものとなりつつある一方、今後急速な拡大展開が見込まれており、開発を着実且つ迅速に進める為にはソフトウェア開発にソフトウェア開発手法を適用する事が必須です。
本ポストは、自動運転に跨る共通基盤ソフトウェアモノづくりエンジニアに関わるポジションで、グローバルに専門部隊と協力しつつ、ソフトウェアを開発する業務を通じ、次世代自動車の品質/開発効率向上への貢献に加え、自らのエンジニアリング力/人間力を磨く事も出来る職務です。

年収
600万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

自動運転用高解像度センサ開発エンジニア

仕事内容

将来の自動運転に向けて、ドライバーの運転行動である「認知・判断・操作」を自動化するための技術開発を行っております。レーザスキャナ、高解像度ミリ波レーダ、など、自動運転に用いる高解像度なセンサ開発を行っていただきます。
【具体的には】
■周囲の交通環境を精密に知るための認識技術の開発
■認識結果に基づいて他車の動きを予測し、最適な運転行動を決定する技術の開発
■ドライバーにとって安心/快適な自動運転を実現するための制御技術の開発
【お任せする業務】
レーザスキャナ、高解像度ミリ波レーダ、など、自動運転に用いる高解像度なセンサ開発をお個あって頂きます。

【職場環境】
自動運転の実現というチャレンジングな目標に向かって、様々な専門領域を持つメンバーが活発に議論を行い、仕事を行っています。
中途入社の方も多く活躍されており、国内外の最先端技術を有するサプライヤ、ベンダとともにモノづくりを行うことのできる、ダイバーシティを感じる職場です。

【求人の魅力】
日産自動車の今後を担う自動運転技術開発の実現に積極的に関わって頂けるコアポジションです。現在、自動運転に関する様々なニュースが流れるなど、社会の自動運転に対する関心が日々高まってきています。自動運転による効果は、渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡りますが、より良いクルマ社会の実現に向けて自動運転技術は必要不可欠なものとなってきています。そのような背景から、自動運転の実現のために必須な、レーザスキャナ、高解像度ミリ波レーダなどの新たな高解像度センサなどの重要な開発を担って頂くことを通し、大きなやりがいを感じることができるポストです。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

CAEエンジニア【車両エネルギー(空力・熱性能等)】

仕事内容

空力とトレードオフ関係にあるエンジン冷却等の多目的最適化のプロセス構築とその車両開発プロジェクトへの適用を推進しています。

空力性能とエンジンルームの熱・空気流れ、キャビン空調快適性を評価する3Dシミュレーションとエンジン、トランスミッション、エキゾーストシステムの熱、冷却性能を評価する1Dシミュレーションを組み合わせて車両全体のエネルギー収支が最適になる仕様が検討できる評価技術開発と関連設計、実験技術者と連携してその適用プロセス策定を推進します。

【職場環境】
新しい領域の技術開発とその車両開発への適用を関連する設計・実験技術者とも連携、領域の垣根なく議論し、新しいことに挑戦できる、活気のある職場です。
年齢に関係なく、自発的に動き、自分のやりたいことを推し進める方を歓迎します。

【職務の魅力】
インドやベトナムの関連会社や、アライアンスパートナーのルノーや三菱自動車と共に進めている業務も多く、グローバルかつダイバーシティーな感覚を研ぎ澄ましながら自分の成長を感じられる職務です。今後のEV含めた電動車両の普及拡大に貢献し、新しいクルマ社会を切り開いていきましょう。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

