スマートフォン版はこちら

静岡県の機械設計の求人・転職情報

転職エージェント「パソナキャリア」が紹介する静岡県の機械設計の求人情報。
高い専門性を持つ専任のキャリアアドバイザーがひとつ上のレベルの転職を支援します。

キャリアアドバイザー 嵩

公開中の求人30件中 1~20件を表示

  • ジヤトコ株式会社
    物流工程設計(SCM推進部)【富士】

    年収
    420万円~670万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■部品及び製品の包装仕様の設計、改善
    ■生産工場内の物流工程準備、改善
    荷姿エンジニア、もしくは 物流工程改善の業務を担当頂きます。
    製品特性、輸送条件を考慮した部品ごとの梱包・包装手段の検討※と
    その包装工程・物流工程の企画・改善をしていただく仕事です。
    (※実際の業務は、包装メーカーに仕様指示をしながら行っていただきます。)
    【国内出張】1~2回/年
    【海外出張】2~3回/年
    【部署名】SCM推進部 荷姿技術チーム、または生産物流チーム

    会社特徴

    ◆世界有数のオートマチックトランスミッション(自動変速機: AT/MT/CVT)の専門メーカー
    ◆日産、三菱、スズキ等の国内メーカーをはじめ、ルノー、GMなど世界の自動車メーカーにAT/CVTを供給
    ◆エンジンが車の心臓なら、トランスミッションは車の頭脳。先進技術を詰め込んだトランスミッションを世界中に届けています。
    ≪世界トップシェア≫ CVT(無段変速機)世界トップシェア(約37%)。数々の世界初の技術の商品化を実現し、常に業界をリードしています。
    ≪世界唯一の商品ラインナップ≫ CVTにおいて軽自動車用から大型乗用車用までをカバーする世界で唯一のメーカー。ステップAT、ハイブリッド用トランスミッションなど、幅広い車両に搭載可能な商品群は世界中のお客様から高い評価を頂いています。
    ≪ダイバーシティーとワークライフバランス≫ ジヤトコは、“ダイバーシティ”を重要な経営戦略の一つと位置づけて、多様な社員が活躍できる制度の整備を積極的に進めています。男性の育児休暇取得・復帰実績やフレックス・在宅勤務制度なども導入されており、長く働く環境があります。(2015年8月には、静岡県初の「プラチナくるみん」企業に認定。)

    勤務地

    静岡県富士市吉原宝町1番1号

    担当者のコメント

    ◆CVT(無段変速機)世界シェアNO.1。日産自動車・三菱自動車工業・スズキ出資。世界各国のカーメーカーと取引あり
    ◆数々の世界発技術の商品化を実現。CVTにおいて軽自動車用から大型乗用車用までをカバーする世界で唯一のメーカー
  • 旭化成株式会社
    中空糸膜ろ過装置の設計【静岡県富士市】

    年収
    年収非公開
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 英語
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    仕事内容

    【募集背景】
    「マイクローザ」は旭化成の中空糸膜モジュールです。国内外の幅広い分野(水処理、医薬・食品、エレクトロニクス、化学など)で液体の分離・濃縮・ろ過・除濁に使われ、対象物質や用途に合わせ、2種類の中空糸膜(UF:限外ろ過膜、MF:精密ろ過膜)と膜ろ過装置を販売し高い評価を得ています。
    事業拡大に伴い、膜ろ過装置の設計に興味を持つ若手エンジニアを募集します。
    http://www.asahi-kasei.co.jp/membrane/microza/jp/about_microza.html
    【業務内容】
    膜ろ過装置の設計から製作管理・完成検査・試運転まで一貫して行う仕事です。
    特に、配管・ポンプ等を使った流体装置/プラントの設計経験をお持ちの方、経験が活かせます。自身の設計能力が装置の形で反映されるので、結果を自身で確認でき達成感を体感できます。日本だけでなく海外でも、以下の分野に多数の「マイクローザ」を販売した実績があります。
    ■各種メーカー向け(医薬・食品・一般工業・半導体)
    ■大量水処理プラント向け(海水淡水化・排水リサイクル)

    会社特徴

    ---「次々に新しいものを展開し、その時代の人びとの生活に役立つ製品を供給する」---
    ◆選び抜かれた多角化企業として、繊維、石油化学から、建材、住宅、医薬・医療、エレクトロニクスに至るまで幅広い事業を展開という考え方でスタート
    【企業の強み】 
    ◆多彩な市場と多彩な技術に基づく多面的なビジネスモデルを展開、化成品を医療分野に活かすなど、お互いの技術を共有した事業展開が可能で【R&Dフォーラム】と呼ばれる各事業会社の最先端の技術の共有会を定期的に開催 
    ◆時代のニーズに合わせた新製品発明に力を入れており、特許出願件数も多い
    【社内環境】 
    ●意欲と能力がある人には多くのチャンスを生かす場、個人個人にできるだけ合った職場環境を提供していいます。新しいことにチャレンジでき、それを応援する社風。離職率も大手企業の中でも驚異的な低さです。中途採用入社者の座談会を実施するなど、中途社員でも馴染みやい環境です。

    勤務地

    静岡県富士市鮫島2-1

    担当者のコメント

    ■-□-■  《1922年創業!!》 --- 化成品や繊維、住宅、建材、電子部材、医薬・医療など事業多彩 ■-□-■
    ~~ 科学と英知による絶えざる革新で、人びとの”いのち”と”くらし”に貢献する総合化学メーカー ~~
  • ローランド ディー.ジー.株式会社
    メカ設計(開発1部)【静岡県浜松市】

