スマートフォン版はこちら

よくあるご質問・お問い合わせ

転職支援サービスの仕組みに関するご質問

  • Q

    現職が忙しくてカウンセリングに行く時間が取れないのですが?

    ご登録 → キャリアカウンセリング(面談) → 転職情報のご提供 → 企業へのご応募 → 面接・内定・入社 → 入社後のサポート という流れになります。
    キャリアカウンセリングとは、転職コンサルタントがご経験やご要望を伺い、求人のご紹介をすることをいいます。経験の棚卸しや希望の整理を行い、転職のプロとしてアドバイスいたします。"なんとなく転職を考えている..."という方も、転職の時期や転職をしないという選択肢も含めてあなたの将来について考えるお手伝いをいたします。

    サービスの流れ
  • Q

    転職支援サービスとはなんですか?

    転職支援サービスとは、転職希望者の方が転職について考え始めてから転職が完了するまでの一連の転職活動を支援するサービスです。パソナキャリアでは、転職希望者に専任の転職コンサルタントがつき、求人企業の担当営業であるリクルーティングアドバイザーと連携をとって、一人ひとりに合った求人をご紹介します。また、求人情報のご案内だけではなく、応募書類の作成アドバイス、日程調整代行、面接対策といったサポートも行い、退職手続きのアドバイスや入社後の相談も承ります。

    転職支援サービスとは
  • Q

    転職サイトとの違いを教えてください。

    転職サイトは、オンライン上で求人情報の提供、転職活動に関連するノウハウ情報を提供するサイトのことを指します。
    転職サイトを使っての転職活動は、求人企業へご自身で直接応募をしますが、パソナキャリアの転職支援サービスでは、転職コンサルタント・リクルーティングアドバイザーが求人企業との窓口となります。

  • Q

    転職支援サービスの利用に費用はかかるのですか?

    登録から、キャリアカウンセリング、応募書類のアドバイス、面接対策、年収交渉、退職・入社のサポートまで、全てのサービスが無料です。

  • Q

    なぜ無料でサービスが受けられるのですか?

    パソナキャリアの転職支援サービスは、パソナキャリアを通して求人企業へ応募した方がご入社された場合に、企業から手数料が支払われることで成り立っています。そのため、個人の方(転職希望者)からの料金は一切発生いたしません。

  • Q

    キャリアカウンセリングや求人情報の紹介は必ずしてもらえるのでしょうか?

    これまでのご経験や希望条件によって、難しい場合があります。ご了承のうえ、ご登録ください。

  • Q

    面接対策は何をするのですか?

    パソナキャリアの転職支援サービスでは「模擬面接」を行っております。面接企業の質問の傾向などをお伝えし、最終的なご自身の希望の確認を行なったうえで、実際の面接と同様の流れでロールプレイングを行います。面接に慣れていない方はもちろん、模擬面接を行うことによって、ご自身の強み・弱みを再認識できますので、本番前の強い味方となります。

  • Q

    パソナキャリアの強みはなんですか?

    パソナキャリアでは、転職コンサルタントとリクルーティングアドバイザーの連携によって、転職希望者・求人企業双方にとっての「正しい転職」をサポートしています。転職希望者の情報、求人の情報をそれぞれが熟知しているので、ご自身で検索するだけでは見つけることができない、一人ひとりに合った求人をご紹介することができます。
    また、転職コンサルタントは転職希望者に対して、リクルーティングアドバイザーは求人企業に対して、それぞれ密にコミュニケーションをとっているため、常に新しい情報を提供できることも強みです。

  • Q

    パソナとパソナキャリアの違いを教えてください。

    パソナでは、人材派遣会社が雇用している人材を企業に派遣する、「人材派遣」サービスを行っております。
    パソナキャリアでは、正社員または契約社員での転職を希望される方に対して、求人情報のご案内から入社までをサポートする「転職支援サービス」を行っております。

    人材派遣との違い

登録に関するご質問

  • Q

    転職支援サービスにはどのように申し込めばよいですか?

    こちらからお申し込みください。

    無料転職サポート ご登録
  • Q

    転職活動をするか決めていませんが、登録できますか?

    転職活動をするか迷っている場合も、お気軽にご登録下さい。キャリアカウンセリングを通して、転職の必要がないと分かる場合もありますし、内定が出たからといって、無理に入社を勧めるということもありません。
    パソナキャリアでは、今後のキャリアに関する悩みや将来設計などをうかがった上で、あなたの「正しい転職」についてアドバイスいたします。

  • Q

    複数の人材紹介会社に登録していますが、大丈夫ですか?

    複数の紹介会社にご登録いただいても問題はありません。複数利用したうえで自分に合った人材紹介会社を選ぶのがおすすめです。ただし、どこの人材紹介会社からどの企業を紹介されて応募したか、履歴を残しておくことをおすすめします。ひとつの企業に、異なる人材紹介会社から二重で出願を行うと、自己管理ができていない人材として企業側から応募を断られてしまう可能性があります。

  • Q

    地方在住ですが、登録できますか?

