スマートフォン版はこちら

日産自動車株式会社の中途採用・求人・転職情報(8ページ目)

日産自動車株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「プロダクトマーケティング」「商品企画・開発」「プロモーション・販促」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

日産自動車株式会社の求人・採用状況・特徴について

★★ダイバーシティ(多様性)により新しい価値を生み出す、5ヵ年経営計画「日産パワー88」に取り組むグローバル企業!! ★★
【2011年6月から中期経営計画「日産パワー88」に取り組んでいます。】
「新規の市場とセグメントを含む世界市場での成長を加速させること」に主眼を置いた戦略です。
2016年度末までlに「グローバル市場占有率を8%」に伸ばすと同時に、「売上高営業利益率を8%」に引き上げてまいります。
上記戦略を達成する為に以下6つの戦略を柱にしています。
1.ブランドパワーの強化 2.セールスパワーの向上 3.クオリティの向上 4.ゼロ・エミッションリーダーシップの有効活用 5.事業の拡大を通じた成長の加速化 6.コスト リーダーシップ
【人事制度・採用に対する考え方に関して】
採用のベースとなっているのが「ダイバーシティー(多様性)」です。
日産自動車が世界中のお客様の期待を越える車づくりを実現するための一つとして、会社全体を挙げてダイバーシティーを目指した採用に力を入れています。一例ですが、日産自動車では中途採用者のうち女性がおよそ3割を占めます。性別はもちろん、国籍、新卒・中途を問わないさまざまな価値観を持った人材が活躍し、能力を発揮できる会社づくりを目指しています。

日産自動車株式会社の求人一覧(189件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

国内アフターセールス/アフターセールスリテンション(担当)

仕事内容

日産自動車の国内のアフターセールス事業(サービス、部品販売)の主要方策の企画・実行
販売会社のサービス事業方針策定、入庫拡大と売上・収益増大に繋がる方策の立案・実行。(内勤)
将来的に車両販売会社、部品販売会社に日産自動車の方針を徹底させる地区担当として現地に赴任することも想定、地区担当は1~2日/週オフィスに在社して本部からの展開/指示事項を把握、その後、3~4日/週現地販売会社・部品販売会社を訪問して取組みの徹底、情報を収集を行う。オフィスは全国8箇所(含む横浜本社)に設置。
<アピールポイント(職務の魅力)>
新車の買い替えサイクルが平均8年、これがさらに延びる傾向の中で、車を使用されるお客さまが「安心/快適」に過ごせるようサポートする、そしてその対価である収益で会社に貢献するアフターセールスへの期待は、お客さま、会社の双方からますます高まってきている。また地区担当は担当地域の車両販売会社、部品販売会社とともにこの期待に応え、お客さまの満足・会社収益向上、双方を実現できるやりがいを持てる仕事。

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

国内アフターセールス/アフターセールス営業部(担当)

仕事内容

日産自動車の国内のアフターセールス事業(サービス、部品販売)の主要方策の企画・実行(内勤)
国内販売会社サービス領域や販売会社以外の販路(一般整備工場・ガソリンスタンド等)のマーケティングを行い、市場にマッチしたアフターセールス商品の企画・販促業務、中期視点での戦略立案業務等を実施。
将来的に車両販売会社、部品販売会社に日産自動車の方針を徹底させる地区担当として現地に赴任することを想定、地区担当は1~2日/週オフィスに在社して本部からの展開/指示事項を把握、その後、3~4日/週現地販売会社・部品販売会社を訪問して取組みの徹底、情報を収集を行う。オフィスは全国8箇所(含む横浜本社)に設置。
<アピールポイント(職務の魅力)>
新車の買い替えサイクルが平均8年、これがさらに延びる傾向の中で、車を使用されるお客さまが「安心/快適」に過ごせるようサポートする、そしてその対価である収益で会社に貢献するアフターセールスへの期待は、お客さま、会社の双方からますます高まってきている。また地区担当は担当地域の車両販売会社、部品販売会社とともにこの期待に応え、お客さまの満足・会社収益向上、双方を実現させる

