スマートフォン版はこちら

機械設計の未経験可の求人・転職情報

転職エージェント「パソナキャリア」が紹介する機械設計の未経験可の求人情報。
高い専門性を持つ専任のキャリアアドバイザーがひとつ上のレベルの転職を支援します。

キャリアアドバイザー 新子

公開中の求人46件中 1~20件を表示

  • 株式会社進和
    技術系総合職(名古屋)※未経験歓迎※【東証1部上場】

    年収
    360万円~500万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    ご経験や知識に応じ、下記業務を担当して頂きます。ご希望・適正に応じて配属先を決定致します。
    ■制御設計:装置のハード設計・ソフト設計(詳細設計は協力メーカーが実施するため、プロジェクトマネジメント業務が中心となります)
    ■システムエンジニア業務:お客様へのシステム提案、使用のまとめ等
    ■フィールドエンジニア業務:顧客先での装置立ち上げ
    ■生産準備、生産技術:自社向け、顧客向けの工程設計業務
    ■新規工法開発:トヨタ自動車と共に、レーザー加工法を開発中
    【想定配属部署】
    FAシステムセンター1課/2課、技術部エンジニアリング課、メンテックセンター、営業部専属の技術職

    会社特徴

    【特徴】
    ■東証1部上場、創業から65年以上にわたり、モノづくりに欠かせない「金属接合」技術を事業の中心とする開発・提案型商社です。自社の開発部門・製造部門があり、メーカー機能も有します。ろう付、肉盛溶接・溶射といった接合技術による受託およびメンテナンス、関連機器・材料の販売、産業機械の導入、FAシステムの構築、さらにはエレクトロニクス関連装置の開発・製造などを行っています。独自の高い技術力に加え、商社ならではの小回りが利く点が強みです。
    ■業績好調により、直近は4期連続で増収増益。また、無借金経営を続けており、自己資本比率も56%と、安定した経営基盤の優良企業です。リーマンショック時にも一切リストラを行っておりません。
    ■自動車業界を中心に、電機・航空宇宙・半導体・製紙・ゴム・樹脂業界など、幅広い業界との取引があり、大手企業との取引も多数ございます。
    ※取引先企業例:トヨタ自動車、日産自動車、本田技研工業、三菱自動車工業、SUBARU、スズキ、Tiar1メーカー各社、三菱重工業、パナソニック、三菱電機、安川電機、旭化成、住友化学、東レ、ブリヂストン、三井化学、川崎重工業、ダイキン工業、JFEスチール、日本ガイシ、等
    【社風】
    ■技術力と営業力を兼ね備えた活気のある風土。開発現場は明るく親しみやすい雰囲気です。
    ■これまで中途入社の社員も多く、受け入れ体制も整っており、安心してご入社頂くことが可能です。

    勤務地

    愛知県名古屋市守山区苗代2-9-3、または名古屋市守山区苗代2-6-30
    愛知県豊田市藤岡飯野町大川ヶ原1160-40

    担当者のコメント

    モノづくりに欠かせない「接合技術」を核とする技術商社。取引先は、自動車・電機機器・石油・化学・航空等の大手企業が中心です。
    トヨタ自動車からは2年連続で技術開発賞を受賞するなど、高い技術力が強み。無借金経営で健全な財務体質も魅力の優良企業です。
  • 株式会社椿本チエイン
    機械設計【東証1部上場】【埼玉/マテハン】※未経験者大歓迎!

    年収
    400万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    埼玉県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社にて機械設計をお任せ致します。
    【具体的に】
    マテハン事業部において自社製品の設計手配・製図設計・新製品の開発業務・システムエンジニアリングをお任せ致します。
    ※主に2DCAD(AUTOCAD)を使用した図面作成業務となります。
    ※SE課が作成した全体のレイアウト図から部品一つ一つを図面化する仕事となり、80%程度が標準品の書き替え、20%が新規作成となります。
    【配属】埼玉工場 営業統括 流通ビジネス部 流通機械設計課

    会社特徴

    ■チェーン、精機、自動車部品、マテハンの4事業を展開している東証1部上場の老舗機械メーカーです。
    ■創業100周年を迎えたつばきグループは、新企業理念「TSUBAKI SPIRIT」の下、「モノづくり」にこだわり技能・技術を強化することはもちろん、社外の知見や技術などを取り入れ、「動かす」ことに進化をもたらし、これまでになかった価値を創造・提供することで、次の100年も社会から必要とされる企業であり続けることを目指しています。
    【市場シェアの高い製品】
    ■チェーン事業:産業用スチールチェーン(世界シェアNo.1:シェア26%)
    ■精機事業:カムクラッチ(国内シェア1位:シェア90%)
    ■自動車部品事業:タイミングチェーンドライブシステム(世界シェア1位:シェア37%)
    ■マテハン事業:巻取紙給紙システム(国内シェア1位:シェア70%)
    【過去10年間での椿本チエインの成長】
    ■売上高: 1.3倍( 1,557億円 → 1,988億円) ■設備投資額 1.3倍(109億円 → 140億円)
    ■営業利益:1.4倍(160億円 →216億円) ■従業員数:1.5倍(5,114名 → 7,886名)

