スマートフォン版はこちら

日産自動車株式会社の中途採用・求人・転職情報

日産自動車株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「機構設計」「プロジェクト管理」「ソフト・制御設計」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

求人情報ページへ戻る

日産自動車株式会社の求人・採用状況・特徴について

★2018年度登録車数売り上げ第一位の「NOTE」をはじめとする、様々な車種をグローバル展開させている日本が誇る大手自動車メーカー★
【ルノー・日産自・三菱のアライアンスグループとして売上台数世界一位にも輝いております】
============================================
■今、自動車業界は100年に一度と言われる大きな変革の時を迎えています。
「日産がやらなくて、ほかに誰がやる」
世界中の人々に豊かな生活を提供し続けるために、自ら挑戦し、変革を推進しようとする意欲に溢れた人財を世界中から求めています。
■日産自動車ではEVはもちろん、IT系の技術を駆使したつながる車「コネクテッドカー」の開発にも力を入れております。世界最先端の技術を持ち日々研究・開発を続ける自動車メーカーです。
【働く環境】
多様性を重要視する日産。性別や国籍、ライフステージなどが異なる全ての従業員にとって働きやすい環境を目指し、制度面を整えています。
■社内イントラ「ダイバーシティサイト」でのコミュニケーション
■ファミリーサポート休暇制度(1年度に最大12日間/うち5日は有給)
■育児両立支援セミナーの開催
■介護の基礎知識・制度を学ぶセミナー開催 など

日産自動車株式会社の求人一覧(170件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

電動車両の車両開発エンジニア

仕事内容

【部署のミッション】
私たちの部署では、電気自動車やe-POWERを代表とする電動駆動車の車両開発を行っています。具体的には、車両パッケージ、燃費・動力性能開発、電動車コンポーネント技術開発などを行っています。

【お任せするミッション】
・電動車の車両パッケージ計画
・燃費性能開発
・動力性能開発
・電動車コンポーネント技術開発
・上記検討を推進するプロジェクトマネジメント

【求人の魅力】
LEAFやe-POWERなどの日産が他社に先行している最先端の車両開発に携わることで、最先端の開発に携わっているというワクワクと、商品化されたときの感動を味わうことができます。

年収
450万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

グローバル購買

仕事内容

以下のバイヤー職を中心として、職場のニーズやご本人の経験、希望などを総合的に考慮して配属職種を検討します。

■バイヤー職(部品の種類毎に部が分かれている)
・ルノー、日産、三菱グループの経営戦略に基づく原材料や部品、設備、サービスなどの調達戦略の企画
・上記調達戦略やベンチマーク(BM)に基づいた、最適な調達先(サプライヤー)の選定
・サプライヤーとの価格や納期交渉、契約、発注業務
・社内関連部門(開発・生産等)とサプライヤーを巻き込んだ原価低減活動の推進 など
■プロジェクトマネジメント職
・新車立ち上げ時のPJに参画し、購買としての部品調達戦略を立案
・バイヤー職と連携し、車両、エンジン、金型、設備などの台あたりの原価管理実行
・車両、エンジン、金型、設備のPJ推進及びマネジメント業務 など
■スタッフ職
・バイヤー職、スタッフ職等、他職種やグローバル購買部門全体の企画及びサポートや管理業務 など

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

次世代車両向け軽量化技術開発エンジニア

仕事内容

・軽量化戦略の策定
・各部品の軽量化技術開発実行(設計)

【具体的には】
・軽量化戦略に基づく各機能毎の軽量化計画立案と実行推進
・ベンチマーク
・車体構造 及び 各種車両部品の軽量構造設計
・軽量化工法開発
・試作部品、試作車による分析と検証

