スマートフォン版はこちら

トヨタ紡織株式会社の中途採用・求人・転職情報(2ページ目)

トヨタ紡織株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「製品評価」「研究・製品開発」「デジタル回路設計」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

トヨタ紡織株式会社の求人・採用状況・特徴について

◇◆◇◆東証1部上場・創業99年・国内トップシェア・自動車内装品メーカー◆◇◆◇

【概要】
■シート事業、内外装事業、ユニット部品事業の3事業を軸とする自動車部品メーカーです。特に自動車のシートは、トヨタ自動車の国内生産車両のほぼ全車種に当社の製品が搭載されています。
■1918年にトヨタグループの創始者である豊田佐吉によって「豊田紡織」として創業。2018年には創業100年を迎える安定企業です。1950年の設立からも、65年以上の歴史があります。
■「日本」「米州」「アジア・オセアニア」「中国」「欧州・アフリカ」の5極で海外展開を進めており、世界26カ国、海外関係会社を100社以上持つグローバル企業です。
■今後自動車がどのように進化をしても、内装品は必ず必要な分野です。来たる未来に備え、自動運転や環境問題等、次世代のクルマに求められる空間について研究を重ねています。
【制度等】
◇教育制度:階層別教育、専門教育、海外トレーニー制度、通信教育受講補助、英会話研修
◇家庭と職場の両立支援:自社の託児所に加えトヨタグループ5社で共同託児所を設置、育児休職、介護休職、勤務時間短縮
◇平均勤続年収15年   ◇有給取得日数:14.4日

トヨタ紡織株式会社の求人一覧(36件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

自動車用ユニット部品の実験・解析(燃料電池)【愛知】

仕事内容

■業務内容:配属先の標準化Gにて、手順の標準化及び展開、複雑な(標準外の)解析を実施、新手法開発を担当します。
・CAE技術開発…自動車吸気系部品 熱及び流体解析、エンジン性能シミュレーション、燃料電池部品の性能予測
・CAE解析手法標準化…技術開発した手法の標準化と改善
・流体技術動向調査…各種CAE解析ソフトの調査
■業務の特徴:
・同社では様々な所でシミュレーション技術が活用されています。燃料電池部品の更なる小型化、高効率化のためには可視化の為のシミュレーション技術が不可欠であり、自動車分野にとらわれず新たなエンジニアが求められています。単にシミュレーションを行うだけでなく製品に触れる機会も多く、様々な体験が可能です。ユーザーに感動を与える製品を作れるやりがいのあるポジションです。また、自動車内外装部品のシステムサプライヤーという立ち位置を確立している同社は、技術開発センターや実験設備なども充実しております。恵まれた環境の中で、次世代の自動車開発に臨むことができることもやりがいです。

年収
400万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

自動車シートの「乗り心地」評価業務【愛知】

仕事内容

■業務内容:人間特性(生理的/心理的)の知識を活かした評価モデル構築、製品特性への反映を担当します。
・新価値の性能企画、目標設定
・性能達成ストーリー作成
・評価モデル開発、計測技術開発
・開発プロジェクト推進
・実験実施、結果分析、対策立案
・評価技術の標準化
■業務の特徴:
乗り物用シートをはじめとする車室内空間を評価する仕事です。生理学、心理学等の専門知識を活かした評価モデル構築を行い、製品特性へ反映します。そして、製品を通して人々の慢性的な健康リスク低減、豊かな生活に貢献することを目指します。また、自動車内外装部品のシステムサプライヤーという立ち位置を確立している同社は、技術開発センターや実験設備なども充実しております。恵まれた環境の中で、次世代の自動車開発に臨むことができることもやりがいです。

年収
400万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

車載用ECUの開発・評価【愛知】

仕事内容

■業務内容:同社にて、電子システムのハードウェアソフトウェアの評価、開発業務を担当いただく予定です。
・メカや電線を含めたECUシステム評価…ECUハードウェア信頼性評価、ECUソフトウェア評価及びデバッグ、システム耐久性及び性能評価
・上記の評価用疑似負荷(ECU)設計…電子回路及びソフト設計、車載通信(CAN、LIN)シミュレート
・ECU性能予測とモデルベース開発…各種シミュレーション、モデル作成及びHILS及びRCP対応
■業務の特徴:
自動車の室内は、自動運転時代に向けて高機能化が急速に進んでいます。ソフトとハードを融合した、新たな価値を創造するために高いスキルと経験豊富なエレクトロニクス評価エンジニアを求めています。自動車を通じて多くの方に、快適や安全を、そして新たな価値を、リアルに届ける仕事です。また、自動車内外装部品のシステムサプライヤーという立ち位置を確立している同社は、技術開発センターや実験設備なども充実しております。恵まれた環境の中で、次世代の自動車開発に臨むことができることもやりがいです。

