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トヨタ自動車株式会社の中途採用・求人・転職情報(4ページ目)

トヨタ自動車株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「半導体設計」「webマーケター」「社内SE」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

"トヨタ自動車株式会社"

トヨタ自動車株式会社の求人・採用状況・特徴について

世界最大級の自動車メーカー。豊田佐吉氏が創業した「豊田自動織機製作所」内の自動車部としてスタート。「クラウン」「マスター」(1955年)、「カローラ」(1966年)などをヒットさせ、国内最大の自動車メーカーへと成長。1997年に発売したハイブリッドカーの「プリウス」は、2008年に累計販売台数100万台を、2009年には同200万台を突破。2005年からは、高級車の「LEXUS」を販売。連結子会社に、日野自動車、ダイハツ工業などを抱える。

★自動車生産台数 世界トップクラス★
自動車メーカーとして生産世界トップレベル(グループ総数)に立つ日本最大の企業です。「改善(カイゼン)」、ジャストインタイム(カンバン方式)、トヨタ生産方式等の同社ならではの生産・経営ノウハウを確立し、その方式は他社・他業界でも積極的に採用されています。

★世界最大、最強の開発体制★
「環境」「安全」「エネルギー」をキーワードに研究開発に取り組んでおり、その研究開発費は1兆円にのぼります(2017年)。

トヨタ自動車株式会社の求人一覧(104件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

電動車向けパワーエレクトロニクス開発

仕事内容

【業務の概要】
電動車(EV/FCV/PHV/HV)のパワートレーンであるパワーコントロールユニットの要素技術を開発。
①半導体内製素子開発(Si-IGBT、SiC-MOS、SiCダイオード、GaNデバイス)
②半導体内製プロセス開発(Si、SiC、GaN、)
③パワー半導体向け実装技術開発、パッケージング技術開発
④パワーコントロールユニット 制御基板開発、制御回路開発

注意:電子部品事業がデンソーに移管される事に伴い、デンソーに出向して、継続して業務を行うを理解頂ける方

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

ビッグデータを活用したマーケティング・新ビジネス企画

仕事内容

【業務の概要】
コネクティッドカーから収集されるビッグデータ等様々なデータを活用した、DMP、CDPによるデジタルマーケティング、収益改善策の推進、及び新たな収益源となる新ビジネスの企画検討等を行っていただきます。


【業務の詳細】※具体例(一部)
・WEBサイト企画・運用
・DMP、CDP等システム企画・導入・運用
・One-ID(TOYOTA/LEXUS共通ID)環境整備
・WEB/販売店/コネクティッド領域の情報蓄積、販売強化活動への活用拡大
・上記を踏まえた新ビジネス企画推進

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

車載情報システムにおけるディスプレイ開発

仕事内容

【業務の概要】
車載ディスプレイ・システム開発を担当いただきます。

【業務の詳細】
日々目まぐるしく進化する自動車業界の最先端IoT技術を、車載情報システムに統合し、いち早く量産化する仕事です。車両担当、センター担当、その他様々な関係者と協力しながら量産化していく業務です。

【やりがい】
日々目まぐるしく進化する自動車業界の最先端IoT技術を、いち早く製品化できる仕事です。エンジニアとして新技術を素早く「形」にできるのが業務の特色です。海外の関係事業体とも、常時、密に連携して業務を進めており、グローバルな見地で製品開発が行えるやりがいのある業務です。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

