スマートフォン版はこちら

株式会社ラクスの中途採用・求人・転職情報(3ページ目)

株式会社ラクスの中途採用情報ページです。現在募集中の職種「UI・UXデザイナー」「人事・労務」「法人営業」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

採用状況・特徴について

★東証マザーズ上場/自社開発のクラウドサービス導入企業数は53,000社以上★
          ★設立以来無借金経営/20期連続売り上げ増の安定企業★

■同社は『IT技術で中小企業を強くします』をミッションに掲げ、中小企業向けクラウドサービスの企画・開発・販売を行っています。№1商材を複数持ち、お取引社数は53,600社に上ります。
■働く人々の「効率」を高めるサービスを提供している同社の社員は、働き方もロジカルで効率的です。残業時間は月平均20~30時間程度になります。また20代が52%、30代が35%と多くの若手社員が在籍し、中途入社者の割合は70%と多いこともあり、中途でご入社された後に比較的早い段階で同社に馴染んで活躍しています。

【商材について】
■経費精算システム『楽楽精算』:累計導入社数No.1 (6,000社/2020年3月末時点)
■「配配メール」:メルマガ配信・一斉メール配信サービス:導入実績7,000社以上
■メール共有・管理ツール『メールディーラー』:9年連続シェアNo.1
【トピックス】
■働きがいのある会社ランキング:2018年中規模部門に初参加でランクイン
■成長力ランキング「伸びる会社 MIDDLE200」:総計4位、IT・ソフトウェア部門2位

求人一覧

41~60件(82件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

【楽楽精算】UIデザイナ※リーダー候補(東京)

仕事内容

様々な課題や新規機能等について、要件定義、UIUX設計などの上流工程をリードし、要望ヒアリング、ユーザーインタビュー、プロトタイプテストなどで得られた結果を活用し、開発が円滑に進められるように進捗していきます。

・担当製品の業務進捗管理およびフォロー
・ピープルマネジメント
- 各メンバーの役割設定
- 業務フォロー
- 1on1の実施等によるメンバのモチベーションコントロール
・業務の仕組みづくりや関係部門との関係構築など

【経費精算システム「楽楽精算」】
自動仕訳・会計ソフト連携や振込データ作成機能で、経理業務を劇的に効率化します。交通費・旅費、出張、交際費など、あらゆる経費精算を一元管理し、精算業務を簡単にするシステムです。
累計導入社数No.1※ (6,000社以上/2020年3月末時点)
【出典】
 ※ITR「ITR Market View:予算・経費・就業管理市場2020」SaaS型経費精算市場:累計導入社数ランキング(初期出荷から2019年12月末までの累計導入社数)

【入社後にお任せしたいこと】
お客様・サービス関係者が感じている課題を解決へと導いていき、そのサービス体験のさらなる向上を図るため、2020年4月に「サービスデザインチーム(SD)」を立ち上げました。
UI/UXデザインを軸に、顧客視点で解決していきます。
そんなサービスデザインチーム(担当:楽楽精算)のリーダー候補として、マネジメントを補佐していただきます。

【チームの役割】
クリエイティブ課チーム構成

▼プロモーション 
・ディレクター          2名
・Web・DTP デザイナー     10名
各製品のWebサイト、サポートサイトなど、ラクスグループ全体のサイト運用、DTP制作

・Web広告運用コンサルタント   2名
各製品のリスティング広告のコンサルティング、運用

・Web分析アナリスト        1名  
サイト改善を加速させていくため、7月に発足

▼プロダクト 
・サービスデザイナー(製品)     3名 ※今回こちらの配属となります
以下、製品のUIUXを担当
楽楽精算、メールディーラー

年収
700万円〜787万円※経験に応ず
勤務地
東京都

【大阪】労務(リーダー層)【業界トップシェア/マザーズ上場】

仕事内容

主に給与計算を中心とした下記業務に携わって頂きます。
弊社では組織の急成長に伴い、業務改善・システム化・RPAなど急速に進めている状況です。労務課内でも業務改善のプロジェクトが複数立ち上がっており、能動的に参画を頂きリーダーシップを発揮していただけることを期待しています。また役割としても、業務のリーダーを担って頂きながら、効率化を目指してPDCをけん引頂くことを想定しています。

■労務管理
■勤怠管理
■給与計算
■福利厚生
■総務庶務 など

※同社ラクスでは、「楽楽労務」など、幅広い労務の仕事を効率化する為のサービスを自社サービスとして展開してます。こういった製品やサービスの企画にも、労務という立場で携わり、通常の企業労務では味わえないマーケットに影響を与えることができる経験も得て頂く事が出来る、職場環境がございます。
https://www.rakurakuroumu.jp/

【ポジションの魅力】
成長中の上場企業で幅広い仕事に携われます。
・当社は、業容の伸長が著しいため、新しい業務課題が絶えません。上記にない業務もお任せすることがあります。
・当社では、「労務業務のこの部分だけをお任せする」という仕事の進め方はしません。
業務分担を変更しながら労務業務全般をお任せをしていく予定です。スキルアップをしながら会社全体を見ることができる環境です
・また当社は成長過程にあり、定例業務に加えて上場企業ならではの業務など、手ごたえの大きい仕事に関わるチャンスも豊富です。
仕事を通じて、自分が会社を成長を支えているという醍醐味を味わって頂けます。
・将来像としては、労務課リーダー職としてご入社を頂き、その後は業務上のリーダーシップやマネジメントを発揮頂きながら、弊社のマネージャ・管理職を目指して頂く事が出来るポジションです。

年収
533万円〜594万円※経験に応ず
勤務地
大阪府

代理店営業(楽楽明細)

