スマートフォン版はこちら

株式会社ロコガイド(旧:トクバイ)の中途採用・求人・転職情報

株式会社ロコガイド(旧:トクバイ)の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「営業管理」「企画営業」「営業企画」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

"株式会社ロコガイド(旧:トクバイ)"

株式会社ロコガイド(旧:トクバイ)の求人・採用状況・特徴について

2016年の会社設立後、チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」を主力事業とし、現在、月間約1千万人の生活者と全国約5万店舗の企業にサービスをご利用いただいています。
これまでは、「買い物を、かしこく、たのしく」をビジョンに、生活者の買い物が便利で楽しくなるようなサービスを提供してきました。
今後は、「地域のくらしを、かしこく、たのしく」をビジョンに、買い物だけでなく、生活者のくらしが、より便利で楽しくなるようなサービスを提供していきます。

「トクバイ」は、前身の「クックパッド特売情報」として、2013年2月よりスーパーの情報掲載からサービスを開始。 スーパーマーケットに加え、ドラッグストア、ホームセンター、均一ショップ、クリーニング、個人商店など日常の買い物で利用する店舗の情報を多数掲載。

※2019年8月1日より株式会社ロコガイドに社名変更(旧:株式会社トクバイ)※

【トピックス】
★AppApeAward2016「新人アプリ大賞」を受賞
★Google Play「ベスト オブ 2017」デイリーヘルパー部門大賞を受賞
★Google Play「ベストオブ 2018」アプリ ユーザー投票部門ノミネート

株式会社ロコガイド(旧:トクバイ)の求人一覧(14件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

パートナーサクセス(営業企画・活用推進)/リーダー候補

仕事内容

同社サービスを導入頂いているクライアントパートナー様(小売業など加盟店)の満足度向上に向けた施策を、企画・実行頂きます。
営業サイド・プロダクトサイドとの連携を元に、パートナー企業への価値提供の最大化を推進して頂きます。

<パートナーサクセス業務>
・パートナー企業のインサイト抽出に向けた施策の企画・実行
・インサイトの分析と体系化
・上記を活かしたサービス改善、営業支援
※プロダクトサイドや営業サイド(主にカスタマーサクセス)と連携

<マネジメント業務>
・サポートメンバーのマネジメント、業務フロー効率化
※電話・メールでの直接的なフォローはサポートチームが行います。
 業務フローの効率化や、顧客の生の声の吸い上げがメイン

<営業企画・活用推進業務>
・利用企業の満足度を図る指標(KPI)の設計
・販促効果向上に向けた企画の立案
・成功・活用事例の体系化や社内への展開

年収
400万円〜600万円
勤務地
東京都

toBマーケティング施策設計担当

仕事内容

国内最大級の小売業向けSaaS型販促プラットフォーム「トクバイ」の
新規顧客の開拓・導入後顧客の活用促進をミッションとしたtoBマーケティング戦略や各施策の立案・実行いただくポジションです。

■業務イメージ
新規顧客の獲得・導入後顧客の活用促進、が事業として非常に重要です。
CRMツール・マーケティングオートメーションツールなどを使いながら、
様々なターゲットに対して適切な施策を設計・実施・検証していただきます。
また、フィールドセールス部門との部門連携、営業戦略の策定など、一つの部門に閉じない、大きな視点で業務を進めることが可能です。

ユーザー数・サービス加盟企業数が大きく増えている成長期であるため、スピードある環境で、業務推進することができます。

トクバイに掲載されている情報は、全国約5万店舗以上からの投稿で成り立っています。
掲載されている業態は、スーパーマーケット、ドラッグストア、ホームセンター、家電量販店など様々な業態にまで拡大しており、地域や店舗によってサービス活用のばらつきが発生すると、生活者にとっての利便性が下がってしまいます。

トクバイのサービスモデルはBtoBtoCのため、生活者にとって有益で楽しい情報を掲載してもらうためのtoBマーケティングは
toC観点を合わせ持ちながら携わることができます。

【組織構成】
7名(男性1名、女性6名/20代3名、30代4名)
部長:30代女性

年収
500万円〜700万円
勤務地
東京都

カスタマーサクセス リーダー候補

仕事内容

■カスタマーサクセス部門とは
カスタマーサクセス部門は、トクバイを導入頂いている数百のお客様を対象に、トクバイの活用促進の他、デジタル販促を含めた販促全体に対する分析・コンサルティングなどを行なっております。
特に2019年度は、新聞離れが加速する中で、カスタマーサクセス部門が中心となり「チラシ最適化研究所」を立ち上げ、小売業界全体に対して、発信を行なっていきます。