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

工場内部品物流企画

仕事内容

下記の生産物流関連業務を担当します。
・自動車・エンジン生産工場における生産部品物流(納入場所~生産ライン)企画・実行。具体的には、企画段階として全体計画及び予算申請を実施、実行段階では設備導入~立上げ、保守迄一貫して担当。
・海外工場との物流技術交換、その標準化と導入。
・海外/国内拠点生産物流関連投資案件の妥当性評価。
・物流技術教育プログラムの作成と導入。

<アピールポイント(職務の魅力)>
・工場内物流は地味で裏方的なイメージがありますが、担当範囲が広く自らの考えを具現化し形に出来る仕事です。
・業務を通じて多くの関係会社・部門と協業し、海外工場での業務も多く日々新しい課題や目標に対峙すると同時に新しい技術・新しい人との出会いがあります。
・全ての生産工程に物流は発生しますので、自動車やその製造工程に関心がある方には最適なお仕事です。

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

SCMイノベーション推進

仕事内容

日産自動車の完成車両・生産用部品物流における新技術・新プロセスの企画・導入

主な取り組み改革領域
1.サプライチェーン・ステータスの見える化(トレサビリティ)の実現
   ・自動車用生産部品・輸送用容器
   ・完成車
   ・輸送用機器(トラック・鉄道・フェリー・航空機等)
2.輸送・構内物流の作業の支援・誰でも化の実現
3.物流・輸送の自働化・自律化

<アピールポイント(職務の魅力)>
世界の産業全体にて広がっている新しい新技術による改革”Industry4.0”や”Society5.0”等の外界の環境変化に応じ、日産自動車の姿を業界のTop Runnerとして変えていくフィールドを提供します。

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

アライアンス生産管理部企画担当

仕事内容

ルノー、日産アライアンス生産管理の機能定義とプロセス構築を行います。
<具体的な活動のイメージ>
・ルノー日産それぞれの生産管理業務を分析し活動の領域を定義
・業務分析を通じて現状の課題を把握、解消するためのプロセス構築
・プロセス導入のためのルノー日産間調整
・アライアンスによるシナジー効果創出

<アピールポイント(職務の魅力)>
・世界最大規模の自動車メーカーアライアンスで生産業務の根幹である生産管理業務を構築するというユニークな体験ができます。
・国と会社をまたがる業務構築を通じて様々なスキルを身に着け、将来のキャリアパスに役立てることができます。

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

グローバル外製部品サプライヤー供給リスク管理

仕事内容

・海外拠点の供給リスク管理機能部署と連携し、日産の年度生産計画に対する外製部品のグローバル供給能力を把握し、供給不足への対策を迅速に行う。立案された供給不足対策の確実な実行を進捗管理する。
・生産台数の月次変動により発生する供給リスク部品に対しても、海外拠点の供給リスク管理機能部署と連携し、迅速なアクションにより、生産達成に向けた対策立案と実行をリードする。
・海外サプライヤーを含め、天災・事件・事故、また品質問題などに起因する突発的な供給ショートリスクが生じた場合には、生産継続に向けて海外拠点および関連部署と協力して早期のリスク収束を図る。
・外製部品の供給リスク管理業務のプロセス・ツールについて、日産内およびアライアンスでの共通化・標準化を図り、改善を図る。

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

コネクテッドサービス企画(データ活用)

仕事内容

■概要:コネクテッドサービスや車両情報を活用した、アフターセールスビジネス拡大を推進する部署で就業いただきます。アフターセールス事業は日産自動車における創出利益の半分以上を稼ぎ出す非常に重要な事業でもあり、今後も重点的に強化をしていく必要のある事業です。

■詳細:以下のような業務を担当いただく予定です。
(1)コネクテッドサービスや車両情報を活用した、アフターセールスビジネス拡大のサービス企画・運営。
(2)コネクテッドカーに関連したビジネス要件の定義 など。
例えば、車両の保有、使用期間中、メンテナンス、車両トラブル、事故時などのユースケースにおいて、より良いカスタマーエクスペリエンス実現をするためデータ連携をスムーズにすることがミッションです。サービス企画以降のフェーズで、アフターセールス要件定義書を作成し、コネクティドカー & モビリティサービス事業部、グローバル情報システム本部と連携して、システム間のデータ連携を実現させます。

