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トヨタ自動車株式会社の中途採用・求人・転職情報(3ページ目)

トヨタ自動車株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「研究・製品開発」「その他」「データサイエンティスト」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

"トヨタ自動車株式会社"

トヨタ自動車株式会社の求人・採用状況・特徴について

世界最大級の自動車メーカー。豊田佐吉氏が創業した「豊田自動織機製作所」内の自動車部としてスタート。「クラウン」「マスター」(1955年)、「カローラ」(1966年)などをヒットさせ、国内最大の自動車メーカーへと成長。1997年に発売したハイブリッドカーの「プリウス」は、2008年に累計販売台数100万台を、2009年には同200万台を突破。2005年からは、高級車の「LEXUS」を販売。連結子会社に、日野自動車、ダイハツ工業などを抱える。

★自動車生産台数 世界トップクラス★
自動車メーカーとして生産世界トップレベル(グループ総数)に立つ日本最大の企業です。「改善(カイゼン)」、ジャストインタイム(カンバン方式)、トヨタ生産方式等の同社ならではの生産・経営ノウハウを確立し、その方式は他社・他業界でも積極的に採用されています。

★世界最大、最強の開発体制★
「環境」「安全」「エネルギー」をキーワードに研究開発に取り組んでおり、その研究開発費は1兆円にのぼります(2017年)。

トヨタ自動車株式会社の求人一覧(118件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

数理情報系の基礎研究

仕事内容

【業務の背景】
未来のスマートモビリティ社会では、個人のQuality of Lifeを高めつつ,持続的成長が可能な社会を実現することがますます重要になると考えています。そのカギとなるのは、移動の自由を実現する自動車や人々をアシストするロボットの高度な知能化はもちろんのこと、それを支える実世界・情報インフラが高度に協調する社会システムの研究です.
数理的な研究対象となるのは人・ロボットや環境等から得られる大量のデータから新たな知見を発見するデータサイエンス・機械学習手法の開発、複数のモビリティやロボットを最適に制御する分散協調・マルチエージェントシステムの研究、さらには経済までも含んだ複雑系数理の理論構築など、広範囲にわたります。
【業務の概要】
開発した技術や知見を社内・グループ会社に技術を発信・提供します。また、研究推進のために大学、研究機関との関わりも深く、共同研究という形で連携したり学術界への課題発信も行います。海外の研究機関とも連携しており、TME、TMNAといったトヨタの海外拠点をと連携して、有力な大学と共同研究を行ったり、海外のトップカンファレンスへの参加、研究発表も行います。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

純正用品開発【日進研修センター】

仕事内容

【業務の概要】
 外装・内装・電気・マルチメディアなどの用品を仕入先と仕様を決め開発を推進します。(外注メーカーが実開発、製造)
 車両毎に製品の取付け検討、機能・性能評価、適合確認を行い、トヨタ純正用品として商品化を行います。
 海外代理店の開発エンジニアに対して技術的な指導を行います。

【業務の詳細】
■製品要求仕様の提示
■計画図の作成提示
■設計レビュー(構造、回路、ソフトなど)
■評価項目、評価条件、判定条件の決定
■開発計画立案、管理、推進

■優先製品:電気・通信システム

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

純正用品開発【日進研修センター】

仕事内容

【業務の概要】
 外装・内装・電気・マルチメディアなどの用品を仕入先と仕様を決め開発を推進します。(外注メーカーが実開発、製造)
 車両毎に製品の取付け検討、機能・性能評価、適合確認を行い、トヨタ純正用品として商品化を行います。
 海外代理店の開発エンジニアに対して技術的な指導を行います。

【業務の詳細】
■製品要求仕様の提示
■計画図の作成提示
■設計レビュー(構造、回路、ソフトなど)
■評価項目、評価条件、判定条件の決定
■開発計画立案、管理、推進

■優先製品:電気・通信システム

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

車載電子システムのソフトウェア開発【東京・愛知】

仕事内容

自動運転やToyota Safety Senseなどの先進安全装備、HV/PHVなどの環境技術からパワーウィンドウなどの快適装備に至るまで、それらを実現し制御するための車載電子システムが担う役割はますます拡大しています。その中で、車載コンピュータ(ECU:Electronic Control Unit)に搭載されるソフトウェアについて、(自部署/他部署問わず)上流工程の要求を分析・定義し実現すること、および拡大するソフトウェア開発業務を整理し効率化することの両面で、よりよい商品を生み出すことに貢献する仕事です。