    年収
    500万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■インクジェットプリンターのインクジェットヘッド制御、流路設計
    ■用紙搬送やキャリッジ搬送の機構 設計
    ■開発外注との協業作業
    【所属部署】開発1部(東京サテライトオフィス@浜松町)
    【募集背景】増員

    会社特徴

    ◆世界トップシェアの業務用大型インクジェットプリンターメーカー
    ◆業務用大型インクジェットプリンターの「カラー事業」と3次元入出力装置の「3D事業」の2分野に経営資源を集中し事業を展開
    ◆電子楽器の世界的企業ローランドのグループ企業として設立。創業わずか20年で電子機器製品のノウハウを駆使した画期的な製品開発を行い、コンピュータ周辺機器分野に独自のスタンスを築く研究開発型企業として成長
    ◆海外に関連会社7社を展開、133の国と地域に商品をリリース。現在売上の80~90%は海外。◆独自のセル生産方式「D-Shopデジタル屋台)」デジタル屋台は2002年11月日本経済新聞社主催の「優秀先端事業所賞」、2003年3月に日本IT経営大賞 日本情報処理開発協会会長賞を受賞。1人1台のセル生産で、作業者は、パソコン画面上に表示される3次元の立体作業図を見ながら、周りにある回転式部品ラックや無線電動ドライバーなどのデジタル機器を使って製品を製作。D-Shopは、受注数量の変化に応じた生産ができ、全てのD-Shopでどの機種の生産もできることから、非常に柔軟性が高い生産システムです。
    ◆営業戦略:これまで日本国内開発製造-海外販売はローカルNo1販社という戦略によってグローバルブランドを築いてきました。今後はGlobal One戦略として、市場と開発・製造の一体化を目指します。海外販社を連結グループ化、2012年には初の海外生産拠点を設け、グローバル展開しています。

    勤務地

    静岡県浜松市新都田一丁目6番4号

    担当者のコメント

    ◆業務用大型インクジェットプリンターで世界トップシェア
    ◆東証一部上場。経営体質超優良。海外売上8-9割でグローバル化に注力中
  • フジオーゼックス株式会社
    技術総合職《生産技術・品質管理・設計》【菊川市】

    年収
    400万円~450万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    【募集の背景】
    ■今後より製造部門を強化していく為の増員募集になります。
    【職務内容】
    ■技術系総合職として、下記いずれかの部門に配属されます。
    製品設計、品質管理、生産技術の開発、加工機械の設計・開発、生産管理など、モノづくり全般の業務に携わって頂きます。
    【配属予定部門】
    ■製造部門、製品開発、品質管理、設備管理、生産技術、技術営業など
    【入社後の流れ】
    ■入社後は製造部に所属して頂き製品の流れを覚えて頂きます。
     その後経験に応じて技術職として各部署に配属となります。

    会社特徴

    【自動車用エンジンバルブの国内シェアトップメーカー】
    ■東証2部上場の「エンジンバルブ」の国内トップシェアの企業になります。大同特殊鋼株式会社の連結子会社であり、素材研究に基づく製品開発に優位性があります。
    エンジンに必要とされる「エンジンバルブ」の開発~製造・販売を一貫して手掛けており、ほぼ全ての国内自動車メーカーで使用されております。二輪車、建設用機械、農耕用機械、船舶などのエンジンにも使用され、各取引先から高い評価・信頼をいただいております。さらには海外からのニーズも拡がり続けています。
    【事業統合し更なる拡大】
    ■2016年には三菱重工工作機械株式会社と同社にて、自動車用エンジンバルブ事業を統合しました。内部を空洞にした中空バルブの事業を両社の合弁会社に移管し、内部に空洞がない中実バルブについては三菱重工工作機械からの事業譲渡によりフジオーゼックスに一本化し、製品の多様化や規模拡大で事業強化を目指しております。
    【事業優位性】
    ■同社は日本最大特殊鋼メーカーである大同特殊鋼株式会社が主要株主であり、かつ、エンジンバルブに特化した企業であるため、材質等の品質にこだわりは持ちながらも、顧客に安価な金額で提供することを可能にしています。また大同特殊鋼株式会社との共同による、素材研究に基づく研究開発では優位性を維持し、エンジンバルブ、コッタについては国内シェアトップを誇ります。

    勤務地

    静岡県菊川市三沢1500-60 マイカー通勤可(菊川ICより南へ5km)

    担当者のコメント

    ◆東証2部上場。開発から製造・販売まで手掛ける自動車用エンジンバルブの国内シェアトップメーカー
    ◆オフィスはワンフロアになっており風通しの良い社風です。
  • 株式会社エフ・シー・シー
    設計開発(電動パワートレーン用モーター)【静岡県浜松市】

    年収
    450万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 退職金制度有
    仕事内容

    電動パワートレーン用モーター設計開発を行って頂きます。
    【採用背景】
    輸送用機器の機能部品メーカーとして、従来のクラッチ領域のみならず電動化の更なる加速を見据え、専門の新組織を創設し、電動車領域の開発を強化するため。
    同社にとって全くの新分野となるため外部から経験者を広く迎え入れ、当該事業領域における推進を図っていきます。
    【配属先】
    技術研究所
    ★機械/電気の両分野に跨って技術者としての幅を広げることができます

