スマートフォン版はこちら

日産自動車株式会社の中途採用・求人・転職情報

日産自動車株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「ソフト・制御設計」「プロジェクト管理」「組み込み・制御系」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

求人情報ページへ戻る

日産自動車株式会社の求人・採用状況・特徴について

★2018年度登録車数売り上げ第一位の「NOTE」をはじめとする、様々な車種をグローバル展開させている日本が誇る大手自動車メーカー★
【ルノー・日産自・三菱のアライアンスグループとして売上台数世界一位にも輝いております】
============================================
■今、自動車業界は100年に一度と言われる大きな変革の時を迎えています。
「日産がやらなくて、ほかに誰がやる」
世界中の人々に豊かな生活を提供し続けるために、自ら挑戦し、変革を推進しようとする意欲に溢れた人財を世界中から求めています。
■日産自動車ではEVはもちろん、IT系の技術を駆使したつながる車「コネクテッドカー」の開発にも力を入れております。世界最先端の技術を持ち日々研究・開発を続ける自動車メーカーです。
【働く環境】
多様性を重要視する日産。性別や国籍、ライフステージなどが異なる全ての従業員にとって働きやすい環境を目指し、制度面を整えています。
■社内イントラ「ダイバーシティサイト」でのコミュニケーション
■ファミリーサポート休暇制度(1年度に最大12日間/うち5日は有給)
■育児両立支援セミナーの開催
■介護の基礎知識・制度を学ぶセミナー開催 など

日産自動車株式会社の求人一覧(193件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

次世代電動PT(EV、HEV/PHEV)のプロマネ

仕事内容

日産のコア技術であるe-POWERのシステム開発推進業務です。自分たちの想う次世代e-POWERのシステムを提案し,その具現化に向け,技術課題の解決推進,開発日程およびシステムコストの管理を行い,お客さまの期待値を超えるe-POWER車両を提供することです。
【具体的には】
e-POWERのシステム開発をリードするため,関連ユニット(モータ,発電機,バッテリ,および,コントロールシステム)開発部署に対して,開発計画,および,新しい機能,性能の開発方針を提示し,それらが計画通りに進むようにフォローします。例えば,大きな技術課題等が発生した場合は,解決リーダーとして,さまざまな部署をまとめ,率先して課題解決を行います。また,開発車両の出来栄えを確認するため,自らテストコースで評価します。

<アピールポイント(職務の魅力)>
Nissan Intelligent Mobilityの中核を担うe-POWERの開発の最前線で,新しいパワートレインシステムを考案できます。
Global展開に向け,世界中の関係者と開発業務ができます。

年収
600万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

シャシーコントロールソフトウェア開発エンジニア

仕事内容

シャシーコントロールを実現するためのソフトウエアに対し要求分析・設計・実装・検証を行っていただく職務です。

■職務内容
シャシーコントロール機能・システムからの要求仕様を具現化するソフトウエアを設計すると共に、台上装置を使ってのテスト検証まで行います。更に、ハードウエアの仕様設計を行い、サプライヤと連携しながら開発を行います。

<アピールポイント(職務の魅力)>
運転していて楽しくなる、もっと運転したくなる。そんな便利で安全で安心して使えるクルマを実現するうえでシャシーコントロールは重要な位置づけを担っています。新しい技術をどんどん世の中に提供しで、安全で楽しいクルマ社会を共に実現していきましょう。

年収
450万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

パワートレイン・EV開発戦略企画エンジニア

仕事内容

EV・パワートレイン戦略策定/計画業務とは、商品企画、車両計画、アライアンスパートナーであるルノー、三菱と連携しながら、5~7年先のEVも含めたパワートレイン戦略を策定し、具体的に将来の車両に対して、パワートレインの適用計画を立案する業務です。