【求人の魅力】
自動車の軽量化は、多数の部署、部品がかかわってくるため、開発部署、企画部署、生産技術開発部署のほぼすべての業界とのコミュニケーションを取りながら日産自動車の戦略立案にかかわることができる。
海外も含め、多様な部門のメンバーとのコミュニケーションを通じ、さらなる能力開発の機会が得られる
・最先端技術開発の中心で仕事ができる。従来になかった新構造提案が可能。
・テストピースから車両まで、試作や実験、CAE等、多岐にわたった計画に携われる。
・生産技術部門との連携により、工法開発にも関われる。
・海外サプライヤーとの協業が多く、世界を舞台に仕事ができる。

年収
450万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

電動化車両 車両目標開発/設定 エンジニア

仕事内容

日産自動車の全ての製品において、お客様の満足を得るため、使い方の研究や、クルマの特性を理解、調査しながら将来ヒットにつながる性能や機構を新車開発の中で実現していく業務です。

■職務内容
・世界中のお客様の価値観やニーズ、市場環境にもとづく使われ方、および他メーカーの動向調査と車両開発における性能計画への参画
・お客様に満足していただくための車両の目標性能立案・達成方策の提案
※実際にクルマを運転したり装備品を操作しながら、評価を行い、性能・品質の向上を具現化する業務

■メンバー
・年齢、性別 等に関係なく自由に意見を出せる職場で、中途入社の方々も 各々の強みを活かし活躍されています。
・R&D部門の中で、最もお客様に近い部署であり メンバー全員が 常にお客様を意識しながら より良い商品を創り上げようとしています。
・海外での出張業務機会も多いため、将来世界を舞台に活躍することを目指している方にも適した職場です。

<アピールポイント(職務の魅力)>
車両全般にわたり、お客様に満足していただくために、全世界を飛び回り、使われ方の調査・走行評価、および最新他社車の調査を行ないます。
新型車開発に直結した部署であり、開発の初期段階から量産段階までかかわることにより、車両開発に関する知識やプロセスを習得するとともに、これらの活動の成果を、商品であるクルマづくりに直接生かすことができます。
特に、最新の電気自動車技術開発にかかわることができます。

年収
450万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

EV/AD次世代車の音振性能開発エンジニア

仕事内容

・振動騒音に煩わされない、快適なクルマの開発。次世代のクルマの振動騒音の開発。
・スポーツ車、電気自動車のサウンド開発。
・それらを実現するための技術開発。
・車外騒音規制強化の対応。AVAS(盲人歩行者の安全のためのサウンド機能)開発
・アクティブノイズ、振動コントロール技術開発とPROJ適用

■職務内容
(A)関連部署と次期型車の車両像を決め、車両の振動騒音性能目標(各シーン毎の騒音レベル、サウンド)を立案。
(B)車両性能目標を実現するため、各性能の現象を物理的に正しく把握し、システム(車体・サスペンション・エンジン・モータ)や部品に必要な要求特性を提案。
(C)上記を効率的に遂行されるための、業務プロセスの改善、解析・分析技術の開発

■メンバー
各部品の剛性や共振周波数が私たちの決めた値となるよう、それら各部品設計者との連携が重要となります。また、操縦安定性能、燃費性能、衝突安全性能等の各性能と両立するための連携も重要です。これら多くのエンジニアとすりあわせを行いながら、工学的な創意工夫を常に行い、魅力的且つ合理的なクルマを創り上げていきます。

<アピールポイント(職務の魅力)>
学校や今までの職場で学んできた工学的知識が仕事に於いて直接的に活かすことができます。クルマの音・振動性能はクルマに乗れば誰でもわかる性能ですので、SNSやアンケートによるお客様の声、雑誌やインターネットWebでのジャーナリストの評価により如実となり、やる気に繋がります。
これから電動車+自動運転の時代が到来します。クルマは動く応接間のような空間になっていきます。従って、静粛性はますます注目される性能領域となり、あなたの能力を存分に活かすことが出来ます。
音振性能開発を通して、多くの部品設計エンジニアや各性能エンジニア、実験エンジニア、更に商品企画メンバーとの連携していきますので、自身の技術力向上だけでなく、マネジメント力も同時に身に着けることが出来ます。

