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トヨタ自動車株式会社の中途採用・求人・転職情報(6ページ目)

トヨタ自動車株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「組み込み・制御系」「ソフト・制御設計」「その他」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

"トヨタ自動車株式会社"

トヨタ自動車株式会社の求人・採用状況・特徴について

世界最大級の自動車メーカー。豊田佐吉氏が創業した「豊田自動織機製作所」内の自動車部としてスタート。「クラウン」「マスター」(1955年)、「カローラ」(1966年)などをヒットさせ、国内最大の自動車メーカーへと成長。1997年に発売したハイブリッドカーの「プリウス」は、2008年に累計販売台数100万台を、2009年には同200万台を突破。2005年からは、高級車の「LEXUS」を販売。連結子会社に、日野自動車、ダイハツ工業などを抱える。

★自動車生産台数 世界トップクラス★
自動車メーカーとして生産世界トップレベル(グループ総数)に立つ日本最大の企業です。「改善(カイゼン)」、ジャストインタイム(カンバン方式)、トヨタ生産方式等の同社ならではの生産・経営ノウハウを確立し、その方式は他社・他業界でも積極的に採用されています。

★世界最大、最強の開発体制★
「環境」「安全」「エネルギー」をキーワードに研究開発に取り組んでおり、その研究開発費は1兆円にのぼります(2017年)。

トヨタ自動車株式会社の求人一覧(118件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

パワートレーン電子システム開発(ソフト)

仕事内容

【業務の詳細】

■車両/ユニットの性能を実現するために必要なECU、センサなどの企画・仕様開発
■複数の電子システムを通信技術で接続し、協調制御を実現するシステム構成企画
■制御の要求をECU設計に必要な要件にまとめ、その要件を満足するECU回路・ソフト設計
■過酷な車載環境に対応できる耐電気ノイズ、温度、振動などを考慮した搭載設計、筐体、ワイヤーハーネス要件検討
■ユニット制御、機能安全設計要件を実現する、制御アーキテクチャ、ソフト構造、マイコン、ASIC企画
■電子システムのシミュレーション及び実機検証。検証ツール、プロセスの構築

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

充電システムの開発【愛知勤務】

仕事内容

【業務の概要】 
2030年にグローバル販売台数における電動車を550万台以上を目指すチャレンジ目標を発表し、全社を挙げ電動車開発を加速させています。充電ユニットは車両部品の中で唯一インフラとつながるユニットでありコネクティッドカ―社会の到来により今後益々重要な部品となってきます。
電動車の普及に向けて、各仕向けにおいて安全&安心に使える充電システムの実現だけでなく、利便性向上(充電サービスなど)、性能向上(高出力、高効率)、原価低減へのチャレンジが大変重要です。
【業務の詳細】
・充電システムおよび給電システムの量産設計、評価
(要求仕様検討、品質&性能向上、充電規格標準対応、互換性確保)

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

車載半導体生産系システム構築と生産性改善

仕事内容

【業務の概要】
 車載半導体の生産において、半導体生産システムの構築や、トレサビシステムの構築。
 また、それらのシステムを日々使用し、生産性向上や改善を行う。

【業務の詳細】
 ■車載半導体生産における、生産計画システムの構築、改良、保全
 ■車載半導体生産における、工程進捗管理システムの構築、改良、保全
 ■車載半導体生産における、品質データ解析システムの構築、改良、保全
 ■上記システムを使用した日々の生産性向上、スループット改善業務

我々のホームプラネットである地球環境を守るべく、各国でNEV・ZEVなど環境規制が始まっています。その規制対応のため、HV・PHV・EV・FCなど環境車の開発と量拡大を加速させています。当部署の主力製品であるインバータはどの環境車にも必要なメインストリームのコアユニットです。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

インバータの製品・生産技術開発

仕事内容

【業務の概要】
インバータの生産において、革新的な製品・生産技術開発や、画期的な生産システムを織り込んだ生産ラインをグローバルに構築・立上げを行うのが我々の仕事です。

