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トヨタ自動車株式会社の中途採用・求人・転職情報(3ページ目)

トヨタ自動車株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「社内SE」「ITコンサルタント」「生産技術・プロセス開発」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

"トヨタ自動車株式会社"

トヨタ自動車株式会社の求人・採用状況・特徴について

世界最大級の自動車メーカー。豊田佐吉氏が創業した「豊田自動織機製作所」内の自動車部としてスタート。「クラウン」「マスター」(1955年)、「カローラ」(1966年)などをヒットさせ、国内最大の自動車メーカーへと成長。1997年に発売したハイブリッドカーの「プリウス」は、2008年に累計販売台数100万台を、2009年には同200万台を突破。2005年からは、高級車の「LEXUS」を販売。連結子会社に、日野自動車、ダイハツ工業などを抱える。

★自動車生産台数 世界トップクラス★
自動車メーカーとして生産世界トップレベル(グループ総数)に立つ日本最大の企業です。「改善(カイゼン)」、ジャストインタイム(カンバン方式)、トヨタ生産方式等の同社ならではの生産・経営ノウハウを確立し、その方式は他社・他業界でも積極的に採用されています。

★世界最大、最強の開発体制★
「環境」「安全」「エネルギー」をキーワードに研究開発に取り組んでおり、その研究開発費は1兆円にのぼります(2017年)。

トヨタ自動車株式会社の求人一覧(92件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

AI技術を用いた製造現場改善業務(品質・生産性)

仕事内容

≪元町工場≫
AI技術を導入し、品質保証のレベルアップ、生産性向上を担っていいただきます。

モノづくりの現場でトヨタ生産方式(TPS)を実践し、安全・環境・品質・生産・原価のあらゆる面において、製造現場と一体となって継続的改善活動を推進していく。これがトヨタの競争力の源泉です。

徹底した現地現物での不具合調査による真因追究と本質対策に日々取り組んでいます。またクルマづくりの最終工程として、不良品を絶対にお客様(後工程)に流さないための品質保証体制の確立や、さまざまな製品特性値の一元管理(トヨタ流トレーサビリティ)を活用し、商品力向上につながる製造要件を設計部署へ提案する活動を行っています。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

生産技術(樹脂製品) ※業界未経験可

仕事内容

【業務詳細】
・樹脂製品の工程、工法開発



今後のクルマづくりで一層必要となる高意匠・軽量化・低コスト化ため、樹脂材料の適用拡大は有効。企画、デザイン段階から車両に求められる意匠や機能ニーズを把握し生産技術開発に繋げ、製品設計や工場と協業しながら安定した質・量・コストを成立できる工程/工法を実現していく樹脂部品の生産技術エンジニア集団です。自動車の顔であるバンパーやコックピット、お客様に最も触れるインパネなどで、生産技術革新を進めており、今後の技術動向より活躍できる幅はさらに広がっています。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

【表面加飾領域】生産技術 ※業界未経験可

仕事内容

【業務詳細】
・塗装に代わる表面加飾の技術開発



将来のモビリティーに向けて、複雑なボデー意匠面への表面加飾技術を検討。その一例として従来の塗装の代替技術として表面加飾を検討しているが、クルマへの適用となるとその複雑な意匠面への対応が必要となります。また、世界中での使われ方にも対応できる性能、耐候性の課題も想定される。これらを高い次元で融合して製品化を行っていきます。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

生産技術(省エネ・再生エネルギー技術開発) ※業界未経験可

仕事内容

トヨタはクルマ及びクルマづくりにおける環境への配慮、『トヨタ環境チャレンジ2050』を公表し、生産活動におけるCO2排出量低減のため、省エネ技術の開発及び生産設備への導入を進めています。

その高い目標(2050年の生産工程におけるCO2排出ゼロ)を達成するために、今以上の省エネ・創エネ及び、再生可能なエネルギーへの開発を加速させています。

【やりがい】
100年に一度の大変革と言われる時代の中、多様なバックグラウンドを持つエンジニア同士がアイデアを出し合って業務を進めています。具体的には、環境技術において他社をリードする環境技術開発とその設備導入を実施。そのため、エンジニアとして常に技術に向き合い、持続的な成長が出来る環境が整っています。アイデアが実現できる、2050年のCO2ゼロに向けて高い目標を実現する、非常にやりがいのある業務です。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

