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トヨタ自動車株式会社の中途採用・求人・転職情報(7ページ目)

トヨタ自動車株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「生産技術・プロセス開発」「その他回路設計」「デジタル回路設計」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

"トヨタ自動車株式会社"

採用状況・特徴について

【クルマをつくる会社から、モビリティカンパニーへ。】

世界最大級の自動車メーカー。豊田佐吉氏が創業した「豊田自動織機製作所」内の自動車部としてスタート。「クラウン」「マスター」(1955年)、「カローラ」(1966年)などをヒットさせ、国内最大の自動車メーカーへと成長。1997年に発売したハイブリッドカーの「プリウス」は、2008年に累計販売台数100万台を、2009年には同200万台を突破。2005年からは、高級車の「LEXUS」を販売。連結子会社に、日野自動車、ダイハツ工業などを抱える。

★自動車生産台数 世界トップクラス★
自動車メーカーとして生産世界トップレベル(グループ総数)に立つ日本最大の企業です。「改善(カイゼン)」、ジャストインタイム(カンバン方式)、トヨタ生産方式等の同社ならではの生産・経営ノウハウを確立し、その方式は他社・他業界でも積極的に採用されています。
★トヨタの変化・進化★
Connected(コネクティッド)、Autonomous/Automated(自動化)、Shared(シェアリング)、Electric(電動化)といった「CASE」と呼ばれる新しい領域で技術革新が進む中、クルマの概念は大きく変わろうとしています。トヨタは、モビリティに関わるあらゆるサービスを提供し多様なニーズにお応えできる「モビリティカンパニー」として、「未来のモビリティ社会」の実現に取り組んでいます。

求人一覧

121~140件(172件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

  • 電池ユニット生技開発・生産準備(ハイブリッド車・電気自動車)

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    カーボンニュートラル実現のため、モビリティの電動化からエネルギーインフラまで、電池技術を応用して、持続的社会の実現に向けた開発・生産準備に取組む仲間を募集しています 【業務の概要】 カーボンニュートラル実現に向けた各種の技術開発に不可欠なキーデバイスとして、世界中で高性能電池の開発がすすめられています。 トヨタでは、初代プリウスを世に問うて以来、安心・安全・高品質な電池ユニット、制御システムを一貫して社内開発しています。 この中で電池ユニット生産技術開発・生産準備に対しては、世界トップの高性能新型電池を全世界のお客様に タイムリーにお届けすべく、総合的な視点と技術力を持った人材が求められています。 【具体的な業務内容】 ・HEV・BEV・PHEV用新型電池ユニットの生産技術開発・生産準備 【ミッション】 電池はモビリティの電動化を進めるうえでのコア技術であり、 全世界で激しい開発競争が行われている領域です。 当部は電池セル~組電池ユニット~制御システムの製品開発と 電池ユニットの生産技術開発・生産準備を一貫して担当しており、 トヨタ内でも重点強化領域と位置付けられています。 【やりがい】 電動車の駆動用電池は基本構成単位である電池セルの性能向上に加え、 組電池化して効率的に車両に搭載する技術、グローバルな量産体制の構築、 入出力や温度を最適管理する技術、安全管理システム技術や 回収・再利用の技術まで幅広いシステム構築が求められる 総合的な技術領域ですので、自動車の枠をも超えて広い視野を持って 仕事に取組める魅力的な業務がたくさんあります。

    職種

    生産技術・プロセス開発

    年収
    給与
    〜1416万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県豊田市
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • モビリティの電動化に向けたパワートレーン制御開発

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    多種多様な地域のお客様に全方位商品を提供していく中で各地域・各車両に最適なパワートレーンシステムおよび制御開発を担う人材を求めています。 【概要】 多様なお客様のニーズにお応えするため、トヨタは全方位戦略を取り、 多種多様な電動パワートレーンシステムを搭載した車両を開発していきます。 HEV、PHEV、BEV、FCEVといった電動車のパワートレーンシステムの性能、安全設計を実施し、その制御開発を行える人材を求めています。 【詳細】 - 電動パワートレーンシステムの安全設計(FMEA,FTA等) - モーター、電池、エンジンなどのユニットを用いたシステム全体設計 - 上記設計要件に関するモデル制御開発 - シミュレーションなどのデジタルツールや実機による実証評価 - スケジュール・予算管理、チームマネジメント、開発パートナーとの連携 等 <やりがい> ・新たにパワートレーンシステム, 制御開発ができます。 「将来のカーボンニュートラルに向けて、様々な地域のお客様に、持続的な社会の実現へ貢献する」との高い使命感を持って取り組める環境があります。 ・電動パワートレーンの制御開発では、パワートレーン単体だけでなく、車両全体の動きも考えた設計が必要であり、車両そのものにも触れることができます。 ・車両側と連携する機能が多数あるため、多くの機能開発に幅広く携わることができます。