仕事内容

WEB帳票発行システム「楽楽明細」の、代理店向けのコンサルティング営業をお任せします。

【扱うサービス】
WEB帳票発行システム「楽楽明細」は、請求書、納品書、支払明細などの帳票をWEB上で発行するクラウド型のシステムとなります。発行特化で製品力を高めており、中規模発行(数百~数千)領域で事業展開を行っております。昨対比160%成長をしている、ラクスの商材の中でも非常にポテンシャルの高い商材です。
https://www.rakurakumeisai.jp/

【仕事内容(詳細)】
WEB帳票発行システム「楽楽明細」の、法人に対する営業活動を代理店として行ってくださる
アライアンスパートナーの新規開拓業務と、既存代理店の販売支援施策をお任せします。
[パートナーとなる企業]
主にクレジットカード会社、銀行、BPO企業、販社が中心です。
それぞれの企業が自社サービスとして提供している商品と相性がよく、セットで楽楽明細を提案しやすいため、個社ごとに提案方法を企画し、支援することが主な営業としての企画内容です。

【営業手法】
・新規パートナー開拓
・既存パートナーへの販売支援とその販売クロージング
※1日あたりの訪問件数:2~3件/人
※個人目標受注数:4~5件/月

【採用背景】
問い合わせ増加の為の増員募集となります。

【配属組織】
BOクラウド事業本部 楽楽明細事業部 パートナーセールス課への配属となります。
課長1名、メンバー8名で構成されております。
更なる販売増を目指した営業組織拡大のため増員採用を行います。

【本ポジションの魅力】
・日本の9割がまだ紙での帳票発行となっています。楽楽明細を通して日本の帳票文化を変えていきたく思っています。
・マーケットとしてもまだまだ開拓の余地があり(現状開拓しているのはマーケットの10%程度)、今後より成長させる為に様々な施策を検討していくことができます。
・お客様の業種も規模も様々ですので、幅広い業界への知見が身につきます。
・踏み込んで解決策を探るポジションですので、課題を特定する力が磨かれます。
・比較的ライフワークバランスが取れておりますので、長く安定して働きやすい環境です。

年収
435万円〜630万円※経験に応ず
勤務地
東京都

【楽楽販売】法人営業(ポテンシャル採用)(東京)

仕事内容

Webデータベースシステム「楽楽販売」の、法人企業向け/代理店向けのコンサルティング営業をお任せします。
※直販担当・代理店担当どちらに配属をするかは選考を通じて、ご志望と適性をみて決定致します

【扱うサービス】
「楽楽販売」は、クラウド型の販売管理ツールです。現在Excelやスプレッドシートで管理をしている業務やルーチンワークを自動化することで、販売管理業務を飛躍的に標準化・効率化させることができます。高い柔軟性と豊富な機能、そして低コストを強みとしており、10年以上の安定したサービス提供により1000社以上の企業様に選ばれています。
https://www.rakurakuhanbai.jp/

【仕事内容(詳細)】
クラウド型販売管理ツール『楽楽販売※旧働くDB』や楽楽販売をコールセンター・ヘルプデスク向けパッケージ化した商品『楽テル』の法人向け・代理店向けのコンサルティング営業をお任せします。
お客様の業種や規模、体制に応じて課題は様々です。現在の業務フローや使用しているシステム・工数・コスト・使いたい機能などヒアリングを行い、課題に即したソリューション提案を行います。

【営業手法】
①ダイレクトセールス…WEBサイトからの問い合わせによる、インバウンド営業
②パートナーセールス…代理店パートナーと施策を考え、実行する代理店営業(代理店の新規開拓も含む)

【採用背景】
拡販体制強化の為の増員募集となります。

【配属組織】
BOクラウド事業本部 楽楽販売事業部・営業課への配属となります。
現在営業課は1~3課に分かれております。事業部長以下、事業部としては約55名、営業課としては課長を含めて約25名で構成されております。人材、信金、証券などIT業界以外からの入社者が多数おります。
 -1課(直販)…課長1名、メンバー9名
 -2課(直販)…課長1名、メンバー6名
 ー3課(代理店/楽テルの販売)…課長1名、メンバー6名

【本ポジションの魅力】
・顧客の課題に対して解決策を探るポジションのため、課題を特定する力が磨かれます。
・ラクスの商材の中でも一番カスタマイズ性の高い商材の為、システムに関する知見、業務フロー設計等幅広いご経験を積んで頂くことが出来ます。
・クライアント先が幅広く、様々な業界のクライアントをご担当頂けます。
・飛び込み営業は一切なく、受注後の導入はサポート担当に引き継ぐため、営業はヒアリング~受注までの提案活動に集中していただけます。

年収
471万円〜630万円※経験に応ず
勤務地
東京都

経理メンバー(東京)

仕事内容

経理財務部スタッフとして、社内外の関係者と連携しながら業務をご担当頂きます。

【仕事内容詳細】
ご入社後まずは下記業務を中心にご担当頂きます。
将来的には、下記業務以外の経理業務もお任せする予定です。

・事業予算関連業務
・システム導入及び運用
・業務フローの整備
※残業時間:月平均10~15時間

【募集背景】
経営層、事業管理(業務改善、営業管理等)、IR、子会社等経理と連携する機能が全て東京に集約されています。経理が大阪本店のみだと、業務としては問題無いものの、今後の当社の成長を考えた際、スピード感のある連携を取れるような環境を作りたく、東京本社で経理部門を立ち上げることとなりました。その為の増員募集となります。

