スマートフォン版はこちら

神奈川県の機械設計の求人・転職情報

転職エージェント「パソナキャリア」が紹介する神奈川県の機械設計の求人情報。
高い専門性を持つ専任のキャリアアドバイザーがひとつ上のレベルの転職を支援します。

公開中の求人104件中 1~20件を表示

  • 三菱重工業株式会社
    【兵庫・横浜】発電用プラント機器の強度信頼性評価技術の開発

    年収
    500万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    兵庫県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【具体的な業務内容】
    ■再生エネルギーの活用が進む中、発電用プラント機器では、従来以上に高効率化や高信頼性が要求されている。次世代の発電機器開発や、高経年化した機器の運用では、運転履歴や経年劣化を考慮した高度な信頼性評価が必要である。発電用プラント機器の強度評価の最先端の研究開発、実機検証に幅広く担当頂きます。

    会社特徴

    ☆総合重機トップ企業☆原動機を始め、原子力・航空宇宙・防衛・産業機械で圧倒的な技術力を保有☆…陸・海・空…社会インフラ…エネルギーマネジメント…多彩な製品技術を「プラス」して生まれる トータル・ソリューションが強みです!!
    ■三菱重工は、生活に密着したエアコンから、発電プラントなどの社会インフラ、LNG輸送船、豪華客船、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、世界中の人々の生活を支え、産業活動の基盤となる様々な製品を提供しています。
    ■国産初の小型ジェット旅客機MRJ、エネルギ・環境・原子力といった分野を主にして今後も同社の存在感が増していくはずです。海外事業の拡大、エネルギー・環境、航空宇宙事業で世界のリーディングカンパニーを実現を目指しています。
    ■三菱重工はGTCCプラント(ガスタービンコンバインドサイクル発電)の開発、設計、製作から工事、試運転、アフターサービスに至るまでのすべてを自主技術で行える、国内唯一の企業です。※高い排ガスエネルギーを有する高効率ガスタービンと排ガスボイラ、蒸気タービンを組み合わせたプラントであり、高いプラント効率を達成することが可能です。従来火力プラントと比較して、相対値で約20%高いプラント効率を達成することができます。

    勤務地

    兵庫県高砂市荒井町新浜2丁目1番1号総合研究所 高砂地区
    神奈川県相模原市中央区田名3000番地総合研究所 相模原地区

    担当者のコメント

    日本を代表する重電メーカー!幅広い分野でグローバルに事業展開!!
  • 三菱重工業株式会社
    ターボチャージャの設計/相模原

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    ■自動車のエンジン用ターボチャージャの設計業務をお任せいたします。
    【具体的な業務内容】
    ■同社・総合研究所及び海外の開発拠点と連携を取りながら設計・開発して、顧客のエンジン開発プログラムに沿ってターボチャージャに関する技術サポート致します。
    ■顧客は、世界各国の自動車メーカー。エンジン車やハイブリッド車など最先端で様々なニーズに対応するため顧客の開発に入りこんでのエンジニアリング業務です。プロジェクト受注から開発、量産立ち上げ、量産後の対応に関与できます。
    ■国内出張は月に1度、海外出張は3か月に1度程度あり。適正によって海外赴任の可能性有り。
    ※ターボは製品の性質上、設計・開発業務には生産技術と共同のエンジニアリング業務(生産の管理項目に入りこんだ業務)も多くございます。
    【募集背景】
    ■ターボの世界需要は依然拡大しており、エンジニアリング業務も拡大中であり、同社もターボの技術対応能力を強化するための増員となります。
    【部署構成】
    ■ターボ技術部:一般社員約25名(20代前半~30代前半)
            主任級約20名(30代半ば~)課長級約20名(40代~)

    会社特徴

    ☆総合重機トップ企業☆原動機を始め、原子力・航空宇宙・防衛・産業機械で圧倒的な技術力を保有☆…陸・海・空…社会インフラ…エネルギーマネジメント…多彩な製品技術を「プラス」して生まれる トータル・ソリューションが強みです!!
    ■三菱重工は、生活に密着したエアコンから、発電プラントなどの社会インフラ、LNG輸送船、豪華客船、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、世界中の人々の生活を支え、産業活動の基盤となる様々な製品を提供しています。
    ■国産初の小型ジェット旅客機MRJ、エネルギ・環境・原子力といった分野を主にして今後も同社の存在感が増していくはずです。海外事業の拡大、エネルギー・環境、航空宇宙事業で世界のリーディングカンパニーを実現を目指しています。
    ■三菱重工はGTCCプラント(ガスタービンコンバインドサイクル発電)の開発、設計、製作から工事、試運転、アフターサービスに至るまでのすべてを自主技術で行える、国内唯一の企業です。※高い排ガスエネルギーを有する高効率ガスタービンと排ガスボイラ、蒸気タービンを組み合わせたプラントであり、高いプラント効率を達成することが可能です。従来火力プラントと比較して、相対値で約20%高いプラント効率を達成することができます。

    勤務地

    神奈川県相模原市中央区田名3000番地※入社後、三菱重工エンジン&ターボチャージャ㈱に出向

    担当者のコメント

    日本を代表する重工メーカー!幅広い分野でグローバルに事業展開!!
  • 日本精工株式会社
    【藤沢】自動車用軸受の開発設計

    年収
    400万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■職務内容:
    国内トップシェアを誇る、弊社の自動車向け軸受(ベアリング)等の設計・開発業務に従事頂きます。販売技術(技術営業)がキャッチした顧客要望をもとに、既存製品の改良開発・設計を行います。顧客折衝等は別部隊にて対応するため、設計業務に専念できる環境が整っております。
    ■配属先について:
    パワートレイン軸受技術センターには、約240名の職員が在籍しております。担当製品ごとにシャシ軸受/ドライブトレイン軸受/電装・エンジンと部署が分かれており、ご経験等を考慮の上配属を決定致します。将来的には同センター内での担当替えを始め、適性を考慮し先行開発/要素研究/品質保証/販売技術へのポジションチェンジへの可能性もあります。

    会社特徴

    ☆創業100年を迎えたグローバル企業/日本におけるベアリング生産のパイオニア☆「ビジョン=新しい動きをつくる!!」
    【企業特徴】
    ■ベアリングの開発及び生産で培った技術をコアに、超高精度位置決めや電子制御など幅広い技術を生かした製品群を持っていることもNSKの強みです。中でも電動パワーステアリングやステアリングコラム、ボールねじやメガトルクモーターなどの製品は 世界有数の地位にあります。
    ■今後は自動車業界での電気化・自動化に向けた最先端技術を提供すべく製品開発を行って行きます。
    【社風/環境】
    ■働きやすさ改革に積極的に取り組んでいる企業です。取り組みの成果として「えるぼし最高位獲得」「くるみん認定」でございます・
    ■待遇面でも満足度の高い企業であり、中途入社のほとんどの方がキャリアアップに成功している企業です。
    ■工場は休日稼動しているケースもあるため、社内に保育士を招き子育てと両立出来る環境整備を行っております。