■業務イメージ
1、小売企業向けのトクバイの活用促進に向けた分析及び、提案
2、小売企業向けの販促最適化に向けた分析及び、提案

【体制イメージ】
・現在5名(社員3名・学生アルバイト2名)のチームで担当
・営業部(9名)・営業企画部(2名)と連携しながら、ユーザー価値の創出のために小売企業のトクバイ活用を推進
・ライフワークバランス〇(19:30には多くの社員が退社)

年収
500万円〜700万円
勤務地
東京都

事業開発(コンサルティング営業)/リーダー候補

仕事内容

5万店以上が既に導入している国内最大級の小売業向けSaaS事業「トクバイ」のさらなる事業成長を牽引頂く営業部門リーダー候補の募集です。

同社サービスは、サービス開始から6年が経過したにも関わらず、直近1年で月間利用者数が2倍以上に増加しておりまだまだ成長過程にあります。
クライアントの多くは、これからWeb販促に本腰を入れていく企業であり、PDCAをまわしながら販促予算の最適化をクライアントと一緒に進めながら、少し先の未来にあって当たり前のサービスを一緒に作ることができます。

具体的な業務としては、小売店・FMCG(日用消費財)メーカーの開拓およびマネタイズ、店舗からの情報掲載が継続するための伴走をしていただきながら、
事業を牽引する事業責任者(候補)として事業を牽引して頂きます。
通常のスタートアップでは経験できない大きなビジネスと、スタートアップならではのスピードと大きな裁量権があるポジションです。

■業務イメージ
・大手小売業、FMCGメーカー向けの広告/販促施策の提案戦略の企画提案
・大手小売業の販促最適化プロジェクトへの帆走
※提案先は、小売業のお客様のマーケティング本部や販促本部・経営層
※顧客のパートナーとして、トクバイに留まらず他社サービスも含めた販促計画全体の中長期コンサルティング

<レベル感に応じて>
・部署のリーダー、メンバーのマネジメント
・営業の体系化、仕組化
・顧客の要望に応じたサービスの企画(社内ディレクター・エンジニアとの連携)
※現在営業組織はリーダー含めて5名(主要3業態側が3名/新業態開発側が2名)

年収
500万円〜700万円
勤務地
東京都

カスタマーサクセス 部門責任者/リーダー候補

仕事内容

■カスタマーサクセス部門とは
カスタマーサクセス部門は、トクバイを導入頂いている数百のお客様を対象に、トクバイの活用促進の他、デジタル販促を含めた販促全体に対する分析・コンサルティングなどを行なっております。
特に2019年度は、新聞離れが加速する中で、カスタマーサクセス部門が中心となり「チラシ最適化研究所」を立ち上げ、小売業界全体に対して、発信を行なっていきます。

■業務イメージ
1、小売企業向けのトクバイの活用促進に向けた分析及び、提案
2、小売企業向けの販促最適化に向けた分析及び、提案

【体制イメージ】
・現在5名(社員3名・学生アルバイト2名)のチームで担当
・営業部(9名)・営業企画部(2名)と連携しながら、ユーザー価値の創出のために小売企業のトクバイ活用を推進
・ライフワークバランス〇(19:30には多くの社員が退社)

年収
500万円〜700万円
勤務地
東京都

プロモーション営業(アライアンス)/リーダー候補

仕事内容

「トクバイ」を導入頂いているお客様の販売促進やマーケティング全体をコンサルティングする仕事です。
顧客である小売企業に対して、宣伝販促も集中的に投下をし、新たな参画企業を増やす戦略特区の立ち上げを行います。
大手小売企業(スーパーからドラッグストア、アパレルなど業態は様々)やメーカー企業など、アライアンス先は様々な可能性があります。

企業さまを圧倒的に増やす為に、セールスリードいただくのがこのポジションです。

■業務イメージ
・戦略特区における(今年度は福岡)、新規参画企業の開拓
・開拓企業への企業状態に合わせたサービス活用提案
・クライアントの販促最適化の指南、販促施策全体の設計サポート

