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トヨタ自動車株式会社の中途採用・求人・転職情報(5ページ目)

トヨタ自動車株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「その他」「ソフト・ミドルウェア開発」「ITアーキテクト」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

"トヨタ自動車株式会社"

トヨタ自動車株式会社の求人・採用状況・特徴について

世界最大級の自動車メーカー。豊田佐吉氏が創業した「豊田自動織機製作所」内の自動車部としてスタート。「クラウン」「マスター」(1955年)、「カローラ」(1966年)などをヒットさせ、国内最大の自動車メーカーへと成長。1997年に発売したハイブリッドカーの「プリウス」は、2008年に累計販売台数100万台を、2009年には同200万台を突破。2005年からは、高級車の「LEXUS」を販売。連結子会社に、日野自動車、ダイハツ工業などを抱える。

★自動車生産台数 世界トップクラス★
自動車メーカーとして生産世界トップレベル(グループ総数)に立つ日本最大の企業です。「改善(カイゼン)」、ジャストインタイム(カンバン方式)、トヨタ生産方式等の同社ならではの生産・経営ノウハウを確立し、その方式は他社・他業界でも積極的に採用されています。

★世界最大、最強の開発体制★
「環境」「安全」「エネルギー」をキーワードに研究開発に取り組んでおり、その研究開発費は1兆円にのぼります(2017年)。

トヨタ自動車株式会社の求人一覧(108件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

ソフトウェアプラットフォーム開発【アーキテクト】

仕事内容

コネクティッドカー社会の到来で、クルマの可能性は大きく広がっています。特に、人とクルマと町(インフラ)とつながる「車載インフォテイメントシステム」いわゆる「車載コネクティッドシステム」はますます重要になっています。「車載コネクティッドシステム」はあらゆるものとつながる情報HUBであるだけでなく、メディアの再生、ナビゲーションも行う、今やスマートフォンを超える大規模な分散システムです。大規模分散システムを最新のソフトウェア開発手法、開発管理手法を活用し、かつ、改善を繰り返しながら開発しています。コンピュータサイエンスに関する多くの知識、技術が活用できる仕事です。

将来的には車載OSのデファクトスタンダードを目指し、ソフトウェアプラットフォーム開発を行っています。IT/ソフトウェアを専門とするエンジニア集団として、クルマならではの付加価値を追求しています。

年収
※経験に応ず
勤務地
東京都

クラウドプラットフォーム上でのデータ活用アプリケーション開発

仕事内容

【業務の概要】
クラウド上に構築された車両とつながるセンター機能を通じ収集される車両から大量なデータを利活用するためのシステム開発や分析・加工アプリケーションを開発しトヨタのデータビジネスを推進していきます。

【業務の詳細】
■データ利活用・外部提供を行うデータプラットフォーム企画開発
・データ利活用・提供プラットフォーム システム企画開発
・データ分析・解析システムの企画開発
・データプラットフォームのグローバル展開
・顧客企業ニーズにもとづいたデータ分析

■データプラットフォーム構築は基本的には自部署で企画・推進します。
社内の車両開発関連部署とは連携して業務を推進します。
構築に当たってはパブリッククラウドベンダー(Microsoft、AWSなど)や
クラウドSIer各社をパートナーとして活用しますが
技術的にはコントロールできる立場が求められます。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

データ分析、データマネージメント【名古屋オフィス】

仕事内容

【業務の概要】
クラウド上に構築された車両とつながるセンター機能を通じ収集される車両から大量なデータを利活用するためのデータの品質管理からデータの価値を見出すためのデータ分析、データマネジメント業務
【業務の詳細】
■コネクティッドカーデータの利活用のためのデータ解析業務及びデータプラットフォームに蓄積されるデータの整備・品質管理業務
・BIツール等を活用したコネクティッドデータ解析・分析業務
・データ提供API企画
・データプラットフォームの品質管理手法のグローバル展開

■データプラットフォーム構築は基本的には自部署で企画・推進します。
社内の車両開発関連部署とは連携して業務を推進します。
構築に当たってはパブリッククラウドベンダー(Microsoft、AWSなど)やクラウドSIer各社をパートナーとして活用しますが
技術的にはコントロールできる立場が求められます。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