    勤務地

    神奈川県藤沢市鵠沼神明1-5-50

    担当者のコメント

    ★創業100年を迎えた老舗メーカー!!日本の製造業を支えるベアリングのパイオニア/国内1位!世界3位/売上げ1兆円突破!!★
    ★「えるぼし最高位獲得!!」「くるみん認定!!」働きやすさ改革も積極的に進めている企業です★
  • 日産自動車株式会社
    シャシー実験エンジニア

    年収
    450万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    実験エンジニアとして、将来の製品開発に向けた①技術開発業務と、1~2年先にお客様に提供する新型車両の②プロジェクト開発業務を行います。
    ①技術開発業務(プロジェクト先行開発)
    ・新規高性能サスペンションシステム・コンポーネントのベンチ実験手法開発
    ・グローバルでの市場要件調査とそれに基づく新規高性能サスペンションの強度、耐久開発目標設定
    ②プロジェクト開発
    ・プロジェクトに応じた、実験項目の選定と実験計画、実施
    ・実験評価と定量データに基づいた設計へのフィードバック
    ・海外拠点への開発移管業務や海外実験会社とのコミュニケーション
    ・開発の振り返りと次期開発へのフィードバック
    ■メンバー
    幅広い年代のメンバー、中途入社の方もおり、フラットな組織で若手含めた誰でも積極的に意見を出せる職場です。
    実験現場で開発実験を担当するテクニカルエンジニアも同じ職場におり、様々な視点で実験結果を部品を前にして自由に論議できます。
    また、自部署のみならず、テストコースの実車走行実験評価部署とも合同で実験を行うだけでなく、海外拠点とも協力・連携しながら車両開発、技術開発を進めています。年齢に関係なく、自発的に動き、自分のやりたいことを推し進める方を歓迎します。
    <アピールポイント(職務の魅力)>
    世界中のお客様と身近な家族・友知人に安心して乗ってもらえる信頼性の高いクルマ造りを行い、世の中に送り出す達成感を味わうことができます。また、雑誌やインターネットでのクルマのドライビングパフォーマンス評価は、その土台となるシャシーシステムが十分機能を発揮した上で成立しており、それを実験が支えています。他社との競争において自分の活躍が試される部分でもあります。
    モノに接し、モノが教えてくれる理屈や道理を自ら見つけるだけでなく、それを体系化し論文にして世界のエンジニアたちの前で発表できるなど、自分の仕事の責任を誇りとやりがいとして実感できます。
    理屈やシミュレーションだけでなく、実験現場でモノとデータを駆使し自分の発想を広げることができ、その蓄積から業界屈指のトップエンジニアを目指すことが出来ます。

    会社特徴

    ★2018年度登録車数売り上げ第一位の「NOTE」をはじめとする、様々な車種をグローバル展開させている日本が誇る大手自動車メーカー★
    【ルノー・日産自・三菱のアライアンスグループとして売上台数世界一位にも輝いております】
    ============================================
    ■今、自動車業界は100年に一度と言われる大きな変革の時を迎えています。
    「日産がやらなくて、ほかに誰がやる」
    世界中の人々に豊かな生活を提供し続けるために、自ら挑戦し、変革を推進しようとする意欲に溢れた人財を世界中から求めています。
    ■日産自動車ではEVはもちろん、IT系の技術を駆使したつながる車「コネクテッドカー」の開発にも力を入れております。世界最先端の技術を持ち日々研究・開発を続ける自動車メーカーです。
    【働く環境】
    多様性を重要視する日産。性別や国籍、ライフステージなどが異なる全ての従業員にとって働きやすい環境を目指し、制度面を整えています。
    ■社内イントラ「ダイバーシティサイト」でのコミュニケーション
    ■ファミリーサポート休暇制度(1年度に最大12日間/うち5日は有給)
    ■育児両立支援セミナーの開催
    ■介護の基礎知識・制度を学ぶセミナー開催 など

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2 日産テクニカルセンター

    担当者のコメント

    ■□■ 人々の生活を豊かに ■□■ 日本を代表する大手自動車メーカー!! ■□■
  • 日産自動車株式会社
    EV/AD次世代車の音振性能開発エンジニア

    年収
    450万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ・振動騒音に煩わされない、快適なクルマの開発。次世代のクルマの振動騒音の開発。
    ・スポーツ車、電気自動車のサウンド開発。
    ・それらを実現するための技術開発。
    ・車外騒音規制強化の対応。AVAS(盲人歩行者の安全のためのサウンド機能)開発
    ・アクティブノイズ、振動コントロール技術開発とPROJ適用
    ■職務内容
    (A)関連部署と次期型車の車両像を決め、車両の振動騒音性能目標(各シーン毎の騒音レベル、サウンド)を立案。
    (B)車両性能目標を実現するため、各性能の現象を物理的に正しく把握し、システム(車体・サスペンション・エンジン・モータ)や部品に必要な要求特性を提案。
    (C)上記を効率的に遂行されるための、業務プロセスの改善、解析・分析技術の開発
    ■メンバー
    各部品の剛性や共振周波数が私たちの決めた値となるよう、それら各部品設計者との連携が重要となります。また、操縦安定性能、燃費性能、衝突安全性能等の各性能と両立するための連携も重要です。これら多くのエンジニアとすりあわせを行いながら、工学的な創意工夫を常に行い、魅力的且つ合理的なクルマを創り上げていきます。
    <アピールポイント(職務の魅力)>
    学校や今までの職場で学んできた工学的知識が仕事に於いて直接的に活かすことができます。クルマの音・振動性能はクルマに乗れば誰でもわかる性能ですので、SNSやアンケートによるお客様の声、雑誌やインターネットWebでのジャーナリストの評価により如実となり、やる気に繋がります。
    これから電動車+自動運転の時代が到来します。クルマは動く応接間のような空間になっていきます。従って、静粛性はますます注目される性能領域となり、あなたの能力を存分に活かすことが出来ます。
    音振性能開発を通して、多くの部品設計エンジニアや各性能エンジニア、実験エンジニア、更に商品企画メンバーとの連携していきますので、自身の技術力向上だけでなく、マネジメント力も同時に身に着けることが出来ます。