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

プログラムダイレクターオフィス/マネージャー

仕事内容

<部署のミッション>
→収益・台数の最大化
自動車は企画から生産・販売に至るまで、非常に多くのマイルストーンが存在します。投資額も大きいため、主要マイルストーンごとに経営層に対し収益や販売台数の見込み等を提案し、担当車種の収益・台数の最大化を図るのがミッションです。
<具体的職務>
・商品競争力・ブランド・利益の最大化のために、次期型モデルの企画 および現行モデルのライフサイクル企画の提案
・プロジェクトの各マイルストーン(予算確定、生産開始など)に向けた、開発、生産、購買等の関係部署との折衝→台数や収益の見込みが最適かを、コスト構造や市場動向に基づき分析し、関係部署の提案が妥当か確認の上、必要に応じ見直し
・関係部署からの情報を分析し、one voiceにまとめた上で、経営層への報告資料を作成
<アピールポイント(職務の魅力)>
◆経営に興味ある方、グローバルな環境での業務にチャレンジしたい方を歓迎します。

年収
〜1300万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

商品ビジョン&イノベーション戦略

仕事内容

電動化・知能化・コネクテットなどの先進技術を用いて、日産独自の魅力を訴求する
10年先のお客さま経験価値創造&技術採用戦略を立案します
【具体的には】
1.マーケットデータの分析や、現地顧客訪問・専門家へのインタビューなどを通して、クルマ魅力作りに有効な商品・技術を特定。市場機会の明確化と差別化技術の選定
2. 顧客価値の創造:アライアンス・R&D・デザイン部などの他部署とコラボレーションしながら、日産独自の魅力を持つ、技術ソリューションを創造
3. 戦略的リソース優先順位付けとその配分案の作成

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

クロスカーライン商品企画部

仕事内容

日産ブランドの一貫性を保ち、高い商品競争力を実現するための、各システム戦略企画の策定・提案を行います。
【魅力・やりがい】
■Customer Focus:日産自動車のお客様の代弁者として、商品企画・戦略立案にかかわることができます。
■Entrepreneurship:新しい試みも多く、各活動の主要メンバーとして参画し、グローバル本社機能として主体的にリードすることができます。
■Cross Cultural-Functional Communication:海外も含め、多様な部門のメンバーとのコミュニケーションを通じ、さらなる能力開発の機会があります

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

マーケットインテリジェンス・カスタマーエクスペリエンス

仕事内容

Customer Experience や Connectedに関するカスタマーインサイトと市場情報の分析、報告・企画提案。Customer Journeyや新規領域(New mobility, Connceted, User Experienceなど)に関する商品・Service戦略策定のための市場調査の計画、実行推進、インサイトの分析、提案。また商品企画や経営企画など他部署と連携した戦略立案にも関わっていだきます。
将来的には部内他領域また他部門への登用などを経て、カスタマーと日産の結びつきを強化し、ブランド力や収益力向上が実践できるマネージャーを目指して頂きます。

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

マーケット需要予測・Marketing ROI領域担当

仕事内容

長期計画の販売台数目標、商品販売台数目標の試算および策定のサポート、マーケティングROI分析を元にしたマーケティング戦略への分析・提言。需要予測、マーケティングROIに関する新手法開発。将来的には部内他領域また他部門への登用などを経て、カスタマーと日産の結びつきを強化し、ブランド力や収益力向上が実践できるマネージャーを目指して頂きます。
【ミッション】
■劇的な経営環境、競争環境の変化の中、今後、持続的成長を達成し続けるためには、高度な需要予測、ROI分析の重要性が増していきます。この業務では、経営判断に資する需要予測、販売目標の試算および策定サポート、その精度向上を目的とした新手法開発、加えて科学的マーケティングアプローチの推進などを担っていただきます。ルノー・三菱とのアライアンス、新興国販売強化など当社の経営課題に直結した業務であり、当社経営層への高い影響力をもったエキサイティングな業務です。業務を通じて日産の経営判断や重要事項の議論に触れる機会が多く、様々な部署・部門のメンバーとの議論を通じて、日産のビジネスキャリアが築きやすい業務です。