【配属部署】
経営管理本部 経理財務部 
⇒部長‐課長3名‐メンバー11名 契約社員2名 アルバイト1名

※2021年4月より下記組織イメージ(変更となる可能性もございます)
経理財務課、★予算管理課(東京:課長‐★メンバー1名/大阪:2名)、グループ経理課、管理課

【ラクス経理財務部の特徴】
成長中の上場企業で幅広い仕事に携われます。
◆当社では、「経理業務のこの部分だけをお任せする」という仕事の進め方はしません。業務分担を変更しながら経理財務業務全般をお任せするので、スキルアップをしながら会社全体を見ることができる環境です。
◆設立以来無借金経営を続けておりますので、銀行への資金調達等の業務はございません。
◆成長過程にあり、定例業務に加えて上場企業ならではの業務など、手ごたえの大きい仕事に関わるチャンスも豊富です。仕事を通じて、自分が会社の成長を支えているという醍醐味を味わって頂けます。
◆業容の伸長が著しいため、新しい業務課題が絶えません。上記にない業務もお任せすることがあります。
◆ご自身の成長に繋がるようなチャレンジングな環境です

【同ポジションに入社された方の志望理由】
◆若くから幅広い経理経験を積むことが出来る、任せてもらえる
◆上場企業の経理が出来る
◆無借金経営を続けており、安定性がある 等

【入社後】
予算管理未経験の方でも歓迎です!
入社後課長・メンバーの方でフォロー致しますので、ご安心下さい。

年収
435万円〜527万円※経験に応ず
勤務地
東京都

内部監査・研修企画※リーダー候補(東京)

仕事内容

社内の独立した組織(内部監査室)のリーダーとして、研修の企画運営、業務監査業務をご担当頂きます。

■不正防止に関わる研修
・企画立案から運営まで
└2021年1月以降~中途社員対象
└2021年4月以降~中途、新卒社員対象

■内部監査(業務監査)
・監査計画の策定
・監査の実施
・監査調書作成
・役員会への監査報告

■配属部署について
内部監査室 課長1名ー★(もう1名内部統制リーダーを採用予定)

募集背景
年間200名前後の入社者がいらっしゃり、監査としての体制をより強化するべく、募集を致します。

年収
569万円〜787万円※経験に応ず
勤務地
東京都

法務リーダー(東京)

仕事内容

事業拡大に伴う法務チームの体制強化により、法務チームのリーダーを募集致します。

【仕事内容(詳細)】
①ビジネス法務
・事業戦略のサポート(新規・既存事業に対する法務面からの積極的関与、リスクコントロール)
・M&A(PMI含む)、アライアンスなどのプロジェクト案件
・新規、既存事業における法務サポート及びリスクコントロール
・契約審査(和文・英文※現在英文は月6~10件程度)
② 知的財産関連業務
・特許関連業務(特許戦略の立案、ポートフォリオ作成、申請、侵害検出等)
・商標等
③社内研修・コンプライアンス対応
④紛争対応
⑤その他法務関連業務

上記業務内容と合わせ、メンバーマネジメントもお任せする予定です。

【配属組織】
戦略企画部 
└法務課:課長ー★(今回はこちらの募集となります)-メンバー2名、派遣社員1名
└戦略企画課
└IR課
将来的には10名程の組織に拡大していく予定です。

【同ポジションの魅力】
・IT法務のご経験を積むことが出来ます
・成長中の当社にて組織拡大のフェーズをご経験頂くことが出来ます

年収
700万円〜787万円※経験に応ず
勤務地
東京都

【メールディーラー】Webマーケティング(東京)

仕事内容

メール共有・管理システム「メールディーラー」のWebマーケティング担当の募集です。事業のさらなる成長のため、受注増加、売上増加をミッションとした企画ポジションです。

【仕事内容(詳細)】
プロモーション課のWebマーケティング担当として、販売促進のための施策企画・実行を行っていただきます。

具体的な業務は下記となりますが、スキルやご志向に合わせて業務をお任せいたします。

【業務内容】
・ユーザーのニーズ顕在化のためのコミュニケーション設計
・サイト分析に基づく施策立案・実行
・SEMにおける各種施策の企画・実行

(広告系)
・SEM(リスティング広告、SEOなど)の戦略立案と実行
※リスティング、ディスプレイ、Facebookなどの運用系広告による新規リード獲得のための運用、改善をお任せいたします。SEOは、現在メール共有に関連するコラム制作を実施しており、リード獲得ができるようになってきている状態です。今後はオウンドメディア化も検討しており注力していきたいと考えています。

(コンテンツ系)
・製品サイトの運用・改善
・制作物の企画、制作(広告、ホワイトペーパーなど)

【採用背景】
組織強化のため、Webマーケティング経験者を登用したい意向です。メールディーラーのシェアは業界トップクラスですが、ニッチなプロダクトでもあり、まだまだ顧客の認知向上が見込めると想定しております。

現在実施しているSEMだけでなく、今後はさらにオウンドメディアやマスなどにも注力していきたいため、プロモーション戦略全体に興味のある方にぜひお越しいただきたいと考えています。

【配属組織】
FOクラウド事業本部 MD事業部 プロモーション課
※マーケティング組織は全体でマネージャーを含め9名で構成されています。

【本ポジションの魅力】
『メールディーラー』はラクスでもっとも歴史のある製品であり、11年連続で売上シェア1位を獲得している商材です。マーケットリーダーとしての地位を確立する一方で、顧客やそのニーズは日々移り変わっており、マーケターとして拡大させる余地のある事業です。

またラクスではマーケティング組織にしっかりと予算をかけ、大規模な自社イベント開催を含め、幅広い施策を行っています。また、新しいマーケティングツールの導入にも積極的です。マーケティングの重要性を理解している組織の中で着実に経験を積むことが可能です。

年収
417万円〜630万円※経験に応ず
勤務地
東京都

【楽楽明細】マーケティング※イベントプロモーション担当

仕事内容

WEB帳票発行システム『楽楽明細』のマーケティング担当として、サービスの認知度アップ・販売数増を目的としたプロモーション及び販売促進施策の企画を行っていただきます。急拡大中の組織で製品のプロモーションをしてみませんか?