車両ビッグデータを活用した新サービス開発

仕事内容

【業務の概要】
コネクティッドカーから収集されるビッグデータの分析・活用してT-Connect/G-Linkサービス開発や社内での車両データ活用を推進し、トヨタの新たなコネクティッドサービスを創出していきます。
【業務の詳細】
■車両ビッグデータを活用した新サービス開発
・T-Connect アプリケーション開発(エージェントなど)
・ビッグデータ活用提案(MaaS関連)
・社外データ連携検討(コネクティッド保険など)
・車両データ 抽出・分析(社内活用部署の支援)
■車両ビッグデータの分析・活用は基本的には自部署で企画・推進します。
社内の活用部署へのデータ提供や分析支援も行います。(主にR&D部門向け)全社的にさまざまな部署と関わりを持ちます。分析環境は各自利用可能で、車両に関する知識はあるほうが望ましいですが、なくても数ヶ月程度で基本的な知識は習得可能です。フレッシュな発想でコネクティッドのデータの価値を見出し、次のビジネスの提案につなげられる意欲的な方を期待しています。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

クラウドIoTプラットフォーム開発 【名古屋オフィス】

仕事内容

【業務の概要】
車両とつながるセンター機能をクラウド上に構築します。大量の車両から大量なデータを収集し、データ活用につなげるプラットフォームグローバルに展開していきます。
【業務の詳細】
■クラウドIoTプラットフォーム開発
・プラットフォーム システム企画
・クラウド戦略の策定と技術検討
・プラットフォームのグローバル展開
・車両開発と連動したシステム開発

■プラットフォーム構築は基本的には自部署で企画・推進します。
社内の車両開発関連部署とは連携して業務を推進します。
構築に当たってはパブリッククラウドベンダー(Microsoft、AWSなど)や
クラウドSIer各社をパートナーとして活用しますが
技術的にはコントロールできる立場が求められます。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

MaaS車両協業プロジェクト推進 【愛知県豊田市】

仕事内容

■業務内容
・MaaSビジネスに適した車両を用いた協業や実証を含めた車両プロジェクト推進
・トヨタとともに新しいMaaSビジネスを担うパートナーシップとの協業推進(国内外)と技術的知見を織り込んだ実証推進

トヨタにとって新しい取組領域であるMaaSの最前線において、自ら考えて行動し、ビジネスを切り拓いていく躍動感、社内外のパートナーシップを通じて広がる人間関係から日々刺激を受けております。
様々なバックグラウンドをもつメンバーが意見と知恵を出し合い、パートナーと協力関係を築きながらサービスを実現していく過程は大変やりがいを感じます。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

音声対話・コンシェルジュサービス開発【東京・名古屋・豊田】

仕事内容

トヨタは、人とクルマと町がつながるスマートモビリティ社会、全ての人が安心・スムーズ・自由に移動できるクルマとそれを支えるMSPF(Mobility Service PlatForm)の開発を推進しています。
人との大事な接点となり、且つその振る舞いを捉えることで、お客様のトータルライフに寄り添ったUX提供するために、本システム開発は極めて重要となります。

【業務詳細】
■現行及び次世代向けの音声対話システム・コンシェルジュシステムの企画・開発・運用・改善
■開発担当範囲は、車載機システム・サーバ間の機能配置も含めて、システムとして一気通貫で担当
■直接お客様にサービス提供しフィードバックを得られる、トヨタの中でも貴重な経験のできる業務
■今後は単なる音声対話システム機能だけではなく、お客様のライフスタイルに合わせたご提案の出来る統合的なサービスへの成長を将来の方向性とし開発推進
■お客様との接点として、さまざまな機能やサービスの入口となるシステムの為、本システムを基点としながら様々なプロジェクトとの接点を持ち、アーキテクトや時にはプロジェクトマネージメントとして参画が可能

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

車載通信システムの開発【東京・愛知】

仕事内容

自動運転、コネクティッドカー、ビッグデータ活用を実現するために、大容量のデータを高速かつ安全に送受する車載通信システムが必要となります。現在、車載実績のあるCAN、パソコン・家電製品等で使用されているEthernet、カメラ画像情報を通信するためのLVDS(GVIF、FPD-LINK等)を使った通信システムを開発しています。

