スマートフォン版はこちら

トヨタ自動車株式会社の中途採用・求人・転職情報(4ページ目)

トヨタ自動車株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「経営・事業企画」「データサイエンティスト」「Web・オープン系」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

"トヨタ自動車株式会社"

トヨタ自動車株式会社の求人・採用状況・特徴について

世界最大級の自動車メーカー。豊田佐吉氏が創業した「豊田自動織機製作所」内の自動車部としてスタート。「クラウン」「マスター」(1955年)、「カローラ」(1966年)などをヒットさせ、国内最大の自動車メーカーへと成長。1997年に発売したハイブリッドカーの「プリウス」は、2008年に累計販売台数100万台を、2009年には同200万台を突破。2005年からは、高級車の「LEXUS」を販売。連結子会社に、日野自動車、ダイハツ工業などを抱える。

★自動車生産台数 世界トップクラス★
自動車メーカーとして生産世界トップレベル(グループ総数)に立つ日本最大の企業です。「改善(カイゼン)」、ジャストインタイム(カンバン方式)、トヨタ生産方式等の同社ならではの生産・経営ノウハウを確立し、その方式は他社・他業界でも積極的に採用されています。

★世界最大、最強の開発体制★
「環境」「安全」「エネルギー」をキーワードに研究開発に取り組んでおり、その研究開発費は1兆円にのぼります(2017年)。

トヨタ自動車株式会社の求人一覧(91件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

車両ビッグデータを活用した新商品・ビジネス企画推進【名古屋】

仕事内容

【業務の詳細】
■データビジネスを推進する為の事業エリアの特定・事業化企画
■商品化に向けたマーケティング、顧客ニーズに基づくデータ分析、商品企画
■データソリューションのクライアント発掘、営業、販売(国内中心)
■その他商品化に向けた開発(データプラットフォーム、分析システム、API)
■海外子会社によるデータビジネス推進支援

街を走行しているトヨタ/レクサス車両が生み出す大量のコネクティッドカーデータの特徴を理解し、交通事故削減・安心安全なモビリティ社会に寄与するデータソリューションや、行政・民間問わず、クライアントの各種お困り事を解決するサービスの企画・開発・販売を行う業務です。大きなトヨタの中にあって、事業企画/マーケティング/商品企画/開発/営業とビジネスの一連のフローを全て責任感を持って担える点が特徴です。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

車両ビッグデータのデータ分析、ソリューション開発【名古屋】

仕事内容

クラウド上に構築された車両とつながるセンター機能を通じ収集される車両から大量なデータを利活用するためのプラットフォーム上にAPIを通じたデータ提供プラットフォームの構築を推進しトヨタのデータビジネスの推進していきます。

【業務の詳細】
■データ利活用・外部提供を行うデータプラットフォーム企画開発
■データ利活用・提供プラットフォーム システム企画開発
■データ分析・解析システムの企画開発
■データ提供API開発
■データプラットフォームのグローバル展開
■顧客企業ニーズにもとづいたデータ分析

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

アーキテクチャ構築(OTAソフト更新システム)※業界未経験可

仕事内容

スマートフォンなどでは、内蔵ソフトウェア(OS)やアプリをリモートから継続的に更新することで、同じハードでも機能を継続的に進化できることが普通となっています。自動車業界でも車載ECUのソフトウェアをOTA(Over The Air)で更新し、クルマ購入以降もその価値を継続的に向上させるサービスが広がりつつあるなかで、車載ソフトウェアをOTAで更新するためのアーキテクチャ構築、車載/サーバ開発、を担っていただきます。

【業務の詳細】
■ ソフトウェア更新を実現するためのシステムアーキテクチャの構築と開発
 ・ソフトウェア更新を実施するための車載~通信~サーバに跨るシステムアーキテクチャの構築
 ・ソフトウェア更新の仕組み(車載/サーバ)の開発・設計
 ・ソフトウェア配信・管理システムの企画・開発
 ・上記システムのグローバル展開
   ※プラットフォーム開発・構築・運用の企画は自部署で行い、社内関係部署と連携してグローバル推進します。
   開発にあたっては国内外のパートナーとも協業しながら、パブリッククラウド等も活用しつつ推進します。