◇車載電子システムのソフトウェア開発
 ・ソフトウェア要求仕様の設計
◇車載電子システムのソフトウェア開発プロセス企画

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

ダイナミックマップ(静的情報・動的情報)技術企画・開発

仕事内容

【業務の概要】
社内外の動向を調査し、自工会等他社と協調して、ダイナミックマップと運転支援情報の要件を定義します。
多数の車両から収集される大量なデータを活用し、上記の情報を生成する技術を開発します。
当面は日本対象ですが。将来的にはグローバル展開も視野に入ります。

【業務の詳細】
■ダイナミックマップ(静的情報・動的情報)技術開発
・システム定義・データフォーマット企画
・データ処理・加工技術
・日本実用化ロードマップの策定と技術検討
・グローバル戦略の策定と技術検討

■プラットフォーム構築は基本的には他部署で企画・推進します。
社内のセンター開発関連部署・社外と連携して業務を推進します。
技術的にコントロールできる立場が求められます。

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

業務改善担当【情報技術・データ分析活用】※豊田本社

仕事内容

「トヨタ自動車をもっと良くしたい!そしてもっと社会に貢献したい!」
という思いを強く持ち、研究開発業務の生産性と品質の向上をしていく仕事です。
トヨタ生産方式に基づく仕事の仕方の進化と、新たな価値創造の探索という
2つの大きなテーマに基づいて、生産性および品質向上施策の企画から実行、定着化までを実施する仕事です。

【ミッション】
◇R&D部門の生産性向上施策の企画立案、実行、定着化
◇R&D部門の品質向上施策の企画立案、実行、定着化
◇R&D部門の技術標準類の整備、管理

【やりがい】
巨大で複雑な社内のR&Dプロセスの全容を見渡し、改善を行える部署は当部署だけです。
自動車開発に必要な機能であるエンジン、駆動、ボデー、シャシー、電子技術、材料技術など、ほぼ全ての部署から経験豊富な技術者が集まっています。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

MaaSビジネス企画・協業推進 【名古屋オフィス】

仕事内容

■業務内容
・コネクティッド技術を活用したMaaSビジネスの企画、立案、プロジェクト推進(国内外)
・トヨタとともに新しいMaaSビジネスを担うパートナーシップの構築、協業推進(国内外)

トヨタにとって新しい取組領域であるMaaSの最前線において、自ら考えて行動し、ビジネスを切り拓いていく躍動感、社内外のパートナーシップを通じて広がる人間関係から日々刺激を受けております。
様々なバックグラウンドをもつメンバーが意見と知恵を出し合い、パートナーと協力関係を築きながらサービスを実現していく過程は大変やりがいを感じます。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

MaaSビジネス企画・協業推進 【名古屋オフィス】

仕事内容

■業務内容
・コネクティッド技術を活用したMaaSビジネスの企画、立案、プロジェクト推進(国内外)
・トヨタとともに新しいMaaSビジネスを担うパートナーシップの構築、協業推進(国内外)

トヨタにとって新しい取組領域であるMaaSの最前線において、自ら考えて行動し、ビジネスを切り拓いていく躍動感、社内外のパートナーシップを通じて広がる人間関係から日々刺激を受けております。
様々なバックグラウンドをもつメンバーが意見と知恵を出し合い、パートナーと協力関係を築きながらサービスを実現していく過程は大変やりがいを感じます。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

コネクティッドカ―の新ビジネス&アライアンス企画

仕事内容

【業務概要】
コネクティッドカーを活用した新ビジネスを他企業との協業により企画し実現
・幅広く他企業と接触し新ビジネスのアイデアを発掘、目利き
・該当の協業先企業とWin-Winになりえるビジネスモデルを構築、ビジネス提案実施
・該当企業との各種交渉推進、提携契約締結

いかに当社が巨大企業であっても、単独での取り組みには限界があります。他業界の方も巻き込んだビジネス推進は必ずしも当社思惑通りに進むとは限りません。これをどう乗り越えて、より大きな加価値を出してシェアしていくか、ここに単独ビジネスでは得られない醍醐味があります。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

