スマートフォン版はこちら

本田技研工業株式会社の中途採用・求人・転職情報

本田技研工業株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「法務・知財・特許」「人事・労務」「海外営業」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

本田技研工業株式会社の求人・採用状況・特徴について

どうなるかじゃない どうするかだ。「存在を期待される企業」を目指しています!
*****************************************************************************
★自転車用補助動力エンジンの製造からスタートした同社は、常に「夢」を原動力にして個人・社会へのモビリティの提供を軸に「商品」という形でさまざまな提案を行ってきました

【Hondaで働く魅力】 Hondaでは何事にもチームワークを大切にして業務を進めています。こういう風土だから仕事への意欲も高まり、達成感も大きいのです。また自分の考えを提案し、立場や職位に関わらず自由に議論できるのもHondaの魅力です。
【HONDAの想い】
「世のため人のため、自分たちにできることはないか」という創業以来の想いです。これは今もなおHondaの中で脈々と引き継がれています。Hondaは、いつの時代も“夢”を原動力に、人々の想像や期待を越えるモノを創り出し、多くの人々に驚きや興奮、感動を提供してきました。そしてこれからも、新たな価値を創造し、世界中の人々や社会から存在を期待される企業をめざしています。

本田技研工業株式会社の求人一覧(6件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

法務【日本を代表する完成車メーカー】

仕事内容

<法務業務:日本国内外の事業に対する法的支援など>
・契約書の起案・審査、契約交渉支援
・法的アドバイス ・係争対応 ・コンプライアンス社内啓発
<コーポレートガバナンス業務: Hondaのグループガバナンス・内部統制体制の整備運用>
・グローバルレベルでのグループガバナンス体制の企画・整備・運用
・経営審議体(株主総会、取締役会等)の運営に対する法務支援
担当業務はご経験/スキルを考慮して担当業務を決定しますが、事業支援の法務領域から開始し、コーポレートガバナンス分野へと経験を拡げていただく予定です。
5年から10年の経験者を対象とした海外での短期トレーニー制度もあり、
将来的には、海外駐在(米国、英国、ブラジル、中国、タイ)の可能性もあります。
【募集の背景】
Hondaは、日本や米国のみならず、アジアやアフリカなどの進展国にもグローバルにビジネスを拡大しています。
そのような中、グローバル本社としてグループガバナンス体制の一層の強化が求められています。
一方、日本や世界各国において法令を含むビジネス環境は非常に速いスピードで変化しており、そのような中でビジネスを展開・拡大するために、事業部門に近いところでタイムリーかつ的確な法的サポートを行うことも必要とされています。
法的視点から 経営をグローバルに/事業を現場の近くで 支える仲間を募集します。

年収
400万円〜610万円※経験に応ず
勤務地
東京都

知的財産(特許技術関連、技術契約、ライセンス等)

仕事内容

国内外の知的財産業務全般、特に知的財産契約業務(技術契約、生産ライセンス契約等)、高度情報処理技術等の先端技術対応を含む特許技術業務、更には商品化ライセンス対応も含めた商標/意匠業務等々をご担当頂きます。

【具体的には】
・高度情報処理技術等の先端技術を含む研究開発に伴う特許・意匠・商標等々の権利化・係争等に係る知財関連業務
・自動車の用品やサービスに関する特許の調査、出願業務
・自社ブランド力向上を目的とした商品化ライセンス対応業務
・先進技術の規格化を企画展開する標準化業務
・Hondaと世界中のビジネスパートナー(企業、大学、研究機関等)との間における技術契約の実務(共同開発契約、研究委託契約、ライセンス契約等の企画立案、交渉、締結業務 ※和文/英文)
・日本本社と海外の関連会社との間における生産ライセンス契約業務
(生産ライセンス契約の課題解決、企画立案、交渉、締結業務)

年収
400万円〜610万円※経験に応ず
勤務地
東京都

人事【「ヒト」の側面からHondaを支えて頂きます】

仕事内容

「ヒト」的側面からHondaのグローバル発展 を支える、人事領域のスペシャリストを目指して頂きます。
※入社後のメイン業務はご経験、志向性に応じて決定いたします。
Hondaのありたい姿を実現するために本社、国内外 の研究所、製作所など様々な事業所において以下に関する企画業務 から実務・運用まで担当頂きます。
・人事企画(グローバル戦略・要員・配置 等)
・採用(新卒、中途、グローバル、障がい者 等)
・教育・研修(人材育成施策、自己研鑽・啓発 等)
・評価(目標管理制度、人事評価制度、報酬制度等)
・労務(給与・社保、福利厚生等) 等

※約3年~5年程度ごとに、様々な事業所・業務でのジョブローテーション があり、人事業務全般のご経験を積んでいただきます。
※世界中でホンダフィロソフィに基づいた人事施策の推進を行っており将来的には、海外駐在していただく可能性もございます。
※各事業所や領域人材開発部門がそれぞれの独自に施策を展開しており、個人・事業所に大きな裁量を与えています。強い責任感のもと様々な提案をしていただくことも期待しています。