【仕事内容(詳細)】
急拡大中の組織で、オフライン施策をメインとした業務を幅広くお任せいたします。

具体的には下記のような業務となります。(経験やご志向に合わせて段階的に業務をお任せすることも想定しております)

①リアルイベント
・展示会出展企画・運営
・協賛セミナー企画・運営
・自社セミナー企画・運営
②WEBセミナー
・自社主催・共催WEBセミナー企画・運営(新規獲得、ナーチャリング)
・協賛WEBセミナー企画・運営
③マス広告(CM)
④メールマーケティング

※将来的にはご志向に応じて、オンライン、ブランディングなどへとキャリアの幅を広げていただくことも可能です。

【採用背景】
業績拡大に伴う組織強化の為の増員募集となります。『楽楽明細』事業のさらなる成長のため、イベントやセミナー(ウェビナー)、展示会といったリアル系のイベントを積極的に展開していく予定です。

今回の求人では、イベントプロモーションをメインで担当するメンバーとして参画いただき、幅広く業務を行っていただきたい意向です。

【配属組織】
BOクラウド事業本部 楽楽明細事業部 企画課

マネージャーのもと、オフライン担当とオンライン担当の2つに分かれております。(メンバーは現在マネージャー含め7名、20~30代です。)
・マネージャー
・オフライン担当…メンバー3名(★今回はこちらへの増員となります)
・オンライン担当…メンバー3名

【本ポジションの魅力】
・売上シェアのNo.1、導入社数1,600社、継続利用率99%と、多くの顧客に必要とされている製品のプロモーションに携わることができます。
・成長著しいラクスの中でも『楽楽明細』は成長率No.1(前年比:170%)であり、急拡大を支えるメンバーとして、組織のこれからを共に考え、創っていくことができます。
・大きなプロモーション予算があり、様々な施策にチャレンジすることが可能です。
・少数精鋭のチームの中で、それぞれの領域のプロフェッショナルと共に仕事ができる環境です。

年収
417万円〜522万円※経験に応ず
勤務地
東京都

【楽楽精算】PMM(プロダクト企画)(東京)

仕事内容

「経理部門の課題を解決し続けることで、経理担当者が本来すべき業務に注力できる環境を提供したい」
そんな思いを持って、経費精算業務をより楽にするクラウド型経費精算ソフト『楽楽精算』の機能を拡張しています。
PMM(プロダクトマーケティングマネジャー)として目指すべきは、『楽楽精算』がお客様に選ばれ、選ばれ続けるサービスとして常に進化し続けている状態を創ることです。

そのためにPMMとしてやっていくべきこととしては、

・誰に、どのような機能、サービスを、なぜ、提供するかを考え抜き、それを形にしていくこと
・お客様にとっての価値や便益は何かを考え、実現するためのアライアンスを形にしていくこと
・創ったサービス、機能がより多くのお客様に届くように、売れる仕組みを形にしていくこと
であり、これが『楽楽精算』のPMMとしての仕事内容となります。

【仕事内容(詳細)】
具体的なPMMの仕事内容としては、プロダクトの企画からリリースするサービスの販促推進のディレクションなど、経験に応じて業務をお任せしたいと考えています。

・顧客インタビューの実施~分析
・プロダクトコミュニティの運営
・顧客ペルソナ/CJM(カスタマージャーニーマップ)の設計
・プロダクトアウト機能の検討
・開発機能/サービス選定~要求定義書の作成
・リリース機能/サービスのメッセージング~関係部署への周知
・リリース機能、サービスの販促コンテンツ作成支援
・外部連携サービスの調査、検討

<可能であればお任せしたい業務>
・リリースサービスの販促計画~実行に向けたディレクション
・販促計画の効果検証
・サービス提供プロセスの最適化に向けた横断系施策の取りまとめ

【採用背景】
現在、製品企画課は「ユーザーニーズを捉えた、売れる、選ばれ続ける製品を創る」ことをミッションに、楽楽精算の価値をより一層高めることでレベニュー向上を行い、事業成長に責任を持つ組織へとチームを進化させていく過程にあります。
その実現に向けて、「誰に、どのような機能/サービスを提供するべきか?」といった従来より担っていた役割に加え、「リリースする機能、オプションサービスをどうすれば売れるか?」といった売れる仕組みを作る観点で役割、機能をさらに強化していきたく、この度マーケティング領域に強みを持った方をお迎えしたいと考えております。

【配属組織】
BOクラウド事業本部 楽楽精算事業統括部 製品企画課
現在は課長1名、メンバー3名の構成です(30~40代:男2、女2)

年収
417万円〜787万円※経験に応ず
勤務地
東京都

【楽楽明細】マーケティング※リーダー候補(東京)

仕事内容

WEB帳票発行システム「楽楽明細」のマーケティング担当(リーダー候補)として、プロモーション施策の企画を行っていただきます。

【仕事内容(詳細)】
まずは一施策の担当をしていただきながら、マーケティング戦略の立案・実行、現行施策の管理・改善・分析、新規施策の立案、メンバー育成などを担っていただきます。

現在は下記施策を展開しているので、これまでのご経験やスキルに合わせて、各種施策に横断的に関わっていただくことを想定しております。担当施策はご経験・適性をもとに、相談の上、決定いたします。

<オフライン施策>
・マス広告(CM)
・リアルイベント(展示会・協賛セミナー・自社セミナー)企画・運営
・WEBセミナー(自社主催・共催WEBセミナー・協賛WEBセミナー)企画・運営
・その他新規顧客獲得施策、ナーチャリング