年収
700万円〜※経験に応ず
勤務地
東京都

アーキテクチャ構築(OTAソフト更新システム)※業界未経験可

仕事内容

スマートフォンなどでは、内蔵ソフトウェア(OS)やアプリをリモートから継続的に更新することで、同じハードでも機能を継続的に進化できることが普通となっています。自動車業界でも車載ECUのソフトウェアをOTA(Over The Air)で更新し、クルマ購入以降もその価値を継続的に向上させるサービスが広がりつつあるなかで、車載ソフトウェアをOTAで更新するためのアーキテクチャ構築、車載/サーバ開発、を担っていただきます。

【業務の詳細】
■ ソフトウェア更新を実現するためのシステムアーキテクチャの構築と開発
 ・ソフトウェア更新を実施するための車載~通信~サーバに跨るシステムアーキテクチャの構築
 ・ソフトウェア更新の仕組み(車載/サーバ)の開発・設計
 ・ソフトウェア配信・管理システムの企画・開発
 ・上記システムのグローバル展開
   ※プラットフォーム開発・構築・運用の企画は自部署で行い、社内関係部署と連携してグローバル推進します。
   開発にあたっては国内外のパートナーとも協業しながら、パブリッククラウド等も活用しつつ推進します。

年収
700万円〜※経験に応ず
勤務地
東京都

事業モデル・業務プロセス構築(OTAソフト更新)

仕事内容

スマートフォンなどでは、内蔵ソフトウェア(OS)やアプリをリモートから継続的に更新することで、同じハードでも機能を継続的に進化できることが普通となっています。自動車業界でも車載ECUのソフトウェアをOTA(Over The Air)で更新し、クルマ購入以降もその価値を継続的に向上させるサービスが広がりつつあるなかで、車載ソフトウェアをOTAで更新することに関する事業企画を担っていただきます。

【業務の詳細】
■ ソフトウェア更新に関連する事業企画の策定・推進
 ・車載ソフトウェア更新に関するビジネスモデル(商流・課金モデル等)の策定
 ・継続的なソフトウェア開発に伴うコスト分析モデルの検討
 ・上記に必要となる既存業務プロセスの改革および新規事業管理手法の策定と全社推進

年収
700万円〜※経験に応ず
勤務地
東京都

サーバ・クラウドシステム構築(OTAソフト更新システム)

仕事内容

スマートフォンなどでは、内蔵ソフトウェア(OS)やアプリをリモートから継続的に更新することで、同じハードでも機能を継続的に進化できることが普通となっています。自動車業界でも車載ECUのソフトウェアをOTA(Over The Air)で更新し、クルマ購入以降もその価値を継続的に向上させるサービスが広がりつつあるなかで、車載ソフトウェアをOTAで更新するための車載/サーバ開発を担っていただきます。

【業務の詳細】
■ ソフトウェア配信・管理のためのクラウドプラットフォーム開発の推進
 ・ソフトウェア配信・管理システムの企画・開発
 ・上記システムのグローバル展開
   ※プラットフォーム開発・構築・運用の企画は自部署で行い、社内関係部署と連携してグローバル推進します。
    開発にあたっては国内外のパートナーとも協業しながら、パブリッククラウド等も活用しつつ推進します。
   ※プラットフォーム開発・構築・運用の企画は自部署で行い、社内関係部署と連携してグローバル推進します。
   開発にあたっては国内外のパートナーとも協業しながら、パブリッククラウド等も活用しつつ推進します。