商用向けテレマティクスサービスの企画、運用

仕事内容

商用向けのテレマティクスサービスの企画、サービスの導入支援、及び、運営サポート業務となります。
国内及び海外市場を対象としており、知識、経験をグローバルで活用できる仕事です。

【ビジョン】
コネクティッドカー社会の到来で、クルマの可能性は大きく広がっています。トヨタは、商用車が用いられる人流・物流において、車両の開発だけではなく、安全、効率、作業者の負担軽減など運行管理に役立つサービス等、お客様へトータルでのソリューションパッケージの提供に取り組んでいます。
テレマティクスサービスの企画開発分野の即戦力を求めています。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

商用向けテレマティクスサービスの企画、運用

仕事内容

商用向けのテレマティクスサービスの企画、サービスの導入支援、及び、運営サポート業務となります。
国内及び海外市場を対象としており、知識、経験をグローバルで活用できる仕事です。

【ビジョン】
コネクティッドカー社会の到来で、クルマの可能性は大きく広がっています。トヨタは、商用車が用いられる人流・物流において、車両の開発だけではなく、安全、効率、作業者の負担軽減など運行管理に役立つサービス等、お客様へトータルでのソリューションパッケージの提供に取り組んでいます。
テレマティクスサービスの企画開発分野の即戦力を求めています。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

内部監査スタッフ【愛知勤務】

仕事内容

【業務の概要】
国内外の子会社を含む内部監査(業務監査及びUSSOX監査)

【業務の詳細】
以下のアシュアランス・コンサルティング
■SOX法対応
■リスクマネジメント ■コンプライアンス ■社会課題 ■業務執行
■不正防止 ■SDGs/ESG ■安全保障経済政策 ■デジタルエコノミー
■サイバー ■子会社 ■新規事業領域 ■コネクティッドデータ ■経営戦略

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

MaaS車両開発(製品企画) 【愛知県豊田市】

仕事内容

■職種の魅力
モビリティーカンパニーへの変革に向けて、
新しいMaaSビジネスに適したモビリティを企画しけん引していただける即戦力人材を求めています


■職務内容
・MaaSビジネスに適した車両企画、立案、プロジェクト推進
 (担当主査、企画チーム、実行部隊をリード)
・専門領域(パワトレ/アッパーボデー/パッケージ/実験)のリーダーとして車両企画/製品化に貢献すると共に、日程・進捗を管理しながら開発をリード

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

MaaS車両 商品・事業企画 【愛知県豊田市】

仕事内容

■職種の魅力
モビリティーカンパニーへの変革に向けて、
新しいMaaSビジネスに適したモビリティを企画し
けん引していただける即戦力人材を求めています


■職務内容
・MaaSビジネスに適した車両を用いた
 新商品(サービス)企画・事業企画を実務として、
 事業者と密に連携しながら立案し、サービスも含めた
 事業性を考えながら提案/実行
・トヨタとともに新しいMaaSビジネスを担う
 パートナーシップとの協業推進(国内外)と
 技術的知見を織り込んだ実証/実装に向けた
 プロジェクトを日程・進捗を管理しつつリード

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

生産技術開発【金型製造】

仕事内容

【業務の概要】
プレス金型・樹脂金型の製作部署の技術スタッフとして、”良品廉価” で かつ ”かっこいい意匠””軽量化した車” を実現することができる金型をめざし、型づくりの設計・製作プロセス改革を担当。
これを通じて、車両開発リードタイム短縮・投資削減・もっといい車づくりに貢献しています。


【業務の詳細】
・金型の生産技術開発(型材料開発、機械加工技術開発、造型プロセス改革)

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

都市モビリティシミュレーション技術開発【名古屋または静岡】

仕事内容

【業務の概要】
・実証プロジェクトから得られるデータを活用したモビリティシミュレータの研究開発
・まちづくりや交通マネジメントに関する実証プロジェクトへの設計知見、手法の提供
・大学、研究機関との共同研究


【ミッション】
自動車を中心とするモビリティの「CASE」(Connected、Autonomous、Shared、Electric)化によって、そのモビリティが期待するインフラの形は変化していきます。我々は、モビリティを支える道路機能、エネルギー、情報といった幅広い技術領域(モビリティインフラ)を対象に、お客様の安全安心、快適性、環境との調和につながる研究開発をけん引する部署です。関連する要素技術の研究開発から、実証フィールドでの新しいモビリティインフラ機能の検証に取り組んでます。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