 ◇通信用のハードウェア・ソフトウェアおよび通信システム開発
 ◇ネットワークを跨いで車内データを最適に中継するためのゲートウェイシステム開発、
  Ethernetハブシステム開発
 ◇車内外のデータを円滑に送受信をするための通信制御・メモリ制御技術開発
 ◇データの送受信により車載機器のデータを書き換えるためのシステム開発

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

ハイブリッド車・電気自動車の電池セル開発【愛知勤務】

仕事内容

【業務の概要】
CO2ゼロ化、多彩なエネルギーミックス社会実現のため、モビリティの電動化が急速に進んでいます。その中でも、電池はキーコンポーネントとして、世界中で開発がすすめられています。
トヨタでは、初代プリウスを世に問うて以来、電池セル、制御機器部品、組電池ユニット、制御システムまで一貫して社内で開発を行い、世界トップの高性能新型電池開発を続けています。

【具体的な業務内容】
・超高出力リチウム電池セル開発・設計・評価
・超高出力ニッケル水素電池セル開発・設計・評価
・超高容量リチウム電池セル開発・設計・評価

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

ハイブリッド車・電気自動車の電池セル開発【愛知勤務】

仕事内容

【業務の概要】
CO2ゼロ化、多彩なエネルギーミックス社会実現のため、モビリティの電動化が急速に進んでいます。その中でも、電池はキーコンポーネントとして、世界中で開発がすすめられています。
トヨタでは、初代プリウスを世に問うて以来、電池セル、制御機器部品、組電池ユニット、制御システムまで一貫して社内で開発を行い、世界トップの高性能新型電池開発を続けています。

【具体的な業務内容】
・超高出力リチウム電池セル開発・設計・評価
・超高出力ニッケル水素電池セル開発・設計・評価
・超高容量リチウム電池セル開発・設計・評価

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

MaaS車両 運行管理システム開発

仕事内容

【業務の詳細】
■Out-car・運行管理システムの開発
-複数の自動運転MaaS専用車を遠隔で監視、走行支援、配車するクラウドシステムの開発
-トヨタのLv4 MaaS自動運転を含む自動運転プロバイダーとライドシェア、カーシェア等のサービスプロバイダーと連携し、サービスを実現可能なプラットフォーム企画およびアーキテクチャ企画・開発
-社内外複数の関係部署と連携し、モビリティサービスプラットフォームのコア技術の開発

【業務概要】
コネクティッドカー社会の到来で、クルマの可能性は大きく広がっています。
特に、人とクルマと町(インフラ)とつながる『コネクティッドシステム』はますます重要になっていきます。その中でもOut-car・運行管理システムは様々なサービス、自動運転を含む様々な車両制御システムとつながることで、モビリティサービスを実現する重要なシステムとなっていきます。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

電動車用 発電&駆動モータの開発(設計&実験&評価)

仕事内容

【業務の詳細】
■HV車及びEV&FC車用駆動モータの開発と設計・実験・評価
・開発&設計&評価ツールの開発
・モータ要素技術(絶縁・冷却・NV(Noise Vibration))の開発と実験
・各モータ構成部品の海外現地生産の開発と設計

■駆動用モータの研究開発は「車の電動化」のコア部分にあたる重要かつ長期的な開発テーマです。お客様が求められている性能・信頼性を満足させるために、自ら使用材料の調査や性能&品質確認を行い、モータの設計を行います。そして、信頼性と耐久性を満足させてお客様にお届けするクルマに搭載して各種性能確認を行います。クルマの「高性能」「低コスト」「高品質」に大きく寄与することが求められています。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

省エネ技術開発及び再生可能エネルギー開発

仕事内容

【業務概要】

トヨタはクルマ及びクルマづくりにおける環境への配慮、『トヨタ環境チャレンジ2050』を公表しています。
その生産活動におけるCO2排出量低減のため、省エネ技術の開発及び生産設備への導入を進めています。
その高い目標(2050年の生産工程におけるCO2排出ゼロ)を達成するためには、今以上の省エネ・創エネ及び、再生可能なエネルギーへの開発を加速させる必要があります。

