販売職(店舗スタッフ)の職務経歴書サンプル

販売職(店舗スタッフ)の職務経歴書作成のポイント

POINT1

経歴の棚卸

職務経歴書を作成するにあたっては、まずは自分自身の経歴を時系列的に振り返り、何をやってきたのかを具体的に書き出し、整理しましょう。整理にあたっては、業務を知らない採用担当者が見る事を想定して、職務キーワード毎にまとめると、人事の印象が良くなります。なお、マネジメント経験がある方は役職やメンバーの人数などを必ず記載します。

POINT2

職務経歴書は職務要約から

書面の書き出しは職務要約から始めます。3~4行程度で経験業務・業務での実績・マネジメント経験・語学力等、職務経歴書でアピールしたい内容を端的に記載しましょう(数 字を活用して記載いただくと、仕事の規模感が伝わりやすいです)。あくまでも要約なので、長くなりすぎないように注意します。

POINT3

資格・免許、語学力など

  • ・取得した順に応募求人に関連するものを優先し、正式な名称で記入します。
  • ・等級が分かれているものに関しては、一番上位の資格のみで問題ありません。
  • ・現在勉強中の内容を記入して意欲のアピールにつなげることも可能です。
  • ・近年語学力を求める求人が増加していますので、TOEICや検定等スコア、また語学を 使った実務経験(メール・書類作成・電話会議・海外出張等)に関しても、経験年数と併せて記載しましょう。

POINT4

レイアウト・枚数

職務経歴書はあなたのプレゼン資料です。枚数やレイアウトなど読みやすく工夫されているか、 実務能力・実績に信憑性のある具体的な数字が記載されているか、注意しましょう。

  • ・枚数は2~3枚でまとめるのが一般的です。
  • ・西暦あるいは和暦が履歴書と揃っているか確認しましょう。

職種別自己PRポイント

  • ・販売職から営業職へのキャリアチェンジを希望する場合は、「接客・コミュニケーションスキル」に加えて、「フロアや担当商品・個人の売り上げ目標を持っていたか」「それに対してどれだけの売り上げ実績・達成率をあげたか、そのためにどんな行動をしていたか」を記載しましょう。そうすることで「営業」にキャリアチェンジしても数字達成のプロセスを積み上げられる素養があるとアピールすることができます。
  • ・販売職から事務職へのキャリアチェンジを希望する場合は、PCを使った事務的な業務を全て記載しましょう。また、社内、社外とのメールや電話でのやり取りがあることも記載して、基本的なビジネスメール、電話の対応が可能であることをアピールしましょう。上記に加え、事務職に必要とされる「正確さ」と「スピード・業務効率化」をアピールできる業務経験があれば、それも合わせて記載しておきましょう。

職種別キーワード

【販売職】

接客、販売/売場レイアウト作成/販売計画立案/顧客情報の管理/在庫管理、棚卸/顧客分析/競合他社のリサーチ/クレーム対応/スタッフ教育/シフト作成/商品及び備品の発注/販促物作成/DM作成/取引先のフロア担当との折衝

販売職(店舗スタッフ)の職務経歴書記入例

職務経歴書

20**年 **月 **日
氏名:○○ ○○○

業務内容/実績

アパレルブランド「○○」の○○店に新卒で配属され、販売スタッフとして、接客、販売、売場レイアウト作成、商品の在庫管理などの業務を担当し、アパレル店舗運営における基礎を身に付ける。
入社○年目にブランドで最も高い売上をあげる店舗の店長として異動し、上記業務に加え、売上予算作成、デベロッパーとの交渉、スタッフの育成等のマネジメント業務にも従事してまいりました。

職務経歴

期間 職務内容
20**年**月-
20**年**月
(*年*ヶ月)

株式会社○○○○○○ 入社

(JASDAQ上場 従業員:*,***名 資本金:**億円 売上:*,***億円)
【本社所在地】 東京都千代田区大手町(本社)
【事業内容】 衣料品・雑貨等の企画・製造・販売


○○ ○○店 配属

【担当業務】
◆店頭業務
 ・接客、販売
 ・売場レイアウト作成
 ・顧客情報の管理
 ・自店・他店の動向、トレンド・売上の分析
 ・在庫管理、棚卸
 ・クレーム対応
 ・スタッフ教育
 ・店長のサポート
◆事務業務
 ・シフト作成
 ・商品及び備品の発注
 ・POP等の販促物作成
 ・店舗ブログの更新
 ・DMの作成
 ・電話対応
 ・本社とのメールでの業務連絡
 ・各種報告書の作成


【実績】
・20**年度予算比:102.6% 前年比:104.1%
・20**年度 客単価 18 ,000円(ブランド平均13,600円)
・20**年度 年間売り上げランキング150人中10位


【ポイント】
・初めて商品をお買い上げいただいた顧客に手書きのDMを送るなど、顧客のリピーター化に力を入れた結果、店舗内で最も多くの顧客作りに成功した。また、常に顧客満足を意識した接客を行うことで、CSアンケートの結果では常に上位の実績を残すことが出来た。

20**年**月-
現在

○○ ○○店 店長として異動

【担当業務】
上記業務に加え、以下の業務を担当
・売上予算作成
・販売計画立案
・デベロッパーフロア担当者との打ち合わせ
・本社店長会議出席
・スタッフのマネジメント(最大5名)


【実績】
・20**年度予算比:111.7% 前年比:112.6%
・20**年度カード会員獲得目標予算比:250%


【ポイント】
・地域密着型の店舗ということもあり、リピーターの獲得が売上予算の達成の大きなポイントと考え、その獲得のためにカード会員の獲得に注力した。会員獲得のための勉強会を実施し、スタッフ一人ひとりがカード会員になることの特典等を理解するとともに、セールストークを共有したことで飛躍的に会員獲得数が増加した。

取得資格

20**年**月 普通自動車免許
20**年**月 TOEIC:800点

PCスキル

(以下、例) ※一般的に見てレベルが判断できるよう、出来るだけ具体的に
・Word (提案書、見積書等のビジネス文書作成)
・Excel (vlookup、ピボットテーブル、IF関数等を利用したフォーマットの作成、及び顧客別受注・売上げデータのグラフ化等)
・PowerPoint (一般的なプレゼン資料作成)

自己PR

自己PRは、あなたがどんな能力を発揮し、どのように会社に貢献することができるのかを語る重要な項目です。
採用担当者の目に留めるためにも、求人票と関連づけた実務能力をアピールするようにしましょう。

※※ 以下は、あくまで事例です。ご自身の職種に合わせて作成しましょう。※※


■結果を出すために努力してきた自分なりの工夫、強み
:周囲の人よりも頑張った・工夫したと言える自分の強みを見つけましょう。些細なことでも「自分なりの」というのが大切です。具体的にどのように行動し、どのような結果に結び付いたかを端的に記載しましょう。

■社内外の方と協力する姿勢、自分なりのコミュニケーションの工夫
:仕事を成功させるためには、関わる社内部署・お客様との円滑なコミュニケーションは欠かせません。自分でどのように考え、人に協力を仰いできたか、また人の力になってこれたかを記載しましょう。


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