    ご登録を承っております。
    日本全国47都道府県に拠点がございますので、各地方の求人をご紹介することが可能です。これまでのご経験や希望条件によっては、ご紹介が難しい場合があります。ご了承のうえ、ご登録ください。

  • Q

    海外在住ですが、登録できますか?

    海外在住の方につきましては、株式会社パソナ グローバル事業本部にてご相談を承っております。
    お住まいの国地域によりサポート範囲が異なりますので、お手数ですが以下のリンクより改めてご登録ください。

    パソナグローバルはこちら
  • Q

    パソナに派遣登録をしています。パソナキャリアの転職支援サービスも受けられますか?

    改めてパソナキャリアへの登録が必要になります。法律により、派遣の登録と人材紹介の登録は別のものとするよう定められています。

  • Q

    大学を卒業後、留学をしていました。社会人経験がありませんが登録できますか?

    登録は可能です。ただし、就業経験をお持ちでない方にご案内できる求人が非常に少ないため、ご希望に添えない可能性がございますので、予めご了承ください。

  • Q

    転職活動を中止していたのですが、活動を再開します。再登録が必要ですか?

    以前の担当アドバイザーがお分かりでしたら、直接転職コンサルタントにご連絡ください。お分かりにならない場合は、お手数ですが再度ご登録ください。担当アドバイザーを決定の上、ご連絡いたします。
    ご登録はこちらから

    無料転職サポート ご登録
  • Q

    フォームから登録ができないのですが。

    エラー項目があると、登録が完了できません。エラーメッセージの内容をご確認のうえ、再度入力をしてください。
    【よくあるエラー項目】
    ・未入力の項目がある。
    ・退職年月が入社年月よりも古い年月になっている。

  • Q

    サイトから登録をしましたが、何日くらいで連絡が来ますか?

    担当より、ご登録いただきました電話番号、Eメールアドレスのいずれかに原則2営業日以内に直接ご連絡をさせていただきます。状況により、ご連絡までに1週間前後かかるケースがございますが、ご了承ください。2週間を過ぎてもご連絡がない場合は、恐れ入りますが、登録完了時に届いたメールにその旨をご返信ください。

  • Q

    登録内容を変更したい場合は、どのようにすればよいですか?

    担当転職コンサルタント、もしくは登録完了時にパソナキャリアより送信したメールアカウントに返信する形で変更内容をお知らせください。その際、ご登録情報との照合のため、お名前(フルネーム)と生年月日も併せてお知らせください。

キャリアカウンセリングに関するご質問

  • Q

    キャリアカウンセリングまでに書類等を準備する必要がありますか?

    求人に応募をする際に、履歴書・職務経歴書が必須となります。可能であれば、事前にご準備いただければその後の転職活動がスムーズに進みますが、キャリアカウンセリングまでに完成していなくてもかまいません。作成に関して不安な点があれば、キャリアカウンセリングの際にご相談ください。

  • Q

    遠方に住んでおり、キャリアカウンセリングに行くことができません。どうしたらよいですか?

    遠方にお住まいの方や、ご来社いただくことが難しい場合は、お電話でのカウンセリングも対応しております。ご来社・お電話ともに、キャリアカウンセリングの内容に違いはございませんので、ご安心ください。

  • Q

    担当の転職コンサルタントはどのように決まるのですか?

    今までのご経験業界・お住まいの地域をもとに担当アドバイザーを決定いたします。業界の事情や仕事内容にも精通していますので、転職に関する疑問・不安などお気軽にご相談ください。ご経験の業界からの異業界への転職のノウハウも蓄積していますので、他の業界を希望される方もお気軽にご相談ください。

    転職コンサルタントのご紹介
  • Q

    キャリアカウンセリングに予約は必要ですか?

    パソナキャリアのサービスにご登録後、ご予約いただきました上でキャリアカウンセリングを行っております。キャリアカウンセリングは、十分なお時間を確保するために、事前のご予約をお願いしております。

  • Q

    キャリアカウンセリングが可能な曜日・時間を教えてください。

    平日は10:00~21:00まで、土曜日も10:00~18:00まで、キャリアカウンセリングを承っております。登録後に担当からご連絡いたしますので、キャリアカウンセリングの希望日時をお知らせ下さい。

  • Q

    キャリアカウンセリングはどこで実施していますか?

  • Q

    キャリアカウンセリングには、どのような服装で行けばよいですか?

    普段通勤されている服装でも、ラフな服装でも、自由な服装でお越しください。 面接で着る予定のスーツなどでお越しいただければ、ご希望により面接の服装についてのアドバイスを行うことも可能です。

求人紹介についてのご質問

  • Q

    非公開求人とはなんですか?

    人気の高い大手企業が応募の殺到を避けたり、極秘のプロジェクトの人材を募集するために、企業が名前を伏せて募集したり、転職サイトや企業ホームページ等に掲載していない求人のことを、非公開求人といいます。パソナキャリアの求人情報は約70%が非公開です。パソナキャリアにご登録いただくと、非公開求人のご紹介が可能になります。

    無料転職サポート ご登録
  • Q

    企業への応募はどのようにするのですか?