LBS基盤及びサービス開発

仕事内容

★LBS:Location-Based Services
トヨタは、人とクルマと町がつながるスマートモビリティ社会、全ての人が安心・スムーズ・自由に移動できるクルマとそれを支えるMSPF(Mobility Service PlatForm)の開発を推進しています。
モビリティサービスを実現する上で、位置評定技術及び位置情報プラットフォームは非常に重要な基幹システムとなります。これまでのB2C中心の基盤から、B2Bも含めた汎用的な基盤開発をMSPFのコアシステムの一部として取り組んでおり、各種LBS企画も同時に実施する等、幅広い転用を目指して開発しています。

【業務詳細】
・車載用カーナビゲーションシステムのクラウド化対応開発
・LBS基盤となるコア機能コンポーネントの企画・開発・運用・改善
・LBS企画及びB2B向けのビジネス化検討
・開発担当範囲は、車載機システム・サーバ間の機能配置も含めて、システムとして一気通貫で担当
・MaaS向けのサーバ側機能要素の開発

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

コネクティッドカーによるカメラ画像データ活用開発

仕事内容

トヨタは、人とクルマと町がつながるスマートモビリティ社会、全ての人が安心・スムーズ・自由に移動できるクルマとそれを支えるMSPF(Mobility Service PlatForm)の開発を推進しています。
トヨタは戦略的に「つながる」クルマ(=コネクティッドカー)を展開しており、クルマを一つの大きなデータ収集センサーと考え、そのクルマから集まるデータを活用した新しい魅力・新価値サービスの企画・開発を実施しております。

【業務詳細】
・車載用カメラを用いた通信型ドラレコの開発
・画像データアップロード仕様・アーキテクチャの策定
 (通信コスト・画像サイズ・収集条件・画像処理機能配置・ストレージ配置・リアルタイムDB基盤等)
・開発担当範囲は、車載機システム・サーバ間の機能配置も含めて、システムとして一気通貫で担当
・画像データを用いたB2Bの創出等のビジネス・サービス企画
・映像技術・圧縮技術・画像転送・画像認識・セキュリティ・プライバシー保護等のサービス毎の適用要素技術要件の策定

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

自動運転支援ナビゲーション開発

仕事内容

トヨタは、人とクルマと町がつながるスマートモビリティ社会、全ての人が安心・スムーズ・自由に移動できるクルマとそれを支えるMSPF(Mobility Service PlatForm)の開発を推進しています。
自動運転とコネクティッド技術は非常に密接に連携しており、特に位置評定サービスであるカーナビゲーションは、お客様の目的地を自動運転システムに伝達するのは勿論のこと、クルマの基本性能である「走る・曲がる・止まる」に対しても高度な制御連携をサポートするポテンシャルを持っています。

【業務詳細】
・各地域毎における自動運転用地図選定・運用方式等への提言
・カーナビゲーションと自動運転システムのUX調停仕様開発
・自動運転システム・カーナビゲーションシステム間の機能配置・通信仕様策定
・カーナビゲーション・プローブデータ解析等をベースとした次世代支援情報・サービス企画開発

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

MaaS車両向け自動運転システム企画・開発【愛知県豊田市】

仕事内容

【業務の概要】
CASE時代の到来で、クルマの可能性は大きく広がってきています。
特に、人とクルマと町(インフラ)をつなぐ、『Connected』はますます重要になっています。
Connectedカーを実現するためのE/Eアーキテクチャの設計は、将来のモビリティーサービスのプラットフォーマーになるために欠かせない、最も根幹となる業務です。
社内外の多様なステークホルダー要求を分析して車両構想を立案し、アーキテクチャ企画・開発をリードしていただきます。
100年に一度の大変革期をリードすることそのものであり、とても広いスコープでチャレンジングな業務ができる領域です。