    勤務地

    埼玉県飯能市新光20【マイカー通勤可】

    担当者のコメント

    創業100年の安定性を誇る東証一部上場の老舗メーカー!! 【おススメ】産業用チェーン、自動車エンジン用タイミングチェーンをはじめに、世界シェアNo.1の製品を多数! 東証1部上場企業に未経験で挑戦できます!
  • 社名非公開(機械・精密機器商社)
    メカ設計

    年収
    500万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 未経験可
    仕事内容

    ミスミのFA事業(メーカー事業)におけるFA事業開発モジュール事業部において、ミスミが今後注力商材として伸ばそうとしている駆動搬送系装置の企画設計業務をお任せ致します。自動機の標準部品を扱うFA事業は、ミスミの基幹事業であり、売上高の約5割を占めています。

  • 日産自動車株式会社
    樹脂成形技術担当エンジニア【厚木市】※未経験OK※

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    1.新型車向け樹脂成形部品開発業務。
    2.最先端3D技術による樹脂成形部品の金型設計、製作技術業務。
    3.IoT技術と連携した業界最先端樹脂成形部品生産設備の企画、開発。
    【職務の魅力】
    ■モノづくりの第一線で自身の業務アウトプットとして製品が出来上がっていく、またそこへの貢献を日々実感することができます。
    ■関連部署とのコミュニケーションを通じてヒューマンスキルを醸成し、将来的にはインターナショナルで活躍できます。
    ■新技術の開発業務とタイアップした業務を通じて、最先端の技術トレンドや自動化技術の知識を得ることができます。
    【募集背景】
    樹脂成形部品はその特性から金属では再現できない魅力的なデザインを実現できる、またEV化に伴う軽量化に対応するために、外板部品・骨格部品の適用を大幅に拡大していきます。樹脂成形部品の適用拡大に向けた部品開発・生産ライン準備・型設計/製作・量産準備等、樹脂成形部品立上げ業務に関して、一緒に未来の車造りにチャレンジしていただける方を広く募集します。

    会社特徴

    ★★ダイバーシティ(多様性)により新しい価値を生み出す、5ヵ年経営計画「日産パワー88」に取り組むグローバル企業!! ★★
    【2011年6月から中期経営計画「日産パワー88」に取り組んでいます。】
    「新規の市場とセグメントを含む世界市場での成長を加速させること」に主眼を置いた戦略です。
    2016年度末までlに「グローバル市場占有率を8%」に伸ばすと同時に、「売上高営業利益率を8%」に引き上げてまいります。
    上記戦略を達成する為に以下6つの戦略を柱にしています。
    1.ブランドパワーの強化 2.セールスパワーの向上 3.クオリティの向上 4.ゼロ・エミッションリーダーシップの有効活用 5.事業の拡大を通じた成長の加速化 6.コスト リーダーシップ
    【人事制度・採用に対する考え方に関して】
    採用のベースとなっているのが「ダイバーシティー(多様性)」です。
    日産自動車が世界中のお客様の期待を越える車づくりを実現するための一つとして、会社全体を挙げてダイバーシティーを目指した採用に力を入れています。一例ですが、日産自動車では中途採用者のうち女性がおよそ3割を占めます。性別はもちろん、国籍、新卒・中途を問わないさまざまな価値観を持った人材が活躍し、能力を発揮できる会社づくりを目指しています。

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2日産テクニカルセンター

    担当者のコメント

    ★★日本経済を支えている大手自動車メーカー!!業績も右肩上がりで、世界のフィールドで活躍しております★★
  • 日産自動車株式会社
    塗装技術開発エンジニア

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    塗装技術開発エンジニアとして、塗装工程における高意匠塗装の技術の量産適用開発業務に携わっていただきます。
    【主な業務】
    ・フィルム加飾技術開発と量産適用開発
    ・インクジェットプリント技術開発と量産適用開発
    ・特殊塗装補修技術開発と量産適用開発
    ・スプレー塗装技術開発

    会社特徴

    ★★ダイバーシティ(多様性)により新しい価値を生み出す、5ヵ年経営計画「日産パワー88」に取り組むグローバル企業!! ★★
    【2011年6月から中期経営計画「日産パワー88」に取り組んでいます。】
    「新規の市場とセグメントを含む世界市場での成長を加速させること」に主眼を置いた戦略です。
    2016年度末までlに「グローバル市場占有率を8%」に伸ばすと同時に、「売上高営業利益率を8%」に引き上げてまいります。
    上記戦略を達成する為に以下6つの戦略を柱にしています。
    1.ブランドパワーの強化 2.セールスパワーの向上 3.クオリティの向上 4.ゼロ・エミッションリーダーシップの有効活用 5.事業の拡大を通じた成長の加速化 6.コスト リーダーシップ
    【人事制度・採用に対する考え方に関して】
    採用のベースとなっているのが「ダイバーシティー(多様性)」です。
    日産自動車が世界中のお客様の期待を越える車づくりを実現するための一つとして、会社全体を挙げてダイバーシティーを目指した採用に力を入れています。一例ですが、日産自動車では中途採用者のうち女性がおよそ3割を占めます。性別はもちろん、国籍、新卒・中途を問わないさまざまな価値観を持った人材が活躍し、能力を発揮できる会社づくりを目指しています。