<オンライン施策>
・リスティング広告、ディスプレイ広告、SNS広告
・SEO
・サイト分析・運営
・各種媒体への出稿
・その他各種プロモーション及び販売促進施策の立案・実施

※将来的にはご志向に応じて施策の幅を広げていただくことや、マネジメントとして全体戦略に携わっていただくことなどが可能です。

【採用背景】
業績拡大に伴う組織強化の為の増員募集となります。『楽楽明細』事業のさらなる成長のため、広くマーケティングに携わってきた方をお招きし、施策の幅や精度を高めていきたいと考えております。

【配属組織】
BOクラウド事業本部 楽楽明細事業部

マネージャーのもと、オフライン担当とオンライン担当の2つに分かれております。メンバーは現在マネージャー含め7名、20~30代です。事業拡大に伴い、今後さらに数名のメンバーを増やす予定です。

・マネージャー
・オフライン担当…メンバー3名
・オンライン担当…メンバー3名

【本ポジションの魅力】
・売上シェアのNo.1、導入社数1,600社、継続利用率99%と、多くの顧客に必要とされている製品のプロモーションに携わることができます。
・成長著しいラクスの中でも『楽楽明細』は成長率No.1(前年比:170%)であり、急拡大を支えるメンバーとして、組織のこれからを共に考え、創っていくことができます。
・大きなプロモーション予算があり、様々な施策にチャレンジすることが可能です。
・少数精鋭のチームの中で、それぞれの領域のプロフェッショナルと共に仕事ができる環境です。

年収
569万円〜787万円※経験に応ず
勤務地
東京都

【売上No.1&成長率170%】オンラインマーケティング

仕事内容

WEB帳票発行システム「楽楽明細」のオンラインマーケティング担当として、プロモーション施策の企画を行っていただきます。急拡大中の組織で製品のプロモーションをしてみませんか?

【仕事内容(詳細)】
急拡大中の組織で、オンライン施策をメインとした業務を幅広くお任せいたします。

具体的には下記のような業務となります。(経験やご志向に合わせて段階的に業務をお任せすることも想定しております)

・広告企画、運用業務(リスティング広告・ディスプレイ広告、SNS広告など)
・製品サイト企画、運営業務(SEO、コンテンツ企画、サイト改善など)
・各種媒体との交渉、企画、出稿、運用業務(大手ポータルサイト、比較サイトなど)
・各種分析業務(リード獲得~受注まで)
・その他各種プロモーション及び販売促進施策の企画立案・実施

※将来的にはご志向に応じて、オフライン、ブランディングなどへとキャリアの幅を広げていただくことも可能です。

【採用背景】
業績拡大に伴う組織強化の為の増員募集となります。現在の施策としては、オンラインマーケティング、セミナーや展示会といったリアル系のイベント、テレビCMといったマス広告など積極的なプロモーション活動を行っています。

今回の求人では、オンラインマーケティングをメインで担当するメンバーとして参画いただき、幅広く業務を行っていただきたい意向です。

【配属組織】
BOクラウド事業本部 楽楽明細事業部 企画課

マネージャーのもと、オフライン担当とオンライン担当の2つに分かれております。(メンバーは現在マネージャー含め7名、20~30代です。)事業拡大に伴い、今後さらに数名のメンバーを増やす予定です。

・マネージャー
・オフライン担当…メンバー3名
・オンライン担当…メンバー3名(★今回はこちらへの増員となります)

【本ポジションの魅力】
・売上シェアのNo.1、導入社数1,600社、継続利用率99%と、多くの顧客に必要とされている製品のプロモーションに携わることができます。

・成長著しいラクスの中でも『楽楽明細』は成長率No.1(前年比:170%)であり、急拡大を支えるメンバーとして、組織のこれからを共に考え、創っていくことができます。

・大きなプロモーション予算があり、様々な施策にチャレンジすることが可能です。

・少数精鋭のチームの中で、それぞれの領域のプロフェッショナルと共に仕事ができる環境です。

年収
417万円〜522万円※経験に応ず
勤務地
東京都

【楽楽販売】マーケティング※リーダー候補(東京)

仕事内容

クラウド型の業務システム構築ツール「楽楽販売」のWebマーケティング担当(リーダー候補)として、オンラインプロモーション施策の企画を行っていただきます。

【仕事内容(詳細)】
オンライン施策のリーダー候補として、オンラインマーケティング戦略の立案・実行、現行施策の管理・改善・分析、新規施策の立案、メンバー育成などを担っていただきます。

これまでのご経験やスキルに合わせて、各種施策に横断的に関わっていただくことを想定しております。担当施策はご経験・適性をもとに、相談の上、決定いたします。

現行のオンライン施策はリスティング広告、ディスプレイ広告、SEOがメインとなりますが、今後はサイト改善・各種媒体への出稿、オウンドメディア運営、その他各種プロモーションまで幅を広げていきたいと考えております。

※将来的にはご志向に応じて施策の幅を広げていただくことや、マネジメントとして全体戦略に携わっていただくことなどが可能です。

【採用背景】
業績拡大に伴う組織強化の為の増員募集です。『楽楽販売』事業のさらなる成長のため、既存施策だけでなくその他の施策まで幅を広げ、新たなMQLを創出していきたい考えですくマーケティングに携わり、新たな施策の提案や全体戦略を一緒に考えていただける方を、ぜひお招きしたいと思っております。

【配属組織】
BOクラウド事業本部 楽楽販売事業部

事業部長直下のマーケティングチームです。現在リーダー1名と、オフライン担当が2名、オンライン担当が3名おり、年齢は20~30代です。事業拡大に伴い、今後さらに数名のメンバーを増やしていく予定です。

【本ポジションの魅力】
・ラクスの商材の中でも一番カスタマイズ性の高い商材であるため、使用用途の数だけインサイトを発掘できる可能性を秘めています。マーケターの訴求の工夫によって市場を作っていけるおもしろさがあります。

