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トヨタ自動車株式会社の中途採用・求人・転職情報(5ページ目)

トヨタ自動車株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「ソフト・制御設計」「組み込み・制御系」「その他」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

"トヨタ自動車株式会社"

トヨタ自動車株式会社の求人・採用状況・特徴について

世界最大級の自動車メーカー。豊田佐吉氏が創業した「豊田自動織機製作所」内の自動車部としてスタート。「クラウン」「マスター」(1955年)、「カローラ」(1966年)などをヒットさせ、国内最大の自動車メーカーへと成長。1997年に発売したハイブリッドカーの「プリウス」は、2008年に累計販売台数100万台を、2009年には同200万台を突破。2005年からは、高級車の「LEXUS」を販売。連結子会社に、日野自動車、ダイハツ工業などを抱える。

★自動車生産台数 世界トップクラス★
自動車メーカーとして生産世界トップレベル(グループ総数)に立つ日本最大の企業です。「改善(カイゼン)」、ジャストインタイム(カンバン方式)、トヨタ生産方式等の同社ならではの生産・経営ノウハウを確立し、その方式は他社・他業界でも積極的に採用されています。

★世界最大、最強の開発体制★
「環境」「安全」「エネルギー」をキーワードに研究開発に取り組んでおり、その研究開発費は1兆円にのぼります(2017年)。

トヨタ自動車株式会社の求人一覧(91件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

ECU開発(車載電子システム向けソフトウェア開発)

仕事内容

◇中央集権型大規模ECU/車載統合ECUの組込みソフトウェア開発
 ■ 開発プロセスの定義および保守
 ■ ソフトウェアへの要求分析
 ■ ソフトウェアの設計
 ■ コード実装
 ■ テスト設計
 ■ テスト実装
 ■ 開発環境構築

自動運転やToyota Safety Senseなどの先進安全装備、HV/PHVなどの環境技術からパワーウィンドウなどの快適装備に至るまで、それらを実現し制御するための車載電子システムが担う役割はますます拡大しています。その中で、車載コンピュータ(ECU:Electronic Control Unit)に搭載されるソフトウェアについて、高度化する上流工程の要求を分析・定義し実現すること、および拡大するソフトウェア開発業務を拡張性のあるアーキテクチャ設計や最新の開発手法の積極的な導入により効率化することの両面で、よりよい商品を生み出すことに貢献する仕事です。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

充電ユニットの開発【愛知県】 ※業界未経験可※

仕事内容

【業務の詳細】
・充電ユニットの量産設計、評価
(車両搭載、要求仕様作成、品質&性能向上、原価低減)

2030年にグローバル販売台数における電動車を550万台以上を目指すチャレンジ目標を発表し、全社を挙げ電動車開発を加速させています。充電ユニットは車両部品の中で唯一インフラとつながるユニットでありコネクティッドカ―社会の到来により今後益々重要な部品となってきます。
電動車の普及に向けて、各仕向けにおいて安全&安心に使える充電システムの実現だけでなく、利便性向上(充電サービスなど)、性能向上(高出力、高効率)、原価低減へのチャレンジが大変重要です。

【部署について】
20~30代の若い人が多く、上司とも気軽に話せる雰囲気です。
また、チャレンジしやすい風土で、若いうちから重要な業務を任せてもらえるため、やりがいを感じやすいです。また先輩による指導も徹底しているため、成長しやすい環境です。自動車に詳しくなくても大丈夫です。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

充電システムの開発【愛知県】 ※業界未経験可※

仕事内容

【業務の詳細】
・充電システムおよび給電システムの量産設計、評価
(要求仕様検討、品質&性能向上、充電規格標準対応、互換性確保)

2030年にグローバル販売台数における電動車を550万台以上を目指すチャレンジ目標を発表し、全社を挙げ電動車開発を加速させています。充電ユニットは車両部品の中で唯一インフラとつながるユニットでありコネクティッドカ―社会の到来により今後益々重要な部品となってきます。
電動車の普及に向けて、各仕向けにおいて安全&安心に使える充電システムの実現だけでなく、利便性向上(充電サービスなど)、性能向上(高出力、高効率)、原価低減へのチャレンジが大変重要です。

【部署について】
20~30代の若い人が多く、上司とも気軽に話せる雰囲気です。
また、チャレンジしやすい風土で、若いうちから重要な業務を任せてもらえるため、やりがいを感じやすいです。また先輩による指導も徹底しているため、成長しやすい環境です。自動車に詳しくなくても大丈夫です。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

パワートレーンの振動騒音解析技術開発

仕事内容

【業務の詳細】
■最新の3D-CAE技術を駆使した、パワートレーン(エンジン、トランスミッション、EV用駆動ユニットなど)の振動騒音性能予測を行い、最適な設計諸元、特性を提案します。
■車両や新モビリティへの静粛性向上に向け、CAEによる、パワートレーンの起振力、共振系、伝達系、輻射系を解析し、最適な方策を導き出します。

