スマートフォン版はこちら

株式会社日立ハイテクの中途採用・求人・転職情報

株式会社日立ハイテクの中途採用情報ページです。現在募集中の職種「その他」「組み込み・制御系」「ソフト・制御設計」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

株式会社日立ハイテクの求人・採用状況・特徴について

<東証一部上場企業/日立製作所などとともに日立グループを構成する中核会社です。>
売上約6800億円、連結従業員数約1万人(単体約3900人)、「科学・医用システム」「電子デバイスシステム」「産業システム」「先端産業部材」の4つのセグメントがあり、商社機能とメーカー機能という2つの機能を有するユニークな最先端テクノロジー企業です。国内外に多数の子会社を持ちグローバルに事業を展開し独特のビジネスモデルをもつ会社です。
【概略】
2001年、日立製作所計測器Gr、同半導体製造装置Gr、エレクトロニクス専門商社である日製産業が統合し、日立ハイテクノロジーズが誕生しました。その後、表面実装システム事業、液晶・ハードディスク関連製造装置事業、半導体後工程製造装置事業を承継し、商社機能にメーカー機能を有機的に統合しながら今日に至ります。
【特徴】
■最先端技術分野で、「技術開発力」、「製造・サービス力」、「グローバルな営業力」を駆使した製造、販売、サービスの一体化、他社が真似できない「ワン・ストップ・ソリューション」型の新しいビジネスモデルを創造する「事業創造力」を強みとして、世界中で多様化する顧客ニーズに的確に対応しています。確かな技術力とこだわりを元に顧客の「信頼」を得て差別化をしています。
■製品では、世界シェアトップの測長SEM(走査電子顕微鏡)を始め、半導体エッチング装置、血液自動分析装置、DNAシーケンサ等世界トップクラスのシェアと技術を持ちます。

株式会社日立ハイテクの求人一覧(3件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

プロジェクトマネジャー(組込システム開発)※PM未経験可

仕事内容

日立ハイテクノロジーズと独国Giesecke & Devrient GmbH(G&D)の合弁会社であるギーゼッケ アンド デブリエント(GDKK)にて、組み込みシステム開発(セキュリティ通信関連の製品開発/金融・通信・車載など幅広い業界向け)のプロジェクトマネジメント業務です。
【具体的には】※コーディングなどの実作業はなく、PM業務専任。
■バルセロナ/ストックホルム/ミュンヘンなど各拠点の開発メンバーへの開発・設計依頼、調整(世界31か国の拠点と国内の顧客を繋ぐ立ち位置)
■顧客ヒアリングに基づいた要件定義
■仕様書作成、開発、テスト、技術サポートなど全ての行程での取り纏め
【求人の魅力】
◆若くしてグローバルなプロジェクトマネジャーとして活躍できます。
◆立上げから進め方、フォローに至るまでご自身のオリジナリティを出しながら裁量を持ってプロジェクトに取り組めます。
◆日本のキャッシュレス・カードレス化はこれから本格的に進みます。全世界で高評価を得ている技術を活用し日本社会の利便性向上に貢献できます。
◆日系の安定性と外資の積極性双方を持つ職場であり、やりがい持ち長期就労可能。

年収
500万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
東京都

薬事・法規対応(医療機器)/茨城勤務

仕事内容

医薬品医療機器法に基づいた臨床検査用医療機器の品質管理業務をお任せします。担当製品分野としては臨床検査用医療機器です。
品質管理の規則・基準制定および運用、製品のPMDAへの申請、製品関連規格の解釈、および製品への適用。
2か月に1回程度、販売業・修理業・製造業への薬事監査、および規制関連教育・指導。薬事情報収集のための業界セミナー参加のため、出張があります。
業務は国内向けの対応と海外向けの対応に分かれています。
これまでのご経験と適正に応じてどちらかの業務をご担当いただきます。

【やりがい・魅力】
◆ライフサイエンス分野は社会貢献性が高く、今後の成長も期待されています。だからこそやりがいと使命感を持ちながら働くことができます。
◆例えばDNAシーケンサは、技術を医療分野に応用することで予防医療や個別化医療に役立てるなど、未来の医療への貢献可能性が期待されています。
◆様々な最新装置の開発に携わることができます。