インターネット広告市場が拡大した現在においても、小売業のお客様が投下するチラシ広告予算は非常に大きく(チラシ広告市場:約4,500億)、
当社のサービスを基軸により大きなマーケットシェアを取りにいくことが中期的なミッションとなります。

年収
550万円〜750万円※経験に応ず
勤務地
東京都

プロモーション戦略企画/リーダー候補

仕事内容

トクバイのユーザー獲得に向けた、企画立案と推進をご担当いただきます。
オフラインとデジタルともに駆使して、ユーザーグロースを仕掛けるリーダー候補が今回の採用ポジションです。
サービスの企画チーム、開発チーム、営業担当などと連携しながら、
施策の立案から、実行、改善まで裁量をもって取り組んでいただきます。

【 具体的な仕事内容】
■トクバイプロモーションの戦略/戦術の立案・実行
■デジタル出稿運用(google/apple/facebookなど)
■小売企業(大手企業から地域密着店舗まで)との共同キャンペーンの立案・実行
<※プロモーション施策例>
・オンライン広告(UACなど)
・TVCM (エリア限定) 
・小売各社とキャンペーン ツール作成やクーポンなど

小売各社は、未だ新聞折込チラシが大きなプロモーション手法です。
しかし、年々折込部数は減り、なおかつ効果が見えにくい手法であり、この接点に投資することが最適なプロモーションではありません。
私たちはスマホでも情報発信しユーザー数を増加させることが、トクバイのユーザー増加のみながらず小売企業にとっても価値ある取り組みと考えています。コスト削減かつファンの醸成に、小売企業と一緒に取り組むやりがいある立場です。

年収
550万円〜750万円※経験に応ず
勤務地
東京都

【急募】経理リーダー <生活に密着したサービス「トクバイ」>

仕事内容

現在上場準備を進めており、管理体制拡充のために経理リーダーを募集することとなりました。是非、豊富なご経験を活かし本部署を牽引ください。

■業務内容
※経理部リーダーとして、同社の経理業務をお任せ致します
<主業務>
・月次・四半期・年次決算締め
・監査法人による監査対応
・経理業務に関するBPR
・経理規程や勘定科目表の制度見直し等

<付随業務>
・会計仕訳起票(OBIC7、freee利用)
・債権債務管理(請求書発行、入金・支払い消込残高管理等)
・税務申告書作成(顧問税理士のレビューあり)
※メンバーのフォローがメインです

<今後想定される業務>
今後の会社の成長に伴い、開示業務・連結決算・国内外グループ会社の税務会計支援等の業務など、幅広い業務もお任せしていく可能性が御座います。

【同社の経理担当の魅力】
・業績好調で上場準備が進む同社にて事業・会社の成長を感じられます。
・スマホアプリ「トクバイ」は生活に密着したサービスです。
 消費者の生活が便利になること、小売店舗のデジタル化を支援しており、
 世の中から必要とされているサービスに関わることができます。


2017年にはGoogle Play「ベスト オブ 2017」デイリーヘルパー部門大賞を受賞した当社サービスは、地域の生活者と、地域の店舗をつなぐプラットフォームとして、700万人の登録ユーザーと5万店以上のお客様にご利用頂いております。

【部署構成】:経営管理部
9名(部長1名、副部長1名、メンバー3名、契約社員・パート3名)
 ┗部長-経営管理業務メイン/副部長ー法務メイン/経営企画1名/経理2名
経営管理業務は、現経営管理担当だけでなく、CFO、経営管理部長、経理担当及び法務担当とも密接に連携して進めることとなります。

年収
500万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
東京都

プロダクトマネージャー

仕事内容

国内最大の買い物情報サービス「トクバイ」のユーザー向けプロダクトに対するサービス開発や品質管理業務を担当していただきます。
2017年にはGoogle Play「ベスト オブ 2017」デイリーヘルパー部門大賞を受賞した同社サービスは、地域の生活者と、地域の店舗をつなぐプラットフォームとして、700万人の登録ユーザーと51,000店舗のお客様にご利用頂いております。

・トクバイのユーザー側プロダクトマネージャーは、エンジニアやデザイナーと密に議論を行いながら企画を行います
・ユーザーに最高の価値を届けることは第一としながら、事業成果を出すために考え抜くことが求められ、そのための裁量が広く与えられています。