・まだ6名の組織であるため、組織のこれからを共に考え、一緒に創っていくことができます。

・少数精鋭のチームの中で、裁量を持って業務を行っていただける環境です。

年収
569万円〜630万円※経験に応ず
勤務地
東京都

【楽楽精算】マーケティング※営業部付リードナーチャリング担当

仕事内容

【仕事内容】
・営業支援
・経費精算システム「楽楽精算」の新規営業部門(課)の目標達成のためリード創出や商談確度上げ施策を計画・実行する
・プロモーション部門と連携して、セミナーや展示会来場者へのインサイドセールスからのアプローチ手法を計画・実行する

【顧客】
社員数50~1,000名以下の幅広い業種の企業
商談先は経理部門がメイン、そのほか総務・情報システム
【ミッション】
インサイドセールス課では顧客からのインバウンドを対応するチームと
プロモーション部署と協業をしながら取り組みを行うチームに分かれています。
今回募集のポジションではナーチャリングを行ったり、他事業部からのクロスセル誘発を拡大させる仕組みづくりをしていただくことがミッションとなります。

【採用背景】
業績好調による人員の増強のため

【配属組織】
BOクラウド事業本部 楽楽精算事業統括部 営業統括部 ダイレクトセールス部 インサイドセールス課への配属となります。
└ダイレクトセールス部:
  -フィールドセールス課(課長1名、アシスタントマネージャー1名、メンバー30名程度)
  -★インサイドセールス課(課長1名、メンバー6名、派遣社員)
   ※課長:30代後半男性、メンバークラスは20代半ば~30代前半がボリュームゾーンです

【本ポジションの魅力】
・業界導入社数圧倒的No.1の製品を取り扱う事が出来ます。
・お客様の業種も規模も様々ですので、幅広い業界への知見が身につきます。
・比較的ライフワークバランスが取れておりますので、長く安定して働きやすい環境です。

【キャリアパス】
ご入社後のキャリアパスの一例としては以下となります↓
①マーケティング部署への異動
 └リードナーチャリングを経てより業務の幅を広げていくことに興味がある方
②営業部付リードナーチャリング担当のマネージャー
 └将来的には営業プロセスの設計などもお任せしたいと考えております

年収
471万円〜630万円※経験に応ず
勤務地
東京都

【メールディーラー】インサイドセールス

仕事内容

メール共有・管理システム「メールディーラー」のインサイドセールス業務をお任せ致します。

【扱うサービス】
『11年連続業界売上シェアトップクラス』の製品力が高い、ラクスでもっとも歴史の長い商材です。
複数のスタッフによるメール対応業務を効率化するクラウド型メール共有システムです。代表アドレス宛ての送受信メールを一元管理・共有することで、メール対応業務の効率化を実現するためのサービスです。
https://www.maildealer.jp/

【仕事内容(詳細)】
<顧客>
主に50名~500名前後の規模の法人企業のカスタマーサポート部門の責任者に対する営業活動を行っていただきます。
<営業スタイル>
主にマーケティング担当が獲得してくるリード顧客に対する反響営業となります。
電話でアポイント調整を行い、フィールドセールスにパスを行います。
パスを行うだけではなく、自身でベルフェイスやZOOMを使い、商談を進め、受注に向けた営業活動を行っていただくこともあります。
新規で流入する顧客へのアプローチだけではなく、マーケティングチームと協力し、検討ステージに引き上げるための施策の立案と、顧客へのアプローチを行っていただきます。

【採用背景】
販売体制強化の為、増員募集となります。
インサイドセールスチームが発足して1年ほど経ちますが、フィールドセールスとマーケティング部門の橋渡し役として重要な役割を担っております。

【配属組織】
FOクラウド事業本部MD事業部への配属となります。
営業部門はインサイドセールスとフィールドセールスに分かれており、インサイドセールスが3名、フィールドセールスが9名の組織です。
組織全体としては20~30代が多く、切磋琢磨できる環境です。
IT業界以外からの中途入社者も多く、SaaSの知見がご入社後の研修にて身に着けていただきます。

【FOクラウド事業本部 MD事業部】
 └★インサイドセールスユニット:インサイドセールスを行うチーム
 └ECユニット:EC業界のクライアントに提案を行うチーム
 └MIユニット:EC業界以外のクライアントをマルチに担当し提案を行うチーム

【入社後】
基本的には部署におけるOJTとなります。ご入社後は製品理解を深めていただくためフィールドセールスの商談への同行を経て、2~3か月かけて独り立ちしていくイメージです。

年収
471万円〜522万円※経験に応ず
勤務地
東京都

【楽楽販売】インサイドセールス(ポテンシャル採用)

仕事内容

Webデータベースシステム「楽楽販売」の、インサイドセールスをお任せします。

【扱うサービス】
「楽楽販売」は、クラウド型の販売管理ツールです。現在Excelやスプレッドシートで管理をしている業務やルーチンワークを自動化することで、販売管理業務を飛躍的に標準化・効率化させることができます。高い柔軟性と豊富な機能、そして低コストを強みとしており、10年以上の安定したサービス提供により1000社以上の企業様に選ばれています。
https://www.rakurakuhanbai.jp/

【仕事内容(詳細)】
クラウド型販売管理ツール『楽楽販売※旧働くDB』や楽楽販売をコールセンター・ヘルプデスク向けパッケージ化した商品『楽テル』のインサイドセールスをお任せします。
アウトバウンドを行いリード獲得を行うチームがありますのでKPIマネジメントや、マーケティングチームと協力し、検討ステージを引き上げるための施策の立案と、顧客へのアプローチも行います。
例)コールリストのカテゴライズや既存顧客向けのセミナー施策の検討など