    会社特徴

    ■東証一部上場 世界トップシェアを誇るクラッチメーカー
     二輪向けでは国内シェア100%、世界シェア80%と圧倒的なシェアを誇る。
    ■摩擦材の開発、製造からクラッチ本体の生産・組立そして性能保証までを行う国内唯一のメーカーです
    輸送機器の機能部品メーカーとして顧客ニーズを捉え、独創的なアイデアと技術で性能の優れた製品を供給することを基本方針に、二輪車/四輪車用のクラッチ及び汎用機用クラッチの摩擦材に関する基礎研究から生産技術を含むコンポーネントとしてのクラッチの研究開発を進めています。また、既存製品の改良及び摩擦材を含めたクラッチの製造で蓄積された技術を活かし、新製品の開発にも取り組んでいます。2016年11月には次世代事業開発室を創設し、車載用燃料電池、家庭用燃料電池システム、水質改善膜の3分野に注力しています。
    【働きやすい環境が整っています】
    ★有給消化率 91%/17.9日
    ★離職率 0.8% (日本で第2位!年間の離職者が少ない1000人以上の企業)
    ★残業時間 11.1時間
    *2018年フランスで開催された世界耐久選手権ル・マン24時間耐久レースで優勝!
    F.C.C.TSRホンダ・フランス(ホンダ)のピットスタッフとしてエフ・シー・シー社員も参加

    勤務地

    静岡県浜松市北区細江町中川7000-46

    担当者のコメント

    ★東証一部上場。世界トップシェアを誇るクラッチ専業メーカー
    ★研究開発に強みを持つ開発型企業。積極的な海外展開を進めており、更なる発展が期待されます。
  • 株式会社エフ・シー・シー
    クラッチの設計開発【静岡県浜松市】

    年収
    450万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    クラッチの設計開発をお任せします。
    (二輪車用/四輪用、摩擦クラッチ/流体クラッチ)
    ・摩擦クラッチ及び流体クラッチの製品開発、完成車メーカーへの提案
    ・設計/テスト/摩擦材の各担当で構成されるチームにて一貫して量産化まで担当(担当・担当先のジョブローテーションあり)
    ・顧客や社内とのコミュニケーションを図る機会が多く、調整力や交渉力が求められます
    【採用背景】中核人材の確保
    【配属先】技術研究所

    会社特徴

    ■東証一部上場 世界トップシェアを誇るクラッチメーカー
     二輪向けでは国内シェア100%、世界シェア80%と圧倒的なシェアを誇る。
    ■摩擦材の開発、製造からクラッチ本体の生産・組立そして性能保証までを行う国内唯一のメーカーです
    輸送機器の機能部品メーカーとして顧客ニーズを捉え、独創的なアイデアと技術で性能の優れた製品を供給することを基本方針に、二輪車/四輪車用のクラッチ及び汎用機用クラッチの摩擦材に関する基礎研究から生産技術を含むコンポーネントとしてのクラッチの研究開発を進めています。また、既存製品の改良及び摩擦材を含めたクラッチの製造で蓄積された技術を活かし、新製品の開発にも取り組んでいます。2016年11月には次世代事業開発室を創設し、車載用燃料電池、家庭用燃料電池システム、水質改善膜の3分野に注力しています。
    【働きやすい環境が整っています】
    ★有給消化率 91%/17.9日
    ★離職率 0.8% (日本で第2位!年間の離職者が少ない1000人以上の企業)
    ★残業時間 11.1時間
    *2018年フランスで開催された世界耐久選手権ル・マン24時間耐久レースで優勝!
    F.C.C.TSRホンダ・フランス(ホンダ)のピットスタッフとしてエフ・シー・シー社員も参加

    勤務地

    静岡県浜松市北区細江町中川7000-46

    担当者のコメント

    ★東証一部上場。世界トップシェアを誇るクラッチ専業メーカー
    ★研究開発に強みを持つ開発型企業。積極的な海外展開を進めており、更なる発展が期待されます。
  • 株式会社明電舎
    EV・PHEV用インバータの機械設計【静岡県沼津市】

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    機械設計エンジニアとして、EV・PHEV用インバータの機械/構造設計・仕様作成調整・設計製図・検証業務をご担当いただきます。
    ■入社後のキャリアパス
    ・配属後約1ヶ月間はOJTを行います。設計は他部署と連携して取り組むため、わからないことはグループリーダーや先輩社員に確認しながら進めていきます。
    ・高い技術力とマネジメント経験がある方は入社後すぐにグループリーダーとして活躍できる可能性があります。
    ■製品トピックス
    2009年に三菱自動車工業(株)が世界に先駆けて本格量産を開始した電気自動車「i-MiEV」に搭載されているモータ・インバータを供給しています。本製品は長年培ってきた同社のモータ・インバータ技術を活かし、小型・軽量化・高効率化・静粛性の向上を実現、車両搭載に耐える信頼性を確保しました。SiCモジュール採用のインバータなど、次世代の環境対策車(エコカー)向けの駆動システムの開発を行っています。