【具体的には】
■パワートレイン戦略の策定には、将来の規制が各国でどうなるのか、他社がどの様な戦略をとるのか、どの様な技術が5~7年先に実用化できるのか等、幅広い情報を理解することが必要です。この様な情報を整理分析することも業務の一部です。
■開発部門にいる、パワートレイン戦略ファンクションとして、技術的な成立性、経済性について、開発内の関連部署と一緒に明らかにするという役割も担います。
■中期経営計画Nissan M.O.V.E. to 2022でもアナウンスしている様に、EVも含めたパワートレインの共通化は、今後のルノー、三菱とのアライアンスの大きな課題であり、アライアンスの場での論議を活発に行い、シナジーを出していくということも重要な業務です。

比較的小さな部署でグループ間の風通しがよく、部署が一体となって課題解決に取り組む風土です。社内の関係者は、商品企画、車両計画、部品設計、および各性能開発チームです。アライアンスの関係者はルノー、三菱自動車のパワートレイン企画チームです。

【求人の魅力】
■EV・パワートレインの戦略は、大きな変革期を迎えようとしている自動車業界の大きな課題です。厳しくなり続ける規制の中で、パワートレイン技術は重要な柱です。
■特に、EVリーダーである日産のパワートレイン戦略に携わるということは、将来の自動車業界の方向を変える電動化の波をリードして行くことになります。また、会社の戦略の一旦を担う、大きな責任を感じながら取り組める業務です。
■アライアンスパートナーであるルノーをはじめ、Globalに仕事をすることができ、自動車開発における商品企画、部品設計、性能開発、車両生産、物流など幅広い分野との業務を通じ、パワートレイン開発の全体像をつかめるようになります。

年収
450万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

EVバッテリーシステム開発エンジニア

仕事内容

EVバッテリーシステムの構造開発、冷却開発、パッケージング開発を行っています。
【具体的には】
EVバッテリーシステムの構造開発、冷却開発、パッケージング開発を担うエンジニアを募集します。
リーフで確立したEVリーダーシップを、さらに発展させていくため、バッテリーシステム設計から実験までの技術開発全般を担っていただきます。
・市場の要求に合わせた部品への目標の提案決定を行う。
・要求性能に合わせたバッテリーシステム部品の開発し、量産品質を確立する。
・ルノー、三菱自動車とのアライアンスの中で、最適なバッテリーシステム戦略の提案、開発をリードする。

<アピールポイント(職務の魅力)>
日産の技術戦略 NISSAN INTELLIGENT MOBILITYの中核を成すEVバッテリーシステムの開発に従事し、世界最先端の技術開発・製品開発を一緒にリードして行きましょう。
このグループは、パワフルで魅力的なEVバッテリー開発を通し、近い将来のEVのトレンドをリードしつづける、魅力もやりがいもある職場です。

年収
450万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

耐久品質改善のための実験エンジニア

仕事内容

実際のマーケットで起きる現象とその原因を、実際のクルマや各種アンケート調査結果などから調査し、開発に必要となる定量的な目標を設定し、その現象を実験的に評価・確認するための手法を開発し、品質改善を図ります。
【お任せする業務】
■市場で起きる現象の分析、原因メカニズム解析
■改善に必要となる定量目標の設定
■評価手法の設定
【職場環境】
チームメンバーはもちろんのこと、設計部署や品質推進部署の方と、実際のモノを前に、お客様のためにはどうしたらよいかを組織の垣根なく議論し、新しいことに挑戦できる、活気のある職場です。
【求人の魅力】
■自動車で起きる様々な物理/化学現象を技術的に分析・調査し、課題解決し、安心して使い続けることができるクルマづくりに貢献することができます。
■実際に世界中のお客様がどのようにクルマを使っているのか?等、使用環境を調査する為、海外出張することもあり、幅広い見識や知見が得ることができるのもこの仕事の魅力です。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

全固体電池含めた将来EV向けバッテリー研究開発(セル開発)