年収
450万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

シャシー実験エンジニア

仕事内容

実験エンジニアとして、将来の製品開発に向けた①技術開発業務と、1~2年先にお客様に提供する新型車両の②プロジェクト開発業務を行います。

①技術開発業務(プロジェクト先行開発)
・新規高性能サスペンションシステム・コンポーネントのベンチ実験手法開発
・グローバルでの市場要件調査とそれに基づく新規高性能サスペンションの強度、耐久開発目標設定

②プロジェクト開発
・プロジェクトに応じた、実験項目の選定と実験計画、実施
・実験評価と定量データに基づいた設計へのフィードバック
・海外拠点への開発移管業務や海外実験会社とのコミュニケーション
・開発の振り返りと次期開発へのフィードバック

■メンバー
幅広い年代のメンバー、中途入社の方もおり、フラットな組織で若手含めた誰でも積極的に意見を出せる職場です。
実験現場で開発実験を担当するテクニカルエンジニアも同じ職場におり、様々な視点で実験結果を部品を前にして自由に論議できます。
また、自部署のみならず、テストコースの実車走行実験評価部署とも合同で実験を行うだけでなく、海外拠点とも協力・連携しながら車両開発、技術開発を進めています。年齢に関係なく、自発的に動き、自分のやりたいことを推し進める方を歓迎します。

<アピールポイント(職務の魅力)>
世界中のお客様と身近な家族・友知人に安心して乗ってもらえる信頼性の高いクルマ造りを行い、世の中に送り出す達成感を味わうことができます。また、雑誌やインターネットでのクルマのドライビングパフォーマンス評価は、その土台となるシャシーシステムが十分機能を発揮した上で成立しており、それを実験が支えています。他社との競争において自分の活躍が試される部分でもあります。
モノに接し、モノが教えてくれる理屈や道理を自ら見つけるだけでなく、それを体系化し論文にして世界のエンジニアたちの前で発表できるなど、自分の仕事の責任を誇りとやりがいとして実感できます。
理屈やシミュレーションだけでなく、実験現場でモノとデータを駆使し自分の発想を広げることができ、その蓄積から業界屈指のトップエンジニアを目指すことが出来ます。

年収
450万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

【AI技術開発エンジニア】自動車技術開発を支える計測技術

仕事内容

2019年、高速道路上での高度運転支援技術「プロパイロット2.0」を世界に先駆けて、日本市場のスカイラインに搭載しました。今後、グローバル市場へ投入を拡大していきます。
自動運転の普及と進化により、車に搭載した各種センサ、制御信号、道路インフラや周辺の車等から無線通信で得られる情報等の膨大な市場データから、品質向上に必要な運転シーンの特定、自車位置推定などを可能とする技術開発が必要であり、国内外の研究機関、企業の開発部門と連携し実用化を図ります。

■職務内容
・自動運転に代表されるような大量の計測データを評価目的に応じて分析するための手法開発
・AI技術を用いた、車両検査等の自動化アルゴリズム開発
・ビッグデータ分析のためのクラウドを含めた計算環境の構築
・各種計測データをもとにした新しい実験手法の開発と提案

■メンバー
・実験、設計、解析、研究、生産、工場、社外と非常に多くの人たちと一緒に仕事をします。
・ルノーや海外拠点の人たちとも仕事ができます。
・中途採用のメンバーの数も多く、多種多様な個性、意見を尊重し、仕事を進めています。

<アピールポイント(職務の魅力)>
・自らの手で、自動運転などのモビリティを変革する新技術開発に貢献することができます。
・計測技術開発の企画から実用化まで一貫して担当することができます。
・国内外の研究機関、企業と連携し、新技術の創出に挑戦できます。
・実験、設計、解析、研究部署の多くの仲間とともに、目標達成の一体感が得られます。