    勤務地

    神奈川県横須賀市夏島町1

    担当者のコメント

    ★★日本経済を支えている大手自動車メーカー!!業績も右肩上がりで、世界のフィールドで活躍しております★★
  • 日産自動車株式会社
    生産部門 生産設備 安全技術

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ・生産工場各プロセスに配置された生産設備などを安全設計を前提とした解析を行い、方策を策定する。
    ・国内工場の各設備に方策を展開・実行し安全度の向上を図る。
    ・実行にあたっては各工場の関係者と活動のPDCAを共有し、課題解決にあたる。

    会社特徴

    ★★ダイバーシティ(多様性)により新しい価値を生み出す、5ヵ年経営計画「日産パワー88」に取り組むグローバル企業!! ★★
    【2011年6月から中期経営計画「日産パワー88」に取り組んでいます。】
    「新規の市場とセグメントを含む世界市場での成長を加速させること」に主眼を置いた戦略です。
    2016年度末までlに「グローバル市場占有率を8%」に伸ばすと同時に、「売上高営業利益率を8%」に引き上げてまいります。
    上記戦略を達成する為に以下6つの戦略を柱にしています。
    1.ブランドパワーの強化 2.セールスパワーの向上 3.クオリティの向上 4.ゼロ・エミッションリーダーシップの有効活用 5.事業の拡大を通じた成長の加速化 6.コスト リーダーシップ
    【人事制度・採用に対する考え方に関して】
    採用のベースとなっているのが「ダイバーシティー(多様性)」です。
    日産自動車が世界中のお客様の期待を越える車づくりを実現するための一つとして、会社全体を挙げてダイバーシティーを目指した採用に力を入れています。一例ですが、日産自動車では中途採用者のうち女性がおよそ3割を占めます。性別はもちろん、国籍、新卒・中途を問わないさまざまな価値観を持った人材が活躍し、能力を発揮できる会社づくりを目指しています。

    勤務地

    神奈川県横須賀市夏島町1

    担当者のコメント

    ★★日本経済を支えている大手自動車メーカー!!業績も右肩上がりで、世界のフィールドで活躍しております★★
  • 日産自動車株式会社
    鋳造技術者(アルミLPDC鋳造、鋳鉄鋳造、鋳造金型設計)

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    栃木県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    担当職2、3名をまとめるリーダー(総括職)として、EVを含むパワートレインユニットや車体・サスペンション用の鋳造部品のQCT改善、量産技術開発、及び国内外生産拠点での新商品・増産対応などの業務を担当します。
    <具体的な職務内容>
    ・新商品プロジェクトにて、設計と一緒にサイマル業務(部品図への生産性、投資・コスト削減策等織り込み)を行う
    ・鋳造のCAEや金型設計に関する業務を行う
    ・新商品計画を立案し、設備、治工具等の仕様書作成、導入、立上げを主導する
    ・担当部品のQCT達成に向け具体的な方策立案と実行を他部署(製造、保全、品証)と協業しながら全体を主導する
    ・生産性や商品性向上のための鋳造生産技術開発を行う

    会社特徴

    ★★ダイバーシティ(多様性)により新しい価値を生み出す、5ヵ年経営計画「日産パワー88」に取り組むグローバル企業!! ★★
    【2011年6月から中期経営計画「日産パワー88」に取り組んでいます。】
    「新規の市場とセグメントを含む世界市場での成長を加速させること」に主眼を置いた戦略です。
    2016年度末までlに「グローバル市場占有率を8%」に伸ばすと同時に、「売上高営業利益率を8%」に引き上げてまいります。
    上記戦略を達成する為に以下6つの戦略を柱にしています。
    1.ブランドパワーの強化 2.セールスパワーの向上 3.クオリティの向上 4.ゼロ・エミッションリーダーシップの有効活用 5.事業の拡大を通じた成長の加速化 6.コスト リーダーシップ
    【人事制度・採用に対する考え方に関して】
    採用のベースとなっているのが「ダイバーシティー(多様性)」です。
    日産自動車が世界中のお客様の期待を越える車づくりを実現するための一つとして、会社全体を挙げてダイバーシティーを目指した採用に力を入れています。一例ですが、日産自動車では中途採用者のうち女性がおよそ3割を占めます。性別はもちろん、国籍、新卒・中途を問わないさまざまな価値観を持った人材が活躍し、能力を発揮できる会社づくりを目指しています。

    勤務地

    栃木県河内郡上三川町上蒲生2500

    担当者のコメント

    ★★日本経済を支えている大手自動車メーカー!!業績も右肩上がりで、世界のフィールドで活躍しております★★
  • 日産自動車株式会社
    パワートレイン部品の生産技術者