【東京】UIソフトウェア開発:フロントエンドエンジニア

仕事内容

【業務の詳細】
■車載コネクティッドシステム向け、UIソフトウェア開発
■開発・評価ツール開発
■ API設計・開発

コネクティッドカー社会の到来で、クルマの可能性は大きく広がっています。特に、人とクルマと町(インフラ)とつながる「車載インフォテイメントシステム」いわゆる『車載コネクティッドシステム』はトヨタがモビリティーカンパニーにモデルチェンジに向けますます重要になっています。
そのサービスの中で、人との大事な接点となり、お客様のトータルライフに寄り添ったUXを完成度高く、タイムリーに市場導入してくため、UX、UIの本格的な内製開発を開始します。
そのサービス向けにFE/UIソフトをUXデザイナーとスクラムと組み、アジャイルでソフトを内製開発する仕事です。

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

【東京】UIソフトウェア開発:プロジェクトマネージャー

仕事内容

【業務の詳細】
■車載コネクティッドシステム向けソフトウェア開発のプロジェクトマネジメント
■スプリント企画・運営、スケジュール・予算管理、チームマネジメント、開発パートナーとの連携、等

コネクティッドカー社会の到来で、クルマの可能性は大きく広がっています。特に、人とクルマと町(インフラ)とつながる「車載インフォテイメントシステム」いわゆる『車載コネクティッドシステム』はトヨタがモビリティーカンパニーにモデルチェンジに向けますます重要になっています。
そのサービスの中で、人との大事な接点となり、お客様のトータルライフに寄り添ったUXを完成度高く、タイムリーに市場導入してくため、UX、UIの本格的な内製開発を開始します。
そのサービス向けにFE/UIソフトをUXデザイナーとUIエンジニアがスクラムと組み、アジャイルでソフトを内製開発するのをPMとして推進委して頂くお仕事です。

年収
700万円〜1400万円※経験に応ず
勤務地
東京都

【東京】システム開発エンジニア(車載コネクティッドシステム)

仕事内容

【業務の詳細】
■車載コネクティッドシステム向け、Front End/Back End 間 API設計・開発
■開発・評価ツール開発

コネクティッドカー社会の到来で、クルマの可能性は大きく広がっています。特に、人とクルマと町(インフラ)とつながる「車載インフォテイメントシステム」いわゆる『車載コネクティッドシステム』はトヨタがモビリティーカンパニーにモデルチェンジに向けますます重要になっています。
そのサービスの中で、人との大事な接点となり、お客様のトータルライフに寄り添ったUXを完成度高く、タイムリーに市場導入してくため、UX、UIの本格的な内製開発を開始します。
その開発に向け、FE開発に必要なBEとのAPIの開発をする仕事です。

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

【東京】テストエンジニア:QAエンジニア

仕事内容

【業務の詳細】
■車載コネクティッドシステム向け、ソフト評価、品質改善

コネクティッドカー社会の到来で、クルマの可能性は大きく広がっています。特に、人とクルマと町(インフラ)とつながる「車載インフォテイメントシステム」いわゆる『車載コネクティッドシステム』はトヨタがモビリティーカンパニーにモデルチェンジに向けますます重要になっています。
そのサービスの中で、人との大事な接点となり、お客様のトータルライフに寄り添ったUXを完成度高く、タイムリーに市場導入してくため、UX、UIの本格的な内製開発を開始します。
その開発の品質確保に向け、FE/UIソフトのテストと品質改善をする仕事です。

年収
700万円〜1400万円※経験に応ず
勤務地
東京都

【東京】ソフトウェアプラットフォーム開発:PM

仕事内容

【業務概要】
・車載コネクティッドシステム向けソフトウェア開発のプロジェクトマネジメント(スケジュール管理、予算管理、チームマネジメント、開発パートナーとの連携、等)

「車載コネクティッドシステム」はあらゆるものとつながる情報HUBであるだけでなく、メディアの再生、ナビゲーションも行う、今やスマートフォンを超える大規模な分散システムです。大規模分散システムを最新のソフトウェア開発手法、開発管理手法を活用し、かつ、改善を繰り返しながら開発しています。コンピュータサイエンスに関する多くの知識、技術が活用できる仕事です。