年収
450万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

新法規対応業務を革新する衝突CAEエンジニア

仕事内容

衝突安全性能の開発にCAEを適用することで、車両開発費の削減や車両構造の最適化を推進しています。またより高い精度で実現象を予測する為に、新たな評価手法を研究・開発しています。

■職務内容
CAEエンジニアとして、①2~3年先にお客様に提供する新型車両のプロジェクト開発業務と、②将来の車両開発に向けたCAE技術開発業務を、ルノーや三菱自動車とともに行います。

①プロジェクト開発業務
・CAEによる衝突安全性能の評価
・CAEで検出した問題点の発生メカニズム解明と対策案の提示
・質量ミニマムで高い性能を実現させる為、車両構造の最適化検討および提案

②技術開発業務
・実現象を高い精度で予測する為のCAE技術開発
・新たな衝突形態に対する評価手法の開発

■メンバー
新しい領域の技術開発とその車両開発への適用を、関連する設計・実験技術者とも連携、領域の垣根なく議論し、新しいことに挑戦できる、活気のある職場です。
年齢に関係なく、自発的に動き、自分のやりたいことを推し進める方を歓迎します。

<アピールポイント(職務の魅力)>
自動車業界における製品開発では、市場にいち早くより良い新製品を投入したり、開発費を抑制する為、CAEを活用した開発が必要不可欠となっており、開発力の土台となっています。他社との競争においてCAEエンジニア一人ひとりの技術力が試される部分でもあり、自分の仕事に誇りとやりがいを実感できます。また、インドやベトナムの関連会社や、アライアンスパートナーのルノーや三菱自動車と共に進めている業務も多く、グローバルかつダイバーシティーな感覚を研ぎ澄ましながら自分の成長を感じられる職務でもあります。

年収
450万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

製品法規・認証マネジメント

仕事内容

日産自動車が研究開発している車両・技術が、諸外国の法規制に確実に適合する為の法規調査・分析・展開、また社内ニーズを社外活動や官庁渉外を通じて意見反映し、技術戦略に貢献する等、自動車法規に関わる業務を行っています。また、法規制に適合する製品を各国で販売する為、政府からの販売許可(車両認可)を取得するべく、製品プロジェクトの認可取得までの認証企画立案・推進(計画立案、試験実施、資料作成、各国政府への申請等の全体マネジメント)を行う車両認証業務を行っています。

■職務内容
・自動車法規・認証手続におけるコンプライアンスマネージメント強化を目的とした活動企画・運営
・自動車法規・認証手続において、グローバル最適を見据え、海外輸出プロジェクト業務における海外拠点との円滑な業務連携
・自動車法規及び認証業務の抜本的改善を目的としたIS/IT革新ツールの検討推進、既存IS/ITツールの改善検討

■メンバー
・職場には、経験豊かな自動車法規及び認証のエキスパートメンバーが在籍しており、その方々と一緒に仕事をします。
・部の代表として、他部署・他部門スタッフと調整・連携しながら社内の業務を進めます。
・中途入社のスタッフも多く、フラットな組織であり、若手含めて誰でも積極的に意見を出し合うことができる職場です。
・海外拠点や各国販売会社との業務上の関わりから、様々な国籍のスタッフと一緒に仕事をすることになりますので、非常にグローバルな職場環境です。

<アピールポイント(職務の魅力)>
・自動車法規認証業務に関わる部内方針と連動した業務であり、部の中枢としての役割を担い、新しいことへのチャレンジと共に、やりがいを感じることができる
・海外とのやり取りが多く、国籍・文化の異なる多様な人材とのコミニュケーション力を高めることができる
・車両全体に関わる業務であり、車に関する幅広い知識を得ることができる。