    職種

    その他回路設計

    年収
    給与
    〜1416万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県豊田市
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • 品質に関わる各種規格の適用推進及び監査体制構築の実務推進

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 学歴不問
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    トヨタの今後のモビリティカンパニーとしての事業実現のため、様々な事業における品質確保のための規格(特に、ISO規格)の熟知・取得が必要となり、また規格通りに業務が進んでいるかどうの監査も必要となります。企画、開発、製造、販売、サービス等の各部門関係者と連携して、品質確保のための合理的な規格取得及びその遵守の監査に貢献できる即戦力人材を求めています。 【概要】 トヨタではモビリティを中心とした様々な新たな事業への取り組みを行っている最中です。お客様に新たな品質確保された製品をお届けするためにも、各事業で必要とされる規格等を正しく理解し、適切に取得することがますます重要になってきています。 この仕事では、様々な事業に関連する規格等を社内に正しく伝えるため関連規格の知識、規格審査ラボとの対話スキル、規格取得手続きの経験を活かしていただけます。 【詳細】 下記のどちらかのポジションをお任せします。 ■開発、製造、販売、サービス部署にわかりやすく規格等を共有・周知徹底し、社内体制や適正な規格適用・管理のしくみ構築・ルール策定・監査実施を行う実務担当者、もしくはリーダー ■各種関連する規格調査、適用のための課題解析、必要な体制作り・ルール作りに向けた提案策定、また海外事業体と連携して海外事業体への規格適用・監査実施等までを推進する実務担当者、もしくはリーダー <やりがい> モビリティカンパニーとして従来の枠組みにとらわれることなく豊かな発想で時代をリードする法規認証制度や規格・監査制度への変革を進めています。モビリティがいかに多様化しても、揺るぎない安心・安全があってこそです。世界中のお客様や時代のニーズに応えつつ、安心・安全を確実なものとする責務を果たし、新たな技術や法制度改革・規格取得・監査制度の構築への挑戦の毎日であり、世界中の方々と繋がるやりがいのある業務です。

    職種

    品質管理・保証

    年収
    給与
    〜1416万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県豊田市
    担当者の
    コメント

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  • 電動車の電池・電動パワトレ・充給電関連の法令調査~許認可取得

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 学歴不問
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    カーボンニュートラル対応により拡大する電池および電動車の充給電システムやインフラビジネスに関し、各国の関連法令を理解した上で、企画、開発、製造、販売、サービス等の各部門関係者と連携し、許認可取得、また合理的な法整備・法改正・規格標準化に貢献できる即戦力人材を求めています。 【概要】 トヨタはカーボンニュートラルの実現に向け世界中のお客様にできるだけ多くの選択肢を準備すべく様々な技術開発・製品開発を進めています。なかでもBEVについては、21年12月に発表したように2030年に30車種・350万台という高い目標を掲げています。電池に関しても技術が急速に進化・多様化しライフサイクルを通した社会的要求が高まる中で、関連法令を正しく理解し、適切に許認可を取得することはますます重要になってきています。 この仕事では、クルマやその周辺インフラに関する法令知識、各国規制当局との対話スキル、許認可取得手続きの経験を活かしていただけます。 【詳細】 下記どちらかのポジションをお任せします。 ・電池および電動車とその周辺ビジネスの企画・開発・実行部署に関連法令を周知・徹底し、適正な法令順守と許認可取得を推進する実務リーダー ・海外事業体や関連業界団体と連携した、世界各国の関連法令・規格の調査・解析、情報管理、法規・規格への渉外活動、許認可取得等の実務者、もしくは実務リーダー

    職種

    品質管理・保証

    年収
    給与
    546万円〜1416万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県豊田市
    担当者の
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    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • e-Paletteを活用したサービス企画・ビジネス展開

