スマートフォン版はこちら

トヨタ自動車株式会社の中途採用・求人・転職情報(3ページ目)

トヨタ自動車株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「セキュリティエンジニア」「データサイエンティスト」「セキュリティコンサルタント」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

"トヨタ自動車株式会社"

採用状況・特徴について

世界最大級の自動車メーカー。豊田佐吉氏が創業した「豊田自動織機製作所」内の自動車部としてスタート。「クラウン」「マスター」(1955年)、「カローラ」(1966年)などをヒットさせ、国内最大の自動車メーカーへと成長。1997年に発売したハイブリッドカーの「プリウス」は、2008年に累計販売台数100万台を、2009年には同200万台を突破。2005年からは、高級車の「LEXUS」を販売。連結子会社に、日野自動車、ダイハツ工業などを抱える。

★自動車生産台数 世界トップクラス★
自動車メーカーとして生産世界トップレベル(グループ総数)に立つ日本最大の企業です。「改善(カイゼン)」、ジャストインタイム(カンバン方式)、トヨタ生産方式等の同社ならではの生産・経営ノウハウを確立し、その方式は他社・他業界でも積極的に採用されています。

★世界最大、最強の開発体制★
「環境」「安全」「エネルギー」をキーワードに研究開発に取り組んでおり、その研究開発費は1兆円にのぼります(2017年)。

求人一覧

41~60件(76件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

情報セキュリティシステムの企画・開発【車載コンピュータ向け】

仕事内容

自動運転やコネクティッド技術の普及に伴い、お客様に安全・安心なクルマを提供するために、自動車の情報セキュリティ対応への要求が益々高くなっています。
今後のIoT(Internet of Things)時代を見据え、技術の深掘り、専門性の拡大、学び続ける意欲を持った方々にとって、力の発揮と成長のチャンスに溢れている仕事です。

 ◇車載ネットワークや車載制御システムにおける脅威分析
 ◇脅威分析結果から対策技術の検討
 ◇センターとの連携を含めた車載情報セキュリティアーキテクチャの企画
 ◇車載セキュリティシステム(要求仕様)の開発
 ◇車載情報セキュリティ要素技術の研究・開発
 ◇車載ネットワーク・部品に対するセキュリティ評価(攻撃含む)
 ◇SOC(Security Operation Center)・SIRT(Security Incident Response Team)の企画、運用

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

エンジンの工程検討業務(AI・ビッグデータ解析)※田原工場

仕事内容

■業務の詳細
・AI画像検査のライン実装(撮像技術開発)
・画像認識と製造パラメータ連結によるビックデータ解析による
 現場良品条件造り。

■業務の概要
・国内外のエンジン工場でAI技術を用いたFA(ファクトリー
 オートメーション)を製造現場と連携しながら推進し、
 品質保証の仕組み適正化と、肝となる製造条件の見極めによる
 不良品を造らないモノづくりを追及
・得られた知見/技術を海外事業体へ赴き、展開する

トヨタの代表車種であるLSをエンジン~車両まで一貫して生産している工場です。
LSは、世界最高出力のV型エンジンを搭載しており、品質要求値の厳しさは社内外でも随一を誇ります。
厳しい要求を満たす効率的な生産を目指し、最先端の生産技術を導入しています。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

パートナーロボットのためのマニピュレーション技術の開発

仕事内容

未来創生センターは、賢く素早く作り、ハイインパクトを与え続け、達成感で涙が流れるほど楽しみながら、組織の壁を乗り越え、トヨタが描く「モビリティ社会」にパートナーロボットの開発を強力に推進しています。

【業務の概要】
人と触れ合う環境で物理的な支援を行うロボットの実用化すべく、我々の部署ではロボットの研究・開発から試作・評価・実証までを行う仕事です。

【業務の詳細】
ロボットが作業するためにはマニピュレーションが必要です。バランスを取りながら、モノを掴む・置く、モノを操作する、また、人とのインタラクションを行うために、動作を計画し、計画通りに動かす高度な知識とソフトウェア開発スキルが活用できる仕事です。

