スマートフォン版はこちら

旭化成株式会社の中途採用・求人・転職情報(5ページ目)

旭化成株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「設備保全」「エンジニアリング」「製造技術職」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

旭化成株式会社の求人・採用状況・特徴について

---「次々に新しいものを展開し、その時代の人びとの生活に役立つ製品を供給する」---
◆選び抜かれた多角化企業として、繊維、石油化学から、建材、住宅、医薬・医療、エレクトロニクスに至るまで幅広い事業を展開という考え方でスタート

【企業の強み】 
◆多彩な市場と多彩な技術に基づく多面的なビジネスモデルを展開、化成品を医療分野に活かすなど、お互いの技術を共有した事業展開が可能で【R&Dフォーラム】と呼ばれる各事業会社の最先端の技術の共有会を定期的に開催 
◆時代のニーズに合わせた新製品発明に力を入れており、特許出願件数も多い

【社内環境】 
●意欲と能力がある人には多くのチャンスを生かす場、個人個人にできるだけ合った職場環境を提供していいます。新しいことにチャレンジでき、それを応援する社風。離職率も大手企業の中でも驚異的な低さです。中途採用入社者の座談会を実施するなど、中途社員でも馴染みやい環境です。

旭化成株式会社の求人一覧(147件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

【神奈川県川崎市】プラントの運転管理業務

仕事内容

【具体的な業務内容】
様々な石油化学・合成樹脂の製品を製造する川崎地区にて、化学プラント設備の運転業務を担っていただきます。 具体的には、2交替勤務にて、以下の業務を担当していただきます。

■設備の運転制御、操作、日常点検、工事安全対策、トラブル発生時の対応
■適用法令(労安法、消防法、高圧ガス等)の理解と遵守対応
潮労働安全、環境、品質等各マネジメントプログラムの組織活動を通じた改善

【勤務時間】
4組2交替制
・1勤 7:30~20:00(休憩時間75分)
・2勤 20:00~7:30(休憩時間105分)
その他、時期によっては日勤となります。

+ 【キャリアアップ】
将来的なキャリアアップの機会も幅広く「スペシャリストとして専門を極める」、「プロジェクト全体をマネジメントしていくプロフェッショナルになる」、「総合職に転換する」などの可能性が用意されています。
例えば総合職への転換は、会社が定めた公的資格の取得と面接試験によって実現できますし、さらに実績を積み上げポスト就任をする社員が相当程度います。こうした自らの専門性を高め、キャリアを描く意欲の高い方を歓迎し、支援しています。

【認定制度】
運転業務においては、各セクションごとに「認定制度」を設けています。入社後、1つずつのセクションごとに教育(業務手順や設備、ルール・異常時の対応など)を受けながら実務を重ねていきます。最終的に課長職からの認定を受けることで、そのセクション(業務)を習得となり、次のセクションの認定に進んでいきます。

【募集背景】
川崎地区は、京浜工業地帯の中心部に位置し、旭化成グループにおける生産や研究の主要拠点です。様々な石油化学・合成樹脂の製品を生産しており、自動車のタイヤや家電・パソコンの外装用プラスチック、雑誌のコーティング剤等、生活に欠かすことのできない身近なところで使われています。
事業方針の具現化を加速させるため、「安全・安定運転(工程安定化)」「コストダウン」「製品品質改善・向上」等の工場の課題解決に一緒に取り組める運転管理担当者を必要としています。

年収
400万円〜1000万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

【大分】生産技術開発/新工場の立ち上げプロジェクト推進

仕事内容

■新工場の立ち上げプロジェクト及び稼働後の生産技術業務を推進-

【具体的な業務内容】
このプラントでは合成ゴムやエラストマーの製造を行っています。
市場は非常に活況で売上が大きく拡大している中で、プラント建設による新系列の立ち上げを計画しており、プロジェクトの中心メンバーとして活躍する生産技術チームのメンバーとなります。
また新系列の立ち上げ後は、プロセスや品質・安全の改善、設備検討などを推進する生産技術チームのメンバーとして業務を担当していただきます。

