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トヨタ自動車株式会社の中途採用・求人・転職情報(3ページ目)

トヨタ自動車株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「プロモーション・販促」「商品企画・開発」「広報・IR」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

"トヨタ自動車株式会社"

トヨタ自動車株式会社の求人・採用状況・特徴について

世界最大級の自動車メーカー。豊田佐吉氏が創業した「豊田自動織機製作所」内の自動車部としてスタート。「クラウン」「マスター」(1955年)、「カローラ」(1966年)などをヒットさせ、国内最大の自動車メーカーへと成長。1997年に発売したハイブリッドカーの「プリウス」は、2008年に累計販売台数100万台を、2009年には同200万台を突破。2005年からは、高級車の「LEXUS」を販売。連結子会社に、日野自動車、ダイハツ工業などを抱える。

★自動車生産台数 世界トップクラス★
自動車メーカーとして生産世界トップレベル(グループ総数)に立つ日本最大の企業です。「改善(カイゼン)」、ジャストインタイム(カンバン方式)、トヨタ生産方式等の同社ならではの生産・経営ノウハウを確立し、その方式は他社・他業界でも積極的に採用されています。

★世界最大、最強の開発体制★
「環境」「安全」「エネルギー」をキーワードに研究開発に取り組んでおり、その研究開発費は1兆円にのぼります(2017年)。

トヨタ自動車株式会社の求人一覧(151件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

社会課題解決とビジネスソリューションの企画・提案【東京】

仕事内容

【業務詳細】
「Mobility for All」のための「Mobility Company」としてのアイデア・コンセプトを企画し、広く社内外関係者と連携して推進できるプロジェクトを提案していきたいと考えています。
・プロジェクトのコンセプト・企画提案
・製品デザイン開発・製作
・運用に関する調整
・将来の活用に向けた企画提案と運用システム提案・開発
・社外発信

共生社会の実現には、物理的、制度的、心理的、情報面での障壁など全てのバリアをフリーにする必要があります。
バリアに対処するだけでなく、「ユニバーサルデザイン」
(どこでも、誰でも、自由に)とすることで、多様な人々が利用しやすいよう都市や生活環境をデザインすることがますます重要になっています。社会的ニーズ・課題についての知識・経験、ユニバーサルデザイン開発や活用のためのアプリ・システム開発に関する技術・経験、さらには行政・NPO団体等とのネットワーク、など幅広い分野の能力を活かせる仕事です。

年収
600万円〜※経験に応ず
勤務地
東京都

電池ユニット開発(ハイブリッド車・電気自動車)

仕事内容

【具体的な業務内容】
・HV・EV・PHV用新型電池ユニット開発・設計・評価
・電池ユニットの温調システムの新規開発

【業務の概要】
CO2ゼロ化、多彩なエネルギーミックス社会実現のため、モビリティの電動化が急速に進んでいます。その中でも、電池はキーコンポーネントとして、世界中で開発がすすめられています。
トヨタでは、初代プリウスを世に問うて以来、電池セル、制御機器部品、電池ユニット、制御システム、生産技術まで一貫して社内で開発を行い、世界トップの高性能新型電池開発を続けています。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

生産準備・製造準備(組み立て工程) ※堤工場

仕事内容

【業務の詳細】
・国内外車両(組立)工場にて量産後のより高品質なクルマづくりを目指した技術的解析と対策業務
・国内外車両(組立)工場での新車切替業務

ものづくりの現場でトヨタ生産方式(TPS)を実践し、安全・環境・品質・生産・原価のあらゆる面において、製造現場と一体となって継続的改善活動を推進していく。これがトヨタの競争力の源泉です。徹底した現地現物での不具合調査による、真因追究と本質対策の実施に日々取り組んでいます。またクルマづくりの最終工程として、不良品を絶対にお客様(後工程)に流さないための品質保証体制の確立や、さまざまな製品特性値の一元管理(トヨタ流トレーサビリティ)を活用し、商品力向上につながる製造要件を設計部署へ提案する活動を行っています。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

