スマートフォン版はこちら

日産自動車株式会社の中途採用・求人・転職情報(4ページ目)

日産自動車株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「機構設計」「筐体設計」「研究・製品開発」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

求人情報ページへ戻る

日産自動車株式会社の求人・採用状況・特徴について

★2018年度登録車数売り上げ第一位の「NOTE」をはじめとする、様々な車種をグローバル展開させている日本が誇る大手自動車メーカー★
【ルノー・日産自・三菱のアライアンスグループとして売上台数世界一位にも輝いております】
============================================
■今、自動車業界は100年に一度と言われる大きな変革の時を迎えています。
「日産がやらなくて、ほかに誰がやる」
世界中の人々に豊かな生活を提供し続けるために、自ら挑戦し、変革を推進しようとする意欲に溢れた人財を世界中から求めています。
■日産自動車ではEVはもちろん、IT系の技術を駆使したつながる車「コネクテッドカー」の開発にも力を入れております。世界最先端の技術を持ち日々研究・開発を続ける自動車メーカーです。
【働く環境】
多様性を重要視する日産。性別や国籍、ライフステージなどが異なる全ての従業員にとって働きやすい環境を目指し、制度面を整えています。
■社内イントラ「ダイバーシティサイト」でのコミュニケーション
■ファミリーサポート休暇制度(1年度に最大12日間/うち5日は有給)
■育児両立支援セミナーの開催
■介護の基礎知識・制度を学ぶセミナー開催 など

日産自動車株式会社の求人一覧(178件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

次世代車両向け軽量化技術開発エンジニア【車両先行開発】

仕事内容

・軽量化戦略の策定
・各部品の軽量化技術開発実行(設計)

【具体的には】
・軽量化戦略に基づく各機能毎の軽量化計画立案と実行推進
・ベンチマーク
・車体構造 及び 各種車両部品の軽量構造設計
・軽量化工法開発
・試作部品、試作車による分析と検証

【求人の魅力】
自動車の軽量化は、多数の部署、部品がかかわってくるため、開発部署、企画部署、生産技術開発部署のほぼすべての業界とのコミュニケーションを取りながら日産自動車の戦略立案にかかわることができる。
海外も含め、多様な部門のメンバーとのコミュニケーションを通じ、さらなる能力開発の機会が得られる
・最先端技術開発の中心で仕事ができる。従来になかった新構造提案が可能。
・テストピースから車両まで、試作や実験、CAE等、多岐にわたった計画に携われる。
・生産技術部門との連携により、工法開発にも関われる。
・海外サプライヤーとの協業が多く、世界を舞台に仕事ができる。

年収
450万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

将来電動パワートレイン/エレクトロニクス研究

仕事内容

・将来の電動パワートレインやオンボード/オフボードエレクトロニクスの研究
-電動車(EV, ePower等)用のインバータ/充電器などのパワーエレクトロニクスシステム
-将来エレクトロニクスの基盤技術/クルマ応用技術の研究(パワー半導体、回路、制御、熱及びノイズ抑制等)
【具体的には】
・価値創出に向けた将来の電動パワートレインやオンボード/オフボードエレクトロニクスのコンセプトつくりから差別化技術の創出、実現に取り組む
-解析や実験など開発環境を活用したモノでの検討
-世界の知を活用した新技術の活用・応用
-クルマへの適用を想定した実機検証
【求人の魅力】
・日産LEAFに代表されるEVリーダーシップに貢献する電動パワートレインの研究に携わることができる。
・半導体を試作するクリーンルームを含め、次世代のパワーエレクトロニクス研究に必要な解析・試作・実験環境を活用できる。
・将来型のインバータやコンバータなどのクルマにおけるパワエレシステムのコンセプトつくりから、将来コンポーネントに必要なパワー半導体や実装技術、回路技術、システム化技術などの要素技術の構築まで、専門技術を軸足とした自由な発想・創意工夫による新たな価値創出と具現化をすすめることができる。