【仕事詳細】
■2020年4月頃より設計・工事開始の予定である「新系列立ち上げプロジェクト」において、エンジ部門と協力して工場の立ち上げ・製造開始を目指します。
※基本設計→機器の仕様検討・選定・検証→工事の工程・安全面の管理と検収→試運転→商業運転の開始、と最上流から下流までをエンジ部門と協働しながら携わっていくことができます。
■現在2系列のプラントがありますが、製造拡大のため第3系列を立ち上げるプロジェクトとなります。
■このプロジェクトでは2021年下期に製造を開始する予定です。稼働後は生産技術チームのメンバーとして、製造工程の改善業務を推進していただきます。

【日本エラストマ―について】
本ポジションは、グループ会社である日本エラストマ―株式会社に出向しての業務となります。
日本エラストマ―大分工場は旭化成からの出向社員約100名の工場となります。

<取り扱い商材>
合成ゴム・エラストマー

<参考URL>
https://www.akelastomer.com/jpn/index.html

【募集背景】
今期中に新系列立ち上げのプロジェクトがスタートする予定です。
そのプロジェクトを推進する生産技術チームのメンバーとして、プラントエンジ部門と協力をしながらプロジェクトを推進してください。稼働後はその工場の生産技術担当として、各種改善業務にて活躍いただきます。

【雇用形態】
正社員 ※日本エラストマー株式会社へ出向

年収
年収非公開
勤務地
大分県

【神奈川】プラントエンジニア(電気・計装:設計~試運転)

仕事内容

■旭化成、および、クライアント企業の工場の設備工事における「電気・計装・制御」の設計~調達~施工管理~試運転調整等の全般業務を担当していただきます。

【具体的な業務内容】
・電気・計装プラントエンジニアとして工場の設備工事を推進します。プロジェクトの基本設計(詳細設計は外部を管理)から施工管理・試運転と一連のフローを上流から下流まで全て担当していただきます。
・旭化成のプロジェクトの場合、1年程度の工期のものが中心。業務は基本的に川崎のオフィスで進めますが、工事開始から試運転立ち上げに至ると現場へ1~2週間程度の出張も発生します。
・クライアント企業のプロジェクトを担当する場合はもう少し工期が長いものが中心となります。海外案件の可能性もあります(1週間程度の出張が中心となります)。
・旭化成の各工場では自動化、省力化、IoT化などが最も大きなテーマとなっており、スマートファクトリーの実現に向けますます活躍の場が拡がっています。また事業分野によって水素プラントなどにも関わっていただきます。

■旭化成グループのプラントエンジニアリングについて
旭化成と旭化成エンジニアが協力しながらプロジェクトを推進していきます。
(詳細はこちら)https://recruiting-site.jp/s/asahi-kasei-pl/5013
※本ポジションは、グループ会社である旭化成エンジニアリング株式会社に出向しての業務となります。

【募集背景】
旭化成の各製造拠点では設備投資を強化しており、事業拡大に向けてエンジニアの増員を行っています。
事業戦略である「グローバル展開の加速」を実現する為、グローバルに活躍できるエンジニアを積極的に採用しています。

■旭化成グループのプラントエンジニアリングについて
ープラントをゼロから創り上げるー
旭化成では外部のエンジニアリング会社に委託することなく、計画~設計~施工・工事~試運転~保全まで、一貫して自社で手がける“オーナーズエンジニアリング”にこだわり、プラントを創り・守っています。この“オーナーズエンジニアリング”は「旭化成」と「旭化成エンジニアリング」が一体となって推進しており、社員はジョブローテーションを通じて上流から下流まで全体の業務のキャリア・スキルを身に着けていきます。
・旭化成のプラントエンジ部門:基本計画・設計を中心とした業務を担当
・旭化成エンジニアリング:実施設計、発注、建設工事、工事管理・試運転を中心とした業務を担当

年収
500万円〜1000万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

【岡山県倉敷】生産技術開発/設備・プロセス改善

仕事内容

■化学プラントにおける生産技術スタッフ(増産プロジェクト推進の為の設備・プロセス改善)

