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トヨタ自動車株式会社の中途採用・求人・転職情報(5ページ目)

トヨタ自動車株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「研究・製品開発」「研究開発」「創薬」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

"トヨタ自動車株式会社"

トヨタ自動車株式会社の求人・採用状況・特徴について

世界最大級の自動車メーカー。豊田佐吉氏が創業した「豊田自動織機製作所」内の自動車部としてスタート。「クラウン」「マスター」(1955年)、「カローラ」(1966年)などをヒットさせ、国内最大の自動車メーカーへと成長。1997年に発売したハイブリッドカーの「プリウス」は、2008年に累計販売台数100万台を、2009年には同200万台を突破。2005年からは、高級車の「LEXUS」を販売。連結子会社に、日野自動車、ダイハツ工業などを抱える。

★自動車生産台数 世界トップクラス★
自動車メーカーとして生産世界トップレベル(グループ総数)に立つ日本最大の企業です。「改善(カイゼン)」、ジャストインタイム(カンバン方式)、トヨタ生産方式等の同社ならではの生産・経営ノウハウを確立し、その方式は他社・他業界でも積極的に採用されています。

★世界最大、最強の開発体制★
「環境」「安全」「エネルギー」をキーワードに研究開発に取り組んでおり、その研究開発費は1兆円にのぼります(2017年)。

トヨタ自動車株式会社の求人一覧(109件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

農業・バイオ技術を活用した健康分野での事業企画/推進【愛知】

仕事内容

【業務概要】
すべてのお客様にモビリティの自由を提供していくには、
高齢者の方も健康で移動できるインフラや関連商品の提供も視野に入れた取組が必要となります。
当部署では、農作物の育種サポート技術や機能解析を遺伝子レベルから解析する技術を有しております。近年は、開発のアウトプットを健康分野にも広げ、農作物に含まれる新たな機能性物質の探索しています。開発成果を活かし、モビリティに繋がるトヨタらしい機能性新商品として世に出していく予定です。

【業務詳細】

■健康関係の商品企画
■バリューチェーンの構築
■新商品のFS

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

車両用二次電池の生産プロセス開発・量産技術開発

仕事内容

電動車用二次電池の設計、生産プロセス開発、量産設備開発、および製造ライン立上げまで、すべてが業務範囲になります。性能・品質・コスト・生産性をいかに向上させるかを常に目指し、材料探索とプロセス同期開発、組付しやすい部品設計・組付設計、分析・評価技術開発、生産性向上を目指した設備開発・自働化開発・生産ライン開発等、多岐にわたる技術領域で、技術進化に取り組んでいます。

【求めること】
 ①高い専門性を武器に材料技術を深める
 ②研究機関・大学との技術開発、設備製造メーカーとの協業開発で、リーダーシップを発揮
 ③最重要工程での内製開発で、あらたな発想でアイデアを自ら具現化
 ④製造ラインを立上げでは、全工程を束ねるリーダーして、製品を世に送り出す等のスペシャリスト、工程リーダー、

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

充電ユニットの開発【愛知勤務】

仕事内容

【業務の概要】 
2030年にグローバル販売台数における電動車を550万台以上を目指すチャレンジ目標を発表し、全社を挙げ電動車開発を加速させています。充電ユニットは車両部品の中で唯一インフラとつながるユニットでありコネクティッドカ―社会の到来により今後益々重要な部品となってきます。
電動車の普及に向けて、各仕向けにおいて安全&安心に使える充電システムの実現だけでなく、利便性向上(充電サービスなど)、性能向上(高出力、高効率)、原価低減へのチャレンジが大変重要です。

【業務の詳細】
■充電ユニットの量産設計、評価
(車両搭載、要求仕様作成、品質&性能向上、原価低減)

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

①燃料電池の設計開発 ②高圧水素タンクの設計開発

仕事内容

①◆自動車用燃料電池の開発業務
  ◆電極形成/接着・シール/金属表面処理等の開発における
   材料評価/形態観察/構造・成分分析等開発に伴う分析/評価/解析業務

②◆自動車用燃料電池に使用する高圧水素タンクの開発
  ◆FW/硬化/検査等/高圧水素タンク開発
  ◆樹脂材料/金属材料の疲労強度評価、非破壊検査等開発に伴う分析/評価/解析

【配属部署】
FC基盤開発部 または FC製品開発部

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

充電システムの開発【愛知勤務】

仕事内容

【業務の概要】 
2030年にグローバル販売台数における電動車を550万台以上を目指すチャレンジ目標を発表し、全社を挙げ電動車開発を加速させています。充電ユニットは車両部品の中で唯一インフラとつながるユニットでありコネクティッドカ―社会の到来により今後益々重要な部品となってきます。
電動車の普及に向けて、各仕向けにおいて安全&安心に使える充電システムの実現だけでなく、利便性向上(充電サービスなど)、性能向上(高出力、高効率)、原価低減へのチャレンジが大変重要です。
【業務の詳細】
・充電システムおよび給電システムの量産設計、評価
(要求仕様検討、品質&性能向上、充電規格標準対応、互換性確保)

