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フューチャー株式会社(以下 フューチャー)は、フューチャーアーキテクト株式会社を傘下に置き、ITの知見を活かして「経営戦略とIT戦略を両輪で捉える」というコンセプトからはじまったコンサルティング会社です。今でこそ「ITコンサルティング会社」は多数存在していますが、創業時の1989年に「IT×経営」を掲げる企業は多くはありませんでした。ITコンサルティング会社の先駆けでもあるフューチャーで、大手企業のプロジェクトに従事しているエンタープライズビジネスグループの勝田氏に、コンサルタントとしてのキャリアの歩みや、統括リーダーの立場から見るフューチャーの組織文化についてお伺いしました。
勝田:就職活動では、強みの掛け合わせが効くキャリアを探していました。私は理系の大学院で機械工学を専攻していたので「技術力を活かしたい」という思いと、 MBAの授業で培った「ビジネスへの興味を追求したい」という二つの思いがありました。
勝田:フューチャーの他には大手自動車メーカーの研究職や大手通信会社のエンジニア職の選択肢がありましたね。どの会社も技術力を活かせそうな環境ではありますが、 自分の出せるビジネスインパクトで比較しました。
勝田:「クライアントの経営層にトップアプローチができるのか」、と「自分で方針を決めてシステムをつくり切るダイナミズムがあるのかどうか」です。この二つの基準で比較した結果、フューチャーが私にとって最も大きなビジネスインパクトを与えてくれる可能性のある企業だと感じました。
勝田:コンサルタントの仕事は、プロジェクト全体を見ながら仕事を進めることができる魅力があります。また、フューチャーの「経営×IT」の専門性と実績から、担当しているクライアントのIT戦略について、私たちが推進するくらいの裁量権を持たせてもらっています。日本を代表する企業の中期経営計画になるような提案をすることもあるので、入社当初に思い描いていたキャリアを順調に歩んでいますね。
勝田:クライアントの未来を一緒に決めていく立ち位置として信頼していただいていますし、私自身も入社4年目くらいからそういったポジションを任されていました。 現在もクライアントの社長や取締役の方々と毎週ミーティングをしています。
勝田:信頼関係がすでに構築されているので、難しいと感じることはないですよ。IT領域のプロフェッショナルとして評価いただいているので、皆さん対等の立場で話してくださいます。
勝田:私が接する経営層の方々は、営業部門など、サービス提供の現場でのご経験や専門性をお持ちの方が多いので、特に「現場の社員の働きやすさ」に強い思いを持っていらっしゃいます。ですから、「ITの力を使うと、どういった働きやすさが実現できるのか」をすり合わせながらシステムに落とし込んでいきます。もちろん、全てをIT化すればいいわけではないんですよ。
勝田:クライアントの強みがどこなのかを把握して、「その強みを最大化するためにITが必要である」という原則は忘れてはいけないポイントです。これまでフューチャーはソフトウェアの観点から多くのクライアントに貢献してきましたが、今後はハード面を含めた設計や、業務をどのように変えていくのか、コンセプト策定や提案が求められるはずです。常にクライアントの未来を考える役割が求められています。
勝田:それは設立当初から変わらない、組織文化にあると考えています。フューチャーでは、コンサルタントが個人プレーで成果を出すというよりも、チーム一丸となって成果を出すベンチャー気質が強いんです。その一つに助け合いの文化があります。
勝田:そうです。その中でもソフト面とハード面の助け合いがあります。ソフト面でいうと、例えば私の上司は40代半ばくらいですが、ビジネス上のコミュニケーションだけでなく、気軽な相談など、くだけたコミュニケーションができる関係性でもあります。
勝田:はい。ハード面では、部署間を超えた助け合いが当たり前のようにあります。フューチャーには部署の垣根がないんですよね。他部署の人に何か聞きたいことがあればすぐに聞きに行けますし、人材リソースの共有もしています。極端な話ですが、私が明日から別のプロジェクトにアサインされたとしても、すぐにチームアップしてプロジェクトを推進できる自信がありますね。
勝田:私たちはインダストリーや顧客の枠に縛られて仕事をしていないんです。一つのチームがあってその中でリソース計画が共有されていて、全社でアサイン会議をします。そこから優先度を決めてプロジェクトが決められる仕組みになっているのです。
勝田:会長が発信していることの一つに「一つのインダストリー(業界)にスペシャリティを持っていることが、コンサルタントの価値ではない」という言葉があります。コンサルタントとして、一つの業界知識だけでなく複数、またITの専門知識も持っているので価値を生み出せていると自負しています。このように掛け合わせの知識や経験が、フューチャーのコンサルタントには求められているのです。
勝田:フューチャーでは、知らないこと、新しいことをクライアントに提言することが価値だと考えています。例えばクライアントが、「正しいかはわからないけど、今までずっと同じシステムを使っているからそのまま使っていよう」という意思決定をした時に、私たちは「今までこうだったから」という過去の慣習に縛られることなく、新しい技術の提案などクライアントにとっての最良を考えています。
勝田:そうですね。クライアントからも「今のプロジェクトをそのまま遂行したいのでお願いします」といった依頼をいただくことは、ほとんどありません。「これまでの方法を変えたいので、一緒にチャレンジしてください」という依頼の方が多いですね。
勝田:私たちの仕事は、クライアントのチャレンジを成功させることです。ですから、コンサルタント一人だけではなく、チームや会社一丸となってプロジェクトに取り組む必要があるのです。問題は複雑に絡み合っているので、一人の経験値や、一つの業界の知識だけでは解決することはできません。あらゆる知恵を組み合わせてクライアントと共に未来をつくる。それがフューチャーの考えるコンサルタントの価値だと思います。柔軟に組織の垣根を越えてクライアントの問題解決に向かっていける方と是非一緒に働きたいですね。
※本記事は、2020/04/03に公開されています。記事の内容については掲載時点のものとなりますので予めご了承ください。
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