年収
400万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

セダン・ミニバン・SUV等のリアシート骨格開発【愛知】

仕事内容

■業務内容:セダン・ハッチバック・ミニバン・SUVのリアシート骨格の開発ならびに設計業務全般を担当します。
・骨格強度の計算と最適化形状の検討および設計
・ASSY部品との組み合わせ成立性の検討および設計
・新規材料を用いた要素開発
・各種関門に合わせた図面作成および検図
・生産性向上に向けた設計および検討
■業務の特徴:リアシート骨格開発部はシートの安全・強度・商品力に大きく寄与するシート骨格の設計・開発業務を担当します。現在、各国CO2排出規制の厳格化に伴い、軽量化や各種性能向上の進化が求められているシート骨格の開発には、高い設計スキルが求められるとともにシート開発の将来を握る非常にやりがいのある業務です。

年収
400万円〜600万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

内装部品の設計職【愛知】

仕事内容

■職務内容:
同社にて、自動車内装部品の設計を担当いただきます。設計担当者として各種製品の開発プロジェクトに携わり、新車種の開発や既存車種のフル/マイナーチェンジに合わせた各種製品・部品の設計を担当します。
内外装事業本部製品:自動車用内装トリム、天井、フロアカーペット、パッケージトレイなどの設計を担当します。室内空間をトータルにコーディネートする要素が強い設計です。車種毎のコンセプト/デザインに合わせた機能/素材を選びカタチにしていきます。ガソリン車/HV車/電気自動車/燃料電池車など、クルマの構造が全く異なる車種にも関わることができます。そのため、空間として、今までになかった新しい付加価値を創造する面白さがあります。

■職務の魅力:
同社の開発プロジェクトの特徴・魅力は、車種のコンセプトや企画段階から関わることができます。デザインや機能、コスト、納期に至るまで裁量をもって仕様をまとめ、設計し、量産まで行います。人間工学に基づいた乗り心地にこだわり、長時間運転しても快適で安全な内装部品を開発しています。

■組織構成:
・内外装事業本部…約200名の設計者が在籍し、内装トリム、ドアトリムなど、製品毎に担当が分かれています。

■職場環境:
2010年5月に猿投工場内に猿投開発センター2号館を建設しました。自動車の内装システム開発機能を集約し、開発・設計と生産技術・製造がプロジェクトの初期段階から直接顔を合わせてコミュニケーションできるようになりました。連携がスムーズだからこそ、「環境・安全」への配慮と共に、「軽量化・髙剛性化」、さらに、「生産の合理化」を実現した製品づくりを追求することができます。レクサスLSからトヨタのヴィッツなどのコンパクトカーまで、各車種に応じた最適な内装部品を手掛けており、様々な技術に触れられる環境で業務ができます。

年収
450万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

シートの開発・設計【愛知】 ※東証1部上場メーカー※

仕事内容

■業務内容
新車種自動車に搭載するシートの開発を行います。
・シート構成部品の構造検討、設計(骨格部品、ウレタンパッド、樹脂部品など)
・開発段階における不具合項目対策立案
・各部品仕入れ先との生技要件織込み調整
・客先との開発目標値に対する要望打合せ
・各構成部品の設計原価試算
・各構成部品の質量管理
・シート部品表作成
・各種報告資料作成

■配属組織の特徴:
シートは、金属・樹脂/プラスチック・ウレタン・ファブリック・表皮など、様々な素材が用いられており、多様な知識・経験を発揮して頂けます。自動制御の技術を活かしたパワーシート、使い易さを追求したシートアレンジ機能、乗り心地、安全、低コスト化、軽量化など、多くの要素を社内外の各機能、仕入先などと連携しながら、まとめあげていく「やりがいのある仕事」です。