【具体的な業務内容】
■工場の生産技術担当として、下記の業務を担って頂きます。
・増産プロジェクトの推進(新系列立ち上げなどを含む)
・稼働している系列の設備・プロセス改善業務
・化学反応論、化学工学等、理論に基づく運転条件、設備稼働状況の解析、改善、最適化
・生産技術向上を目的とする既存設備の改造、新規技術の検討とその具体化
・労働安全、環境、品質等各マネジメントプログラムの実施、プロジェクト活動等、組織活性化、組織運営力の発揮

■PSジャパン株式会社について
PSジャパン株式会社は、旭化成と出光興産の合弁会社で、国内のポリスチレン事業のリーディングカンパニーとして製造と販売を行ってます。ポリスチレンは食品包装容器や乳酸飲料、ヨーグルト容器などの包装用途から、エアコン、冷蔵庫などの家電製品、事務機器、住設などの部材や日用雑貨、玩具などの用途まで、幅広く使用されるプラスチック原料です。
PSジャパン水島工場を含む水島地区は、旭化成のマテリアル事業領域における主要拠点として、収益の基盤となる生産活動とともに、事業拡大の方針を具現化させる生産技術の発信基地としての役割を担っています。
※本ポジションは、グループ会社であるPSジャパン株式会社に出向しての業務となります。

【募集背景】
現在、同プラントでは好調な業績を背景に増産プロジェクトを進めています。プロジェクト推進の中心メンバーである生産技術チームの一員として、既存プラントの設備・プロセス改善や、新系列立ち上げなどを担当していただきます。

年収
500万円〜1000万円※経験に応ず
勤務地
岡山県

【宮崎県:電気・機械・土木建築】オーナーズ・エンジニアリング

仕事内容

■送電鉄塔など高圧送配電設備における「現在の設備状態調査」・「改修工事」・「保全(発注、管理)」を進めていきます。

■発電所の更新プロジェクトが進んでおり、それに伴い送電設備の改修・保全プロジェクトが立ち上がります。その中で、以下の流れでプロジェクトを進めていきます。
※業務はオフィスでの検討・設計業務が中心となりますが、工事管理など現場に出る機会も多くあります。
■プロジェクトの流れ
 送電線設備の現在の設備状態調査(劣化状態の把握など)
 ↓
 改修と保守を区分しながら計画を立案
 (例)「どこに鉄塔を置いてどの容量のケーブルを通すか」といったグランドデザインから検討。
 ※鉄塔建替えを伴う送電ルート変更を含めて
 ↓
 基本設計、工事管理(ベンダー・協力会社を現場で管理)
 (例)工場まで電気を運ぶ流れの基本的な計画・設計を実施
 ↓
 保全業務は保全チームと協力して担当

■参考:旭化成延岡地区における水力発電所改修について
https://www.asahi-kasei.co.jp/asahi/jp/news/2018/ch181112.html

【募集背景】
同社(延岡支社)は複数の水力発電所・火力発電所を運営し、延岡市内の関係工場に特別高圧配電線路で独自に配電を行っています。
現在、発電所の更新や大幅改修を順次進めており、今後はさらに鉄塔や高圧電線などの送電設備の改修や保全体制強化を進めていきたいと考えています。これらの業務を推進していくチームを強化するため、キャリア採用を実施いたします。