【採用背景】
・人混在、複雑環境でのマニピュレーション技術の開発を加速するため
・発展している機械学習の知見を取り入れるため

人が移動する潜在的な目的は自分の知らない世界に・人に出会うことであり、それはすべての人が等しく持っている権利であると考えています。誰かが何かに挑戦したいと思っている時、移動が障害になっているのであれば、その課題に真正面から取り組むこと、具体的にはロボット技術で課題を取り除くことが使命となります。

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

パートナーロボットのためのタスク計画技術の開発

仕事内容

未来創生センターは、賢く素早く作り、ハイインパクトを与え続け、達成感で涙が流れるほど楽しみながら、組織の壁を乗り越え、トヨタが描く「モビリティ社会」にパートナーロボットの開発を強力に推進しています。

【業務の概要】
人と触れ合う環境で物理的な支援を行うロボットの実用化すべく、我々の部署ではロボットの研究・開発から試作・評価・実証までを行う仕事です。

【業務の詳細】
試作したロボットの様々機能を実現するソフトウェアを統合し、目的の作業(タスク)を実現させる仕事となります。ロボットの機構やシステムの知識、開発環境を熟知した上で、ソフトウェア全体を統合していくための多くの知識・技術が活用できる仕事です。

【採用背景】
・人混在、複雑環境でのマニピュレーション技術の開発を加速するため
・発展している機械学習の知見を取り入れるため

人が移動する潜在的な目的は自分の知らない世界に・人に出会うことであり、それはすべての人が等しく持っている権利であると考えています。誰かが何かに挑戦したいと思っている時、移動が障害になっているのであれば、その課題に真正面から取り組むこと、具体的にはロボット技術で課題を取り除くことが使命となります。

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

パートナーロボットのための物体認識,環境認識技術の開発

仕事内容

未来創生センターは、賢く素早く作り、ハイインパクトを与え続け、達成感で涙が流れるほど楽しみながら、組織の壁を乗り越え、トヨタが描く「モビリティ社会」にパートナーロボットの開発を強力に推進しています。

【業務の概要】
人と触れ合う環境で物理的な支援を行うロボットの実用化すべく、我々の部署ではロボットの研究・開発から試作・評価・実証までを行う仕事です。

【業務の詳細】
ロボットが作業する上必要となる、環境・人・モノを認識する機能を実現するシステムを実現し、アルゴリズムを構築する仕事となります。センサーやAI、機械学習、コンピュータビジョンの高度な知識と、関連するソフトウェア開発スキルが活用できる仕事です。

【採用背景】
物体認識,環境認識,マニピュレーションは開発が進んでおり,それらを利用したタスク計画技術の必要性が増しているため、採用を強化しています。
シミュレーションによりタスクを検証できる経験者が望ましい。

人が移動する潜在的な目的は自分の知らない世界に・人に出会うことであり、それはすべての人が等しく持っている権利であると考えています。誰かが何かに挑戦したいと思っている時、移動が障害になっているのであれば、その課題に真正面から取り組むこと、具体的にはロボット技術で課題を取り除くことが使命となります。

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

【東京】テストエンジニア:QAエンジニア

仕事内容

【業務の詳細】
■車載コネクティッドシステム向け、ソフト評価、品質改善

コネクティッドカー社会の到来で、クルマの可能性は大きく広がっています。特に、人とクルマと町(インフラ)とつながる「車載インフォテイメントシステム」いわゆる『車載コネクティッドシステム』はトヨタがモビリティーカンパニーにモデルチェンジに向けますます重要になっています。
そのサービスの中で、人との大事な接点となり、お客様のトータルライフに寄り添ったUXを完成度高く、タイムリーに市場導入してくため、UX、UIの本格的な内製開発を開始します。
その開発の品質確保に向け、FE/UIソフトのテストと品質改善をする仕事です。