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

Business intelligence / MTPチーム

仕事内容

経営戦略室におけるBusiness intelligence / Mid-Term Plan (MTP=中期経営計画) チームにて下記業務を担当いただきます。
【具体的には】
■世界の自動車/モビリティ業界の競合他社MTPベンチマーク(総合的な企業戦略分析、財務/商品line-up比較)
■MTP事業前提(世界各国総需要予測/為替予測前提)の策定および役員会への提案
■経営戦略会議の企画・運営、中長期計画の進捗確認・予測、利益予測シミュレーション
【魅力・やりがい】
■大きな変革期を迎える自動車業界の中でも最もグローバル経営を行う企業の本社において経営戦略に関与できます。また、経営者/役員とのコンタクトが多く、会社全体での視点/課題への取り組みにチャレンジできます。
■社内部署にとどまらず、ルノー、三菱自動車や東風汽車等アライアンスパートナーおよび社外専門家(コンサルタント会社や銀行等)との協業を通じて、経営企画部メンバーとして、新中期経営計画達成のため、継続的な中期戦略企画・進捗分析を遂行できます。
■新中期経営計画達成に向けて、変化し続ける市場環境や競合他社の業績に応じて、社内外のリスクやオポチュニティの分析を行い、経営陣に提言を行うことができる(例:電動化推進戦略と会社収益インパクトバランス、New mobilityオペレーション参入準備)

年収
600万円〜1000万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

コネクティッドカー&自動運転ビジネスマネジメント リーダー

仕事内容

※総括職/Team Leaderポジションです。
【具体的な職務】
コネクティッドカーや自動運転領域において、最適化されたコスト/投資、競争力をベースとしたビジネスプランの立案と提案を行い、社内の各機能部署(商品企画・開発・収益管理 等)を巻き込み、各提案に向けプログラムをリードする。
【ミッション】
コネクティッドカーと自動運転によって、会社の持続的な利益ある成長とブランドの向上に貢献する。
商品・サービスの魅力を確保した上で、コストの最適化により、事業の収益を確保すると共に、コネクティッドカー・自動運転ビジネスの価値を向上し、新たな収益源となる新ビジネスを創出する
【魅力・やりがい】
コネクティッドカー、自動運転領域のグローバルプロジェクトをリード頂きます。
国内の各部署はもちろん、海外拠点、ルノー、3rd Partyパートナーといった様々な関係者と連携しながら、今後の会社の方向性を決める重要なポジションです。
トップマネジメントからの期待値も高く、チャレンジングな仕事です。

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

コネクティッドカー&自動運転ビジネス PMOスタッフ

仕事内容

※総括職/Team Leaderポジションです。
■コネクティッドカー領域において新設されたPMO(Program Management Office)チームの一員として、海外拠点のカウンターパートと日常的にコミュニケーションを取りながら、自部門を含む社内のステークホルダーとプロジェクトの計画・提案・実行、そして実行後のビジネス運営に至るまでライフサイクル全体を横断的にカバーし、リード・コーディネートする。
【具体的には】
■プロジェクトのマイルストーンをトラッキングし、プロジェクトに影響を与える前に問題領域を特定し、是正措置を調整し、エスカレーション手順を確立する
■目標を設定し、各チームにタスクを割り当て、助言を与えると共にモチベーションを喚起する
■ビジネスを実行し、適切な製品とサービスを顧客に提供するための、より効率的な新しい方法を提供する
■より良い解決策を作り上げるために内部からの変更を推進し、チームワークを持って問題に取り組む。

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

アライアンス・マーケット・アナリシス部・アナリストスタッフ

仕事内容

アライアンス=日産・ルノー・三菱の3社協業の下、カスタマーの視点に立ち、市場・顧客情報を収集・戦略的な分析を行い、各社の機会を最大化できるように貢献する。
ブランドイメージトラッキング、満足度調査、消費者トレンド、価格分析などの領域で、各社の担当や日産のリージョンにいる担当者をリードして、プロジェクトを推進する。

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

マーケットインテリジェンス エントリーブランド、先行商品調査

仕事内容

日産のエントリーブランド・ダットサンブランド戦略やグローバルの小型、中型車商品戦略に資するカスタマーインサイトと市場情報の分析、報告・提案。
先進国、新興国をとわず、将来消費者ニーズ、インサイトを深耕・分析・提案し、グローバルで”勝てる”商品戦略作りに、商品企画、開発、デザイン部などの他部署とともに戦略立案にも関わっていだきます。
将来的には部内他領域また他部門への登用などを経て、カスタマーとの結びつきを強化し、ブランド力や収益力向上を実践するマネージャーを目指して頂きます。