自動車業界は100年に1度と呼ばれる大変革期に突入しています。その中で電動化だけでなく、各国の燃費規制対応や新興国への対応、新モビリティや愛車ビジネス対応など、それらを支えるパワートレーンは多様かつ複雑化しており、デジタル技術を活用し、モノをつくらずに、開発初期段階で性能の方向性を決め、スピーディかつやり直しなく進めることが重要となっています。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

法務[愛知/豊田勤務]

仕事内容

【募集背景】
モビリティカンパニーへの変革のために、他企業との資本提携が増えてきております。めまぐるしく進められる各種取組みを法務面からタイムリーにサポートしていくことが近時の重要ミッション。現場に根差した「法務のプロ」として高い付加価値を追求し、依頼部署の「欠くことのできないパートナー」となることを目指していただきます。

【業務内容】
■企業法務全般
国内外トラブル/訴訟への対応、各種プロジェクトに対する法的側面からの支援、契約書関係の対応、法令遵守の徹底、立法の動きに対する提言、働きかけ、M&A(投資・業務提携)、新規事業開発・資本業務提携・投資案件・重要法令対応等に対する法務サポート(法的スキーム検討、契約交渉、各国官公庁の審査・届出等)、コーポレート、訴訟・トラブル対応、コンプライアンス推進、渉外法務

案件の内容、相談者のニーズを正確に把握し、適切な検討ができるよう、社内部署や、社外関係先(弁護士・海外子会社等)との打ち合わせを積極的に実施しております。

【やりがい/おもしろさ】
・社内の多くの部署の方と関わるため、会社の動きを幅広く知ることができる。
・経営判断に関わる大きなプロジェクトや、国内外の様々な案件に携わることができ、やりがいを感じる。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

海外販売代理店・販売店向けアフターサービス施策の企画

仕事内容

全世界のトヨタ・レクサス販売店へ入庫されるお客様へ、正確で親切な整備・修理が確実に提供されるように、170以上の海外販売代理店に対して様々なアフターサービスの施策・支援を展開していただきます。100年に一度の変革期を迎え、モビリティカンパニーへのビジネスモデルが目まぐるしく変化していく中、幅広い視点で企画を推進したく、経験を生かして企画立案等チームを牽引して活躍していただくことを期待しております。
【主な業務】
アフターサービス施策の企画・立案、点検・修理体制確立、サービス全般における海外販売代理店へのサポート等
【業務の詳細】
・より多くのトヨタファンづくりに向けたアフターセールス施策の立案
・コネクティッド、自動運転を見据えた新サービスの企画
・シェアリング等、新規ビジネス向けのサービス施策の企画
【やりがい】
全世界を相手にするダイナミックな仕事です。海外駐在に行くチャンスもあり、自身の成長に繋がります。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

スポーツ車両のモデルベース開発【静岡・愛知】

仕事内容

【業務の詳細】
■レース・スポーツカー向けのシステム制御開発
■レース・スポーツカー向けのパワートレーン(エンジン、ギアボックス、HVシステム)評価
■上記評価をHiLSやモデルベースで行うための、車両やパワートレーンのモデル構築

GRカンパニーは、トヨタ自動車(株)内の社内カンパニーとして設立3年目を迎え、従来のコンバージョン車開発に加え新たにスポーツカー開発をトヨタ独自で進めようとしています。
自動車業界は100年に一度の大変革の時代に突入していますがこれからも、モータースポーツの魅力を世の中に訴求し、レースで勝ち続け、世界一のモータースポーツカンパニーを目指して日々チャレンジしています。

そのためには「スポーツカーに適したECUや制御ソフトウェア(ソフト)の開発、パワートレーンコンポーネント開発」をさらに加速させる必要があり、即戦力となる技術力と経験、バイタリティのある人材を求めています。

また、一連の業務を通じて、GRカンパニーが目指す新しいクルマづくりをけん引していくため、技術力に加え、社内外を問わず、多くの関係者と仲間となり、一丸となってプロジェクトを推進するために「リーダーシップ」と「コミュニケーション能力」が求められる仕事です。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

スポーツ車両のエンジンユニット開発【静岡・愛知】

仕事内容

【業務の詳細】
■スポーツカー向けのスポーツエンジンユニット開発(設計)


GRカンパニーは、トヨタ自動車(株)内の社内カンパニーとして設立3年目を迎え、従来のコンバージョン車開発に加え新たにスポーツカー開発をトヨタ独自で進めようとしています。
自動車業界は100年に一度の大変革の時代に突入していますがこれからも、モータースポーツの魅力を世の中に訴求し、レースで勝ち続け、世界一のモータースポーツカンパニーを目指して日々チャレンジしています。