仕事内容

拡大する電動車市場に向けた、将来の車載用バッテリーセルの研究開発を行っています。
【お任せする業務】
車両性能を達成するための全固体電池の提案および実証、
具体的には、全固体電池に関して以下いずれかをご担当いただきます。
■材料開発
■プロセス開発
■セル設計
■上記技術のインテグレーション(複合領域)
【職場環境】
車載電池の研究は、単に材料だけではなく、車載ならではの構造やシステム、さらにはその製造方法にまで踏み込んだ検討が必要なため、材料、プロセス、セル設計等、上流側のものづくりメンバーに加えて、バッテリーパックや車両システムといったユーザー視点を持つ幅広い技術領域のメンバーによって、一気通貫での研究開発を進めています。また、海外ラボや大学との連携も数多くあり、グローバルかつ最先端の研究環境を提供しています。
【ゼロエミッションの主役になれる】
電池はゼロエミッション車の性能を決めるキーコンポーネントであるため、ご自身が将来ゼロエミッション車の価値を生み出す主役であり、けん引役になれます。また、電池単体の機能・性能開発はもちろん、モーター、インバーター、更にはプラットフォームといった様々な関連部署と連携するため、自動車OEMとして幅広い経験を積めることがこの仕事の魅力です。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

e-POWER/EV 組込みソフトウェア開発エンジニア

仕事内容

電動車両用モーター制御コントローラのソフトウェア開発
・高度なモータ制御による電動パワートレインの効率改善・高出力化、高応答なトルク制御によるクイックな加速レスポンス・電動車運転性、高信頼性を担保する各種診断機能やフェールセーフ機能の実現
・上記の為のモータ制御ソフトウェアの設計(構造、機能、単体)、実装(コーディング)、各種ソフトウェアテスト(構造テスト、機能テスト、単体テスト、QAC、など)
【お任せする業務】
1)ソフトウェア設計・実装
・車両要求、システム要求から、モータ制御ソフトウェア仕様を検討し、ソフトウェアの基本設計(構造設計など)からプログラミングまで行う。
※C言語を基本とし、一部、AUTOSAR、モデルベース開発など、自動コード生成手法を用いた設計・実装もあります。
2)ソフトウェア品質評価
・各種要求、設計情報を基に、ソフトウェアの評価に必要な試験仕様を作成する。
・ソフトウェア試験仕様を基に、シミュレータ・簡易評価装置・台上ベンチ実験などを用いて、ソフトウェアの品質評価を行う。
※開発規模・目的、スキルに応じて、役割を変えたり、OJTのために役割をシフトさせたりします。
【求人の魅力】
・日産の技術戦略 NISSAN INTELLIGENT MOBILITYの中核を成す電動化技術開発・EVおよびHEV(e-POWER)パワートレイン開発に直結した業務です。
・電動車両の性能を左右する重要な業務としてモータ制御ソフトウェア開発を担当していただきます。設計・試作・評価まで電動車両用ユニット開発の幅広い領域に携わることで、自らが開発したソフトウェアが最先端の電動車に搭載され、お客様に新たな運転の楽しさと高い信頼性よる安心感を与えることを実感できます。
・常に電動車開発の最前線に立ち、自動車の進化に貢献していることを体感できます。
・今後の電動車拡大に対応させるためのソフトウェア開発管理業務を通じ、マネジメント力を身に付ける(向上させる)こともできます。(能力と経験に応じ、チームリーダー業務にもアサインします。)

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

C/D セグメント車両のプラットフォーム・車両計画エンジニア

仕事内容

プラットフォーム・車両計画業務とは、商品企画からの車両コンセプトを受けて、開発の初期構想フェーズから具体的なクルマ像を描き、計画に落し込み、それを実行し部品設計や性能計画部署と共に、具現化していく仕事です。
【具体的には】
1)パッケージング業務:エクステリアデザインのシルエット検討や求められる運動性能への重量配分検討、乗員・エンジン・シャシー・車体などの配置検討など、クルマ全体のパッケージングを行います。
2)車両プロジェクトの技術検討のとりまとめ:多くの部品が関連する技術課題をとりまとめ、検討や会議を運営し、一つの結論にまとめ上げます。
【求人の魅力】
プラットフォーム・車両計画という仕事は、機械製図でいうところの「組立図」を完成させる仕事・・・というとイメージしやすいのかもしれません。それぞれの部品設計者が自由気ままに「部品図」を完成させたとしても、それでは「組立図」は作れません=完成したクルマは必ずしも最高のクルマとは限りません。クルマごとに、それぞれ異なったコンセプトが存在し、そのコンセプトを実現するという目標から、それぞれの部品は、目標達成のために必要な制約条件を下に、クルマとして成立するように形、位置、特性を決めます。これらを中心になって考え、車両プロジェクトをリードしていく仕事ですので、発表発売を迎えた時に、非常に高い達成感を味わうことができる職務です。