    会社特徴

    ★2018年度登録車数売り上げ第一位の「NOTE」をはじめとする、様々な車種をグローバル展開させている日本が誇る大手自動車メーカー★
    【ルノー・日産自・三菱のアライアンスグループとして売上台数世界一位にも輝いております】
    ============================================
    ■今、自動車業界は100年に一度と言われる大きな変革の時を迎えています。
    「日産がやらなくて、ほかに誰がやる」
    世界中の人々に豊かな生活を提供し続けるために、自ら挑戦し、変革を推進しようとする意欲に溢れた人財を世界中から求めています。
    ■日産自動車ではEVはもちろん、IT系の技術を駆使したつながる車「コネクテッドカー」の開発にも力を入れております。世界最先端の技術を持ち日々研究・開発を続ける自動車メーカーです。
    【働く環境】
    多様性を重要視する日産。性別や国籍、ライフステージなどが異なる全ての従業員にとって働きやすい環境を目指し、制度面を整えています。
    ■社内イントラ「ダイバーシティサイト」でのコミュニケーション
    ■ファミリーサポート休暇制度(1年度に最大12日間/うち5日は有給)
    ■育児両立支援セミナーの開催
    ■介護の基礎知識・制度を学ぶセミナー開催 など

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2 日産テクニカルセンター

    担当者のコメント

    ■□■ 人々の生活を豊かに ■□■ 日本を代表する大手自動車メーカー!! ■□■
  • 日産自動車株式会社
    EVバッテリーシステム開発エンジニア

    年収
    450万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    EVバッテリーシステムの構造開発、冷却開発、パッケージング開発を行っています。
    【具体的には】
    EVバッテリーシステムの構造開発、冷却開発、パッケージング開発を担うエンジニアを募集します。
    リーフで確立したEVリーダーシップを、さらに発展させていくため、バッテリーシステム設計から実験までの技術開発全般を担っていただきます。
    ・市場の要求に合わせた部品への目標の提案決定を行う。
    ・要求性能に合わせたバッテリーシステム部品の開発し、量産品質を確立する。
    ・ルノー、三菱自動車とのアライアンスの中で、最適なバッテリーシステム戦略の提案、開発をリードする。
    <アピールポイント(職務の魅力)>
    日産の技術戦略 NISSAN INTELLIGENT MOBILITYの中核を成すEVバッテリーシステムの開発に従事し、世界最先端の技術開発・製品開発を一緒にリードして行きましょう。
    このグループは、パワフルで魅力的なEVバッテリー開発を通し、近い将来のEVのトレンドをリードしつづける、魅力もやりがいもある職場です。

    会社特徴

    ★2018年度登録車数売り上げ第一位の「NOTE」をはじめとする、様々な車種をグローバル展開させている日本が誇る大手自動車メーカー★
    【ルノー・日産自・三菱のアライアンスグループとして売上台数世界一位にも輝いております】
    ============================================
    ■今、自動車業界は100年に一度と言われる大きな変革の時を迎えています。
    「日産がやらなくて、ほかに誰がやる」
    世界中の人々に豊かな生活を提供し続けるために、自ら挑戦し、変革を推進しようとする意欲に溢れた人財を世界中から求めています。
    ■日産自動車ではEVはもちろん、IT系の技術を駆使したつながる車「コネクテッドカー」の開発にも力を入れております。世界最先端の技術を持ち日々研究・開発を続ける自動車メーカーです。
    【働く環境】
    多様性を重要視する日産。性別や国籍、ライフステージなどが異なる全ての従業員にとって働きやすい環境を目指し、制度面を整えています。
    ■社内イントラ「ダイバーシティサイト」でのコミュニケーション
    ■ファミリーサポート休暇制度(1年度に最大12日間/うち5日は有給)
    ■育児両立支援セミナーの開催
    ■介護の基礎知識・制度を学ぶセミナー開催 など

    勤務地

    神奈川県厚木市森の里青山1-1

    担当者のコメント

    ■□■ 人々の生活を豊かに ■□■ 日本を代表する大手自動車メーカー!! ■□■
  • 日産自動車株式会社
    次世代電動パワートレイン用構造部品開発エンジニア

    年収
    450万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    次世代EV向けのバッテリーやモーターなど、ePTの構造部品開発を行っています。
    【具体的には】
    車体開発や関連パワートレイン開発など周辺の開発チームと協力しながら、ePT構造部品についての強度、衝突、音振性能、冷却性能、コスト、重量などの最適設計を行い、仕様を決定します。自ら設計した部品を評価し、次世代EVの開発に貢献していただきます。
    【求人の魅力】
    自動車業界全体の変革期において、業界をリードする電動パワートレインの開発の最前線に身を置き、世界を変える現場に立ち会える仕事です。海外拠点や海外サプライヤ、アライアンスパートナーとの共同開発も多く、活躍の場はグローバルです。

    会社特徴

    ★2018年度登録車数売り上げ第一位の「NOTE」をはじめとする、様々な車種をグローバル展開させている日本が誇る大手自動車メーカー★
    【ルノー・日産自・三菱のアライアンスグループとして売上台数世界一位にも輝いております】
    ============================================
    ■今、自動車業界は100年に一度と言われる大きな変革の時を迎えています。
    「日産がやらなくて、ほかに誰がやる」
    世界中の人々に豊かな生活を提供し続けるために、自ら挑戦し、変革を推進しようとする意欲に溢れた人財を世界中から求めています。
    ■日産自動車ではEVはもちろん、IT系の技術を駆使したつながる車「コネクテッドカー」の開発にも力を入れております。世界最先端の技術を持ち日々研究・開発を続ける自動車メーカーです。
    【働く環境】
    多様性を重要視する日産。性別や国籍、ライフステージなどが異なる全ての従業員にとって働きやすい環境を目指し、制度面を整えています。
    ■社内イントラ「ダイバーシティサイト」でのコミュニケーション
    ■ファミリーサポート休暇制度(1年度に最大12日間/うち5日は有給)
    ■育児両立支援セミナーの開催
    ■介護の基礎知識・制度を学ぶセミナー開催 など

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2 日産テクニカルセンター

    担当者のコメント

    ■□■ 人々の生活を豊かに ■□■ 日本を代表する大手自動車メーカー!! ■□■
  • 巴工業株式会社
    【生産管理/相模】東証一部★遠心分離機トップシェア

    年収
    420万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    同社が生産する遠心分離機の工場にて、生産管理、生産活動合理化に向けての企画に携わっていただきます。
    ■生産計画の立案(営業と協業)
    ■生産計画に基づく調達部門、製造部門との協業
    ■生産全体の進捗管理
    ■生産業務効率化に向けての企画など
    ★同社の生産管理部門について★
    量産品ではなく全て受注生産となっており生産管理部門は、設計部と製造部との細やかなコミュニケーションが最も重要です。実際にご入社された方は、設計出身の方もおり、各部門の気持ちを理解しながら進めていける方が活躍されています。
    【残業時間】0時間~20時間
    【配属部署】生産管理部 工程課(8名で構成)
    部長(50代男性)、課長(40代男性)、課員7名(20~40代)