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    栃木県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    担当職2~3名をまとめるリーダ(総括職)としてファイナルドライブ、デフなどパワートレイン部品のQCT改善、量産技術開発、及び国内外生産拠点での新商品・増産対応などの業務を担当します
    <具体的な職務内容>
    ・担当部品のQCT達成に向け具体的な方策立案と実行を他部署(製造、保全、品証)と協業しながら全体を主導する。
    ・増強計画・新商品計画を立案し、設備、治工具等の仕様書作成、導入、立上げを主導する。
    ・生産性や商品性向上のための生産技術開発を行う。

    会社特徴

    ★★ダイバーシティ(多様性)により新しい価値を生み出す、5ヵ年経営計画「日産パワー88」に取り組むグローバル企業!! ★★
    【2011年6月から中期経営計画「日産パワー88」に取り組んでいます。】
    「新規の市場とセグメントを含む世界市場での成長を加速させること」に主眼を置いた戦略です。
    2016年度末までlに「グローバル市場占有率を8%」に伸ばすと同時に、「売上高営業利益率を8%」に引き上げてまいります。
    上記戦略を達成する為に以下6つの戦略を柱にしています。
    1.ブランドパワーの強化 2.セールスパワーの向上 3.クオリティの向上 4.ゼロ・エミッションリーダーシップの有効活用 5.事業の拡大を通じた成長の加速化 6.コスト リーダーシップ
    【人事制度・採用に対する考え方に関して】
    採用のベースとなっているのが「ダイバーシティー(多様性)」です。
    日産自動車が世界中のお客様の期待を越える車づくりを実現するための一つとして、会社全体を挙げてダイバーシティーを目指した採用に力を入れています。一例ですが、日産自動車では中途採用者のうち女性がおよそ3割を占めます。性別はもちろん、国籍、新卒・中途を問わないさまざまな価値観を持った人材が活躍し、能力を発揮できる会社づくりを目指しています。

    勤務地

    栃木県河内郡上三川町上蒲生2500

    担当者のコメント

    ★★日本経済を支えている大手自動車メーカー!!業績も右肩上がりで、世界のフィールドで活躍しております★★
  • 日産自動車株式会社
    鋳造技術者(アルミHPDC鋳造、ダイカスト金型設計)

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    担当職2、3名をまとめるリーダー(総括職)として、EVを含むパワートレインユニットや車体・サスペンション用の鋳造部品のQCT改善、量産技術開発、及び国内外生産拠点での新商品・増産対応などの業務を担当します。
    【具体的な業務】
    ・新商品プロジェクトにて、設計と一緒にサイマル業務(部品図への生産性、投資・コスト削減策等織り込み)を行う
    ・鋳造のCAEや金型設計に関する業務を行う
    ・新商品計画を立案し、設備、治工具等の仕様書作成、導入、立上げを主導する
    ・担当部品のQCT達成に向け具体的な方策立案と実行を他部署(製造、保全、品証)と協業しながら全体を主導する
    ・生産性や商品性向上のための鋳造生産技術開発を行う

    会社特徴

    ★★ダイバーシティ(多様性)により新しい価値を生み出す、5ヵ年経営計画「日産パワー88」に取り組むグローバル企業!! ★★
    【2011年6月から中期経営計画「日産パワー88」に取り組んでいます。】
    「新規の市場とセグメントを含む世界市場での成長を加速させること」に主眼を置いた戦略です。
    2016年度末までlに「グローバル市場占有率を8%」に伸ばすと同時に、「売上高営業利益率を8%」に引き上げてまいります。
    上記戦略を達成する為に以下6つの戦略を柱にしています。
    1.ブランドパワーの強化 2.セールスパワーの向上 3.クオリティの向上 4.ゼロ・エミッションリーダーシップの有効活用 5.事業の拡大を通じた成長の加速化 6.コスト リーダーシップ
    【人事制度・採用に対する考え方に関して】
    採用のベースとなっているのが「ダイバーシティー(多様性)」です。
    日産自動車が世界中のお客様の期待を越える車づくりを実現するための一つとして、会社全体を挙げてダイバーシティーを目指した採用に力を入れています。一例ですが、日産自動車では中途採用者のうち女性がおよそ3割を占めます。性別はもちろん、国籍、新卒・中途を問わないさまざまな価値観を持った人材が活躍し、能力を発揮できる会社づくりを目指しています。

    勤務地

    神奈川県横浜市鶴見区大黒町6-1

    担当者のコメント

    ★★日本経済を支えている大手自動車メーカー!!業績も右肩上がりで、世界のフィールドで活躍しております★★
  • 日産自動車株式会社
    車両組立技術 設備エンジニア

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ・車両組立工程での自動車製造設備の企画・仕様作成・量産ラインへの導入をします。
    ・IoT技術を適用した車両製造設備の企画、開発。設備サプライヤとの連携を通じ業界最先端の仕様の実現します(ソフト&ハード)。
    ・社内開発部門とのコミュニケーションを通じ、車両構造、仕様への生産、設備要件の織込みを実施します。
    ・国内外拠点の車両設備エンジニアの育成や指導を行います。