年収
450万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

エクステリア 技術開発エンジニア

仕事内容

当課では、グローバルで最も市場規模が大きく、競争が激しいC,Dセグメントの車種開発を行っています。
・新車プロジェクトのエクステリア全般の製品開発
BMPR設計、LAMP、WIPER設計、視界外装計画
・現行車プロジェクトの品質向上、コスト削減、競争力向上の検討
・Allianceでの共通部品開発と車種適用の実行

【お願いする業務】
車のエクステリア開発 (BMPR設計、LAMP、WIPER設計、視界外装計画)
魅力あるエクステリアデザインを実現するための、検討を行い、量産化につなげる仕事です。また、自動運転の更なる性能向上のためには、エクステリア部品に多数のセンサー類の配置をしますが、外装設計を通じて自動運転の高度化を図る仕事でもあります。
・新型車において、商品企画やスタイリングを実現するエクステリア BMPR/LAMP/WIPER・MIRRORの開発を設計構想と造形連携をもとに行う
・各種車外センサー類などのレイアウト検討を通じ自動運転技術を支える一端を担う業務。
・外装サプライヤーとの製品開発

【求人の魅力】
エクステリアは、お客様がクルマを買う際にネットでも実車でも、まず一番最初に目にする、車の第一印象を決める重要な部品です。見栄え、しっかり感、お客様の商品への満足度に直接つながります。その他にも、安全性能、社会環境対応等、考慮しなければならない性能は多岐にわたります。その分、お客様の褒め言葉を聞けたときの達成感は大変大きいです。
実現の為にはデザイナー、企画部署、車両設計、生産部署、サプライヤーと、多くの関係者とともに業務を進めていきます。海外拠点やAllianceパートナーのルノーとの連携も必要となるため、海外で活躍する機会もあります。未来の日産エクステリアをリードしていくような気概を持った方にぜひ応募いただきたいと思います。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

無人自動運転車両の車両およびプラットフォーム計画エンジニア

仕事内容

私たちの部署では、無人自動運転車両開発に向けた、電気自動車および自動運転車両のパッケージ、自動運転システムのインデグレーション検討など将来車両の開発を行っています。
【お任せする業務】
・自動運転に必要なセンサーの搭載検討
・各種要求性能を満足するための先行開発
・上記検討を推進するプロジェクトマネジメント
【求人の魅力】
この領域の競争は年々激化しており、”スピード”が要求されます。大変な時もありますがうまく車が動いたときは「技術の最先端に携わっている!」という実感と感動を味わうことができます。

年収
450万円〜1000万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

燃費・動力性能開発 エンジニア

仕事内容

より環境負荷の低い、より低燃費なクルマを実現するため、HEVや電気自動車を含めた開発車の、燃費性能に関する設計・提案・評価を行う。
【具体的には】
1)性能計画・目標性能の設定
2)目標性能を達成するための方策設計開発
3)燃費性能・動力性能の性能評価,バリデーション
4)プロジェクト開発の進捗管理

CO2削減という地球規模の課題に直接貢献する燃費性能、「走り」という車の大きな魅力の一つである動力性能は、日産の社会貢献、日産車を所有する喜び,日産のブランド力を支える重要な性能です.お客様がクルマを運転する際に必ず触れる重要な性能を目標設定から評価判断まで幅広く担当してみませんか。
・CO2削減という社会的に重要な貢献と、走る喜びを与える動力性能の開発の最前線に関わり、お客様が求めるクルマ作りに携わることができます。
・日産の開発の本部として、海外での走行性についても扱うため、海外出張の機会も多くございます。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