    ご紹介する企業の中から応募したい企業をお選びいただいた上で、パソナキャリアより企業に書類提出・ご紹介を行います。その後、面接時間の調整なども、パソナキャリアにお任せください。

  • Q

    複数の求人に応募することはできますか?

    複数の求人に同時にご応募いただけます。面接日程の調整は、パソナキャリアにお任せください。

  • Q

    ホームページに掲載されている求人の中で、求人企業名が匿名になっている求人があります。なぜですか?

    非公開求人の中でも、企業名のみ匿名にし職種や仕事内容などをサイトに公開している求人もございます。パソナキャリアでは、出来るだけ多くの方に求人を知ってもらえるよう、企業から許可を得ている非公開求人に関しては社名を隠した状態で公開しております。ご登録後、求人をご紹介する際には、実際の求人企業名をお伝えしております。応募企業名が不明な状態で、選考が進むことはございませんので、ご安心ください。

個人情報に関するご質問

  • Q

    個人情報はどのように管理していますか?

    お預かりした個人情報は、個人情報保護方針に従い、厳重に管理を行っています。転職サポートサービス以外の目的では使用いたしません。また、ご了解なく外部に漏らすことは一切ございません。個人情報の守秘に関しては徹底しておりますので、ご安心ください。

    個人情報保護方針
  • Q

    サービスを終了したいときは、どうしたらよいですか?

    担当転職コンサルタント、もしくはパソナキャリア登録完了時にお送りしたアカウントのメールアドレスへ、退会・サービス終了ご希望の旨をご連絡ください。ご連絡をいただく際には、ご登録情報との照合のため下記項目について記載いただけますようお願いいたします。

    • ①お名前(フルネーム)
    • ②【生年月日・住所・メールアドレス・電話番号】のうちいずれか2項目
    • ③退会理由
    • ④個人情報の削除(希望するor希望しない)

    ※ご注意※
    退会のお申し込みが完了をすると、求人への応募はキャンセルされ、すべての転職サポートサービスのご利用ができなくなります。
    再度パソナキャリアの転職サポートサービスをご利用希望の際は、改めて新規お申し込みが必要です。あらかじめご了承ください。

  • Q

    個人情報やキャリアカウンセリングでの内容は、全ての求人企業に公開されてしまうのですか?

    応募意思をいただいた企業にのみ、履歴書と職務経歴書を提出いたします。応募意思をいただかずにこちらの判断で、企業にご登録いただいた情報が開示されることは一切ございません。

  • Q

    転職活動をしていることを、会社に知られてしまわないか心配です。

    お預かりした個人情報を、ご本人のご了解なく外部に漏らすことは一切ございませんのでご安心ください。
    在職中の方は、会社で使用されているメールアドレスではなく、個人でお持ちのプロバイダーやフリーメールのメールアドレスをご登録することをおすすめします。企業によっては外部からのメールをチェックしている場合があり、転職活動をしていることが分かってしまう可能性があります。

  • Q

    転職活動をしていることを、家族に知られてしまわないか心配です。

    たとえご家族であっても、ご本人の了解なく個人情報を開示することはございません。個人情報の守秘に関しては徹底しておりますので、ご安心ください。

サイトの利用に関するご質問

  • Q

    推奨ブラウザを教えてください。

    当サイトでは、下記ブラウザでの動作は確認しております。
    以下の環境以外でアクセスいただいた場合、正常に表示されない場合があります。
    ■Safari (最新版)  ■Chrome (最新版)  ■Firefox (最新版)

  • Q

    Cookieの使用について教えてください。

    パソナキャリアでは、ヤフー株式会社をはじめとする第三者から配信される広告が掲載される場合があり、これに関連して、当該第三者が、パソナキャリアを訪問したユーザーのCookie情報等を取得し、利用している場合があります。当該第三者によって取得されたCookie情報等は、当該第三者のプライバシーポリシーに従って取り扱われます。ユーザーは、当該第三者のウェブサイト内に設けられたオプトアウトページにアクセスして、当該第三者によるCookie情報等の広告配信への利用を停止することができます。
    Cookieとは、ウェブページを利用したときに、ブラウザとサーバーとの間で送受信した利用履歴や入力内容などを、お客様のコンピュータにファイルとして保存しておく仕組みです。次回、同じページにアクセスすると、Cookieの情報を使って、ページの運営者はお客様ごとに表示を変えたりすることができます。お客様がブラウザの設定でCookieの送受信を許可している場合、ウェブサイトは、ユーザーのブラウザからCookieを取得できます。なお、お客様のブラウザは、プライバシー保護のため、そのウェブサイトのサーバーが送受信したCookieのみを送信します。お客様は、Cookieの送受信に関する設定を「すべてのCookieを許可する」、「すべてのCookieを拒否する」、「Cookieを受信したらユーザーに通知する」などから選択できます。設定方法は、ブラウザにより異なります。Cookieに関する設定方法は、お使いのブラウザの「ヘルプ」メニューでご確認ください。
    すべてのCookieを拒否する設定を選択されますと、認証が必要なサービスを受けられなくなる等、インターネット上の各種サービスの利用上、制約を受ける場合がありますのでご注意ください。