ITシステム、コネクテッド・サービスのHMI実験エンジニア

仕事内容

車載のインフォテイメント・システムやコネクテッド・サービスのようなスマートフォンを利用する自動車専用のアプリケーションを通じた利便機能の使い易さ(ユーザビリティ)を確保するために、お客様の期待や認知・行動を調査/観測します。得られたデータ分析により代用特性を開発し、その結果を用いて設計可能な要件・目標値を提案し、設計されたものを、実際の利用環境下、かつ、量産相当車両を用いて達成度を実験により最終確認するところまで行っています。
また、海外仕向け商品開発においては、海外拠点と緊密に連携した開発活動を実施しています。
【具体的には】
■設計要件の開発
・企画部門と活発な論議を繰り返しながらお客様の気持ちを具体的に想定し、お客様に提供する価値(体験されること)を 設計構想が可能になるレベルまで、最新のビジュアルソフトウェアを活用しながら具体的に可視化し掘り下げます。
・お客様の使用環境やさまざまな使い方に対して、人間視点でロジカルに仮説設定し、計測や統計解析によりモノに落とし込みを行います。
・海外含めたエキスパートとのコミュニケーションを繰り返し、地域要件を捉え、人間特性、システム信頼性の観点で設計要件化を行います。
・図面完成前までの間は、IT機器のGUIをシミュレータ上に再現し、ユーザビリティ要件・目標達成の検証を事務所内に専用の評価エリアを設けて実施します。
【求人の魅力】
・次世代の自動車を開発するために、最先端のIT/IoTシステムとして、UXを通じて、お客様が満足するカーライフを″自ら”提供する事が出来る環境です。
・ルノー社(フランス)や、米国、英国、中国、東南アジア諸国など日産の海外開発拠点と連携し、現地での実験を含めた協業を通して、海外での活躍の場が用意されています。
・多様な人財・人種が所属するチームのメンバーとして働くことができます。

年収
400万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

機能安全・フェールセーフ実験エンジニア

仕事内容

設計情報をもとに機能安全を考慮しながらフェールセーフの提案、実装要求、車両実験企画、評価を行っいています。
【お任せする業務】
■車両で搭載しているシステムのFMEA等の失陥情報や故障時の遷移情報を確認し安全性、迷惑度を判断
■不安全、迷惑度が多い遷移がある場合など、各車両の設計担当への改善提案
■提案通り実装されているか車両での実験企画、評価、判断(テストコース、シャシーダイナモ等)
【職場環境】幅広い年代のメンバー、中途入社の方も多く、フラットな組織で若手含めた誰でも積極的に意見を出せる職場です。自発的に動き、さまざまな部門の設計者と連携、協業しながら業務を進めています。
【求人の魅力】通常お客様が経験することが少ない故障が発生した時にでも安全性が確保できるように、性能改善を担っています。このような細部までお客様の安全や不満をなくすことに従事していることが醍醐味です。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
栃木県

管理会計コントローラー (課長)

仕事内容

マネージャーとして以下の業務を担当して頂きます

【職務内容】
●連結管理会計を中心とした経理全般
●連結子会社別及び機能部門別の予実算管理業務

【アピールポイント】
グローバル日産の利益創出のために、結果数値を正確かつスピーディーにマネージメントに報告するのはもちろんのこと、事業計画策定や確実な実行をリードしていくコントローラーとしての役割を求められています。
日々刻々と変化する事業環境の下でコミットメント達成を阻害する要因を早めに発見・分析し、マネージメントに経理の専門家として提言するという重要な役割も担っています。
経理部門は日産の中でも特にダイバーシティが浸透しており、職場には一般入社の社員だけでなく、さまざまな国籍のスタッフやマネージャー、中途採用の社員、育児中の女性社員等が働いています。また、組織がフラットであることから上司・部下の風通しが良いといった職場環境も魅力の一つです。

年収
〜1500万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

ビジネス改革及び組織・ガバナンス開発をリードする社内コンサル

仕事内容

<部署のミッション>
・組織構造と意思決定プロセスの最適化を通じて日産のビジネス改革を推進すること。
・より具体的には、会社・部門の課題に対し担当役員をクライアントとして、「部門のビジネス戦略策定」、「それを実現するための組織・ガバナンス設計」、「実行の透明性・効率性を担保するための意思決定プロセスの設計」の支援を行う。
<プロジェクトの内容>
・役員又は部門長、又はアライアンスパートナーから依頼される、コンサルティング・プロジェクト
・ビジネス戦略策定、業務・プロセス改善、ガバナンス制度構築、組織設計、組織変革等、多岐に渡る
<プロジェクト・マネージャ業務>
・全行程でリード:課題の特定、現状把握、要因分析、解決策・導入計画の策定等
・プロジェクト管理:スケジュール、チームメンバー/リソース、スコープ、報告等