    会社特徴

    ★★ダイバーシティ(多様性)により新しい価値を生み出す、5ヵ年経営計画「日産パワー88」に取り組むグローバル企業!! ★★
    【2011年6月から中期経営計画「日産パワー88」に取り組んでいます。】
    「新規の市場とセグメントを含む世界市場での成長を加速させること」に主眼を置いた戦略です。
    2016年度末までlに「グローバル市場占有率を8%」に伸ばすと同時に、「売上高営業利益率を8%」に引き上げてまいります。
    上記戦略を達成する為に以下6つの戦略を柱にしています。
    1.ブランドパワーの強化 2.セールスパワーの向上 3.クオリティの向上 4.ゼロ・エミッションリーダーシップの有効活用 5.事業の拡大を通じた成長の加速化 6.コスト リーダーシップ
    【人事制度・採用に対する考え方に関して】
    採用のベースとなっているのが「ダイバーシティー(多様性)」です。
    日産自動車が世界中のお客様の期待を越える車づくりを実現するための一つとして、会社全体を挙げてダイバーシティーを目指した採用に力を入れています。一例ですが、日産自動車では中途採用者のうち女性がおよそ3割を占めます。性別はもちろん、国籍、新卒・中途を問わないさまざまな価値観を持った人材が活躍し、能力を発揮できる会社づくりを目指しています。

    勤務地

    神奈川県横須賀市夏島町1

    担当者のコメント

    ★★日本経済を支えている大手自動車メーカー!!業績も右肩上がりで、世界のフィールドで活躍しております★★
  • 日産自動車株式会社
    車両組立技術 品質エンジニア

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ・新車、マイナーチェンジの試作を通して、車両品質向上を開発と共に行います。
    ・社内開発部門とのコミュニケーションを通じ、車両構造、仕様への生産、設備要件の織込みを実施します。
    ・車両組立工程での自動車製造設備の企画・仕様作成・量産ラインへの導入をします。
    ・IoT技術を適用した車両製造設備の企画、開発および、設備サプライヤとの連携を通じ業界最先端の仕様を実現します(ソフト&ハード)。
    ・国内外拠点の車両品質エンジニアの育成や指導を行います。

    会社特徴

    ★★ダイバーシティ(多様性)により新しい価値を生み出す、5ヵ年経営計画「日産パワー88」に取り組むグローバル企業!! ★★
    【2011年6月から中期経営計画「日産パワー88」に取り組んでいます。】
    「新規の市場とセグメントを含む世界市場での成長を加速させること」に主眼を置いた戦略です。
    2016年度末までlに「グローバル市場占有率を8%」に伸ばすと同時に、「売上高営業利益率を8%」に引き上げてまいります。
    上記戦略を達成する為に以下6つの戦略を柱にしています。
    1.ブランドパワーの強化 2.セールスパワーの向上 3.クオリティの向上 4.ゼロ・エミッションリーダーシップの有効活用 5.事業の拡大を通じた成長の加速化 6.コスト リーダーシップ
    【人事制度・採用に対する考え方に関して】
    採用のベースとなっているのが「ダイバーシティー(多様性)」です。
    日産自動車が世界中のお客様の期待を越える車づくりを実現するための一つとして、会社全体を挙げてダイバーシティーを目指した採用に力を入れています。一例ですが、日産自動車では中途採用者のうち女性がおよそ3割を占めます。性別はもちろん、国籍、新卒・中途を問わないさまざまな価値観を持った人材が活躍し、能力を発揮できる会社づくりを目指しています。

    勤務地

    神奈川県横須賀市夏島町1

    担当者のコメント

    ★★日本経済を支えている大手自動車メーカー!!業績も右肩上がりで、世界のフィールドで活躍しております★★
  • 日産自動車株式会社
    車体接合 生産技術開発エンジニア

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    車体工程における、接合技術開発業務を担当していただきます。
    5~10年後に販売される量産車への採用を目指し、技術を開発する業務です。
    【具体的業務】
    ・新車に適用する接合技術開発の開発計画作成
    ・工場での生産に必要な接合要件の実験確認
    ・新規接合工法の採用に必要な設計要件の確立
    ・確立した設計要件の、社内開発部門とのコミュニケーションを通じた車体設計への織り込み