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

燃料電池スタック用材料の先行開発・設計【愛知・静岡】

仕事内容

【業務概要】

◇発電部(MEA)関連材料要素開発
◇MEA先行設計、評価、解析
◇セパレータ材料要素開発

CO2低減・エネルギー多様化への対応は、人類共通の重要課題です。トヨタでは1992年以来、燃料電池技術の開発を続け、2014年にトヨタ初の量産型燃料電池自動車「ミライ」を発売し、エコだけでなく走りの良さでも大変好評を頂いています。燃料電池車のさらなる普及を目指し、より小型・高性能・低コストな燃料電池実現のために燃料電池スタック用材料の研究・開発を行っています。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

自動車/モビリティの信頼性開発

仕事内容

品質・信頼性は重要な商品性の一つとして車両性能開発に深く関わっています。一方、車体軽量化や運動制御など車両技術は日進月歩であり、お客様の使われ方も変化しています。このため、品質・信頼性の確保も進化していく必要があり、お客様のニーズに見合った性能開発に日々挑戦し続けると共に、その維持・管理についても関係部署と連携して推進しています。


◇車両性能開発における信頼性技術開発
 ・構造・材料系の信頼性確保に向けた技術開発
 ・各種走行における各部の車両挙動・入力予測技術開発
 ・新技術・新機構における信頼性開発
◇車両性能開発における信頼性開発
 ・新型車開発における信頼性開発
 ・品質・信頼性の企画・管理・運営
◇新モビリティ社会に向けた信頼性の考え方構築

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

車載情報を活用した新技術の開発

仕事内容

コネクティッドカー社会の到来で、クルマの可能性は大きく広がっています。また、それと同時にトヨタ自動車はモビリティ会社に大きく生まれ変わろうとしています。
 その中で、人とクルマと町(インフラ)とがつながる「車載インフォテイメントシステム」いわゆる「車載コネクティッドシステム」はますます重要になっています。車載コネクティッドシステムを使った新サービス実現のため、創造的かつ発展的なアイデアを立案し、実験検証をする仕事です。

◇車載情報活用技術の開発
 ・新機構・新システムのデータ活用技術考案と実証
 ・新たなデータ活用促進技術の開発

◇モビリティ開発への技術提供
 ・新サービス企画への技術提供と検証
 ・モビリティ開発に向けた車載データ活用と分析

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

衝突安全性能の開発

仕事内容

◇車両安全(前面衝突、側面衝突、後面衝突、歩行者保護等)の性能開発
 ・ 車両性能目標の設定と性能実現計画(車体、拘束装置等各コンポーネントへ目標特性を割り付ける)
 ・ CAE解析
 ・実機試験等を用いた各コンポーネント性能の評価を通じ、企画および設計部署・サプライヤー等の関連部署と車両開発を推進

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

熱流体(空力・冷却・空調)・燃費性能の開発

仕事内容

◇車両の空気抵抗・風切音低減、空気力による操縦安定性向上
◇車両冷却システム開発(エンジン、変速機、電動モーター、高圧電力変換器、高圧電池、FC、その他車載部品)
◇キャビン空調システム開発(冷暖房、防曇)、および実用燃費向上
◇エンジン車の燃費企画、電動車の電費企画、および性能向上

「熱流体(空力・冷却・空調)・燃費性能開発」の実務事例
・先行技術開発
  技術動向を先読みし、新プラットフォームや新モデルプロジェクトへ供給する技術を主体的に開発
・新プラットフォーム開発
  プラットフォームチームのメンバーとして、主体的に課題解決を行い、新しい車体構造・冷却空調システムを決定
・新モデルプロジェクトの製品化
  新モデルのチームメンバーとして、主体的に課題解決を行い、車体構造・冷却空調システム・燃費性能企画を決定
・開発・評価ツール開発
  新モデルプロジェクトの製品開発を効率化
・設備更新・開発
  新モデルプロジェクトの製品開発を効率化するとともに、新しい性能開発に必要な設備を導入

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

熱流体(空力・冷却・空調)・燃費性能の開発

仕事内容

◇車両の空気抵抗・風切音低減、空気力による操縦安定性向上
◇車両冷却システム開発(エンジン、変速機、電動モーター、高圧電力変換器、高圧電池、FC、その他車載部品)
◇キャビン空調システム開発(冷暖房、防曇)、および実用燃費向上
◇エンジン車の燃費企画、電動車の電費企画、および性能向上

