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日産自動車株式会社の中途採用・求人・転職情報

日産自動車株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「ソフト・制御設計」「研究・製品開発」「アナログ回路設計」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

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日産自動車株式会社の求人・採用状況・特徴について

★2018年度登録車数売り上げ第一位の「NOTE」をはじめとする、様々な車種をグローバル展開させている日本が誇る大手自動車メーカー★
【ルノー・日産自・三菱のアライアンスグループとして売上台数世界一位にも輝いております】
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■今、自動車業界は100年に一度と言われる大きな変革の時を迎えています。
「日産がやらなくて、ほかに誰がやる」
世界中の人々に豊かな生活を提供し続けるために、自ら挑戦し、変革を推進しようとする意欲に溢れた人財を世界中から求めています。
■日産自動車ではEVはもちろん、IT系の技術を駆使したつながる車「コネクテッドカー」の開発にも力を入れております。世界最先端の技術を持ち日々研究・開発を続ける自動車メーカーです。
【働く環境】
多様性を重要視する日産。性別や国籍、ライフステージなどが異なる全ての従業員にとって働きやすい環境を目指し、制度面を整えています。
■社内イントラ「ダイバーシティサイト」でのコミュニケーション
■ファミリーサポート休暇制度(1年度に最大12日間/うち5日は有給)
■育児両立支援セミナーの開催
■介護の基礎知識・制度を学ぶセミナー開催 など

日産自動車株式会社の求人一覧(178件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

次世代車両電子電装制御システム開発エンジニア

仕事内容

■職務内容
・センサやECU含めた、ボディエレクトロニクスのシステム開発
・高効率な電源供給システムの開発
・マイルドハイブリッドやアイドルストップ、エネルギ回生制御システム等の燃費改善システムの開発
・エアバッグシステムを核とした、パッシブセーフティ技術の開発

■メンバー
年齢層だけでなく、国籍も多様化している職場です。また、中途入社の方も比較的多く、これまでの知識や経験に基づいて、それを活かせる製品開発を担っています。
どの製品開発でも同じですが、社内外との調整も多いため、コミュニケーション力は必要です。また、業務量もそれなりに多いので、効率的な業務を行い、自らが積極的に成長したい人を歓迎します。

<アピールポイント(職務の魅力)>
次世代の新技術開発から、車両の立ち上げまでを幅広く担当できる部署です。
技術および製品としての取扱領域が広く、部品開発に終わらず、次世代の車両を支える電子技術およびシステムを総合的に開発できる部署です。

年収
450万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

次世代安全装備開発エンジニア

仕事内容

【部署のミッション】
安全装備開発
・安全装備の先行・基盤領域技術開発
・次期型車へ安全装備(ステアリングホイール・エアバッグ・シートベルト・センサ等)の車両適用開発

【お任せする業務】
次期型車の安全装備(ステアリングホイール、エアバッグ、シートベルト)開発並びに、車両適用。
予想される法規・情報公開の動向並びに自動運転の社内方針に基づき、将来の全ての日産車に採用される安全装備のコンセプト作りから、将来の車両へ搭載するための要素技術開発、量産に対する先行検討、実際の開発車への適用迄、最初から最後まで全てに関わる事ができる仕事です。
また、車両適用にあたっては、北米・欧州にある開発拠点と連携して進めます。

<職務の魅力>
・次期型車の開発や次世代安全装備開発を通じて、自動車の安全性能向上に貢献することができる。
・日産車に関わる交通事故での死亡重症者 実質ゼロに向けての会社取り組みを担って社会的な貢献も大きい。
・日産海外拠点・海外部品供給会社・Renault社との業務を通して、グローバル領域での仕事に関わることができる。
・安全性能のみならず、お客様の快適性や車両スタイリングに貢献できる装備開発を通して、魅力ある車両開発への参画もできる。