【業務の詳細】
■MaaS車両向け自動運転システムの企画・開発
-MaaS事業者の課題・ニーズを把握し、解決可能な技術策を提案/自動運転システムへの要件の導出
-自動運転システムを搭載する車両側の各システムの要件や制約等を考慮し、自動運転システムの論理的/物理的アーキテクチャを構築
-車両側とのインターフェースを理解し、自動運転システムへの要件を満足させることができる、最適な技術解の導出

※開発のフィールドとして米、中への出張の可能性あり

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

MaaS車両のE/Eアーキテクチャ設計【愛知県豊田市】

仕事内容

【業務の概要】
CASE時代の到来で、クルマの可能性は大きく広がってきています。
特に、人とクルマと町(インフラ)をつなぐ、『Connected』はますます重要になっています。
Connectedカーを実現するためのE/Eアーキテクチャの設計は、将来のモビリティーサービスのプラットフォーマーになるために欠かせない、最も根幹となる業務です。
社内外の多様なステークホルダー要求を分析して車両構想を立案し、アーキテクチャ企画・開発をリードしていただきます。
100年に一度の大変革期をリードすることそのものであり、とても広いスコープでチャレンジングな業務ができる領域です。

【業務の詳細】
■MaaS車両のE/Eアーキテクチャの設計
-MaaS事業者の課題・ニーズを把握し、解決可能な技術策を提案/車両への要件の導出
-車載各システムの要件や制約等を考慮し、ECUを中心とした論理的/物理的アーキテクチャを設計
-車載各システムの挙動を理解し、車両への要件を満足させることができる、最適な技術解の導出
-車両外システム(事業者開発システム、Out-carシステム等)とのインターフェイス設計

※開発のフィールドとして米、中への出張の可能性あり

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

MaaS車両企画・協業推進 【愛知県豊田市】

仕事内容

■業務内容
・MaaSビジネスに適した車両企画、立案、プロジェクト推進
・トヨタとともに新しいMaaSビジネスを担うパートナーシップとの協業推進(国内外)

トヨタにとって新しい取組領域であるMaaSの最前線において、自ら考えて行動し、ビジネスを切り拓いていく躍動感、社内外のパートナーシップを通じて広がる人間関係から日々刺激を受けております。
様々なバックグラウンドをもつメンバーが意見と知恵を出し合い、パートナーと協力関係を築きながらサービスを実現していく過程は大変やりがいを感じます。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

ハイブリッド車・電気自動車の電池ユニット・部品開発

仕事内容

【業務の概要】
CO2ゼロ化、多彩なエネルギーミックス社会実現のため、モビリティの電動化が急速に進んでいます。その中でも、電池はキーコンポーネントとして、世界中で開発がすすめられています。
トヨタでは、初代プリウスを世に問うて以来、電池セル、制御機器部品、組電池ユニット、制御システムまで一貫して社内で開発を行い、世界トップの高性能新型電池開発を続けています。

【具体的な業務内容】
・HV・EV・PHV用新型電池ユニット開発・設計・評価
・電池ユニットの温調システムの新規開発
・電池ユニット用機器部品の開発
 -電池制御ECU、センサ、高電圧リレー等

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

パワトレ(ドライブライン部品)の開発(設計・実験・評価)

仕事内容

【業務の詳細】
■ドライブラインユニット(トランスファ、デフ、プロペラシャフト、ドライブシャフト)開発
 堅牢で屈強なSUV用ユニットから、次世代電動車用駆動ユニットまで、駆動力を伝えるためのユニット開発
■4WD制御開発
 4輪の駆動力を制御し、思いのままの走行安定性を実現するための制御開発
■ドライブライン部品の車両搭載開発
 MBD(解析)を活用し、パワートレーン全体の曲げ・ねじり現象の最適な諸元開発を実現。

【業務の概要】
乗用車、商用車、電動車など、どのクルマも車輪を駆動して走行します。
この駆動力を4輪に確実に、必要な分だけ伝える技術はこれからのモビリティにおいてもなくてなならない要素になります。
反面、振動・騒音を感じることなく、壊れることなく、縁の下で活躍を続ける要素でもあります。
クルマを快適に思い通りに動かす技術である、最適な駆動力伝達はこれからのクルマの進化に合わせて変わっていく必要があります。
この基幹部品をMBDを駆使しながら開発していく仕事です。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

