スマートフォン版はこちら

トヨタ自動車株式会社の中途採用・求人・転職情報(3ページ目)

トヨタ自動車株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「研究・製品開発」「その他」「データサイエンティスト」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

"トヨタ自動車株式会社"

トヨタ自動車株式会社の求人・採用状況・特徴について

世界最大級の自動車メーカー。豊田佐吉氏が創業した「豊田自動織機製作所」内の自動車部としてスタート。「クラウン」「マスター」(1955年)、「カローラ」(1966年)などをヒットさせ、国内最大の自動車メーカーへと成長。1997年に発売したハイブリッドカーの「プリウス」は、2008年に累計販売台数100万台を、2009年には同200万台を突破。2005年からは、高級車の「LEXUS」を販売。連結子会社に、日野自動車、ダイハツ工業などを抱える。

★自動車生産台数 世界トップクラス★
自動車メーカーとして生産世界トップレベル(グループ総数)に立つ日本最大の企業です。「改善(カイゼン)」、ジャストインタイム(カンバン方式)、トヨタ生産方式等の同社ならではの生産・経営ノウハウを確立し、その方式は他社・他業界でも積極的に採用されています。

★世界最大、最強の開発体制★
「環境」「安全」「エネルギー」をキーワードに研究開発に取り組んでおり、その研究開発費は1兆円にのぼります(2017年)。

トヨタ自動車株式会社の求人一覧(123件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

数理情報系の基礎研究

仕事内容

【業務の背景】
未来のスマートモビリティ社会では、個人のQuality of Lifeを高めつつ,持続的成長が可能な社会を実現することがますます重要になると考えています。そのカギとなるのは、移動の自由を実現する自動車や人々をアシストするロボットの高度な知能化はもちろんのこと、それを支える実世界・情報インフラが高度に協調する社会システムの研究です.
数理的な研究対象となるのは人・ロボットや環境等から得られる大量のデータから新たな知見を発見するデータサイエンス・機械学習手法の開発、複数のモビリティやロボットを最適に制御する分散協調・マルチエージェントシステムの研究、さらには経済までも含んだ複雑系数理の理論構築など、広範囲にわたります。
【業務の概要】
開発した技術や知見を社内・グループ会社に技術を発信・提供します。また、研究推進のために大学、研究機関との関わりも深く、共同研究という形で連携したり学術界への課題発信も行います。海外の研究機関とも連携しており、TME、TMNAといったトヨタの海外拠点をと連携して、有力な大学と共同研究を行ったり、海外のトップカンファレンスへの参加、研究発表も行います。

年収
※経験に応ず
勤務地
静岡県

道路・都市インフラプロジェクトマネジメント

仕事内容

【業務の概要】
すべての人・ものが、安全に・自由に・環境にやさしく移動できる社会の実現には車だけでなく、それを実現できるモビリティインフラが必要となる。道路インフラ、エネルギーインフラ、情報インフラを含むモビリティインフラは、人間中心の社会(Society5.0)の実現に向けて各方面からの投資が拡大する一方、これまで直接的に関与の薄かったトヨタも参画し、自動車会社として車が生み出す課題に対応する必要があり、これまで培ってきた自動車技術に加え他分野の技術や業界との連携を加速して進める必要がある。新たな価値を提供するため、新しいモビリティインフラシステムを実社会に試験的に構築し検証していく必要がある。土木建築等、ゼネコン、設計事務所と協働できる人材が大いに活躍できる仕事です。

【業務の詳細】
モビリティインフラ実証実験にかかわるプロジェクトの企画・準備・実施業務

年収
※経験に応ず
勤務地
静岡県

静粛性、サウンド、乗り心地、ドライバビリティ、操安性の開発

仕事内容

静粛性、サウンド、乗り心地、ドライバビィティ、操縦安定性に関する以下の開発

◇車両開発
 ・お客様の感じ方を表す指標づくりと、その目標設定
 ・上記目標を達成させるための関連部品への目標提案および車体構造開発
 ・実験、CAEによる解析、改善
◇新技術開発
 ・新モビリティー・ユニット企画、材料と静粛性、サウンド、乗り心地・ドライバビリティ・操安性の両立技術
 ・開発プロセスを改革し効率化につながる設備開発、計算ツール開発

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

自動運転向け車両制御技術の開発および自動運転システムの設計

仕事内容

自動運転を始めとする次世代モビリティの実現に必要不可欠となる高度な車両制御技術を確立する仕事、およびそのノウハウを生かし、自動運転や次世代予防安全技術のシステム企画を行う仕事です。