【具体的な仕事内容】
・成長戦略に沿ったトクバイの企画・開発・運用、または成長戦略へのフィードバック
・外部サービスとのパートナーシップアライアンス交渉
・小売店舗で利用されるオフライン/オンライン両面の企画・開発・運用

【本ポジションの魅力】
・サービスが大きく変化をしていくフェーズのため、サービスを作る/成長させるために必要なスキルがどんどんついていきます
・裁量が大きく与えられるため、成長速度が早い
・毎日の生活で利用されるサービスのため、周囲の人が使っているシーンに出くわすこともあり、達成感を得ることが出来る

【配属部署】ユーザーサービス企画部
9名(男性5名、女性4名)うち正社員7名(男性4名、女性3名)
平均年齢27歳(21歳~31歳)
※正社員のみの平均28歳(22歳~31歳)

年収
500万円〜800万円
勤務地
東京都

UI/UXデザイナー

仕事内容

国内最大の買い物情報サービス「トクバイ」のアプリ及びWEBのUI/UXデザイン業務を行っていただきます。
O2Oコミュニケーションにおけるプロダクトデザイン業務全般を幅広く担当していただきます。

徹底したユーザーファーストのプロダクトデザインで、2017年にはGoogle Play「ベスト オブ 2017」デイリーヘルパー部門大賞を受賞しました。
当社サービスは、地域の生活者と、地域の店舗をつなぐプラットフォームとして、700万人の利用者と49,000店舗のお客様にご利用頂いております。

元クックパッド株式会社デザイン部長の池田拓司氏をデザイン担当役員として招聘し、さらにユーザーファーストを追求したプロダクト開発を行なって参ります。

【部署情報】ユーザーサービス企画部 デザイングループ:メンバー3名

年収
400万円〜600万円※経験に応ず
勤務地
東京都

新規サービス責任者候補(コミュニティサービス)

仕事内容

国内最大の買い物情報サービス「トクバイ」ではユーザー投稿やユーザー間のコミュニケーションに主眼をおいた新サービスの責任者を募集いたします。

現在トクバイではスーパーやドラッグストア・ホームセンターなどを中心に全国からの買い物情報が集まっています。今後、お店からの一方的な情報提供だけでなく、サービスを利用するユーザーからの情報が加わることやユーザー間でコミュニケーションが生まれることによりさらにサービスの利便性があがり、ユーザーにとっても楽しくワクワクするサービスになると考えています。そのため、サービスの企画・開発・運営を裁量を持ってリードしていただける方を募集いたします。

具体的な仕事内容は以下の内容となります。
■新規コミュニティサービスの企画構想
■エンジニア・デザイナー等と協力して開発のディレクション
■オンラインユーザー及びコンテンツのマネジメント
■ユーザーへのヒアリング・インタビュー等、オフラインコミュニティの企画・運営

年収
500万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
東京都

【地域情報開拓】アライアンスセールス リーダー候補

仕事内容

【業務イメージ】
1、全国の自治体、観光協会、フリーペーパー発行企業、地域広告代理店への営業、アライアンス提案
2、上記営業組織のリード、戦略立案、アライアンス推進、プロダクトサイドとの連携

【新規事業である、地域情報について】
■堅調に成長している「トクバイ」事業に続く、今後の柱となる地域情報事業を立ち上げます。
紙チラシも生活者にとっては、デジタル化されていない地域に眠った情報資産のひとつでしかありません。地域情報領域こそがトクバイ社が展開するドメインであり、紙チラシ領域はあくまで最初の事業に過ぎません。
領域を拡大し、地域に眠った情報資産のデジタル化、パラダイムシフトをさらに推進していきます。

■具体的には、地域の観光情報、お出かけ情報にフォーカスし、地域情報サービスを新たに立ち上げます。
第2創業かつこれから基幹となる事業の法人サイドをリード頂ける方を探しています。
0-100をリードしたい、レガシー領域の近代化にチャレンジしたい、マーケット構造を変えるレベルのパラダイムシフトを起こし、圧倒的な成功体験を作りたいという方とぜひ、一緒に働きたいと思っています。

【配属部署】:地域情報部
5名(男3女2名/部長:30代前半)

年収
600万円〜800万円※経験に応ず
勤務地
東京都

人事(HRM)/責任者候補

仕事内容

将来的な人事総務部門の責任者候補を募集します。

今後の更なる組織拡大を見据え、人事が主導的に組織課題に対してアプローチ・改善し今後の会社の成長貢献できる体制づくりを強化したく、その主担当者として携わっていただきます。