「熱流体(空力・冷却・空調)・燃費性能開発」の実務事例
・先行技術開発
  技術動向を先読みし、新プラットフォームや新モデルプロジェクトへ供給する技術を主体的に開発
・新プラットフォーム開発
  プラットフォームチームのメンバーとして、主体的に課題解決を行い、新しい車体構造・冷却空調システムを決定
・新モデルプロジェクトの製品化
  新モデルのチームメンバーとして、主体的に課題解決を行い、車体構造・冷却空調システム・燃費性能企画を決定
・開発・評価ツール開発
  新モデルプロジェクトの製品開発を効率化
・設備更新・開発
  新モデルプロジェクトの製品開発を効率化するとともに、新しい性能開発に必要な設備を導入

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

新世代モビリティの人間工学性能に関する研究・開発

仕事内容

自動車業界が直面する”CASE”革新。これらの技術がいかに進化しようとも、その機能やサービスを最終的に享受するのはお客様である”人間”です。私たち、人間工学エンジニアは、これまでも、そしてこれからも、お客様が安心・快適にモビリティをお使い頂くため、常に最新の技術と人間とを調和させることに向き合い、人間の生理・心理特性から嗜好に至る幅広い観点から、もっといいモノづくり/コトづくりの提案・開発に取り組んでいます。

 下記を対象とした人間特性に関わる研究・解析、実験・評価、および、製品仕様の提案
◇自動運転・自動駐車・先進安全システムのHMI(Human Machine Interface;操作・表示等)・HSI(Human System Integration;人とシステム・制御との調和技術)
◇将来モビリティを構成する各種新操作・表示系デバイスのHMI・HSI
◇お客様の特性やエラーを受容し、誰もが安心して移動するための運転支援技術/システム連携制御技術
◇モビリティと人、モビリティ間のコミュニケーションの質を変革するインタラクション技術

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

自動運転実現に向けた機械学習による車両制御技術の開発

仕事内容

自動運転や予防安全技術の進歩により、クルマの可能性は大きく広がっています。
特に、ドライバーによる運転への関与が不要となる自動運転技術は、全ての人に移動の自由をもたらす事に加え、自動車事故のない社会の実現に繋がる技術であり、早期実現が強く望まれています。
これらの自動運転や高度な予防安全機能を実現するためには、認識・判断技術だけでなく、極めて高い水準の性能の車両制御技術が必要不可欠となります。
自動運転や高度な予防安全機能の実現に必要不可欠となる高度な車両制御技術を確立する事を目指し、AI技術で車両制御技術を革新する仕事です。

 ◇機械学習を組み込んだ車両制御企画およびアーキテクチャ設計
 ◇開発、評価ツール整備
 ◇車両制御性能向上に資するAIモジュールの開発、評価

年収
※経験に応ず
勤務地
静岡県

xR(VR/AR/MR)技術を活用したバーチャル試作車の開発

仕事内容

100年に一度の大変革期と言われる中、我々のクルマづくりは、燃費・走行性能、価格、使い勝手など、お客様の期待を遥かに超える「断トツの性能」を満たしたモビリティ開発が必要不可欠となっています。そうした商品を競合に先んじて市場に投入する為には開発の効率化が不可欠です。その達成手段の一つとして推進しているのがxR(VR/AR/MR)技術です。
設計者の意図通りになっているのか、本当にお客様目線で良い商品に仕上がっているかなどを評価する手段として、xR技術を用いたソリューションを開発部隊(企画、デザイン、設計、実評価、製造)に提供し、世の中のお客様が直接触れるデザイン、機能を「もっといいもの」にし、「もっといいクルマ」として実現していく仕事です。

◇開発部隊のの困りごとのヒアリング、xR技術の用途開発およびソリューション提供
◇xR技術の実力把握、ベンチマーク、および機能不足部分の技術開発

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

制御システム(試作車・車両HILS)の検証・解析

仕事内容

知能化、電動化、自動化をはじめとして、自動車に求められる機能・品質・役割が大きく変わろうとしています。そうした変革の中、お客様が求めるモビリティを実現するためには、車両内外のシステムとの連携・協調が非常に重要になり、制御システムがますます高度・複雑化していく傾向にあります。試作部では、このような制御システムの完成度・品質を、試作車・車両HILSの構築・運用を通して確実に保証する仕事を行っています。

◇車両HILSの構築、品質確保、不具合解析、評価とその体制検討および必要なツール開発
◇試作車の制御システムの品質保証、不具合解析および必要なツール開発

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

試作車開発を支える業務基幹システムの開発

仕事内容

トヨタの車両開発において、試作部は一番最初に試作車としてクルマを生産します。これは、開発が完了したクルマの量産をしている工場とは異なり、開発途中の試作部品を全世界からグローバルに調達し、ほぼすべての開発車両の生産計画管理などが求められます。この開発段階特有のフレキシビリティに対応し、試作車生産を通じたトヨタの車両開発を試作部の業務基幹システムが支えています。
また、AI、IoT、RPAなどの最新技術活用が広がる中で、時代の変化に対応した新たな働き方を支援する業務基幹システムやEUC等のシステム開発はますます重要になっています。