    会社特徴

    ■重電技術にコンピュータ技術を融合させた技術コンセプトの「パワトロニクス」、さらに「メカトロニクス」、「エレクトロニクス」を加えた3つの技術を融合させ、トータルシステムエンジニアリングを実現。
    【トータルエンジニアリング】設備のライフサイクルに応じて最適な提案
    ■電力設備や上下水道処理設備といった社会インフラのほか、一般産業で使用される設備などを手がけ、設備に対する投資抑制、地球温暖化の防止、廃棄物の削減などのニーズに対し、設備の設計・製造から製作、運用、保全、更新・メンテナンスまで一貫し、総合的なエンジニアリングを提案しています。
    【ソリューションエンジニアリング】顧客の課題解決に繋がる製品・サービスを提供
    ■環境問題やエネルギーコスト削減、業務効率化などの課題に対し、単に製品を提供するだけではなく、さまざまな課題を解決するソリューションを提供しています。エネルギー事業では、電力品質の向上、分散型電源システム、エネルギー有効活用、新エネルギー、バイオマス発電システムを提供。環境事業では、上下水道設備のライフサイクル全般を対象とする水環境ソリューション、維持管理ソリューション、廃棄物のリサイクルソリューションを提案。
    【グローバルエンジニアリング】海外のビッグプロジェクトに参画。海外戦略強化
    ■世界の様々な国でインフラづくりに貢献。事業拠点はすでに東南アジア、中東、中国、欧州、北米各地域にグローバルに広がり、特に東南アジア、中国には注力しています。

    勤務地

    静岡県沼津市東間門字上中溝515(マイカー通勤可)

    担当者のコメント

    【東証一部上場/創業120年超の歴史あるメーカー/年間休日126日/給与水準高/待遇充実】日本中の生活インフラ作りに大きく貢献している明電舎。製品は建物や駅、工場等の電気設備に幅広く使用されています。取引先も官公庁から民間企業まで幅広く、顧客基盤も安定。
  • 株式会社村上開明堂
    機構設計(電子ミラー機構部)【静岡県藤枝市/転勤無し】

    年収
    450万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    仕事内容

    電子ミラーの機構設計業務に携わって頂きます。
    【同社製品の特長(ミラーシステム事業部)】
    国内シェア約40%、世界シェア約7%を誇る自動車用バックミラーの国内最大手であるミラーシステム事業部は、バックミラーの開発・設計・製造までの一貫した生産体制・幅広い品質評価・試験体制を有し、「見たいところ・見えないところが見える技術」を活かした開発提案を実施しています。バックミラー製品を通して、安全・安心・快適なカーライフを国内はもとより、世界の人々に提供したい、そんな思いを込めて事業活動を進めております。
    【所属】電子ミラー機構部 開発課 
    【募集背景】新規知見の獲得

    会社特徴

    ~創業130年を超える歴史を持つ老舗メーカー。時代と共に進化し続け、自動車用バックミラーでは国内シェアNo.1。国内完成車メーカーのほとんどと取引関係を持つ優良企業です。~
    【企業紹介】1882年創業。家具用かざり金具、建築用板ガラスから出発した同社は現在、主に自動車用バックミラー、光学薄膜製品の2軸で事業を展開しております。時代の変化に対応し、技術力を活かした価値ある製品、サービスを提供し続けます。
    【事業展開】売上げの大半を占めるミラーシステム事業は主に自動車用バックミラーを製造しており、開発・設計~製造まで一貫生産体制。幅広い品質評価・試験体制と技術力を生かした開発提案で国内シェア約40%を誇ります。(国内シェアNo.1)また上記バックミラーの開発技術を活かし、ファインガラス開発・加工、電子部品製造、多層膜フィルタ開発・製造を行う、オプトロニクス事業部にも力を入れており、この2事業を通して社会に貢献し、共存共栄をはかっております。
    【会社風土】今ある技術に満足することなく、新たな可能性を追求し挑戦しつづける企業風土があり、より良い商品を国内だけに留まらず、全世界に提供し社会に貢献しております。
    【女性活躍】女性活躍プロジェクト、女性管理職(2名)、育休産休実績、産休後の復職率ほぼ100%・・・など、女性が長く働ける会社です!
    【その他】平均勤続年数17.1年/平均年齢40.9歳/全社平均時間外15.2時間(月間)

    勤務地

    静岡県藤枝市築地上550番地1(車通勤可/藤枝駅からマイクロバスあり)

    担当者のコメント

    ◆明治15年創業、130年以上の歴史をもつ老舗優良メーカー◆バックミラーで国内シェアNo.1
    製品力の他、社風・休日・残業・女性活躍・評価制度など、様々な面で定評のあるお薦め企業です。
  • 仕事内容

    ■会社概要・労働条件説明■募集職種紹介■マッチング面談(45分/人)
    ※マッチング面談では、ご経験などをお伺いし、弊社でご活躍いただける可能性のある職種の紹介や各種質問を受け付けます。
    (選考とは関係ありませんので気軽にご参加ください)
    【日時】
    2018年11月4日(日) 9時00分開始~18時00頃終了
    ※上記時間内で45分程度

    【会場】
    東京都八王子市東町 10-3
    SOHO プラザ八王子東町 3F貸会議室
    【服装・持参物】
    私服での参加OK、履歴書・職務経歴書不要