年収
450万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

衝突安全性能開発エンジニア

仕事内容

交通事故による死亡重傷者数を実質ゼロにするというVision Zeroの実現に向けて、車体・エアバッグなどの拘束装置などの様々なコンポーネントへ性能割付を行い、前面衝突、側面衝突、後面衝突、歩行者保護等の車両の衝突安全性能の開発を行っています。

■職務内容
衝突安全性能の開発(前面衝突、側面衝突、後面衝突、損傷性、歩行者保護など)
①プロジェクト開発
・車体、拘束装置等、各コンポーネントへの目標を割り付ける。
・解析や試験を通じて関連部品設計とコンポーネント性能の評価を通じて車両開発を推進する。
・織り込んだ技術の公開を解析で予測し、実車試験で確認する。
・海外拠点へ開発を移管する。
・開発の振り返りと次期型車開発へのフィードバック
②安全技術開発
・現在の規制に対応する技術を進化・深化させる(開発効率の向上改善)。
・将来の規制に対応する技術を開発する。

<アピールポイント(職務の魅力)>
開発した衝突安全性能はNCAPと言う形で外部機関に評価され公表されます。また、自分で開発した衝突安全性能により、身近な家族・友知人などの大切な方々だけでなく、世界中の人々に安心して乗ってもらえるクルマ生活を提供できるという達成感を味わうことができます。事実、不幸にも事故に遭った世界各国のお客様から日産車の安全性能のおかげで無事だったという感謝の手紙をたくさん頂いており、自分の仕事の責任を誇りとやりがいを実感できます。 また、関係する部品・コンポーネントが数多く、多岐に渡る分野で常に技術に向き合う必要があり、エンジニアとして大きなやりがいを感じることができます。 海外ポストもあり、チャレンジングなポジションであり、継続的な成長が出来る環境が整っています。

年収
450万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

シャシーコントロールソフトウェア開発エンジニア

仕事内容

シャシーコントロールを実現するためのソフトウエアに対し要求分析・設計・実装・検証を行っていただく職務です。

■職務内容
シャシーコントロール機能・システムからの要求仕様を具現化するソフトウエアを設計すると共に、台上装置を使ってのテスト検証まで行います。更に、ハードウエアの仕様設計を行い、サプライヤと連携しながら開発を行います。

<アピールポイント(職務の魅力)>
運転していて楽しくなる、もっと運転したくなる。そんな便利で安全で安心して使えるクルマを実現するうえでシャシーコントロールは重要な位置づけを担っています。新しい技術をどんどん世の中に提供しで、安全で楽しいクルマ社会を共に実現していきましょう。

年収
450万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

データサイエンス(AI/BigData)応用研究エンジニア

仕事内容

企画,デザイン,設計,生産,販売それぞれのドメインから課題をヒアリング(コンサルテーション)を実施し、データサイエンス側面から課題解決手法を検討,試作(データ分析トライアル),提案を行っています。また、自動運転時代の乗員監視や音声応答の自動化に向けたCV,自然言語処理の研究も行っています。

【具体的には】
■他部門課題解決
連携する他部門と連携し、課題のヒアリング,保有するデータの供与を調整します。データが不十分な場合、取得方法から論議します。得られたデータと解決したい課題に基づき、データ分析方法,機械学習方法等を設計,実装を行い、短期間に課題解決トライアルを実施します。このサイクルを回して課題解決手法を醸成するとともに、ノウハウを蓄積して横展開を模索します。
■自動運転時代のAI研究
乗員監視や音声対話AIの実現を目指し、最新のコンピュータビジョン(CV)や自然言語処理(NLP)のベンチマーキング並びに試作(データ収集,学習モデル実装,アプリ試作(WEB化,API化))を行います。

アジャイルな開発を主眼とし、メンバー間で課題を共有,助言し合いながらクイックに試作(データ集めからデータ分析,学習モデル実装,アプリ化まで)を行います。
若手データサイエンスエンジニアが多く、自由闊達な意見を出し合う活気ある職場です。