年収
700万円〜1400万円※経験に応ず
勤務地
東京都

【東京】ソフトウェアプラットフォーム開発:インフラエンジニア

仕事内容

【業務概要】
・車載コネクティッドシステムのソフトウェア開発を支えるインフラ設計・開発・運用

「車載コネクティッドシステム」はあらゆるものとつながる情報HUBであるだけでなく、メディアの再生、ナビゲーションも行う、今やスマートフォンを超える大規模な分散システムです。大規模分散システムを最新のソフトウェア開発手法、開発管理手法を活用し、かつ、改善を繰り返しながら開発しています。コンピュータサイエンスに関する多くの知識、技術が活用できる仕事です。

【やりがい】
車載OSは今後出てくる様々なサービスの基盤となるものであり、日々目まぐるしく進化する最新技術を駆使して開発を進めています。
そのため、エンジニアとして常に技術に向き合い、断続的な成長が出来る環境が整っています。
明確な正解がない領域だからこそ、非常にやりがいのあるチャレンジングなポジションです。

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

高効率データ処理・データ管理技術の研究開発 ※東京勤務※

仕事内容

【業務の概要】
先進モビリティ基盤向けの車両-クラウド間連携最適化技術の
研究開発に従事していただきます。
前述のデータ・パイプラインでは、多種多様かつ大量のデータを
処理・管理する必要があります。
既存システムの評価、データ処理・データ管理の最適化、
ハードウェアによるデータベースの高速化、動画やLiDAR点群など
新たなデータ構造への対応、低遅延かつスケールアウト可能な
分散データベースの研究開発に取り組みます。

【やりがい】
データの一貫性・永続性に配慮しつつインデックス、スケジューリング最適化をはじめとするデータ処理・データ管理の最新技法を駆使しながら、先進モビリティ基盤という大規模な実システムを高効率化する技術の研究開発に、研究企画の段階から取り組むことができます。また、その適用範囲は試作に留まらず、実サービスのリリースやその後の運用まで、フェーズを超えて関わることができます。

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

アーキテクチャ構築(OTAソフト更新システム)※業界未経験可

仕事内容

スマートフォンなどでは、内蔵ソフトウェア(OS)やアプリをリモートから継続的に更新することで、同じハードでも機能を継続的に進化できることが普通となっています。自動車業界でも車載ECUのソフトウェアをOTA(Over The Air)で更新し、クルマ購入以降もその価値を継続的に向上させるサービスが広がりつつあるなかで、車載ソフトウェアをOTAで更新するためのアーキテクチャ構築、車載/サーバ開発、を担っていただきます。

【業務の詳細】
■ ソフトウェア更新を実現するためのシステムアーキテクチャの構築と開発
 ・ソフトウェア更新を実施するための車載~通信~サーバに跨るシステムアーキテクチャの構築
 ・ソフトウェア更新の仕組み(車載/サーバ)の開発・設計
 ・ソフトウェア配信・管理システムの企画・開発
 ・上記システムのグローバル展開
   ※プラットフォーム開発・構築・運用の企画は自部署で行い、社内関係部署と連携してグローバル推進します。
   開発にあたっては国内外のパートナーとも協業しながら、パブリッククラウド等も活用しつつ推進します。

年収
700万円〜※経験に応ず
勤務地
東京都

アーキテクチャ構築(OTAソフト更新システム)※業界未経験可

仕事内容

スマートフォンなどでは、内蔵ソフトウェア(OS)やアプリをリモートから継続的に更新することで、同じハードでも機能を継続的に進化できることが普通となっています。自動車業界でも車載ECUのソフトウェアをOTA(Over The Air)で更新し、クルマ購入以降もその価値を継続的に向上させるサービスが広がりつつあるなかで、車載ソフトウェアをOTAで更新するためのアーキテクチャ構築、車載/サーバ開発、を担っていただきます。