自動運転技術の研究(知能化技術)【静岡県裾野市】

仕事内容

自動運転の研究開発は,「新しく,且つ,多様な実環境における技術課題を解明し続ける」という非常にチャレンジングな仕事です。世界トップレベルのエンジニアを目指して専門性を広げ続け, 学び続ける意欲を持った方々にとって,能力発揮と成長のチャンスに溢れている仕事です。

【魅力】
自動運転にかかわる幅広い技術領域を担当でき、自らソフト設計や実車評価をすることができます。
また、自動運転開発の専門家がおりますので、世界トップレベルでの技術開発に参画できます。

年収
※経験に応ず
勤務地
静岡県

自動運転技術の研究(知能化技術)【静岡県裾野市】

仕事内容

自動運転の研究開発は,「新しく,且つ,多様な実環境における技術課題を解明し続ける」という非常にチャレンジングな仕事です。世界トップレベルのエンジニアを目指して専門性を広げ続け, 学び続ける意欲を持った方々にとって,能力発揮と成長のチャンスに溢れている仕事です。

【魅力】
自動運転にかかわる幅広い技術領域を担当でき、自らソフト設計や実車評価をすることができます。
また、自動運転開発の専門家がおりますので、世界トップレベルでの技術開発に参画できます。

年収
※経験に応ず
勤務地
静岡県

車載電源システム(60V以下)の開発

仕事内容

将来の電源システムに向けて以下の開発を行っています。

■統合電源システム開発(複数の電源要素を統合制御する電源システム開発)
 ・車両全体に広がる電源要素部品(60V以下)を最適に機能させるための発電・蓄電・配電部品および統合システム制御の開発
 ・車両の電動化による電力需要の拡大に伴う、車両トータルでの電力マネジメント開発

■バックアップ電源システム開発
 ・バイワイヤシステムや自動運転を支える堅牢な電源システムの開発

■12V系リチウムイオン電池開発
 ・将来的な鉛バッテリの環境規制や高精度な蓄電状態管理のニーズに対応する2次電池の開発

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

車載電源システム(60V以下)の開発

仕事内容

将来の電源システムに向けて以下の開発を行っています。

■統合電源システム開発(複数の電源要素を統合制御する電源システム開発)
 ・車両全体に広がる電源要素部品(60V以下)を最適に機能させるための発電・蓄電・配電部品および統合システム制御の開発
 ・車両の電動化による電力需要の拡大に伴う、車両トータルでの電力マネジメント開発

■バックアップ電源システム開発
 ・バイワイヤシステムや自動運転を支える堅牢な電源システムの開発

■12V系リチウムイオン電池開発
 ・将来的な鉛バッテリの環境規制や高精度な蓄電状態管理のニーズに対応する2次電池の開発

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

コックピット電子システムの開発

仕事内容

従来の「周辺環境」や「車両情報」に加え、クラウド情報や人の状態等、多岐に渡る情報を「安全・安心」「快適利便」「ワクドキ」の観点からドライバへ正確に伝える必要があります。

コックピット電子システムの開発では、「頭脳を持った近未来カー」において人とクルマがコミュニケーションするために必要な表示デバイスであるメータやHUD(ヘッドアップディスプレイ)、センターディスプレイ等、HMIの重要要素であるディスプレイを扱っています。それらをより分かり易くかつ魅力的に表示するためのグラフィック開発、使い易いコンビネーションスイッチ等の操作デバイス開発を含め、コックピット全体をトータルコーディネートしたカッコイイ「統合HMI」の開発を行います。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

パワートレーン電子システム開発(ソフト)

仕事内容

【業務の詳細】

■車両/ユニットの性能を実現するために必要なECU、センサなどの企画・仕様開発
■複数の電子システムを通信技術で接続し、協調制御を実現するシステム構成企画
■制御の要求をECU設計に必要な要件にまとめ、その要件を満足するECU回路・ソフト設計
■過酷な車載環境に対応できる耐電気ノイズ、温度、振動などを考慮した搭載設計、筐体、ワイヤーハーネス要件検討
■ユニット制御、機能安全設計要件を実現する、制御アーキテクチャ、ソフト構造、マイコン、ASIC企画
■電子システムのシミュレーション及び実機検証。検証ツール、プロセスの構築