年収
550万円〜1000万円※経験に応ず
勤務地
宮崎県

【神奈川】海外クライアントへのプラント立上げ技術指導

仕事内容

■世界20か国に及ぶお客様への「プラント立ち上げ技術指導(運転始動含む)」と「プラント稼働後のテクニカルサービス」を担当していただきます。

【具体的には下記2つの業務をご担当いただきます】
(年間で2案件程度のプロジェクトをご担当いただきます)
①プラント立ち上げ技術指導
 お客様のプラント建設現場でのコア設備組上げと技術指導(現地のエンジ会社への指導と運転スタッフへの指導)
 ・プロジェクトに参画し、お客様のプラントスタートに向けた事前準備(運転マニュアル作成、運転員教育)
 ・お客様の工場を訪問し、コア装置となる電解槽の組上げ指導と運転スタートの指導
 ・性能評価試験を実施し、お客様への装置のを引渡し対応
②テクニカルサービス
 プラント稼働後の課題解決と、最適運転やソリューションの提案
 ・プラント稼働後、お客様からの月報を受け、質問事項・問題解決の提案(TS活動)
 ・安定・安全運転をサポートし、最適化運転(スマート運転など)の提案
<海外出張>
お客様の9割以上は海外企業となります。海外出張(年間90日から150日程度の出張)があります。1回あたり1週間~1か月半の滞在でお客様の課題解決に向けた対応を行います。
英語での折衝が中心となり、異文化との交流・相互理解の中でグローバルな人財として成長できます。
日本発のNO.1技術を世界に向け発信できるやりがいのある仕事です。

<取り扱い商材>
イオン交換膜法食塩電解の電解槽/イオン交換膜

<参考URL>
https://www.asahi-kasei.co.jp/salt-electrolysis/jp/index.html

【募集背景】
■同社が世界で初めて事業化し、世界をリードするNO.1技術/食塩電解・イオン交換膜法
お客様は世界20か国以上に及び、毎年高い伸び率で成長している事業となります。チームを強化し、また近い将来リーダーの1人として事業を引っ張っていくメンバーを増強すべくキャリア採用を行います。

年収
500万円〜1000万円※経験に応ず
勤務地
神奈川県

【東京】生産技術領域におけるオープンイノベーションの推進

仕事内容

■旭化成の生産技術領域における本社ヘッドクオーター機能として、各製造拠点からの技術に関するニーズを吸い上げ、現場の生産技術革新を図るためにオープンイノベーションを推進していきます。

【具体的な業務内容】
その中で下記の業務を中心にご担当いただき、次世代のリーダーとしてチームを引っ張っていく役割を期待しています。
1、生産技術の各部門・製造拠点とのコア技術の棚卸、現場が求める技術のニーズ調査・整理
2、今後旭化成に必要な様々な先端技術の調査(ルート開発含む)・情報収集・分析
3、それらの先端技術を生産現場に適用していくための企画提案や運用支援
4、社外(国内外の他社メーカーやベンチャー企業・大学、公的機関など)との連携や交流などによる、生産技術領域でのオープンイノベーションの推進
※業務の状況により、国内・外への出張が発生します

【補足】
配属先の部署は、各地の製造拠点で計1,200名が活躍する生産技術部門のヘッドクオーター機能を果たしています。各製造所がもつコア技術の棚卸・一元化、他部門(研究開発や製造など)との連携における窓口業務、全社横断的なフォーラムや会議・委員会などの事務局、など役割は様々ですが、今後は特に「社内・外連携の強化」を推進していきたいと考えています。

【募集背景】
生産技術部門においては、技術企画機能の強化を推進しており様々な新規業務に取り組んでいます。その中でも特に『社内・外連携の強化』を実現していくスタッフを増強します。

年収
年収非公開
勤務地
東京都

【宮崎県延岡市】生産技術開発/新系列の立ち上げなど

仕事内容

■生産技術スタッフとして新系列の立ち上げや既存プロセスの生産能力向上を推進をお任せいたします。

【具体的な業務内容】
「レオナ樹脂」を製造するプラントの生産技術スタッフとして、以下の業務を担っていただきます。
1.機械・化学工学・応用化学などの理論に基づく運転条件や設備稼働状況の解析・改善・最適化
2.生産技術向上を目的とする既存設備の改造や新規技術の検討とその具体化
3.労働安全・環境・品質など各マネジメントプログラムの実施や、プロジェクト活動・組織活性化の推進

【補足】
・業績は非常に好調で積極的な設備投資の中で、系列増設などのプロジェクトも予定しています。同プラントの生産技術チームの一員として、それらのプロジェクトにも携わっていただきます。
※ポリアミド「レオナ樹脂」はエンジニアリング樹脂として自動車部品、電気・電子部品、OA機器部品を主な用途として世界的に需要が拡大しています。
・「レオナ樹脂」の製造プラントは、原料、ポリマー、コンパウンドの3つのプラントからなっています。
・ポリマーに関する知見などはもちろん活かして頂くことができますが、機械系(例えば設備設計の経験や他業界での生産技術経験など)の経験・スキルを活用していただく業務も多くあり、化学業界以外の方にも活躍いただけるフィールドがあります。