コネクティッドカー向けICT基盤の技術開発【東京】

仕事内容

世界規模のコネクティッドカー向けICT基盤実現に向け、先端を取り込みながら、新たな情報通信システムの技術開発にチャレンジしています。
◇将来のコネクティッドカー向けICT基盤の実現に必要な技術の研究・開発
◇大容量データ処理を支える技術の開発
取り組みテーマ例
・エクサバイト級のデータ処理を支えるコンピューティング・アーキテクチャ
・データセンター要素技術(サーバー、ストレージ、ネットワーク等)
・次世代の演算装置/記憶装置/アクセラレーション技術のアーキテクチャ織り込み
・データの収集・即座の処理・配信を支えるデータベース
・クルマのライフサイクルの各フェーズでのデータ活用を目指したデータ解析モデル
・セキュリティの脅威検出、対策実施。セキュリティ評価環境の開発と、それらを用いたセキュリティ研究者、コミュニティとの関係構築・情報収集。

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

ガスタービン構造設計者【東富士研究所】

仕事内容

【業務の詳細】
■ガスタービン 構造系の設計業務
構造・振動・伝熱解析、部品図・Assy図の設計、および、それらの試験評価

【業務の背景】
 CO2排出ゼロの実現を掲げる一方で、有効な手段とされる再生可能エネルギーは量、質の問題から、それ単一での目標実現は難しい状況。そのため、今後は従来の枠から一歩離れた有効手段の開発が必須となっているため、それを実現させる技術を研究開発します。

【業務の概要】
CO2排出削減のため、エネルギーグリッドへの再生可能エネルギー導入促進は不可避である。一方で、再エネのその量、質の問題から、従来化石燃料によるエネルギー供給も不可避であるため、その最適エネルギーミックスを考慮することは必須となっている。
”ガスタービン技術”を軸に、化石燃料由来のエネルギー活用について研究開発を行っている。その中で、課題を見出し、解決できる技術を自ら提案・構築できる技術者、研究者を募集しています。

年収
※経験に応ず
勤務地
静岡県

電動車向けパワーエレクトロニクス開発

仕事内容

【業務の概要】
電動車(EV/FCV/PHV/HV)のパワートレーンであるパワーコントロールユニットの要素技術を開発。
①半導体内製素子開発(Si-IGBT、SiC-MOS、SiCダイオード、GaNデバイス、GaOデバイス)
②半導体内製プロセス開発(Si、SiC、GaN、GaO)
③パワー半導体向け実装技術開発、パッケージング技術開発
④パワーコントロールユニット 制御基板開発、制御回路開発

注意:電子部品事業がデンソーに移管される事に伴い、デンソーに出向して、継続して業務を行うを理解頂ける方

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

電動車向けパワーエレクトロニクス開発

仕事内容

【業務の概要】
電動車(EV/FCV/PHV/HV)のパワートレーンであるパワーコントロールユニットの要素技術を開発。
①半導体内製素子開発(Si-IGBT、SiC-MOS、SiCダイオード、GaNデバイス、GaOデバイス)
②半導体内製プロセス開発(Si、SiC、GaN、GaO)
③パワー半導体向け実装技術開発、パッケージング技術開発
④パワーコントロールユニット 制御基板開発、制御回路開発

注意:電子部品事業がデンソーに移管される事に伴い、デンソーに出向して、継続して業務を行うを理解頂ける方

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

会社概要

事業内容

■自動車事業・自動車とその関連部品・用品の設計、製造および販売
■その他事業・金融、住宅設計・製造、情報通信事業 等

■事業所
◎豊田本社、東京本社、名古屋オフィス、ほか
◎研究所:本社、東富士、士別、ロサンゼルス
◎生産拠点:国内12か所、海外28か国、地域に53の製造事業体

■関連会社
豊田自動織機、デンソー、アイシン精機、豊田中央研究所等 16社

設立1937年08月
資本金397049百万円
従業員数72890人
売上高29379510百万円
株式公開東証一部

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  • 家電業界・経理・財務・会計(43歳・女性)

    転職にあたっての状況を的確に理解くださり、親身にご対応いただいてとても感謝しています。

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