    会社特徴

    【事業の特徴】 
    ■機械事業の代表的な製品は、遠心分離機・装置です。
    特にデカンタ型遠心分離機においては国内トップシェアメーカーとして活躍しており、
    化学工業、食品、医薬、エネルギー、衣料など、多様なジャンルに製品を送り出しています。
    ■化学品事業は化学工業製品の専門商社として、世界中から鉱産物や樹脂、
    半導体関連部材、添加剤、レアメタル等、様々な材料を輸入することで
    お客さまのニーズにお応えしています。
    【巴工業の強み】事業の安定性
    ■2つのコアビジネスを持つことで事業の安定性を図っております。
    機械事業は輸出中心・化学品事業では輸入中心に事業を展開しているため
    為替の影響が中和され、財務的にもバランスの取れた体制を保っております。

    勤務地

    神奈川県大和市上草柳193 サガミ工場

    担当者のコメント

    ☆★東証一部上場!メーカーと専門商社の2つのコアビジネスをもつユニークな企業★☆日本トップのデカンタ型遠心分離機メーカー
    【月平均残業10時間程度/離職率1.67%/創業以来、赤字なしリストラなしのホワイト優良企業】
  • 日産自動車株式会社
    空調性能開発のための実験テクニカルエンジニア

    年収
    450万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    空調システム、空調シート、ステアリングヒータなどの空調補助デバイス開発と、これらを用いた制御開発を行っています。主に以下のようなことに取り組んでいます。
    ■晴天や雨、雪など、世界中のあらゆる環境を再現させる最新の設備を使って、クルマに乗っている人が快適になるような空調システムの開発を行っている。その為に、お客様の空調への期待を調べ、それを実用性評価に落とし込み、車両を使って達成度を評価・計測するための実験
    ■従来の空気による車室内温度制御に加え、空調シートやステアリングヒータといった部品を統合的に制御し、クルマに乗っている人それぞれに快適な温度環境を提供すつための制御開発
    【具体的には】
    ■電子制御を再現することができるモックアップを使って、実際のお客様の使い方に基づいた評価を行い、快適な空調制御となっているか、また、設計ロジック通りに動いているのかを評価し、改善策を設計部署と検討を行う。
    ■仕向地やシステムごとに発生する空調実験評価を効率的に行うために、最適な実験計画を作り、実行する。
    ■海外含めたエキスパートとのコミュニケーションを重ね、地域毎に求められる要件を捉え、人間特性、システム信頼性に基づいた評価手法の開発を行う。
    【求人の魅力】
    ■今後、自動運転の機会も増え、車室内の快適性が重視されていき、また、空調の重要性も高まっていきます。この開発に直接携わって、自分自身が開発したクルマを市場へ投入し、その反響を元にさらに良いシステムを開発し、お客様の満足向上を実感することにより、大きな達成感を得ることが出来ます。
    ■空調の新技術は現在も進歩しており、仕事を通じて業界の第一人者として活躍できます。

    会社特徴

    ★2018年度登録車数売り上げ第一位の「NOTE」をはじめとする、様々な車種をグローバル展開させている日本が誇る大手自動車メーカー★
    【ルノー・日産自・三菱のアライアンスグループとして売上台数世界一位にも輝いております】
    ============================================
    ■今、自動車業界は100年に一度と言われる大きな変革の時を迎えています。
    「日産がやらなくて、ほかに誰がやる」
    世界中の人々に豊かな生活を提供し続けるために、自ら挑戦し、変革を推進しようとする意欲に溢れた人財を世界中から求めています。
    ■日産自動車ではEVはもちろん、IT系の技術を駆使したつながる車「コネクテッドカー」の開発にも力を入れております。世界最先端の技術を持ち日々研究・開発を続ける自動車メーカーです。
    【働く環境】
    多様性を重要視する日産。性別や国籍、ライフステージなどが異なる全ての従業員にとって働きやすい環境を目指し、制度面を整えています。
    ■社内イントラ「ダイバーシティサイト」でのコミュニケーション
    ■ファミリーサポート休暇制度(1年度に最大12日間/うち5日は有給)
    ■育児両立支援セミナーの開催
    ■介護の基礎知識・制度を学ぶセミナー開催 など

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2 日産テクニカルセンター

    担当者のコメント

    ■□■ 人々の生活を豊かに ■□■ 日本を代表する大手自動車メーカー!! ■□■
  • 日産自動車株式会社
    操縦安定性・乗心地性能開発エンジニア

    年収
    450万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    日産の電動化車両の操縦安定性・乗心地性能を開発しています。具体的には、車両の運動性能を現象毎に分類し、競争力を確保できる目標を設定、それを実現するためのサスペンション、ステアリング、タイヤ、車体、制駆動制御等の部品・システムの検討、シミュレーションおよび開発した実車を試験試乗しながら検証、課題解決の対策検討、等を行い、お客様に安心・快適な走りの日産車を提供することが職務です。
    【具体的には】
    ■車両構想段階での目標設定、および目標達成方策の検討(性能計画)
    ■シミュレーションによる達成方策の検証~解析だけでなく、ドライビングシミュレータなど、新たな実験設備を積極的に活用しています
    ■実際の車両による性能達成の検証、課題ある場合の対策検討
    ■各検証のフェーズで常に車に触れながら新型車両の開発ができます。 テストコースや時には海外評価コースでの達成度を自らハンドルを握って検証することもあり、「自動車を開発している」と思える非常にやりがいがある業務です。
    【求人の魅力】
    ドライビングプレジャーや快適な乗心地に代表される“走りの性能”は、クルマを運転する上で、誰もがその価値を体感出来る最も重要かつ基本的な性能の一つです。その分野において日産自動車はGTRやスカイライン等に代表される運動性能や電動化のe-Power技術等、常に業界をリードしてきており、今後さらにそのプレゼンスを高めるため、一緒に取り組んで頂けるメンバーを募集します。
    具体的には、世界一の運動性能を目標に、クルマに乗っている時に感じる人間の感覚を数値目標に置き換え、それを実現するサスペンション、ステアリング、車体などの技術を、ドライビングシミュレーターや解析ソフトを使って考え、実際にテストコースや海外公道でハンドルを握りながら仕上げる、つまり、運動性能開発に関わるほぼ全てに携わって頂きます。さらには、仕上げた車をジャーナリストを通じて広報していく活動もしており、雑誌・WEB等のメディアの取材を受けることもあります。
    大変ではありますが、エキスパートの手厚い指導のもと進めて頂きますので、皆さんにとっても、やりがいと自己の成長を感じて頂ける業務になるかと思います。

    会社特徴

    ★2018年度登録車数売り上げ第一位の「NOTE」をはじめとする、様々な車種をグローバル展開させている日本が誇る大手自動車メーカー★
    【ルノー・日産自・三菱のアライアンスグループとして売上台数世界一位にも輝いております】
    ============================================
    ■今、自動車業界は100年に一度と言われる大きな変革の時を迎えています。
    「日産がやらなくて、ほかに誰がやる」
    世界中の人々に豊かな生活を提供し続けるために、自ら挑戦し、変革を推進しようとする意欲に溢れた人財を世界中から求めています。
    ■日産自動車ではEVはもちろん、IT系の技術を駆使したつながる車「コネクテッドカー」の開発にも力を入れております。世界最先端の技術を持ち日々研究・開発を続ける自動車メーカーです。
    【働く環境】
    多様性を重要視する日産。性別や国籍、ライフステージなどが異なる全ての従業員にとって働きやすい環境を目指し、制度面を整えています。
    ■社内イントラ「ダイバーシティサイト」でのコミュニケーション
    ■ファミリーサポート休暇制度(1年度に最大12日間/うち5日は有給)
    ■育児両立支援セミナーの開催
    ■介護の基礎知識・制度を学ぶセミナー開催 など