    • 上場企業
    • 正社員
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    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    【業務の概要】 サービス事業者と連携し、Autonomous Vehicle(e-Palette)と MaaSを融合させたAutono-MaaS事業を推進し、 近い将来の自動運転を組み合わせたMaaS企画をリードして頂きます。 広いスコープでチャレンジングな業務ができる領域です。 【業務の詳細】 ■Autono-MaaS車両(e-Palette)の社会実装に向けたプロジェクトマネジメント -社内外のステークホルダーとの連携・取りまとめ -プロジェクト全体日程管理、課題・進捗管理 -Autono-MaaSの新たな事業モデル・バリューチェーン構築 (サービス例) ・e-Paletteを活用した自動運転サービス・マルチタスクサービス ・オンデマンドサービス・コト運びサービス <ポジション例> 5~10名規模の国内向けプロジェクトチームのリーダー/担当者

    職種

    経営企画・事業企画

    年収
    給与
    520万円〜900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    東京都文京区
    担当者の
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    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • 国内向けMaaSサービス企画・アライアンス先協業推進・事業化

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■業務の概要 MaaSという言葉が生まれて5年ほどが経ち、世の中には様々な新たなサービスが 生まれていますが、事業として成功しているものはまだその一部にとどまります。 トヨタでは、販売店やアライアンス先などとの協業を通して、新たなサービスの 事業化に取り組んでおり、今後は、実験的な段階を超えて、事業としての確立を目指していきます。 その取り組みにおいて、お客様視点での魅力と、トヨタ視点での事業性を 両立させる企画を立案し、開発から立ち上げ、定着までを中心となって推進する 役割を担って頂きます。お客様に近い立ち位置で、その反応をダイレクトに 感じることのできる現場感溢れた環境で、お客様の生活をより豊かにすることを 目指して、さらには、世界を変えることにつながるような仕事をしませんか? ビジネス、技術など、幅広い知識やスキルが求められますが、 その分、自身の成長にもつながるチャレンジングな仕事ができる領域です。 ■業務の詳細 フリートマネジメントサービスなどBtoB向けのほか、オンデマンドバスやカーシェアなど、BtoC向けも含むサービスに関する企画立案から立ち上げ、運用までを担当 ・お客様、協業先との直接的なコミュニケーションによるニーズの把握 ・トヨタが開発するMSPFや、協業先の技術を活用したサービス企画 ・ビジネスとしての成立性確保に向けた事業性検討と社内決裁の取得 ・新サービスの実現に向けた社内外関係者との調整などプロジェクトマネジメント ・サービス立ち上げ実務と、運用状況の分析、および、それらを踏まえた改善

    職種

    経営企画・事業企画

    年収
    給与
    700万円〜1400万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県名古屋市
    担当者の
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    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • 《生産技術》新型車立上業務/内外装品質造込と量産品質保証

    • 上場企業
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    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    車両内装/外装の新型車の品質を確保するため、構造検討及び品質造込みをリード出来るプロ人材を求めています。 【概要】 生産技術は設計と製造の中間工程に位置しています。 両方を繋ぐ重要な役割を担っており、 ・製造バラつきを考慮した構造検討 ・設計要件を保証出来る製造工程の実現 が重要なポイントとなります。  そのタスクをより確実に且つ短期間で完結させ、お客様へ質の高い商品をお届けする事を使命としております。 具体的には品質軸を一貫して、車両開発段階の構造検討、試作段階での成立性検討、工場トライでのバラつき検証が主な業務となります。 その為には生産工程を熟知し、安定した車両構造を確保出来る知見に加え、フットワーク良く行動出来る実行力が必要となります。 また仕入先様と信頼関係を構築しながら、品質適正化、リードタイムの短縮等、お互いにWin-Winになるようなアウトプットを目指しています。 【詳細】 ・車両内外装(プレス・ボデー・塗装・組付け等)の構造検討 ・試作車両の内外装評価及び品質造り込み業務 ・仕入先様モノづくり品質確保支援 ・品質特性の計測技術開発業務 ・品質特性の計測技術開発業務 【ミッション】 品質はトヨタの生命線であり、新しいクルマの品質を確保するための最後の砦としての役割を期待されています。 「もっといいクルマづくり」を追求し、設計・生技・製造にまたがり、また各構成部品単位ではなく、クルマ全体を見て品質を確保していくことが求められています。

    職種

    生産技術・プロセス開発

    年収
    給与
    520万円〜1400万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県豊田市
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • 国内MSPFサービスシステム開発