【やりがい】
車載OSは今後出てくる様々なサービスの基盤となるものであり、日々目まぐるしく進化する最新技術を駆使して開発を進めています。
そのため、エンジニアとして常に技術に向き合い、断続的な成長が出来る環境が整っています。
明確な正解がない領域だからこそ、非常にやりがいのあるチャレンジングなポジションです。

年収
700万円〜1400万円※経験に応ず
勤務地
東京都

【東京】ソフトウェアプラットフォーム開発:組み込みエンジニア

仕事内容

【業務概要】
・車載コネクティッドシステムのソフトウェア設計・実装・テスト

「車載コネクティッドシステム」はあらゆるものとつながる情報HUBであるだけでなく、メディアの再生、ナビゲーションも行う、今やスマートフォンを超える大規模な分散システムです。大規模分散システムを最新のソフトウェア開発手法、開発管理手法を活用し、かつ、改善を繰り返しながら開発しています。コンピュータサイエンスに関する多くの知識、技術が活用できる仕事です。

【やりがい】
車載OSは今後出てくる様々なサービスの基盤となるものであり、日々目まぐるしく進化する最新技術を駆使して開発を進めています。
そのため、エンジニアとして常に技術に向き合い、断続的な成長が出来る環境が整っています。
明確な正解がない領域だからこそ、非常にやりがいのあるチャレンジングなポジションです。

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

【東京】ソフトウェアプラットフォーム開発:インフラエンジニア

仕事内容

【業務概要】
・車載コネクティッドシステムのソフトウェア開発を支えるインフラ設計・開発・運用

「車載コネクティッドシステム」はあらゆるものとつながる情報HUBであるだけでなく、メディアの再生、ナビゲーションも行う、今やスマートフォンを超える大規模な分散システムです。大規模分散システムを最新のソフトウェア開発手法、開発管理手法を活用し、かつ、改善を繰り返しながら開発しています。コンピュータサイエンスに関する多くの知識、技術が活用できる仕事です。

【やりがい】
車載OSは今後出てくる様々なサービスの基盤となるものであり、日々目まぐるしく進化する最新技術を駆使して開発を進めています。
そのため、エンジニアとして常に技術に向き合い、断続的な成長が出来る環境が整っています。
明確な正解がない領域だからこそ、非常にやりがいのあるチャレンジングなポジションです。

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

ドライブライン部品の開発(設計・実験・評価)

仕事内容

【業務の詳細】
■ドライブラインユニット(トランスファ、デフ、プロペラシャフト、ドライブシャフト)開発
堅牢で屈強なSUV用ユニットから、次世代電動車用駆動ユニットまで、駆動力を伝えるためのユニット開発
■4WD制御開発
4輪の駆動力を制御し、思いのままの走行安定性を実現するための制御開発
■ドライブライン部品の車両搭載開発
MBD(解析)を活用し、パワートレーン全体の曲げ・ねじり現象の最適な諸元開発を実現。

【業務の概要】
乗用車、商用車、電動車など、どのクルマも車輪を駆動して走行します。
この駆動力を4輪に確実に、必要な分だけ伝える技術はこれからのモビリティにおいてもなくてなならない要素になります。
反面、振動・騒音を感じることなく、壊れることなく、縁の下で活躍を続ける要素でもあります。
クルマを快適に思い通りに動かす技術である、最適な駆動力伝達はこれからのクルマの進化に合わせて変わっていく必要があります。
この基幹部品をMBDを駆使しながら開発していく仕事です。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

品質管理業務(燃料電池、LIBパック、HV用モーター)

仕事内容

【業務の詳細】
■燃料電池、リチウムイオン電池パック、ハイブリッド用モーターの品質管理
■車両・ユニット・部品・材料まで一貫した品質評価、及び品質改善
■クレーム品の故障解析と対策
■新しい測定技術の開発・実用化

【業務の概要】
地球温暖化やエネルギー問題が深刻化する中、本社工場では、燃料電池、リチウムイオン電池パック、ハイブリッド用モーターなどの環境ユニットを製造しています。そのモノ造りの最前線で、世界最高品質の製品を目指して、お客様の笑顔のために取り組んでいます。トヨタの生命線である”品質”をリードし、トヨタ車の信頼を生み出す仕事です。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