■省エネ設備の開発・導入
■省エネ・創エネに関わる企画・計画推進

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

コネクティッドカーの車載用通信機器(DCM)開発

仕事内容

【業務内容】
「つながる」技術でクルマの新しい魅力、新価値を創造し、モビリティ社会の発展に貢献するため、車載用通信機器を開発しています。

車載用通信機器の開発では、車両と外部とを携帯電話ネットワークを介して無線接続する通信端末機器(DCM:Data Communication Module)の開発や、端末の制御・通信仕様の開発を実施しています。

【採用背景】
・現在グローバルにクルマのコネクティッド化を加速させており、通信機器の搭載車種と仕向け地域を急速に拡大させているため、今後の開発業務の拡大に対応する必要が有るため。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

ソフトウェアプラットフォーム開発【プログラマ】

仕事内容

コネクティッドカー社会の到来で、クルマの可能性は大きく広がっています。特に、人とクルマと町(インフラ)とつながる「車載インフォテイメントシステム」いわゆる「車載コネクティッドシステム」はますます重要になっています。「車載コネクティッドシステム」はあらゆるものとつながる情報HUBであるだけでなく、メディアの再生、ナビゲーションも行う、今やスマートフォンを超える大規模な分散システムです。大規模分散システムを最新のソフトウェア開発手法、開発管理手法を活用し、かつ、改善を繰り返しながら開発しています。コンピュータサイエンスに関する多くの知識、技術が活用できる仕事です。

将来的には車載OSのデファクトスタンダードを目指し、ソフトウェアプラットフォーム開発を行っています。IT/ソフトウェアを専門とするエンジニア集団として、クルマならではの付加価値を追求しています。

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

ソフトウェアプラットフォーム開発【システムエンジニア】

仕事内容

コネクティッドカー社会の到来で、クルマの可能性は大きく広がっています。特に、人とクルマと町(インフラ)とつながる「車載インフォテイメントシステム」いわゆる「車載コネクティッドシステム」はますます重要になっています。「車載コネクティッドシステム」はあらゆるものとつながる情報HUBであるだけでなく、メディアの再生、ナビゲーションも行う、今やスマートフォンを超える大規模な分散システムです。大規模分散システムを最新のソフトウェア開発手法、開発管理手法を活用し、かつ、改善を繰り返しながら開発しています。コンピュータサイエンスに関する多くの知識、技術が活用できる仕事です。

将来的には車載OSのデファクトスタンダードを目指し、ソフトウェアプラットフォーム開発を行っています。IT/ソフトウェアを専門とするエンジニア集団として、クルマならではの付加価値を追求しています。

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

ソフトウェアプラットフォーム開発【アーキテクト】

仕事内容

コネクティッドカー社会の到来で、クルマの可能性は大きく広がっています。特に、人とクルマと町(インフラ)とつながる「車載インフォテイメントシステム」いわゆる「車載コネクティッドシステム」はますます重要になっています。「車載コネクティッドシステム」はあらゆるものとつながる情報HUBであるだけでなく、メディアの再生、ナビゲーションも行う、今やスマートフォンを超える大規模な分散システムです。大規模分散システムを最新のソフトウェア開発手法、開発管理手法を活用し、かつ、改善を繰り返しながら開発しています。コンピュータサイエンスに関する多くの知識、技術が活用できる仕事です。

将来的には車載OSのデファクトスタンダードを目指し、ソフトウェアプラットフォーム開発を行っています。IT/ソフトウェアを専門とするエンジニア集団として、クルマならではの付加価値を追求しています。

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

クラウドプラットフォーム上でのデータ活用アプリケーション開発

仕事内容

【業務の概要】
クラウド上に構築された車両とつながるセンター機能を通じ収集される車両から大量なデータを利活用するためのシステム開発や分析・加工アプリケーションを開発しトヨタのデータビジネスを推進していきます。