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    トヨタを発信源とした、お客様の期待を越えるモビリティーサービスを世の中に 提供するため、サービスを支えるシステムの企画・開発・改善のBIG BOSSを 目指す人材を求めています。 ■業務の概要 すでに事業展開している複数のモビリティサービスに対し、 環境変化や世の中のニーズに対し、その解となるサービス向上を実現する システム企画・開発をリードしていきます。 まだまだ未知数のモビリティサービスが故に、様々なアイデアをトライ・ 実証を繰り返す必要があり、そこに必要なシステムも短期に提供できる 仕組みが必要で、その実現(企画・開発)に取り組んでいます。 ■業務の詳細 - モビリティサービス向けセンター及びスマホアプリ企画・開発のプロジェクトマネジメント、プロジェクトリーダー - 新規サービストライ・検証に向けた評価用ベースセンター・アプリ企画・開発のプロジェクトマネジメント、プロジェクトリーダー

    職種

    社内SE

    年収
    給与
    546万円〜900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1【名古屋オフィス】
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • 【東京】機械学習・画像認識エンジニア

    • 上場企業
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    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    <業務の内容> 以下の業務を開発段階に応じて実施しています. ■ データ解析技術の要素開発:画像認識、異常検知、時系列解析、機械学習、組込最適化等 ・国内外の研究機関/AI企業と連携して先端技術を研究開発しています ・トヨタ自動車のスケールメリットを活かし、様々なデータ解析対象があります ※画像認識のトップクラス学会(ACCV2020,CVPR2021,FG2021)で採択されました ■ エッジ/クラウドに関するソフトウェア/ハードウェアのアーキテクチャ設計 ・エッジ:機能配置・ハードウェアアクセラレータ活用、Neural Network軽量化などを通じての組込実装・検証評価、高速化・最適化 ・クラウド:エッジ~クラウド連携、CI/CDのためのDevOps環境構築、AWS/Azure活用 ※ネットワークエンジニア・カメラエンジニア・組込エンジニアなど他業種出身エンジニアが協力して活躍中 ■ アプリケーション、サービスの新規提案 ・企画・開発からオプトアウトまで、フルスタックでご活躍可能です ・起案プロジェクトを事業化する制度があり、本職場も活用しています <活躍中の事業> ■ 次世代車両開発におけるデータ収集/解析機構の設計/実装、コネクテッドサービスの企画/開発 ■MaaS(Mobility as a Service)に関する車両(自動運転シャトル: E-palette)における認識技術、運行支援・車掌機能アプリケーションの開発 E-palette:https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/29933339.html ■トヨタ自動車の生産工場内に設置したカメラを活用しての工場内の認識技術、生産支援アプリケーション、デジタル化推進 ■トヨタ自動車のAI/ビッグデータに関する企画相談、技術支援

    職種

    その他

    年収
    給与
    700万円〜1400万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    東京都千代田区
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • 国内向けコネクティッドサービスの企画、CX改善

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    コネクテッドサービスに留まらずお客様へのデリバリーを含めサービス全体の顧客体験を磨く企画部署です。 「つながる技術」をベースにしたカスタマージャーニーの再設計とその改善プロジェクトの推進を行います。 トヨタの既存の慣習に囚われず柔軟な発想で壁を越えて仕事ができる、モチベーションの高い人材を求めています。 <概要> モビリティカンパニーにモデルチェンジし、クルマの新しい魅力・新価値を創出し 変革していこうとする中で、ソフトウェアファーストでの開発・OTAによる アップデート企画と連携し、売り方戦略の立案や顧客体験の再構築を、部の直轄Gとして進めています。 自部署でのサービス企画に留まらず、社内外と連携し、UX全体の再設計を推進するスペシャリストとして活躍頂きます。 <詳細> ・コネクテッドサービスを提供するスマホアプリ・WEB及び車載機システムの企画 ・カスタマージャーニーの再設計、次世代サービスの企画推進 ・社内外関係組織との連携等 <やりがい> 「走る」「曲がる」「止まる」に加えて新たな基本機能である「つながる」を中心にサービスを企画します。 トヨタ/レクサス向けコネクテッドサービスを、車両コックピット開発担当部署と連携し、一から企画できる面白さがあります。 また、コネクティッド領域にとどまらず、プロモーションやデリバリーオペレーション・ブランディング戦略等の観点で各部署と連携し、お客様から見たときに一貫性のある体験になるよう、全体をデザイン・ローンチまで推進していく仕事です。 お客様の声はもちろん、将来の自動車業界の変革を捉え、未来に向けありたき姿を描きリデザインしていく企画は、関係部署が多いものの、形になったときの達成感もあり、ローンチ後にマーケットの反応をダイレクトに感じられる点で非常にやりがいのある仕事です。

    職種

    経営企画・事業企画

    年収
    給与
    520万円〜900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    東京都千代田区
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • 他OEM向けコネクティッドサービス/ビジネス企画