    会社特徴

    ★★ダイバーシティ(多様性)により新しい価値を生み出す、5ヵ年経営計画「日産パワー88」に取り組むグローバル企業!! ★★
    【2011年6月から中期経営計画「日産パワー88」に取り組んでいます。】
    「新規の市場とセグメントを含む世界市場での成長を加速させること」に主眼を置いた戦略です。
    2016年度末までlに「グローバル市場占有率を8%」に伸ばすと同時に、「売上高営業利益率を8%」に引き上げてまいります。
    上記戦略を達成する為に以下6つの戦略を柱にしています。
    1.ブランドパワーの強化 2.セールスパワーの向上 3.クオリティの向上 4.ゼロ・エミッションリーダーシップの有効活用 5.事業の拡大を通じた成長の加速化 6.コスト リーダーシップ
    【人事制度・採用に対する考え方に関して】
    採用のベースとなっているのが「ダイバーシティー(多様性)」です。
    日産自動車が世界中のお客様の期待を越える車づくりを実現するための一つとして、会社全体を挙げてダイバーシティーを目指した採用に力を入れています。一例ですが、日産自動車では中途採用者のうち女性がおよそ3割を占めます。性別はもちろん、国籍、新卒・中途を問わないさまざまな価値観を持った人材が活躍し、能力を発揮できる会社づくりを目指しています。

    勤務地

    神奈川県横須賀市夏島町1

    担当者のコメント

    ★★日本経済を支えている大手自動車メーカー!!業績も右肩上がりで、世界のフィールドで活躍しております★★
  • マツダ株式会社
    市場品質改善エンジニア

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 未経験可
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務内容】自動車に搭載された各部品の市場品質問題を早期発見・早期解決する為に以下の業務を行います。
    1)市場からフィードバックされてくる品質情報を日々層別・監視し、必要な追加情報等を収集する。
    2)市場品質問題に対して、社内関係部門に原因調査&改善の指示を行ない、調査改善を推進する。場合によっては、自ら市場に出向いて現車調査を行う。
    3)調査および改善の結果について、記録保持すると共に関連部門と情報共有化を図る。また、その改善の効果について日々の市場情報の層別・監視の中で確認する。
    【詳細】1、2が主業務となります。3はその後のレポーティング業務。各地のディーラーからあがってくる情報がカスタマーサービス部門に集約。テーマに応じて本部門の各チームが対応を開始します。様々な現象について情報を収集し、発生原因を品質関連の手法で分析・分類。必要な追加情報を収集する。開発、生産など各部門への改善指示や抜本的な問題解決などを主導します。

    会社特徴

    ☆★☆★ 「Zoom-Zoom」=「走る歓び」を提供する自動車セットメーカー  ☆★☆★
    ■広島に本社を置く自動車セットメーカー/国内業界シェア第4位、連結売上高は3兆4千億円を誇ります。
    ■マツダのクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねは、マツダのDNAとなっています。
    ■「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」をてこに、魅力あるオンリーワンのブランドを構築。「人馬一体」の楽しさを追求した新型ロードスターが、国内外で60を超える賞を受けるなど、新世代商品群が、世界で高い評価を受けています。
    ■国内・海外のマツダグループ社員全員で共有する「Mazda Way」を軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える基盤として、 人事制度「とびうお」を設定。「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づくさまざまな施策を展開。

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地 3番1号

    担当者のコメント

    ★2017年度過去最高販売実績を記録 ★「SKYACTIV TECHNOLOGY」「魂動デザイン」等の独自/革新的な挑戦を続けるメーカー ★「Be a driver.」クルマは単なる道具ではない。全ての人に走る歓びを届ける為に高機能/効率的な製品開発を実現
  • マツダ株式会社
    海外拠点市場品質改善の統括スタッフ

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    広島県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 未経験可
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務内容】海外生産拠点で生産された自動車の市場品質問題を早期発見・早期解決する為に、海外拠点の品質部門と協働して以下の業務を行なう。
    1)市場からフィードバックされてくる品質情報を日々層別・監視し、必要な追加情報等を収集する。
    2)市場品質問題に対して、社内関係部門に原因調査&改善の指示を行ない、調査改善を推進する。場合によっては、自ら市場に出向いて現車調査を行う。
    3)調査および改善の結果について、記録保持すると共に関連部門と情報共有化を図る。また、その改善の効果について日々の市場情報の層別・監視の中で確認する。
    【詳細】メキシコ、中国、タイ工場において、工場毎に品質に責任をもっていますが、開発はマツダ本社が行っています。各拠点の担当市場で起きている問題を把握しグローバルで管理すべく、拠点毎の独自の課題であれば現地で、グローバル共通のテーマであれば全体で統括、日々コミュニケーションしながら状況を把握して対処をコントロールします。広島からグローバルヘッドオフィスとして全体を統括して頂くミッションです。 (場合によっては、海外拠点を訪問し調整することもあります)

    会社特徴

    ☆★☆★ 「Zoom-Zoom」=「走る歓び」を提供する自動車セットメーカー  ☆★☆★
    ■広島に本社を置く自動車セットメーカー/国内業界シェア第4位、連結売上高は3兆4千億円を誇ります。
    ■マツダのクルマづくりにおける一貫した信念、それは、常識や限界にとらわれることなく、徹底的にやり抜くこと。挑戦の積み重ねは、マツダのDNAとなっています。
    ■「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を両立させた「SKYACTIV TECHNOLOGY」をてこに、魅力あるオンリーワンのブランドを構築。「人馬一体」の楽しさを追求した新型ロードスターが、国内外で60を超える賞を受けるなど、新世代商品群が、世界で高い評価を受けています。
    ■国内・海外のマツダグループ社員全員で共有する「Mazda Way」を軸とした人づくりを進めるとともに、「人」の成長と活躍を支える基盤として、 人事制度「とびうお」を設定。「選択と自己実現」「ワークライフバランスの促進」「人・仕事・処遇の最適なマッチング」という3つの柱に基づくさまざまな施策を展開。