年収
450万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

自動運転用自車位置検出技術開発エンジニア

仕事内容

将来の自動運転に向けて、ドライバーの運転行動である「認知・判断・操作」を自動化するための技術開発を行っています。
本ポストは、外界認識センサ、GPS、デジタルマップ、ジャイロを組み合わせて、高精度に地図上の自車位置を検出するシステムの開発を行なうポストです。
【具体的には】
■周囲の交通環境を精密に知るための認識技術の開発
■認識結果に基づいて他車の動きを予測し、最適な運転行動を決定する技術の開発
■ドライバーにとって安心/快適な自動運転を実現するための制御技術の開発
【お任せする業務】
外界認識センサ、GPS、デジタルマップ、ジャイロを組み合わせて、高精度に地図上の自車位置を検出するシステムの開発を行なうポストです。
【職場環境】
自動運転の実現というチャレンジングな目標に向かって、様々な専門領域を持つメンバーが活発に議論を行い、仕事を行っています。
中途入社の方も多く活躍されており、国内外の最先端技術を有するサプライヤ、ベンダとともにモノづくりを行うことのできる、ダイバーシティを感じる職場です。
【求人の魅力】
日産自動車の今後を担う自動運転技術開発の実現に積極的に関わって頂くコアポジションです。
現在、自動運転に関する様々なニュースが流れるなど、社会の自動運転に対する関心が日々高まってきています。自動運転による効果は、渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡りますが、より良いクルマ社会の実現に向けて自動運転技術は必要不可欠なものとなってきています。
そのため、自動運転システムの実現においては、デジタルマップと複数のセンサを統合的に処理し、自車の位置を正確に把握することが不可欠であり、特に市街地を走行する場合には、より高精度な自車位置検出技術が必要です。
それらの開発を通して、大きなやりがいを感じることができるポストです。

年収
450万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

DNN/人工知能を活用した自動運転アルゴリズム開発エンジニア

仕事内容

将来の自動運転に向けて、ドライバーの運転行動である「認知・判断・操作」を自動化するための技術開発を行っています。
本ポストは、DNN(Deep Neural Network)技術を適用した、自動運転向けアルゴリズムを開発するポストです。
【具体的には】
■周囲の交通環境を精密に知るための認識技術の開発
■認識結果に基づいて他車の動きを予測し、最適な運転行動を決定する技術の開発
■ドライバーにとって安心/快適な自動運転を実現するための制御技術の開発
【お任せする業務】
DNN(Deep Neural Network)技術を適用した、自動運転向けアルゴリズムを開発するポストです。
【職場環境】
自動運転の実現というチャレンジングな目標に向かって、様々な専門領域を持つメンバーが活発に議論を行い、仕事を行っています。
中途入社の方も多く活躍されており、国内外の最先端技術を有するサプライヤ、ベンダとともにモノづくりを行うことのできる、ダイバーシティを感じる職場です。
【求人の魅力】
日産自動車の今後を担う自動運転技術開発の実現に積極的に関わって頂くコアポジションです。
現在、自動運転に関する様々なニュースが流れるなど、社会の自動運転に対する関心が日々高まってきています。自動運転による効果は、渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡りますが、より良いクルマ社会の実現に向けて自動運転技術は必要不可欠なものとなってきています。
そのような背景から、自動運転システムの実現においては、走行中に遭遇する様々な状況に対応することが必要で、その複雑な状況を扱う上でDNNを利用したアルゴリズムが不可欠であり、それらの開発を通して大きなやりがいを感じることのできる責任あるポストです。

年収
450万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

自動運転用センサフュージョン開発エンジニア

仕事内容

ポジション名:自動運転用センサフュージョン・オブジェクトマッピング開発エンジニア

将来の自動運転に向けて、ドライバーの運転行動である「認知・判断・操作」を自動化するための技術開発を行っています。
本ポストは、レーダ、カメラなどの周辺認識センサからの情報を元に、自車周囲の走行環境を認識する技術の開発をしていただくポストです。
【具体的には】
■周囲の交通環境を精密に知るための認識技術の開発
■認識結果に基づいて他車の動きを予測し、最適な運転行動を決定する技術の開発
■ドライバーにとって安心/快適な自動運転を実現するための制御技術の開発
【お任せする業務】
レーダ、カメラなどの周辺認識センサからの情報を元に、自車周囲の走行環境を認識する技術の開発をしていただくポストです。
【職場環境】
自動運転の実現というチャレンジングな目標に向かって、様々な専門領域を持つメンバーが活発に議論を行い、仕事を行っています。
中途入社の方も多く活躍されており、国内外の最先端技術を有するサプライヤ、ベンダとともにモノづくりを行うことのできる、ダイバーシティを感じる職場です。
【求人の魅力】
日産自動車の今後を担う自動運転技術開発の実現に積極的に関わって頂くコアポジションです。
現在、自動運転に関する様々なニュースが流れるなど、社会の自動運転に対する関心が日々高まってきています。自動運転による効果は、渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡りますが、より良いクルマ社会の実現に向けて自動運転技術は必要不可欠なものとなってきています。
そのため当ポストは、自動運転の実現において必須な、複数センサの情報をリアルタイムに統合処理し自車周囲の走行環境を把握すること、また新たな認識アルゴリズムの開発を主に担って頂く開発業務を通して、大きなやりがいを感じることができます。