年収
450万円〜850万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

自動運転用制御ブレーキシステム開発エンジニア

仕事内容

■車両横すべり防止装置VDC(ESC)を核とした、自動運転制御および車両運動性能向上制御システムの開発。
■電気自動車のための電動ブレーキシステムの開発
※上記いずれも外部のグローバルTier1サプライヤと共同で取り組んでいます。

【具体的には】
1.VDC(ESC)で実現される車両挙動について、日産内他部署と協力して目標値を設定し、その目標性能を達成する車両制御を作り込みます。例えば規定のコースを従来型の車よりもx[km/h]高い車速で通過できるようにする目標に対して、VDC(ESC)制御のロジック改良に取り組みます。
2.VDC(ESC)および電動ブレーキシステムを用いた自動運転制御において、他システムとの制御内容について協議し、目標の性能と機能を実現するためのシステム定義を行います。例えば上位コントローラとなるADASコントローラとのCAN通信内容と、その結果実現される制御精度がどのくらい必要なのかを協議の上、Tier1サプライヤとともにシステム実装を行っています。
3.上記1.や2.の業務は、システムの共用化を実現するために、協業先であるルノー、三菱自動車とも定期的に深く協議を実施します。
4.また、対象としているのがメカトロシステムであり、ハードウエアも開発の範疇であるため必要に応じて海外を含むサプライヤ工場や日産工場に赴いて品質確保に取り組んでいます。
【魅力】
自分の仕事が実際の車の挙動や振る舞いとなって体感できることが大きな特徴です。自社他社問わず車に乗る機会が多い部署での仕事なので、車づくりの醍醐味を実感できます。

年収
450万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

電動パワートレインの音振技術開発

仕事内容

■エンジン、モータなどのパワートレインのマウント関係システムと部品の開発
■排気系システムと部品の開発、上記システムを新型車両に搭載する開発、2030年を見据えた先行音振低減技術開発

<求人の魅力>
車両の音振現象を体験し、それを低減行うシステム・部品のの開発を行います。
自分の開発した部品を搭載した車が世界中を駆け巡ります。
グローバルに仕事ができ、若手が多く活気のある職場です。
自分の意志で提案して承認されれば、やりたいことができます。例えば、排気サウンドや静かなキャビン空間を自分で作れます。

年収
450万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

自動運転制御技術開発エンジニア

仕事内容

将来の自動運転に向けて、ドライバーの運転行動である「認知・判断・操作」を自動化するための技術開発を行っています。
本ポストは、走行規範モデルおよび自動運転制御アルゴリズムの開発を行って頂くポストです。
【具体的には】
・周囲の交通環境を精密に知るための認識技術の開発
・認識結果に基づいて他車の動きを予測し、最適な運転行動を決定する技術の開発
・ドライバーにとって安心/快適な自動運転を実現するための制御技術の開発
【お任せする業務】
走行規範モデルおよび自動運転制御アルゴリズムの開発を行って頂くポストです。
【職場環境】
自動運転の実現というチャレンジングな目標に向かって、様々な専門領域を持つメンバーが活発に議論を行い、仕事を行っています。
中途入社の方も多く活躍されており、国内外の最先端技術を有するサプライヤ、ベンダとともにモノづくりを行うことのできる、ダイバーシティを感じる職場です。
【求人の魅力】
日産自動車の今後を担う自動運転技術開発の実現に積極的に関わっていただくコアポジションです。
現在、自動運転に関する様々なニュースが流れるなど、社会の自動運転に対する関心が日々高まってきています。自動運転による効果は、渋滞の解消や環境負荷の低減、安全性の向上など多岐に渡りますが、より良いクルマ社会の実現に向けて自動運転技術は必要不可欠なものとなってきています。
そのような中でも、ドライバーの感覚にマッチした自動運転を実現するためには、走行規範モデルとそれに対応した制御アルゴリズム開発が必須であり、それらの開発を通して大きなやりがいを感じることができる責任あるポストです。

年収
450万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

新車利益原価企画/管理業務

仕事内容

グローバル日産の中枢(World Headquarter)として、北米、欧州、中国を初めとした海外マーケットを含めた商品別の利益原価企画をリードする業務です。

◆新車企画の収益性を評価し、目標利益・目標原価を設定する職務
◆新車利益計画におけるリスクとオポチュニティを検討し、経営層に提言する職務
◆目標利益・原価の達成状況をフォローアップする職務

