- 入社実績あり
車内モニタリングシステムのソフトウェアプロジェクトリーダー三菱電機株式会社
三菱電機株式会社
【業務内容】車室内モニタリングシステムの量産ソフトウェア開発の、プロジェクト管理を担当いただきます。≪具体的には≫ 下記業務に関し、初めはプロジェクトリーダーを補佐する様な形で参画いただき、その後は1機種あるいは特定の顧客向けの複数機種を受け持っていただきます。・受注活動(顧客要求の分析、提案前提の検討、見積もり)・開発計画(顧客要件・開発スコープの整合、開発日程作成、リソース計画など)・開発推進(進捗管理、客先/製造部門との日程調整、リスク・課題管理など)・品質管理(機能要件・非機能要件の管理、設計文書管理、レビュー・試験密度や不具合検出率の管理など)・予算管理(開発費、経費、設備投資など)【業務の魅力】・車両のドライバーや乗員状態のセンシング技術を通じて交通死亡事故ゼロ化に貢献するという、社会的意義の高い業務です。・新たなセンサデバイスの導入やセンシング技術の開発・導入など、最先端の技術開発に携わることができます。・受注活動から開発、生産、市場でのアフターフォローまで、製品ライフサイクルのすべてにかかわることができます。・国内だけでなく北米、欧州、中国、インドなど世界各国に納品しており、グローバルに活躍できるチャンスがあります。【事業/製品の強み】・当社の車室内モニタリングシステムは既に量産済みであり、現在も複数の車両向けに開発を行っています・三菱電機グループに在籍する様々な知見を持った方々と協力して開発を行うため、様々な機能の実現が行えています・北米、欧州、中国、インドなど各国に営業・開発拠点があり、海外市場・顧客向けの開発も円滑に行えます。●職場環境①出張:有 (頻度:1回/2か月、期間:1日~1週間程度)②転勤可能性と想定移動先:有(三田、姫路、海外拠点)。ただし入社後当面は三田勤務前提③リモートワーク:可 (週1~5日利用可能)。業務の状況や個人の事情による。入社後当面は週3日以上出社することを推奨。④中途社員の割合:約15%(総合職のみ)●想定される時間外時間年間平均:約40時間/月●キャリアステップイメージ・3か月~1年程度は現職のプロジェクトリーダーの補佐を行い、その後はプロジェクトリーダーとして量産開発全般を取り仕切っていただきたいと考えます。その後は適性や本人の希望も考慮しながら、先行開発プロジェクトのリーダーや管理職への登用、事業戦略立案への参画、海外拠点への異動などの可能性もあります。【自動車用ADAS機器とは】先進技術により安全・安心な車社会を実現するため、「社内環境を理解する・周辺を理解する・周辺に知らせる」主に3つの働きに分類される事業を展開しております。「社内環境を理解する」:車室内モニタリングシステム(DMS)はオーバーヘッドコンソールから社内を撮像し、全席の乗員有無、体格を推定。衝突安全や後席シートベルト警告、幼児置き去り検知を実現することができます。また、近赤外線カメラ(DMS)の映像から、心拍数や体温、眼球運動を継続し、運転者の覚醒状態や体調を推定し居眠り運転等の状態を検知いたします。
- 勤務地
- 兵庫県
- 年収
- 500万円~1100万円※経験に応ず
- 職種
- ソフト設計・制御設計
更新日 2025.04.11