【採用背景】
拡販体制強化の為の増員募集となります。
現在企画組織にアウトバウンドチームがありますが、インサイド組織(ナーチャリング機能)がない状況のため、インサイドセールス組織の立ち上げを行います。

【配属組織】
BOクラウド事業本部 楽楽販売事業部への配属となります。
所属部署は企画組織となり、インサイドセールスチームは既存メンバー1名、派遣社員数名からの組織立ち上げとなります。
事業部長以下、事業部としては約60名で構成されており、組織全体としては20~30代が多く、切磋琢磨できる環境です。

【本ポジションの魅力】
・企画組織への配属となるため、マーケティング施策についても学ぶことができます。
・顧客の課題に対して解決策を探るポジションのため、課題を特定する力が磨かれます。
・ラクスの商材の中でも一番カスタマイズ性の高い商材の為、システムに関する知見、業務フロー設計等幅広いご経験を積んで頂くことが出来ます。
・クライアント先が幅広く、様々な業界のクライアントをご担当頂けます。

年収
417万円〜522万円※経験に応ず
勤務地
東京都

法人営業(楽楽明細)

仕事内容

WEB帳票発行システム「楽楽明細」の、法人企業向けのコンサルティング営業をお任せします。

【扱うサービス】
WEB帳票発行システム「楽楽明細」は、請求書、納品書、支払明細などの帳票をWEB上で発行するクラウド型のシステムとなります。発行特化で製品力を高めており、中規模発行(数百~数千)領域で事業展開を行っております。昨対比160%成長をしている、ラクスの商材の中でも非常にポテンシャルの高い商材です。
https://www.rakurakumeisai.jp/

【仕事内容(詳細)】
WEB帳票発行システム「楽楽明細」の直販営業をお任せいたします。
楽楽明細のイベントやWebサイト、その他のメディアからのお問合せへの反響営業で、電話でアポイント調整し、訪問して提案を行います。
並行して、お客様の声を収集し、製品開発へのフィードバックを行っていただきます。

[営業先]
製品の導入先は、社員数1000名以下の規模の法人企業で中心で、業種には制限はありません。商談の窓口となる方は、経理担当者や情報システム担当になります。

【採用背景】
問い合わせ増加の為の増員募集となります。

【配属組織】
BOクラウド事業本部 楽楽明細事業部 ダイレクトセールス課への配属となります。
課長1名(30代後半男性)、アシスタントマネージャー2名(30代後半男性)、メンバー20~30代15名(男性11名・女性4名)で構成されております。
更なる販売増を目指した営業組織拡大のため増員採用を行います。

【本ポジションの魅力】
・日本の9割がまだ紙での帳票発行となっています。楽楽明細を通して日本の帳票文化を変えていきたく思っています。
・マーケットとしてもまだまだ開拓の余地があり(現状開拓しているのはマーケットの10%程度)、今後より成長させる為に様々な施策を検討していくことができます。
・お客様の業種も規模も様々ですので、幅広い業界への知見が身につきます。
・踏み込んで解決策を探るポジションですので、課題を特定する力が磨かれます。
・比較的ライフワークバランスが取れておりますので、長く安定して働きやすい環境です。

年収
417万円〜630万円※経験に応ず
勤務地
東京都

【楽楽勤怠】法人営業 ※新規事業

仕事内容

クラウド型勤怠管理システム事業「楽楽勤怠」の新規立ち上げにあたり、営業メンバーの増員採用を行います。

昨年リリースした「楽楽労務」の次の事業となる、クラウド型勤怠管理システム「楽楽勤怠」が2020年度からスタートいたします。大手企業においては勤怠管理システムの導入が進んでいる一方、中小企業においては約50%の企業が、いまだに紙やエクセル等のアナログな出退勤管理をしています。また、楽楽精算ユーザーからも、勤怠管理システムの要望も多く今回の開発着手に至りました。

本サービスは、クラウド型経費精算システム「楽楽精算」の開発・提供で培ったノウハウを活用し、「IT技術で中小企業を強くします」というミッションのもと、これまでなかった労働生産性の向上を支援するクラウド型勤怠管理サービスの開発を目指します。

【仕事内容】
楽楽勤怠の新規開拓営業業務をお任せいたします。
立ち上げ期ですのでお客様の声を収集し、製品開発へのフィードバックはもちろんのこと、営業手法の検討やツールの整備など裁量を持って取り組めるポジションです。
立ち上げフェーズ/社内ベンチャー組織となりますが、営業活動は事業統括課長ならびにプロダクトマネージャーとともに戦略を練りながら進めていきます。

【担当商材】 勤怠管理サービス『楽楽勤怠』
【担当顧客】 営業先:社員数1000名以下の幅広い業種の企業/商談先:人事労務担当や情報システム担当
【営業手法】 反響営業及びテレアポ、他商材からのクロスセルなど

【配属部署】
楽楽勤怠事業統括課への配属となります。
事業統括課長1名、プロダクトマネージャー1名、営業2名、サポート2名、プロモーション1名の計7名で構成されております。
(来期以降も事業成長に合わせて継続して採用予定)

◆事業統括課長:40代男性 大手コンサル会社3社経験し、2019年9月にラクス入社。新規事業の立ち上げ等に携わる。ラクスには、Saas業界での事業立ち上げに魅力を感じ入社。
◆プロダクトマネージャー:30代男性 新卒で大手企業向けERPパッケージ開発経験後、2014年5月にラクスに入社。西日本営業部にて営業経験後、楽楽精算の製品企画2年程経験し、新規事業立ち上げにジョイン。
◆営業リーダー:30代男性 新卒で人材派遣の新規開拓営業を経験後、2016年7月にラクスに入社。楽楽精算の営業、セールスチームのリーダーを経て、楽楽勤怠の立ち上げにジョイン。