【業務の詳細】
■ ソフトウェア更新を実現するためのシステムアーキテクチャの構築と開発
 ・ソフトウェア更新を実施するための車載~通信~サーバに跨るシステムアーキテクチャの構築
 ・ソフトウェア更新の仕組み(車載/サーバ)の開発・設計
 ・ソフトウェア配信・管理システムの企画・開発
 ・上記システムのグローバル展開
   ※プラットフォーム開発・構築・運用の企画は自部署で行い、社内関係部署と連携してグローバル推進します。
   開発にあたっては国内外のパートナーとも協業しながら、パブリッククラウド等も活用しつつ推進します。

年収
700万円〜※経験に応ず
勤務地
東京都

サーバ・クラウドシステム構築(OTAソフト更新システム)

仕事内容

スマートフォンなどでは、内蔵ソフトウェア(OS)やアプリをリモートから継続的に更新することで、同じハードでも機能を継続的に進化できることが普通となっています。自動車業界でも車載ECUのソフトウェアをOTA(Over The Air)で更新し、クルマ購入以降もその価値を継続的に向上させるサービスが広がりつつあるなかで、車載ソフトウェアをOTAで更新するための車載/サーバ開発を担っていただきます。

【業務の詳細】
■ ソフトウェア配信・管理のためのクラウドプラットフォーム開発の推進
 ・ソフトウェア配信・管理システムの企画・開発
 ・上記システムのグローバル展開
   ※プラットフォーム開発・構築・運用の企画は自部署で行い、社内関係部署と連携してグローバル推進します。
    開発にあたっては国内外のパートナーとも協業しながら、パブリッククラウド等も活用しつつ推進します。
   ※プラットフォーム開発・構築・運用の企画は自部署で行い、社内関係部署と連携してグローバル推進します。
   開発にあたっては国内外のパートナーとも協業しながら、パブリッククラウド等も活用しつつ推進します。

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

【東京:先進モビリティ】車両データの解析に関する研究開発

仕事内容

【業務の詳細(データ解析例)】
■次期設計・開発に貢献するための車両操作・挙動に関する探索的データ解析
■安全運転を支援するための情報提示サービスのアルゴリズム開発
■車両走行時にイベント検知のアルゴリズム開発

データ解析基盤・グループは、コネクティッドカー、MaaS、自動運転車等から収集されるデータの解析、および現実のデータや課題に基づいた新規解析手法に関する研究開発を行っています。100年に一度の大変革期と言われる自動車業界において、コネクティッドカーは先端技術開発の競争領域となっています。カーシェアリング/ライドシェアリング、自動運転など先進モビリティサービスへの期待が高まる中、数百万台もの車両から集められる大量の情報は、変革を加速させる新たな「オイル」と考えられています。これら情報には、例えばCAN (Controller Area Network)データ、GPS位置情報、車載カメラ映像が含まれます。しかしながら、技術革新なくして、これらデータを効率的に利用することはできません。データから価値ある情報を効率的に発掘する必要があります。目的達成のため、私たちは、機械学習、データマイニング、統計解析等の技術を駆使したデータ解析、および現実のデータや課題に基づいた新規解析手法に関する研究開発に取り組んでいます。

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

【東京:コネクティッドカー】基盤組込み系開発

仕事内容

【業務の詳細】
自社サービス基盤の組込みソフトウェア開発者として、車両から生成される各種データを収集・処理する基盤の設計・開発を行います。車載の組込みからクラウドデータセンター間のEnd-To-Endのデータフローを扱うアプリケーション開発を、仕様検討から新技術導入、品質管理といった工程すべてを通してチームメンバーとともにご担当いただきます。