自動運転および次世代予防安全技術に対応する車両制御システムの開発
 ◇車両制御システムアーキテクチャ設計
 ◇車両制御システムアルゴリズム設計、実装
 ◇開発、評価ツール整備
 ◇車両制御システム性能評価

自動運転および次世代予防安全技術のシステム企画
 ◇システムアーキテクチャ設計
 ◇システム目標性能設計、割り付け設計

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

触媒システム研究開発

仕事内容

2050年に向けて電動化と組合わせた内燃機関が主流を占め、あらゆる部品で効率向上が図られている。しかし市場における排気ガスRDEにおいて、コストの増加を招くことなくHCやNox、Sootを低減することは、重要課題であり、正しい化学や化学工学の知識に基づいたモデルベースの予測型の業務展開が求められる。
特に必要最小限、乃至はゼロの貴金属を用いたコンパクトで安価、様々な運転条件に対するロバスト性を具備した排気後処理の先行開発において、チームの中堅としてリーダーシップを発揮いただく。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

製造現場においてトヨタ生産システムを進化させるAI技術者

仕事内容

【業務の概要】
・国内外の完成車工場でAI技術を用いたFA(ファクトリーオートメーション)を
 製造現場と連携しながら推進、トヨタのモノづくり(=トヨタ生産方式)を更に進化させる
・新しい車種への生産切替えに向けた生産準備業務や安定的な号口車両生産のサポート業務

【業務の詳細】
・AI技術(ディープラーニングや強化学習など)の開発と現場導入
・画像データ等から対象物の品質の良し悪しを認識・判断する技術の開発(検査の自動化)
・画像認識・判断によって現場設備を適切にコントロールする技術の開発
・新しい車種への生産切替えに向けた生産準備業務や安定的な号口車両生産のサポート業務

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

MaaS専用車ECU開発

仕事内容

【業務の概要】
コネクティッドカー社会の到来で、クルマの可能性は大きく広がっています。
特に、人とクルマと町(インフラ)とつながる『車載コネクティッドシステム』はますます重要になっています。
『車載コネクティッドシステム』はあらゆるものと車両がつながるための情報HUBであり、我々は様々な車載ECUの動きを理解しながら開発しています。
車載コンピュータに関する多くの知識、技術が活用できる仕事です。

【業務の詳細】
■車載運動系ECUとつながる標準インターフェイスの開発
-標準インターフェイス企画および機能配置設計
-開発・評価ツール開発

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

MaaS専用車ECU開発

仕事内容

【業務の概要】
コネクティッドカー社会の到来で、クルマの可能性は大きく広がっています。
特に、人とクルマと町(インフラ)とつながる『車載コネクティッドシステム』はますます重要になっています。
『車載コネクティッドシステム』はあらゆるものと車両がつながるための情報HUBであり、我々は様々な車載ECUの動きを理解しながら開発しています。
車載コンピュータに関する多くの知識、技術が活用できる仕事です。

【業務の詳細】
■車載運動系ECUとつながる標準インターフェイスの開発
-標準インターフェイス企画および機能配置設計
-開発・評価ツール開発

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

クラウドIoTプラットフォーム開発

仕事内容

【業務の概要】
車両とつながるセンター機能をクラウド上に構築します。大量の車両から大量なデータを収集し、データ活用につなげるプラットフォームグローバルに展開していきます。
【業務の詳細】
■クラウドIoTプラットフォーム開発
・プラットフォーム システム企画
・クラウド戦略の策定と技術検討
・プラットフォームのグローバル展開
・車両開発と連動したシステム開発

■プラットフォーム構築は基本的には自部署で企画・推進します。
社内の車両開発関連部署とは連携して業務を推進します。
構築に当たってはパブリッククラウドベンダー(Microsoft、AWSなど)や
クラウドSIer各社をパートナーとして活用しますが
技術的にはコントロールできる立場が求められます。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

車両ビッグデータを活用した新サービス開発

仕事内容

【業務の概要】
コネクティッドカーから収集されるビッグデータの分析・活用してT-Connect/G-Linkサービス開発や社内での車両データ活用を推進し、トヨタの新たなコネクティッドサービスを創出していきます。
【業務の詳細】
■車両ビッグデータを活用した新サービス開発
・T-Connect アプリケーション開発(エージェントなど)
・ビッグデータ活用提案(MaaS関連)
・社外データ連携検討(コネクティッド保険など)
・車両データ 抽出・分析(社内活用部署の支援)
■車両ビッグデータの分析・活用は基本的には自部署で企画・推進します。
社内の活用部署へのデータ提供や分析支援も行います。(主にR&D部門向け)全社的にさまざまな部署と関わりを持ちます。分析環境は各自利用可能で、車両に関する知識はあるほうが望ましいですが、なくても数ヶ月程度で基本的な知識は習得可能です。フレッシュな発想でコネクティッドのデータの価値を見出し、次のビジネスの提案につなげられる意欲的な方を期待しています。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