年収
600万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

サイバーセキュリティエンジニア

仕事内容

車載セキュリティソフトウェアの設計及び評価を行います。
■セキュリティ機能/性能要求に基づく、セキュリティソフトウェア要求定義/要求分析/詳細仕様定義
■法規要件にマッチした開発プロセスの標準化(ISO21434)およびプロダクト認証に向けた当局提出資料の作成
■セキュリティソフトウェアの評価

【具体的な職務内容】
■車両全体の電子アーキテクチャを踏まえて、複数の部品に対するセキュリティ機能の分割、部品間通信の保護対策の設計
■個々のシステム(例:無線EV充電、リモート駐車など)のアプリケーションに応じたセキュリティ仕様の作成
■セキュリティホールが無いかを確認する部品・車両テスト
■市場でのサイバー攻撃、業界団体で共有する脆弱性情報の監視と市場対応

【職場環境】
自動車業界としては新しい部署・業務であり、半分以上のメンバーが中途入社で、専門性を持った協力会社との業務委託も結んでいます。
パートナーのルノー、三菱との共通仕様化を図るため、メールだけでなく、出張・電話会議も頻繁に行います。
今後は新設された車外システム(スマートフォンアプリや中継サーバ)のセキュリティチームとの連携も拡大します。
基本的にはレールが敷かれた定型業務は殆ど無く、自分自身で新たな課題を特定・解決し、標準化できるところを自ら標準化して行くと言うスタンスです。
自動車業界としても共通の課題であり、国内や海外の同業他社と業界団体を通じた協議に参加するメンバーも多く、開発部門としては他社との接点が非常に恵まれています。

【求人の魅力】
日産自動車におけるサイバーセキュリティソフトウェアのエキスパートエンジニアを目指して頂きます。
サイバーセキュリティは自動車業界にとって、重要技術でありながら新たな技術と言え、既存の保有スキル、実務開発経験を基に、自らのリーダーシップで新たな道を切り開いていく事が出来る分野です。グローバルに専門部隊と協力しつつ、サイバーセキュリティソフトウェアを開発する経験を通じ、次世代自動車のセキュリティ向上への貢献に加え、自らのエンジニアリング力/人間力も磨く事が出来る職務です。

年収
450万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

無線ファームウェア更新システム開発エンジニア

仕事内容

■無線通信で車載部品のファームウェア更新を行うシステムの設計
(要求定義/要求分析/詳細仕様定義)
■法規要件に合致したソフトウェア管理・更新システムの標準化(ISO化)およびプロダクト認証に向けた当局提出資料の作成
■システムの結合テスト

【具体的な職務内容】
■無線更新システムを搭載する車両の更新対象部品、及びそのインフラ機能・部品に対するシステム設計
■個々の部品サプライヤとの仕様Q&A、合同テストの実施
■結合テスト用のシミュレータ、台上テストベンチの構築
■業界団体(自動車工業会、自動車技術会、JASPARAUTOSAR)を通じたシステムの標準化活動

【職場環境】
パートナーのルノー、三菱との共通仕様化を図るため、メールだけでなく、出張・電話会議も頻繁に行います。
海外の協力会社を含め、サプライヤや30を超える部品設計、サーバ・スマホアプリの開発を行うIT部門とのコラボレーションで業務を進めます。
基本的にはレールが敷かれた定型業務は殆ど無く、自分自身で新たな課題を特定・解決し、標準化できるところを自ら標準化して行くスタンスです。

