スマートフォン版はこちら

Webディレクターの求人・転職特集

インターネット企業が元気な理由

Webディレクターの求人特集

Webディレクターの仕事は、デザイナー、プログラマーなどのスタッフを監督し、Web制作プロジェクトの進行管理を行うことが主になります。サイトの制作に基づいて、コンテンツの内容を決定したり、サイトの設計に携わることもあるなど、制作現場におけるリーダーともいえるでしょう。

Webディレクターの転職求人で必要なスキルとしては、Webサイトの情報設計、デザイン、プログラミングから、アクセス解析、コピーライティングなどのコンテンツ制作や市場動向の調査まで、幅広い知識が求められるといえるでしょう。企業向けのWeb制作が中心の会社ではコミュニケーション力や営業力、インターネット系の広告代理店ではデザインやコンテンツ企画が重視されるなど、企業によって重視するスキルが異なります。希望する企業の特徴を押さえ、ご自身のスキルにあった求人を選ぶとよいでしょう。

求人例

  • 株式会社アイスタイル
    webディレクター ★化粧品サブスク★CRM施策など

    年収
    400万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    サンプルサイズのビューティープロダクトを毎月お届けする会員制のサービス『BLOOMBOX(ブルームボックス)』(https://cosme.net/bloombox/)事業のwebディレクターとして、事業をグロース(=会員の獲得及び退会抑止)をミッションとして、主にweb領域を中心としたプロモーション、CRM施策の実行、サイト運営に携わっていただきます。

    ■@cosme会員あるいは、BLOOMBOX会員に対してのメールマガジン配信やSNSを活用したコミュニケーションなどのCRM
    ■会員登録サイトへの流入の分析、分析内容を元にした改善の実行、目標に対しての差分に対しての打ち手の検討
    ■(新規会員獲得のための)新規アライアンス契約の検討、SNSの活用・SNSの広告の活用、及び各打ち手に対する成果の検証…等
    ■サンプル配信商材をより魅力的に見せるための会員サイトの更新・運営
    ■アクセスログ・定性調査・定量調査・オンライン/オフラインの購買などのデータから分析プランニング・分析・レポートの成形・集計、施策立案

    ※アイスタイルのリソースを使えば、お客様にどのような貢献が可能か――ECだけ、メディアだけ、データ領域だけといった単位ではなく広くデジタルマーケティング全体を見渡し、その効果の検証や実行、改善の提案をお任せいたします。

    勤務地

    東京都港区赤坂1-12-32アーク森ビル34階

  • 株式会社ミスミ
    Webマーケティング ※飯田橋勤務

    年収
    500万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【仕事内容】
    Webマーケティングの担当として、下記の業務をおまかせします。
    ●各企業体と連携してのマーケティング施策の企画、実行
    ●社内のECサイト制作メンバーやマーチャンダイザー、社外の協力会社との制作業務の進行
    ●マーケティング戦略に基づいた販促企画立案、企画書の作成
    ●WebコンテンツやDMなどの制作指示書の作成
    ●施策レポーティング、集計、分析から課題の抽出、改善提案

    【ミスミのマーケティングの面白さ】
    ・グローバル30万社以上の顧客の購買データ、2000万種・800亥の商品パターンに関するデータを有しており、これらをマーケティングに活用することができます。
    ・BtoB事業分野では未だにマーケティング手法、技術は発展途上であり、新たなマーケティングモデルの構築など、クリエイティブな活動を行える環境があります。
    ・今後更に成長するECサイトにおける課題に触れ、先端的な技術を身に着けることができます。

    【採用部門】
    VONA企業体 VONA・EC G推進本部 統合eCRM推進室
    ※VONA企業体の中の組織ですが、FA企業体、3D2M企業体等、全社のマーケティングも担当しています。マーケティングは2チーム計10名の組織となっております。

    【VONA事業とは】
    製造業向けのECサイトです。主に、生産設備関連部品、製造副資材、MRO(消耗品)など、生産間接材と呼ばれる領域の製品を幅広く取り扱っています。市販品とミスミオリジナル品の両方を扱っており、顧客ニーズに合わせて提供・販売を行っています。