年収
600万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

【社内SE】ネットワークアーキテクト

仕事内容

■仕事内容:
・グローバル情報システム部門として、社内のビジネスファンクションや部門内のアプリケーション担当と連携して、ネットワークの企画~設計・構築を行っていただきます。
・ベンダー、国内外子会社、アライアンス各社等の関係者と連携し、プロジェクトを推進していただきます。

■職務の魅力:
・世界中に拠点を持つグローバル企業において、グローバルに各社の意見・価値観を受け入れながら会社として最適な選択肢を示していきますので、大きな組織、現場を動かしているという実感も大変大きく、グローバルで活躍するチャンスが用意されており、グローバルでの更なるITの強化を進める上で、日産自動車の未来を左右する影響力の大きい仕事です。
・自動車業界及び会社の変革期というダイナミズムを最新のITを駆使しながら経験することができます。また、アライアンス活動として、ルノーとの連携に続き、三菱自動車との連携も強化していきます。

年収
年収非公開
勤務地
神奈川県

【社内SE】サイバーセキュリティプロジェクトマネージャー

仕事内容

■仕事内容:アシスタントマネージャーとしてAPAC地域サイバーGRC戦略の策定・実行をお任せします。
1.プロジェクトの計画:範囲の定義、詳細な作業計画の策定、資源の決定、計画の見直しと経営陣との連絡、目的と対策の決定
2.人員計画:スタッフを選択・管理し、スタッフがプロジェクトへのオリエンテーションを確実に受けるようにし、資格のあるコンサルタントを契約する
3.プロジェクトの実施:計画に従って実行、フォームと記録の作成、完全で安全な文書化のためのファイルを確立、進捗の監視、関係者とのコミュニケーション、作業の質のレビュー
4.プロジェクトの管理:管理、リーダーのためのプロジェクトに関する報告書の作成、資金源の確認、支出の監視および承認、財務記録の最新かつ正確な確認、財務報告書および補足文書の作成
5.プロジェクトの評価:成果物の品質を確認、評価

年収
年収非公開
勤務地
神奈川県

グローバルIT戦略企画(カスタマーエンゲージメントシステム)

仕事内容

同部門では、マーケティングやセールスに関するシステム(ロードマップ・セールス・ディーラーマネジメントシステム等)を、日本・欧州・米国・アフリカというグローバルな地域にまたがり統一化するプロジェクトを推進しています。単に同じものを導入するのではなく、最適なパフォーマンスがシステムとして発揮できるよう、グローバル各地域のビジネス要求を把握し開発につなげるのがメインミッションです。現在日産ではend to end(お客様がクルマを探す前から、実際に手に入れるまで)のcustomer engagementを進めており、まさに今が変化し始めの時期です。激しい変化の渦中、日産がお客様に選ばれ続けるためにシステム側からアプローチしていきます。
今回は、上記のうちエンドユーザーとなるお客様の行動予測システム(ディーラーに来る前にどういう動きをとっているのか、車を売った後にどういうタイミングで部品を交換しているか等)の要件定義を行っていただきます。マネージャーとしての工程・納期・工数・コスト管理等のマネジメント業務も期待しています。

年収
年収非公開
勤務地
神奈川県

グローバルIT戦略企画(完成車輸送システム)

仕事内容

・自動車の製造工程のうち特にサプライチェーン、ロジスティクスに関わる、企画・運用・導入保守を担当頂きます。自身のチーム(課)メンバーをまとめ、プロジェクトの納期やコスト、人員管理や他部署との交渉等、マネージャーとしてのマネジメント業務をメインに行っていただきます。
※担当するシステム:完成車輸送に関するシステム全て
※担当領域:日本地域を含むグローバル日産すべての地域を担当。各現場のニーズを吸い上げ、反映させながら、全社グローバルのIT方針に則り最適なITシステムの要件定義や導入等を行います。