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

【東京:先進モビリティ】車両データの解析に関する研究開発

仕事内容

【業務の詳細(データ解析例)】
■次期設計・開発に貢献するための車両操作・挙動に関する探索的データ解析
■安全運転を支援するための情報提示サービスのアルゴリズム開発
■車両走行時にイベント検知のアルゴリズム開発

データ解析基盤・グループは、コネクティッドカー、MaaS、自動運転車等から収集されるデータの解析、および現実のデータや課題に基づいた新規解析手法に関する研究開発を行っています。100年に一度の大変革期と言われる自動車業界において、コネクティッドカーは先端技術開発の競争領域となっています。カーシェアリング/ライドシェアリング、自動運転など先進モビリティサービスへの期待が高まる中、数百万台もの車両から集められる大量の情報は、変革を加速させる新たな「オイル」と考えられています。これら情報には、例えばCAN (Controller Area Network)データ、GPS位置情報、車載カメラ映像が含まれます。しかしながら、技術革新なくして、これらデータを効率的に利用することはできません。データから価値ある情報を効率的に発掘する必要があります。目的達成のため、私たちは、機械学習、データマイニング、統計解析等の技術を駆使したデータ解析、および現実のデータや課題に基づいた新規解析手法に関する研究開発に取り組んでいます。

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

【東京:コネクティッドカー】基盤組込み系開発

仕事内容

【業務の詳細】
自社サービス基盤の組込みソフトウェア開発者として、車両から生成される各種データを収集・処理する基盤の設計・開発を行います。車載の組込みからクラウドデータセンター間のEnd-To-Endのデータフローを扱うアプリケーション開発を、仕様検討から新技術導入、品質管理といった工程すべてを通してチームメンバーとともにご担当いただきます。

世界規模のコネクティッドカー向けICT基盤の実現を目指し、新たな情報通信システムの技術開発にチャレンジしています。

100年に一度の大変革期と言われる自動車業界において、コネクティッドカーは先端技術開発の競争領域となっています。近い将来想定される数百万台もの車両から収集されるCAN (Controller Area Network)データ、GPS位置情報、車載カメラ映像などのデータを十分に、タイムリーに、かつ効率的に収集・管理する必要があります。

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

【東京:コネクティッドカー】基板インフラ開発

仕事内容

【業務の詳細】
自社サービス基盤のクラウド開発のアーキテクト・エンジニアとして、車両から収集されるエクサバイト級のデータを処理する基盤の研究開発を行います。インフラエンジニアとして、クラウド全体のソフトウェアアーキテクチャを捉え、機能別の技術課題を定義して最適なアーキテクチャ実現に向けた技術検証を推進いただきます。

100年に一度の大変革期と言われる自動車業界において、コネクティッドカーは先端技術開発の競争領域となっています。近い将来想定される数百万台もの車両から収集されるCAN (Controller Area Network)データ、GPS位置情報、車載カメラ映像などのデータを十分に、タイムリーに、かつ効率的に収集・管理する必要があります。

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

【東京:コネクティッドカー】基盤開発プロジェクト企画・管理

仕事内容

【業務の詳細】
自社サービス基盤のクラウド開発のプロジェクトマネージャーとして、車両から収集されるエクサバイト級のデータを処理する基盤の研究開発プロジェクトの推進を行います。前例のない未来を仮置きしながら、クラウド全体のソフトウェアアーキテクチャを捉え、機能別の技術課題を定義して最適なアーキテクチャ実現に向けた技術検証を推進いただきます。

100年に一度の大変革期と言われる自動車業界において、コネクティッドカーは先端技術開発の競争領域となっています。近い将来想定される数百万台もの車両から収集されるCAN (Controller Area Network)データ、GPS位置情報、車載カメラ映像などのデータを十分に、タイムリーに、かつ効率的に収集・管理する必要があります。