    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    トヨタの開発したコネクティッドカーのサービス/技術を業界標準化するための戦略、ビジネス企画立案及びその実行について、一緒に推進頂け、即戦力として活躍できる人材を求めています。 【業務の概要】 ・コネクティッドカーを他OEM等、業界に普及させるため、サービス企画、ビジネスモデル構築、展開計画立案、各OEM、トヨタ現地事業体との調整、導入支援、導入後フォローなど社内外の関係者を取りまとめ、プロジェクトを推進 ・各OEMや展開する国や地域によって、ニーズや各国法規の状況が異なるため、OEM毎、また地域に合わせたサービスやビジネスモデルのカスタマイズを社内外との調整を通して推進 【業務の詳細】 ・各OEM向けコネクティッドサービスのサービス企画(既存サービスの横展開と新規サービス企画) ・コネクティッドデバイス搭載車両の導入時期の調整 ・サービスの売り方や費用回収スキームなどのビジネスモデル企画 ・コネクティッドサービス導入に向けた各OEM及びトヨタ現地事業体との調整・交渉・導入支援 ・導入後のサービス利用状況のフォロー ・ビジネス収支管理 【やりがい】 当部署は、2002年のテレマティクスサービス「G-BOOK」を日本国内で提供開始して以降、現在では最新のコネクティッドサービスをグローバルに提供し続けており、この分野における長年の知見を所有しております。 2016年に発表したコネクティッド戦略を機に、車両から収集したデータを活用し、「もっといいクルマづくり」への貢献や新たなお客様向けサービスの提供、展開地域の拡大、他社との協業など、活動範囲が急拡大しております。 従来にない新たな発想で幅広く活躍できる方を歓迎します。 各OEMだけではなくGAFA等の異業種企業が、業界標準化を目指し、 世界各国でコネクティッドサービスの提供を協力に推進してます。 そのような中、我々OEMとしては新しいサービス・技術領域であり、十分な仕組みやルールが確立されていないため、試行錯誤を繰り返しながら、将来のビジネスを創造しています。他OEMや海外とのやり取りも多く、グローバルな視点で活躍ができます。

    職種

    経営企画・事業企画

    年収
    給与
    520万円〜900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    東京都千代田区
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • 他OEM向けコネクティッドサービス/ビジネス企画

    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    トヨタの開発したコネクティッドカーのサービス/技術を業界標準化するための戦略、ビジネス企画立案及びその実行について、一緒に推進頂け、即戦力として活躍できる人材を求めています。 【業務の概要】 ・コネクティッドカーを他OEM等、業界に普及させるため、サービス企画、ビジネスモデル構築、展開計画立案、各OEM、トヨタ現地事業体との調整、導入支援、導入後フォローなど社内外の関係者を取りまとめ、プロジェクトを推進 ・各OEMや展開する国や地域によって、ニーズや各国法規の状況が異なるため、OEM毎、また地域に合わせたサービスやビジネスモデルのカスタマイズを社内外との調整を通して推進 【業務の詳細】 ・各OEM向けコネクティッドサービスのサービス企画(既存サービスの横展開と新規サービス企画) ・コネクティッドデバイス搭載車両の導入時期の調整 ・サービスの売り方や費用回収スキームなどのビジネスモデル企画 ・コネクティッドサービス導入に向けた各OEM及びトヨタ現地事業体との調整・交渉・導入支援 ・導入後のサービス利用状況のフォロー ・ビジネス収支管理 【やりがい】 当部署は、2002年のテレマティクスサービス「G-BOOK」を日本国内で提供開始して以降、現在では最新のコネクティッドサービスをグローバルに提供し続けており、この分野における長年の知見を所有しております。 2016年に発表したコネクティッド戦略を機に、車両から収集したデータを活用し、「もっといいクルマづくり」への貢献や新たなお客様向けサービスの提供、展開地域の拡大、他社との協業など、活動範囲が急拡大しております。 従来にない新たな発想で幅広く活躍できる方を歓迎します。 各OEMだけではなくGAFA等の異業種企業が、業界標準化を目指し、 世界各国でコネクティッドサービスの提供を協力に推進してます。 そのような中、我々OEMとしては新しいサービス・技術領域であり、十分な仕組みやルールが確立されていないため、試行錯誤を繰り返しながら、将来のビジネスを創造しています。他OEMや海外とのやり取りも多く、グローバルな視点で活躍ができます。

    職種

    経営企画・事業企画

    年収
    給与
    900万円〜1400万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    東京都千代田区
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • 海外向けコネクティッドサービス展開戦略企画