車体設計エンジニア

仕事内容

【配属先業務】
・衝突安全、操縦安定性、乗り心地、音振動性能を高いレベルで達成する車体構造及び部品の計画
・上記性能の構造解析(CAE)の結果を分析し、最適な車体構造を開発
・車体部品の基本的な生産要件を理解していて生産面からも実現可能な車体構造の検討および開発
・軽量車体を実現する異材活用を行った車体を開発
【お願いする業務】
技術開発職
車体はたくさんの他のコンポーネントと関連があり、車両開発の柱となって、より高効率な設計が求められます。
仕事を通じて、他の部品や開発全体の知見を深められると共に、それらを車体設計が中心となって新しい技術を開発していきます。
基礎的な断面などの基盤的な技術から、製品おりこみなどの量産にいたるまでの幅広い範囲の知見を得られます

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

SEAT計画・設計エンジニア

仕事内容

【配属先業務】
車両開発における、シートの計画・設計業務
【お願いする業務】
座って快適/乗って安心/使って便利/見て美しい等、多機能が求められる自動車用シートの計画・設計開発を行う業務。
・日産/ルノー/三菱アライアンスを活用しながら、社内外の多くの関連部署と連携し、技術的な総合力を磨きながら開発を行う。
・お客様の期待値/市場トレンド/最新技術などを考慮しながら、CADによるデジタル設計、試作・量産型品によるフィジカル設計を駆使しながら、シートの機能/スタイリング/軽量化/性能等を計画し、作業性/工程能力等の生産品質も配慮して開発を進める。
【求人の魅力】
・シートはお客様を常に支える大切な役割を担い、その性能や品質の向上が、車両其の物への満足度に直接つながる重要な部品。
・自動運転/シェアリングが主流となっても、シートはお客様と車両繋ぐインターフェースとして非常に重要な部品。
・金属・樹脂・布地・電子部品などの多様な構成部品から成り立つ、多種の技術力を磨くことが可能。
・海外の協力サプライヤ様、開発・生産拠点とも連携して業務を行うため、グローバルに活躍する機会も多々有り。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

ITシステム、コネクテッド・サービスのHMI実験エンジニア

仕事内容

車載のインフォテイメント・システムやコネクテッド・サービスのようなスマートフォンを利用する自動車専用のアプリケーションを通じた利便機能の使い易さ(ユーザビリティ)を確保するために、お客様の期待や認知・行動を調査/観測します。得られたデータ分析により代用特性を開発し、その結果を用いて設計可能な要件・目標値を提案し、設計されたものを、実際の利用環境下、かつ、量産相当車両を用いて達成度を実験により最終確認するところまで行っています。
また、海外仕向け商品開発においては、海外拠点と緊密に連携した開発活動を実施しています。
【具体的には】
■設計要件の開発
・企画部門と活発な論議を繰り返しながらお客様の気持ちを具体的に想定し、お客様に提供する価値(体験されること)を 設計構想が可能になるレベルまで、最新のビジュアルソフトウェアを活用しながら具体的に可視化し掘り下げます。
・お客様の使用環境やさまざまな使い方に対して、人間視点でロジカルに仮説設定し、計測や統計解析によりモノに落とし込みを行います。
・海外含めたエキスパートとのコミュニケーションを繰り返し、地域要件を捉え、人間特性、システム信頼性の観点で設計要件化を行います。
・図面完成前までの間は、IT機器のGUIをシミュレータ上に再現し、ユーザビリティ要件・目標達成の検証を事務所内に専用の評価エリアを設けて実施します。
【求人の魅力】
・次世代の自動車を開発するために、最先端のIT/IoTシステムとして、UXを通じて、お客様が満足するカーライフを″自ら”提供する事が出来る環境です。
・ルノー社(フランス)や、米国、英国、中国、東南アジア諸国など日産の海外開発拠点と連携し、現地での実験を含めた協業を通して、海外での活躍の場が用意されています。
・多様な人財・人種が所属するチームのメンバーとして働くことができます。

年収
400万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

コネクティッド対応 車両クロージャーシステム設計エンジニア

仕事内容

■職務内容
コネクティッドを活用した、クロージャーメカトロ技術の知見と、通信、サーバー、アプリを活用した新しいクロージャー技術開発を行っております。従来の枠組みにとらわれず、多くの部署を巻き込んだシステムオーナーとしての業務を行っています。

