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ホンダエンジニアリング株式会社の中途採用・求人・転職情報

ホンダエンジニアリング株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「設備保全」「機構設計」「生産技術・プロセス開発」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

ホンダエンジニアリング株式会社の求人・採用状況・特徴について

■本田技研工業の生産技術研究・開発部門が分離・独立し1970年に「ホンダ工機」として設立。初代社長は本田宗一郎。
■主にHONDA車の量産ラインの生産技術を担っており、グループ内で技研工業、技術研究所に並ぶ位置づけです。
■未来に向けて、より競争力の高い商品・生産体質を追及し、次世代の生産技術の研究を行っています。研究対象としては、四輪、二輪、汎用機製品の図面を、具現化、量産化するためのの研究・開発を主に行っております。しかし、製品を具現化、そして量産化するための生産技術であれば、その研究範囲は限られていません。
■Hondaの特定の4輪・2輪・汎用製品を、いかに具現化するか、いかに効率的に量産化するかを追求し、本田技研工業の工場に納品する生産ラインの企画・構築を行っています。その業務は、生産ライン全体の仕様を企画するところからはじまり、生産ラインの各工程の設備、装置、金型の設計・製造するところまでを、当社で行っております。
【待遇】
◇本田技研工業、本田技術研究所、ホンダエンジニアリング、ホンダアクセスは同一の労働協約を適用し、労働条件は同一となっています。
【社風】◇HONDAグループは社員を尊重する社風です。ON/OFFがはっきりしており、メリハリを持って職務に当たれる環境です。

ホンダエンジニアリング株式会社の求人一覧(7件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

施設管理(電気設備)

仕事内容

生産技術研究開発を行う「ホンダエンジニアリング」における、施設管理をお任せいたします、(担当領域:電力)

【具体的には】
環境に配慮した、安定で効率的な電力供給を目指した、
■電力設備の予防保全、メンテナンス等の計画立案と推進
■インフラ供給設備の更新計画、新規設備導入の企画・計画推進
■更なる省エネルギー実現に向けた施策立案・実行  
など、幅広い業務をお任せいたします。
※事業所内の各部門、施設メーカー、エネルギー関連企業等とのやり取りが多く発生いたします。
※新エネルギーの導入の企画、省エネルギーの提案なども積極的に行っていただきます。
※休日出勤は、数か月に1回程度、交代で担当いただきます。

年収
400万円〜610万円※経験に応ず
勤務地
栃木県

生産技術(四輪/プレス工程または溶接工程)

仕事内容

Honda二輪パワートレインの、製品図を基にした製造工程の立案と生産技術課題の抽出をお任せいたします。

【具体的には】
●製品図面を基にした製造工程の立案と生産技術課題の抽出
●前後工程、関連部門と仕様(設備・金型・製品)の整合

【やりがい・魅力】
●製品開発担当と物理的にも近い環境で、生産性だけでなく、製品デザインや製品機能にも自らの意思を反映させることができます。製品設計と量産の両方に携われるので幅広い知識・専門性を身につけることができます。
●一丸となってHondaの三つの喜びを目指した活動を行っています。年齢や年次に縛られることなく、自ら積極的に企画提案することができます。
●溶接品質向上のための技術開発
※新設備導入の責任者として、国内外の製作所への出張なども発生致します。

年収
400万円〜610万円※経験に応ず
勤務地
埼玉県

生産技術(二輪/新技術の研究開発、生産体制の仕様構想)

仕事内容

Honda二輪パワートレインの、新たな生産技術の研究開発や、新機種量産に向けた生産体制の仕様構想業務をお任せいたします

【具体的には】
●新機種の量産化企画(生産体制の仕様決定)
●CAE解析結果や過去の量産経験値を踏まえた、課題解決手法の設備・金型仕様 製品仕様への落し込み
●アルミ鋳造の新技術開発

【やりがい・魅力】
●商品開発と量産の間で生産技術開発を行うので幅広い知識・専門性を身につけることができます。
●一丸となってHondaの三つの喜びを目指した活動を行っています。年齢や年次に縛られることなく、自ら積極的に企画提案することができます。