【求人の魅力】
業界のリーダーとなるエンジニアを目指せる環境があります。
FOTAシステムは自動車業界にとって新たな技術であり、一般のIT機器とは異なる安全性の確保や更新中の電源問題を解決した安定的なシステムの開発が必要ですが、日産は国内他社の中でもリードできるポジションであり、近年でも例を見ない大規模なシステム開発を成功させることで、自らの成長と高い達成感を得られる分野です。ルノーを含めたグローバルな関係者と協力しつつ開発を進める経験を通じ、エンジニアとしての人間力を磨く事も期待できます。

年収
450万円〜650万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

自動運転ソフトウェアエンジニア

仕事内容

■上流工程からの機能/性能要求に基づく,ソフトウェア要求定義/要求分析/詳細仕様定義
■ソフトウェア設計(構造,機能)
■ソフトウェア評価(結合,機能)

【職場の魅力】
日産自動車におけるソフトウェアのエキスパートエンジニアを目指して頂きます。
「自動運転」は渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など、多岐に渡り、より良いクルマ社会の実現に向けて必要不可欠なものとなりつつある一方、今後急速な拡大展開が見込まれており、開発を着実且つ迅速に進める為にはソフトウェア開発にソフトウェア開発手法を適用する事が必須です。
本ポストは、自動運転に跨る共通基盤ソフトウェアモノづくりエンジニアに関わるポジションで、グローバルに専門部隊と協力しつつ、ソフトウェアを開発する業務を通じ、次世代自動車の品質/開発効率向上への貢献に加え、自らのエンジニアリング力/人間力を磨く事も出来る職務です。
【求人の魅力】
日産自動車におけるソフトウェアのエキスパートエンジニアを目指して頂きます。
「自動運転」は渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など、多岐に渡り、より良いクルマ社会の実現に向けて必要不可欠なものとなりつつある一方、今後急速な拡大展開が見込まれており、開発を着実且つ迅速に進める為にはソフトウェア開発にソフトウェア開発手法を適用する事が必須です。
本ポストは、自動運転に跨る共通基盤ソフトウェアモノづくりエンジニアに関わるポジションで、グローバルに専門部隊と協力しつつ、ソフトウェアを開発する業務を通じ、次世代自動車の品質/開発効率向上への貢献に加え、自らのエンジニアリング力/人間力を磨く事も出来る職務です。

年収
450万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

自動運転用高解像度センサ開発エンジニア

仕事内容

将来の自動運転に向けて、ドライバーの運転行動である「認知・判断・操作」を自動化するための技術開発を行っております。レーザスキャナ、高解像度ミリ波レーダ、など、自動運転に用いる高解像度なセンサ開発を行っていただきます。
【具体的には】
■周囲の交通環境を精密に知るための認識技術の開発
■認識結果に基づいて他車の動きを予測し、最適な運転行動を決定する技術の開発
■ドライバーにとって安心/快適な自動運転を実現するための制御技術の開発
【お任せする業務】
レーザスキャナ、高解像度ミリ波レーダ、など、自動運転に用いる高解像度なセンサ開発をお個あって頂きます。

【職場環境】
自動運転の実現というチャレンジングな目標に向かって、様々な専門領域を持つメンバーが活発に議論を行い、仕事を行っています。
中途入社の方も多く活躍されており、国内外の最先端技術を有するサプライヤ、ベンダとともにモノづくりを行うことのできる、ダイバーシティを感じる職場です。

【求人の魅力】
日産自動車の今後を担う自動運転技術開発の実現に積極的に関わって頂けるコアポジションです。現在、自動運転に関する様々なニュースが流れるなど、社会の自動運転に対する関心が日々高まってきています。自動運転による効果は、渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡りますが、より良いクルマ社会の実現に向けて自動運転技術は必要不可欠なものとなってきています。そのような背景から、自動運転の実現のために必須な、レーザスキャナ、高解像度ミリ波レーダなどの新たな高解像度センサなどの重要な開発を担って頂くことを通し、大きなやりがいを感じることができるポストです。

年収
450万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

電子アーキテクチャ開発エンジニア

仕事内容

【電子アーキテクチャ開発エンジニア [電源、通信、電子新技術先行開発、車載電子戦略開発】
■車載電子システムにおける部品間のネットワーク通信設計(イーサネット、CAN他)
■車載電子システムにおける電源マネージメント設計
■次世代電子技術の車載検討、先行技術開発
■電子アーキテクチャ基幹部品の開発
■将来車両プロジェクトへの新規電子技術、システムの採用企画戦略策定