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2 日産テクニカルセンター

    担当者のコメント

    ■□■ 人々の生活を豊かに ■□■ 日本を代表する大手自動車メーカー!! ■□■
  • 日産自動車株式会社
    サスペンションメンバー&リンク開発エンジニア

    年収
    450万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    先行技術開発、基盤技術開発、及び車両適用部品の開発完了までを通貫して行います。
    【具体的には】
    ■次期型電動車向けサスペンションメンバー&リンク開発
    ■仕様検討
    ■構造&コスト最適化検討、図面作成
    ■台上実験・実車実験結果の検証及び部品へのフィードバック
    ■生産立ち上げ
    ■上記に伴う社内外の関連チームとの協業
    【求人の魅力】
    サスペンションの「走る・曲がる・止まる」機能を根幹から支える部品の設計業務を通してモノづくりの楽しさを実感でき、自分が設計した部品が搭載される自動車でお客様に安全で楽しい運転を提供し、社会に貢献できます。
    同社ではサスペンションメンバー&リンクをコア技術と位置づけ自社開発を行っており、業務を通して技術力を向上させ、エンジニアとして成長できます。

    会社特徴

    ★2018年度登録車数売り上げ第一位の「NOTE」をはじめとする、様々な車種をグローバル展開させている日本が誇る大手自動車メーカー★
    【ルノー・日産自・三菱のアライアンスグループとして売上台数世界一位にも輝いております】
    ============================================
    ■今、自動車業界は100年に一度と言われる大きな変革の時を迎えています。
    「日産がやらなくて、ほかに誰がやる」
    世界中の人々に豊かな生活を提供し続けるために、自ら挑戦し、変革を推進しようとする意欲に溢れた人財を世界中から求めています。
    ■日産自動車ではEVはもちろん、IT系の技術を駆使したつながる車「コネクテッドカー」の開発にも力を入れております。世界最先端の技術を持ち日々研究・開発を続ける自動車メーカーです。
    【働く環境】
    多様性を重要視する日産。性別や国籍、ライフステージなどが異なる全ての従業員にとって働きやすい環境を目指し、制度面を整えています。
    ■社内イントラ「ダイバーシティサイト」でのコミュニケーション
    ■ファミリーサポート休暇制度(1年度に最大12日間/うち5日は有給)
    ■育児両立支援セミナーの開催
    ■介護の基礎知識・制度を学ぶセミナー開催 など

    勤務地

    神奈川県厚木市岡津古久560-2 日産テクニカルセンター

    担当者のコメント

    ■□■ 人々の生活を豊かに ■□■ 日本を代表する大手自動車メーカー!! ■□■
  • 三菱重工業株式会社
    【兵庫・神奈川】回転機械のすべり軸受に関わる研究開発取り纏め

    年収
    500万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    兵庫県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【具体的な業務内容】
    ■同社グループの基幹製品である発電・環境プラントのタービン・コンプレッサや車両用ターボチャージャ等の各種回転機械製品の効率・信頼性向上を目的として、高性能・高信頼性すべり軸受の開発業務に従事して頂きます。
    ■これら同社回転機械製品は社会生活基盤を支える重要製品であり、当該製品の主要構成部品のすべり軸受は性能・信頼性のキーとなる機械要素です。従事するすべり軸受の研究開発業務は、事業部門と連携しながら研究の企画立案・要素開発・実用化検証まで取纏めるものであり、製品開発の中核を担う重要なポジションです。
    ■また、当部署は、トライボロジをベースとした機械要素設計の他、メカトロ自動化システム開発や機構解析を用いた製品設計などの技術を通じて当社グループのあらゆる製品開発を支援しており、幅広く活躍していただける場です。

    会社特徴

    ☆総合重機トップ企業☆原動機を始め、原子力・航空宇宙・防衛・産業機械で圧倒的な技術力を保有☆…陸・海・空…社会インフラ…エネルギーマネジメント…多彩な製品技術を「プラス」して生まれる トータル・ソリューションが強みです!!
    ■三菱重工は、生活に密着したエアコンから、発電プラントなどの社会インフラ、LNG輸送船、豪華客船、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、世界中の人々の生活を支え、産業活動の基盤となる様々な製品を提供しています。
    ■国産初の小型ジェット旅客機MRJ、エネルギ・環境・原子力といった分野を主にして今後も同社の存在感が増していくはずです。海外事業の拡大、エネルギー・環境、航空宇宙事業で世界のリーディングカンパニーを実現を目指しています。
    ■三菱重工はGTCCプラント(ガスタービンコンバインドサイクル発電)の開発、設計、製作から工事、試運転、アフターサービスに至るまでのすべてを自主技術で行える、国内唯一の企業です。※高い排ガスエネルギーを有する高効率ガスタービンと排ガスボイラ、蒸気タービンを組み合わせたプラントであり、高いプラント効率を達成することが可能です。従来火力プラントと比較して、相対値で約20%高いプラント効率を達成することができます。

    勤務地

    兵庫県高砂市荒井町新浜2丁目1番1号
    神奈川県相模原市中央区田名3000番地総合研究所 相模原地区

    担当者のコメント

    日本を代表する重電メーカー!幅広い分野でグローバルに事業展開!!
  • 株式会社リコー
    メカ設計(外販顧客向けヘッド評価キット)

    年収
    427万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    インクジェットヘッドの試用・評価用キットの設計・開発をご担当いただきます。
    ■インクジェットヘッド外販顧客の導入検討時に提供するサンプルヘッドの評価キットの設計・開発を担当いただきます。
    ■具体的にはヘッド駆動用のエレキ装置やヘッドキャップ等の各種パーツやそれらを固定する治具等を合わせたヘッド搭載装置を扱います。
    ≪参考≫ インクジェットヘッド評価装置
    https://industry.ricoh.com/inkjetcomponents/ev/