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    コネクティッドカーの新規海外展開戦略の立案、及び新サービス/ビジネス企画を推進する即戦力人材を求めています。 【業務の概要】 ・コネクティッドカーをグローバルに普及させるための、サービス・ビジネス企画を伴う展開戦略を立案 ・サービス企画・ビジネスモデル立案・展開計画検討・現地への導入支援・導入後サポートなど、現地関係者を巻き込みながら一貫してプロジェクトを推進 ・バリュープロポジションを提示しながらも、現地関係者と協力し、  各地域環境に合わせたサービスやビジネスモデルのカスタマイズを推進 【業務の詳細】 ・海外向けコネクティッドサービスの導入方針、投資計画立案 ・コネクティッドサービスの企画*1、及び導入時期・モデルの調整 ・サービスの売り方や費用回収スキームなどのビジネスモデル企画 ・コネクティッドサービス導入に向けた現地との調整・交渉・導入支援*2 ・導入後のサービス利用状況のフォロー&改善サポート *1 先進国への導入が推進される中、更なる新規国への拡大展開を進めるための当社としての足掛かりを構築することを想定 *2 国や地域によりお客様ニーズや他社の状況が異なるため、地域特性に合わせた検討を実施 【やりがい】 2016年に発表したコネクティッド戦略を機に、車両から収集したデータを活用し、「もっといいクルマづくり」への貢献や新たなお客様向けコネクティッドサービスの提供、展開地域の拡大、他社との協業など、活動範囲が急拡大しています。 この状況に身をおいて、エンドユーザーを常に考えながら、戦略策定フェーズからあるべきビジネスモデル、サービス展開・運用手法を企画し、その実現に向けて社内、海外現地法人と一体となって日々考えています。 地域展開及びコネクティッドカーの稼働台数が急速に拡大する中において、 当部のおける投資規模も年々拡大しており、様々なステークホルダーを巻き込みながら、これまでのスケール・視点とは異なる投資計画立案が必要となっています。 「限りなきカスタマーインへの挑戦」のもと、クルマの枠にとらわれず、 従来にない新たな発想で幅広く活躍いただきたいと思っています。

    職種

    経営企画・事業企画

    年収
    給与
    520万円〜900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県名古屋市中村区
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • 海外向けコネクティッドサービス展開戦略企画

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    コネクティッドカーの新規海外展開戦略の立案、及び新サービス/ビジネス企画を推進する即戦力人材を求めています。 【業務の概要】 ・コネクティッドカーをグローバルに普及させるための、サービス・ビジネス企画を伴う展開戦略を立案 ・サービス企画・ビジネスモデル立案・展開計画検討・現地への導入支援・導入後サポートなど、現地関係者を巻き込みながら一貫してプロジェクトを推進 ・バリュープロポジションを提示しながらも、現地関係者と協力し、  各地域環境に合わせたサービスやビジネスモデルのカスタマイズを推進 【業務の詳細】 ・海外向けコネクティッドサービスの導入方針、投資計画立案 ・コネクティッドサービスの企画*1、及び導入時期・モデルの調整 ・サービスの売り方や費用回収スキームなどのビジネスモデル企画 ・コネクティッドサービス導入に向けた現地との調整・交渉・導入支援*2 ・導入後のサービス利用状況のフォロー&改善サポート *1 先進国への導入が推進される中、更なる新規国への拡大展開を進めるための当社としての足掛かりを構築することを想定 *2 国や地域によりお客様ニーズや他社の状況が異なるため、地域特性に合わせた検討を実施 【やりがい】 2016年に発表したコネクティッド戦略を機に、車両から収集したデータを活用し、「もっといいクルマづくり」への貢献や新たなお客様向けコネクティッドサービスの提供、展開地域の拡大、他社との協業など、活動範囲が急拡大しています。 この状況に身をおいて、エンドユーザーを常に考えながら、戦略策定フェーズからあるべきビジネスモデル、サービス展開・運用手法を企画し、その実現に向けて社内、海外現地法人と一体となって日々考えています。 地域展開及びコネクティッドカーの稼働台数が急速に拡大する中において、 当部のおける投資規模も年々拡大しており、様々なステークホルダーを巻き込みながら、これまでのスケール・視点とは異なる投資計画立案が必要となっています。 「限りなきカスタマーインへの挑戦」のもと、クルマの枠にとらわれず、 従来にない新たな発想で幅広く活躍いただきたいと思っています。