■職場環境:
2010年5月に猿投工場内に猿投開発センター2号館を建設しました。自動車の内装システム開発機能を集約し、開発・設計と生産技術・製造がプロジェクトの初期段階から直接顔を合わせてコミュニケーションできるようになりました。「レクサスLS」~トヨタ「ヴィッツ」などのコンパクトカーまで、各車種に応じた最適なシートを手掛けており、様々な技術に触れられる環境で業務ができます。

年収
550万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

法務【愛知/刈谷本社】 ※東証1部上場企業※

仕事内容

同社の法務部にて、各種業務を担当して頂きます。

【具体的内容】
・契約審査
・訴訟管理
・M&A等のプロジェクト対応
・コンプライアンスに関する研修、啓蒙
・安全保障輸出管理
・株主総会等、会社法に関する業務

【職務の特徴】
同部署では、日本・海外のアライアンス、契約審査、訴訟対応等、法務領域の業務を実務の一線で対応し、コーポレートガバナンス、内部統制等について法的な側面から、役員、関係部署を支援します。近年、関係会社の再編や新規他社との提携等が増加しております。その中で、スピード感を持った法務判断が重要性が増しており、同社の中でも中心人物として活躍できる方を求めております。グローバル規模での業務を担当いただく可能性もあり、非常にやりがいのある業務です。
また、企業の法務担当になりますので、部署内のメンバーと協力しながら業務を進めていくため、直接的ではありませんが、チームとして業務を行っていくやりがいを感じることが可能です。

年収
〜900万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

シートデバイスの開発・評価・分析業務【愛知】

仕事内容

■業務内容:新規機能備品(デバイス)の開発評価及び、将来に向けての技術開発を担当します。
・機能備品(デバイス)性能、信頼性企画、目標設定
・機能備品(デバイス)の性能予測
・シート機能備品(デバイス)開発プロジェクト推進
・性能予測結果、試験結果及び問題の分析
・結果及び問題への対応策の立案
・デバイスの要素部品への機能展開
・計測技術、分析技術の開発
・新たな技術調査、必要性の検討
■組織構成:シート実験部 評価計測技術開発室 安全・強度耐久Gの主業務は、新規デバイス開発評価を行っています。
■業務の特徴:モータ等の駆動機械や歯車機構などによる、シート用のデバイス開発及び評価を行います。将来に向けて、新たな評価技術、計測技術の開発も行います。自動車用シートは、自動運転時代を見据えて機能をいろいろ模索しています。それは既存の技術だけでなく、新たな発想、新たな材料、新たな技術が必要です。新しいことにチャレンジし、仲間と共に新時代の技術を構築していくことが求められます。

年収
400万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

事業管理・審査業務【愛知】※東証1部上場メーカー※

仕事内容

■職務内容:
同社のビジネスマネジメント部にて、国内外の事業管理・審査業務を担当します。世界100以上の拠点を持つ同社では、各事業(海外子会社等を含む)の管理は非常に重要な業務となっております。同部署では、そういった国内外の事業体の管理業務から、経営層の投資判断のもとになる事業企画の審査業務、グローバルイベントの企画と運営等を行っております。海外の対応を行っている部門もありますので、英語を使用する場合があり、半年に1~2回程度、海外出張等が発生する可能性があります。

■職務の特徴/やりがい:
本ポジションでは、同社の成長戦略に基づく国内外の新規プロジェクトや事業企画への多面的なサポート・審査業務を担当します。企画業務というクリエイティブな仕事になることや経営に直結している分野での業務になるため醍醐みを感じることができます。また、海外との接点が多いことから、語学力を生かしたり、伸ばす機会も多くグローバルなコミュニケーションスキルを身に着けることが可能です。安定基盤を活かし、さらなる成長を目指している同社と一緒に成長実感を感じることが可能です。

年収
〜800万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

機能性微粒子の研究・開発業務【刈谷工場】

仕事内容

■業務内容:同社にて、機能性微粒子の基礎研究開発を担当いただきます。今回は特に、ナノ粒子作製(金属・合金・セラミックス)の微粒子合成やその機能開発の研究・開発を担当いただく予定です。※論文作成や学会発表、特許出願なども対応いただく可能性があります。なお、機密につき求人に記載できない情報がございますので、詳細については、可能な限り面接にてお話しいたします。
■部門の役割・採用背景:
新領域開拓部は、主に長期的スパンで社会から求められる新しい技術や材料等の基礎研究を進めております。新技術・新製品の開発を加速すべく、社内に無い技術や経験をお持ちの方を一緒に働いていく仲間として募集をしております。
■本部門の魅力:
近年社会で注目を得ている分野の研究開発を担当いただく予定です。自動車に限らず長期的なスパンでの研究を進めている部署になりますので、自分で提案してアイデアを実践して行くことが可能です。技術分野は非常に広く、新しい知識や技術を身に着けることが可能なこと、これまで全く存在しなかったものを自分の手で生み出し、世の中に送り出すいくような仕事になりますので、やりがいも非常に大きいです。また、中途入社の方や女性の方も多く活躍されている部署になりますので、非常になじみやすい環境です。