    会社特徴

    ■トヨタ自動車・パナソニック共同出資の車載用電池メーカー
    ■ハイブリッド車用電池市場における世界シェアの約7割を生産
    ■電池材料の開発から電池パックの設計・評価に至るまで、クルマに電池を搭載するための技術を包括的に持ち、車載用電源システムとして提供
    ■トヨタ自動車のハイブリッド車 『プリウス』用にニッケル水素電池の生産を開始して以来、国内外の自動車メーカーに製品を提供し、市場を牽引
    【技術力】
    ■世界発の量産型ハイブリッド車『プリウス』用に製品の供給を開始して以来、現在まで17年以上にわたり開発を重ねてきた結果が、高い技術力につながっています。たとえばニッケル水素電池は一般的な「円筒形」ではなく、長期使用に耐えうる独自の「角形」を開発し、自動車メーカーから高い評価を得ています。
    ■電池単体だけでなく、その制御に必要なECU(Electronic Control Unit)をはじめとするBMS(Battery Management System)の開発や電池パックの設計など、クルマに電池を搭載するためのさまざまな技術とノウハウも併せ持つことも大きな特長です。
    ■現在、ハイブリッド車向けの電池を供給する企業は世界に複数社ありますが、その中でも当社は、車載用電池市場において17年連続で圧倒的なトップシェアを誇ります。

    勤務地

    静岡県湖西市岡崎20番地 (車通勤可)※転居を伴う異動のあるグローバル社員での採用

    担当者のコメント

    ■ハイブリッド車用電池市場で世界シェアNo.1
    ■電池材料の開発から、電池パックの設計・評価・量産に至るまで、クルマに電池を搭載するためのシステムを一貫して提供
  • 日軽金アクト株式会社
    自動車部品の機械設計【静岡市勤務/国内トップシェア企業】

    年収
    400万円~600万円
    勤務地
    静岡県
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    アルミ製の自動車部品(サスペンションなど)他アルミニウム製品の設計・解析業務をお任せします。
    【具体的には】
    ■新製品開発、工程設計など上流工程から担当
     顧客(自動車メーカー)に対して、より品質の高い製品をつくるための
     提案をし、顧客と打合せ検討も行います。
    ■顧客のニーズを捉え、合金開発や製造技術開発などのテクニカルスタッフと共に課題解決を推進して頂きます。
    【やりがい・魅力】
    ■単にデスク上の設計のみではなく、顧客との打ち合わせ、グループ各部署との連携も必要です。自分から主体的に目的意識をもって業務に取り組める環境です。
    ■出張も頻繁にあり、顧客先や海外関連工場などに行きます。

    会社特徴

    ■東証1部上場日軽金グループの中核子会社
    ■アルミ加工製品分野のプロフェッショナル集団
    ■アルミ中間部材から自動車部品・機械部品や産業機器と幅広く、顧客も自動車、鉄道、建材、情報機器、公共設備等と多岐にわたります。
    ■国内のアルミメーカーの中でも景気変動に左右されづらい事業基盤を形成
    ■摩擦撹拌接合(アルミ同士を接合する技術)で世界No.1!
    ■自動車・新幹線の材料でも高いシェアを誇る日軽金グループ企業!
    ■日本軽金属グループの技術・商品・サービスを総合的にコーディネートし、軽量化・エネルギー消費の低減など、アルミが実現できる様々なソリューションを、お客様が求める「カタチ」に最適にまとめ上げる力を一番の優位性としています。 
    【社風】
    ■新卒入社と中途入社の方の比率はほぼ半分で、中途入社の方でも実際にユニットのサブリーダーになるなど、ご活躍頂ける環境になっております。

    勤務地

    静岡県静岡市清水区蒲原5617番地日軽蒲原株式会社

    担当者のコメント

    ★日本軽金属100%子会社★日本で唯一、アルミニウムのトータルサービスを提供する日軽金グループの中核企業です■
    ★新幹線N700系のボディ向け6割のシェアを誇る国内トップシェア企業です★
  • 株式会社丸順
    機械設計【静岡県浜松市/転勤なし】

    年収
    400万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    仕事内容

    建設機械用アタッチメントの開発・設計業務に従事していただきます。
    ■お客様のニーズを営業がヒアリングし、それに基づき設計業務を行います。CADオペレーターは別におりますので、主に設計企画を担当いただきます。
    ★やりがい★
    ・1つ1つカスタマイズ対応を行っているため、強度計算・強度解析なども都度行います。また、コスト意識も大切で、違う形の製品であっても、共通化の図れる部品(例えばピンやボス)や製品先端の材料などを共通化する工夫もしていきます。
    ・自社オリジナル製品・受注製品のいずれも販売を行っており、どちらも担当いただきます。
    【募集背景】増員(現在業務量が増えており関連会社に外注依頼をしているが、内製化を想定)
    【組織】1名(専属担当)、それ以外に北海道に協力を仰げる設計者がいます。

    会社特徴

    ■MARUJUNがものづくりをする上で、創業以来ずっと大切にしていることは、「お客様と共感する」ということ。
    私たちは本当に良いものをつくることにこだわり続けてきました。私たちが考える本当に良いものといのは、外観美・耐久性・機能に優れた、ずっと使い続けたいと思ってもらえるような商品です。
    この”ものづくりに対する想い”は先代から代替わりをしても、社屋がかわっても、変わることなく丸順の中に脈々と受け継がれています。私たちのこの”ものづくりに対する想い”は変わらずに本当に良いものをつくり続けます。
    ■本当に良いものは良い素材から。ものづくりは素材と向き合わなければなりません。
    MARUJUNの製品は耐摩耗性の高い高品質な一枚の鉄板を選ぶところから始まります。
    耐摩耗性の高い素材は一般的に加工が困難だと言われていますが、私たちはあえてそこに挑戦し続けています。
    それは、ハードな現場でもずっと活躍できる良い商品をつくるため。