■どのような仕事をお願いするのか?
クロージャー操作の先行技術開発職。
開きものにかかわる法規/安全要件/性能要件を理解しながら、スマートフォンアプリを使った遠隔操作を含むシステムの構成、スペックを決定し、クロージャーシステムの開発をリードする仕事です。多岐にわたる関係者(ステークホルダー)の要件、要望を考慮しながら、全体最適となる提案を作成、実用化の道筋をつけます。

■メンバー
新しい領域の技術に挑戦する、活気のある職場です。
自らの手で、新しいものを世の中に投入し、実際に使ってもらうお客様から生の声を聞く事が出来ます。
幅広い年代のメンバー、中途入社の方も多く、フラットな組織で若手含めた誰でも積極的に意見を出せる職場です。
年齢に関係なく、自発的に動き、自分のやりたいことを推し進める方を歓迎します。

<アピールポイント(職務の魅力)>
自分たちが作り込んだ車両の挙動、ユーザーインターフェースに対して、クルマを使うあらゆる人たちからダイレクトに反応が返ってくることが、この仕事の醍醐味です。

年収
450万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

AD・ADAS性能実験エンジニア

仕事内容

■職務内容
車やセンサー/コントローラ/アクチュエータ等の車載コンポーネントを用いた実機テスト、及びシミュレーションにより、システムの機能・性能を徹底的にチェックし、あらゆる環境に於いてお客様に安心してお使い頂けるシステムを提供しています。

■どのような仕事をお願いするのか?
・システムの新規性に応じたテスト計画の策定と実行
・テストで検出した問題点の発生原因解明と対策案の提示
・最先端の自動運転/予防安全技術を搭載した他社車のベンチマーク
・新技術/新機能に対する評価手法の開発

<アピールポイント(職務の魅力)>
自動運転技術はもとより、誤発進抑制機能、自動ブレーキ機能など交通事故による被害軽減技術の普及に貢献することが出来ます。
海外業務経験を通じ異文化とのコミュニケーションスキルが向上します。

年収
450万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
栃木県

パワートレイン・EV制御開発&システム開発エンジニア

仕事内容

EV、エンジン、トランスミッション等のパワートレイン制御・自動運転等の車両協調制御の、新規制御アルゴリズムの構築と検証を行います。

1) Matlab・Simulink等を用いたモデルベース開発で制御開発を行います。
2)車両の走行制御やバッテリのエネルギーマネジメント制御、HMIの制御などは、実車での走行評価をテストコースに出かけて行います。
アライアンスパートナー各社と連携しながら行います。

【魅力】
・EV、エンジン、トランスミッション等のパワートレイン制御と車両制御との協調制御を通じ、可変圧縮比エンジンやe-POWER、自動運転のような最先端の技術に携わることができます。それらを通じて、より魅力ある商品(クルマ)を世の中に提供することに貢献できます。
・開発の段階で、様々なパワートレインやクルマにふれながら、業務を進めることができます。
・担当業務によっては、ルノー、三菱自動車などのアライアンスパートナーや海外開発拠点との共同開発もあり、グローバルに活躍することができます。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

全固体電池含めた将来EV向けバッテリーシステム研究

仕事内容

拡大し続ける電動車市場に向けた、将来の車載用バッテリーおよびバッテリーシステムの研究開発を行っています。
【お任せする業務】
将来の車両に必要なバッテリーシステム/セルの要求特性を明確にし、材料特性への機能割付け等を行って頂きます。特に、チーム全体をまとめて研究開発をリードする立場で活躍いただくことを期待しています。
【求人の魅力】
■自動車メーカーでの研究であるからこそ、最終製品となる車両像を見据えた電池開発に従事できます。
■ルノー、日産自動車、三菱自動車のアライアンス業務の中、グローバルな研究開発チームの中での業務をご担当いただきますので、グローバルに活躍できるキャリアを積むことができます。
■LEAFに代表されるEVのリーダーシップを維持するべく、日々技術論議を行っており、専門性を磨くことができる環境です。
■電池材料から車両像まで幅広い領域を手掛ける部署なので、自身の可能性を伸ばす環境とチャンスにあふれています。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