    【部門ミッション】
    各事業部門の戦略に基づき、Webマーケティングの企画、実行を担当。

    【残業時間】30時間程度

    勤務地

    東京都文京区後楽2-5-1 住友不動産飯田橋ファーストビル

  • 株式会社LIFULL
    Webディレクター※地方創生事業※新規サービス立ち上げ

    年収
    552万円~578万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 学歴不問
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    空き家活用・地方創生にかかる新規サービス企画開発を主として行っていただきます。
    【具体的には】
    ■サイト成長戦略の策定
    ■アクセス解析を含む効果測定、改善提案
    ■ワイヤーを含む仕様書作成 ■プロジェクト管理
    ■その他サイト運用業務
    入社後は主に、新規サービスの企画、プロジェクトの仕様書作成や進行管理、アクセス解析をもとにした分析、サイト運用を担当していただきます。
    コンテンツの取材同行や、外部制作会社管理、外部とのアライアンス締結等をお願いすることもあります。

    勤務地

    東京都千代田区麹町1-4-4

  • 株式会社エニグモ
    【WEBディレクター/プロダクトマネージャー候補】BUYMA

    年収
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    ■海外ファッションにおける国内NO.1ソーシャルショッピングサイト「BUYMA」のWebサイト、スマホアプリ(iOS/Android)のUXを徹底的に追求し、サービスの成長に寄与ていただける方を求めています

    ■BUYMAのプロダクトマネージャーとともに企画・マーケティング・開発・運用を主導的にリードしていただきます。
    ご入社後は、マーケティング、リサーチ、出品内容の整備、外部企業とのアライアンスなどを含めたサービスの基盤整備を主に担っていただきます。

    【具体的には…】
    ■プロダクト開発の管理進行とディレクション、UIデザイン
    ■ユーザー/マーケットリサーチ
    ■サービス/プロダクトの企画立案
    ■サービス基盤整備
    ■サービス成長に向けたPDCAの実行

    【募集背景】
    現在、BUYMAを中心とした経済圏をグローバルに拡大させ、その経済圏内で新たな関連サービスを立ち上げて収益化を進めております。(参照:メディア事業「STYLE HAUS」https://stylehaus.jp//リセール事業「ALL-IN」https://www.buyma.com/all-in/)

    BUYMA本体とこの新たな関連サービスをスピード感をもって更に大きくさせ、ユーザー満足を追求し続けるためには、サービス品質を常に進化させていく必要があります。そしてその進化に欠かせない重要なポジションがプロジェクトマネージャーだと同社は考えています。

    勤務地

    東京都港区赤坂8-1-22 NMF青山一丁目ビル 6階

  • 株式会社GA technologies
    プロダクトオーナー 【不動産業界を変革する】

    年収
    700万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 転勤なし
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    不動産業界の負を解消するための20以上の自社開発サービスの中で、単一あるいはいくつかのプロダクトの企画とプロジェクトマネジメントをお願いします。(将来的には、不動産領域以外にも着手します。)
    【具体的には】
    ■プロダクトのロードマップ作成
    ■ロードマップ達成に向けたサービス企画
    ■エンジニアとの密なコミュニケーションよるプロジェクト推進
    【代表的プロダクト/リノシー】https://www.renosy.com
    中古マンションの「知る」「探す」「買う」「リノベーションする」「投資する」「管理する」を総合的に提供する不動産のトータルプラットフォーム
    【GA technologiesについて】
    2013年に創業し昨年の2018年にマザーズに上場を果たしました。
    2019年10月期通期の売上は前期の8割増となる366億を見込んでおり、43兆と言われる不動産業界に変革を起こすPropTech(不動産テック)のリーディングカンパニーです。
    同社が目を向けるのは世界の不動産市場であり、その規模は426兆。その市場に対して本気でメスを入れていきます。

    勤務地

    東京都港区六本木3丁目2番1号 住友不動産六本木グランドタワー40階

  • アライドアーキテクツ株式会社
    SNS広告プランナー

    年収
    450万円~※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    同社のSNS広告事業は、”Creative Tech(クリエイティブ・テック)”という事業方針をもち、インターネット広告市場の中でユニークなポジションをとり、近年、飛躍的にシェアを伸ばしています。インターネット広告において重要視されるデータに基づいたプランニングやオペレーションだけではなく、広告バナーや動画などのクリエイティブの力をテクノロジーを活用することで最大化させることに強みを持ち、多くの顧客企業の事業拡大に貢献しています。

    【担当業務】
    ■顧客企業のマーケティングパートナーとして、SNS広告プランニング、オペレーション設計、クリエイティブ設計、テクノロジー開発
    ■Facebook、Instagram、LINE、Twitterをはじめとした主要なソーシャルメディアを駆使し、ブランド認知向上を実現する「ブランディング広告」、顧客獲得に直結する「ダイレクトレスポンス広告」
    ■様々な媒体社と連携しながらクライアント企業のマーケティング課題に対する、SNSを用いた広告の戦略設計~運用