■魅力:160以上の国と地域における、売り上げ規模12兆円のマーケットにダイレクトに影響を及ぼす非常に大規模な業務です。自動車マーケットや販売形態は今後非常に大きな変化が予想されており、いかに自動車メーカー、日産としてプレゼンスを発揮しお客様に選ばれるかはシステムが強い影響を及ぼします。グローバル・各地域のそれぞれの意見・価値観を受け入れながら会社として最適な選択肢を示していくため、大きな組織・現場を動かすやりがいがあります。

年収
年収非公開
勤務地
神奈川県

戦略策定PM/ビジネスアナリスト

仕事内容

NISSAN DIGITALの目指すデジタル変革の実現のため、エンジニア領域全体の統括や予算管理を含むマネジメントを実施する当部署において、全体のロードマップを束ね、優先順位をつけ、どの様に進めていくかといった、戦略をマネジメントするようなポジションをお任せ致します。
様々な組織内で実行されている複数のプロジェクトを総括的に捉え、全体の状況管理やさまざまな分析を行い、組織全体の効率化を実現していきます。
-全体のプロジェクトマネジメント
-ビジネス部門との連携
-IS/IT部門とビジネス部門のマネジメント層への管理レポート
-ルノー、三菱自動車とのアライアンスによって生まれた新たなビジネスサイドのPMOオフィスとの協力による、多岐にわたるプロジェクトのITガバナンス

年収
年収非公開
勤務地
神奈川県

グローバルIT戦略企画/マーケティング&セールスシステム

仕事内容

■仕事内容:グローバルIT戦略企画として、マーケティングやセールスに関するシステム(ロードマップ・セールス・ディーラーマネジメントシステム等)を、日本・欧州・米国・アフリカというグローバルな地域にまたがり統一化するプロジェクを推進していただきます。単に同じものを導入するのではなく、最適なパフォーマンスがシステムとして発揮できるようグローバル各地域のビジネス要求を把握し、開発につなげるのがメインミッションです。現在、当社ではend to end(お客様がクルマを探す前から、実際に手に入れるまで)のcustomer engagementを進めており、まさに今が変化し始めの時期です。激しい変化の渦中にある産業界において、当社がお客様に選ばれ続けるためにシステム側からアプローチしていただきます。

年収
年収非公開
勤務地
神奈川県

【社内SE】データサイエンティスト

仕事内容

■仕事内容:当社における全部門(マーケティング&セールス、R&D、コネクティッドカーサービス等)におけるビジネスに関して、データ分析をもとに課題解決をサポートするデータサイエンティストをご担当いただきます。ビジネスから得られるデータの最適な分析方法の模索・策定、データ可視化のためのダッシュボード開発、実際のデータ分析を行い、ビジネス部門にフィードバックし、データの活用方法までをアドバイスすることで当社業績に貢献するのがミッションです。
※分析実務はオフショア部隊と協力して行います

■職務の魅力:グローバル環境での業務経験を得られます。

年収
年収非公開
勤務地
神奈川県

【社内SE】データアーキテクト

仕事内容

■仕事内容:ビッグデータアーキテクトとして、プラットフォームにまつわる事項のデザインをお任せいたします。
・当社のIS/ITの各部門や、ビジネス部署で実現したい事象に対して、データ活用プラットフォームの選択肢を提示するとともに、最適デザインを関連部署とともに選び取ることで会社全体のコストパフォーマンスを向上させていきます。
・データマート/データウェアハウス/ETLソリューションなどのデザイン/構築の実施と、関連部署との調整/確認業務をマネージャーの指導のもと主担当として実行いただきます。