世界規模のコネクティッドカー向けICT基盤の実現を目指し、新たな情報通信システムの技術開発にチャレンジしています。

100年に一度の大変革期と言われる自動車業界において、コネクティッドカーは先端技術開発の競争領域となっています。近い将来想定される数百万台もの車両から収集されるCAN (Controller Area Network)データ、GPS位置情報、車載カメラ映像などのデータを十分に、タイムリーに、かつ効率的に収集・管理する必要があります。

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

【東京:コネクティッドカー】基盤インフラ開発

仕事内容

【業務の詳細】
自社サービス基盤のクラウド開発のアーキテクト・エンジニアとして、車両から収集されるエクサバイト級のデータを処理する基盤の研究開発を行います。インフラエンジニアとして、クラウド全体のソフトウェアアーキテクチャを捉え、機能別の技術課題を定義して最適なアーキテクチャ実現に向けた技術検証を推進いただきます。

100年に一度の大変革期と言われる自動車業界において、コネクティッドカーは先端技術開発の競争領域となっています。近い将来想定される数百万台もの車両から収集されるCAN (Controller Area Network)データ、GPS位置情報、車載カメラ映像などのデータを十分に、タイムリーに、かつ効率的に収集・管理する必要があります。

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

【東京:コネクティッドカー】基盤開発プロジェクト企画・管理

仕事内容

【業務の詳細】
自社サービス基盤のクラウド開発のプロジェクトマネージャーとして、車両から収集されるエクサバイト級のデータを処理する基盤の研究開発プロジェクトの推進を行います。前例のない未来を仮置きしながら、クラウド全体のソフトウェアアーキテクチャを捉え、機能別の技術課題を定義して最適なアーキテクチャ実現に向けた技術検証を推進いただきます。

100年に一度の大変革期と言われる自動車業界において、コネクティッドカーは先端技術開発の競争領域となっています。近い将来想定される数百万台もの車両から収集されるCAN (Controller Area Network)データ、GPS位置情報、車載カメラ映像などのデータを十分に、タイムリーに、かつ効率的に収集・管理する必要があります。

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

【名古屋:コネクティッドカーサービス】アプリケーション開発

仕事内容

クラウド技術を駆使し、トヨタの次期コネクティッドカー向けサービスに関わるスマートデバイス向けのアプリケーション開発を推進します。

【業務の詳細】
■コネクティッドサービス アプリケーション開発
・Web/スマホ/車載機向け アプリケーション開発・保守
・スマートデバイス向けのAPIおよびライブラリ開発・運用
・アプリケーションのグローバル展開
・車両開発と連動したシステム開発

アプリケーション開発は社内の関連部署とは連携して業務を推進します。
開発に当たってはパブリッククラウド(Azure、AWSなど)を活用し
SIer各社をパートナーとして開発を進めます。
自らアーキテクチャを設計し、技術的なアプローチで開発をコントロールできる立場が求められます。
相当規模のプロジェクトマネジメント経験は必須です。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

【名古屋:コネクティッドカー】ビッグデータ活用

仕事内容

コネクティッドカーから収集されるビッグデータの分析・活用して
T-Connect/G-Linkサービス開発や社内での車両データ活用を推進し、
トヨタの新たなコネクティッドサービスを創出していきます。

【業務の詳細】
■車両ビッグデータを活用した新サービス開発
・社外データ連携システム開発(コネクティッド保険など)
・車両データ 抽出・分析(社内部署のデータ活用支援)
・ビッグデータ活用提案(MaaS関連)

車両ビッグデータの分析・活用は基本的には自部署で企画・推進します。
社内の活用部署へのデータ提供や分析支援も行います。(主にR&D部門向け)全社的にさまざまな部署と関わりを持ちます。
分析環境は各自利用可能で、車両に関する知識はあるほうが望ましいですが、なくても数ヶ月程度で基本的な知識は習得可能です。
フレッシュな発想でコネクティッドのデータの価値を見出し、次のビジネスの提案につなげられる意欲的な方を期待しています。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