【求人の魅力】
先端AIの知識を、クルマを相手に発揮し、その商売の方法,生産の方法の革新,ひいては次世代のクルマの付加価値(サービス,UX)を生み出す仕事にチャレンジできます。また、画像認識や音声対話等、技術課題の解決手法を見出すため、各先端企業や学術機関との連携も多く、有識者との意見交換,先端技術動向に触れられます。学会や論文投稿,コンペへの参加等も奨励しています。研究内容によっては海外出張,海外赴任(シリコンバレー等)の可能性もあり、より学術的視野を広げることができます。

年収
450万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

パワートレイン・EV開発戦略企画エンジニア

仕事内容

EV・パワートレイン戦略策定/計画業務とは、商品企画、車両計画、アライアンスパートナーであるルノー、三菱と連携しながら、5~7年先のEVも含めたパワートレイン戦略を策定し、具体的に将来の車両に対して、パワートレインの適用計画を立案する業務です。

【具体的には】
■パワートレイン戦略の策定には、将来の規制が各国でどうなるのか、他社がどの様な戦略をとるのか、どの様な技術が5~7年先に実用化できるのか等、幅広い情報を理解することが必要です。この様な情報を整理分析することも業務の一部です。
■開発部門にいる、パワートレイン戦略ファンクションとして、技術的な成立性、経済性について、開発内の関連部署と一緒に明らかにするという役割も担います。
■中期経営計画Nissan M.O.V.E. to 2022でもアナウンスしている様に、EVも含めたパワートレインの共通化は、今後のルノー、三菱とのアライアンスの大きな課題であり、アライアンスの場での論議を活発に行い、シナジーを出していくということも重要な業務です。

比較的小さな部署でグループ間の風通しがよく、部署が一体となって課題解決に取り組む風土です。社内の関係者は、商品企画、車両計画、部品設計、および各性能開発チームです。アライアンスの関係者はルノー、三菱自動車のパワートレイン企画チームです。

【求人の魅力】
■EV・パワートレインの戦略は、大きな変革期を迎えようとしている自動車業界の大きな課題です。厳しくなり続ける規制の中で、パワートレイン技術は重要な柱です。
■特に、EVリーダーである日産のパワートレイン戦略に携わるということは、将来の自動車業界の方向を変える電動化の波をリードして行くことになります。また、会社の戦略の一旦を担う、大きな責任を感じながら取り組める業務です。
■アライアンスパートナーであるルノーをはじめ、Globalに仕事をすることができ、自動車開発における商品企画、部品設計、性能開発、車両生産、物流など幅広い分野との業務を通じ、パワートレイン開発の全体像をつかめるようになります。

年収
450万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

EVバッテリーシステム開発エンジニア

仕事内容

EVバッテリーシステムの構造開発、冷却開発、パッケージング開発を行っています。
【具体的には】
EVバッテリーシステムの構造開発、冷却開発、パッケージング開発を担うエンジニアを募集します。
リーフで確立したEVリーダーシップを、さらに発展させていくため、バッテリーシステム設計から実験までの技術開発全般を担っていただきます。
・市場の要求に合わせた部品への目標の提案決定を行う。
・要求性能に合わせたバッテリーシステム部品の開発し、量産品質を確立する。
・ルノー、三菱自動車とのアライアンスの中で、最適なバッテリーシステム戦略の提案、開発をリードする。

<アピールポイント(職務の魅力)>
日産の技術戦略 NISSAN INTELLIGENT MOBILITYの中核を成すEVバッテリーシステムの開発に従事し、世界最先端の技術開発・製品開発を一緒にリードして行きましょう。
このグループは、パワフルで魅力的なEVバッテリー開発を通し、近い将来のEVのトレンドをリードしつづける、魅力もやりがいもある職場です。