年収
400万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

データ分析環境の構築【東京】

仕事内容

【部門の役割・採用背景】
車両空間企画部 ADAS企画室は自動運転技術が普及してクルマの在り方が変化している中で新しい安心・安全・快適機能を企画・開発する部門として新設されています。主に先行開発を進めている部署になります。最初2名でスタートして現在7名のメンバーで運営されていますが、中期経営計画で掲げている2030年を見据えた新技術・新製品の開発を加速すべく、社内に無い技術をお持ちの方をスタートアップのメンバーとしてお迎えします。

【ミッション】
データエンジニア:車内空間から収集したデータを蓄積して、大規模データを処理する環境を構築いただきます。
データ蓄積環境(サーバー)の構築から制御アルゴリズムの実装を行いシートや社内空間のサービス企画に結び付けていただきます。

年収
600万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
東京都

試作技術【愛知】※パソナキャリアからのご入社実績有※

仕事内容

・プロジェクト試作大日程の企画、立案
・プロジェクト推進の標準化と棚入れ
・重点確認項目(5N等)の検証、確認、フォロー
・品質、技術係(現場)のサポート
等、技術開発領域における試作業務に携わって頂く中で、開発部門や品質部門などに技術的な観点からフィードバックを行い、試作フェーズでの部品完成度を向上させることで、品質向上とスピーディーな製品づくりに貢献頂きます。業務上、担当するテーマの範囲が広い為、どのようなことにも挑戦できるチャンスがあり、試作品に対して様々な視点から提案することが可能です。

■猿投工場の役割:トヨタ紡織のシート事業本部・内外装事業本部がある工場です。各製品では、シート事業(売上1兆円程度/国内トップシェア)、内装事業(売上3,000億)と全体売上の90%以上の売り上げ構成を占める事業部が集まっている主要工場です。基本的には、シート・内外装事業に必要な技術者は全て同工場に勤務しております。

◇シート事業:シートそのものの製造や、シート足回りの部品まで一貫した製造体制を整えています。現在では、自動車だけでなく、新幹線や映画館(ミッドランドシネマ)等のシートにも使われています。

■戦略・ビジョン:世界トップレベルの内装・フィルターメーカーを目指し既存ビジネスを維持した上での新規顧客・新規プロジェクトの獲得を通じた事業拡大、それに伴った欧州や新興国をはじめとする海外生産の拡大にも力をいれています。社員一人ひとりが高い目標を持ち、世界中の国々で、顧客の信頼と期待に応えるモノづくりを追求し続け、すべてのステークスホルダーから信頼される企業を目指しています。

年収
550万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

航空機シートの設計【愛知】

仕事内容

■業務内容:航空機シートの設計
フレーム(アルミ、スチール)、カバー(表皮、樹脂成形)、クッション(ウレタン)等の各構成部品からシートの完成体までを幅広くご担当いただきます。

■業務の特徴:
航空機シート設計において軽量化技術は、燃費に影響するため非常に重要な要素となっております。重量・生技要件・コストのバランスを考えながらの設計を行うスキルが必要になります。

年収
400万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

バイオインフォマティクスの基礎研究【刈谷工場】

仕事内容

■業務内容:同社にて、バイオインフォマティクスの研究開発業務を担当いただきます。多数の遺伝子配列の比較分析から既存データベースの抽出及びアルゴリズム構築を担当いただきます。大学や外部研究機関と協力して研究をすることもございますので、出張や常駐で就業いただく可能性がございます。

■部門の役割・採用背景:新領域開拓部は、主に長期的スパンで社会から求められる新しい、技術や材料等の基礎研究を進めております。新技術・新製品の開発を加速すべく、社内に無い技術や経験をお持ちの方を一緒に働いていく仲間として募集をしております。また、中途入社の方や女性の方も多く活躍されている部署になりますので、非常になじみやすい環境です。