年収
435万円〜630万円※経験に応ず
勤務地
東京都

【楽楽精算】UIデザイナ※チームリーダー(東京)

仕事内容

様々な課題や新規機能等について、要件定義、UIUX設計などの上流工程をリードし、要望ヒアリング、ユーザーインタビュー、プロトタイプテストなどで得られた結果を活用し、開発が円滑に進められるように進捗していきます。
製品企画やカスタマーサクセスからの改善提案に対してデザイン志向を入れ込むことによって実現可能な範囲を見極め、開発チームと連携していきます。

・業務の仕組みづくりや関係部門との関係構築
 -製品企画、カスタマーサクセスや開発チームとの連携
・担当製品の業務進捗管理およびフォロー
・ピープルマネジメント
 - 各メンバーの役割設定
 - 業務フォロー
 - 1on1の実施等によるメンバのモチベーションコントロール

◎経費精算システム「楽楽精算」
自動仕訳・会計ソフト連携や振込データ作成機能で、経理業務を劇的に効率化します。交通費・旅費、出張、交際費など、あらゆる経費精算を一元管理し、精算業務を簡単にするシステムです。
累計導入社数No.1製品!!

★入社後にお任せしたいこと★
お客様・サービス関係者が感じている課題を解決へと導いていき、そのサービス体験のさらなる向上を図るため、2020年4月に「サービスデザインチーム(SD)」を立ち上げました。
UI/UXデザインを軸に、顧客視点で解決していきます。
そんなサービスデザインチーム(担当:楽楽精算)のリーダー候補として、マネジメントを補佐していただきます。

★チームの役割★
クリエイティブ課チーム構成
▼プロモーション 
・ディレクター          2名
・Web・DTP デザイナー     10名
各製品のWebサイト、サポートサイトなど、ラクスグループ全体のサイト運用、DTP制作

・Web広告運用コンサルタント   2名
各製品のリスティング広告のコンサルティング、運用

・Web分析アナリスト        1名  
サイト改善を加速させていくため、7月に発足

▼プロダクト 
・サービスデザイナー(製品)     3名 ※今回こちらの配属となります
楽楽精算、メールディーラーのUIUXを担当

★このポジションの魅力★
ユーザーリサーチやユーザーインタビューを行うことでユーザーの声を把握し、社内の各ステークホルダー(製品企画、カスタマーサービス、開発チーム)と連携してより顧客視点での改善を実現することができます。
ユーザーファーストでのデザインに挑戦できる環境を作り上げていくことができます。

年収
700万円〜787万円※経験に応ず
勤務地
東京都

ブリッジエンジニア/東京

仕事内容

1.ベトナム子会社に対する開発業務管理
  ・日本の設計者が作成した仕様書/設計書の内容を理解し、ベトナム子会社が分かりやすく理解できるように伝える。
  ・ベトナム子会社へ開発委託した案件の進捗管理、ソースコードおよび単体テスト項目書のレビュー、受入試験実施、品質確認。

2.ベトナム子会社に対するサポート
 ・ベトナム子会社からの質問/相談事項の内容を理解し、分かりやすく理解できるように回答する。
 ・質問/相談事項の内容について判断しきれないケースでは、内容を整理して日本のエンジニアに相談して解決を図る。
  ・ベトナム子会社の生産性/品質/開発稼働率/技術力向上のための改善活動。
  例:進捗管理、レビューなどを通じてベトナム子会社で発生している問題を発見し、解決する。
  ・ベトナム子会社とコミュニケーションを積極的に取り、現地への長期出張(年1,2回程度で1回の滞在期間は約2ヵ月)を実施する。

3.その他、人材育成や業務改善
  ・将来的には若手ブリッジエンジニアの育成、指導を行っていく。
  ・加えて、オフショア開発を改善するための提言を社内に対して行っていく。

ポジションの魅力
・自分のプロダクトを持てる。作ったものを成長させることができる。
・チームビルディングやプロジェクトマネジメントを学びながら、自らも実践できる。
・日本とベトナムの双方のエンジニアから頼りにされながら仕事ができる。
・オフショア先は子会社であるため関係性が非常に良好で友好的。
・自分のノウハウをベトナム子会社に伝えて理解してもらえる。
・自分だけではなくベトナム子会社も成長していて一緒に伸びていける。

こんな方にぴったりです
・受け身な開発体質から脱して、主体的に自社サービス開発できる環境に身を置きたい人【SIer、SESからの転職者多数!】
・ユーザーからのご意見やご要望から、プロダクトの課題に気づき、改善にまい進できる人
・周囲のエンジニアとともにプロジェクトチーム内の問題を解決、改善を図っていきたい人

▼組織構成
・部長(40代、男性)
・楽楽精算開発2課:課長(40代、男性)-メンバー7名
 チーム構成:リードエンジニア2名、メンバー5名

※別のサービスにはなりますが、楽楽勤怠でベトナム人のブリッジエンジニアがおり、
 部としては同じ組織の中で一緒にお仕事いただく環境になります。

年収
471万円〜630万円※経験に応ず
勤務地
東京都

会社概要

事業内容

■クラウド事業
中小企業向けITシステム事業 パッケージソフトウェアの開発・販売、レンタルサーバーの開発・販売、ASP/SaaSサービスの開発・販売
■IT開発支援事業

【自社製品例】
■楽楽精算:累計導入社数No.1 (6,000社/2020年3月末時点)
■メールディーラー:9年連続シェアNo.1
■楽楽明細(昨対比160%成長中パッケージ)
■楽楽販売■楽楽労務

設立2000年11月
資本金378百万円
従業員数586人
売上高11608百万円
株式公開マザーズ

株式会社ラクスに関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。