【業務の詳細】
 ■PCUの生産技術開発(溶接・接合・成形等)
 ■生産ラインの立ち上げ(工程計画・設備計画)
 ■生産・情報SE業務(ネットワーク構築・IoT・画像解析)

我々のホームプラネットである地球環境を守るべく、各国でNEV・ZEVなど環境規制が始まっています。その規制対応のため、HV・PHV・EV・FCなど環境車の開発と量拡大を加速させています。当部署の主力製品であるインバータはどの環境車にも必要なメインストリームのコアユニットです。

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

燃料電池の生産技術開発(プロセス開発)

仕事内容

水素社会を牽引する燃料電池車の本格普及を実現するため、設計開発・生産技術開発をリードできる即戦力人材を求めています。

◆自動車用燃料電池の開発・生産プロセス開発・生産設備開発の業務(調合/塗工/乾燥/表面処理/接合/組付/発電等)
◆電極形成/接着・シール/金属表面処理等の生産プロセス開発における材料評価/形態観察/構造・成分分析等開発に伴う分析/評価/解析業務

◆CAE、シミュレーション等を活用した燃料電池の設計/生産技術開発、働き方改革業務

【採用背景】
2030年電動車550万台に向けた、FCVユニットの原価低減、量拡大を実現する生産技術革新を担う人材の増強

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

高圧水素タンクの生産技術開発【愛知・静岡】

仕事内容

水素社会を牽引する燃料電池車の本格普及を実現するため、設計開発・生産技術開発をリードできる即戦力人材を求めています。

◆自動車用燃料電池に使用する高圧水素タンクの開発・生産プロセス開発
◆FW/硬化/検査等/高圧水素タンク生産プロセス開発及び生産設備開発
◆樹脂材料/金属材料の疲労強度評価、非破壊検査等開発に伴う分析/評価/解析



【採用背景】
2030年電動車550万台に向けた、FCVユニットの原価低減、量拡大を実現する生産技術革新を担う人材の増強

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

コネクティッド・AI技術応用パワートレーンシステム開発

仕事内容

【業務の詳細】
■パワートレーンシステム設計   
■パワートレーン制御開発    
■機能安全設計
■機械学習・アルゴリズム設計 
■ビッグデータ解析・データマイニング  
■故障予知(PHM)技術開発 (Prognostics and Health Management)
■渋滞予測シミュレーション
■スマホアプリ開発
■車両評価 (性能、燃費、ドライバビリティ、NV(Noise Vibration)、隊列走行、渋滞量評価 etc)

■グループ会社・関係会社との共同開発
■海外拠点との連携・評価

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

コネクティッド・AI技術応用パワートレーンシステム開発

仕事内容

【業務の詳細】
■パワートレーンシステム設計   
■パワートレーン制御開発    
■機能安全設計
■機械学習・アルゴリズム設計 
■ビッグデータ解析・データマイニング  
■故障予知(PHM)技術開発 (Prognostics and Health Management)
■渋滞予測シミュレーション
■スマホアプリ開発
■車両評価 (性能、燃費、ドライバビリティ、NV(Noise Vibration)、隊列走行、渋滞量評価 etc)

■グループ会社・関係会社との共同開発
■海外拠点との連携・評価

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

パワートレーン制御システム開発(HV/変速機/エンジン)

仕事内容

【業務の概要】
自動車産業に大変革期をもたらすキーワードと言われる「CASE]「Connected:コネクティッド化」「Autonomous:自動運転化」「Shared/Service:シェア/サービス化」「Electric:電動化」。これらを進める上で、車の基本性能である、”走る”・”曲がる”・”止まる”を意のままにコントロールし、地球環境に優しい、パワートレーン制御システムの重要度が増していきます。
最先端のバーチャル環境を導入し、最新の技術、開発環境を駆使して開発しています。パワートレーンに関する多くの知識、技術が活用できる仕事です。