AI技術者(トヨタ生産システムの進化) ※堤工場

仕事内容

【業務の詳細】
・AI技術(ディープラーニングや強化学習など)の開発と現場導入
・画像データ等から対象物の品質の良し悪しを認識・判断する技術の開発(検査の自動化)
・画像認識・判断によって現場設備を適切にコントロールする技術の開発
・新しい車種への生産切替えに向けた生産準備業務や安定的な量産車両生産のサポート業務

【業務の概要】
・堤工場では、プリウス、カムリ等を生産しています。
また、海外支援工場として、北米(ケンタッキー)、トルコ、中国(広州)、イギリス等があり新車切替時の支援やや現地メンバーの育成を行っています。
その堤工場で、国内外の完成車工場でAI技術を用いたFA(ファクトリーオートメーション)を製造現場と連携しながら推進し、トヨタのモノづくり(=トヨタ生産方式)を更に進化させる

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

生産・製造準備(プレス・溶接工程)※高岡工場

仕事内容

【業務の詳細】
・国内外車両(プレス・ボデー溶接)工場にて新車切替業務
・国内外車両(プレス・ボデー溶接)工場にて量産後のより良品廉価なクルマづくりを目指した技術的解析と改善業務
 (例)工場レイアウト検討やIoTやAIなど新技術を使った自動化技術の開発・導入、車両新構造や新材料に対応した製造技術の開発・導入など

【業務の概要】
モノづくりの現場でトヨタ生産方式(TPS)を実践し、安全・品質・生産・原価のあらゆる面において、製造現場と一体となって継続的改善活動を推進していく。徹底した現地現物での不具合調査による、真因追究と本質的対策の実施に日々取り組み、不良品を絶対にお客様に流さないための品質保証体制の維持向上を担当しています。また商品力向上につながる製造要件を設計部署へ提案する活動を行っています。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

生産・製造準備(塗装成形)※高岡工場

仕事内容

【業務の詳細】
・国内外車両(塗装成形)工場にて高品質な車づくりを目指した技術的解析と対策業務
・国内外車両(塗装成形)工場での新車切替業務
・塗装品質向上、樹脂成型部品品質向上業務
・原価低減業業務、省エネ業務(新規設備導入や立ち上げ)

【業務の概要】
・トヨタのモノづくりを進化させ、世界No1の良品廉価なクルマを生産する塗装ラインを構築
・生産ラインの安全・品質・生産性の向上を製造現場をリードし日々追求
・お客様にとって、より魅力的なクルマを製造の立場から商品開発へフィードバック
・高品質・高効率を目指した製造技術の開発から導入まで一気通貫の取組み

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

電池制御システム開発(ハイブリッド車・電気自動車)

仕事内容

【具体的な業務内容】
・電池制御システムの開発

【業務の概要】
CO2ゼロ化、多彩なエネルギーミックス社会実現のため、モビリティの電動化が急速に進んでいます。その中でも、電池はキーコンポーネントとして、世界中で開発がすすめられています。
トヨタでは、初代プリウスを世に問うて以来、電池セル、制御機器部品、組電池ユニット、制御システム、生産技術まで一貫して社内で開発を行い、世界トップの高性能新型電池開発を続けています。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

電池制御機器部品開発(ハイブリッド車・電気自動車)

仕事内容

【具体的な業務内容】
・電池ユニット用制御機器部品の開発
 -電池制御ECU、センサ、高電圧リレー等

【業務の概要】
CO2ゼロ化、多彩なエネルギーミックス社会実現のため、モビリティの電動化が急速に進んでいます。その中でも、電池はキーコンポーネントとして、世界中で開発がすすめられています。
トヨタでは、初代プリウスを世に問うて以来、電池セル、制御機器部品、組電池ユニット、制御システム、生産技術まで一貫して社内で開発を行い、世界トップの高性能新型電池開発を続けています。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