車載電子システムのソフトウェア開発【東京・愛知】

仕事内容

自動運転やToyota Safety Senseなどの先進安全装備、HV/PHVなどの環境技術からパワーウィンドウなどの快適装備に至るまで、それらを実現し制御するための車載電子システムが担う役割はますます拡大しています。その中で、車載コンピュータ(ECU:Electronic Control Unit)に搭載されるソフトウェアについて、(自部署/他部署問わず)上流工程の要求を分析・定義し実現すること、および拡大するソフトウェア開発業務を整理し効率化することの両面で、よりよい商品を生み出すことに貢献する仕事です。

◇車載電子システムのソフトウェア開発
 ・ソフトウェア要求仕様の設計
◇車載電子システムのソフトウェア開発プロセス企画

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

生産分野の環境戦略立案 /推進【国内・海外各工場】

仕事内容

<業務内容>
◇グローバル全域での生産環境(工場)に関する企画・管理業務
・トヨタ環境チャレンジ2050 生産環境分野の戦略立案と推進(CO2低減活動等)
・環境技術の開発と導入戦略立案及び推進(廃棄物、水処理他)
・環境マネジメントシステムの構築、運用
・新工場の環境許可認可等の取得
・省エネ、省資源活動等の改善支援

<採用後のキャリアプラン>
経験、スキルに応じて各分野の実務経験を積み、工場や海外拠点で専門分野の幅を拡げていただき、将来的にはグローバルトヨタの環境施策の立案・推進ができる人材へキャリアアップしてもらいます。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

ヒューマンサイエンス分野の研究開発

仕事内容

【業務の背景】
今後、「モビリティ」の価値は「社会基盤」および「個人の暮らし」へと拡張して行きます。健康支援や心身機能の維持・向上等の個人の暮らしにかかわる領域では、ヒューマンサイエンス分野の重要性がますます高まると考えています。対象となる技術/業務の内容としては「ライフサイエンス」:免疫、神経生理、内分泌等の分野での研究開発。疲労、ストレス、精神疾患等について分子生物学、生化学、遺伝学からのアプローチ。「バイオインフォマティクス」:機械学習による遺伝子解析技術や、タンパク質構造予測等の情報解析技術等になります。

【業務の概要】
先端研究部署ですので、基本的に、理論的な裏付けを研究することになります。プロジェクトの改廃は比較的タイムリーに行われますが、現在は、車内や室内の外的な環境因子がヒトの内的な生理因子に与える影響を分子生物学的もしくは神経免疫学的な評価によって考察しようと考えています。研究成果の活用先としては、例えば車内、室内の環境設計、介入技術の開発などを想定しています。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

ユニット部品を考慮したエンジン周辺部品の最適構造開発

仕事内容

車両ごとに異なる制約条件の下、エンジン周辺部品の形状、位置、特性を決めていきます。
今後、低燃費化で、制約条件が更に厳しくなっていきますが、ユニット部品の設計部署との連携を強化し、従来以上に柔軟な発想で開発を進めています。
エンジン周辺部品の技術・知見のみならず、ユニット部品設計の幅広い知識・技術が活用できる仕事です。

◇ユニット部品を考慮したエンジン周辺部品の最適構造開発
 ・ユニット部品の知識を基にした、エンジン周辺部品の構造開発
 ・ユニット部品設計部署へのユニット部品に対する技術提案

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

キーコンポーネント向け要素技術開発(材料、加工、機能付加)

仕事内容

【業務の概要】
電動化、自動運転等のクルマの進化と保有から利活用へのクルマの使われ方の変化に伴い、クルマのもの造りも大きく変わります。
我々の仕事は、材料、加工、機能付加技術等の要素技術を駆使し、モータ、燃料電池セル等のキーコンポーネントをもの造り側から、革新することです。

【業務の詳細】
以下の3つの業務のいずれかを担当して頂きます。
①樹脂材料開発及び工法開発
キーコンポーネントの軽量化を目的とした樹脂化
②塗工技術開発、表面技術開発
燃料電池や二次電池部品の電気特性や化学特性を改良するための塗工技術開発、表面技術開発
③洗浄開発
燃料電池部品の洗浄技術開発