◇業務基幹システムの開発
 ・試作車生産計画、試作部品調達、試作費管理機能のシステム企画
 ・アジャイル開発、SAFe手法を用いたシステム開発
◇EUC開発(End User Computing)
 ・車両開発環境の変化に迅速に対応するEUCの企画・開発

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

少量生産車両(実証試験車・コンセプト試作車等)の制御開発

仕事内容

コネクティッドカー、自動運転、シェアリング、電動化などクルマの構造・機能が大きく変わり、モビリティに求められるニーズも多様化する中、次世代車両の方向性を素早く確認することが重要となっています。私たちの業務は次世代車両開発に向けた先行企画段階のコンセプトを素早く車両やデザインモックアップといったカタチにし、新しいクルマ創出のプロモートに貢献しています。ハードからソフトまで一貫して対応しており、モノづくりの知識やソフトウェア、制御に関する幅広い知識を活用できる仕事です。

 ◇次世代車両開発に向けた先行車/実証試験車/コンセプト車(モーターショー出展車を含む)の製作・改造
 ◇簡易試作工法を用いた部品製作、新工法のベンチマーク・開発、構造設計、車両全体の制御検証

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

分子・材料系シミュレーション技術開発【愛知・静岡】

仕事内容

次世代の自動車に搭載される各種の機能性材料(燃料電池、電池等)を理論的に解析し、画期的な性能向上を狙う、新たな材料デザイン戦略を創出する業務です。

◇材料情報学(マテリアルズインフォマティクス、ケモインフォマティクス等)を用いた材料設計
◇電子状態計算(量子化学、第一原理計算)、分子シミュレーション(分子動力学法等)による材料解析・設計
◇メソスケール手法(フェーズフィールド法等)による材料解析・設計
◇化学工学的モデリング手法、数理科学的モデリング手法による材料およびプロセスの解析

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

自動運転技術の研究(知能化技術)【静岡県裾野市】

仕事内容

自動運転の研究開発は,「新しく,且つ,多様な実環境における技術課題を解明し続ける」という非常にチャレンジングな仕事です。世界トップレベルのエンジニアを目指して専門性を広げ続け, 学び続ける意欲を持った方々にとって,能力発揮と成長のチャンスに溢れている仕事です。

【魅力】
自動運転にかかわる幅広い技術領域を担当でき、自らソフト設計や実車評価をすることができます。
また、自動運転開発の専門家がおりますので、世界トップレベルでの技術開発に参画できます。

年収
※経験に応ず
勤務地
静岡県

コネクティッド・AI技術応用パワートレーンシステム開発

仕事内容

【業務の詳細】
■パワートレーンシステム設計   
■パワートレーン制御開発    
■機能安全設計
■機械学習・アルゴリズム設計 
■ビッグデータ解析・データマイニング  
■故障予知(PHM)技術開発 (Prognostics and Health Management)
■渋滞予測シミュレーション
■スマホアプリ開発
■車両評価 (性能、燃費、ドライバビリティ、NV(Noise Vibration)、隊列走行、渋滞量評価 etc)

■グループ会社・関係会社との共同開発
■海外拠点との連携・評価

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

会社概要

事業内容

■自動車事業・自動車とその関連部品・用品の設計、製造および販売
■その他事業・金融、住宅設計・製造、情報通信事業 等

■事業所
◎豊田本社、東京本社、名古屋オフィス、ほか
◎研究所:本社、東富士、士別、ロサンゼルス
◎生産拠点:国内12か所、海外28か国、地域に53の製造事業体

■関連会社
豊田自動織機、デンソー、アイシン精機、豊田中央研究所等 16社

設立1937年08月
資本金397049百万円
従業員数72890人
売上高29379510百万円
株式公開東証一部

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  • 化学・繊維業界・営業事務(24歳・男性)

    面接ごとに企業情報について連絡を頂けたり、志望理由のブラッシュアップをして頂ける点が良かったです。

  • 医薬品業界・MR・MS(44歳・男性)

    面接の前と後のサポートをしっかりしてくれて、とても安心できました。

  • 化学・繊維業界・研究・製品開発(35歳・男性)

    転職に対する思いや専門に対するご理解を深くいただけたと感じ、確度の高い紹介を頂けたと思います。教訓にして次に生かしたかったので、お見送りの場合の理由を可能な限り詳しく頂ければもっと良かったと思います。

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