年収
400万円〜610万円※経験に応ず
勤務地
東京都

法務【コネクテッド領域/四輪/イノベーションラボ勤務】

仕事内容

四輪事業横断のコネクテッド戦略を統括する部門での採用となります。
今後のHondaの経営/自動車業界の未来に直結するコネクテッド領域での新規事業企画を担う部門において、その事業展開を支える法務業務全般をお任せします。
【具体的には】
アライアンス企画、スタートアップ等のM&A対応業務を幅広くお任せします。
(M&A候補先の分析・検討、デューデリジェンス関連手続き、契約交渉等)
※英文契約書の作成や英語での交渉など、英語を用いた業務が多く発生いたします。
※研究所のエンジニア、経営、ビジネスパートナーなど様々な関係者を巻き込んだ業務となります。
【募集の背景】
加速度的に進む技術進化を先取りした新規事業の展開を目指すHondaにおいて、
「攻めの新規事業」の展開をグローバル規模で実現できるよう、特に新しいビジネスパートナーとの関係性構築の面で、ご経験を活かしていただける法務担当者を募集します。

年収
400万円〜610万円※経験に応ず
勤務地
東京都

海外営業(四輪※中国エリア)

仕事内容

・中国企業との合弁会社や、香港ディストリビューターに対する輸出・販売業務
・中国の商習慣・マーケット特性に適応した販売戦略、事業計画の策定、事業収益管理
・現地生産拠点に対する生産調整や状況に応じた指示出し、自立化サポート
・中国現地完成車生産拠点より輸出する他拠点への完成車販売(三国間貿易・値決め等)・サポート
・中国本土へ輸入する完成車の完成車販売(三国間貿易・値決め等)・サポート
・完成車、部品に関する受発注フロー確立
・合弁パートナーとの条件(契約)交渉
など様々な業務に携わっていただきます。
※現地法人・販売代理店の事業をサポートし、貢献していけることを期待しています。
※将来的に海外駐在していただくことを期待します。
※国内勤務の場合も海外出張があります。(英語、中国語を使用する機会も発生いたします)

年収
400万円〜610万円※経験に応ず
勤務地
東京都

海外営業(四輪※北米エリア担当)

仕事内容

北米エリアの四輪事業における、
●現地法人のサポート(販売サポート、グローバル生産販売管理など)
●完成車及びノックダウン部品、工場設備等の輸出・出荷管理、および効率化
●台数/コスト/収益などの予実管理
●現地の販売状況・事業運営状況等の役員報告、事業本部との共有  など
幅広い業務をお任せします。
※国内外の出張が発生します。※将来的に、海外駐在していただくこともあります。

■四輪海外事業の特色
四輪事業は、Honda全体売上の約75%を占める屋台骨であり、
現地の経済・雇用・環境問題など、幅広い影響を与える事業です。
主戦場は、北米・中国・アジア・中近東・欧州・アフリカなどのマーケットであり、
ダイナミックな仕事を大きな権限を持って実現できることが醍醐味です。

年収
400万円〜610万円※経験に応ず
勤務地
東京都

会社概要

事業内容

■輸送用機械器具・原動機,農機具その他の一般機械器具の製造・販売,これに関連する事業
★ホンダが作っているのは、バイクやクルマだけに限りません。農業用途の耕うん機や発電機・芝刈機といった汎用製品も、社会のさまざまなシーンで活躍しています。さらに最近では、二足歩行ロボットASIMOや小型ビジネス用ジェット機“HondaJet”も開発。ホンダは「動くモノ」すべてに興味と情熱を注ぐ“モビリティ(動くモノ)メーカー”です。

【職場環境】
社員の約1/3が中途入社であり、学歴や年齢に関係なく仕事をしています。Hondaでは、自主的に仕事を推進する力のある人には、入社直後であっても大きな仕事を任せます。

設立1948年09月
資本金86067百万円
従業員数21543人
売上高3787337百万円
株式公開東証一部

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • 医薬品業界・品質管理・保証(38歳・男性)

    希望業界とのつながりの深さを感じられました。他のエージェントと比較して有利な条件で応募できた点も良かったです。企業担当エージェントから直接お話を聞けた点や、面接対策に丁寧なアドバイスをもらえたのもさらに良かったです。

  • 機械・精密機器業界・法人営業(28歳・女性)

    業界を絞らず様々な会社を紹介いただき、選択肢があったのが良かったです。また、選考企業との折衝等もしていただき無事内定を得ることができたので非常に良かったです。ありがとうございました。

  • ゲーム・玩具業界・Webデザイナー(25歳・女性)

    現職中ということもあり、資料の作成などに時間がかかっているのにも関わらず嫌な顔せず待っていただき、丁寧にご対応いただけた。また、求めている求人が非常にマッチしていた。

本田技研工業株式会社に関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。