自動運転やコネクティッドカー等、電子システム数は増加の一途をたどり、それらの電子システムの基盤技術として新たな通信技術の導入など、電子アーキテクチャはこれからも重要性が高まっていく領域です。いくつかの業務が有り、個々人のスキルやチャレンジしたい領域を踏まえ、お願いしたいと思います。
1) 次世代の電子技術を押さえ、電子アーキテクチャ、システムの先行開発を行う。
2) 新型車に搭載する通信ネットワークの構築、電源システムの構築、電源マネージメント、電子基幹部品開発(要求仕様定義)を行う。
3) 将来電子技術、電子システムの採用戦略企画策定を行う。

【求人の魅力】
onnected Carや自動運転等、電子システム数は増加の一途をたどり、それらの電子システムの基盤技術として新たな通信技術の導入など、電子アーキテクチャはこれからも重要性が高まっていく領域です。
電気電子の中で電源や通信、電子部品設計等の複数の技術領域を個々に洗練し、また複合的に活用して商品としてのクルマ開発への貢献を図っていきます。個々人の持つ技術領域のスキルを活かしつつ、新たな技術領域へのチャレンジを可能とする職場です。
電子の視点からクルマ一台の全てに広く関われる業務であり、自己のスキル、経験を活かし、自ら主体的に業務を進めて行くことができ、またそのような活躍を期待します。

年収
500万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

車両開発責任者の技術的サポート

仕事内容

日産/ルノー/三菱アライアンス開発プロジェクトリーダーのもと、車両開発における、品質・コスト・日程のプロジェクトを推進する業務。

【具体的には】
■お客様の求める品質を確保するために、競合他車含め実際に車に乗って評価。
■目標コスト達成するために、車両全体のコスト最適化計画を立て実行。
■より早く市場投入できるよう、各部門代表と日程調整。

<アピールポイント(職務の魅力)>
■誰もが知っている、社内で最も有名な機能
■車両開発全体を見渡せる
■社内のあらゆる部署と協業・協力できる・してもらえる
■海外とのやり取りが多く、グローバル感覚が身につく。海外経験も可能。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

自動運転用高精度地図システム開発エンジニア

仕事内容

高精度地図システムおよびそれに基づいた経路誘導の先行/製品開発を行っていただく職務です。自律走行を行うための自己位置定位機能の一環として、高度地図システムへの要求、機能定義、システムとしてのアルゴリズム検討などを行います。
構築した仕様の機能検証の為に、実車での走行評価・適合をシミュレーションと組み合わせて行います。また、コントローラ・センサーはハードウェアの仕様設計として、プロセッサに求めるスペック、Interface、通信仕様(CAN、Ethernet)の設計などを行い、サプライヤと仕様調整をしながら試作を通じて、量産品へ結びつけます。
<アピールポイント(職務の魅力)>
自動運転とドライバーとの共創により新次元での価値を見出すためのキーコンポーネントを担うシステム構築を担っていただきます。社会の自動運転に対する関心は日々高まってきており、自動運転による効果は渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡り、より良いクルマ社会の実現に向けて自動運転技術は必要不可欠なものとなってきています。この自動運転や運転支援システムで未来をリードするクルマを一緒に開発しませんか?新技術をシステムとして融合し夢のあるクルマをつくっていきましょう。

年収
500万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

車室内居住の知能化技術開発エンジニア

仕事内容

車両の既存デバイス(HVAC、シート、ディスプレイ、Audio、他コマンダー等)と新デバイス(車内カメラ、社外カメラ、通信装置等)を組み合わせなどを用いて、まだ誰もやっていない新しいお客様価値の創造、実装、実現をめざし先行開発業務を行う業務。

【具体的には】
・企画段階で描かれた将来の世界観を、世の中にある技術や、新しい技術と組み合わせる事などで達成方策を具現化し、更なるお客様への価値につながるには何をすべきか検討する業務。
・各システム間で組み合わせる事で新価値がでる場合は取り仕切り、各性能の割り付けを検討する。