    会社特徴

    ■リコーは世界トップクラスのシェアを誇るデジタル複合機、カラーレーザープリンターをはじめ、ソフトウェア、半導体、化成品など幅広い分野でグローバルにビジネスを展開している精密機器メーカーです。ものづくりだけでなく、新しいサービスによる価値を生み出すコトづくりにも挑戦しています。
    ■海外売上高比率は61.2%を占め、世界約200の国と地域に展開。生み出した新たな価値は全世界へと広がっていきます。
    ■トップクラスのシェアを誇るデジタル複写機、カラーレーザープリンター、ファクシミリをはじめ、デジタルカメラ、ソフトウェア、半導体、化成品など幅広い分野でワールドワイドにビジネスを展開しています
    ■リコーは環境保全活動と利益創出を同軸として考える『環境経営』を推進しており、国際的に高い評価を受けています。2003年にはアジア企業で初めて「WECゴールドメダル」を受賞しました。「グローバル100」として知られる「世界で最も持続可能な100社(Global 100 Most Sustainable Corporations in the World )」に6年連続で選出されました。2009年から2010年にかけて半分近くが入れ替わっているという厳しい選定の中でも、リコーは環境経営を中心とした取り組みが高く評価され、6年連続で選出される栄誉に輝いております

    勤務地

    神奈川県厚木市下荻野1005

    担当者のコメント

    ★★「オープン」・社内デジタル革命で「再起動」から「挑戦」へ★★
    ★★海外売上高比率は62.4%を占め、世界約200の国と地域に展開★★
  • 株式会社リコー
    光学設計【各種事業向け光学メカシステム】

    年収
    571万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    新規光学メカシステムの研究・開発・設計をご担当いただき、主にレンズ保持機構に関する新たな着想のメカ機構開発を担当いただきます。
    【期待すること】
    リコーでは高い光学技術を活用した競合優位性の高い製品を開発しています。今後、より幅広い製品群を開発していくにあたり、耐衝撃性や耐熱性などを強化する必要があり、基礎技術の開発を進めていただくことを期待しています。
    【製品例】
    RICOH THETA(360カメラ)/車載関連/ステレオカメラ/プロジェクタ(小型化、大画面化)

    会社特徴

    ■リコーは世界トップクラスのシェアを誇るデジタル複合機、カラーレーザープリンターをはじめ、ソフトウェア、半導体、化成品など幅広い分野でグローバルにビジネスを展開している精密機器メーカーです。ものづくりだけでなく、新しいサービスによる価値を生み出すコトづくりにも挑戦しています。
    ■海外売上高比率は61.2%を占め、世界約200の国と地域に展開。生み出した新たな価値は全世界へと広がっていきます。
    ■トップクラスのシェアを誇るデジタル複写機、カラーレーザープリンター、ファクシミリをはじめ、デジタルカメラ、ソフトウェア、半導体、化成品など幅広い分野でワールドワイドにビジネスを展開しています
    ■リコーは環境保全活動と利益創出を同軸として考える『環境経営』を推進しており、国際的に高い評価を受けています。2003年にはアジア企業で初めて「WECゴールドメダル」を受賞しました。「グローバル100」として知られる「世界で最も持続可能な100社(Global 100 Most Sustainable Corporations in the World )」に6年連続で選出されました。2009年から2010年にかけて半分近くが入れ替わっているという厳しい選定の中でも、リコーは環境経営を中心とした取り組みが高く評価され、6年連続で選出される栄誉に輝いております

    勤務地

    神奈川県海老名市下今泉810リコーテクノロジーセンター(海老名)

    担当者のコメント

    ★★「オープン」・社内デジタル革命で「再起動」から「挑戦」へ★★
    ★★海外売上高比率は62.4%を占め、世界約200の国と地域に展開★★
  • 株式会社リコー
    要素技術開発(機械)【商用インクジェットプリンタシステム】

    年収
    427万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    商用インクジェットプリンタシステムに関するメカ系要素技術開発をご担当いただきます。
    【具体的に】
    ■商用インクジェットプリンタシステムにて高速かつ高精度な印刷を可能とする下記要素におけるメカ系の技術開発を担当いただきます。
    ・システム全体
    ・インクジェットの乾燥、冷却、先塗り(メディアの表面処理等の前処理)
    ・インクジェット本体構造、紙搬送
    ・インクジェット固有の要素
    ■従来の印刷手法であるオフセット印刷からのリプレイスを目指し、「メディア対応力」「画質」「生産性」「低ランニングコスト」の向上を進めていただきます。

    会社特徴

    ■リコーは世界トップクラスのシェアを誇るデジタル複合機、カラーレーザープリンターをはじめ、ソフトウェア、半導体、化成品など幅広い分野でグローバルにビジネスを展開している精密機器メーカーです。ものづくりだけでなく、新しいサービスによる価値を生み出すコトづくりにも挑戦しています。
    ■海外売上高比率は61.2%を占め、世界約200の国と地域に展開。生み出した新たな価値は全世界へと広がっていきます。
    ■トップクラスのシェアを誇るデジタル複写機、カラーレーザープリンター、ファクシミリをはじめ、デジタルカメラ、ソフトウェア、半導体、化成品など幅広い分野でワールドワイドにビジネスを展開しています
    ■リコーは環境保全活動と利益創出を同軸として考える『環境経営』を推進しており、国際的に高い評価を受けています。2003年にはアジア企業で初めて「WECゴールドメダル」を受賞しました。「グローバル100」として知られる「世界で最も持続可能な100社(Global 100 Most Sustainable Corporations in the World )」に6年連続で選出されました。2009年から2010年にかけて半分近くが入れ替わっているという厳しい選定の中でも、リコーは環境経営を中心とした取り組みが高く評価され、6年連続で選出される栄誉に輝いております

    勤務地

    神奈川県海老名市泉2-7-1

    担当者のコメント

    ★★「オープン」・社内デジタル革命で「再起動」から「挑戦」へ★★
    ★★海外売上高比率は62.4%を占め、世界約200の国と地域に展開★★
  • 株式会社神戸製鋼所
    溶接ロボットの機械系開発業務【藤沢市】

    年収
    400万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 退職金制度有
    仕事内容

    主に鉄骨・建設機械向け中厚板溶接ロボットシステムや造船向け自動溶接装置の開発・設計・製造をしている部署にて、溶接ロボットシステムを構成するロボット、周辺装置等における機械系開発業務や設計業務をご担当頂きます。
    【同社の溶接事業について】
    ■鉄構、建機、橋梁、造船、鉄道車輌にて活躍する中厚板業種向けロボットシステムでは国内トップシェア。アジア圏をはじめグローバル展開を着実に進めている。
    ■溶接材料は国内シェアNo.1。世界でもトップ企業を目指す世界有数の溶接総合メーカーです。 顧客にあわせてワンストップで提案し期待に応えることができます。
    【業務上使用するツール】FEM(有限要素解析)、振動解析