【業務の詳細】
・パワートレーン制御システムの制御仕様開発・適合
(ハイブリッドシステム,自動車用変速機,エンジン)
・パワートレーン制御システム開発におけるモデルベース開発ツール開発
・車両企画に基づいたパワートレーン制御システムの構築

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

電動車両制御開発【愛知】

仕事内容

【業務の概要】
電動化時代、従来のガソリン車がHV、PHV、EVへと、様変わりしています。同部門ではその電動パワートレーンシステムの量産制御開発を行っています。その技術は、多岐にわたり、車両制御、モータ制御、電池制御、ECU開発、モデルベース開発、シミュレーション技術と多岐にわたります。さまざまな経験を活用し、飛躍できる仕事です。また、他社で経験を積まれた方が実際にたくさん活躍している職場でもあります。

【業務の詳細】
電動制御システムの開発、
車両制御の開発、モータ制御の開発、電池制御の開発、
充電制御の開発、パワートレーンECUのハード開発、
モデルベースでの制御開発、シミュレーションでの性能開発

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

電動車両制御開発【愛知】

仕事内容

【業務の概要】
電動化時代、従来のガソリン車がHV、PHV、EVへと、様変わりしています。同部門ではその電動パワートレーンシステムの量産制御開発を行っています。その技術は、多岐にわたり、車両制御、モータ制御、電池制御、ECU開発、モデルベース開発、シミュレーション技術と多岐にわたります。さまざまな経験を活用し、飛躍できる仕事です。また、他社で経験を積まれた方が実際にたくさん活躍している職場でもあります。

【業務の詳細】
電動制御システムの開発、
車両制御の開発、モータ制御の開発、電池制御の開発、
充電制御の開発、パワートレーンECUのハード開発、
モデルベースでの制御開発、シミュレーションでの性能開発

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

パワートレーン電子システム開発(ソフト)

仕事内容

【業務の詳細】

■車両/ユニットの性能を実現するために必要なECU、センサなどの企画・仕様開発
■複数の電子システムを通信技術で接続し、協調制御を実現するシステム構成企画
■制御の要求をECU設計に必要な要件にまとめ、その要件を満足するECU回路・ソフト設計
■過酷な車載環境に対応できる耐電気ノイズ、温度、振動などを考慮した搭載設計、筐体、ワイヤーハーネス要件検討
■ユニット制御、機能安全設計要件を実現する、制御アーキテクチャ、ソフト構造、マイコン、ASIC企画
■電子システムのシミュレーション及び実機検証。検証ツール、プロセスの構築

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

パワートレーン電子システム開発(電気・電子)

仕事内容

【業務の詳細】

■車両/ユニットの性能を実現するために必要なECU、センサなどの企画・仕様開発
■複数の電子システムを通信技術で接続し、協調制御を実現するシステム構成企画
■制御の要求をECU設計に必要な要件にまとめ、その要件を満足するECU回路・ソフト設計
■過酷な車載環境に対応できる耐電気ノイズ、温度、振動などを考慮した搭載設計、筐体、ワイヤーハーネス要件検討
■ユニット制御、機能安全設計要件を実現する、制御アーキテクチャ、ソフト構造、マイコン、ASIC企画
■電子システムのシミュレーション及び実機検証。検証ツール、プロセスの構築

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

パワートレーンの新価値技術・先端制御技術開発【静岡】

仕事内容

【業務の詳細】
最新数理技術を応用した下記業務
■パワートレーン制御技術の開発
■社会システムと車両の協調制御技術の開発
■開発効率化技術の開発

■パワートレーン制御の研究開発は、単体車両内の制御技術の開発に留まらず、Vehicle-to-Vehicle, Vehicle-to-Home, Vehicle-to-Infrastractureなどの社会システムとの連携のコアとなる重要かつ長期的な開発テーマです。パワートレーンのセンサー情報だけでなく、ドライバー情報、道路情報、社会インフラ情報などを、最新IT技術を活用して高速に処理し、クルマの安心・安全・快適性・環境性能・新価値を創造することが求められています。