■本部門の魅力:同社では、現在社会で進んでいる微生物の研究開発にとどまらず、まだ未利用、未研究の遺伝子・微生物の研究にも取り組んでいける環境になっております。それらを研究することで、微生物の潜在能力を使用した新規市場の開拓、新技術の確立という非常にチャレンジングな業務を担当することが可能です。

年収
400万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

バイオポリマーに関する基礎研究開発【刈谷工場】

仕事内容

■業務内容:同社にて、バイオポリマー創製の研究開発業務を担当いただきます。具体的には、ポリマー研究に必要な分子設計、有機合成、物性評価等を担当いただく形になります。また、長期的にはスクリーンやスケールアップ合成等、製品化や量産を視野にいれた研究を担当いただきます。
※業務過程で、特許出願、論文作成等の業務も発生いたします。
■部門の役割・採用背景:新領域開拓部は、主に長期的スパンで社会から求められる新しい、技術や材料等の基礎研究を進めております。新技術・新製品の開発を加速すべく、社内に無い技術や経験をお持ちの方を一緒に働いていく仲間として募集をしております。また、中途入社の方も多く活躍されている部署になりますので、非常になじみやすい環境です。
■本部門の魅力:有機材料の研究開発になりますので、同社で行って言う自動車事業はもちろん、それ以外の領域にも応用が利く技術の研究開発業務になります。そのため、既存概念にとらわれず、自分で提案してアイデアを実践して行くことが可能です。これまで全く存在しなかったものを自分の手で生み出し、世の中に送り出すいくような仕事になりますので、やりがいも非常に大きいです。また、中途入社の方や女性の方も多く活躍されている部署になりますので、非常になじみやすい環境です。

年収
400万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

プラントエンジニアリング(環境取り組み推進業務)【愛知】

仕事内容

同社にて施設建築、原動力設備、公害防止導入などの企画から工事管理業務などを担当いただきます。同社では国内の施設(事務棟・工場)の建築に関しては、すべて同部署にて企画から工事管理までを行っております。実際の設計や工事管理、建設済みの施設の維持・管理に関しては、パートナー会社等に依頼をしているため、基本的には全体のプロジェクト管理業務が中心になります。また、近年社会的要望として高まっている環境配慮等の企画や改善活動等も対応いただく形になります。業務上、土日出勤が発生することがございますが、代休取得などで対応しております。

■業務の特徴・やりがい:
環境に配慮した企業への関心が高まる中で、トヨタグループの1社である同社への期待も近年高まっており、同社でもCOP21などの社会的要請に応えることと今後の持続的な成長を続けるために長期的な環境取り組みを進めております。CO2排出ゼロ・生産工程排水ゼロ、廃棄物ミニマム化等目指す目標も大きな業務になっております。プロジェクトにより大小はありますが、その中心として、企画から携わっていただくポジションになりますので、投資計画に基づき、規模の大きな業務に携わることが可能です。また全世界に120拠点以上を構えているため、グローバルなプロジェクトに携わることができることも特徴です。同部署ではゼネコン出身者やメーカー出身者等業界を問わず活躍されているため、非常になじみやすい環境です。

年収
400万円〜700万円※経験に応ず
勤務地
愛知県

会社概要

事業内容

(1)内装システムサプライヤー事業と内装製品の製造および販売
(2)自動車用フィルターおよびパワートレーン機器部品の製造および販売
(3)その他自動車関連部品の製造および販売
(4)繊維関連製品の製造および販売

設立1950年05月
資本金8400百万円
従業員数8219人
売上高688425百万円
株式公開東証一部

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • 食品・飲料業界・人事・労務(34歳・男性)

    営業担当の方、特に女性の方が元気で、対応も早く、気持ちが良かった。

  • 食品・飲料業界・ルート営業・渉外・外商(25歳・女性)

    他の転職サービスを利用したことが無いのですが、とにかく細かく親身になってサポートしてくださったので、とても心強かったです。質問や心配事に対してもすぐにご対応してくださりとても嬉しかったです。

  • パルプ・製紙業界・ルート営業・渉外・外商(28歳・女性)

    髪の毛を黒く染めたほうが良いとか面接の基本的なことから、自分の市場価値を客観的に教えてもらえたことがよかった。

トヨタ紡織株式会社に関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。