    会社特徴

    ■高炉メーカーとしても国内3位を誇りますが、売上全体の鉄鋼の比率は約4割程度。「機械」「溶接」「アルミ・銅」「エンジニアリング」「建設機械」等の分野にも注力をしており幅広い分野での活躍が可能です。
    長い歴史と複合経営で培った安定した基盤で、グローバル展開も加速中です!
    ■トップシェア製品が多数! 素材・材料だけでなく、機械やエンジニアリング技術でも神戸製鋼は世界トップクラスの技術を有しています。
    【高シェア製品例】
    ■自動車用弁ばね鋼 世界シェア約50%、ハードディスクのアルミ基板世界シェア約60%
    ■半導体リードフレーム材世界シェア約30%、船舶用クランクシャフト世界シェア約40%
    ■溶接材料 国内シェア約50%、アルミボトル缶 国内シェア 約70%
    ■チタン国内シェア No.1
    ■社員が働きやすい環境づくりにも注力。多数のキャリア入社者が活躍中です。
    ・離職率:2.6%(2017年度実績) 
    ・平均年休取得日数:15.5日/人(2017年度実績)

    勤務地

    神奈川県藤沢市宮前100-1※最寄駅よりバス有/マイカー通勤可

    担当者のコメント

    ★鉄鋼以外の製品でもオンリーワン技術・製品・サービスを有し幅広い業界でKOBELCOの製品が使用されています★
    ☆ダイバーシティや働き方改革(19時以降残業禁止等)は進んでおり、各種研修や福利厚生も充実しています☆
  • 株式会社エイアンドティー
    機械開発【JASDAQ上場企業】

    年収
    440万円~550万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 未経験可
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    機械開発職としてご活躍いただきます。
    【具体的な業務内容】
    ■自社製品(検体搬送システム、分析前行程統合管理モジュール、血液検査装置)の機構設計
    ■3DCADによる機構・外装・レイアウト・樹脂成型部品の設計
    ■一貫体制のため、営業や保守部門と顧客ニーズを共有し、電気・ソフト担当者と連携しながら製品を企画・提案、研究開発、技術開発します。
    【配属先】 機械開発担当11名(20代5名、30代2名、40代4名)
    ◎ポジションの魅力◎
    エンドユーザーに納品する最終完成品まで責任を持って開発するため、担当製品が世に出た際は医療貢献を実感し、やりがいが大きいです。

    会社特徴

    「医療を支え、世界の人々の健康に貢献する」
    【★病院の検査室に特化して、医療を支えています★】
     血液は臨床検査でよく用いられる検体です。それらを分析することで、病気や健康状態を知ることができます。同社は設立以来、血液検査の分野で事業を展開しており、国内の多くの病院に製品とサービスを提供しております。
    【★情報システム、自動化システム、検査機器、検査試薬幅広い事業展開★】
    検査室というニッチな市場ではありますが、その中では、非常に幅広い事業を展開しているのがA&Tの特徴でもあり、強みでもあります。またそれぞれの事業分野において高い市場シェアを得ており、高い技術力を有しています。
    【★フラットな社風★】
    横浜本社はワンフロアで部署の仕切りもなく、役員を含め、全員がおなじ場所で仕事をしています。そのため経営層と近い立場で、業務に取り組むことができます。また、クラブ活動も盛んで社員の約70%が所属しております。そんな、働きやすい社風のため、離職率も低位で安定しており、産休復帰率もほぼ100%と女性も活躍しやすい職場です。

    勤務地

    神奈川県藤沢市遠藤2023-1
    神奈川県※転勤は当面ございません。

    担当者のコメント

    ★★★1978年の創業から臨床検査薬業界をサポートするトップクラスメーカー★★★
    【JASDAQ上場】【国内シェア46%の製品有り】【海外への積極進出】【売り上げ好調】
  • 旭化成株式会社
    【神奈川:機械】プラントエンジニア/塩水電解設備の機械設計

    年収
    500万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    ■塩水の電解設備・廃液燃焼装置の機械設備設計業務
    【具体的な業務内容】
    ■旭化成の独自の技術である「塩水電解設備」設計のライセンスビジネスを展開しています。
    ■クライアント企業(国内・外のメーカー)に向け、ライセンサーの立場で設備設計・技術指導・立ち上げ支援等を行っています。また「廃液熱燃焼設備」は旭化成エンジニアリングの商品として基本設計、実施設計、建設、立ち上げを行っています。
    ■担当するクライアントに対して、技術担当としての初期打ち合わせ同席から始まり、設計支援~据え付け・試運転~運転立ち上げのサポートまで一連の流れすべてを担当していただきます。(縦割りの業務分担ではありません)これまでのご経験に応じて、小規模のプロジェクトから大規模案件までお任せします。
    【補足】
    ・日常業務は川崎のオフィスで行いますが、据え付けや試運転業務の際には現地立ち合いを行うため、プロジェクトによっては海外出張もあります。
    ⇒通常時は1週間程度の出張が年に複数回。機器の据え付け時やプラント立ち上げ時には1か月程度の出張も有ります。
    ・1プロジェクトは1年半程度の工期です。プロジェクトを担当していない期間は、旭化成のプラント建設や社外クライアント案件のEPC業務を担当していただきます。
    ■旭化成グループのプラントエンジニアリングについて
    旭化成と旭化成エンジニアが協力しながらプロジェクトを推進していきます。
    (詳細はこちら)https://recruiting-site.jp/s/asahi-kasei-pl/5013
    【募集背景】
    旭化成の各製造拠点では設備投資を強化しており、事業拡大に向けてエンジニアの増員を行っています。事業戦略である「グローバル展開の加速」を実現する為、グローバルに活躍できるエンジニアを積極的に採用しています。
    ※旭化成㈱の100%子会社である旭化成エンジニアリング株式会社に出向
    <旭化成エンジニアリングの仕事>
    旭化成は、外部のエンジニアリング会社に委託せず、自社で計画~設計~建築~試運転~設備管理まで一貫して手掛けています。 プラントエンジニアとして大きな裁量を持って、最上流の企画・計画から携わることができます。また、プラント稼働後の製造担当者・保全担当者との距離が近いため、改善ポイントを直接すり合わせながらPDCAを回していくことが可能です。
    旭化成と旭化成エンジニアリングは協力しながら『旭化成グループのオーナーズエンジニアリング』を推進しています。

    会社特徴

    ---「次々に新しいものを展開し、その時代の人びとの生活に役立つ製品を供給する」---
    ◆選び抜かれた多角化企業として、繊維、石油化学から、建材、住宅、医薬・医療、エレクトロニクスに至るまで幅広い事業を展開という考え方でスタート
    【企業の強み】 
    ◆多彩な市場と多彩な技術に基づく多面的なビジネスモデルを展開、化成品を医療分野に活かすなど、お互いの技術を共有した事業展開が可能で【R&Dフォーラム】と呼ばれる各事業会社の最先端の技術の共有会を定期的に開催 
    ◆時代のニーズに合わせた新製品発明に力を入れており、特許出願件数も多い
    【社内環境】 
    ●意欲と能力がある人には多くのチャンスを生かす場、個人個人にできるだけ合った職場環境を提供していいます。新しいことにチャレンジでき、それを応援する社風。離職率も大手企業の中でも驚異的な低さです。中途採用入社者の座談会を実施するなど、中途社員でも馴染みやい環境です。