そのためには「スポーツカーに適したハイブリッドシステムやパワートレーンユニットの企画・開発」をさらに加速させる必要があり、即戦力となる技術力と経験、バイタリティのある人材を求めています。

また、一連の業務を通じて、GRカンパニーが目指す新しいクルマづくりをけん引していくため、技術力に加え、社内外を問わず、多くの関係者と仲間となり、一丸となってプロジェクトを推進するために「リーダーシップ」と「コミュニケーション能力」が求められる仕事です。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

スポーツ車両の制御ソフトウェア開発【静岡・愛知】

仕事内容

【業務の詳細】
■スポーツカー向けのシステム制御
■スポーツカー向けアプリソフトとソフトPF設計
■少量多品種でも原価企画を成立させるソフトの企画


GRカンパニーは、トヨタ自動車(株)内の社内カンパニーとして設立3年目を迎え、従来のコンバージョン車開発に加え新たにスポーツカー開発をトヨタ独自で進めようとしています。
自動車業界は100年に一度の大変革の時代に突入していますがこれからも、モータースポーツの魅力を世の中に訴求し、レースで勝ち続け、世界一のモータースポーツカンパニーを目指して日々チャレンジしています。

そのためには「スポーツカーに適した制御ソフトウェア開発」をさらに加速させる必要があり、即戦力となる技術力と経験、バイタリティのある人材を求めています。

また、一連の業務を通じて、GRカンパニーが目指す新しいクルマづくりをけん引していくため、技術力に加え、社内外を問わず、多くの関係者と仲間となり、一丸となってプロジェクトを推進するために「リーダーシップ」と「コミュニケーション能力」が求められる仕事です。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

農作物販売用プラットフォームの企画・開発・運営

仕事内容

農業支援サービスの企画、開発、推進に関わっていただきます。

【業務範囲】
企画・開発・運営まで広範囲に実行していただく仕事です。まずは、農作物販売用プラットフォームに関する業務を担当していただきます。
 ・企画: アイディア出し、調査、企画立案
 ・開発: システム企画、要件定義、システム開発
 ・運営: システム現地導入、システム管理・運営業務

■配属部署について:農業分野での事業開発を行う部署です。農業現場での改善に取り組む改善スタッフから事業企画、運営、営業、システム開発に関わるスタッフが在籍する多様性のある職場で、キャリア採用の方も多く在籍されています。

【募集背景】
日本農業は貿易自由化に伴う海外農産物との競争激化などにより、戦後最大の変革期を迎えています。農業の持続的成長に向けて、魅力ある未来の農業を実現する事、そして農業生産を担う人材の育成・地域の活性化が必要とされています。
農業者の困り事解決につながる農業支援サービスを自ら企画・開発し、プロジェクトを推進するチャレンジングな仕事です。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

コールセンター企画 【名古屋オフィス勤務】

仕事内容

【業務の概要】
トヨタ自動車お客様相談センターの企画・運営の業務です。
お客様に「お応えする」から「感動を提供する」お客様相談センターへの変革が求められています。
IT活用、プロアクティブなお客様接点創造など、企画ができる人材を求めています。
【業務の詳細】
■お客様相談センターの企画・運営
■将来のお客様接点/応対の企画
トヨタファンを増やすことを使命に、日々お客様対応をする相談センターを運営しています。
相談センターでのIT活用、プロアクティブなお客様接点創造、働き方などを企画する仕事です。
相談センターの活動だけで無く、お客様への提供情報も含めた総合的なお客様サポートを企画・提供して参ります。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

会社概要

事業内容

■自動車事業・自動車とその関連部品・用品の設計、製造および販売
■その他事業・金融、住宅設計・製造、情報通信事業 等

■事業所
◎豊田本社、東京本社、名古屋オフィス、ほか
◎研究所:本社、東富士、士別、ロサンゼルス
◎生産拠点:国内12か所、海外28か国、地域に53の製造事業体

■関連会社
豊田自動織機、デンソー、アイシン精機、豊田中央研究所等 16社

設立1937年08月
資本金397049百万円
従業員数72890人
売上高29929992百万円
株式公開東証一部

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  • 製造業(メーカー)業界・機械設計(31歳・女性)

    他社のキャリアアドバイザーより親身になって話を聞いていただいたと思います。

  • 機械・精密機器業界・経営幹部・エグゼクティブ(58歳・男性)

    他のエージェントは登録データ項目にマッチすることがあれば、紹介されるという感じだったが、その分、こちらの条件にそぐわない案件を紹介されることが多く、途中で紹介される案件内容を検討するのも億劫になりかけたが、今回はそのミスマッチ率は低かったように感じる。

  • 化学・繊維業界・研究・製品開発(35歳・男性)

    転職に対する思いや専門に対するご理解を深くいただけたと感じ、確度の高い紹介を頂けたと思います。教訓にして次に生かしたかったので、お見送りの場合の理由を可能な限り詳しく頂ければもっと良かったと思います。

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