    勤務地

    広島県安芸郡府中町新地 3番1号

    担当者のコメント

    ★2017年度過去最高販売実績を記録 ★「SKYACTIV TECHNOLOGY」「魂動デザイン」等の独自/革新的な挑戦を続けるメーカー ★「Be a driver.」クルマは単なる道具ではない。全ての人に走る歓びを届ける為に高機能/効率的な製品開発を実現
  • 仕事内容

    ①ゲストエンジニア開発設計
     (自動車メーカー内でのW/H設計、先行技術開発、受注活動 等)
    ②社内開発設計
     (豊田開発技術センター内での、WH設計、先行技術開発、受注活動 等) 
    【取扱い製品】自動車用 HEV、PHEV、EV用の高圧W/H
    【補足】構想段階から客先へ提案/協業しながら、量産化を行う最前線業務
    ◆入社1年目:導入教育・実習を経た後に設計担当者として実務に従事します。
    ◆入社2年目:1年目の適性・経験を判断基準として、主担当者または、チームリーダーとして対象開発を主導します。
    ◆入社3年目:車種開発のリーダーとして後進の育成にも取り組みます。タイミングによっては、カーメーカーへ出向し、搭載設計を担当します。
    【魅力】車両構想段階から量産までの設計業務を経験でき、自身が設計した製品が車載部品として形となる充実感の高い業務です。社内外、国内外とも協業が多く、業務を通じ広範囲な人脈形成ができます。

  • 仕事内容

    【業務内容】
    ■社内でのW/H設計のデザインレビュー業務、受注活動業務
    ■ゲストエンジニア開発設計(メーカー内でのW/H設計)
    【取扱い製品】2輪ワイヤーハーネス及び関連部品
    【補足】構想段階から客先へ提案/協業しながら、量産化を行う最前線業務
    ◆入社1年目:基本教育完了後、経験者指導下で客先または社内にてW/H設計業務を遂行します。OJT教育です。
    ◆入社2年目:自立して担当機種の開発、設計業務を推進します。
    ◆入社3年目:客先でのゲストエンジニア活動を行います。
    【魅力】
    2輪の車両開発の中でW/Hの開発設計業務を担当して頂きます。2輪事業はグローバルに展開しており海外との協業も多く、広範囲な人脈形成が出来ます。

  • 仕事内容

    ゲストエンジニアとして、低圧ハーネスの開発設計業務を担当して頂きます。
    (自動車メーカー内でのW/H設計、先行技術開発、受注活動 等)
    【取扱い製品】自動車用W/H及び周辺部品
    【補足】構想段階から客先へ提案/協業しながら、量産化を行う最前線業務です
    ◆入社1年目:WH基礎教育後、客先へゲストインし、先輩PEに付けWH経路(回路)設計を実戦で習得します。
    ◆入社2年目:回路設計、経路設計の担当者として従事。車両開発を通じた客先ニーズの把握と人間関係を構築します。
    ◆入社3年目:回路設計、経路設計の担当者として従事。車両開発を通じた客先ニーズの把握と人間関係を構築します。
    【魅力】車両構想段階から量産までの設計業務を経験でき、自身が設計した製品が車載部品として形となる充実感の高い業務です。社内外、国内外とも協業が多く、業務を通じ広範囲な人脈形成ができます。

  • 仕事内容

    ①ワイヤーハーネス開発設計(製品開発、先行技術開発、受注活動 等)
    ②ゲストエンジニア開発設計(自動車メーカー内でのW/H設計、先行技術開発、受注活動 等) 
    【取扱い製品】自動車用 HEV、PHEV、EV用の高圧W/H
    【補足】構想段階から客先へ提案/協業しながら、量産化を行う最前線業務。ゲストエンジニア開発設計は、社内での実務経験後となります。
    ◆入社1年目:即戦力として、導入教育・実習を経た後に設計担当者として実務に従事します。
    ◆入社2年目:1年目の適性・経験を判断基準として、主担当者または、チームリーダーとして対象開発を主導します。
    ◆入社3年目:車種開発のリーダーとして後進の育成にも取り組みます。タイミングによってはカーメーカーへ出向し搭載設計を担当します。
    【魅力】車両構想段階から量産までの設計業務を経験でき、自身が設計した製品が車載部品として形となる充実感の高い業務です。社内外、国内外とも協業が多く、業務を通じ広範囲な人脈形成ができます。