生産技術開発(ハイブリッド車・電気自動車の電池ユニット)

仕事内容

【具体的な業務内容】
・HV・EV・PHV用新型電池ユニットの生産技術開発・量産準備

【業務の概要】
CO2ゼロ化、多彩なエネルギーミックス社会実現のため、モビリティの電動化が急速に進んでいます。その中でも、電池はキーコンポーネントとして、世界中で開発がすすめられています。
トヨタでは、初代プリウスを世に問うて以来、電池セル、制御機器部品、組電池ユニット、制御システム、生産技術まで一貫して社内で開発を行い、世界トップの高性能新型電池開発を続けています。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

電動車用 駆動モータとジェネレータの開発

仕事内容

【業務の詳細】
■電動車用の駆動モータとジェネレータの設計開発と実験評価
-商品(車両)企画や電動システム企画との仕様検討と企画立案
-モータ本体開発と要素機能開発(材料・冷却・絶縁・振動・構造搭載等)
-購入する構成部品や材料の要求仕様作成と品質確認
-構成部品や材料の海外現地生産設計と開発
-開発/設計/評価ツールの開発
-試作品の実験評価レポート作成

各国のCO2規制強化に伴う電動車ニーズの高まりは、年々増してきており開発競争を激化しております。
2030年に550万台の電動車を販売して行く事を宣言しており、基幹部品である駆動モータにおいても
これまでに経験のない数量への対応やグローバル生産が求められております。
モータ開発は自ら性能設計し、その性能を支える構造/信頼性設計(搭載・強度・振動/熱・絶縁等)
を必要とし、多様な技術・知識・知見が活用できる仕事です。また、自社内で製造するモータの
品質確保も行うので、現地現物を実践し成果を実感できる仕事です。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

パワトレ(ドライブライン部品)の開発(設計・実験・評価)

仕事内容

【業務の詳細】
■ドライブラインユニット(トランスファ、デフ、プロペラシャフト、ドライブシャフト)開発
 堅牢で屈強なSUV用ユニットから、次世代電動車用駆動ユニットまで、駆動力を伝えるためのユニット開発
■4WD制御開発
 4輪の駆動力を制御し、思いのままの走行安定性を実現するための制御開発
■ドライブライン部品の車両搭載開発
 MBD(解析)を活用し、パワートレーン全体の曲げ・ねじり現象の最適な諸元開発を実現。

【業務の概要】
乗用車、商用車、電動車など、どのクルマも車輪を駆動して走行します。
この駆動力を4輪に確実に、必要な分だけ伝える技術はこれからのモビリティにおいてもなくてなならない要素になります。
反面、振動・騒音を感じることなく、壊れることなく、縁の下で活躍を続ける要素でもあります。
クルマを快適に思い通りに動かす技術である、最適な駆動力伝達はこれからのクルマの進化に合わせて変わっていく必要があります。
この基幹部品をMBDを駆使しながら開発していく仕事です。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

パワートレーンの新価値技術・先端制御技術開発【静岡・東京】

仕事内容

【業務の詳細】
・パワートレーンおよび関連領域の制御システムの開発
・社会システムとモビリティの協調制御システムの開発

Matlab/Simulink(*3)等のモデルベース開発ツールやソフトウェア開発キットを使い、制御システム/ソフトウェアの設計・検証をシミュレーションや実システム/実車で実施。量産開発へのハンドオーバーまでの先行開発を行っています。また、最新のAIやIoT技術、モデルベース開発技術、スーパーコンピュータなどの数理技術を駆使した開発も行っています。