    勤務地

    静岡県浜松市北区都田町9639-1

    担当者のコメント

    建設機械用アタッチメントの開発・製造・販売・レンタルを主力事業とし、お客様の使い勝手を最大限に考えたものづくりをしています。年商22億、連続利益計上をしており、2016年5月に本社を移転、社名も変更!主力製品は「Zフォークシリーズ」です。
  • テイボー株式会社
    機械設計【静岡県浜松市】

    年収
    420万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    世界トップクラスシェアを誇る同社のペン先事業部のペン先を研磨する機械の設計など生産技術に携わって頂きます。
    (テイボーのペン先事業は、世界トップクラスシェアを誇る主力事業であり、年間約2400品種を取り扱い、月産約3億5千万本を製造し、国内及び世界50カ国以上に販売しています。)
    ~詳細~
    マーキングペンは様々な分野で活用され、筆記具の新しい顔として独自のポジションを築いています。同社のペン先事業では、このマーキングペンの最重要部材であるペン先の研究・開発で多くの技術を蓄積し、徹底した品質管理と安定した量産体制の下、国内外の筆記具メーカーに製品を供給しています。このペン先を研磨したり製造に必要な機械の設計をお願いします。
    業務の面白みとしては自分で工夫して加工したり機械のカスタマイズなど機械の開発の自由度が高いのが特徴です。
    ■部署構成:技術部 生産技術課 6名(24歳~40歳代)

    会社特徴

    【東証一部上場:ノーリツ鋼機100%出資子会社。マーキングペン先製造で世界トップシェア】
    ■マーキングペン先製造で世界トップシェアを誇り、年間約2400品種を取り扱い、月産約3億5千万本を製造し、国内及び世界50カ国以上に販売しています。
    ■同社は1896(明治29)年、帝国製帽株式会社として創立され、高級紳士帽子を製造。
    1964年東京オリンピックにおいて、日本選手団のかぶる帽子に同社製品が採用されています。1950年代後半からは、帽子の原材料であるフエルトの加工技術を活かしマーキングペン先の開発・製造を始め、 1981年には、現在の社名へ変更、事業転換を完成させております。
    【新領域:MIM(金属射出成型)/コスメ、芳香剤等への挑戦】
    ■MIM(金属射出成型:Metal Injection Molding)は、従来の鋳造・溶接・切削加工ではなく、金属を成形するという技術です。一体成型することで、大量生産、工程削減、低コスト化を実現。ミクロン単位の複雑形状部品の製造も可能です。
    ■お客様からの「テイボーのペン先技術で、使いやすいアイライナーを作ってほしい」という言葉をきっかけにコスメ事業への展開が始まり、今では大きな事業の柱の一つとなりつつあります。

    勤務地

    静岡県浜松市中区向宿一丁目2番1号

    担当者のコメント

    フェルトペンなどの『ペン先』トップシェアメーカー!国内・海外の筆記具メーカーから信頼いただいている製品技術力のある企業です。最近はMIM(金属射出成形)やアイライナー(コスメ)・芳香剤など多方面に積極的に進出!今後も進化を続けます。
  • エンシュウ株式会社
    設備開発技術職【静岡県浜松市】★東証一部上場

    年収
    300万円~450万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 車通勤可
    仕事内容

    ■1)設計・開発部門のホーニング加工機担当
    ホーニング機の加工動作評価、デバック(機能チェック)、加工品質評価試験、報告書の作成など
    ■2)設計・開発部門のレーザー加工機担当
    レーザー加工機の加工動作評価、デバック(機能チェック)、加工品質評価試験、基礎研究、報告書の作成など
    ※経験スキルやご希望により、いずれかの担当に従事していただきます。
    【配属部署】研究開発課(20~30名ほど)
    【残業時間】平均30時間程度/月 ※全社平均22時間/月
    ※お客様との仕様打ち合わせ等で国内・海外出張あり

    会社特徴

    ■大正9年設立。創業100周年の節目を目前に、国内、海外の多様な顧客ニーズに対し、質の高い、品質・技術・サービスを提供しています。
    ■自社ブランドの工作機械を開発する工作機械メーカーであり、自社製品を生産設備ラインとして活用している輸送機器部品加工メーカーでもあります。自社製品である工作機械を最大限に駆使し、機械作りで培ったノウハウと技術を部品の加工と組立に応用しています。
    (売上高比率:工作機械関連55%、輸送機器関連44%)
    ■浜松ホトニクス(株)との連携協業により「高出力半導体レーザー溶接システム」を開発。
    ■トヨタ自動車(株)と共同開発したレーザークラッドバルブシート加工機が、同社の新世代TNGAエンジン量産ラインに納入。今後も世界各地の工場に導入が見込まれています。
    ■日産自動車(株)とマシニングセンタを共同開発。ホーニング加工(シリンダーブロックの内径を研磨する技術)のライセンス供与を受け、ホーニング機能付マシニングセンタを市販。
    ■働きやすさ:残業月平均22時間(2016年度実績)、平均有給取得日数10.9日(2016年度実績)、育休取得23名(男性20名/2016年度実績)労働組合あり

    勤務地

    静岡県浜松市南区高塚町4888番地
    静岡県浜松市浜北区根堅788

    担当者のコメント

    ◆東証一部上場!工作機械・レーザー加工機の製造販売や、自動車・二輪車の部品加工を行う、創立1920年の安定企業です(2020年で100周年を迎えます)。
  • ナックフィーディング株式会社
    機械装置設計【静岡県磐田市】

    年収
    400万円~500万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 車通勤可
    • 退職金制度有
    仕事内容