    職種

    経営企画・事業企画

    年収
    給与
    900万円〜1400万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県名古屋市中村区
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • カーボンニュートラルに向けたコネクティッド戦略/事業企画

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    トヨタのカーボンニュートラルへの取り組みにおいてコネクティッドを活用した新価値創造に貢献するための事業企画を推進いただけるリーダー人材を求めています 【業務の概要】 ・カーボンニュートラル、電動化に関わる新しい事業分野/顧客接点におけるコネクティッド戦略を立案 ・車載電池のトレーサビリティ、充電インフラ、エネルギーマネジメントなどの領域で、新たなトヨタの事業を支えるコネクティッド戦略を企画 ・サービス企画、事業モデル立案、運用企画を検討し、事業の導入までをサポート 【業務の詳細】 ・BEV電池のトレーサビリティシステムの運用企画 ・トレサビシステムおよびデータを活用した新規事業の企画立案 ・エネルギーマネジメント領域におけるコネクティッド活用企画立案 【やりがい】 2016年に発表したコネクティッド戦略を機に、車両から収集したデータを活用し、 「もっといいクルマづくり」への貢献や新たなお客様向けコネクティッドサービスの提供、展開地域の拡大、他社との協業など、活動範囲が急拡大しています。 「限りなきカスタマーインへの挑戦」のもと、クルマの枠にとらわれず、 従来にない新たな発想で幅広く活躍いただきたいと思っています。

    職種

    経営企画・事業企画

    年収
    給与
    700万円〜1400万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県名古屋市
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • スマホアプリ・サービスプラットフォーム開発

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    モビリティカンパニーへのフルモデルチェンジに向けて、新たなコネクティッドサービスを実現するためのスマホアプリ、サービスプラットフォームの開発をリードできる人材を求めています。 <業務の概要> ・トヨタの次期コネクティッドサービスに必要なスマホアプリ、サービスプラットフォームの開発を、開発側のプロジェクトマネージャーとして、要件定義から市場導入までリードしていきます。 さらに、市場導入後も継続的な機能改善、効率的な運用に取り組んでいきます。 <業務の詳細> ・システムの要件、仕様の定義 ・車両開発部門をはじめとする関連部門とのすり合わせ ・開発パートナーとの連携、マネジメント ・システム設計、システム評価のリード ・開発日程、開発予算の管理、等 <ポジション例> 一般のお客様向けスマホアプリ、サービスプラットフォーム、Webサイトの開発 10名/1案件規模のプロジェクトにおける開発側プロジェクトマネージャー ■やりがい ・新しいクルマを紹介するウェブサイトやクルマの中の様々な機器を操作するアプリケーションといったサービスを開発し、お客様に提供できる部門です。実際に利用しているお客様の声に直に触れながら、 改善していくことでサービスの成長を感じることができるのが何よりのやりがいです。 その分責任や苦労もありますが、成果が即サービス化されるやりがいを得られる仕事です。

    職種

    プロダクトマーケティング

    年収
    給与
    520万円〜900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1【名古屋オフィス】
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • スマホアプリ・サービスプラットフォーム開発

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    モビリティカンパニーへのフルモデルチェンジに向けて、新たなコネクティッドサービスを実現するためのスマホアプリ、サービスプラットフォームの開発をリードできる人材を求めています。 <業務の概要> ・トヨタの次期コネクティッドサービスに必要なスマホアプリ、サービスプラットフォームの開発を、開発側のプロジェクトマネージャーとして、要件定義から市場導入までリードしていきます。 さらに、市場導入後も継続的な機能改善、効率的な運用に取り組んでいきます。 <業務の詳細> ・システムの要件、仕様の定義 ・車両開発部門をはじめとする関連部門とのすり合わせ ・開発パートナーとの連携、マネジメント ・システム設計、システム評価のリード ・開発日程、開発予算の管理、等 <ポジション例> 一般のお客様向けスマホアプリ、サービスプラットフォーム、Webサイトの開発 10名/1案件規模のプロジェクトにおける開発側プロジェクトマネージャー ■やりがい ・新しいクルマを紹介するウェブサイトやクルマの中の様々な機器を操作するアプリケーションといったサービスを開発し、お客様に提供できる部門です。実際に利用しているお客様の声に直に触れながら、 改善していくことでサービスの成長を感じることができるのが何よりのやりがいです。 その分責任や苦労もありますが、成果が即サービス化されるやりがいを得られる仕事です。

    職種

    プロダクトマーケティング

    年収
    給与
    900万円〜1400万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1【名古屋オフィス】
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • 音声対話・コンシェルジュサービス企画~運用/車載システム開発