【求人の魅力】
本業務は、各OEMの競争領域にあたる注目技術であり進化が早いため、常に新しいことにチャレンジしながら、お客様に新たな価値を提供できるやりがいのある職種です。当社が注力している新技術(自動運転、コネクティッドサービス、EV)の魅力を最大限に訴求する役割も我々が担っています。
・当社における将来的なコックピットやキャビン全体開発の第一人者となります。
・海外拠点やルノーとの協業も多く、海外で活躍する機会もあります。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

グローバル購買

仕事内容

以下のバイヤー職を中心として、職場のニーズやご本人の経験、希望などを総合的に考慮して配属職種を検討します。

■バイヤー職(部品の種類毎に部が分かれている)
・ルノー、日産、三菱グループの経営戦略に基づく原材料や部品、設備、サービスなどの調達戦略の企画
・上記調達戦略やベンチマーク(BM)に基づいた、最適な調達先(サプライヤー)の選定
・サプライヤーとの価格や納期交渉、契約、発注業務
・社内関連部門(開発・生産等)とサプライヤーを巻き込んだ原価低減活動の推進 など
■プロジェクトマネジメント職
・新車立ち上げ時のPJに参画し、購買としての部品調達戦略を立案
・バイヤー職と連携し、車両、エンジン、金型、設備などの台あたりの原価管理実行
・車両、エンジン、金型、設備のPJ推進及びマネジメント業務 など
■スタッフ職
・バイヤー職、スタッフ職等、他職種やグローバル購買部門全体の企画及びサポートや管理業務 など

年収
400万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

電動化車両 車両目標開発/設定 エンジニア

仕事内容

日産自動車の全ての製品において、お客様の満足を得るため、使い方の研究や、クルマの特性を理解、調査しながら将来ヒットにつながる性能や機構を新車開発の中で実現していく業務です。

■職務内容
・世界中のお客様の価値観やニーズ、市場環境にもとづく使われ方、および他メーカーの動向調査と車両開発における性能計画への参画
・お客様に満足していただくための車両の目標性能立案・達成方策の提案
※実際にクルマを運転したり装備品を操作しながら、評価を行い、性能・品質の向上を具現化する業務

■メンバー
・年齢、性別 等に関係なく自由に意見を出せる職場で、中途入社の方々も 各々の強みを活かし活躍されています。
・R&D部門の中で、最もお客様に近い部署であり メンバー全員が 常にお客様を意識しながら より良い商品を創り上げようとしています。
・海外での出張業務機会も多いため、将来世界を舞台に活躍することを目指している方にも適した職場です。

<アピールポイント(職務の魅力)>
車両全般にわたり、お客様に満足していただくために、全世界を飛び回り、使われ方の調査・走行評価、および最新他社車の調査を行ないます。
新型車開発に直結した部署であり、開発の初期段階から量産段階までかかわることにより、車両開発に関する知識やプロセスを習得するとともに、これらの活動の成果を、商品であるクルマづくりに直接生かすことができます。
特に、最新の電気自動車技術開発にかかわることができます。

年収
450万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

EV/AD次世代車の音振性能開発エンジニア

仕事内容

・振動騒音に煩わされない、快適なクルマの開発。次世代のクルマの振動騒音の開発。
・スポーツ車、電気自動車のサウンド開発。
・それらを実現するための技術開発。
・車外騒音規制強化の対応。AVAS(盲人歩行者の安全のためのサウンド機能)開発
・アクティブノイズ、振動コントロール技術開発とPROJ適用

■職務内容
(A)関連部署と次期型車の車両像を決め、車両の振動騒音性能目標(各シーン毎の騒音レベル、サウンド)を立案。
(B)車両性能目標を実現するため、各性能の現象を物理的に正しく把握し、システム(車体・サスペンション・エンジン・モータ)や部品に必要な要求特性を提案。
(C)上記を効率的に遂行されるための、業務プロセスの改善、解析・分析技術の開発

■メンバー
各部品の剛性や共振周波数が私たちの決めた値となるよう、それら各部品設計者との連携が重要となります。また、操縦安定性能、燃費性能、衝突安全性能等の各性能と両立するための連携も重要です。これら多くのエンジニアとすりあわせを行いながら、工学的な創意工夫を常に行い、魅力的且つ合理的なクルマを創り上げていきます。