生産設備の開発および生産ラインへの導入(車載部品用)

仕事内容

【業務の詳細】
■生産技術開発・設備開発
- 製品開発の早い段階から、生産技術部(生技)とともに設備技術の立場で工法開発 -
◇工法BMC ◇シミュレーションを駆使した設備構想
◇設備設計、製作フォロー
◇設備評価・工法開発(加工点開発)
◇生産システム評価(作業性・保全性・安全性・量産性・工程能力・耐久性・環境負荷)
◇設備づくり評価(製作日程・コスト)
◇協力設備メーカーとの協業・開拓

【業務の概要】
中国や北米などのゼロエミッション規制により、これらの市場への参入・獲得する為に、クルマの電動化への競争が激化しています。この中で、如何に短い充電時間で長距離走れるかがこれからのPHV・EVの優劣を分けるカギとなっており、各社では電池・モーター・インバーター等の電動化ユニットの開発にしのぎを削っています。電池などは、「電池を制する者はEVを制する」とまで言われるほどです。
我々のミッションは「世の中に無い製品のための、世の中に無い設備を造る」です。
良い品を、安く、速く、量産する。これが出来なければ世界に勝てません。
その為にこれまで培ってきた、エンジンや駆動ユニットの生産設備技術をベースに、異分野の技術を学び吸収しながら、さらに新たな技術に昇華させ、トヨタの現場に適した生産設備を開発・供給する仕事です。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

設計・制御技術者(実証試験車・コンセプト試作車等)

仕事内容

【業務の詳細】
■次世代車両開発に向けたモビリティ/実証試験車/コンセプト車の製作・改造
■上記における部品設計、搭載設計、システム設計、回路設計、制御ロジック構築
■簡易試作工法を用いた部品製作、新工法のベンチマーク・開発

【業務の概要】
コネクティッドカー、自動運転、シェアリング、電動化などクルマの構造・機能が大きく変わり、さらにWoven Cityなど人の暮らし方との関わりの中で、モビリティとそのサービスに求められる価値、ニーズも多様化しています。私たちの業務は、次世代のモビリティサービス開発に向けた先行企画段階のコンセプトを素早く車両やデザインモックアップといったカタチにし、新しい価値を持ったクルマ創出の促進に貢献しています。ハードからソフトまで一貫して対応しており、モノづくりの知識やソフトウェア、制御、デジタルツールに関する幅広い知識を活用できる仕事です。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

設計・制御技術者(実証試験車・コンセプト試作車等)

仕事内容

【業務の詳細】
■次世代車両開発に向けたモビリティ/実証試験車/コンセプト車の製作・改造
■上記における部品設計、搭載設計、システム設計、回路設計、制御ロジック構築
■簡易試作工法を用いた部品製作、新工法のベンチマーク・開発

【業務の概要】
コネクティッドカー、自動運転、シェアリング、電動化などクルマの構造・機能が大きく変わり、さらにWoven Cityなど人の暮らし方との関わりの中で、モビリティとそのサービスに求められる価値、ニーズも多様化しています。私たちの業務は、次世代のモビリティサービス開発に向けた先行企画段階のコンセプトを素早く車両やデザインモックアップといったカタチにし、新しい価値を持ったクルマ創出の促進に貢献しています。ハードからソフトまで一貫して対応しており、モノづくりの知識やソフトウェア、制御、デジタルツールに関する幅広い知識を活用できる仕事です。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

物流自動化担当 ※業界未経験可

仕事内容

【業務の詳細】
■自律走行技術を活用した物流牽引車・搬送ロボットの企画・開発・導入
■部品の高密度保管/高速仕分け機(自動倉庫等)の企画・開発・導入
■部品ピッキング/箱ハンドリングロボットの企画・開発・導入
■フォークリフト自動化の企画・開発・導入
■工場内を可視化し、物流自動化機器を管理・制御する物流情報システムの企画・開発・導入

トヨタ自動車では、全てのお客様を笑顔にできる魅力的なモビリティを市場のニーズに応じて素早くお届けするため、車両生産工場の革新に取り組んでおります。近年では、トヨタ生産方式をベースにしながら、安全・高効率・フレキシブルな物流を支える物流自動化技術の企画・開発・導入を積極的に進めております。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

