▼営業活動
・新規顧客開拓
・既存顧客フォロー/深耕営業、ルート営業、提案営業
・代理店営業/パートナー営業
・インサイドセールス
・見積/契約交渉
・納期調整/受発注管理
・クレーム対応/アフターフォロー
海外営業の職務経歴書作成のポイントです。書き方の見本、フォーマットをダウンロードして、職務経歴書を作成する上で必要なポイントをおさえましょう。
職務経歴書はあなたを売り込むためのプレゼン資料です。
企業の求める条件にマッチしたキーワードを盛り込むことで、戦力として会社のために貢献できる人材であることをアピールしましょう。
作成するにあたって、まずは自分自身の経歴を時系列的に振り返り、何をやってきたのかを具体的に書き出し、整理しましょう。
整理をする際には、業務を知らない採用担当者が見る事を想定して、職務キーワード毎にまとめると印象が良くなります。
マネジメント経験がある方は役職やメンバーの人数などを必ず記載します。
ご自身の経験に応じて、以下を参考に文面を作成してください。
企業の求める条件にマッチしたキーワードを盛り込むことで、戦力として会社のために貢献できる人材であることをアピールしましょう。
※一般的な職務経歴書の書き方についてはこちらをご確認ください※
https://www.pasonacareer.jp/knowhow/resume_cat/
職務経歴書は、基本的にはパソコン(WordまたはExcel)にてご作成いただくことを推奨しております。
パソコンで作成することで、誤字や脱字の修正が容易にでき、表や文字が整っているため、採用担当者にとっても読みやすくなります。また、データとして保存・送信しやすいという利点もございます。
職務経歴書の作成方法にご不安がある場合は、担当アドバイザーまでご相談ください。
企業の求める条件にマッチしたキーワードを盛り込むことで、専門的な知識の有無や経験業務の幅広さをアピールします。ご自身の経験に応じて、下記を参考に文面を作成してください。
・新規顧客開拓
・既存顧客フォロー/深耕営業、ルート営業、提案営業
・代理店営業/パートナー営業
・インサイドセールス
・見積/契約交渉
・納期調整/受発注管理
・クレーム対応/アフターフォロー
・営業戦略立案
・販売企画/販売促進、市場調査/マーケティング連携
・営業資料/提案書作成
・展示会/イベント出展、セミナー運営
・育成/指導(OJT含む)、部下やメンバーの評価/目標管理
・営業会議運営/進捗管理
・部門間連携(開発・生産・物流・管理部門等)
・海外顧客/代理店との折衝
・海外現地出張、現地商談 ※頻度や外国語使用頻度も記載推奨
・貿易実務(輸出入管理、インボイス・L/C対応等)
・現地スタッフの指導/育成
・海外拠点立ち上げ/運営
・売上目標達成率
・新規顧客獲得数、契約件数
・主要取引先との取引拡大事例
・社内表彰、営業成績上位実績
・プロジェクトリーダー経験
<データ分析と提案力>
顧客深耕型の提案営業を得意としており、事前の市場調査やヒアリングを通じて、顧客の潜在ニーズを把握し、課題解決型の提案を実施いたしました。新規部品の受注では、総受注点数○点中○点が新規獲得となり、初めて扱う製品でも成果を上げました。また、納期トラブルの発生件数を約○件/月から○件/月へと削減するなど、対応力と柔軟性を活かした改善にも取り組みました。こうした姿勢が評価され、社内営業成績1位を複数回達成しています。
<信頼関係構築とマネジメント力>
代理店や現地スタッフとの関係構築では、指示型ではなく対話型の姿勢を重視し、相手の意見を尊重した協働体制を築くことで、約○社ある代理店の中でトップの実績を達成いたしました。
また、課長職としては、部下○名の育成・指導を行い、チーム全体の営業力向上に貢献しました。
項目にそって入力するだけで、誰でも簡単・キレイな履歴書・職務経歴書が作成できます。PCで作った書類を外出先からスマートフォンを使って修正することもできるから、電車での移動時間やちょっとした待ち時間を使って手軽に簡単に転職活動を始めることができます。
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