また、優秀な人材の獲得のため新卒採用も新たに開始する予定で、その企画・実施についても主導いただきます。

具体的な業務内容は以下の通りです。

・組織課題の抽出と改善策の企画・実行
・新卒採用活動の企画・実行
・その他、人事総務領域に関する業務(付随的なものです。中途採用実務と給与・労務に関してはほぼナシ。総務業務は全員で分担します)

年収
600万円〜900万円※経験に応ず
勤務地
東京都

【急募】経営企画リーダー

仕事内容

同社の経営企画リーダーとしてご活躍いただきます。
【業務内容】
IPO準備及び上場後に関わる経営企画及び経営管理業務全般で、具体的には、以下の領域に関わっていただきます。
・IPO事務局として、株主総会、取締役会、経営会議などの運営
・中期経営計画並びに単年度事業計画の策定
・策定予算の予実管理
・財務・資本政策の立案
・戦略的投資案件の遂行全般

【同社の経営企画の魅力】
・経営陣は元クックパッド社長の穐田社長を筆頭に、有名企業の役員経験者が脇を固めています。優秀な経営陣の近くで経営企画に携われることは大きな成長につながるはずです。
・上場後はM&Aや資本提携などを戦略的に進めていく予定です。
・スマホアプリ「トクバイ」は生活に密着したサービスです。
 消費者の生活が便利になること、小売店舗のデジタル化を支援しており、
 世の中から必要とされているサービスに関わることができます。

【募集背景】
現在進めているIPO準備並びにIPO後の体制強化のため。
今後、次のステージでさらに会社・事業を拡大するため現在上場準備を進めており、その準備及び上場後の体制を強化していきたいと考えています。
今回新たに募集する方にはチームリーダーとして、IPO準備を推進いただくとともに、会社全体の管理体制の強化に携わっていただきます。

【このような方にマッチします】
・会社が成長フェーズにあるので、管理体制構築も柔軟かつスピーディに行うことが求められており、そのような働き方にコミットできる、責任感のある方を求めています。
・既存の仕組みをうまくまわすことよりも、仕組みを自ら作り上げ、能動的にPDCAを回していくことに楽しさを感じている方に向いたお仕事です。

【配属部署】:経営管理部
部長1名、メンバー4名(経理担当2名・経営管理担当1名、法務担当1名)
経営管理業務は、現経営管理担当だけでなく、CFO、経営管理部長、経理担当及び法務担当とも密接に連携して進めることとなります。

年収
700万円〜1000万円※経験に応ず
勤務地
東京都

会社概要

事業内容

・チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」
・地域のよりみち情報サービス「ロコナビ」

【特徴・優位性】
■紙のチラシにかかっていたコスト(10~100万円等)を
 月額5000円に削減可能(1/20~1/200にコスト削減)
■商品ごとの投稿ができ、
 リアルタイムのタイムセールに対応可能!

設立2016年07月
資本金50百万円
従業員数89人
売上高-
株式公開-

ご登録いただいた内容をもとに、業界専任のキャリアアドバイザーが、求人状況についてお調べいたします

パソナキャリアは株式会社パソナが運営する人材紹介サービスブランドです。
業界・職種の専門知識やノウハウをもつ専任アドバイザーによる親身なキャリアカウンセリングと豊富な求人・転職情報を無料で提供、皆様のキャリアアップや自己実現をサポートいたします。

  • システムインテグレーター業界・一般事務(33歳・女性)

    希望職種、業務内容を紹介していただけました。在職中で面接日程の調整が大変でしたが担当の方がいろいろと調整を行なってくれたこと、退職交渉のフォローをしっかり行なってくれたことがとても良かったです。

  • システムインテグレーター業界・SV・エリアマネージャー(32歳・男性)

    模擬面接が非常に役に立ちました。

  • ネット広告業界・経理・財務・会計(26歳・女性)

    キャリアプランの設計についてのアドバイスが大変参考になりました。第一志望の面接~内定後までのサポート全般、大変心強かったです。

株式会社ロコガイド(旧:トクバイ)に関連するカテゴリから求人を探す

転職成功ノウハウ

面接対策・職務経歴書の書き方など、転職に役立つ情報をご紹介します。