管理部門
2013.10.30

冬のボーナスまでもう少し。夏のボーナスはどうだった? ~管理部門編~

冬のボーナス支給まで残り1ヶ月程となりました。来年度より、消費税が上がる動きを受け、ボーナスで大きなお買い物をしようとお考えの方も多いのではないでしょうか。今回のコラムでは、そんな冬のボーナスの支給に先立ち、今年の夏のボーナスについて振り返ってみようと思います。

【支給額】
まずは、支給額をみてみましょう。管理系の職種に就いている方をみると、60万円以下の方で約半数を占める結果になりました。支給がなかった方も全体の約2割いたことがわかります。


ボーナス_支給額_2013年


【満足度】
満足度では、「満足をしていない」「あまり満足をしていない」と答えた人が全体の6割弱を占める結果となり、管理系の職種の方は回答者全体の平均値よりも少し高い数値がでました。

ボーナス_満足度_2013年

【満足している理由・満足していない理由】
「満足している」「満足していない」それぞれの理由を見てみると、まず、満足している理由としては、「生活する上で不足はない」の項目が全体平均よりも上回っています。一方、満足していない理由は、「仕事量・仕事内容に見合っていない」と「自分の仕事が適正に評価されてない」の2つで全体よりも高い結果となりました。数値的な目標が明確な営業職などと比べて、「評価が正当にされていないのでは?」と不満に思う方が管理系の職種には多いことがうかがえます。

ボーナス_満足していない理由_2013年

【ボーナスの金額が転職に与える影響】
最後に、そんなボーナスの金額が転職に与える影響がどれほどかをみてみましょう。管理系職種では、少なからず転職に影響を与えると答えた人が56%いました。満足度では全体よりも低い結果でしたが、影響を与える度合いとしては、全体が6割強だったことに比べると、低い結果となりました。

ボーナス_転職に与える影響


※「ボーナス」に関する調査結果の発表より抜粋。
・調査方法 パソナキャリアにご来社いただいた転職希望者に対してアンケート用紙にて回答を回収
・調査期間 2013年7月1日~2013年7月31日
・回答件数 586件

管理部門のその他の転職コラム管理部門の転職コラム一覧

転職活動の悩みをキャリアアドバイザーに相談してみませんか?