年収
500万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
茨城県

品質保証(バイオ分析装置)/茨城勤務

仕事内容

【職務内容】DNAシーケンサ等の遺伝子検査装置の品質保証業務をお任せします。
具体的には、開発段階における検証計画立案、社内認定試験、出荷前の品質チェックを行い、設計者が見逃したミスがないか細かく調査し、設計部門にフィードバックします。また、納品後のフィールドサービスサポートとして、顧客からの問い合わせ対応も行います。「新しい装置を世の中に生み出す」という設計開発部門と同じ目標を持ちながら取り組んでいただきます。顧客は全世界で、担当する装置は世の中に出る前の新製品です。1つの装置に対して1年間ほどの期間をかけながら品質をチェックします。

【採用背景】当品質保証グループでは、「製品の出荷後のトラブル撲滅」をミッションとしており、製品の開発段階から技術部門に入り込むことでトラブルが起こる仕組み自体をなくす取り組みを開始しています。それにより、出荷前の検査で止まることや、出荷後にトラブルが起こる可能性を極限まで抑えることができます。
しかし、現在のリソースではこの取り組みが十分に行えないため、リソースを強化することで品質保証の効率的なサイクルを生み出したいと考えています。


【企業・仕事の魅力】
◆ライフサイエンス分野は社会貢献性が高く、今後の成長も期待されています。だからこそやりがいと使命感を持ちながら働くことができます。
◆例えばDNAシーケンサは、技術を医療分野に応用することで予防医療や個別改良に役立てるなど、未来の医療への貢献可能性が期待されています。
◆様々な最新装置の開発に携わることができます。

【日立ハイテクについて】当社は安定的な経営基盤を誇る日立グループの中でもメーカーと商社の機能を併せ持つ稀有な企業であり、開発・設計、製造、販売までを一貫して手掛けることであらゆる顧客ニーズに応えられる強みを有しています。電子顕微鏡、半導体製造装置、検体検査装置などの幅広い分野でリーディングカンパニーとして事業を展開しています。“ハイテクプロセスをシンプルに”という企業ビジョンと共に更なる成長を目指して、積極的な研究開発、設備投資、事業投資を行っています。

【那珂事業所での働き方について】
・2011年に竣工した総合棟は、新しくてきれいな最新設備が特長です。
・天井部分を吹き抜けにしており、ステンドガラスから光が差し込む開放的な空間になっています。
・食堂は収容人数500名で、豊富な日替わりメニューから選ぶことが出来ます。「ライブキッチン」ではシェフが目の前で調理するできたての料理を楽しむことができます。

年収
500万円〜900万円
勤務地
茨城県

会社概要

事業内容

■半導体製造・検査装置、電子顕微鏡、解析装置、医用分析装置の製造・販売
■産業・ITシステム、工業材料、電子デバイス・材料などの販売

※売上高は連結を記載

【長く働ける環境】:平均残業時間20時間以内/有給消化率60%/育休復職率90.7%
※チームで業務を進めるスタイルなので、非常に有給・育休を取りやすい環境です。
《数字で見る日立ハイテク》https://www.hitachi-hightech.com/jp/about/data/

※2020年に虎ノ門ヒルズ ビジネスタワーに移転予定

設立1947年04月
資本金7938百万円
従業員数4134人
売上高731100百万円
株式公開東証一部

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • ゲーム・玩具業界・Webデザイナー(25歳・女性)

    現職中ということもあり、資料の作成などに時間がかかっているのにも関わらず嫌な顔せず待っていただき、丁寧にご対応いただけた。また、求めている求人が非常にマッチしていた。

  • 医療機器業界・経理・財務・会計(43歳・女性)

    条件が良すぎる求人を紹介してくださった点。親身になって受け答えをしてくれ、自分では思いつかないことを教えてくださった点がとてもよかったです。

  • 電子部品・半導体業界・機構設計(44歳・男性)

    序盤で現実的でシビアな評価が聞けたのが良かったです。業務経歴の書き方アドバイスが力に成りました。

株式会社日立ハイテクに関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。