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

【名古屋:コネクティッドカーサービス】アプリケーション開発

仕事内容

クラウド技術を駆使し、トヨタの次期コネクティッドカー向けサービスに関わるスマートデバイス向けのアプリケーション開発を推進します。

【業務の詳細】
■コネクティッドサービス アプリケーション開発
・Web/スマホ/車載機向け アプリケーション開発・保守
・スマートデバイス向けのAPIおよびライブラリ開発・運用
・アプリケーションのグローバル展開
・車両開発と連動したシステム開発

アプリケーション開発は社内の関連部署とは連携して業務を推進します。
開発に当たってはパブリッククラウド(Azure、AWSなど)を活用し
SIer各社をパートナーとして開発を進めます。
自らアーキテクチャを設計し、技術的なアプローチで開発をコントロールできる立場が求められます。
相当規模のプロジェクトマネジメント経験は必須です。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

【名古屋:コネクティッドカー】ビッグデータ活用

仕事内容

コネクティッドカーから収集されるビッグデータの分析・活用して
T-Connect/G-Linkサービス開発や社内での車両データ活用を推進し、
トヨタの新たなコネクティッドサービスを創出していきます。

【業務の詳細】
■車両ビッグデータを活用した新サービス開発
・社外データ連携システム開発(コネクティッド保険など)
・車両データ 抽出・分析(社内部署のデータ活用支援)
・ビッグデータ活用提案(MaaS関連)

車両ビッグデータの分析・活用は基本的には自部署で企画・推進します。
社内の活用部署へのデータ提供や分析支援も行います。(主にR&D部門向け)全社的にさまざまな部署と関わりを持ちます。
分析環境は各自利用可能で、車両に関する知識はあるほうが望ましいですが、なくても数ヶ月程度で基本的な知識は習得可能です。
フレッシュな発想でコネクティッドのデータの価値を見出し、次のビジネスの提案につなげられる意欲的な方を期待しています。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

【名古屋:コネクティッドカー】次世代プラットフォーム開発

仕事内容

最新のクラウド技術を駆使し、トヨタの次世代コネクティッドカー向けサービスを実現するグローバルクラウドプラットフォームをゼロベースで企画・設計・開発します。

【業務の詳細】
■コネクティッドサービスプラットフォーム/アプリケーションの開発
・Web/スマホ/車載機向け アプリケーション開発・保守
・コネクティッドカープラットフォームの開発・運用(DevOps)
・コネクティッドカープラットフォームのグローバル展開及び協業他社展開
・スマートデバイス向けのAPIおよびライブラリ開発・運用

開発は社内の関連部署とは連携して業務を推進します。
開発に当たってはパブリッククラウド(Azure、AWSなど)を活用し
SIer各社のパートナーと密に連携しアジャイルスタイルで開発を進めます。
自らアーキテクチャを設計し、技術的なアプローチで開発をコントロールできる立場が求められます。
また、中規模~大規模のプロジェクトマネジメント経験、及び、コミュニケーションスキルは必須です。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

モビリティサービス・プラットフォームビジネス戦略

仕事内容

★モビリティサービス・プラットフォーム=MSPF

MSPFが、ライドシェアやカーシェア事業者、また、保険会社など
の事業者をサポートし、将来的にはAutono-MaaSに収斂するエコシステムに育て上げるため、ユースケースや社会課題に正面から向き合い、自動車先進国の日本から世界をより良く変えていく業務です。

【業務詳細】
ビジネス戦略の策定
ユースケース・中長期グローバル・ローカル市場動向リサーチ
サービスロードマップの策定
サービス設計・開発
課金モデルと事業性評価
プロジェクトマネジメント

コネクティッドにより、トヨタは、カーカンパニーから、モビリティカンパニー、つまり、移動と言う価値そのもの、またその周辺サービスを、社会に提供する企業へと変革し、モビリティサービス・プラットフォーマーとしての新たな成長を目指しています。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

モビリティサービス・プラットフォーム設計・開発

仕事内容

★モビリティサービス・プラットフォーム=MSPF

MSPFが、ライドシェアやカーシェア事業者、また、保険会社など
の事業者をサポートし、将来的にはAutono-MaaSに収斂するエコシステムに育て上げるため、ユースケースや社会課題に正面から向き合い、自動車先進国の日本から世界をより良く変えていく業務です。