    産業用機械装置(パーツフィーダアタッチメントの周辺装置)の設計業務を担っていただきます。
    ■産業用機械の仕様検討
    ■お客様との打ち合わせ
    ■設計
    ※意欲のある方、チャレンジ精神のある方、自分の能力を存分に発揮してください。

    会社特徴

    【パーツフィーディングシステムとは】振動を利用して多種多様なワーク※を自動的に一定の方向に並べ、次の生産工程に送り出すためのファクトリーオートメーションシステムです。今日のラインにおいては、欠かすことのできない貴重な役割を担っています。このシステムは、大きく分けて[貯蔵/整列/供給]という3つの機能により構成されています。特に重要なのは[整列]の機能で、ワークを姿勢制御・整列させる方法はさまざまです。顧客は、自動車、電気、食品、医薬品と多岐にわたり、地域も日本全国はもとより全世界におよびます。
    ※ワーク・・・金属部品・ゴム製部品・プラスチック部品・電子部品・薬品・医療品・食品などのバラ物部品のこと
    ☆製作は一品一様の為、専門的な技術を必要とします。完全オーダーメイドで、職人一人一人が顧客の要望を聞き入れ制作している事が、シェアNO1を持続している秘訣です。
    【社風】アットホームな穏やかな社風です。また企業理念にもあるように喜びと楽しみを社員全員が共有し就業しています。

    勤務地

    静岡県磐田市大久保117-3

    担当者のコメント

    【磐田市/転勤なし】Uターン歓迎です!
  • 東亜工業株式会社
    機械設計開発 【静岡県:浜松市】転勤なし

    年収
    400万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 正社員
    仕事内容

    餃子製造機の開発と機械設計の仕事をお願いいたします。
    ●次世代食品機械と装置、周辺機械の開発設計
    ●設計構想、コンセプト立案、テスト検証、組立
    ●既存機械の改良と改造
    ●カムなどを使用したメカ機構の制御設計
    ●サーボモーターやシーケンサーを使用した制御設計
    ●協力会社、顧客先との技術的な打合せ
    ●CAD設計(CADPAC、SolidWorks、GXWorks)

    会社特徴

    東亜工業は餃子を中心とするフードビジネスに、ハード・ソフトの両面で貢献しています。
    自動車部品の金型を製造から始まった同社は、ある餃子店からの「餃子もオートメーションで効率的に作れないだろうか」という問い合わせをきっかけに餃子製造機の製造を始めました。
    金属板を自在に曲げるプレスのノウハウを活かし、1時間に1万個の製造を可能にした全自動餃子製造機TX-16や、卓上サイズのTOA小型餃子製造機「餃子革命」の商品化に成功しました。
    職人技で作った餃子を、大きさ、形、具の量や皮の厚さに至るまで、正確に再現する技術は同社の強みです。
    もうひとつの柱が、ソフト部門である餃子専門店の開業支援事業。
    餃子専門店を経営することで新たに餃子ビジネスを始めるお客様へのノウハウ提供を可能にしています。

    勤務地

    静岡県浜松市北区三方原町260-1

    担当者のコメント

    【浜松・転勤無し】日本でも世界でもNo.1の餃子製造機メーカです!
    国内47都道府県、海外30か国以上に取引先がございます。
  • スズキ株式会社
    組立工程の生産技術(四輪)【浜松市】

    年収
    350万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ●国内および海外工場の組立工程における四輪車の生産準備業務
     (組立設備、電気制御、工程設計)
    ●組立工場に導入する設備、治具の仕様検討、設計、立上げ管理業務
    ●車両通信プログラム開発
    四輪組立工場の生産技術業務を担当していただきます。組立生産技術業務は、生産設備の準備業務だけではなく、車両開発段階からデザインや設計部門と協力をして、品質の良い車を より安く、早く、生産できるようにクルマの作り込みにも深く関わっています。クルマ作りと工場作りを一体で考えてアイデアを出し、自分の想いを具現化する喜びを味わうことができます。クルマへの情熱とチャレンジ精神があれば、きっと楽しめる職場です。

    会社特徴

    (1)コンパクトカーの技術力
    スズキでは地球環境に配慮した燃費の良いコンパクトカーづくりを積極的に行っており、「小さく・少なく・軽く・短く・美しく」を徹底し、環境技術、低燃費化技術、軽量化技術、安全技術などの研究開発力を高く保持しております。
    (2)グローバルな完成車メーカー:インド四輪シェア47%以上!
    四輪車における世界販売台数は約286万台、うち海外の販売比率は7割を超える約224万台。親しみやすく使いやすい、タフで高品質なスズキの製品は世界のどの国や地域でもお客様の心をしっかりとつかんでいます。世界200以上の国・地域と取引を持ち、製造会社も23カ国・地域で32の会社が活躍。特にインドでの四輪シェアは4割以上となっています。
    (3)四輪と二輪の総合力
    スズキは世界でも数少ない四輪と二輪との総合メーカーです。ライダー人気の高いかつての「カタナ」「ハヤブサ」などもスズキの製品です。

    勤務地

    静岡県浜松市南区高塚町300(本社)または近郊の事業所

    担当者のコメント

    世界でも数少ない四輪と二輪との総合メーカー、ライダー人気も高い「隼」(ハヤブサ)は同社の製品です。
    200以上の国や地域へ海外展開・海外売上約60%・インドでの四輪シェアは4割以上と、グローバルに積極的に展開しております。
  • スズキ株式会社
    塗装工程の生産技術(四輪、二輪の一部)【浜松市】