<取り扱い商材>
ポリアミド樹脂 レオナ?樹脂

<参考URL>
https://www.akchem.com/enpla/products/leona/

【募集背景】
自動車業界でのニーズなどを中心に世界的に需要が拡大しており、好調な売上げを背景に事業は活況を呈しています。設備投資もますます大きくなっており、更なる系列の増設などを計画している中で、生産技術スタッフを増員しており、キャリア採用を実施しています。

年収
年収非公開
勤務地
宮崎県

TS&用途開発(自動車向け高機能発泡プラスチック)【鈴鹿市】

仕事内容

【募集背景】:自動車向けの高機能プラスチック製品「サンフォース」の業績が好調で、今後新たな用途への拡大を検討しています。お客様の要望を開発に繋げる事が出来る非常にやりがいのある業務です。私たちと一緒に、今後の事業発展を担っていただける技術者を募集します。

【具体的には】
●テクニカルサービス業務:70%
⇒国内(東北・関東・九州など)/海外(欧州・中国など)顧客を訪問し新規用途の提案や成形指導
●用途開発業務:30%
⇒自動車部材用途に向けた高機能プラスチック材料の開発(成形試作や異素材との複合技術開発にも携わっていただきます。)
※出張頻度:国内出張は1回程度/週・海外出張は1回程度/1~2ヶ月
<取扱い商材> 難燃性発泡体「サンフォース」、高機能プラスチックフィルム
<参考URL> http://www.asahi-kasei.co.jp/infofoam/sunforce/index.html
<求める人物像>
・新しいことに臆せず挑戦し、粘り強く取り組める方
・海外との文化の違い等を受け入れ、周囲とも協調性を持って協働できる方

<この仕事の魅力・面白味・やりがい>
これまで世の中に無かった高機能プラスチック製品を自動車を始めとする新しい用途へと展開する挑戦的な仕事です。自ら考え、行動した結果が、将来の事業を担う為、やりがいの高い業務です。

<育成方針(3~5年後)>
自らが開発した製品を持ってスペックイン活動をすることで、用途開発・TSの中心人物となっていただきます。顧客ターゲットは海外にも多数存在する為、将来は海外赴任の可能性もあります。国内外で活躍できる技術者に育成したいと考えています。

年収
年収非公開
勤務地
三重県

新規医療機器の開発薬事担当

仕事内容

■「医用電気機器」の製造販売承認申請業務
■開発段階の薬事戦略の企画及び立案(研究部門との連携)
■関係当局との折衝など
■出張あり:他部門との連携のため、各研究所(神奈川県厚木、静岡県富士)や委託先企業(京都)への出張があります。基本的には日帰りです。
将来的には、ご経験により、体外診断用医薬品や再生医療の申請業務を担当して頂く事もあります。

<開発中の具体的な取扱い商材>医用電気機器とは
・心機能測定装置
・複数生体指標の同時測定装置
・イムノクロマトキットのリーダー

★いずれも、電気的な信号を画像に変換するノウハウが大きく活きる製品です。

年収
650万円〜1100万円※経験に応ず
勤務地
東京都

旭化成グループ全体の化学品管理【東京都千代田区】

仕事内容

【募集背景】
(1)製造業における化学品管理は、法的側面からも社会的責任からもますます重要になっています。
(2)法的要求事項の増大に加え、グループ全体の事業拡大に伴い、これまで以上に社内専門家組織を強化いたします。
(3)その重要性から化学品管理のコーポレートスタッフを増員します。

【具体的には】
(1) 製造等の現場の化学品管理に係わる法規制(化審法、安衛法、毒劇法、各国規制、等)への対応支援。
(2) 化審法、安衛法、海外規制(中国、米国、他)の申請支援。
(3) 化学品管理教育(化審法、安衛法、毒劇法他)の推進。
<取扱い商材>
旭化成グループが提供する「製品・サービス」全般