電動車パワートレインの知能化技術開発エンジニア

仕事内容

【e-POWER・EVパワートレインの知能化技術開発】
将来のクルマの電動化・知能化を見据え、e-PowerやEVでより効率的に目的地に到着し、目的地まで車内でより快適に過ごすための技術開発を目的として、制御開発を主とした先行技術開発行っています。

【具体的には】
■実車の車両走行データをもとに解析を行い、より効率的により快適に運転するためにはどのような機能があればうれしいかを考えます。
■次に、その「こんなことができたらいいな」というあればうれしい機能をもとに制御を構築します。
■開発した制御を実際の車両に適用し、その効果を実車で検証して製品化につなげていきます。自分で考えた「いいな」を形にして自分で確認し、いろいろな人の評価も聞きながら技術開発を進めていくことできる、とてもやりがいのある仕事です。

【求人の魅力】
クルマを運転する上での「こんなことできたらいいな!」を自らの手で形にして実際に自分で車両で評価したり、それが実用化され市場のさまざまなユーザーの評価を聞くことで大きな満足感・充実感を味わうことができます。
また、パワートレインの知能化がお仕事ですので、将来のクルマやクルマとかかわる社会の勉強もしつつ、AIや最新の制御も学んで技術者としての自分の価値を上げていくことができます。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

空調性能開発のための実験テクニカルエンジニア

仕事内容

空調システム、空調シート、ステアリングヒータなどの空調補助デバイス開発と、これらを用いた制御開発を行っています。主に以下のようなことに取り組んでいます。
■晴天や雨、雪など、世界中のあらゆる環境を再現させる最新の設備を使って、クルマに乗っている人が快適になるような空調システムの開発を行っている。その為に、お客様の空調への期待を調べ、それを実用性評価に落とし込み、車両を使って達成度を評価・計測するための実験
■従来の空気による車室内温度制御に加え、空調シートやステアリングヒータといった部品を統合的に制御し、クルマに乗っている人それぞれに快適な温度環境を提供すつための制御開発

【具体的には】
■電子制御を再現することができるモックアップを使って、実際のお客様の使い方に基づいた評価を行い、快適な空調制御となっているか、また、設計ロジック通りに動いているのかを評価し、改善策を設計部署と検討を行う。
■仕向地やシステムごとに発生する空調実験評価を効率的に行うために、最適な実験計画を作り、実行する。
■海外含めたエキスパートとのコミュニケーションを重ね、地域毎に求められる要件を捉え、人間特性、システム信頼性に基づいた評価手法の開発を行う。

【求人の魅力】
■今後、自動運転の機会も増え、車室内の快適性が重視されていき、また、空調の重要性も高まっていきます。この開発に直接携わって、自分自身が開発したクルマを市場へ投入し、その反響を元にさらに良いシステムを開発し、お客様の満足向上を実感することにより、大きな達成感を得ることが出来ます。
■空調の新技術は現在も進歩しており、仕事を通じて業界の第一人者として活躍できます。

年収
450万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

会社概要

事業内容

■自動車の製造、販売および関連事業

ダイバーシティ・ディベロップメント・オフィス 小林千恵様(後編)

日産自動車株式会社

設立1933年12月
資本金605813百万円
従業員数22791人
売上高11574200百万円
株式公開東証一部

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • 化学・繊維業界・研究・製品開発(35歳・男性)

    転職に対する思いや専門に対するご理解を深くいただけたと感じ、確度の高い紹介を頂けたと思います。教訓にして次に生かしたかったので、お見送りの場合の理由を可能な限り詳しく頂ければもっと良かったと思います。

  • 化学・繊維業界・社内SE(51歳・男性)

    情報提供が多く、自身の趣向にあった案件を紹介していただいた。

  • 医薬品業界・品質管理・保証(38歳・男性)

    希望業界とのつながりの深さを感じられました。他のエージェントと比較して有利な条件で応募できた点も良かったです。企業担当エージェントから直接お話を聞けた点や、面接対策に丁寧なアドバイスをもらえたのもさらに良かったです。

日産自動車株式会社に関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。