【東京:スマートシティ】データプラットフォーム企画・開発

仕事内容

スマートシティ・プラットフォームの企画~提案~実証・実装を担当いただきます。

<主な担当業務>
・スマートシティ向けプラットフォームの仕様検討、開発
・スマートシティ向けプラットフォームのデータ分析、予測機能開発
・スマートシティ向けプラットフォームのデジタルツイン技術の開発

2020年1月、ラスベガスで開催されたCES2020において、人々の暮らしを支えるあらゆるモノやサービスがつながる実証都市「Woven City」を発表しました。
また、2020年3月には、スマートシティ事業におけるNTTとの業務資本提携を発表しました。

コネクティッド化によって、クルマが社会システムを構成する
一要素となる中、当社はスマートシティへの取組みによって、「街」という社会システムと結びついたクルマの未来をつくっていきます。
中でも同部は、スマートシティ・プラットフォーム事業の主幹部署として、プラットフォーム及び事業の企画・構築、国内外への展開を推進します。本求人では、スマートシティ・プラットフォームの企画~提案~実証・実装をけん引いただける人材を募集します。

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

【東京:スマートシティ】サービス・ソリューション企画・開発

仕事内容

スマートシティ・プラットフォームを活用したサービスの企画~提案~実証・実装をけん引いただきます。

<主な担当業務>
・まちの様々な情報と関係ステークホルダーを繋ぎ、住民や行政に貢献するサービス企画の立案
・サービス企画の実現に向けたコアとなる技術の開発および実証実験の企画・推進

2020年1月、ラスベガスで開催されたCES2020において、人々の暮らしを支えるあらゆるモノやサービスがつながる実証都市「Woven City」を発表しました。
また、2020年3月には、スマートシティ事業におけるNTTとの業務資本提携を発表しました。

コネクティッド化によって、クルマが社会システムを構成する
一要素となる中、当社はスマートシティへの取組みによって、「街」という社会システムと結びついたクルマの未来をつくっていきます。
中でも同部は、スマートシティ・プラットフォーム事業の主幹部署として、プラットフォーム及び事業の企画・構築、国内外への展開を推進します。本求人では、スマートシティ・プラットフォームを活用したサービスの企画~提案~実証・実装をけん引いただける人材を募集します。

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

高効率データ処理・データ管理技術の研究開発 ※東京勤務※

仕事内容

【業務の概要】
先進モビリティ基盤向けの車両-クラウド間連携最適化技術の
研究開発に従事していただきます。
前述のデータ・パイプラインでは、多種多様かつ大量のデータを
処理・管理する必要があります。
既存システムの評価、データ処理・データ管理の最適化、
ハードウェアによるデータベースの高速化、動画やLiDAR点群など
新たなデータ構造への対応、低遅延かつスケールアウト可能な
分散データベースの研究開発に取り組みます。

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

会社概要

事業内容

■自動車事業・自動車とその関連部品・用品の設計、製造および販売
■その他事業・金融、住宅設計・製造、情報通信事業 等

■事業所
◎豊田本社、東京本社、名古屋オフィス、ほか
◎研究所:本社、東富士、士別、ロサンゼルス
◎生産拠点:国内12か所、海外28か国、地域に53の製造事業体

■関連会社
豊田自動織機、デンソー、アイシン精機、豊田中央研究所等 16社

設立1937年08月
資本金397049百万円
従業員数72890人
売上高29929992百万円
株式公開東証一部

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業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • 医薬品業界・品質管理・保証(38歳・男性)

    希望業界とのつながりの深さを感じられました。他のエージェントと比較して有利な条件で応募できた点も良かったです。企業担当エージェントから直接お話を聞けた点や、面接対策に丁寧なアドバイスをもらえたのもさらに良かったです。

  • 電子部品・半導体業界・機構設計(44歳・男性)

    序盤で現実的でシビアな評価が聞けたのが良かったです。業務経歴の書き方アドバイスが力に成りました。

  • 製造業(メーカー)業界・機械設計(31歳・女性)

    他社のキャリアアドバイザーより親身になって話を聞いていただいたと思います。

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