・AIやコネクティッド技術を活用したパワートレーン制御による最適エネルギーマネージメント手法の開発やモビリティと社会システムとの連携制御を実現する技術の先行開発を行っています。
・パワートレーン制御の研究開発は、単体車両内の制御技術の開発に留まらず、Vehicle-to-Vehicle、Vehicle-to-Infrastractureなどの社会システムとの連携のコアとなる重要かつ中長期的なテーマです。パワートレーンのセンサー情報だけでなく、ドライバーや乗員情報、道路をはじめとする社会インフラ情報などを、最新のIT技術を駆使して高速に処理し、クルマの安心・安全、お客様への感動といった価値提供はもちろん、モビリティ社会における新たな価値を創造することが求められています。

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

将来パワートレーンの研究・開発

仕事内容

【業務の詳細】
将来電動化パワートレーンシステムの先行開発
・次世代ハイブリッドシステム
・次世代EVシステム

上記を支える将来要素技術の先行開発
・将来電池システム
・将来モータ、PCU開発
・超高効率エンジンの開発
・ゼロエミッション・ゼロCO2技術の開発
・制御システム開発 等

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

自動車関連研究開発における各種評価用設備の計画と導入

仕事内容

【業務の詳細】
■直近の導入済、導入予定設備例:
・電動車用電池、インバータ、モータ評価ベンチ、燃料電池セル、モジュール評価設備
・ドライビングシミュレータ本体及び周辺視覚、聴覚装置、車両/路面モデル
エンジン評価ベンチ、駆動系評価ベンチ、ステアリング評価ベンチ、
・シャシダイナモ
・電池材料評価用各種分析装置 

上記の様な設備への要求仕様決め、装置メーカの選定、コスト/日程判断、発注、導入工事管理、開発部署や装置保全部署への引き渡しまでが我々の仕事です。装置規模にも依りますが、1サイクル1年で完結する案件から2~3年かけて完結する案件まで様々です。自分の得意分野を中心に複数の案件を担当しながら専門性の幅を広げています。

自動車業界は100年に1度の大変革期を迎えており、電動化や自動運転、コネクティッド等々次世代モビリティを担う様々な技術開発が求められています。我々が在籍する”東富士研究所”は、パワートレーン、シャシーといったユニットから車両運動性能、材料、電池、モータスポーツまで様々な先端開発部署が集まった開発拠点です。こういった開発部署が我々の直接のお客様となります。”次世代電動ユニットを開発するにあたり、こんな評価がしたい”、”自動運転車両の走行評価にはモデルと連携して評価出来る装置が必要””環境に関する法規が変わるから評価精度の向上が必要”など様々な開発部署のニーズを「評価技術」、「評価設備」の視点で具体化していくのが我々の仕事です。装置仕様/要件を決める設備計画者、コスト、日程を決め装置を発注する調達管理者、安全、納期を成立させながら装置を導入する工事管理者といったいくつかの役割を担って開発部署や装置仕入先様とコミュニケーションを取りながら業務を進めていきます。

年収
※経験に応ず
勤務地
静岡県

複合材成形技術開発(新モビリティ向け)

仕事内容

【概要】
 EVやフライングモビリティなど新モビリティ向けに複合材料のニーズが高まっています。しかし複合材料部品の開発/製造の歴史は浅く、特に量産といった観点や新モビリティに必要とされる機能/構造については、従来の自動車部品の知見だけではカバー出来ず、その技術開発に取組んでいます。開発のスピードアップを図るため、各領域のエンジニアが自領域にとらわれず、同じ目標を共有し全体最適を図りながら、同時融合的に業務を進めていきます。商品性に大きく影響することから、企画の早い段階から、さらには、生産、販売後の実態調査まで幅広く関わることのできる仕事です。

【業務の詳細】
・将来動向並びに部品ニーズを踏まえた複合材料部品における生産技術の開発
・生産性を考慮した複合材料部品の材料、構造へのフィードバック提案
・部品の品質保証システム(検査、フィードバック、トレーサビリティ)の計画
・品質保証システムを含むんだ複合材料部品製造ラインの計画、設置