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

プログラムダイレクターオフィス/チームリーダー

仕事内容

<部署のミッション>
→収益・台数の最大化
自動車は企画から生産・販売に至るまで、非常に多くのマイルストーンが存在します。投資額も大きいため、主要マイルストーンごとに経営層に対し収益や販売台数の見込み等を提案し、担当車種の収益・台数の最大化を図るのがミッションです。
<具体的職務>
・商品競争力・ブランド・利益の最大化のために、次期型モデルの企画 および現行モデルのライフサイクル企画の提案
・プロジェクトの各マイルストーン(予算確定、生産開始など)に向けた、開発、生産、購買等の関係部署との折衝→台数や収益の見込みが最適かを、コスト構造や市場動向に基づき分析し、関係部署の提案が妥当か確認の上、必要に応じ見直し
・関係部署からの情報を分析し、one voiceにまとめた上で、経営層への報告資料を作成
<アピールポイント(職務の魅力)>
経営に興味ある方、グローバルな環境での業務にチャレンジしたい方に合うポジションです。

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

インフィニティ商品戦略・企画部クロスカーライン推進スタッフ

仕事内容

■概要:将来の新車競争力を高めるための、ユーザーエクスペリエンスの視点でstrategic advantageとなりうるアイデア創出および関連部署との連携業務を担当いただきます。インフィニティは、米国、欧州、中東、中国、韓国など50を超える国で展開されている高級車ブランドです。先進的なデザインや、走行性能が注目されているクルマであり、この5年間でグローバル50 %以上の売上増を達成しています。

■詳細:
車種横断で、日産ブランドの特色や、キーテクノロジーの採用計画を立案します。先進技術や、操作性、デザイン等について、「日産らしさ」をお客様に感じて頂くための商品戦略を企画し、それを商品に反映していただきます。 インフィニティは、今から30年前に市場投入をされましたが、常に最先端のテクノロジーを搭載し続けてきました。見るだけで「ワクワクゾクゾク」する車づくりの一端を担っていただきます。

年収
600万円〜1000万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

インフィニティ商品戦略・企画部ライフサイクルマネジメント

仕事内容

■概要:Infinitiブランドを支えるための車両横断商品企画・計画を、社内関係部署や海外のカウンターパートナーと協業し推進いただきます。インフィニティは、米国、欧州、中東、中国、韓国など50を超える国で展開されている高級車ブランドです。先進的なデザインや、走行性能が注目されているクルマであり、この5年間でグローバル50 %以上の売上増を達成しています。

■詳細:
具体的に以下の業務を担当いただきます。
(1)戦略策定:他車ベンチマーク等しつつ、ブランドにとって最適な車両戦略を提案していく。
(2)クロスカーライン戦略:Infinitiのクロスカーライン戦略の策定、導入 など

■ミッション:世界のカウンターパートナーの要望を聞きつつ、グローバルで企画を取り纏めていくリーダーシップを取っていただくことがミッションです。大きな責任を伴う仕事ですが、非常にやりがいが大きな仕事です。

年収
600万円〜1000万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

会社概要

事業内容

自動車、船舶の製造、販売および関連事業

ダイバーシティ・ディベロップメント・オフィス 小林千恵様(後編)

日産自動車株式会社

設立1933年12月
資本金605813百万円
従業員数22272人
売上高11951169百万円
株式公開東証一部

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • 食品・飲料業界・ルート営業・渉外・外商(25歳・女性)

    他の転職サービスを利用したことが無いのですが、とにかく細かく親身になってサポートしてくださったので、とても心強かったです。質問や心配事に対してもすぐにご対応してくださりとても嬉しかったです。

  • 食品・飲料業界・人事・労務(34歳・男性)

    営業担当の方、特に女性の方が元気で、対応も早く、気持ちが良かった。

  • 医療機器業界・人材ビジネス・教育関連(51歳・男性)

    パソナキャリアは担当の方がきめ細かく対応していただいた点

日産自動車株式会社に関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。