■職務の魅力:グローバル環境での業務経験を得られます。

年収
年収非公開
勤務地
神奈川県

【社内SE】APACサイバーセキュリティサービス

仕事内容

職務内容:サイバーセキュリティサービスチームの管理と監督をお任せします。

1.上級サイバーセキュリティサービスアドバイザーとしてAPACのIS / ITチーム(グローバル情報システム部)と連携します。

2. APAC地域を代表して日産エンタープライズのサイバーセキュリティサービスを調整します。APAC地域と協力して、新しいサイバーセキュリティサービスの機会を特定します。

年収
年収非公開
勤務地
神奈川県

Communication for Nissan Digit

仕事内容

■業務の魅力:
・インドの日産デジタルと協力し、グローバル広報活動を推進します。
・日産デジタルのプロモーション活動実行に責任を持って業務に取り組んでいきます。

■業務の特徴:
当社の中期計画「日産M.O.V.E to 2022」に基づいて、IS/ITディビジョンは、デジタルイノベーションのリードにコミットしています。「日産デジタル」は、日産のグローバルビジネスの成長に直接的に貢献することを目指した戦略です。近いうちに、世界中により多くのコネクティッドカーと自動運転のエクスペリエンスを提供するために、データ分析、IoT、 AIプラットフォーム、サイバーセキュリティーの方法等で、IS/ITディビジョンは最先端ソリューションを提供することが求められています。これらの取り組みには、変化を推進し、サービス改善とグローバル拡大、新しいビジネスバリューの創造を進めることのできる方を求めております。

年収
年収非公開
勤務地
神奈川県

1/18(土)横浜1DAY選考会【コネクテッドサービス開発】

仕事内容

1DAY選考会を開催いたします。※面接のみ。1,2次同日

【日時】1/18(土)@日産グローバル本社
※9時30分開始予定(応募者数により要調整)
【募集ポジション】グローバルアフターセールス(コネクテッドカービジネス)コネクテッドサービス開発エンジニア

【業務詳細】
・コネクテッドサービスの開発・地域展開
・海外ベンダーとの共同開発
・海外日産部門との折衝・調整
・コネクテッドサービス活用によるお客様の利便性向上、販売会社のオペレーション改善

年収
500万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

人事企画スタッフ

仕事内容

グローバル本社において下記の業務のいずれかの全社戦略・施策の企画を担当していただきます。

・タレントマネジメント、人材育成
・人事制度の策定、運用(異動/評価/報酬)
・労務、就業管理、採用 等

年収
500万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

オフィス構築プロジェクトマネージャー

仕事内容

◆コーポレートサービス統括部の一員として、経営方針に合わせたオフィスファシリティの構築、運営、管理業務に携わっていただきます。いろいろな部門から多様なニーズが上がるので、ユーザーとのコミュニケーション・コーディネーションから実際の手配、構築までをご担当いただく予定です。

■業務内容
(1) オフィス構築におけるプロジェクトマネジメント業務
(2) 社内外の多様な部署、取引先をまとめ、プロジェクトを推進
(3) PJ実施に伴う予算の予実管理、各種社内承認の取得のための協議および資料作成
※上記プロジェクト完了後:グローバル本社におけるファシリティの管理、運用業務
(什器・備品管理・座席レイアウト変更対応等)

年収
〜1000万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

グローバル報酬制度担当 【部長補佐】

仕事内容

・各種報酬制度およびGlobal Total rewardにおける企画・導入を推進するとともに、Globalの報酬制度のガバナンス強化を担当

・給与改定・賞与のスキームの見直しや新規導入をJapan及びGlobal双方からアプローチし、最適な施策を実現する

年収
1000万円〜1500万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

会社概要

事業内容

■自動車の製造、販売および関連事業

ダイバーシティ・ディベロップメント・オフィス 小林千恵様(後編)

日産自動車株式会社

設立1933年12月
資本金605813百万円
従業員数22791人
売上高11574200百万円
株式公開東証一部

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • ゲーム・玩具業界・Webデザイナー(25歳・女性)

    現職中ということもあり、資料の作成などに時間がかかっているのにも関わらず嫌な顔せず待っていただき、丁寧にご対応いただけた。また、求めている求人が非常にマッチしていた。

  • 化学・繊維業界・社内SE(51歳・男性)

    情報提供が多く、自身の趣向にあった案件を紹介していただいた。

  • 家電業界・経理・財務・会計(43歳・女性)

    転職にあたっての状況を的確に理解くださり、親身にご対応いただいてとても感謝しています。

日産自動車株式会社に関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。