【業務詳細】
■技術戦略の策定
■最先端技術のリサーチ
■開発ロードマップの策定
■システム設計・開発
■ソフトウェア/開発ツールの評価
■プロジェクトマネジメント

コネクティッドにより、トヨタは、カーカンパニーから、モビリティカンパニー、つまり、移動と言う価値そのもの、またその周辺サービスを、社会に提供する企業へと変革し、モビリティサービス・プラットフォーマーとしての新たな成長を目指しています。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

パワートレーン ソフトファーストアプリ開発【名古屋/豊田】

仕事内容

【業務詳細】
◆パワートレーン制御機能の開発企画、開発
 -パワートレーン制御アプリケーション開発
 -走りの魅力向上アプリケーション開発
 -IoTアプリケーション開発
◆開発環境構築
◆パワートレーン駆動力制御開発
 -駆動力制御アプリケーションソフト開発
 -車両運動制御アプリケーションソフト開発
 -レーダー、カメラ、ナビ情報を用いた先読みアプリケーションソフト開発
◆エンジン、トランスミッション、モーター等のパワートレーンシステムを中心に、ブレーキやステリング等のシャシーシステムとの統合・協調制御、カメラ、レーダー、社会インフラの活用等も視野に入れた制御システム開発

電動化、自動化されたモビリティの活用が社会的に広がっていく中、新時代に合致した新たな価値が求められます。「走る・曲がる・止まる」といった基本性能を中心としたカスタマイズを実現し、お客様へ車の新しい魅力を訴求するためのアイデアを創造し、アプリケーションソフトウェアを開発する仕事です。また、エネルギーや社会インフラ、お客様の生活様式等、様々な視点からニーズを捉え、コネクティッド等も活用して、パワートレーンでお客様に新価値を提供する制御アプリケーションを開発する仕事です。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

新モビリティにおける自動走行制御システムの開発

仕事内容

【業務概要】

■ラストワンマイルを実現する小型モビリティの運行システム・構造設計・制御システム・実証実験
■大型モビリティの車両基本性能(走る・曲がる・止まる)に関わる構造設計・評価

モビリティ社会の大変革が起こると言われて数年経ちましたが、今回のコロナ禍によって、人・モノの移動形態も大きく変化していく兆しを見せています。
人とモノのラストワンマイルをサポートする小型のモビリティ、移動空間(店舗、エンターティメントなど)としての大型モビリティなど多様化するサービスを実現するクルマの構造設計・制御~実証実験まで一貫した開発を行う業務です。
工場物流による実証実験を足がかりに、街での宅配・デリバリーサービスの実証に繋げていきます。私たちの業務は、次世代のモビリティサービス開発に向けた先行企画段階のコンセプトを素早くカタチにし、各々のサービスに合った制御システムを開発し、新たな価値を創出することで世の中に貢献します。ハードからソフトまで一貫して対応しており、モノづくりの知識やソフトウェア、制御、デジタルツールに関する幅広い知識を活用できる仕事です。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

MaaS車両:商品・事業企画 【愛知県豊田市】

仕事内容

【業務内容】
・トヨタとともに新しいMaaSビジネスを担うパートナーシップとの協業推進(国内外)と技術的知見を織り込んだ実証/実装に向けたプロジェクトを日程・進捗を管理しつつリード
・MaaSビジネスに適した車両を用いた新商品(サービス)企画・事業企画を実務として、事業者と密に連携しながら立案し、サービスも含めた事業性を考えながら提案/実行
・コネクティッド技術を活用したMaaSビジネスの企画、立案、プロジェクト推進(国内外)
・トヨタとともに新しいMaaSビジネスを担うパートナーシップの構築、協業推進(国内外)