年収
〜1500万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

グローバル購買

仕事内容

グローバル購買は、日産の事業活動に直接関わる自動車部品や生産に必要な資材・設備・サービスなど日産で購入するもの全てを調達する部門です。
【具体的には】
■ルノー日産グループの経営戦略に基づく原材料・部品・設備等の調達戦略企画
■調達戦略とベンチマークに基づいた、最適調達先の選定
■開発、生産等の関連部門と、サプライヤーを巻き込んだ原価低減活動の推進
■サプライヤーとの価格交渉及び契約
■プロジェクトマネージメント-車両プロジェクトにおける購入部品のサプライヤー選定活動及び目標原価達成活動の企画・推進
【魅力・やりがい1】
■日常業務がグローバル。ルノーとの共同購買組織を通じて、グローバルに調達活動を行うことはもちろん、社内も多国籍、日常的に海外拠点とのやり取りがあり、異文化、多言語の環境。
■商品企画から技術開発、生産、販売に至るあらゆる事業過程において社内関連各部門とサプライヤーと連携をしながら、部品調達の面から戦略的・主体的にモノづくりに参画できる。

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

燃費・動力性能開発 エンジニア

仕事内容

より環境負荷の低い、より低燃費なクルマを実現するため、HEVや電気自動車を含めた開発車の、燃費性能に関する設計・提案・評価を行う。
【具体的には】
1)性能計画・目標性能の設定
2)目標性能を達成するための方策設計開発
3)燃費性能・動力性能の性能評価,バリデーション
4)プロジェクト開発の進捗管理

CO2削減という地球規模の課題に直接貢献する燃費性能、「走り」という車の大きな魅力の一つである動力性能は、日産の社会貢献、日産車を所有する喜び,日産のブランド力を支える重要な性能です.お客様がクルマを運転する際に必ず触れる重要な性能を目標設定から評価判断まで幅広く担当してみませんか。
・CO2削減という社会的に重要な貢献と、走る喜びを与える動力性能の開発の最前線に関わり、お客様が求めるクルマ作りに携わることができます。
・日産の開発の本部として、海外での走行性についても扱うため、海外出張の機会も多くございます。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

パワートレイン・EV制御開発&システム開発エンジニア

仕事内容

EV、エンジン、トランスミッション等のパワートレイン制御・自動運転等の車両協調制御の、新規制御アルゴリズムの構築と検証を行います。

1) Matlab・Simulink等を用いたモデルベース開発で制御開発を行います。
2)車両の走行制御やバッテリのエネルギーマネジメント制御、HMIの制御などは、実車での走行評価をテストコースに出かけて行います。
アライアンスパートナー各社と連携しながら行います。
【職場環境】
チームは、課長、アシスタントマネージャー、チームリーダ、担当層の構成になっており、各担当はそれぞれ専門とする制御領域を持ちます。日々の業務はチームリーダと担当層でアイデアを出し合いながら進めます。また、制御仕様決定に関係する部内や他部署(アライアンスパートナー含む)の複数のチームと連携し、お互いに知識・経験を持ち寄ることで解決策や目標の達成手段を見つけます。
難課題に対しては、エキスパートリーダーのサポート・アドバイスをもらいながら解いていきます。アライアンスパートナー各社と連携しながら開発しており、日常的にGlobalな環境での仕事が多く、海外出張のチャンスにも恵まれています。
【魅力】
・EV、エンジン、トランスミッション等のパワートレイン制御と車両制御との協調制御を通じ、可変圧縮比エンジンやe-POWER、自動運転のような最先端の技術に携わることができます。それらを通じて、より魅力ある商品(クルマ)を世の中に提供することに貢献できます。
・開発の段階で、様々なパワートレインやクルマにふれながら、業務を進めることができます。
・担当業務によっては、ルノー、三菱自動車などのアライアンスパートナーや海外開発拠点との共同開発もあり、グローバルに活躍することができます。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

電気自動車の車両運動性能開発エンジニア

仕事内容

ポジション名:電気自動車の車両運動性能(操縦安定性、乗り心地)開発エンジニア

将来の量産車に投入するために 車両運動性能(操縦安定性、乗り心地)向上に取り組んでいます。

具体的に以下のような仕事をお願いする予定です。
・車両運動性能の目標設定(ドライバーが感じる良さを、車両のデータに翻訳して目標設定する)
・車両運動性能の目標達成に向けた方策検討(目標達成できるシステム※の特性を考えます)
(※ システム:サスペンション、ステアリング、タイヤ、シート、車体、パワートレイン 等)
・車両運動性能の目標達成度の評価(新しい特性のシステムを組みあわせた車両が、目標達成していることを確認する)