次世代クラウドプラットフォーム開発【名古屋】

仕事内容

最新のクラウド技術を駆使し、トヨタの次世代コネクティッドカー向けサービスを実現するグローバルクラウドプラットフォームをゼロベースで企画・設計・開発します。

【業務の詳細】
■コネクティッドサービスプラットフォーム/アプリケーションの開発
・Web/スマホ/車載機向け アプリケーション開発・保守
・コネクティッドカープラットフォームの開発・運用(DevOps)
・コネクティッドカープラットフォームのグローバル展開及び協業他社展開
・スマートデバイス向けのAPIおよびライブラリ開発・運用

開発は社内の関連部署とは連携して業務を推進します。
開発に当たってはパブリッククラウド(Azure、AWSなど)を活用し
SIer各社のパートナーと密に連携しアジャイルスタイルで開発を進めます。
自らアーキテクチャを設計し、技術的なアプローチで開発をコントロールできる立場が求められます。
また、中規模~大規模のプロジェクトマネジメント経験、及び、コミュニケーションスキルは必須です。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

モビリティサービス・プラットフォーム設計・開発

仕事内容

★モビリティサービス・プラットフォーム=MSPF

MSPFが、ライドシェアやカーシェア事業者、また、保険会社など
の事業者をサポートし、将来的にはAutono-MaaSに収斂するエコシステムに育て上げるため、ユースケースや社会課題に正面から向き合い、自動車先進国の日本から世界をより良く変えていく業務です。

【業務詳細】
■技術戦略の策定
■最先端技術のリサーチ
■開発ロードマップの策定
■システム設計・開発
■ソフトウェア/開発ツールの評価
■プロジェクトマネジメント

コネクティッドにより、トヨタは、カーカンパニーから、モビリティカンパニー、つまり、移動と言う価値そのもの、またその周辺サービスを、社会に提供する企業へと変革し、モビリティサービス・プラットフォーマーとしての新たな成長を目指しています。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

パワートレーン ソフトファーストアプリ開発【名古屋/豊田】

仕事内容

【業務詳細】
◆パワートレーン制御機能の開発企画、開発
 -パワートレーン制御アプリケーション開発
 -走りの魅力向上アプリケーション開発
 -IoTアプリケーション開発
◆開発環境構築
◆パワートレーン駆動力制御開発
 -駆動力制御アプリケーションソフト開発
 -車両運動制御アプリケーションソフト開発
 -レーダー、カメラ、ナビ情報を用いた先読みアプリケーションソフト開発
◆エンジン、トランスミッション、モーター等のパワートレーンシステムを中心に、ブレーキやステリング等のシャシーシステムとの統合・協調制御、カメラ、レーダー、社会インフラの活用等も視野に入れた制御システム開発

電動化、自動化されたモビリティの活用が社会的に広がっていく中、新時代に合致した新たな価値が求められます。「走る・曲がる・止まる」といった基本性能を中心としたカスタマイズを実現し、お客様へ車の新しい魅力を訴求するためのアイデアを創造し、アプリケーションソフトウェアを開発する仕事です。また、エネルギーや社会インフラ、お客様の生活様式等、様々な視点からニーズを捉え、コネクティッド等も活用して、パワートレーンでお客様に新価値を提供する制御アプリケーションを開発する仕事です。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

会社概要

事業内容

■自動車事業・自動車とその関連部品・用品の設計、製造および販売
■その他事業・金融、住宅設計・製造、情報通信事業 等

■事業所
◎豊田本社、東京本社、名古屋オフィス、ほか
◎研究所:本社、東富士、士別、ロサンゼルス
◎生産拠点:国内12か所、海外28か国、地域に53の製造事業体

■関連会社
豊田自動織機、デンソー、アイシン精機、豊田中央研究所等 16社

設立1937年08月
資本金397049百万円
従業員数72890人
売上高29929992百万円
株式公開東証一部

トヨタ自動車株式会社に関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。