【業務の詳細】
■データ利活用・外部提供を行うデータプラットフォーム企画開発
・データ利活用・提供プラットフォーム システム企画開発
・データ分析・解析システムの企画開発
・データプラットフォームのグローバル展開
・顧客企業ニーズにもとづいたデータ分析

■データプラットフォーム構築は基本的には自部署で企画・推進します。
社内の車両開発関連部署とは連携して業務を推進します。
構築に当たってはパブリッククラウドベンダー(Microsoft、AWSなど)や
クラウドSIer各社をパートナーとして活用しますが
技術的にはコントロールできる立場が求められます。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

データ分析、データマネージメント【名古屋オフィス】

仕事内容

【業務の概要】
クラウド上に構築された車両とつながるセンター機能を通じ収集される車両から大量なデータを利活用するためのデータの品質管理からデータの価値を見出すためのデータ分析、データマネジメント業務
【業務の詳細】
■コネクティッドカーデータの利活用のためのデータ解析業務及びデータプラットフォームに蓄積されるデータの整備・品質管理業務
・BIツール等を活用したコネクティッドデータ解析・分析業務
・データ提供API企画
・データプラットフォームの品質管理手法のグローバル展開

■データプラットフォーム構築は基本的には自部署で企画・推進します。
社内の車両開発関連部署とは連携して業務を推進します。
構築に当たってはパブリッククラウドベンダー(Microsoft、AWSなど)やクラウドSIer各社をパートナーとして活用しますが
技術的にはコントロールできる立場が求められます。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

LBS基盤及びサービス開発

仕事内容

★LBS:Location-Based Services
トヨタは、人とクルマと町がつながるスマートモビリティ社会、全ての人が安心・スムーズ・自由に移動できるクルマとそれを支えるMSPF(Mobility Service PlatForm)の開発を推進しています。
モビリティサービスを実現する上で、位置評定技術及び位置情報プラットフォームは非常に重要な基幹システムとなります。これまでのB2C中心の基盤から、B2Bも含めた汎用的な基盤開発をMSPFのコアシステムの一部として取り組んでおり、各種LBS企画も同時に実施する等、幅広い転用を目指して開発しています。

【業務詳細】
・車載用カーナビゲーションシステムのクラウド化対応開発
・LBS基盤となるコア機能コンポーネントの企画・開発・運用・改善
・LBS企画及びB2B向けのビジネス化検討
・開発担当範囲は、車載機システム・サーバ間の機能配置も含めて、システムとして一気通貫で担当
・MaaS向けのサーバ側機能要素の開発

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

会社概要

事業内容

■自動車事業・自動車とその関連部品・用品の設計、製造および販売
■その他事業・金融、住宅設計・製造、情報通信事業 等

■事業所
◎豊田本社、東京本社、名古屋オフィス、ほか
◎研究所:本社、東富士、士別、ロサンゼルス
◎生産拠点:国内12か所、海外28か国、地域に53の製造事業体

■関連会社
豊田自動織機、デンソー、アイシン精機、豊田中央研究所等 16社

設立1937年08月
資本金397049百万円
従業員数72890人
売上高29379510百万円
株式公開東証一部

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  • 化学・繊維業界・営業事務(24歳・男性)

    面接ごとに企業情報について連絡を頂けたり、志望理由のブラッシュアップをして頂ける点が良かったです。

  • 化学・繊維業界・研究・製品開発(35歳・男性)

    転職に対する思いや専門に対するご理解を深くいただけたと感じ、確度の高い紹介を頂けたと思います。教訓にして次に生かしたかったので、お見送りの場合の理由を可能な限り詳しく頂ければもっと良かったと思います。

  • 機械・精密機器業界・法人営業(28歳・女性)

    業界を絞らず様々な会社を紹介いただき、選択肢があったのが良かったです。また、選考企業との折衝等もしていただき無事内定を得ることができたので非常に良かったです。ありがとうございました。

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