年収
※経験に応ず
勤務地
静岡県

燃料電池の設計開発(FCV)【愛知】

仕事内容

水素社会を牽引する燃料電池車の本格普及を実現するため、設計開発・生産技術開発をリードできる即戦力人材を求めています。

①◆自動車用燃料電池の開発業務
  ◆電極形成/接着・シール/金属表面処理等の開発における
   材料評価/形態観察/構造・成分分析等開発に伴う分析/評価/解析業務

【採用背景】
2030年電動車550万台に向けた、FCVユニットの原価低減、量拡大を実現する生産技術革新を担う人材の増強

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

燃料電池の設計開発・生産技術(プロセス開発)

仕事内容

水素社会を牽引する燃料電池車の本格普及を実現するため、設計開発・生産技術開発をリードできる即戦力人材を求めています。

◆自動車用燃料電池の開発・生産プロセス開発・生産設備開発の業務(調合/塗工/乾燥/表面処理/接合/組付/発電等)
◆電極形成/接着・シール/金属表面処理等の生産プロセス開発における材料評価/形態観察/構造・成分分析等開発に伴う分析/評価/解析業務

◆CAE、シミュレーション等を活用した燃料電池、高圧水素タンクの設計/生産技術開発、働き方改革業務

【採用背景】
2030年電動車550万台に向けた、FCVユニットの原価低減、量拡大を実現する生産技術革新を担う人材の増強

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

充電ユニットの開発【愛知勤務】

仕事内容

【業務の概要】 
2030年にグローバル販売台数における電動車を550万台以上を目指すチャレンジ目標を発表し、全社を挙げ電動車開発を加速させています。充電ユニットは車両部品の中で唯一インフラとつながるユニットでありコネクティッドカ―社会の到来により今後益々重要な部品となってきます。
電動車の普及に向けて、各仕向けにおいて安全&安心に使える充電システムの実現だけでなく、利便性向上(充電サービスなど)、性能向上(高出力、高効率)、原価低減へのチャレンジが大変重要です。

【業務の詳細】
■充電ユニットの量産設計、評価
(車両搭載、要求仕様作成、品質&性能向上、原価低減)

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

車載情報を活用した新技術の開発

仕事内容

コネクティッドカー社会の到来で、クルマの可能性は大きく広がっています。また、それと同時にトヨタ自動車はモビリティ会社に大きく生まれ変わろうとしています。
 その中で、人とクルマと町(インフラ)とがつながる「車載インフォテイメントシステム」いわゆる「車載コネクティッドシステム」はますます重要になっています。車載コネクティッドシステムを使った新サービス実現のため、創造的かつ発展的なアイデアを立案し、実験検証をする仕事です。

◇車載情報活用技術の開発
 ・新機構・新システムのデータ活用技術考案と実証
 ・新たなデータ活用促進技術の開発

◇モビリティ開発への技術提供
 ・新サービス企画への技術提供と検証
 ・モビリティ開発に向けた車載データ活用と分析

年収
※経験に応ず
勤務地
愛知県

会社概要

事業内容

■自動車事業・自動車とその関連部品・用品の設計、製造および販売
■その他事業・金融、住宅設計・製造、情報通信事業 等

■事業所
◎豊田本社、東京本社、名古屋オフィス、ほか
◎研究所:本社、東富士、士別、ロサンゼルス
◎生産拠点:国内12か所、海外28か国、地域に53の製造事業体

■関連会社
豊田自動織機、デンソー、アイシン精機、豊田中央研究所等 16社

設立1937年08月
資本金397049百万円
従業員数72890人
売上高29379510百万円
株式公開東証一部

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    転職に対する思いや専門に対するご理解を深くいただけたと感じ、確度の高い紹介を頂けたと思います。教訓にして次に生かしたかったので、お見送りの場合の理由を可能な限り詳しく頂ければもっと良かったと思います。

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