スマートフォン版はこちら

株式会社モリサワの中途採用・求人・転職情報

株式会社モリサワの中途採用情報ページです。現在募集中の職種「Web・オープン系」「ソフト・ミドルウェア開発」「スマホアプリ開発」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

株式会社モリサワの求人・採用状況・特徴について

■1924年に業界に先駆け「写植機」を開発して以来、一貫して「文字」に関わる事業を展開。事業の中核であるフォント事業を中心に、印刷業界のデジタル化等時代の流れに合わせ事業展開を行っています。現在では創業当時より培った組版(印刷物の文字の並びや構成)技術を活かし、文字編集ソフトや自動組版ソフト等の開発を行っています。
■1980年代後半MacintoshによるDTPの波がやってきたとき、他社に先駆けAdobe Systemsと提携し、Macintosh用フォントとして自社の書体を販売する道を選びました。これが功を奏し、1990年代を通じてDTPにおけるデファクトスタンダードとして盤石の基盤を築きました。

【魅力】開発したフォントは現在約600種類あり、用途によって使い分けることが可能です。本や新聞、ポスター等の印刷物はもちろんのこと、テレビ報道テロップ、電車内の情報表示モニタ、空港の案内表示板、携帯電話の文字表示やテレビゲーム等日常のあらゆる場面で同社のフォントが使われています。映画「君の名は。」やNintendo Switchにも同社のフォントが使用されています。
ライセンス製品である「モリサワパスポート」を軸に収益性の高いストックビジネスを展開しており、すでに国内では圧倒的なシェアを誇りますが、今後は海外市場強化の事業戦略も描いています。
【社風】
創業90年の歴史が物語る落ち着いて働ける風土で、定年退職者を除く退職者は非常に少ないです。

株式会社モリサワの求人一覧(3件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

【大阪】Mac向け自社製品開発エンジニア

仕事内容

■Macintosh、iOS対応製品向けの開発・保守業務をお任せいたします。

【具体的には】
同社が提供している製品である、フォントを利用する際に必要な「フォントインストーラー」の開発に従事いただきます。
日々開発している同社のフォントを多岐にわたり、また導入するデバイス環境によってインストーラーの種類は変わります。
同社製品をスムーズに導入いただくために重要な開発業務に携わっていただきます。

■入社後:自社の製品やシステムの勉強などしながら、周りの社員にサポート頂き始めることが出来ます。

年収
420万円〜600万円
勤務地
大阪府

【大阪】自社製品開発エンジニア ※業界トップシェアメーカー

仕事内容

■WindowsおよびMac向けフォント生産に関わる自社フォント製品の設計・開発・評価を行っていただきます。

具体的には、納品したデザインデータを基にした、各種言語に適した文字セット、フォントフォーマット、機能を持つフォントの開発・生産及び評価、その他フォント生産に関するプログラムの作成、製品生産管理・外注管理などをお願いいたします。

残業は平均10~20h/月程度と大変少なく、働きやすい環境です。

■配属部署:フォント開発部生産課は現在20名程度で構成されております。

■入社後:自社の製品やシステムの勉強などしながら、周りの社員にサポート頂き始めることが出来ます。

年収
420万円〜580万円
勤務地
大阪府

【大阪】社内システム開発エンジニア

仕事内容

■フォント開発に関わる社内システムの開発ならびに自社フォント製品の設計・企画・開発をお任せいたします。

またユーザー企業向けにフォント開発システムのOEM供給も行っており、顧客折衝を行いながらプロジェクトの企画・要件定義から開発まで幅広く携わることができます。
残業も平均10~20h/月程度と大変少なく、働きやすい環境です。

■配属部署:フォント開発部は現在28名程度で構成されております。

■入社後:自社の製品やシステムの勉強などしながら、周りの社員にサポート頂き始めることが出来ます。

年収
420万円〜600万円
勤務地
大阪府

会社概要

事業内容

●フォント事業
デジタルフォントの開発・販売・年間ライセンス契約、クラウドフォントサービス、組込みフォントの提供
●ソフトウェア事業
組版用ソフトウェア、eBookソリューションの開発・販売
●ソリューション事業
DTPシステム、CTPシステム、オンデマンド印刷機などの販売・サポート

【関連会社】
モリサワ文研㈱、エムトップ㈱、㈱タイプバンク、㈱リムコーポレーション

設立1948年12月
資本金100百万円
従業員数330人
売上高13000百万円
株式公開-

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • IT業界・社内SE(26歳・男性)

    良かった点:フォローが非常に手厚い
    悪かった点:もう少し業界知識があるともっと素晴らしいです!

  • Web制作業界・ディレクター(26歳・女性)

    他のサービスを利用していませんが、大手企業から中小企業まで数多くの求人を紹介していただけたのがよかったです。面接対策をとても丁寧にしていただき、苦手を克服できました。

  • ネット広告業界・企画営業(25歳・女性)

    面接前・面接中を通してフォローが手厚かった。企業説明などもしていただき、理解した上で面接を受けることが出来た。

株式会社モリサワに関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。