年収
450万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

エンジンの性能適合開発

仕事内容

高度化、複雑化するエンジン・電動パワートレインシステムの性能開発です。

【具体的には】
シミュレーションによる性能計画,エンジンや車両を用いた実験,解析を通じてエンジン・電動パワートレインの性能を最大限に引き出す性能開発を行います。

【求人の魅力】
■エンジンや電動パワートレイン開発を通じ、e-Powerや可変圧縮比エンジンのような世界初の技術に携わることができます。それらを通じて、より魅力ある商品(クルマ)を世の中に提供することに貢献できます。
■開発の段階で、エンジンやクルマにふれながら、業務を進めることができます。
■担当業務によっては、弊社の海外開発拠点や海外サプライヤーとの共同開発もあり、グローバルに活躍することができます。

年収
450万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

自動運転ソフトウェア開発エンジニア

仕事内容

自動運転を実現するためのソフトウエアに対し、要求分析・設計・実装・検証を行っていただく職務です。

自動運転を実現するため、機能・システムからの要求仕様を具現化するソフトウエアを設計すると共に、実際にコーディング、及び台上装置を使ってのテスト検証まで行います。更に、ハードウエアの仕様設計を行い、サプライヤと連携しながら開発を行います。

社会の自動運転に対する関心は日々高まってきており、自動運転による効果は渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡り、より良いクルマ社会の実現に向けて自動運転技術は必要不可欠なものとなってきています。この自動運転の未来をリードするクルマを一緒に開発しませんか?設計・シミュレーションだけでなく、実験・評価として開発中の車両に触れる機会も多いので「未来を創っている」を肌に感じられます。またRENAULTと共に開発することも多く、開発パートナーもグローバルになっており、海外で活躍する機会もあります。

年収
450万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

ITシステム、コネクテッド・サービスのHMI実験エンジニア

仕事内容

車載のインフォテイメント・システムやコネクテッド・サービスのようなスマートフォンを利用する自動車専用のアプリケーションを通じた利便機能の使い易さ(ユーザビリティ)を確保するために、お客様の期待や認知・行動を調査/観測します。得られたデータ分析により代用特性を開発し、その結果を用いて設計可能な要件・目標値を提案し、設計されたものを、実際の利用環境下、かつ、量産相当車両を用いて達成度を実験により最終確認するところまで行っています。
また、海外仕向け商品開発においては、海外拠点と緊密に連携した開発活動を実施しています。
【具体的には】
■設計要件の開発
・企画部門と活発な論議を繰り返しながらお客様の気持ちを具体的に想定し、お客様に提供する価値(体験されること)を 設計構想が可能になるレベルまで、最新のビジュアルソフトウェアを活用しながら具体的に可視化し掘り下げます。
・お客様の使用環境やさまざまな使い方に対して、人間視点でロジカルに仮説設定し、計測や統計解析によりモノに落とし込みを行います。
・海外含めたエキスパートとのコミュニケーションを繰り返し、地域要件を捉え、人間特性、システム信頼性の観点で設計要件化を行います。
・図面完成前までの間は、IT機器のGUIをシミュレータ上に再現し、ユーザビリティ要件・目標達成の検証を事務所内に専用の評価エリアを設けて実施します。
【求人の魅力】
・次世代の自動車を開発するために、最先端のIT/IoTシステムとして、UXを通じて、お客様が満足するカーライフを″自ら”提供する事が出来る環境です。
・ルノー社(フランス)や、米国、英国、中国、東南アジア諸国など日産の海外開発拠点と連携し、現地での実験を含めた協業を通して、海外での活躍の場が用意されています。
・多様な人財・人種が所属するチームのメンバーとして働くことができます。

年収
400万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

燃費・動力性能開発 エンジニア

仕事内容

より環境負荷の低い、より低燃費なクルマを実現するため、HEVや電気自動車を含めた開発車の、燃費性能に関する設計・提案・評価を行う。
【具体的には】
1)性能計画・目標性能の設定
2)目標性能を達成するための方策設計開発
3)燃費性能・動力性能の性能評価,バリデーション
4)プロジェクト開発の進捗管理