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

充電システムの開発【愛知勤務】

仕事内容

【業務の概要】 
2030年にグローバル販売台数における電動車を550万台以上を目指すチャレンジ目標を発表し、全社を挙げ電動車開発を加速させています。充電ユニットは車両部品の中で唯一インフラとつながるユニットでありコネクティッドカ―社会の到来により今後益々重要な部品となってきます。
電動車の普及に向けて、各仕向けにおいて安全&安心に使える充電システムの実現だけでなく、利便性向上(充電サービスなど)、性能向上(高出力、高効率)、原価低減へのチャレンジが大変重要です。
【業務の詳細】
・充電システムおよび給電システムの量産設計、評価
(要求仕様検討、品質&性能向上、充電規格標準対応、互換性確保)

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

車載半導体生産系システム構築と生産性改善

仕事内容

【業務の概要】
 車載半導体の生産において、半導体生産システムの構築や、トレサビシステムの構築。
 また、それらのシステムを日々使用し、生産性向上や改善を行う。

【業務の詳細】
 ■車載半導体生産における、生産計画システムの構築、改良、保全
 ■車載半導体生産における、工程進捗管理システムの構築、改良、保全
 ■車載半導体生産における、品質データ解析システムの構築、改良、保全
 ■上記システムを使用した日々の生産性向上、スループット改善業務

我々のホームプラネットである地球環境を守るべく、各国でNEV・ZEVなど環境規制が始まっています。その規制対応のため、HV・PHV・EV・FCなど環境車の開発と量拡大を加速させています。当部署の主力製品であるインバータはどの環境車にも必要なメインストリームのコアユニットです。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

パワートレーン制御システム開発(HV/変速機/エンジン)

仕事内容

【業務の概要】
自動車産業に大変革期をもたらすキーワードと言われる「CASE]「Connected:コネクティッド化」「Autonomous:自動運転化」「Shared/Service:シェア/サービス化」「Electric:電動化」。これらを進める上で、車の基本性能である、”走る”・”曲がる”・”止まる”を意のままにコントロールし、地球環境に優しい、パワートレーン制御システムの重要度が増していきます。
最先端のバーチャル環境を導入し、最新の技術、開発環境を駆使して開発しています。パワートレーンに関する多くの知識、技術が活用できる仕事です。

【業務の詳細】
・パワートレーン制御システムの制御仕様開発・適合
(ハイブリッドシステム,自動車用変速機,エンジン)
・パワートレーン制御システム開発におけるモデルベース開発ツール開発
・車両企画に基づいたパワートレーン制御システムの構築

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

会社概要

事業内容

■自動車事業・自動車とその関連部品・用品の設計、製造および販売
■その他事業・金融、住宅設計・製造、情報通信事業 等

■事業所
◎豊田本社、東京本社、名古屋オフィス、ほか
◎研究所:本社、東富士、士別、ロサンゼルス
◎生産拠点:国内12か所、海外28か国、地域に53の製造事業体

■関連会社
豊田自動織機、デンソー、アイシン精機、豊田中央研究所等 16社

設立1937年08月
資本金397049百万円
従業員数72890人
売上高29379510百万円
株式公開東証一部

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    親身になって相談を聞いてくれた。企業情報を細かく教えてくれた。

  • 医療機器業界・経理・財務・会計(43歳・女性)

    条件が良すぎる求人を紹介してくださった点。親身になって受け答えをしてくれ、自分では思いつかないことを教えてくださった点がとてもよかったです。

  • 医薬品業界・品質管理・保証(38歳・男性)

    希望業界とのつながりの深さを感じられました。他のエージェントと比較して有利な条件で応募できた点も良かったです。企業担当エージェントから直接お話を聞けた点や、面接対策に丁寧なアドバイスをもらえたのもさらに良かったです。

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