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

衝突安全性能の開発

仕事内容

◇車両安全(前面衝突、側面衝突、後面衝突、歩行者保護等)の性能開発
 ・ 車両性能目標の設定と性能実現計画(車体、拘束装置等各コンポーネントへ目標特性を割り付ける)
 ・ CAE解析
 ・実機試験等を用いた各コンポーネント性能の評価を通じ、企画および設計部署・サプライヤー等の
  関連部署と車両開発を推進
 ・AI技術を活用した性能開発のスリム化

【ミッション】
トヨタの究極の願いは「交通事故死傷者ゼロ」にあります。トヨタでは、安全なモビリティ社会の実現に向け、人・クルマ・交通環境の「三位一体の取り組み」を推進するとともに、実際の事故分析、事故を再現するシミュレーションを通して対策を検討し、商品開発に活かす「実安全の追求」が重要と考えています。
 部署自体は、商品開発においてCAE技術を活用しながら実際の車両を評価し、安全な車両を追及、対策技術を車両に織り込む重要な役割を担います。情熱をもって、世界トップレベルの「より安全な、いいクルマづくり」を一緒に支える即戦力人材を求めています。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

自動車/モビリティの信頼性開発

仕事内容

◇信頼性に関する技術開発
 ・構造・材料系の信頼性確保に向けた技術開発
 ・各種走行における各部の車両挙動・入力予測技術開発
 ・新技術・新機構における信頼性開発
◇車両性能開発における信頼性開発
 ・新型車開発における信頼性開発
 ・品質・信頼性の企画・管理・運営
◇新モビリティ社会に向けた信頼性の考え方構築

 一昨年、創業80年を迎えたトヨタ自動車は、「品質」に拘わった製品開発を続けお客様のご支持を頂いて参りました。そのイデオロギーは今なお深く息づいており、品質・信頼性は重要な商品性の一つとして車両性能開発に深く関わっています。一方、車体軽量化や運動制御など車両技術は日進月歩であり、お客様の使われ方も変化しています。このため、品質・信頼性の確保も進化していく必要があり、お客様のニーズに見合った性能開発に日々挑戦し続けると共に、その維持・管理についても関係部署と連携して推進しています。
 また、車両開発だけではなく、トヨタ自動車はモビリティ会社に生まれ変わろうとしています。未来のモビリティ社会における品質・信頼性のあり方を考え、それを製品開発にフィードバックする重要な役割も担っています。車載情報から得られる市場情報の活用や新たなビジネスモデル構築なども関係部署と進めています。
トヨタ自動車の今、そして未来を支える品質・信頼性を担当する大変魅力的な仕事です。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

車両運動・ドライバビリティー・静粛性の開発

仕事内容

操縦安定性、乗り心地、静粛性、ドライバビィティ、操縦安定性に関する以下の開発
◇車両開発
 ・お客様の感じ方を表す指標づくりと、その目標設定
 ・上記目標を達成させるための関連部品への目標提案および車体構造開発
 ・実験、CAEによる解析、改善
◇新技術開発
 ・新モビリティー開発
 ・操縦安定性、乗り心地、ユニット企画、静粛性、における背反両立技術
 ・開発プロセスを改革し効率化につながる設備開発、計算ツール開発

 クルマに乗るお客様にとって、ストレスを受けない乗り心地、音楽や会話を楽しめる車内の静粛性、楽に運転ができる操縦の安定性と加速減速時のドライバビリティなどは非常に重要な商品性です。また、スポーツカーでは、より高い操縦性とドライバーを高揚させるサウンドは、今やクルマのキャラクターを決める上で欠かせない要件となっています。
 EV、PHVなどの環境車の増加、中国・インドなどアジア新興国の市場の拡大、自動運転技術の導入によりクルマの快適性を担保する技術の重要性は年々増しています。
 これらの性能開発において、自らの技術を存分に活かし、お客様に感動をあたえるクルマに仕上げることは、エンジニアとしてこの上ない喜びと、社会貢献ではないでしょうか。クルマの音や振動を感じ、それを解析するために実験、CAE解析を行い、企画部署や設計へ提案、議論しながらクルマを開発します。この分野のエンジニアとして、様々な経験や挑戦を通じて自らが成長できる仕事です。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