CO2削減という地球規模の課題に直接貢献する燃費性能、「走り」という車の大きな魅力の一つである動力性能は、日産の社会貢献、日産車を所有する喜び,日産のブランド力を支える重要な性能です.お客様がクルマを運転する際に必ず触れる重要な性能を目標設定から評価判断まで幅広く担当してみませんか。
・CO2削減という社会的に重要な貢献と、走る喜びを与える動力性能の開発の最前線に関わり、お客様が求めるクルマ作りに携わることができます。
・日産の開発の本部として、海外での走行性についても扱うため、海外出張の機会も多くございます。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

実験データ処理テクニカルエンジニア

仕事内容

主に車両実験を行いながら自動運転におけるカメラ、センサー情報などの収集および解析、コネクティッドカーなどの位置プローブ情報や車両情報の解析などを行い、車両制御技術開発やモビリティサービスの検証実験を行っています。
【具体的には】
車両実験における膨大なデータから有効データの選別、解析処理を行い、”可視化” を進めていただく仕事をお任せします。
将来的には機械学習などの元データを蓄積し、自動運転などの制御技術開発に繋げます。
【求人の魅力】
・自動運転向けの技術開発用車両を試作し、その車両で走行実験を行いながら制御技術を作り込んできますので、クルマの未来技術創出への貢献を実感できます。
・各自動車メーカーとの新技術開発競争が激化する中で、最先端の技術開発に貢献できることは大きな達成感を得ることができます。
・シリコンバレーなどの海外拠点を活用しながら国際色豊かな環境で、技術力を試せることも大きな魅力です

年収
450万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

認知科学・人間工学領域研究者

仕事内容

自動車のHF(ヒューマンファクター)&HMI(ヒューマン マシン インターフェース)を研究開発しているグループです。
ユーザー(ドライバー・乗員)の行動を、認知科学/生体・生理工学/人間工学的なアプローチで理解し、ヒトにとってより良いクルマに求められる空間的・運動的な特性を明らかにするための研究を行っています。
これらの知見に基づき,使いやすい車室内空間の設計や,信頼できる車両制御モデルを構築し、将来モビリティの立案と提案を行っています。
【具体的には】
・専門的知識/知見に基づいた、新しい車両制御や将来モビリティの立案と提案
・提案した装置やシステムのプロトタイプ(ハードウェア/ソフトウェア)の開発
・開発したプロトタイプのお客様への価値検証
【魅力】
・日産の技術の柱の一つである自動運転に適用していく技術(ヒトにとってより良い車両制御、HMI、生体計測技術等)に直接係われる機会となります。
・ルノー社(フランス)や、日産/ルノーのシリコンバレーオフィス(北米)、国内外の優れた大学・研究機関との国際的な協業も、ご活躍の場として用意されています。
・実際の車両や部品を試作し、評価する等、直接、モノに触れながら、科学的なアプローチを実施します。
・これらの成果は特許化、論文化する機会があり、社会人博士課程での学位取得に向けた支援も行っています。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

会社概要

事業内容

■自動車の製造、販売および関連事業

ダイバーシティ・ディベロップメント・オフィス 小林千恵様(後編)

日産自動車株式会社

設立1933年12月
資本金605813百万円
従業員数22791人
売上高11574200百万円
株式公開東証一部

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • 家電業界・経理・財務・会計(43歳・女性)

    転職にあたっての状況を的確に理解くださり、親身にご対応いただいてとても感謝しています。

  • その他業界・海外営業(40歳・男性)

    面接対策担当の方のアドバイスが良かった。丁寧かつ迅速な対応、私自身のニーズの把握も的確でした。

  • 化学・繊維業界・社内SE(51歳・男性)

    情報提供が多く、自身の趣向にあった案件を紹介していただいた。

日産自動車株式会社に関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。