【求人の魅力】
ドライビングプレジャーや快適な乗心地に代表される”走りの性能”は、クルマを運転する上で、誰もがその価値を体感できるもっとも重要かつ基本的な性能の一つです。その分野において、日産自動車はGTRやスカイライン、リーフ等、競争の激しい業界を常にリードしてきています。今後さらにそのプレゼンスを高めるため、安心して快適に走れる技術の開発を、近い将来の電気自動車などの製品に投入することを見据え、一緒に取り組んでいただけるメンバーを募集します。具体的には世界一の運動性能を目標に、クルマに乗っている時に感じる人間の感覚を数値目標に置き換え、それを実現するサスペンション、ステアリング、車体などの技術を、ADAMSなどの解析ソフトを使って考え、それをドライビングシミュレータで確認し、最後は実際にテストコースでハンドルを握りながら仕上げる、つまり、走りの性能に関わるほぼ全ての業務に携わって頂きます。大変ではありますが、スペシャリストの手厚い指導のもとで、進めていただきますので、皆さんにとっても、やりがいと自己成長を感じていただける業務です。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

e-POWER/EV 組込みソフトウェア開発エンジニア

仕事内容

電動車両用モーター制御コントローラのソフトウェア開発
・高度なモータ制御による電動パワートレインの効率改善・高出力化、高応答なトルク制御によるクイックな加速レスポンス・電動車運転性、高信頼性を担保する各種診断機能やフェールセーフ機能の実現
・上記の為のモータ制御ソフトウェアの設計(構造、機能、単体)、実装(コーディング)、各種ソフトウェアテスト(構造テスト、機能テスト、単体テスト、QAC、など)
【お任せする業務】
1)ソフトウェア設計・実装
・車両要求、システム要求から、モータ制御ソフトウェア仕様を検討し、ソフトウェアの基本設計(構造設計など)からプログラミングまで行う。
※C言語を基本とし、一部、AUTOSAR、モデルベース開発など、自動コード生成手法を用いた設計・実装もあります。
2)ソフトウェア品質評価
・各種要求、設計情報を基に、ソフトウェアの評価に必要な試験仕様を作成する。
・ソフトウェア試験仕様を基に、シミュレータ・簡易評価装置・台上ベンチ実験などを用いて、ソフトウェアの品質評価を行う。
※開発規模・目的、スキルに応じて、役割を変えたり、OJTのために役割をシフトさせたりします。
【求人の魅力】
・日産の技術戦略 NISSAN INTELLIGENT MOBILITYの中核を成す電動化技術開発・EVおよびHEV(e-POWER)パワートレイン開発に直結した業務です。
・電動車両の性能を左右する重要な業務としてモータ制御ソフトウェア開発を担当していただきます。設計・試作・評価まで電動車両用ユニット開発の幅広い領域に携わることで、自らが開発したソフトウェアが最先端の電動車に搭載され、お客様に新たな運転の楽しさと高い信頼性よる安心感を与えることを実感できます。
・常に電動車開発の最前線に立ち、自動車の進化に貢献していることを体感できます。
・今後の電動車拡大に対応させるためのソフトウェア開発管理業務を通じ、マネジメント力を身に付ける(向上させる)こともできます。(能力と経験に応じ、チームリーダー業務にもアサインします。)

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

無人自動運転車両の車両およびプラットフォーム計画エンジニア

仕事内容

私たちの部署では、無人自動運転車両開発に向けた、電気自動車および自動運転車両のパッケージ、自動運転システムのインデグレーション検討など将来車両の開発を行っています。
【お任せする業務】
・自動運転に必要なセンサーの搭載検討
・各種要求性能を満足するための先行開発
・上記検討を推進するプロジェクトマネジメント
【求人の魅力】
この領域の競争は年々激化しており、”スピード”が要求されます。大変な時もありますがうまく車が動いたときは「技術の最先端に携わっている!」という実感と感動を味わうことができます。

年収
450万円〜1000万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

研究実験テクニカルエンジニア

仕事内容

次世代の電気自動車や自動運転技術に向けた革新的な技術を実現するために、CAD/CAEを用いたデジタルエンジニアリングを中心とした解析技術や各種設備、計測器を用いた実験試作により、各種製品開発の過程における効率化や、評価・検証を行っています。
主な研究技術領域
 -自動運転
 -EV(電気自動車)
 -バッテリ
 -先端材料およびプロセス技術