    勤務地

    東京都渋谷区恵比寿1-19-15 ウノサワ東急ビル4階

  • アライドアーキテクツ株式会社
    【自社開発】UI/UXデザイナー

    年収
    500万円~650万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    仕事内容

    同社は現在7つのSaaSプロダクトを保有しており、新規プロダクト開発や既存プロダクト改善を常に行っています。自社プロダクトのUI/UXデザインをおまかせできるデザイナーの募集となります。マーケティング、広告領域におけるSaaSプロダクトの成長をクリエイティブ面から担っていただきます。
    現在、UIUXの専門家が不在であるため、開発チームの全員で手探りながらにUIUXを決定しているため、専門の知見をお持ちの方を必要としています。

    ■ユーザーの課題抽出
    ■仮説検証の可視化
    ■プロトタイプ作成
    ■UIデザイン
    ■HTML/CSS/JavaScriptなどのマークアップ
    ■ベータテスト
    ■ローンチ後の効果検証
    ■グロースハック

    勤務地

    東京都渋谷区恵比寿1-19-15 ウノサワ東急ビル4階

  • 株式会社クラウドワークス
    ※未経験可※プロダクトオーナー候補【サイタ事業部】

    年収
    400万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    サイタのプロダクトオーナー候補として、既存ユーザーの継続率の向上などを実現し、さらにサイタのグロースを向上させるような様々なアクションを行える組織体制を築いて頂きます。
    具体的には、各KPI分析やユーザーの声をもとに、プロダクトの改善に向けて様々な施策立案からディレクション、効果測定という一連のプロセスをお任せします。

    【具体的な業務内容】
    ・ユーザーとのコミュニケーションに基づいた、サービス改善アクションの設計/実施
    ・プロダクトの制作クオリティ管理/運用フロー構築/チーム構築
    ・各PJTの進行管理/予算管理/メンバー管理
    ・プロダクトに対しての定量的な効果検証や、改善プロセスの設計

    ※10名程度のチームですので、役割は限定することなく、意思次第で幅広くお任せする予定です。

    勤務地

    東京都品川区西五反田3-11-6サンウエスト山手ビル8階

  • 株式会社クラウドワークス
    プロダクトオーナー【サイタ事業部】

    年収
    450万円~600万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 学歴不問
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    サイタのプロダクトオーナー候補として、既存ユーザーの継続率の向上などを実現し、さらにサイタのグロースを向上させるような様々なアクションを行える組織体制を築いて頂きます。
    具体的には、各KPI分析やユーザーの声をもとに、プロダクトの改善に向けて様々な施策立案からディレクション、効果測定という一連のプロセスをお任せします。

    【具体的な業務内容】
    ・ユーザーとのコミュニケーションに基づいた、サービス改善アクションの設計/実施
    ・プロダクトの制作クオリティ管理/運用フロー構築/チーム構築
    ・各PJTの進行管理/予算管理/メンバー管理
    ・プロダクトに対しての定量的な効果検証や、改善プロセスの設計

    ※10名程度のチームですので、役割は限定することなく、意思次第で幅広くお任せする予定です。

    勤務地

    東京都品川区西五反田3-11-6サンウエスト山手ビル8階

  • 株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン
    UXディレクター(マネージャー)【東証一部上場】

    年収
    480万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    東京都
    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    仕事内容

    UXを向上させる部隊と制作部隊のマネージャーとなります。機能部門所属となりますので、EC部門やゴルフ場予約部門、メディア部門などと連携し、顧客体験を向上するための調査、施策設計・実施を行っていただきます。
    カスタマージャーニーマップやユーザテスト、NPSなどを用いてのリサーチ・評価も社内で行っているので、そういった領域のスキルアップが可能です。

    例えば、「GDOで1回しか購買していないユーザを2回以上購買させる」というお題に対して、ログ分析などによるサイト改善(情報設計やUI改善)も行いますし、どういった”感情”になれば2回以上購入してもらえるかを解明するために、カスタマージャーニーマップやユーザテストを行い、定性的な側面から課題を洗い出し、施策提案・実施も行います。
    特に、定性的な面を重要視しており、顧客の感動体験を創り出すには何をしたらよいかを徹底的に考え抜き、施策実施を行うことができます。

    今の時代、顧客ニーズは多様化し、かつ、同一人物でも、タイミングや体調、天気によってもニーズは変化するので、それをつぶさに捉え、施策を考える粘り強さとこだわりをもった人を歓迎します。

    勤務地

    東京都品川区東五反田2-10-2 東五反田スクエア8階