年収
年収非公開
勤務地
東京都

用途開発&テクニカルサービス(新規光学樹脂成形材料)

仕事内容

■顧客への技術プレゼンテーションと、新規用途開拓
 ⇒新規製品のPR活動と、顧客との交流による市場要求把握・新規用途開発
■顧客の課題解決サポート
 ⇒最適な成形条件や、製品改良案の提示などの技術的なアドバイスを実施

<取扱い商材> : 新規光学樹脂成形材料

<この仕事の魅力・面白味・やりがい>
従来品にない新規材料が、顧客の製品における主要な機能を担う部材として採用され、世の中に浸透していくところを実感できます。
顧客とのやりとりから、市場の要求を把握し、それに応えていく業務です。

<育成方針(3~5年後)>
上記職務に必要な技術力、対応力を身に着け、開発業務、顧客対応を実施できる技術者を目指す。
3~5年後には、2~3名程度の部下をまとめて研究開発を推進するリーダーを目指して育成します。

【募集背景】
旭化成では、レンズやプリズム等に使用される新規光学樹脂成形材料の開発を行っています。従来品にない、優れた光学性能を有する樹脂材料を市場に浸透させるため、「新規製品開発を積極的に推進する人材」を募集します。

<求める人物像>
前向きでチャレンジングな姿勢の方、自ら新しい手法を探索・提案できる方、顧客をはじめ、社外との交流を円滑に行える方

年収
年収非公開
勤務地
千葉県

ポリスチレン樹脂の研究開発(リーダー候補)【川崎】

仕事内容

【募集背景】:現代社会において、化学メーカーに対する「環境対応技術の開発」や「製品開発」に関する高い技術レベルが求められています。次世代に繋がる新たな素材開発を行う開発体制を創る(強化する)為に、私たちと一緒に挑戦していいただける方を募集します。

【具体的には】
環境対応技術の開発に関するプロジェクトチームを編成。リーダーまたはサブリーダーとして開発テーマを推進。開発テーマは月次単位で進捗確認を行い、四半期ごとのレビューにて開発内容の検討を行います。
■バイオマスやC1化学・リサイクルシステムなどから得られる原料の探索
■新規材料の開発
-モノマー系原料(重合技術)やポリマー系原料(加工技術)を用いた材料開発
<取扱い商材>ポリスチレン樹脂
<参考URL>http://www.psjp.com/

<求める人物像>
●周囲(チームメンバーや関係する部署)と連携しながら業務に取り組める方
●困難な課題に対しても最後まで諦めず主体的(前向きに)に取り組める方
●モノつくりが好きで、自ら手掛けた製品で社会に貢献したい強い意志を持っている方

<この仕事の魅力・面白味・やりがい>
ポリスチレン樹脂は、全ての人に安全で衛生的な容器や包装に用いられる無くてはならない素材です。一方で、化石原料依存と廃棄物問題があり、旭化成グループ及び業界を巻き込んで取り組むダイナミックな開発が必要です。同社のポリスチレン樹脂製造量は国内トップであり、環境対応技術・製品の開発に携わることは社会への貢献度も非常に高くやりがいを持てる仕事です。

<育成方針(3~5年後)>
前職での経験や知識をいかし進行しているテーマに従事いただいきます。テーマに対し主体的に取り組む姿勢と周囲を引っ張る統率力等を見て、グループリーダー(補佐)に抜擢する予定です。

年収
年収非公開
勤務地
神奈川県

【岡山県倉敷市】製造所全体の保安管理・リスクアセスメント

仕事内容

【具体的な業務内容】
■保安管理・リスクアセスメント
・リスク特定、リスク分析、リスク評価と具体的なリスク対応
・各工場(水島製造所内の8工場)の保安管理者への保安管理・リスクアセスメントの推進や統括
■工場RC活動全般の推進
・水島製造所内の各現場に対する安全指導
・各部署の保安管理者による会議(月1度)
・所属部署内の会議の進行・進捗管理 など
・※環境等各マネジメントプログラムの実施・プロジェクト活動等にも関わっていただきます。