年収
400万円〜610万円※経験に応ず
勤務地
栃木県

設備制御設計・組立(車体等の加工・組立設備、パワーユニット生

仕事内容

エンジン、モーター 及び、車体を製造する設備の制御システムにおける企画構想から設計・組立・試運転及び、現地据付までの一連の業務をご担当いただきます。
【具体的には】
新規設備導入や既存設備の改造(能力拡大や新機種導入)において、●テーマ展開計画の立案、制御基本仕様や安全方策、運転方案などの制御構想仕様検討 及び、見積り業務 ●制御構想仕様に基づく電装設計(ハードウェア・ソフトウェア) ●制御盤・操作盤などの電装組立、設備のシステムアップや作動テスト(試運転) ●生産ラインへの設備据付、立上げ、加工・量産立会い等の一連の業務に携わっていただきます。
【設計ツール】
●制御構想仕様書・設計資料などのドキュメント作成:PowerPoint・Excel・WordなどのOfficeツール ●展開接続図・相互接続図・板金図などのハードウェア設計:AutoCAD Electrical・AutoCAD LT ●各種制御機器のソフトウェア設計:各社PLC・HMI・ロボット・モーションコントローラ・VISION・NCなどのプログラミングツール

年収
400万円〜610万円※経験に応ず
勤務地
栃木県

設備設計(溶接・組立設備、パワーユニット生産設備)

仕事内容

モータ、エンジン、燃料電池等のパワーユニットの加工・量産設備や、車体生産の各工程を担う設備の構想・機械設備設計をお任せいたします。

【具体的には】
●Honda製品(4輪・2輪)を生産するための設備の企画、開発、構想、設計
●3D設計とシュミレーションツールを用いた新機種導入検証(バーチャル工場データをもとに、新機種の生産ラインへの導入をフロントローディングで検証し、ラインへの導入のインパクトの把握と設備改造詳細を確実に効率よく検証する作業)
●Hondaグループ国内外の量産工場における、生産設備の導入及び改造

【求める人物像】
●グローバルで働くことに魅力を感じている方
●上昇志向があり、常にチャレンジ精神旺盛な方
●どんなことに対しても真摯に取り組み忍耐強く最後まであきらめず完遂することができる方

年収
400万円〜610万円※経験に応ず
勤務地
栃木県

生産技術(二輪/新技術の研究開発、生産体制の仕様構想)

仕事内容

Honda生産技術領域で、新技術の研究開発または新機種量産に向けた生産体制の仕様構想をお任せいたします。

【具体的には】※ご経験に応じ、以下いずれかの領域にてご活躍いただきます。
①プレス工程(新機種量産に向けた生産体制の仕様構想)
 ●四輪新機種の量産化企画(生産体制の仕様決定)
 ●金型仕様構想及び製品図への量産要件の反映
 ※新設備導入の責任者として、国内外の製作所への出張なども発生致します。
 ※新機種開発において、生産技術者として、コンセプトデザイン~量産安定までの一連の業務に関わることができます。

②溶接工程(生産技術開発)
 ●EV自動車生産本格化に向けた生産工程企画業務
 ●異材接合(アルミと鉄など)技術開発
 ●溶接品質向上のための技術開発
 ※新設備導入の責任者として、国内外の製作所への出張なども発生致します。

年収
400万円〜610万円※経験に応ず
勤務地
栃木県

生産技術(二輪/図面検証、工法設計)

仕事内容

Honda二輪パワートレインの、製品図を基にした製造工程の立案と生産技術課題の抽出をお任せいたします。

【具体的には】
●製品図面を基にした製造工程の立案と生産技術課題の抽出
●前後工程、関連部門と仕様(設備・金型・製品)の整合

【やりがい・魅力】
●製品開発担当と物理的にも近い環境で、生産性だけでなく、製品デザインや製品機能にも自らの意思を反映させることができます。製品設計と量産の両方に携われるので幅広い知識・専門性を身につけることができます。
●一丸となってHondaの三つの喜びを目指した活動を行っています。年齢や年次に縛られることなく、自ら積極的に企画提案することができます。

年収
400万円〜610万円※経験に応ず
勤務地
埼玉県

会社概要

事業内容

■HONDAの4輪、2輪・汎用製品を合理的に生産する為の生産技術開発/生産設備製造■次世代製品の研究・開発・製造(燃料電池/材料、薄膜太陽電池、二足歩行ロボットASIMOの製造)※ホンダエンジニアリング(株)は、1962年に本田技研工業(株)の生産技術研究・開発部門が分離・独立した会社です。
【事業領域詳細】
◇車体領域:四輪車の車体(ボンネット・ルーフ・バンパー・など)の生産技術開発
◇パワートレイン領域:駆動系部品の生産技術開発
◇二輪・汎用領域:二輪・汎用製品の車体からエンジンを含んだ製品全般における生産技術開発
◇機能部品領域:燃料電池や駆動モータ、太陽電池などの生産技術開発

設立1970年09月
資本金3600百万円
従業員数2800人
売上高-
株式公開-

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