    勤務地

    神奈川県川崎市川崎区夜光1丁目3-1

    担当者のコメント

    《1922年創業》化成品や繊維、住宅、建材、電子部材、医薬・医療など多角的な事業展開から安定した事業基盤を持つ
    科学と英知による絶えざる革新で、人びとの”いのち”と”くらし”に貢献する大手総合化学メーカー!
  • 旭化成株式会社
    【神奈川:機械】化学プラントや組立工場の設計・施工・試運転

    年収
    500万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    ■旭化成グループ内のケミカル系・加工組立系プラントの設計・工事計画を主体としたEPC業務をお任せします。
    ■外部のエンジ会社に委託せず、自社で計画・設計・建設(施工)・試運転まで一貫して手掛けるのが、旭化成のこだわりです。プラントエンジニアとして若いうちから大きな裁量を持って、最上流の企画・計画から携わることができます(ベンチ・パイロット・商業プラント)。また研究・製造・保全など各部門との距離が近く、手掛けたプラントが稼働後も、さまざまな改善に取り組んでいただけます。
    【具体的な業務内容】
    1.基本設計・詳細設計・設計者としての工事監理業務
    2.積算・発注・品質管理業務
    3.予実算管理・工程管理・リスク管理等のプロジェクトマネジメント業務
    ※化学工学・機械・電気・計装・土建など、各分野の専門技術者とともにプロジェクトを進めていきます。
    【補足】
    ・旭化成にはケミカルプラントだけではなく加工・組立工場も多数あり、様々な経験を活かして頂けます。
    ・海外建設プロジェクトも多く、将来的に海外案件で活躍したい方も歓迎します。
    【募集背景】
    旭化成では事業戦略を加速・実現するため、各地区にて積極的に設備投資を行っています。自社工場の新設をはじめとする様々なプロジェクトを推進するため、エンジニア部門の強化を図っておりキャリア採用を実施しています。
    【魅力】
    発注者側での設計が可能です。他ポジションと比較して、ベテランの方のご応募を期待しています。設計だけでなく、施工、試運転立ち上げまで最上流~下流まで一貫して携わることができます。

    会社特徴

    ---「次々に新しいものを展開し、その時代の人びとの生活に役立つ製品を供給する」---
    ◆選び抜かれた多角化企業として、繊維、石油化学から、建材、住宅、医薬・医療、エレクトロニクスに至るまで幅広い事業を展開という考え方でスタート
    【企業の強み】 
    ◆多彩な市場と多彩な技術に基づく多面的なビジネスモデルを展開、化成品を医療分野に活かすなど、お互いの技術を共有した事業展開が可能で【R&Dフォーラム】と呼ばれる各事業会社の最先端の技術の共有会を定期的に開催 
    ◆時代のニーズに合わせた新製品発明に力を入れており、特許出願件数も多い
    【社内環境】 
    ●意欲と能力がある人には多くのチャンスを生かす場、個人個人にできるだけ合った職場環境を提供していいます。新しいことにチャレンジでき、それを応援する社風。離職率も大手企業の中でも驚異的な低さです。中途採用入社者の座談会を実施するなど、中途社員でも馴染みやい環境です。

    勤務地

    神奈川県川崎市川崎区夜光1丁目3-1

    担当者のコメント

    《1922年創業》化成品や繊維、住宅、建材、電子部材、医薬・医療など多角的な事業展開から安定した事業基盤を持つ
    科学と英知による絶えざる革新で、人びとの”いのち”と”くらし”に貢献する大手総合化学メーカー!
  • ミネベアミツミ株式会社
    【厚木】省力化機器の設備設計(メカ系) ※土日面接可能

    年収
    450万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    神奈川県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    省力化機器の設備設計~組立調整をご担当頂きます。改良だけではなく、新規製品を1から設計して頂くこともございます。
    【配属】浜松工場の所属ですが、勤務地は厚木事業所となります。
    ※浜松工場で取り扱っている商材を一部厚木事業所でも製造を開始するに辺り、募集を始めました。
    【会社の特徴】
    ■積極的な事業展開
    当社の売上高は、5期連続で過去最高を更新中です。 2018年度は、売上高・営業利益・経常利益・純利益のすべてで過去最高を更新しました。
    ■総合精密部品メーカーとしての技術力
    当社は2017年1月27日にミツミ電機と経営統合し「ミネベアミツミ株式会社」として新しいスタートを切りました。 当社の強みは、旧ミネベアの保有している「超精密機械加工技術」「垂直統合生産システム」と、ミツミ電機が長年培ってきた「エレクトロニクス技術」の融合です。主要製品であるベアリングやモーターのみならず、センサー、光学、半導体、高周波、電気回路などの複数技術を持ち、IoT社会に貢献するソリューションの開発を強化しています。
    ■海外展開
    世界17ヶ国で64製造拠点を展開。グループ全体の売上高に占める海外比率は約75%です。意欲と能力次第で、海外で活躍するチャンスもあります。

    会社特徴

    ★日経平均銘柄でトップクラスの株価上昇率!!業績絶好調・東証一部上場メーカー★
    ■■■■■ミネベアミツミの「ここがスゴイ」■■■■■
    【1】世界No1製品多数!「超精密機械加工技術」と「大量生産技術」の両立
    高度な技術力を必要とする外径22mm以下の極小ボールベアリング分野において断トツの世NO.1(シェア60%以上)の地位を堅持してます。また航空機用ロッドエンドも50%以上。2017年6月にはベアリング生産量過去最高を更新(1億8,700万個)
    【2】「元祖M&Aカンパニー」!アグレッシブな展開・拡大を実現する安定した事業基盤
    ボールベアリング(機械加工品事業)が堅調&収益率が高いため、積極的なM&Aを行い、幅広い事業へ参入、海外拠点の増加を行っています(直近例:2017年にはミツミ電機社と経営統合)
    【3】グローバル人材を目指すことができる環境
    日本、タイ、中国、シンガポール、欧米など世界16ヶ国の子会社および関連会社、59ヶ所の製造拠点と51箇所の販売拠点というグローバルネットワークを活かし、エンジニア・管理・営業問わず若くして海外へ赴任するチャンスが多数!
    【今後の事業展開】
    ■五つの矢戦略として『ベアリングの外販150百万個』『複合製品・複合部品の開発と拡販』『照明器具関連製品の拡販』『計測機器の売上200億円』『航空機部品事業の売上・収益の拡大』には積極的な投資を行っています。

    勤務地

    神奈川県厚木市酒井1601

    担当者のコメント

    ★ 東証一部上場 / 総合電子デバイス国内大手メーカー / スマートフォンカメラ用アクチュエーター世界NO1シェア ★
    ~ミネベアとの経営統合により、2社の強みを活かしたグループ戦略の根幹となる事業に積極投資を行います~

関連の求人を探す