【募集背景】
水島地区はマテリアル事業領域における主要拠点として、収益の基盤となる生産活動とともに、事業拡大の方針を具現化させる生産技術の発信基地としての役割を担っています。各事業が安全に安定して発展出来る様、保安管理・リスクアセスメントに携わる技術者を募集致します。

【水島製造所について】
・水島地区では、石油化学・合成樹脂の原料を生産しています。
例えば、車のタイヤ・テレビやパソコン・ゲーム機の外装用プラスチックなど生活に欠かすことのできない製品となります。
・マテリアル事業領域の主要拠点として、「収益の基盤となる生産活動」と「事業拡大を具現化させる生産技術の発信基地」の役割を担っています。

年収
年収非公開
勤務地
岡山県

労働安全及び環境保全推進(労働災害防止環境保全向上)

仕事内容

【職務内容・ミッション】
製造拠点での労働災害防止及び環境保全技術レベルの向上並びに事故防止
(1) 既存工場の労働災害防止及び環境保全技術レベル向上のための意見具申、指導
(2) 設備投資に対する意見具申
(3)労働安全領域及び環境保全領域での新規企画の立案・提案・実行
*製造所全体の労働安全及び環境保全を維持、向上していく仕事です。
*労働安全及び環境保全推進業務により、広い実務経験が得られます。

※選考過程において適正に応じて、同一処遇のグループ内他求人案件をご案内することがあります。

【募集背景】
化学工業における労働災害の防止及び環境保全は、法的側面からも、社会的責任からもますます重要になっています。

年収
年収非公開
勤務地
神奈川県

【東京本社】環境保全管理、環境保全に関する企画の立案・推進

仕事内容

【募集背景】
「ESG経営」の一つの柱として地球環境が注目される中、その基盤となる環境保全について、法順守はもとより積極的な対応が求められています。特に化学工業における環境汚染事故の防止は、企業の社会的責任として重要になっています。経営的視点でリスクと機会を見極め、活動を強化し、グループ全体で統一的に推進していく必要があり、一緒に取り組むメンバーを募集します。

【具体的には】
■海外を含めた製造拠点での環境保全管理レベルの向上並びに事故防止
 1) 環境保全に関する管理レベル向上のための意見具申、指導
 2) 設備投資に対する環境保全に関する管理面からの意見具申
■地球環境に資する新規企画の立案・運用
*グローバルに展開している工場の環境保全を維持、向上していく仕事です。
*旭化成グループのあらゆる事業の案件を、国内外に関わらず取り扱うことで、幅広い実務経験が得られます。

年収
年収非公開
勤務地
東京都

【環境安全/宮崎県延岡市】<課長候補>労働安全推進スタッフ

仕事内容

【職務内容・ミッション】
■同社の水島地区では、様々な石油化学、合成樹脂の製品を生産しています。身近な製品としては車のタイヤ、ダッシュボード、テレビやパソコン、ゲームの外装用プラスチック、ペットボトルのラベル用プラスチックなど生活に欠かすことのできない製品の原料を創っています。
水島地区はマテリアル事業領域における主要拠点として、収益の基盤となる生産活動とともに、事業拡大の方針を具現化させる生産技術の発信基地としての役割を担っており、「安全、安定、安心運転の継続」「新規銘柄の生産技術確立」「生産技術(生産性、品質、品位)の向上」「生産プロセスの改善」「コストダウン」といった生産基盤の革新、維持、向上に環境安全の立場から、各事業の発展に貢献できる主に官庁申請対応に携わる技術職を必要としています。

【具体的な業務内容】
■官庁申請への対応(消防、高圧ガス、労安法)
 →各部門からの書類とりまとめ、提出書類の作成、官庁訪問(書類提出:ほぼ毎日) など
■工場RC活動の推進
 →各工場への安全指導、部内の会議進行・進捗管理 など