    年収
    350万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    国内および海外工場の塗装工程における四輪車を中心に、二輪車を含めた生産準備業務
    (新機種・新工場立ち上げ、塗装設備導入・改造、塗装材料選定、品質・生産性・コストの改善)
    ~職場より~
    国内外の工場で生産する車体や樹脂部品(バンパー等)への塗装を担当しています。美しい外観をもち、長期にわたって車体を錆から守る塗装をいかに高品質で環境に優しく、しかも安く作り上げるかを考え、日々実現に向けて奮闘しています。
    車体色に対するお客様の要望は、益々高くなっております。より魅力あるクルマを作るためには、鮮やかな色での塗装や2トーン塗装など、塗装技術を高めていかなければならないことがたくさんあります。
    知識、創造力、意欲をお持ちのあなたにぜひ、私たちと一緒に働いて頂き、美しく、長持ちするスズキ製品を世界中の工場で作っていきましょう。

    会社特徴

    (1)コンパクトカーの技術力
    スズキでは地球環境に配慮した燃費の良いコンパクトカーづくりを積極的に行っており、「小さく・少なく・軽く・短く・美しく」を徹底し、環境技術、低燃費化技術、軽量化技術、安全技術などの研究開発力を高く保持しております。
    (2)グローバルな完成車メーカー:インド四輪シェア47%以上!
    四輪車における世界販売台数は約286万台、うち海外の販売比率は7割を超える約224万台。親しみやすく使いやすい、タフで高品質なスズキの製品は世界のどの国や地域でもお客様の心をしっかりとつかんでいます。世界200以上の国・地域と取引を持ち、製造会社も23カ国・地域で32の会社が活躍。特にインドでの四輪シェアは4割以上となっています。
    (3)四輪と二輪の総合力
    スズキは世界でも数少ない四輪と二輪との総合メーカーです。ライダー人気の高いかつての「カタナ」「ハヤブサ」などもスズキの製品です。

    勤務地

    静岡県浜松市南区高塚町300(本社)または近郊の事業所

    担当者のコメント

    世界でも数少ない四輪と二輪との総合メーカー、ライダー人気も高い「隼」(ハヤブサ)は同社の製品です。
    200以上の国や地域へ海外展開・海外売上約60%・インドでの四輪シェアは4割以上と、グローバルに積極的に展開しております。
  • スズキ株式会社
    生産設備治具の機械、電装設計【静岡:浜松市】

    年収
    350万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    静岡県
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ●生産設備治具の機械設計
    ●生産設備治具の電装設計
    ●生産設備治具の調整、立上げ
    ~職場より応募者の皆様へ~
    私たちは、生産設備の機械、電装設計を行い、調整、立上げまでを担当しています。
    高品質で、生産性が高く、ローコストな設備治具の設計を担い、鋳造、エンジン、溶接、組立と、車作りに関わる広範囲の設備治具を手掛けています。
    また、新工法、新技術の量産展開も実施しています。
    私たちと一緒に「価値ある製品」を作っていきましょう。

    会社特徴

    (1)コンパクトカーの技術力
    スズキでは地球環境に配慮した燃費の良いコンパクトカーづくりを積極的に行っており、「小さく・少なく・軽く・短く・美しく」を徹底し、環境技術、低燃費化技術、軽量化技術、安全技術などの研究開発力を高く保持しております。
    (2)グローバルな完成車メーカー:インド四輪シェア47%以上!
    四輪車における世界販売台数は約286万台、うち海外の販売比率は7割を超える約224万台。親しみやすく使いやすい、タフで高品質なスズキの製品は世界のどの国や地域でもお客様の心をしっかりとつかんでいます。世界200以上の国・地域と取引を持ち、製造会社も23カ国・地域で32の会社が活躍。特にインドでの四輪シェアは4割以上となっています。
    (3)四輪と二輪の総合力
    スズキは世界でも数少ない四輪と二輪との総合メーカーです。ライダー人気の高いかつての「カタナ」「ハヤブサ」などもスズキの製品です。

    勤務地

    静岡県浜松市南区高塚町300(本社)または近郊の事業所

    担当者のコメント

    世界でも数少ない四輪と二輪との総合メーカー、ライダー人気も高い「隼」(ハヤブサ)は同社の製品です。
    200以上の国や地域へ海外展開・海外売上約60%・インドでの四輪シェアは4割以上と、グローバルに積極的に展開しております。
  • 仕事内容

    ★機械設計★
    ◆セラミック部品選別機械の設計検査装置の仕様決め,設計,納品
    【具体的には】
    メカ・ハード・ソフトのスタッフが1案件につき3~5名でプロジェクトを組み開発に当たります。製品毎に担当が分かれており、それぞれ機械設計/電気/ソフトがチームになって開発に当たります。
    【製品作成の流れ(開発期間:3ヶ月~半年)】
    1.受諾先からの要望をヒアリングし設計
    2.設計した各部品を外注先に製造を委託
    3.外注先からの各部品を自社工場にて組み立て
    4.納品先に設置及びアフターフォロー
    ※メーカー担当者との交渉は基本的に営業が行いますが、細かい仕様決めや設置場所などの確認で出張もございます。
    【入社してからのスタートアップ】
    OJT形式で自社の各装置などの理解⇒メーカー担当者との打ち合わせに同行し各メーカーの特性理解

関連の求人を探す