【やりがい】
トヨタにとって新しい取組領域であるMaaSの最前線において、自ら考えて行動し、ビジネスを切り拓いていく躍動感、社内外のパートナーシップを通じて広がる人間関係から日々刺激を受けられる環境です。
様々なバックグラウンドをもつメンバーが意見と知恵を出し合い、パートナーと協力関係を築きながらサービスを実現していく過程は大変やりがいを感じます。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

【東京】ソフトウェアプラットフォーム:システムアーキテクト

仕事内容

【業務概要】
・車載コネクティッドシステムのソフトウェアアーキテクチャ設計
・オープンソースコミュニティ(Automotive Grade Linux)
 活動への貢献

「車載コネクティッドシステム」はあらゆるものとつながる情報HUBであるだけでなく、メディアの再生、ナビゲーションも行う、今やスマートフォンを超える大規模な分散システムです。大規模分散システムを最新のソフトウェア開発手法、開発管理手法を活用し、かつ、改善を繰り返しながら開発しています。コンピュータサイエンスに関する多くの知識、技術が活用できる仕事です。

【やりがい】
車載OSは今後出てくる様々なサービスの基盤となるものであり、日々目まぐるしく進化する最新技術を駆使して開発を進めています。
そのため、エンジニアとして常に技術に向き合い、断続的な成長が出来る環境が整っています。
明確な正解がない領域だからこそ、非常にやりがいのあるチャレンジングなポジションです。

年収
700万円〜1400万円※経験に応ず
勤務地
東京都

ECU開発(車載電子システム向けソフトウェア開発)

仕事内容

◇中央集権型大規模ECU/車載統合ECUの組込みソフトウェア開発
 ■ 開発プロセスの定義および保守
 ■ ソフトウェアへの要求分析
 ■ ソフトウェアの設計
 ■ コード実装
 ■ テスト設計
 ■ テスト実装
 ■ 開発環境構築

自動運転やToyota Safety Senseなどの先進安全装備、HV/PHVなどの環境技術からパワーウィンドウなどの快適装備に至るまで、それらを実現し制御するための車載電子システムが担う役割はますます拡大しています。その中で、車載コンピュータ(ECU:Electronic Control Unit)に搭載されるソフトウェアについて、高度化する上流工程の要求を分析・定義し実現すること、および拡大するソフトウェア開発業務を拡張性のあるアーキテクチャ設計や最新の開発手法の積極的な導入により効率化することの両面で、よりよい商品を生み出すことに貢献する仕事です。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

会社概要

事業内容

■自動車事業・自動車とその関連部品・用品の設計、製造および販売
■その他事業・金融、住宅設計・製造、情報通信事業 等

■事業所
◎豊田本社、東京本社、名古屋オフィス、ほか
◎研究所:本社、東富士、士別、ロサンゼルス
◎生産拠点:国内12か所、海外28か国、地域に53の製造事業体

■関連会社
豊田自動織機、デンソー、アイシン精機、豊田中央研究所等 16社

設立1937年08月
資本金397049百万円
従業員数72890人
売上高29929992百万円
株式公開東証一部

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • 製造業(メーカー)業界・管理・事務(38歳・女性)

    対応が迅速だった。また、面接が終わるごとにお電話にてサポートしていただき心強かった。

  • ゲーム・玩具業界・Webデザイナー(25歳・女性)

    現職中ということもあり、資料の作成などに時間がかかっているのにも関わらず嫌な顔せず待っていただき、丁寧にご対応いただけた。また、求めている求人が非常にマッチしていた。

  • 機械・精密機器業界・経営幹部・エグゼクティブ(58歳・男性)

    他のエージェントは登録データ項目にマッチすることがあれば、紹介されるという感じだったが、その分、こちらの条件にそぐわない案件を紹介されることが多く、途中で紹介される案件内容を検討するのも億劫になりかけたが、今回はそのミスマッチ率は低かったように感じる。

トヨタ自動車株式会社に関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。