<アピールポイント(職務の魅力)>
学校や今までの職場で学んできた工学的知識が仕事に於いて直接的に活かすことができます。クルマの音・振動性能はクルマに乗れば誰でもわかる性能ですので、SNSやアンケートによるお客様の声、雑誌やインターネットWebでのジャーナリストの評価により如実となり、やる気に繋がります。
これから電動車+自動運転の時代が到来します。クルマは動く応接間のような空間になっていきます。従って、静粛性はますます注目される性能領域となり、あなたの能力を存分に活かすことが出来ます。
音振性能開発を通して、多くの部品設計エンジニアや各性能エンジニア、実験エンジニア、更に商品企画メンバーとの連携していきますので、自身の技術力向上だけでなく、マネジメント力も同時に身に着けることが出来ます。

年収
450万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

シャシー実験エンジニア

仕事内容

実験エンジニアとして、将来の製品開発に向けた①技術開発業務と、1~2年先にお客様に提供する新型車両の②プロジェクト開発業務を行います。

①技術開発業務(プロジェクト先行開発)
・新規高性能サスペンションシステム・コンポーネントのベンチ実験手法開発
・グローバルでの市場要件調査とそれに基づく新規高性能サスペンションの強度、耐久開発目標設定

②プロジェクト開発
・プロジェクトに応じた、実験項目の選定と実験計画、実施
・実験評価と定量データに基づいた設計へのフィードバック
・海外拠点への開発移管業務や海外実験会社とのコミュニケーション
・開発の振り返りと次期開発へのフィードバック

■メンバー
幅広い年代のメンバー、中途入社の方もおり、フラットな組織で若手含めた誰でも積極的に意見を出せる職場です。
実験現場で開発実験を担当するテクニカルエンジニアも同じ職場におり、様々な視点で実験結果を部品を前にして自由に論議できます。
また、自部署のみならず、テストコースの実車走行実験評価部署とも合同で実験を行うだけでなく、海外拠点とも協力・連携しながら車両開発、技術開発を進めています。年齢に関係なく、自発的に動き、自分のやりたいことを推し進める方を歓迎します。

<アピールポイント(職務の魅力)>
世界中のお客様と身近な家族・友知人に安心して乗ってもらえる信頼性の高いクルマ造りを行い、世の中に送り出す達成感を味わうことができます。また、雑誌やインターネットでのクルマのドライビングパフォーマンス評価は、その土台となるシャシーシステムが十分機能を発揮した上で成立しており、それを実験が支えています。他社との競争において自分の活躍が試される部分でもあります。
モノに接し、モノが教えてくれる理屈や道理を自ら見つけるだけでなく、それを体系化し論文にして世界のエンジニアたちの前で発表できるなど、自分の仕事の責任を誇りとやりがいとして実感できます。
理屈やシミュレーションだけでなく、実験現場でモノとデータを駆使し自分の発想を広げることができ、その蓄積から業界屈指のトップエンジニアを目指すことが出来ます。

年収
450万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

【AI技術開発エンジニア】自動車技術開発を支える計測技術

仕事内容

2019年、高速道路上での高度運転支援技術「プロパイロット2.0」を世界に先駆けて、日本市場のスカイラインに搭載しました。今後、グローバル市場へ投入を拡大していきます。
自動運転の普及と進化により、車に搭載した各種センサ、制御信号、道路インフラや周辺の車等から無線通信で得られる情報等の膨大な市場データから、品質向上に必要な運転シーンの特定、自車位置推定などを可能とする技術開発が必要であり、国内外の研究機関、企業の開発部門と連携し実用化を図ります。

■職務内容
・自動運転に代表されるような大量の計測データを評価目的に応じて分析するための手法開発
・AI技術を用いた、車両検査等の自動化アルゴリズム開発
・ビッグデータ分析のためのクラウドを含めた計算環境の構築
・各種計測データをもとにした新しい実験手法の開発と提案

■メンバー
・実験、設計、解析、研究、生産、工場、社外と非常に多くの人たちと一緒に仕事をします。
・ルノーや海外拠点の人たちとも仕事ができます。
・中途採用のメンバーの数も多く、多種多様な個性、意見を尊重し、仕事を進めています。

