入社・退職 の転職コラム一覧

退職証明書とは?提出が必要なケースと発行してもらう方法

「退職証明書」は、転職の際に必要な書類の1つで、内定をもらった会社から提出を求められることがあります。その名の通り、会社を退職していることを証明するためのものですが、転職活動をしているのに、なぜ辞めた証明が必要になるのでしょうか。 今回は、退職証明書の内容や目的、発行方法から、混同しやすい「離職票」...続きを読む

試用期間とは?入社前に知っておくべき正しい契約内容と解雇の条件

一部の企業では、入社後に社員の能力を評価する「試用期間」を設けています。試用期間中も労働契約は結ばれているため、不当な理由で簡単に解雇されたりすることはありません。また、もし試用期間中に退職をする場合でも、簡単に辞められるというわけではなく、正式な手続きを取る必要があります。 今回は、試用期間の内容...続きを読む

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