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    音声対話・コンシェルジュサービスを実現するために、 企画、UX設計、要求仕様作成、プロマネ、評価、運用を一貫して担います。 各仕向のお客様にあわせたUXとシステムを、トヨタが中心になり、構築していきますが、音声対話・コンシェルジュサービスには、機能性/ユーザビリティ/認識性能など非機能要件といった多面的な要素を高い次元で両立させていく必要があります。 【詳細】 ■ユーザ調査、技術トレンド、営業部署の要望などをまとめ、音声対話・コンシェルジュサービスとして企画化 ■UXをアジャイルで設計し、要求仕様に落とし込み ■複数のベンダと協力していくプロマネ ■車載機に実装するソフトウェアとクラウドに実装するソフトウェアを組み合わせたシステムを開発するため、 <ポジション例> 車載向け音声対話・コンシェルジュサービス開発 10数名規模のプロジェクトにおけるチームリーダー 【やりがい】 ・多様な音声対話サービスが存在する中、「トヨタらしさ」「モビリティライフ」を軸に、お客様に新しい体験をお届けできることです。 ・トヨタの中でも直接、お客様にサービスを提供できる数少ない部門であり、責任もあるが、成果が即サービス化されるやりがいを得られる仕事です。また付き合っている関係会社もITベンダー、コンテンツ提供会社、電子部品メーカーと多岐に渡り、常に最新の情報に触れることができます。

    職種

    その他

    年収
    給与
    546万円〜861万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1【名古屋オフィス】
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • 新技術・商品・ビジネス化に向けた開発プロセス企画立案、運営

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 学歴不問
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    VUCAの時代、社内で生まれる新規アイデアを、事業化を見据えどのような観点で開発し、推進のステージゲートプロセスをどのように設定すれば良いのかを企画、検討、構築できる即戦力人材を求めています。 【概要】 社内で検討されている新商品・サービスのアイデアに対し、事業としての出口 戦略とその指標づくりをリード、提案者に寄り添いながらプロジェクト進行の適正化を図り、事業化に向けての開発プロセスを企画立案し運用する業務のリーダとして活躍して頂きます。 【詳細】 ・社内検討プロジェクトに対する、市場導入(事業化)に向けた開発プロセス企画、運営 ・災害支援サービスの出口戦略検討 ・社会課題対応ビジネス企画検討 <やりがい> 上記ミッションを達成するためなら、基本的に何をやっても良い部署です。社内外の多くの関係者を巻き込みながら合意形成を行っていくのは大変ですが、成し遂げたあかつき社内外に大きな影響を与えることになり、非常にやりがいがある業務です。

    職種

    経営企画・事業企画

    年収
    給与
    700万円〜1416万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県豊田市
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • 新技術に関わる国際標準の企画・開発

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 学歴不問
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    新技術や新カテゴリー商品の導入にあたり、仲間づくりや持続可能な事業推進を企図した国際標準制定の重要性が増しています。弊社の技術開発動向を踏まえ、国際標準化を推進する企画と実行ができる即戦力を募集しています。 【概要】 CASE技術の進展やSDGsに代表される社会課題の解決に向けて、新たな事業領域の技術開発を進めています。新しく開発した成果を安定した事業に育てステークホルダーの理解と協力を得るために、開発と歩調を合わせた国際標準の制定の重要性が増大しています。社内エンジニアと共同で国際標準化が必要な案件を抽出し、社外の各種関連団体と適切に連携し、標準制定に向けた活動を牽引する実務のリーダーとして活躍頂きます。 【詳細】 ・弊社に関連する技術領域における国際標準化動向の調査分析 ・弊社の技術開発に沿い標準化の中長期方針の作成と推進 ・弊社内エンジニアの標準化に関わる啓発・教育の企画 ・国内外の関連団体との連携・折衝

    職種

    経営企画・事業企画

    年収
    給与
    700万円〜1416万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    愛知県豊田市
    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

会社概要

事業内容

■自動車事業・自動車とその関連部品・用品の設計、製造および販売
■その他事業・金融、住宅設計・製造、情報通信事業 等

■事業所
◎豊田本社、東京本社、名古屋オフィス、ほか
◎研究所:本社、東富士、士別、ロサンゼルス
◎生産拠点:国内12か所、海外28か国、地域に53の製造事業体

■関連会社
豊田自動織機、デンソー、アイシン精機、豊田中央研究所等 16社

設立1937年08月
資本金635402百万円
従業員数72890人
売上高12607858百万円
株式公開プライム