年収
年収非公開
勤務地
宮崎県

【環境安全/宮崎県延岡市 】<課長候補>労働安全推進スタッフ

仕事内容

【職務内容・ミッション】
■化学工業における労働災害の防止は、法的側面からも社会的責任からもますます重要になってきています。旭化成最大の生産拠点である延岡地区では、事業環境の変化に合わせて、設備の新設・改造を頻繁に行っていますが、ベテラン層の退職も進んでいることから、労働安全の推進に新たな戦力を必要としています。

【具体的な業務内容】
■製造拠点での労働災害防止レベルの向上並びに事故防止
・延岡支社管内工場全体の労働安全を維持向上していく仕事です。
・旭化成最大の生産地区のあらゆる案件を取り扱うことで、広い実務経験が得られます。

(1)既存工場の労働災害防止技術レベル向上のための意見具申、指導
(2)設備投資に関する労働安全管理面からの意見具申
(3)担当領域での新規企画の立案・提案・実行
(4)延岡地区社員向け教育の企画立案・推進 など

年収
年収非公開
勤務地
宮崎県

【東京都千代田区】国内・海外工場の環境安全管理(課長候補)

仕事内容

【具体的には】
■国内外事業所関連会社のEHS業務の支援・指導。特にRC監査で問題点を指摘し、
 改善を指導。
■持株環安部と連携、環境保全・地球環境に関する指示事項を調査依頼し、
 集約・解析し、改善指導。
■樹脂コンパウンド生産押出機やポリマー製造プロセスでの
 保安トラブル原因解析と対応策を提案。
■国内外工場の労働安全について、EHS課長を支援、課題の対応策を提言し、
 他工場に共有化する。
■部場から上がってきた設備審議対応(EHCの視点から)

<取扱い商材>
エンプラ、エンプラコンパウンド、合成ゴム、熱可塑性エラストマーの製品群

年収
年収非公開
勤務地
東京都

【環境安全/神奈川県】製造工場のRC管理スタッフ

仕事内容

(1)工場のRC活動の推進及び指導
(2)関係法令チェック、法的届出対応、法令遵守指導
(3)公害防止管理(排水)
(4)産業廃棄物の管理
(5)保安防災/防災体制の構築

<取扱い商材>
フッ素系イオン交換膜は、食塩水を電気分解して、工業的に非常に重要な基礎化学品である水酸化ナトリウムと塩素を作るための膜です。旭化成のイオン交換膜は全世界で使用されています。

【募集背景】
イオン交換膜製造工場は、食塩電気分解用フッ素系イオン交換膜の製造を行う工場です。弊工場は生産量の増加に伴い、RC活動の強化(特に労働安全衛生活動及び環境安全)を進めており、工場内の環境安全課で、現場を指導しRC活動を推進する役割を担う人財を必要としています。

<求める人物像>
・3現主義を大切にして、現場とのコミュニケーションを積極的に行える方を歓迎します。
・ISO14001知識及び化学知識を必要とします。
・安全レベルの改善に向けて何を優先すべきか自ら考えて行動できる方を求めています。

年収
年収非公開
勤務地
神奈川県

会社概要

事業内容

■繊維・ケミカル・エレクトロニクス事業からなる「マテリアル」領域
■住宅・建材事業からなる「住宅」領域
■医薬・医療・クリティカルケア事業からなる「ヘルスケア」領域

世界の人々のいのちとくらしに貢献する事業を展開しております。

設立1931年05月
資本金103389百万円
従業員数7496人
売上高621875百万円
株式公開東証一部

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • 家電業界・経理・財務・会計(43歳・女性)

    転職にあたっての状況を的確に理解くださり、親身にご対応いただいてとても感謝しています。

  • 電子部品・半導体業界・機構設計(44歳・男性)

    序盤で現実的でシビアな評価が聞けたのが良かったです。業務経歴の書き方アドバイスが力に成りました。

  • 機械・精密機器業界・経営幹部・エグゼクティブ(58歳・男性)

    他のエージェントは登録データ項目にマッチすることがあれば、紹介されるという感じだったが、その分、こちらの条件にそぐわない案件を紹介されることが多く、途中で紹介される案件内容を検討するのも億劫になりかけたが、今回はそのミスマッチ率は低かったように感じる。

旭化成株式会社に関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。