  • 中部ティーイーケィ株式会社
    プラント設計・施工管理(名古屋)【東レグループ】※未経験歓迎

    年収
    300万円~450万円※経験に応ず
    勤務地
    愛知県
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    化学プラントの設計から工事管理に至る全工程に関わります。工事の元請として施主(東レの担当者)との打ち合わせ及び図面の作成、協力会社との調整までをチーム体制(機械・電気・計測)で進めます。
    【仕事の進め方】
    ・工事現場は施主である「東レ名古屋事業場」内のため、
     移動に時間を取られることもなくスムーズに作業を進められます。
    ・現場の合間に事務処理等の内勤業務を終わらせることもできるので、
     繁閑期がありますが、年間ならすと残業20時間/月程度となります。
    ※1案件の作業期間は1週間~半年程度、平均単価500万~数千万円程度。
    【配属部署】施設事業部 名古屋施設部
    【残業時間】平均20時間程度/月

    会社特徴

    ◇◆◇◆東レグループの技術パートナー企業 安心して長期就業できる環境が整っています◆◇◆◇
    【概要】
    ■東レエンジニアリング株式会社グループの中部地区担当のエンジニアリング会社です。ケミカルプラントから産業用自動機、専用機、設備の保全から開発・設計を行っています。
    ■産業機械やプラントの設計・開発・保全等、東海地区において、東レグループ各社から継続的に受注しています。現在ではその技術力の高さから、東海地区を代表する大手メーカーからの引き合いも強く、グループ外企業との取引を今後さらに拡大していく方針です。
    ※主要取引先:トヨタグループ各社、日本ガイシ、住友理工、中部電力、三菱重工業、日本特殊陶業等
    【働く環境】
    ■年間休日115日(完全週休2日制)、有給消化率80%程度、残業も月平均20~30時間と、プライベートの時間も大切にできる環境です。転居を伴う転勤もないため、マイホームを建てる社員も多数おります。また、異業界や未経験も含めた中途入社社員も多く、現場も含めた受け入れ体制も整っており、安心して業務をスタートして頂く事が可能です。
    ■上記のように非常に働きやすい環境が整っており、長く勤められる方が多く、離職率は3%程度という水準です。雇用形態については、面接でも具体的にお話させて頂きますので、ご安心くださいませ。

    勤務地

    愛知県名古屋市港区大江町9-1【本社/東レ名古屋事業場内】(車通勤可)

    担当者のコメント

    東レグループの一員として、東海圏にてプラント設計・施工・管理業務を手がけるエンジニアリング企業です。
    福利厚生面は東レに準拠しており、離職率3%(直近5年)と定着率も高く、東海圏にて安心して長く働くことが可能な環境です。
  • アイシン・エィ・ダブリュ工業株式会社
    技術部・新製品開発【アイシン精機グループ/福井】

    年収
    400万円~500万円
    勤務地
    福井県
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 第二新卒可
    • 未経験可
    • 採用人数5名以上
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    製品設計~生産準備まで携わって頂きます。
    【具体的には】
    ■性能設計(振動Sim、機構解析)
    ■強度設計(動的強度解析)
    ■形状予測(デフォーム、塑性解析)
    ■生産準備のための最適条件(工法設計)の検討
    ■顧客への技術プレゼンテーション等
    【採用背景・経営課題】
    ■クルマづくりの変革をとらえた新商品・新製品の企画・構想
    ■将来を担う革新的な発進装置の開発(振動吸収装置開発・軽量化追求)
    ■電動化を見据えた魅力ある商品企画・開発
    ■低コスト製品技術の向上

    会社特徴

    ★AT車に不可欠な「T/C(トルクコンバータ)」を中心とした、A/T関連部品の開発・製造・販売を手掛けるトヨタ系列・アイシン精機のグループ企業★
    ★世界トップクラスの技術を追及し続け、T/Cでは業界トップクラスのシェアを誇り、世界各国47社のカーメーカー、年間550万台以上の車に使用され、累計生産台数は8600万台を突破★
    ■設計から製造までを一貫した体制を整えることにより、世界に通用するレベルの製品提供を実現。新規プロジェクト等が発生すると、まずは技術開発部門でアイデアや発想を固め新製品を誕生させ、それを生産技術部門で製造ラインまで落とし込み、設計・開発を行っていきます。各部門が密接な連携を取りながら新製品の開発に取り組んでいます。
    ■8速のA/T、ハイブリッドシステムや無段変速機、電気自動車や燃料電池車等、新技術を搭載した自動車の開発は飛躍的に進んでいます。更なる小型化、軽量化、高性能のニーズに応える為、培ってきた知識やノウハウを活かし、専門メーカーとして挑戦し続けます。
    ■ダイバーシティと働き方改革を推進し、国籍・性別・年齢問わず長く働ける環境を構築しています。

    勤務地

    福井県越前市池ノ上町38

    担当者のコメント

    ★トヨタ系自動車部品サプライヤー・アイシン精機グループ企業★充実した福利厚生・教育制度が整っています★
    ★T/C(トルクコンバータ)に関する製品設計~生産準備まで品質・原価・タイミングを意識しながら取り組んで頂きます★

関連の求人を探す