熱流体(空力・冷却・空調)・燃費性能の開発

仕事内容

電動車および高効率エンジン搭載車の開発において、法規・規制への適合、品質確保、商品力向上を高い次元で両立させていく必要があります。これを効率的に実現していくために、実車だけでなくMBD・CAEをフルに活用することが必要です。そのため、熱流体(空力・冷却・空調)・燃費に関する専門知識、および車両技術、シミュレーション技術、実験設備に関する専門知識を活用して車両開発から技術開発に至る幅広い開発を担っていただく仕事です。

◇車両の空気抵抗・風切音低減、空気力による操縦安定性向上
◇車両冷却システム開発(エンジン、変速機、電動モーター、高圧電力変換器、高圧電池、FC、その他車載部品)
◇キャビン空調システム開発(冷暖房、防曇)、および実用燃費向上
◇エンジン車の燃費企画、電動車の電費企画、および性能向上

「熱流体(空力・冷却・空調)・燃費性能開発」の実務事例
・先行技術開発
  技術動向を先読みし、新プラットフォームや新モデルプロジェクトへ供給する技術を主体的に開発
・新プラットフォーム開発
  プラットフォームチームのメンバーとして、主体的に課題解決を行い、新しい車体構造・冷却空調システムを決定
・新モデルプロジェクトの製品化
  新モデルのチームメンバーとして、主体的に課題解決を行い、車体構造・冷却空調システム・燃費性能企画を決定
・開発・評価ツール開発
  新モデルプロジェクトの製品開発を効率化
・設備更新・開発
  新モデルプロジェクトの製品開発を効率化するとともに、新しい性能開発に必要な設備を導入

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

新世代モビリティの人間工学性能に関する研究・開発

仕事内容

下記を対象とした人間特性に関わる研究・解析、実験・評価、および、製品仕様の提案

■自動運転・自動駐車・先進安全システムのHMI(Human Machine Interface;操作・表示等)・HSI(Human System Integration;人とシステム・制御との調和技術)
■将来モビリティを構成する各種新操作・表示系デバイスのHMI・HSI
■お客様の特性やエラーを受容し、誰もが安心して移動するための運転支援技術/システム連携制御技術
■モビリティと人、モビリティ間のコミュニケーションの質を変革するインタラクション技術

【背景】
モビリティ事業への変革、CASE分野の取組み強化などの会社方針を背景に、それらに関わる各種システムと人を調和させるインタラクション技術の開発を加速させたいため。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

会社概要

事業内容

■自動車事業・自動車とその関連部品・用品の設計、製造および販売
■その他事業・金融、住宅設計・製造、情報通信事業 等

■事業所
◎豊田本社、東京本社、名古屋オフィス、ほか
◎研究所:本社、東富士、士別、ロサンゼルス
◎生産拠点:国内12か所、海外28か国、地域に53の製造事業体

■関連会社
豊田自動織機、デンソー、アイシン精機、豊田中央研究所等 16社

設立1937年08月
資本金397049百万円
従業員数72890人
売上高29379510百万円
株式公開東証一部

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  • 医療機器業界・経理・財務・会計(43歳・女性)

    条件が良すぎる求人を紹介してくださった点。親身になって受け答えをしてくれ、自分では思いつかないことを教えてくださった点がとてもよかったです。

  • 機械・精密機器業界・経営幹部・エグゼクティブ(58歳・男性)

    他のエージェントは登録データ項目にマッチすることがあれば、紹介されるという感じだったが、その分、こちらの条件にそぐわない案件を紹介されることが多く、途中で紹介される案件内容を検討するのも億劫になりかけたが、今回はそのミスマッチ率は低かったように感じる。

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