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

MaaS車両 運行管理システム開発

仕事内容

【業務の詳細】
■Out-car・運行管理システムの開発
-複数の自動運転MaaS専用車を遠隔で監視、走行支援、配車するクラウドシステムの開発
-トヨタのLv4 MaaS自動運転を含む自動運転プロバイダーとライドシェア、カーシェア等のサービスプロバイダーと連携し、サービスを実現可能なプラットフォーム企画およびアーキテクチャ企画・開発
-社内外複数の関係部署と連携し、モビリティサービスプラットフォームのコア技術の開発

【業務概要】
コネクティッドカー社会の到来で、クルマの可能性は大きく広がっています。
特に、人とクルマと町(インフラ)とつながる『コネクティッドシステム』はますます重要になっていきます。その中でもOut-car・運行管理システムは様々なサービス、自動運転を含む様々な車両制御システムとつながることで、モビリティサービスを実現する重要なシステムとなっていきます。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

表面加飾技術開発及び生産準備業務

仕事内容

【業務概要】

将来のモビリティーに向けて、複雑なボデー意匠面への表面加飾技術を検討、その一端として従来の塗装の代替え技術としての表面加飾を検討しているが、自動車への適用となるとその複雑な意匠面への対応など、多くの課題が予想される。
併せて世界中でのクルマの使われ方にも対応できる性能、耐候性の課題も想定される。これらを高い次元で融合して製品化へするための業務を担当していただきます。

■表面加飾に関わる下記業務
・技術開発、研究
・評価、分析
・設備開発

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

樹脂部品生産技術開発及び生産準備業務

仕事内容

【業務概要】
今後のクルマづくりで一層必要となる高意匠・軽量化・低コスト化ため、樹脂の拡大は有効。我々は企画デザイン段階から車両に求められる意匠や機能ニーズを把握し生産技術開発に繋げ、製品設計や工場と協業しながら安定した質・量・コストを成立できる工程/工法を実現していく、樹脂部品の生産技術エンジニア集団です。
自動車の顔であるバンパーやコックピット、お客様に最も触れるインパネなどで、生産技術革新を進めており、今後の技術動向より活躍できる幅はさらに広がります。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

省エネ技術開発及び再生可能エネルギー開発

仕事内容

【業務概要】

トヨタはクルマ及びクルマづくりにおける環境への配慮、『トヨタ環境チャレンジ2050』を公表しています。
その生産活動におけるCO2排出量低減のため、省エネ技術の開発及び生産設備への導入を進めています。
その高い目標(2050年の生産工程におけるCO2排出ゼロ)を達成するためには、今以上の省エネ・創エネ及び、再生可能なエネルギーへの開発を加速させる必要があります。

■省エネ設備の開発・導入
■省エネ・創エネに関わる企画・計画推進

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

塗装生産技術開発及び生産準備業務

仕事内容

【業務概要】

新型モデルの切替えにおいて、塗装生産技術エンジニアは、安くて良い商品を短期間でお客様に提供するため、製品の開発・設計段階から生産品質ノウハウを折込み、高効率・低コストなモノづくりを実現する塗装生産設備の設計・導入を行っています。
その生産準備業務をグローバルで担当、他社を凌駕する競争力があり魅力的なクルマづくりに貢献しています。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

会社概要

事業内容

■自動車事業・自動車とその関連部品・用品の設計、製造および販売
■その他事業・金融、住宅設計・製造、情報通信事業 等

■事業所
◎豊田本社、東京本社、名古屋オフィス、ほか
◎研究所:本社、東富士、士別、ロサンゼルス
◎生産拠点:国内12か所、海外28か国、地域に53の製造事業体

■関連会社
豊田自動織機、デンソー、アイシン精機、豊田中央研究所等 16社

設立1937年08月
資本金397049百万円
従業員数72890人
売上高29379510百万円
株式公開東証一部

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • ゲーム・玩具業界・Webデザイナー(25歳・女性)

    現職中ということもあり、資料の作成などに時間がかかっているのにも関わらず嫌な顔せず待っていただき、丁寧にご対応いただけた。また、求めている求人が非常にマッチしていた。

  • 機械・精密機器業界・法人営業(28歳・女性)

    業界を絞らず様々な会社を紹介いただき、選択肢があったのが良かったです。また、選考企業との折衝等もしていただき無事内定を得ることができたので非常に良かったです。ありがとうございました。

  • 化学・繊維業界・研究・製品開発(35歳・男性)

    転職に対する思いや専門に対するご理解を深くいただけたと感じ、確度の高い紹介を頂けたと思います。教訓にして次に生かしたかったので、お見送りの場合の理由を可能な限り詳しく頂ければもっと良かったと思います。

トヨタ自動車株式会社に関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。