CAE技術を用いて、設計シミュレーション解析を行い、それを基に試作評価する仕事です。
具体的には、以下のような業務に取り組んでいただく予定です。
・車体軽量化のための構造設計、シミュレーション解析および試作評価
・電動要素の小型高効率化のための熱流れ解析および試作評価
【求人の魅力】
・自分の考えたアイデアを、最先端の実験設備や計測機器、あるいは計算機により具現化できます
・自動車の先端技術は多岐に亘っており、多種多様な技術に触れることができます。また、最先端の技術開発に携わることで、高度な専門知識やスキルを身に付けることができます。
・ダイバーシティーに優れた研究環境で、各人の強みや個別環境に配慮した勤務を支援します。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

計算・データ科学材料研究エンジニア

仕事内容

社内の研究所で創出された革新的材料のアイデアを具現化する仕事です。具体的には、自動車の電動化・知能化を支える機能性材料を創出するような仕事を行っています。
【お任せする業務】
求められる性能を実現するための材料設計を計算機技術(インフォマティクス、理論計算等)をベースに行います。 具体的には以下のような仕事をお願いする予定です。
■社内あるいはオープンデータベースからインフォマティクスに必要なデータに加工する。
■データが不足する場合には計算科学によりデータを補完する。
■機械学習により材料スクリーニングを行う。
■創出された材料の性能を計算科学により、解析、検証する。
【求人の魅力】
我々は、材料技術こそが世の中を革新できると信じて研究を推進しています。その実現のために、例えばインフォマティクスのような最新のテクノロジーを駆使することは当然として、過去長年にわた社内で行ってきた材料設計の経験を踏まえて、より実現性の高い技術の構築を目指します。さらにには常に世の中の研究のベンチマーキングを行い、必要あれば社外のトップレベルの研究者と議論を戦わせ、大いに刺激を受けることもあり、自らの成長も実感できる職場です。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

全固体電池含めた将来EV向けバッテリー研究開発(セル開発)

仕事内容

拡大する電動車市場に向けた、将来の車載用バッテリーセルの研究開発を行っています。
【お任せする業務】
車両性能を達成するための全固体電池の提案および実証、
具体的には、全固体電池に関して以下いずれかをご担当いただきます。
■材料開発
■プロセス開発
■セル設計
■上記技術のインテグレーション(複合領域)
【職場環境】
車載電池の研究は、単に材料だけではなく、車載ならではの構造やシステム、さらにはその製造方法にまで踏み込んだ検討が必要なため、材料、プロセス、セル設計等、上流側のものづくりメンバーに加えて、バッテリーパックや車両システムといったユーザー視点を持つ幅広い技術領域のメンバーによって、一気通貫での研究開発を進めています。また、海外ラボや大学との連携も数多くあり、グローバルかつ最先端の研究環境を提供しています。
【ゼロエミッションの主役になれる】
電池はゼロエミッション車の性能を決めるキーコンポーネントであるため、ご自身が将来ゼロエミッション車の価値を生み出す主役であり、けん引役になれます。また、電池単体の機能・性能開発はもちろん、モーター、インバーター、更にはプラットフォームといった様々な関連部署と連携するため、自動車OEMとして幅広い経験を積めることがこの仕事の魅力です。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

会社概要

事業内容

自動車、船舶の製造、販売および関連事業

ダイバーシティ・ディベロップメント・オフィス 小林千恵様(後編)

日産自動車株式会社

設立1933年12月
資本金605813百万円
従業員数22272人
売上高11951169百万円
株式公開東証一部

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • 医薬品業界・品質管理・保証(38歳・男性)

    希望業界とのつながりの深さを感じられました。他のエージェントと比較して有利な条件で応募できた点も良かったです。企業担当エージェントから直接お話を聞けた点や、面接対策に丁寧なアドバイスをもらえたのもさらに良かったです。

  • ゲーム・玩具業界・Webデザイナー(25歳・女性)

    現職中ということもあり、資料の作成などに時間がかかっているのにも関わらず嫌な顔せず待っていただき、丁寧にご対応いただけた。また、求めている求人が非常にマッチしていた。

  • 機械・精密機器業界・法人営業(28歳・女性)

    業界を絞らず様々な会社を紹介いただき、選択肢があったのが良かったです。また、選考企業との折衝等もしていただき無事内定を得ることができたので非常に良かったです。ありがとうございました。

日産自動車株式会社に関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。