<アピールポイント(職務の魅力)>
・自らの手で、自動運転などのモビリティを変革する新技術開発に貢献することができます。
・計測技術開発の企画から実用化まで一貫して担当することができます。
・国内外の研究機関、企業と連携し、新技術の創出に挑戦できます。
・実験、設計、解析、研究部署の多くの仲間とともに、目標達成の一体感が得られます。

年収
450万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

製品法規・認証マネジメント

仕事内容

日産自動車が研究開発している車両・技術が、諸外国の法規制に確実に適合する為の法規調査・分析・展開、また社内ニーズを社外活動や官庁渉外を通じて意見反映し、技術戦略に貢献する等、自動車法規に関わる業務を行っています。また、法規制に適合する製品を各国で販売する為、政府からの販売許可(車両認可)を取得するべく、製品プロジェクトの認可取得までの認証企画立案・推進(計画立案、試験実施、資料作成、各国政府への申請等の全体マネジメント)を行う車両認証業務を行っています。

■職務内容
・自動車法規・認証手続におけるコンプライアンスマネージメント強化を目的とした活動企画・運営
・自動車法規・認証手続において、グローバル最適を見据え、海外輸出プロジェクト業務における海外拠点との円滑な業務連携
・自動車法規及び認証業務の抜本的改善を目的としたIS/IT革新ツールの検討推進、既存IS/ITツールの改善検討

■メンバー
・職場には、経験豊かな自動車法規及び認証のエキスパートメンバーが在籍しており、その方々と一緒に仕事をします。
・部の代表として、他部署・他部門スタッフと調整・連携しながら社内の業務を進めます。
・中途入社のスタッフも多く、フラットな組織であり、若手含めて誰でも積極的に意見を出し合うことができる職場です。
・海外拠点や各国販売会社との業務上の関わりから、様々な国籍のスタッフと一緒に仕事をすることになりますので、非常にグローバルな職場環境です。

<アピールポイント(職務の魅力)>
・自動車法規認証業務に関わる部内方針と連動した業務であり、部の中枢としての役割を担い、新しいことへのチャレンジと共に、やりがいを感じることができる
・海外とのやり取りが多く、国籍・文化の異なる多様な人材とのコミニュケーション力を高めることができる
・車両全体に関わる業務であり、車に関する幅広い知識を得ることができる。

年収
450万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

衝突安全性能開発エンジニア

仕事内容

交通事故による死亡重傷者数を実質ゼロにするというVision Zeroの実現に向けて、車体・エアバッグなどの拘束装置などの様々なコンポーネントへ性能割付を行い、前面衝突、側面衝突、後面衝突、歩行者保護等の車両の衝突安全性能の開発を行っています。

■職務内容
衝突安全性能の開発(前面衝突、側面衝突、後面衝突、損傷性、歩行者保護など)
①プロジェクト開発
・車体、拘束装置等、各コンポーネントへの目標を割り付ける。
・解析や試験を通じて関連部品設計とコンポーネント性能の評価を通じて車両開発を推進する。
・織り込んだ技術の公開を解析で予測し、実車試験で確認する。
・海外拠点へ開発を移管する。
・開発の振り返りと次期型車開発へのフィードバック
②安全技術開発
・現在の規制に対応する技術を進化・深化させる(開発効率の向上改善)。
・将来の規制に対応する技術を開発する。

<アピールポイント(職務の魅力)>
開発した衝突安全性能はNCAPと言う形で外部機関に評価され公表されます。また、自分で開発した衝突安全性能により、身近な家族・友知人などの大切な方々だけでなく、世界中の人々に安心して乗ってもらえるクルマ生活を提供できるという達成感を味わうことができます。事実、不幸にも事故に遭った世界各国のお客様から日産車の安全性能のおかげで無事だったという感謝の手紙をたくさん頂いており、自分の仕事の責任を誇りとやりがいを実感できます。 また、関係する部品・コンポーネントが数多く、多岐に渡る分野で常に技術に向き合う必要があり、エンジニアとして大きなやりがいを感じることができます。 海外ポストもあり、チャレンジングなポジションであり、継続的な成長が出来る環境が整っています。

年収
450万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

会社概要

事業内容

■自動車の製造、販売および関連事業

ダイバーシティ・ディベロップメント・オフィス 小林千恵様(後編)

日産自動車株式会社

設立1933年12月
資本金605813百万円
従業員数22791人
売上高11574200百万円
株式公開東証一部

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